FC2ブログ

温故知新なソウルからクエスチョン!!

どーもどーも。
アンニョンハセヨ~、ソウル滞在中のあこちんニダ。


ソウルプラザホテル1488

ソウルプラザホテルの客室内部


昨晩はあまりの眠さで、気がつけば意識がなくなり、
「パソコンの前で椅子に座ったまま、天を仰いでグーグー寝ていたよ」
とOちゃんに言われてしまったワタクシ。
ブログもあっさりになってごめんなさいよ。

その後根性を出してお風呂に入ったら、その中でもまた睡魔に襲われそうになってヤバイヤバイ。

お風呂から出るとOちゃんはとっくに熟睡しておったのさ。
日頃は何故か眉間にシワを寄せ、苦悶の表情で眠っていることが多い彼女なのに、この時の寝顔を見て、私は思わず吹き出しそうになった。



幸せそうに微笑んだままで熟睡中なんだもん。




何かよっぽど嬉しいことを思い出し、その夢でも見ていたんだろうか…???
念願叶って靴を作れた事でも思い出していたのか、WEBで調べまくって来た韓国コスメの購入に成功したことが嬉しかったのだろうか…???

いやー、とにかくあそこまでニッコリした表情で眠る人って、あまり見た記憶がないわ。


思わずその寝顔を撮影したくなったが、そりゃあまりにも失礼だろうと思い直して心にブレーキ。


朝になって本人へその話をすると、
「うっそっ!! 全然心当たりがない!!」
と爆笑していた。




さて、昨日の続きはまたあらためてじっくりと報告することにして、今日は一日中ソウルの近郊へ出ていたのでその報告。


朝からはまず、世界遺産に登録された城壁が残る「水原」(スウォン)へ行ったよ。

水原1

我が社のきれいどころ、ブログに良く名前が出て来る二人もニッコニコ。
我々の同僚若手韓国人スタッフもニッコニコ。

とても美しい城壁が続いている場所だったなぁ~。

水原2

撮影:李社長

米粒だからどうせワカランだろうと珍しく載せたのだが、一番派手なヤツがワタクシ。
拡大して見ようと思っても解像度が低いから、顔なんか確認出来ませんぜ、ヤモ兄さん(爆。




昼前からは「韓国民俗村」へ。

民俗村1

広大な敷地に韓国各地の民家を移築し、200年近く前からの暮らしが伺える野外博物館。
「チャングムの誓い」「王の男」など、韓国の歴史ドラマや映画のロケ地にもなった場所だ。
スタッフもみんな民族衣装を着用しており、その風景の中に溶け込んでいるのがいいなぁ。

ソウルとその近郊は、今年初めに降った数10年ぶりの大雪の名残がまだ多くある。
晴れた日でもあまり気温は高くならないので、

民俗村4

民俗村ではこんな光景も見られた。

いや、結構冷え込んでいるのよホント。
昨日なんかお昼近くに仁川国際空港に到着したけど、晴れていてもその時の気温がマイナス2度!
今日はまだまだそれよりも温かい方なんだわ。


民俗村2

家々からオンドルの煙が立ち上っていたり、当時でも生活の一部だった家畜なども実際にそこにいたりして、今でもこの家々で人が暮らしているような雰囲気なのだ。



広場では農楽隊の演奏を楽しんだりもした。
帽子の真ん中に細いリボンを長く下げ、それをクルクル回しながらの振り付けと共に演奏する伝統芸能。

民俗村3

鑑賞しながら一緒になって頭をクルクル回してみたけれど、あれは難しすぎますね(爆。




夕方にはソウル市内へ戻り、仁寺洞(インサドン)を散策。
ここには伝統小物の店が多くあり、見ているだけでスゴク楽しい。
もちろん買い物も楽しい。



ところが、



仁寺洞


今朝のあの青空が、一変して午後から雪模様に。
やっぱり寒いんですわ、ソウルは。



今日は「温故知新」がテーマみたいな一日になった。
結構タイトなスケジュールで、少し歩き疲れちゃったな。



さて!


突然ですがここで嬉しいお知らせ!





あこちんのソウル土産プレゼントクイズ!
やっちゃいます!!



韓国民俗村と仁寺洞で、ささやかなと言うのもおこがましいような、実にささやかなお土産を買って来たよ。

あこちんのソウルツアーから問題を出すので、よーく考えて答えてちょ!

正解者にはそのささやかなお土産をプレゼント。
正解発表後に、その該当者は、あこちんまでお届け先のご連絡等をお願いしますよ。

もしも正解者多数の場合は、厳正なる抽選によって、5名様をプレゼント対象とさせていただきます。
そう、それだけの数は準備させて貰ったぞい!
ウォン安ばんざい!



今回もクイズの挑戦者は、
「もしも正解しちゃったら、連絡先を教えても良いよ」
が条件だから、そこんとこよろしく!



前回のクイズの難易度が高かったせいか(?)、皆さん苦戦された様子なので、今回は択一式のクイズで大サービスしちゃうよ~。




ではでは問題です。


本日出掛けた「韓国民俗村」では、色々な生き物にも出会ったあこちん。
韓国と言えばこの鳥:カササギなんかウジャウジャいた。

鵲

馬小屋のそばにいたカササギはこんなことをしており、
「ねえ、カササギって馬糞が好物なの?」
と真顔でOちゃんが尋ねたほどである。


そう、馬小屋には馬がいたし、牛舎には牛が飼われていた。

本当にここで農業の手伝いをしているのか、或いは食用として養っているのかと思うくらい家畜がおり、多くの動物に出会った。


次にあげるもののうち、実はあこちんが「韓国民俗村」で出会っていない動物がひとつだけある。
それを選び、番号と名前で答えませう。

1.赤牛
2.白馬
3.茶色い馬
4.黒豚
5.野兎
6.黒猫
7.白い犬
8.茶色い犬


じっくり見てね。
この8つの中にひとつだけ正解があるのだよ。
あこちんが出会わなかった動物は、果たしてこの中の何番でしょうか?
体格は良いけど性格は悪いワタクシですからね、動物の種類や色で、かなり皆さんを惑わそうとしていることをお忘れなく。


答えをコメント欄からエントリーしてくだしゃんせ。
締切は1月29日22時00分までのコメント。

ささやかでもいい!と、土産にプチ期待しているそこのアナタ!
今度こそ頑張れ~!!





明日は町ブラしてから帰国。
早いなぁ、2泊3日なんて。




励みになります

じゃんじゃん答えてくれ。

テーマ : ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆
ジャンル : 日記

コメントの投稿

クイズの回答

3.茶色い馬
でお願いします。

そぉ~ね・・・・

私は、3番の黒猫のタンゴにします。
なんか、黒猫って縁起悪そうだから・・・・・

ただでさえ、目立つ”赤”のダウンなのに
真ん中で写っているの、すぐ解ったわ!

でも、寒そぉ~!!

6.黒猫



氷の塊と化している水車はちょっと笑ってしまいました。

> 拡大して見ようと思っても解像度が低いから、顔なんか
> 確認出来ませんぜ、ヤモ兄さん(爆。

ぐっ・・・・・( ̄ ̄Θ ̄ ̄;;)

うわ!寒そう~!

あんなに凍っちゃってる!こちらは日中暖かかったよ('-'*)
みんな楽しそうだねぇ(^ー^)ノ~~お~い♪

では、私もクイズ参加させてもらおうっと^^
もう4年も前のことなので、よく覚えてないけど、
ロバとか鶏とか、いろんな動物がいましたっけ。
私も黒猫にします。猫には会わなかったと思う(^^;
でも、白馬は映画の撮影やってたので、
ロケで使っていただけだったような気がしてきた。
いや、いたような・・・あー記憶があやふや(>_<)

う~ん。

寒そうですね。

風邪など引かれませんように。って風邪引いてる私がいうのもなんなのですが。
\(^^:;)

まだ、間に合いますね。
クイズの答えは、
黒猫ちゃん。

どうですかね~。みなさんと同じですが。(*_*)

ありゃ??

私、3番の黒猫って書いてた!
6番の黒猫だよぉ~!!

失礼しましたm(__)m

ご参加に感謝!

氷のすごさの割には、私にはそれほどガチブルじゃなかったんですよ。
滞在中はずっと楽しかったです。
H.I.Sが手配してきたガイドの態度が気にらなかった以外は(苦笑。


一番私が多く写真を撮っていたと思うですバイ。
元々ワタクシ、写る方は嫌いなので、自分のデジカメなのに自分が写っている画像は、ココに出した1枚だけしかござんせん。
元画像は180dpiですけど、ここに出したのは米粒。
ですが貴重な画像でござんすよ>ヤモ兄様
非公開コメント

CALENDER
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR