FC2ブログ

また雪、降った?

昨日の朝の雪景色、熊本市内のほうが我が家辺りよりも積雪量は多かったみたいだ。
熊本市で7cmの積雪。
これは62年ぶりの記録なんだって。
ダンナの職場の人が欠勤を申し出てきたのも頷けた。

うちのゴルフ場はクローズになったそうだ。
そりゃそうだろな。




昼間は時々太陽が顔を出す事もあり、日当たりが良い場所にあった雪は、昨日の夕方までにだいぶ消えた。
しかし日陰にはまだ残雪。
そして標高が少し高いところは雪化粧のまま。

気温はあまり上がらず、昨日はこの冬一番の冷え込みになったってさ。



確かに、家にいたけれどずっと寒かった。



その昨日、夕方のローカル番組で、私のお気に入り温泉から中継が入る予定。
ああ、こんな日は雪見風呂なんてのもオツだねぇ、風流だねぇ。
温泉に入った後は、芯まで体が温かくなるんだよねぇ。

そう思い始めたら、無性に行きたくなった。

友達を誘って温泉行き決定。
予約が出来る家族風呂なので、夕食後の時間帯に予約を入れよう。
放送後はあちらに問い合わせが押し寄せるだろうから、放送前に急げ急げ。

ってさぁ、取り上げていたのはうちの番組なんだけど(苦笑)、まだあの温泉を取り上げたことがなかったんだ。
知らなかった。
放送ネタになりそうな事を見つけると、ディレクターに連絡入れたりしている私だけど、あの温泉のことは売り込んでいないよ。
だって人気が出て、今よりも混むようになるのが嫌だもん(爆。


Oちゃんとtoshiちゃんとの3人で行った。
車を走らせていると、細かい雪がほんの少し落ちているようだった。

山吹1

お部屋は檜風呂。
床も檜張りで、こんな寒い日でも足元が冷たくないのがありがたいわ。。

山吹2

露天風呂も檜。
しかし外は寒いぞ~。

だけどじっくりとこの檜の樽に浸かっていると気持ちイイ!

温まったぁ。
やっぱりいいわね、温泉バンザイ。


帰ろうとして車の横に立つと、屋根の上が…。


あら、雪。

あら、入浴中にこんな感じで降っていたんだ。
気付かなかったわ。




そして家に着いた直後に、ゴエモンからメールが来た。

「今夜はやばいよ汗

小松4

おおっ!
来たねっ!
これが昨日の午後8時。

昨日の朝は、我が家が雪景色だったのに、ゴエモン地方は積雪状態じゃなかった。
しかし予報を見ると、夜にはドカドカと降る見込み。

小松5

午後10時を過ぎると、さらに雪が深くなって来た。

小松6

スキー板を履いて歩けそう。



ゴエモン地方もさぞかし冷え込む夜となることだろう。
風邪ひかないでよ。




そして一夜明けた今朝。

雪景色二日目

我家の庭はこんな感じになっている。
昨日はすっかり消えた雪が、またうっすらと積もった。


昨日の朝もそうだったんだけど、私がカーテンを少し開けて、リビングの窓越しに庭を撮影していると、銀之丞がやって来て、じっと座り庭をポカーンと見つめる。

雪景色と銀之丞

「何コレ!?どうしてこんなことに!?」
って思っているんだろうなぁ。




ところで今朝は、ゴルフ場がある方面ってどうなんだろう?

熊本のチベット

その所在地に程近い国道ライブカメラ画像。
昨晩も降った雪がこれだけあるんだな。

こりゃぁ、今日もクローズかぁ???


いいけどさ、今日も休みを取っているから。



そして今朝のゴエモン地方。

小松1

私が見てきた中では、一番積もっているわ。
ライブカメラで見る市役所前広場では、今朝も右の歩道には雪かきをする人の姿。
雪が積もっていると、いつもこの場所には早朝からこうして雪かきをしている人の姿がある。
大変でしょうね、いつもお疲れ様です…と、パソコン画面の前で頭を垂れる。

中央に見えるこの車道は、除雪用の水が出ているみたいだね。
両サイドからそれが放たれたように、雪が溶けているもの。



空港ターミナル方面を見る。

小松2

ありゃー。


空港遠景も、

小松3

あちゃー。

除雪作業が大変だろうねぇ。



今日もあちらは大雪予報。
スキー場では喜んでいるだろうけどねぇ。

そう言えばゴエモン、この冬はスノボを始めたいと言っていた。
そろそろ行くのかな?
一番近いスキー場まで、車で30分しかかからないんだわ。
羨ましいぞ、その近さ。
すぐに上手くなるんだろうなぁ。
そのスキー場での今朝の積雪は、上で200cm&下で130cmだって。
市街地からこの近さで、こんなに積もっているとは。



日本海側は各地のスキー場で、この雪を歓迎しているんだろうね。
そうしたスキー場へ行くお客さんを運んで、今夜から中国方面へ出て行くのがダンナ。
ドライバーさんが足りないと、管理職でも出ていかねばならぬ零細企業。
たぶんその行く手は、ドカンと雪が待っている。


さて、あたしゃ今日をどのように過ごしましょうかね。
夜までダンナが家にいるけど、仕事に備えて寝ているだろうから、彼はいないものだと思っていよう(笑。



以上、いつもは深夜族のあこちんが、二日間にわたって朝からお届けした雪レポでした~。


  本日のBGM 雪道/+Plus



励みになります

珍しくFC2ブログトラックバックテーマに便乗してみたよ


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雪、降った?」です。新年明けてから、寒い日が続きますね!各地で雪の予報が出ていますが、あなたがお住まいの地域、今年に入ってから、雪が降りましたか?ほうじょうの住んでいる辺りは、あまり雪は降らないのですが、今日!チラチラと雪が降っていましたあなたの住んでいるところ、今年はもう雪は降りましたか?雪が珍しい地域のあなた、見飽...
FC2 トラックバックテーマ:「雪、降った?」


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

熊本のチベットから

今朝も積もりましたね~。きょうは北のほうが積もってました。


家族風呂行きましたね。
(-_-#)やっぱり。
私も長女から聞いていたので昨日のブログに書きました。
生放送で夕方は全部を貸し切られたとか。
テレビに出たとなると予約が一段と入れずらくなりますね。
あ~ぁ。

長女からの情報だと、来年にはまたお風呂が増えるそうですよ。
温泉に行きたい!

良かった~!

今朝は、ひどくなくて良かった~!
昨日は休みだったので
朝、カーテンを開けて”ビックリ!”
「お~、休みで良かった。」と胸をなでおろしました。
あんなに積もっている状態で
朝、4:45出勤は嫌よね~!

おこちんは、お休みだったのね。
「こんな日は、やっぱスタートレットタイヤはいてて良かった」
と思っているんだろうな!っていたのよ。

うちの旦那は、只今埼玉向けの”のり”を積んで
上ってますが、車が渋滞しているとの事で
広島で寝てます・・・ZZZZ
間に合うのかしら???

こんな日は銀之丞くんと甘酒を・・・

ご主人、中国山地方面ですか・・・

中国地方は瀬戸内側平野部が降らないだけで
山間部は降るときゃ「どかっ」と降りますね
お仕事とはいえお察しいたします。

ところでこの時期、岡山空港到着の最終便ANA B7が
時々遅れます。
で、ちょっと調べてみますとこの最終到着便のANA機は
羽田→岡山便になる前のフライトは「ゴエモンさん空港」
出発機であることがわかりました。

上の画像を見ると「ああ、こういうこともあるんだなぁ」と
納得いたしました。

この最終到着便のANA機はスタアラ塗りがやってきたりして
気になる存在なのです。

それにしても銀之丞くんの後姿。
なにか人間くささを感じ、一緒に甘酒でも飲みながら
語りたい気分になります。

温泉最高(´:ω:`)♪

こんな寒い夜には温泉ですね!
特に三加和とか平山とか、いいですよねー♪
体の芯からあったまりました。
今年から、基本的に午後4時まで(大抵5時過ぎ)のお仕事に
なっちゃったけど、近場の温泉に行かれるときには
ピンチヒッターでもいいので、又時々誘ってください^^

ババンババンバンバン♪

は~ビバのんのん!
いい湯だなっ!

>mikiさん
へい、そのとおり。
あれだけの中継を入れるには貸切ですな。
でも貸切にした以上の、広告効果がある筈です。

行き難くなったら番組デスクを恨むぞよ~。


>tamaちん
通勤しなくて良い朝だったのね。
少し案じていたのだ。
意外と道路は積もっていなかったあこちん達地方だったので、大丈夫だったかな…と思っていたんだけど。

今年の冬は、おたくのダンナ泣かせが繰り返されているのう。
急いでも雪による通行止めや渋滞では、どうしようもないものなぁ。

無茶せんごつ言うてくれ。


>ヤモ兄様
まだ山陽道が開通する前、と言うかまだ中国道が千代田までしか来ていなかった頃から、当時は横浜在住だったワタクシども、愛車で何度か実家があったこの土地へと来ていたんです。
年末年始休暇を利用した帰省で中国道の最高地点(海抜721m)あたりを通過しなきゃならぬ時なんて、どーか積雪していませんように…と祈りながらでございました。
除雪して頂いて路肩にはどっかりと雪が積まれていましたが、無事に通過出来た事ばかりになりましたが、あの帰省を計画したときに初めてタイヤチェーンを買ったのではなかったかと記憶。

その後こちらへ移住してから、瑞穂ハイランドへスキーに行きました。
そんな経験から「どかっと降る」のはよくわかるんです。
さすがに瑞穂まで行くと雪質いいですよねぇ。
雪質もスケールも、九州のスキー場(あるのよ!)の比ではない。
当時小学生1年生くらいのゴエモン、瑞穂でこう言いました。
「もう五ヶ瀬(当時良く行っていた宮崎県のスキー場)には行く気にならないな」
ナマイキです(笑。
緩斜面から急斜面へ変化する手前で立ち止まってしまっているギャル達の横を、ボーゲン直滑降でシャーっとすり抜けて行く小学生ゴエモン、これまたナマイキです(爆。
「くっそぉ…」
ギャルが悔しがるその声を、ゴエモンの後ろから滑っていた私は聞いた(苦笑。

機材繰りの件では、エアラインの諸事情もあるのでしょうなぁ。
もっと前の便からの遅れが持ち込まれているかも知れないし、羽田あたりでバタバタと登場してくる輩が遅らせていることもありそうだし。
でもこの日のようにゴエモン空港が悪天候だと、おそらく岡山さんにご迷惑をお掛けしてしまう事もあるかもですね。
ゴエモンのコメントが欲しいところでしたが、今頃何をしているやら。
(おいっ!ゴエモン)

銀ちゃん、面白いヤツですよ、お貸ししましょうか?(笑
甘酒よりも、銀ちゃんはマタタビ酒を所望だそうです。


>toshiちゃん
その節はお付き合いありがとう。
おお、いつでもウエルカムよ!
バーチャル姉妹でお湯をふんだんに溢れさせましょうぞ(爆。
非公開コメント

CALENDER
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR