FC2ブログ

もうひとつのクリスマス

今日は職場が思い切りヒマで、仕事にあぶれた一同でゾロゾロと、カート置き場の駐車用ライン引きなんかをする羽目に。
連休中は滅茶苦茶な忙しさだったのに、ここから世間の御用納めまではお客激減。
だからこんなことでもするしかない。

ペイント用ローラーはひとつしかなく、
「誰が塗る?」
ってことになるのだが、腰は痛くなるし、塗料臭くて皆様敬遠。
こう言う時は必然的に、一家に一台あこちん。お役に立ちます。
我ながらきれいに仕上がり、満足でござる。

愛車バロンちゃんを入院させている工場へ、仕事帰りに直行する。
エアコンの修理完了。車内インパネのランプ球切れ交換完了。(1個数百円のちっちゃい電球を交換するだけなのだが、コンソールから何からダッシュボード周りを大々的に外さないと作業出来ず、工賃が6,000円もかかると言う、泣ける修理と知りつつ依頼)
球切れで片目になってしまったフォグランプは、交換するためのレンズユニットがまだ入荷せず、年越しになってしまうそうだ。(部品番号まで判明しているのに、どうしてそんなに時間がかかるんだよ???)
もうひとつ気になってきた、後輪から時折聞こえる「ギギギ・・・」な音、ベアリングじゃない?と言っていたけど、
「タイヤをスタッドレスに交換する時に調べましたけど、
 ベアリングは異常ありませんよ。
 タイヤ交換済んだらもう聞こえないみたいだし、大丈夫」
とのことで、こちらは修理せずに済んだらしい。

で、車を受け取って、そのまま熊本市内へ直行する。
急いでいるのに修理工場のダンナが、
「あ、まだ洗車していなかったから、今から洗います」
なんて言い出し、手洗い始めてくれる。待たされてじりじりじり。
その間に私は車内へ入り込み、オンダッシュのポータブル・カーナビゲーションを、本体&スタンドから全て取り外したりしていた。

クリスマスで、五十日(ごとおび)で、月末の月曜日で、夕方の県道は熊本市内へ向かう車でかなり渋滞しているが、やっと聞けるようになったCDを流し、イライラを解消。
19時までに目的地へ行かなきゃ!なので少し焦るが、何とか滑り込みセーフ!だった。

カーナビを修理に出していたのである。
修理ばっかりだなぁ…と思われるだろう。まさにそう。

実はこのカーナビ、先週ヤクオフで落札した中古もの。
今まで使っていたカーナビは、94年製という古さで、カーナビとしてはかなり早い時期から導入していた訳だが、ソフトも当時のままで使い続けていた。
しかしさすがに10年以上経過したナビソフトでは、道路事情もすっかり変わり、役立たずなこともしばしばになってきた。
ソフトを更新しようかと買い換えを検討したら、ゼンリンは2005年2月をもって、もうこのタイプの機種に対応するソフトの更新を終了してしまったのである。
ヾ(#`Д´#)ノウヮーン!!!

低予算で買い換えようと、オークションサイトを睨み続け、このほど落札したのがコレだった。
予算の都合で、CD^ROMタイプしか狙えない。DVDやHDDは高嶺の花。
本体は2001年製のものだが、付属ソフトは2004年製に更新されている。まあこのソフトだけでも、オークションでは5,000円くらいで取引されるのだから、ソフト込みの価格としては満足。
テレビが見られて、VICSが付いて、スタンドからアンテナ一式付属で、22,504円ならば良いんでないかい?
(途中で4円なんて言う半端な数字を入れて入札したアホがいる。鬱陶しいよなぁ)

ところが商品到着し、早速車に載せて電源を入れてみたところ、CDを読み込めない。ディスクを変えてもダメ。
ジャンク品ではなく、完動品として出品されていたのに、あれれ?だ。
オーディオやナビの修理をしている業者に症状を伝えたところ、ディスク読み込み装置の故障だろうとのこと。修理には10,000円ほどかかるそうな。
出品者は「中古品に付き、ノークレームノーリターンで」と断り書きをして出品していた。
泣き寝入りかよ!?と愕然。
だけどそれは納得いかないことなので、出品者へ正直に状況を伝えるメールを送ったら、
「こちらでは動いていたのに、残念です。
 修理代を全額負担させて頂くか、商品を送り返して頂き全額返金します」
と、大変丁寧な対応をしてくださった。
修理代を負担して頂くことにし、すぐさま入院させた。そして請求書を業者からFAXで流して貰い、それを画像としてメールに添付して出品者へ送信したら、即日入金してくださり解決。

私も以前、オークションで、中古電気製品を購入し送ってもらうと・・・壊れてたことがありました。
その時は、ノークレーム、ノーリターンと書いてあると言われてダメでしたけど。
その時の感じ悪さときたら・・・そんな思いは、他の人にはしてもらいたくありません。


そうメールには書かれていた。
いい人やぁ~! 。・゚・(ノд`)・゚・。

オークションでは詐欺まがいの事件も後を断たないが、私は今のところ恵まれた取引をしている。
便利で手軽だが、くれぐれもご利用は慎重に。

コレに付け替えるために、先ほどの洗車の間に以前のナビのスタンドを取り外していたのだ。
オンダッシュのポータブルナビゲーションぐらいだったら、自分で取り付け出来る。
電源配線はシガーソケットからだから簡単。
シートの下を通して、アンテナ配線も完璧。
やっぱり一家に一台あこちん。

新しく取り付けたナビは、今までと違ってワイド画面になり、地図も詳細表示。
タッチパネルではないが、リモコンからの操作が以前のものに比べたらずっと容易になっており、機能面でも色々と10年近い向上がある。
修理業者から我が家までの間、動作テストを兼ねて使ってみたが、今までのナビがとてもショボイものに思えてしまうほど進化している。

今回は良い買い物したと思えている。これもまた自分へのクリスマスプレゼント。
益々行動範囲が広がる…かね?

  本日のBGM  CHRISTMAS FOR YOU/前田亘輝

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR