FC2ブログ

Are You Hungry?

会社の忘年会が行われた。
地元にある某ホテル。会長や総支配人らからご支援頂き、会費は一人1,000円ポッキリと格安。
目の前には一人一人に三の膳までが据えられ、これで飲み放題と聞いて、すげー!お得!とちょっと期待。

社内コンペの表彰式も行われ、上位には当然入らず、かといってビリにはならない中途半端なスコアのわたくし、飛び賞にも引っかからずに残念無念。
賞品は逃したが、今回のラウンドではスコアを大きく更新出来て、ちょっとまた前向きな気持ちになる。
1番ホールPAR4、ちょうどティーグラウンドがクラブハウス前から見下ろせるところなのだが、Oちゃんと二人でこのコンペのためにラウンドして回っている時に、クラブハウス前でキャディーマスターと職場の先輩Tさんが、来なくても良いのにクラブハウス前へ眺めに出て来た。
「頑張れ~!」
「緊張するから、見ないでくれぇ~!」
注目されながら打った私のティーショットは、意外にもマトモに当たり、220yds.ほど飛んでいき、残り150yds.地点のフェアウエイ、最適なポジションに止まった。
これを見ていたものだから、ラウンドから戻ったらマスターには、
「すごい!アレには驚いた!うまいじゃない!」
と言われ、Tさんには、
「あのパワーが羨ましい!
 私はあそこまで1打目で行けたら、確実に2オンしてバーディ狙える!」
と言われる。Tさんは、80台でラウンド出来る上級者だ。
「で…、あのあとはどうだったの?」とお尋ね。
聞かないで…。すごいっすよ、PAR4なのに、10だった!
「えっ!?あそこまで行っておいて、その先9つも叩いたの!?」
「そりゃイカン!」
「練習しなさい!」
そうなんです、ゴルフは2打目からが難しいのです。
年が明けたら社内旅行(絶対にゴルフコンペ付きになる旅行)もあるのだから、練習しましょ、時間さえあれば。
前回の社内コンペから、スコアを24も縮めたOちゃんも、最下位やブービーから脱出してしまっては、豪華賞品取り逃がす。
ちなみにブービー賞は、25,000円あまりのキャディバッグだった!!
しもーた、これを知っていれば、Oちゃんにもっと打ちまくらせておくんだった。
前回2位で今回7位だったキャディーマスター、賞品はツアーステージ(by Bridgestone)のボストンバッグと、これはなかなか素敵なものだったが、そのとき突然マイクを奪ってステージ上に登場した酔っぱらい状態の総支配人が、
「この人がこんなブザマな成績とは!賞品没収~!!」
と一声発し、場内の大拍手のうちにそのバッグはビンゴ大会へ回されてしまうことに。
「えええ~!?そ、そんなぁ~!」
悲しむマスター。総支配人、エライ!!

さて、目の前にある膳は、とっくに食い物がなくなっていて、
「もうないの?」
ヒソヒソと話しているのはまだ良い方で、
「く~わせろ、く~わせろ!」
とあのSさんは、カラの膳を前に歌い始めている。
腹を減らしている人々から、不満の声が出始めているぞー。
膳の広さの割には、確かに食い物がお上品に盛られすぎていた。大きな器に小さなお料理。
茶碗蒸しが届いたので喜んで蓋を開けたが、その中身の深さは、容器の1/3くらいしかなくて、なみなみと注がれている状態を期待していた腹がキュンと泣く。
宴会場の片隅でおねーさんが焼いてくれている車エビの鬼殻焼きや、同じく揚げたての串ものが、忘れた頃に届く。
串あげ、ひとりに5本。
隣でそれを食べようとしていたOちゃん、
「これ、串の先に何もないよ!」
中に1本、串だけという不思議なものが混じっていた。
私のものと見比べると、どうやらシシトウが落ちてしまっているらしい。
「不公平!」
隣で不満を漏らし続けるので、我がシシトウ串を与えてなだめると、やっと静かになった。
野菜好きな人なので、野菜類を与えておくと何とかなる。

ジャンケン大会やビンゴ大会へと進むが、飲み放題の割には、ビールがもう見当たらない。
おいおいおい、どうなっているんだよ、物足りないよ…と思うが、1,000円しか出していないとこんなモンか?ってな気持ちにもなる。

ビンゴ大会で、真っ先に「リーチ!」と叫ぶことが出来たわたくし。生まれて初めてのことである。
しかしその先がなかなか出ないのは、世の常。
♪あ~とか~ら来~たの~に~、追~い越され~…、
水戸黄門のテーマ曲が耳の中に聞こえ出す。ぐすん。
狙っていた「米10kg」も、あの没収バッグも、キャディのしっかり者オバ様たちがスキップして持って行った。ぐすん。
やっと巡り来たビンゴ。スノーマンの形をしたクリスマスイルミネーションが残っていたので、
「ムスコの趣味ですから…」
と頂戴する。
今年も我が家では、ムスコが11月からチカチカと点灯中。これでまたコレクションが増える。

ビンゴが終わると、そろそろごはんものが出てくるのだよね…と期待していたら、やってきたのは茶碗へささやかに入った白いメシと、お茶。
「汁ものは?」
とおねーさんに聞くが、
「ないんです…、これだけです…」
えっ!?マジ!?これだけ!?
湧き起こるブーイング。ごもっともです。
私の耳の中では、
「♪なんか食わせろ~ そんなもんじゃねぇ」
と、ハイロウズの「ミサイルマン」が聞こえ出す。
既に我々の膳にはおかずになるものなど何もなし。あ、あったね、最初からあったけど最後まで温存していた漬物が。
刺身のつまの大根があった!と、これを醤油につけ、ごはんの上に載せて食う私。
先ほどの串あげの抹茶塩が、隣のマスターの膳にあったから、それに手を出し、ふり掛けて食うOちゃん。気の毒になり、タクアンを譲る。

これで宴会はお開きに。
むむむむむ。腹が満たされていないような、何とも半端な気分…。
外観は立派なホテルであるが、どうもこの料理は…。
うんにゃ、低予算なのだ、きっと。多くは望むまい。
「二次会は近くのスナックへ~!」
声が掛かっているが、どうする?どうするよ?カラオケにも行きたいけど…、ねぇ…。
「食べ足りない…」「だよね…」
みっちょとOちゃんとわたくしの3人は、二次会から外れてファミレスへ行き、それぞれグラタンやドリア、それとデザートを食い、腹の虫を黙らせたのであった。

美味しいものが食べられるかな?って、ちょっと楽しみにしていた忘年会が終わった。
楽しみにしていたけど、大波小波な忘年会だった。
持ち帰ったイルミネーションは、スタンド式のスノーマンで、ムスコが早速嬉々として箱から出したとたん、スタンド部分が本体からポロリと外れた。
「おかあさん…」(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
おいおいおいおい…。

  本日のBGM 本日のBGM ミサイルマン/ハイロウズ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR