FC2ブログ

ストレス?

仕事が暇な今のうちに、連休を取っておこうと、今日と明日は休み。
猫の寅蔵が、お腹の調子を悪くしているので、獣医さんへ連れて行く。
嘔吐と下痢。どうしたんでしょ?

以前から時々嘔吐で心配させることがあった。
猫は毛玉を吐き出すので、多少のことでは動じないのだが、吐き始めるとちょっと止まらなくなり、そのうち血が混じってピンク色になった胃液を吐くから困っちゃう。
夏頃だったか、このことを獣医さんへ伝えると、
「吐きすぎてそうなるのだろうが、ずっと続くようならば心配だけど、
 2~3日で終わるのだったら大丈夫」
と言われた。
確かに2~3日で済んでいたし、この時はまだ下痢など伴わなかったので、通院はしなかった。

この猫はアホで、カーテンの端を囓りボロボロに。以前飼っていたシマリスに囓られて破れていた部分を、更に拡大させてしまった。
繊維(縦糸)がむき出しになったそれを、たぶん「猫の草」みたいなつもりで食うのだろう。
そんな固くて消化に悪いものを食ったら、吐く時に食道あたりの粘膜傷つけるだろう。
出血やむなし。
と思っていたけど、下痢の原因がわからない。家から一歩も出さないし、キャットフードしか食べさせていない。

もしかしたら…、ス、ストレス???

と思えるのは、新参者の銀之丞のこと。
腕白で、寅蔵をターゲットにして毎日タックルの繰り返し。
齢8歳になった富久娘オバチャン=富久ちゃんには、あまりアタックしていかない。体力がないのを知っているような。
あれだけしつこく挑まれては、寅蔵もイライラするだろう。
そして、生まれてからほぼ2週間程で拾われ、ほ乳瓶で育て上げた寅蔵だから、家族同様に扱われて、赤ちゃん気分の延長で2歳を過ぎ、自分でも猫のつもりではないくらい甘えん坊だったのが、突如生後4ヶ月の銀ちゃん登場により、自分へ向けられていたものが一部とはいえそがれてしまった。
寅蔵にしてみたら、不満だらけの環境になったのかも??

な~んて獣医さんと話している。
点滴打たれ、薬を3日分。
「胃潰瘍みたいになっちゃっているんでしょうね」
そんなところ、アタシに似なくても良いのに。

胃潰瘍と言えば、先日職場の健康診断があり、地元市立病院で胃カメラを含めた検診を受けた。
胃カメラでは毎回苦しい思いをし、カメラを飲み下すたびに嘔吐をしてしまう私は、もうウンザリ…だったが、この病院の胃カメラは良かった!(って褒めることか?)
麻酔の効果大!注射を打たれたところまでしか記憶にない。
カメラで探られた記憶が全くなし。
全部終わって起こされるまで、苦しまずに爆睡していた。

今度調子が悪くなったら、ココで検査して貰おうっと。

その時に「逆流性食道炎」と言われた。だから胸焼けしやすいのか。
胃潰瘍は治っているが、こっちを抱えたままのわたくし。
治療と言っても、薬を飲み続けるだけだもんなぁ。面倒になってたぶん続かない。

さて寅蔵の方は…、夕方まで病院で預かって貰ったが、もう嘔吐&下痢は出なかったとのことで帰宅。
ところが帰宅して、夜にまた吐いた。食ったり飲んだりするとイカンのか?

ストレスに弱いのだとしたら、やっぱりそれもまたアタシに似ている。
ストレスが原因かどうかはわからないが、銀ちゃんはそんなこともお構いなしに、相変わらず盛り上がっている…。

  本日のBGM ストレス/森高千里

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR