FC2ブログ

そこは別世界

我が市は先年の合併後にかなり広くなった。北の方になるともう福岡と大分の両県と境を接している。
その県境は結構高い山になっており、山々に囲まれた一帯では、夏は涼しく冬は寒さが一段と増す。

私の職場があるのは、その県境に当たる山へと向かう辺りで、クラブハウスは標高120mほど。
国道から川沿いに東へ折れると、不思議なことに冬場は景色がガラリと変わることがある。
国道を走っている時には、さほど目立っていなかったのに、県道へ入ると霜がガチンと降りていて、畑も屋根もまっ白だったり、「え?降ったの?積もっているし!」と、雪景色になって驚くことも。

今朝がまさしくそうだった。
職場に着いたら雪景色。我が家の辺りは全然そんな気配ではなかったのに。

061229_072453.jpg


アウトコース、1番ホールを見ると、まっ白。
あっちゃ~!こんなことになっているとは!!

フェアウエイはまだどうにかして打ち進めたとしても、問題はグリーン。
積雪が残っていたんじゃ、パッティング不可能。
年末の大忙しの中である。今日は予約が満枠。キャンセル待ちさえも断っている状況なのに、この状態では朝一番のお客さんは勿論、その先暫くはスタートして貰えない。

ということで、今日の私のお仕事は、まずグリーン上の雪かき!!
雪に覆われた朝の7時過ぎから、長靴履いて出動~!

人の力に頼るしかないこの作業、田んぼの代掻きで使う「レーキ」がその道具。
繊細なグリーン(うちのグリーンはスプリングベント)を傷つけぬよう、それでいて雪を残さぬよう、なかなか気を遣う仕事なのである。
コース管理課の皆さんだけでは手が足りず、我々も借り出された次第。

061229_073416.jpg


雪掻き途中の、インコース11番ホールである。
因みにピンの向こうにいるのは、あのお方。
(携帯のカメラ画像では、小さすぎてわからねぇって!)

たっぷり2時間半近くも、雪掻き作業を手伝って、ヤワな腕(?)は筋肉痛に。
スタート時間はかなり遅れたが、雪と寒さにギョッとしてお帰りになったお客様数組以外は、何とか日没までにプレイを終えて頂くことが出来、職場一同安堵であった。

(余談・・・年が明けてもまだ右腕が痛いのは、きっとこの雪掻きのせいだ…)

  本日のBGM 白い雪/倉木麻衣

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR