FC2ブログ

そこはダメよぅ~

GWのリバウンドが来ている。
この週末は予約がガタッと落ち込む。
本日などは土曜日なのに、GW期間中のピークだった日に比べると半分以下しか予約が入っていない!
ピーカンな好天の土曜日なのに、そんな組数ってヤバイんじゃね?な数字。

オーナーは良い気がしないだろうけれど、私達的にはいいのよ、たまにはこういう日があっても。
とにかく疲れまくりだったんだもの。
今日は少し肩の力を抜かせて欲しいわ。



出勤して朝礼後に掃除をしていると、ツバメさん夫妻(たぶん)が周囲をパタパタ。

ツバメ1

最近少し数が増えたツバメ。
後着組がやって来ているのだろう。
あちこちで巣作りの様子が見られる。

でもねー。

ツバメ2

そこに巣作り始めたのか。
そこは困る。
お客さんが多く行き交う場所だから、巣作りでこぼれ落ちる土団子や、キミたちの糞害は迷惑の要素になっちゃうんだよ。
見ればこの照明器具の真下にも、左官工事の失敗による土団子がポタポタと幾つも落ちていた。


「ダメダメ、そこは諦めなさ~い!」

ツバメ3

竹箒を振り上げて、いきなり実力行使に及んだこのオナゴ。
声を掛ける間もなく、作りかけの巣を破壊し始めたので、びっくりしちゃったワタクシ。
「ちょ、ちょっと、気の毒じゃね!?」
「どうせここはダメなんだから、諦めてもらうのは早い方がいい!」

意外と潔い面もあるO型O嬢。


抗議とも警戒信号とも取れるキキッ!と鋭い声を上げ、飛び交う2羽のツバメ。
そりゃツバメは怒るだろうよ、困るだろうよ。

でもやっぱり仕方ないよねぇ。
ここに営巣されたら我々が困るもの。

この照明器具(センサーライト)の上は、ツバメに狙われやすい場所らしい。
これまでにも数年間にわたり、何度か挑戦したツバメがいた。
だけどその都度、我々に営巣を阻止されている。

結局この照明器具は、本日撤去されることになった。
何年か前に設置されたのだが、実際はコンセントが差し込まれておらず、全く利用されていないものだから。
その前にとりあえずビニール袋で覆い、ツバメの営巣再開を阻止。
脚立を持って来て、私とO型嬢とで作業完了。



困ったツバメ夫妻、今度はスピーカー上を狙っている模様。

ツバメ4

あれぇ~!そこもダメよぅ!!


スピーカーの上に、壁面を覆うビニールが貼られているのが画像でわかるかな?
この壁も何度もツバメに営巣を試みられてしまうので、それを防ぐ目的で前年春から貼り付けられているのだ。
しかしスピーカー本体の上を狙うとはなぁ。

このスピーカーはこの後すぐに、ビニールで覆う事になった。
再び脚立を持って来て、私とO型嬢とで作業。
それを見て諦めてくれたツバメ。


迷惑だのキタナイだのと言いながら、他の人はなかなか自分じゃ何もしてくれないッス。
すぐに動く人って、いつも同じになっちゃうのよねぇ。




このツバメ夫妻(たぶん)は、どうしてもこの奥深い軒下があるエリアが気に入っているらしい。
ここには昨年までに作られた巣が幾つも残っている。
昼前にはこの近くにある昨年度版燕の巣をリフォームし始めたこの2羽。
その巣だったら昨年に糞害対策の板も打たれており、被害は大きくならずに済みそうだ。

縁あって遙か遠くからここへ来てくれたツバメだもの、出来るだけ穏やかに過ごさせてあげたいとは思うよ。
雛が育っていく様子は、実に微笑ましいもんね。
糞害さえなければ、ツバメさんとの共存は拒まないよ。


たぶんこの後もクラブハウス周囲では、営巣を模索するツバメと我々との攻防が続く。
正面玄関前もちょっとヤバい状態になっていたっけ。
あそこはどうするのかなぁ。




仕事を終えて駐車場へ向かいながら、
「うわぁ、一面のうろこ雲!
 秋でもないのに、今の時期でもこんな空になるんだねー」
とO嬢が声を上げた。

うろこ雲

「秋じゃなくても割と良く見かけるよ」
「そうなんだ?
 でも朝はあんなに雲ひとつない青空だったのにねー」
とも彼女は言った。

うろこ雲=巻積雲(けんせきうん)。
上空高く高度5 - 15km程度に浮かび、雲を構成する粒は氷の結晶からできている。
ラテン語学術名は巻雲 (cirrus) と積雲 (cumulus) を合成した cirrocumulus(シーロキュムラス)で、略号はCc。
巻積雲の雲形は、高積雲のそれとよく似ており、判別が難しい。

ま、この感じだと巻積雲のほうだろう。

俗称であるうろこ雲・いわし雲・さば雲はどれも秋の季語である。
低緯度から高緯度まで広い地域でほぼ年中見られるが、日本では、秋は台風や移動性低気圧が多く近づくため特に多く見られ、秋の象徴的な雲だとされる。
(出典:Wikipedeia「巻積雲」)


この後雲が広がって来るのかな?と思ったが、車を走らせて自宅へ戻ると、自宅周辺は雲が見えない快晴だった。
しかしながら、明日は今日よりも雲が多い一日になりそうな予報だよ。






昨日お友達toshiちゃんから、ちょいと本を借りたのだ。
ちょうど読みたかった作品が、買わずに読めてしまったぞ(嬉。

するとタイムリーに、本日mixiの注目ピックアップでも、この作品のことじゃん!と一目瞭然な見出し発見。
おほほ~、わさもんだもんねー、流行りものの波に乗れていて良かったわ~。

詳しくはこのリンク先から読んでちょ!

芸術的絵画な表紙がまじまじ見つめられずに、
(●>∇<●)
なワタクシ。
しかしこの作品の続きも、その時の表紙の芸術的絵画もまた気になるのであった。


  本日のBGM ツバメ/山崎まさよし



励みになります

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR