FC2ブログ

Who's bad?

見通しの悪いカーブで中央線をはみ出し、対向車とぶつかり物件事故を起こしてしまった甲。
対向車の運転者である乙は、買って間もない車の右半分を甲の車にガリガリドスンとされ、その反動で左側をガードレールに押し付けられてこちら側もガリガリドスン。

原因は甲の脇見。
乙はとてもじゃないが避けられなかった。
ガードレールを突き破っていたとしたら、その外は断崖絶壁で川底へ。
物件事故で済んで不幸中の幸い。

乙は新車同様の車に甚大な被害を受けたことから、保険会社の査定額だけでは納得行かなかった。
甲は仕方なく、査定額に福沢さん10人分を、借金してまで加えて支払った。


とまあ、ここまでは良くある話。


その乙、事故から数カ月後に、脳梗塞で突然他界。

「あんたが事故起こした乙さん、死んだってよ!」
そう知人から言われた甲、
「なんか私が悪いことでもしたみたいに言われた気がして、面白くなかった…」
と。


うーむ、何と言いましょうか…。


さらにその数ヶ月後、乙の配偶者が持病悪化で他界。
それをまた知人から言われた甲、
「そう言われても、私が原因でもないのに…」
と。


うーむ、何も言えねぇ。



誰が悪いって訳でもないんだろうがねぇ。
それでも乙の一家とその周囲にしてみたら、「あの事故がケチの付き始め」ってことになるのかも。
「あんなことさえなかったら、こんなことにならなかっただろうに」
と感じているのかも。

寝覚めの悪い甲だわな。





おっかさんが病気で倒れ入院。
自宅に残されたおとっつぁん、食事もろくに摂ることが出来ず、おっかさんの入院から10日ほど後で、自宅で息を引き取っているのを発見される。
衰弱死だって。

近くには身内もいたらしいのだが。
誰かおとっつぁんのことも気遣ってやれなかったのかねぇ。

誰が悪いって訳でもないんだろうがねぇ。
それでも身内にしてみたら、「なんとかならなかったのか」ってことになるのかも。
「誰かおとっつぁんのことも気にしてくれていたら、こんなことにはならなかっただろうに」
と感じているのかも。

寝覚めの悪いご近所や近くの親類だわな。



この二つ、ここ1年ほどの間に、ワタクシの知人の身の上で実際にあった話。
ううう、こわっ!





誰が悪いって訳でもないんだろうけれど、何か変だぞ。
そんな事ってあるよね。




とある職場の昼休み。
普段は休憩室で食事をするAが、この日は別な部屋で食事をした。

食事を終えて休憩室へ行き、食後のコーヒーでも飲もうかなとドアを開け、その中を見て唖然とするA。

某化粧品店の美容部員2名が休憩室に来ており、机いっぱいにメイク道具を広げ、昼休み中の人々を相手に、メイクの実演などしながら商品の紹介中。
一同を見ると、普段とは違うメイクに仕上げて貰ってウキウキ顔。
室内には化粧品の匂いがプンプン。
ずっとその部屋にいた者にはあまり気にならないのだろうが、いきなりそのドアを開けたAにはすっごく気になった化粧品臭。


おいおいおい。
残りの昼休みを、そこでくつろごうと思っていたのに、ゆっくり出来る場所もありゃしねぇ。


営業に来るなとはまでは言わないでおこう。
だけど別な部屋でやってくんね?


興味のない人間だっているんだよね。
僅かな休憩時間しかないのに、嫌なことに無理やり付き合わされたくないんだよね。
みんなで使う場所なんだから、このような喧騒を望まない人間には、迷惑な話なんだよ。

美容部員も場所をあけないし、メイクしてもらっている面々は上機嫌で後から入って来た者に場所を譲るでもなく。
休憩室を使う全ての人間が望んでいる事じゃないんだからさ。
そうした配慮を忘れ、不快に思う者の気持ちに気付かず、浮かれてキャアキャアやってんじゃねーよっ!

A心の叫び。





これが昨日の、ワタクシの怒り心頭な話なのよ。


全ての人が望んでいるわけじゃないんだぞと、そうしたことに気づいて欲しいと思う。
貴重な休憩時間を、そのようなことのために使うつもりはないんだぞと、そう思っている者の立場はどうなるのさ。


別な場所でしてくれりゃ、迷惑にならずに済む話ジャマイカ?


「今後は別な場所でやってください」
最長老様へ、きっぱり言うだけは言った本日。
「嫌だって言っているのは、あなただけだと思うけど」
と言い返されたが、この時は同僚全てが顔を揃えていたのではない。

「みんなで使う場所ですから、嫌だと言う人間がいるんだったら配慮してくださいよ。
 ここしか場所がない訳じゃありませんよね。
 他の場所で出来ますよね?
 私は自分の休憩時間を、ああした事に使いたいとは思わないですから」
とさらに返した。



ワタクシが頑固者なんでしょうか。
嫌なことを我慢して、太いものに巻かれなきゃならんのでしょうか。
無理やり我慢しろと言われるのは、ワタクシ許し難いんですけど。



どっちが悪い訳でもないんだろうが、どっかで欠けているんだろうよ、それぞれの立場での配慮ってモンが。



誰が悪いって訳でもないんだろうけれど、何か変だぞ。
なぁ。


  本日のBGM いつも誰かのせいにしてばっかりだった俺/湘南乃風



励みになります

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

よく言いなすった!
!(^^)!

うん、うん、

あこちん、アッパレ!!
私も、そう思います。
せっかくの休憩時間、ゆっくりしたいもんね。
\(^o^)/

・・・・あのね、”BURAUN"って箱に書いてあったのよ・・・・

危機管理

むかし、そのようなやりとり真っ最中の
給湯室に入ってしまったヤモリ。

どちらか一方に加担したり
下手にお奉行を気取り「落としどころ」を間違えよう
ものならその後のヤモリの人生に大きな影響を
及ぼすこと必至です。

自分の分子を空気と同化させ、そ~っと退出し
1デシベルの音も立てずにドアを閉めた後
マッハで立ち去りました。・・・( ̄ー+ ̄)フフッ

BURAUN・・・

SOMYやHONTAやCamonの親戚、に1票 (・∀・)

私の職場は、部外者は立ち入り禁止なので
そんな苦労もないのですが・・・。
大変ですね。ゆっくり休憩もできないなんて。

休憩室って部外者も入っていいものなんですねー。
規制がなかったら、お化粧しててもなんでもいいけど。
みんなの休憩室なんだから、ゴメンネーとか・・・
ひと言ってもらえたらよかったかもネ。
とりあえず、私は別の部屋があるのなら、そちらへ行きます。
一会社員としては、ヤモリさんの危機管理対策は大変参考になります^^

おまとめコメント

すみませんなぁ、皆さん。
こんなぼやきに付き合わせてしまいまして。

業者の来訪自体を許可しているのは会社サイドですが、
休憩室へ招き入れたのは、そこに居合わせた人の任意ですよ。
その来訪時に、私はそこにいなかった。
いたら絶対に言いましたよ、別な場所でやってくれと。
だって机の上にメイク道具広げられたんじゃ、
食事出来ない&したくないでしょ?
食事が済んでいたとしても、
その後はゆっくりしたいと思っているのに、出来なくなっちゃうでしょ。

食事が出来る部屋は、離れた建物に1カ所あるんですけどね。
そこへ行って食事をする人は、我々の中には皆無です。
休憩室と言っても、机とテーブルがあるだけの狭い部屋。
昼休みの間に居眠りしたくても、身を横たえる余裕もないんです。
うちの職場は福利厚生環境面が恵まれていないです。
事務所で仕事している人達だって、事務所で昼食取っているし。
例外的に、昼休みは車で外へ出て行き、
空き地にとめた車の中で食事している人もいますけど。
それっていいかも…と思ったりするけど、
私たちはお客さん次第の休憩になるので、
実質1時間なんて休めない立場だから無理。

喧噪を逃れたくて、駐車場の愛車の中へ逃避した経験多数のワタクシ。
他の人はそこまでしていないみたいだけど、
私は烏合の衆に迎合したくないタイプの人間なんですよねぇ。

社会人になってからずっと、保険屋さんが昼休みに来訪したりとか、
そういうのは全部受け入れないで来たもんでね。
押し付けられるとダメなんです。
自分で魅力を感じるものだと思えたら、
こちらから請うからさー、先に押し掛けなくて良いよ。
そういう感じのワタクシなんですわ。

「ま、毎日じゃないからいいか」
この時も、そう私が言えたら…でしょうけれどねぇ。
そもそも関心がない事だったし、
受け入れられるだけの度量がなくてねぇ。
それ以上に自分を守りたくなっちゃうもんでねぇ。

会話の部分、活字で読むと冷たい印象を与えますが、
喧嘩した訳じゃないんですよ(笑。
喧嘩したくなる事も良くあるけど(苦笑)、なかなかそこまではしません。
言いたい事を言える相手と言えない相手、
それは一応見極めた上でお付き合いしないとやって行けない職場です。

「自分がいいんだから、他の人もいいだろう」
みたいな思い込みから、社会の迷惑になる行為って多いですよね。

なんだか人生って、狐と狸の化かし合いだわね。
家の中でもそんな感じってあるわー(爆。
それがオトナの生き方なのね。
非公開コメント

CALENDER
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR