FC2ブログ

休日走りまくり

ぽっこり休みが取れた。
1日だ!ファースト・デーだ!と、今日は1,000円で映画が見られる日であることを思い出し、本日封切りの『武士の一分』を観てきた。

事前ににこの映画の公式サイトを見て、予備学習をしていたので、話の内容はよ~くわかった。
そのサイトを見ている時に、
「一分って、なーに?」
と横から口を挟んできた相方Oちゃん。
えーっとね…、
『侍が命をかけて守らなければならない名誉や面目の意味』
だってよ。

封切り初日の初回上映。結構客が入っていた。
正直な話、この1年あまりは、いつも平日に映画を観に行っているから、ガラーンとした場内ばかりを見てきた。
終演後の出口に人が並んだのを見たのは、かなり久々である。

山田洋次監督作品。主演はあの人。話題作だから、ちょっと期待して出掛けた。
出演者が少なく、静かに物語は流れて行くのだが、ふと時計を見たら、もう1時間半が過ぎていた。
これって、引き込まれていたって事?

最後にちょこっと涙が出た。
おや、隣でも…。泣いてんじゃねーよっ!と強がったけど、まあその気持ちはわかるわい。

意外と地味な作品であるなぁと思った。話の内容が内容だから、そう感じたのかも知れない。
時代劇を映画館で観たのは、たぶん初めてじゃないかな?

ちょっと言わせて貰っても良い?(ネタバレご容赦)
あれだけのボロい屋根の上に登っていりゃ、足音くらいしない?
あっさり仲直りしすぎじゃね?
「私だったら、煮物なんて作るたびに味が違うくらい適当だから、
 食べただけで気づいて貰えるなんてあり得ないわ」
そう言うと、
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
とタテ乗りになる相方。

ま、そんなことなども感じながら観たわけで。
さて、昼飯どうしますかね?となるのだが、
「今日はね、時間があったら、あそこへも行きたいの」
とリクエストされていたのが、久留米市にある「柳坂曽根のハゼ並木」だ。
そしてその近く、うきは市浮羽町にあるという「cafeたねの隣り」の紹介記事を雑誌で見て、
「ここで食事したい♪」
って。
あーのーねぇー、熊本の「光の森」で映画観て、久留米まで…。マジで言ってンの?

行ってやろーじゃねーか!
どうせ運転するのはオイラでしょ。

高速使って行った。熊本~久留米間1,850円。物好きねぇ、私達も。

ハゼ並木は落葉が始まっており、ちょっと寂しい眺めになっていた。
ここはあの、あじさいを見に来た「千光寺」のすぐ目と鼻の先だった。

ゴルフ場の中を眺めていても思うのだが、今年は秋の入り口で雨が少なかったからか、紅葉が見応えあるものになっていないような。
しっかりと色づく前に落葉してしまうものが結構あるんじゃないだろうか。
だけど200本ものハゼ並木、真っ赤に染まった真っ盛りだったら、さぞかし見事だろう。
雑誌で紹介されていた画像は、そりゃ美しかった。
今日はハゼの実の方が目立つほどに、葉がまばらになっていたので残念。
メシを急ぐので、写真も撮らず車の中から眺めただけ。

で、雑誌に書かれている地図を見て、近いのだろうと思ったそのcafeとやらが、思いのほかまだまだ先であった。
もう少し丁寧な地図を書いてくれよ、Leekさん!!
予想よりも30分は多く走ったぜ!

だけど感動したのは、その「浮羽町」で耳納連山の麓に広がる柿の畑の眺め。
こ~んなにも広大な柿畑が広がってるとは思ってもいなかったのだが、ちょうど柿の葉が赤く色づいている時期で、山の斜面を染める柿の紅葉が、それはそれは美しいのである。
…と書いておきながら画像がありましぇん。
閉店時間が迫っていて、かなり急いでいたもので。すんまっせん!

お店の雰囲気が良い。古民家再生。テラスにコタツ席があり、クスッと笑えた。
そこへ座りたいと思ったが、カップルの先客がいて断念。
柿の畑が良く見える窓際に座る。
人気メニューの「隣のごはん」、大変おいしゅうございました。
これが食べたくて、はるばる行ったのだ。この内容で1,600円は十分満足納得っす。
機会があったらどうぞ~と、お勧めしておきまする。

結局…ランチのつもりが、3時半に食事。
腹減っていました。
日没には閉店というお店なので、間に合って本当にひと安心。

隣の売店にて、目の前の畑で採れた柿の実購入。
4個入りで100円。お安い!
今年は「裏年」にも当たり、しかも台風で落ち、柿の実が不作気味。
なのにこの値段は嬉しいわぁ。
我が家の柿の実、台風が来る前に、もう1個も付いていなかった。

しかし今日も良く走り回った。
見たいもの、食べたいもの、元気な時にしか出掛けられないんだもん。
行きたい時には、行ける場所へ行ける限り行っちゃうさ!

来週の休みから2週間ほどは、PTA新聞作りから逃げられましぇん。
しばらくは遊びをガマンになる。
一日中パソコンと格闘であろう。ブツクサ。
このほど思い切って、パソコン作業用椅子を買い換えた。
今までの椅子は、ガス圧で高さ調整出来るものの、壊れてしまうのが早かった。
どうも高さが合わなくなり、肩凝りの原因にもなっていたのがイカン。
長時間座っても疲れないという椅子を購入。高さの調節も上手くいった。
これでハマって作業が出来るぜ!(と意気込みだけが空回り?)

  本日のBGM しるし/Mr.Children

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR