FC2ブログ

初雪だぁ!珍客だぁ!

午前中に一旦晴れ間が覗いたと思ったら、また小雨。
そして雨は昼過ぎにアラレとなって横殴りに降ってきた。
低くたれ込めた曇り空、そしてミゾレやらアラレやら、断続的に降り続く。
7番のティーグラウンドにいた時なんて、アゲインストの強い風と共に、アラレが正面からビシバシあたって来るじゃあ~りませんか!痛っ!!
サム━(((゚Д゚Д゚Д゚)))━ィ!

お久し振りです。
ブログの中にも雪を降らせてみました。どうでしょう?

PTA新聞の編集作業で、パソコンに向かってもブログどころではございませんでした。
最後の詰めを迎えた2週間なんて、睡眠時間削って作業し、完全徹夜が2回。それでも翌日はラウンドして走り回るという無謀な状況。
ああ、我ながら良く耐えたものである。

印刷所への入稿をやっと終え、私的生活が戻ってきた。
で、今日は冒頭のような天候になり、当地へ初雪がやってきたのである。
サム━((((●゚Д゚●))))━イ!!!
とにかく寒かった。鼻水垂れそうになりながら仕事していた。
お客さんは鼻水垂らしていたし、カートの屋根からはミゾレが小さなつららになって垂れ下がっていた。
こんな寒さの中だったけれど、頑張って走り回って良かった♪なことがチョイとばかりござったよ。
こんなにも寒いしお天気は悪いし、どうせキャンセルが入ったりして客入りも減ることだろうと、先輩方と玄関番の担当をしていた私がのんびり構えていたところ、支配人が玄関前へ現れて、何やら人待ち顔でウ~ロウロしているじゃないですか。

普段からいささか落ち着きのないお方ではあるが、今日はまたどうも腰が浮いているような。
支配人の横へ立ち、
どなたかをお待ちで?と声を掛けると、
「指名が入ったからさ…」
(´-ω-`)ふーん…って感じで聞き流し加減だったわたくし、それでも一応聞いてみた。
指名って、キャディさんの?
それに対して支配人、頷いたのか声を出して答えてくれたのか、よくわかんなかった。
ああ、あのソフトバンクの?と、また聞いてみた。
「うん、アレ」

昨日の帰りに、翌日分の予約状況を見たら、「ソフトバンク 岡本様」と1組入っていた。
うちには時々、野球関係者がお見えになり事は前から書いている。
オフシーズンになると、現役組もお見えになることも。
だからソフトバンクとの文字を見た時、携帯電話業界でも、IT方面でもなく、球界のソフトバンクさんなのだろうとは漠然と感じていた。
( ゚Д゚) ムホー、来るんだー。でもキャディ付き印はついていないんだ。セルフで回るんだー。そう思って昨日は帰った。

だけど正直な話、若い頃と違って私はかなり野球には疎い方になってしまい、福岡のその球団、名前を思い出せる選手など、片手に収まってしまう程度である。
岡本様と書かれていても、誰のことかサッパリ。
それに選手とは限らない。スタッフさんが来るかも知れないし。
現に昨年の12月には、スタッフコンペがうちで行われ、スタッフとは言っても元はドラフト何巡目かで入団した人々で、現在はスカウトやトレーナーと言う面々などが「オッス!」な体育会系の感じで大勢やってきたのだから。

選手なんですか?と問う私へ、
「岡本を知らない?ピッチャーだよ、中継ぎとか抑えで、結構活躍したよ」
すんません、知らなくて…。
まだお見えになっていないんですか?と支配人へ尋ねると、
「いや、もう来たよ、来ているよ」
ほえー。気づかなかった。いつ来ていたんだろ?
じゃあ支配人は何を浮ついているんだろう???と思ったが、こんなやり取りをしたのち、いつの間にか支配人は姿を消した。

それから少し経過したら、玄関の横にある内線電話がプルプル♪と鳴った。
誰かがスタート室へ呼ばれるんだなー…と、一番近くにいた私が受話器を取り上げると、マスターが私の名を口にし、
「あ、○○さん、指名付きましたからこちらへ来てください」
ぇ━(*´・д・)━?
へっ!?私に指名?今日のお客さんで、そんな事をなさるような心当たりは全くなかった。
それって誰から?
ポカンとしてピンと来ないが、はっ!もしや!?さっきの支配人の話は???

マスター室へ行ったら、やっぱりあの岡本様ご一行であった。
誰よ、誰が私を指名したのよ?
私は岡本氏と面識ないはずだわよ。
もしかして去年のスタッフコンペに来た人?その時ご一緒して…うんにゃ、ご一緒していないよなぁ???
だからご本人から私の名前が出るはずはない。
うーむ…。詳しいことを詮索しないでおくけれど、相方Oちゃん曰く、
「おそらく社内の誰かが、そうしたのよ。支配人じゃないの?
 きちんとした対応が出来る人だと思われているんじゃないの?」
とやらで、私もまあたぶん社内からなのだろうとは思うが、買い被り過ぎじゃない?
あたしゃきちんとした対応など出来ておらんぞ。
でもこの指名の件を伝える目的で、支配人は私の近くに現れたのかなぁ??

とにもかくにも岡本氏以下、北野氏そして加藤氏の3名様。
姿を現した彼らは、ご立派な体格の「いかにも」な方々で、話をしてみるとやっぱり「オッス!」な体育会系である。
「セルフで回ろうと思っていたんだけど、連れてきた二人はココ初めてだから、やっぱりセルフじゃ無理だろうと考え直したの」
岡本氏はそう言った。なるほど、あなたの判断は正しいと思うよ。
他のお二人も現役選手なのかなぁ?それをお聞きしては失礼なので、聞かずにおく。
3人に関して何も知識のない私。もしもそれなりに有名な人(選手)だったら、こんな私をマジで許してくれよ。

そしてラウンドが始まって…、もしかして私が指名されたのは、これが理由!?って、感じ始めた。何故ならば、走る走る、彼らも走るが私も走らされる!
わたくし、体に似合わず、走らせたら仲間内ではたぶん一番早いだろうと自負している。
「後ろから見ていて、あ~んなに走らなくても!といつも思う」
Oちゃんが言うのである。
だが、どうせやるなら、I must do My best.だろーと思っている人で、仕事をしている間はダラダラ出来ない性分だから仕方ない。
おいらたちが走らなかったら、お客さんを引っ張って行けないだろー。そう感じながら仕事している。
そんな私なので、彼らの果敢な走りっぷりに付いていけるようなものの、これが先輩おばちゃん達だったらきついぜ。
果敢なと書いたが、さすがに「打つ」業界の方々、当たれば距離も長いが、右へ左へと逸れ方も幅が広くて…とほほのほ。
とにかくうちの組は、みんなしてよく走りまする。

はあ…。ハーフ終わった。
ランチタイムを利用し、お弁当を食べる傍ら携帯からググって、「ソフトバンクホークス 岡本」で検索かけるわたくし。
ほほぉ。やはり投手として、それなりの活躍をされてきたお方だった。
同様に北野氏と加藤氏についてもググった。
北野氏は内野手、加藤氏(登録名:領健…リョウタ)は捕手であった。
北野氏、星陵高出身。あのゴジラ松井の後輩で、「ゴジラより凄いメカゴジラ」なんて言われたこともある打者らしい。
知り得た内容を、後半のやり取りの中で生かしておこう。
「コイツ、俺のこと知らないの?」って思われてしまうよりは、良いかも知れないし。

で、ひけらかさない程度に、それとなく理解している顔をして接するようにした。

途中、茶店の前で前の組が3組も渋滞。
うちのお客さんは茶店へ入り、おでん食べたりしていたが、茶店の外で待っている私へ、ちょうど前の組のお客さんが、
「ソフトバンクの選手でしょ?」
と尋ねてきた。
微笑みながらゆっくり頷くわたくし。
「だろ!?今朝、練習場にいる時から気づいていたんだよ!やっぱりそうなんだー、すげー!」
この組の方々そして更にその前の組の方々は、このチームに詳しいらしく、他の2人の名前も口から出て来た。
かなり興奮した様子で、そして嬉しそうにしている。

そうだったんだ、知っている人は知っている選手だったんだ。
うちのお客さんって、7割方は福岡県内からお見えになるので、やはり地元球団には詳しいという人だっているだろうなぁ。

とにかく終始明るく楽しく、そして元気に回っている彼らだった。
雪混じりの天気で、「手が痛くなってきた!」というくらい寒がっていたが、18H終えて、
「お世話になりました。おかげでとても楽しかったよ、ありがとう!」
清々しくそう言ってくれた。
こちらも楽しかったっす。また来てちょ!

彼らが風呂を済ませ、玄関に出て来た頃、私は帰りの玄関番を担当していた。
顔を見るなり、また明るく、
「やあ!今日はお世話になりました。ありがとうございました!」
と「オッス!」な乗りで声を掛けてきた。
車のトランクにキャディバッグを積み込むのを手伝うと、トランクにはバットケースも置かれているのが見えた。北野氏の愛車らしい。ゴツイ輸入車。いい車に乗っているわ。
「お世話になったお礼に、俺のバットでも差し上げちゃおうかな」
北野氏がそう言葉を発し、ケースからバットを1本取りだした。
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? い、いいんですか?
「いいよぉ~」(・∀・)ニカ!

ボールが当たった痕跡が幾つもあるバットだ。練習に使っていたのだろうか。
じゃあ…、折角だからサインして頂いちゃおうかな。お三方ともここへ。
(o´∀`)o._.)ウン♪ 「いいよ、いいよ~」
玄関備え付けのマジックで、快くサインしてくださった。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪ らっきっきぃ~♪

ムスコ少年が喜ぶぞ、きっと。

退社前に、支配人へバットのことも含め、今日のことをご報告。
「ホント!? どれ、見せてよ!
 いいなぁ。俺には何かくれるって言っていなかった?」
うんにゃー、何も。
諦めきれないのか支配人は、フロントのナオちゃんにも尋ねていた。
「俺に何か置いていかなかった?」
「いいえ~、なにも・・・」
ホンワカとナオちゃんにも流される。

バットのお土産は、皆様にとても羨ましがられた。てへ。
今日は役柄上、良い思いをさせて頂いたわい。
「岡本、確か今年で引退らしいよね」
えー!?それって本当ですか、支配人。
何もそう言った話にはなりませんでしたけれど…。そうなの?

帰宅し、ムスコへバットを見せ、今日の出来事を話す。
「うわー、すげー!マジ?
 友達にちょっと自慢出来る?
 これがプロのバットかー。初めて触ったー。重いんだねー」
アタシだって初めてだわよ。

ムスコを横に置き、パソコンに向かってもう一度ググってみた。
すると、岡本氏と北野氏は、今シーズン限りで戦力外通告されたことや、北野氏はトライアウトに挑んでいたことなどがわかった。
そうだったんだぁ。
プロ野球選手は、1年1年が定年みたいなものだからなぁ、厳しいよなぁ。

記述が長くなったが、今日はこのようにチョイとばかり盛り上がった一日だった。
彼らを応援し続けている方々から見たら、ジェラシー感じてしまうような中身なのだろう。
バットはムスコの部屋に飾られた。
彼が友達に自慢するのかどうかは定かではない。

さて初雪も降ったことだし、そろそろタイヤを履き替えておいた方が良いのかな。
今年中には一応スタッドレスに交換しておこうかな。

  本日のBGM 雪が降る町/ユニコーン

テーマ : ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR