04/29のツイートまとめ

uuban_gya

おや?この米軍機材はもしやケネディ駐日大使どの来熊関係だったのかしら〜?→ケネディ駐日米大使「復興してほしい」熊本城を視察 https://t.co/FAOHjIGqta https://t.co/UHto7sT7lA
04-29 21:04

空港内緑地帯の黄色いお花畑とWチヌたんを撮っただけ…のつもりだったが、どうやらここから被災地視察に向かった安部首相搭乗機だったらしいw。 https://t.co/ps3xKUOKI0
04-29 20:43

高遊原分屯地に来ていたC-1輸送機。着陸後に多くの人が降りてきた。ご支援に感謝!美保基地の第3輸送航空隊・第403飛行隊の「因幡の白兎」に由来するこのマーク、個人的には結構好き♪入間のU-4は首相とか国交相とかを運んだ模様。 https://t.co/5Da2VkTuPM
04-29 20:33

高遊原分屯地に来ていた3機の空自U-4は、コレ絡みだったのか。本日は米軍小型機も来ていたよ。 https://t.co/fhZtoUIn4S
04-29 20:01

RT @nhk_seikatsu: 【南阿蘇鉄道を支援 鉄道4社が復興祈念切符】地震で深刻な被害を受けた熊本県の「南阿蘇鉄道」を支援しようと、千葉県の房総半島の内陸を走るいすみ鉄道などが「復興祈念切符」を発売しました。https://t.co/ictS1M6xIZ https:…
04-29 19:19

活動の場を与えて下さるのね♥→運休中の特急「あそぼーい!」、GWに博多~門司港間で臨時運転 JR九州(乗りものニュース) - Y!ニュース https://t.co/UDxWQFi301 #Yahooニュースアプリ
04-29 19:17

RT @NHK_PR: 明日の「ブラタモリ」は京都・嵐山の旅。美の名所に段差あり!新パートナー・近江友里恵アナウンサー登場!30日 午後7時30分 総合https://t.co/znuRHCzO7dちなみにこの回のロケランチを「サラメシ」が取材!放送は5月4日、ぜひご覧…
04-29 17:15

撤収して自宅帰着。利用した主要幹線道路、GW初日だけど、この時間の目立つ渋滞はなかった。ひと足早い五月晴れと言った好天。この青空の下で活発に地震活動が…とは、全く信じられないような青空。 https://t.co/54dsd3nDvw
04-29 17:14

揺れた…。
04-29 15:31

マジか!熊本空港北側、車内にいたけど揺れには気づかず…。【地震情報】4月29日 15時09分発生 最大震度 5強 大分県中部 https://t.co/dQSJZdTsH7 #Yahooニュースアプリ
04-29 15:13

続きを読む

04/28のツイートまとめ

uuban_gya

時々流れています〜。(T-T)ジーンと来ます。「くまモン頑張れ絵」がACジャパンのCMに採用 熊本県と大分県で放送 - BIGLOBEニュース https://t.co/yg4p83hj7y
04-28 23:42

RT @kkt_televitamin: 【無料入浴支援】◇山鹿市 さくら湯(山鹿市山鹿)◇5/1(日)~当面の間 6時~24時◇TEL:0968-43-3326※第3水曜休※り災証明書または身分証明書の提示必要#熊本地震#入浴支援
04-28 22:40

RT @jalannet: 九州じゃらん編集部からのメッセージです。#それでも旅を #九州 #じゃらん #旅行https://t.co/BhdXkSXmvM https://t.co/AvLDQlEy2L
04-28 22:37

RT @railman_nakai: 【緊急告知】写真展開催中の防府でギャラリートーク https://t.co/C0NjsePvPD
04-28 09:12

RT @railman_nakai: 中井精也の最新刊「カメラは魔法の小箱です」ついに見本ができてきました。かなりの厚みと質感です。写真は少なく解説が多いのでボリューム感たっぷり。Amazonに納品されたらおしらせします。お楽しみに。 https://t.co/wrEC
04-28 09:07

RT @kajioshinji3223: 余震が続きます。聞いた話ですが。地震が来る一瞬前に「地震が来るよ」と言う子どもさんがいるそうです。すると本当に揺れ始めると。これは予知するのではなく、特殊な波長の音を聞き取っているらしい。「ゴゴゴゴと聞こえるから」と。年取るとその音が聞…
04-28 06:23

04/27のツイートまとめ

uuban_gya

RT @oriocrewing: JR九州では被災地の一日も早い復興を願い、「元気に!九州」ラッピングトレインを運行します。ラッピングトレインは800系新幹線1両(1号車)、883系1両(4号車)、ゆふいんの森Ⅰ世1両(1号車)、あそぼーい!1両(2号車)です。 https:…
04-27 22:44

RT @yuppi_KK: (震災から14日目となり、避難されている方々は疲労がたまっていることだと思います。我々も限界を数回超え、くまこさんには病院に行ってもらいました。皆様、体調管理には充分ご注意ください。遅くなりましたが、本日の情報発信活動を終了いたします。(こういうしめ…
04-27 22:43

RT @railman_nakai: 期間限定で若桜鉄道にピンク色のSLが出現します。地方のローカル線は、いかに話題になるかが勝負です。鉄道への想いは人それぞれだと思いますが、線路を存続したいという想いをくんで、全国区の話題にしてあげてください。拡散お願いします。http…
04-27 21:54

明日4/28(木)19時30分〜BSプレミアムの「てつたび!」放送を見逃すまいぞ!→ 「いすみ鉄道」の撮影に密着しました!♢中井精也のてつたび! 「てつたび!」のロケに密着。鉄道写真家・中井精也さんの撮影で有名になった“何もない踏切”とは?
04-27 21:38

関東から本県へ単身赴任しているパパさんの話。「そっちの地震が心配で眠れない〜」と幼い子供さんが泣きながら電話して来たんだと。春休みに来熊し、阿蘇の春を謳歌して行かれた留守宅ご一家。パパさん急遽、次の休みに超短期帰宅決定。パパの笑顔で安心させてあげて〜。
04-27 10:34

空港方面から南阿蘇村への県道28号、これは復旧までの道のり長いなぁ(涙)。ペケ橋もやっぱり…でしたか…。→「俵山トンネル崩落」、12km歩いて見た現場|日経コンストラクション https://t.co/OC2sFXZXwo
04-27 09:31

山鹿市:熊本地震で被災された方へ市営住宅を提供します!→https://t.co/YbReRWz9ta
04-27 09:23

_φ(。_。*)メモメモ…「がんばろう日本」復興支援特別塗装機就航 JAL「くまもん」と「めじろん」機体にデザイン「がんばろう日本」復興支援特別塗装機就航。羽田=熊本線・大分線を中心に運航B767-300型機(機体番号:JA8987)2016年4月29日(金・祝)~
04-27 09:11

数日ぶりで日の出前に早起きした朝。本日は早い時間帯から震度3級の余震が多いなぁと感じる朝。それも南西部寄りのような…。TVに速報は出るけれど体感はない。それでもダンナが「また増えてるだろ」って、余震報道の度にストレス感を表にする。小心者だなぁ、当家などまだまだ…なのに。
04-27 08:18

RT @Kumatetu5011: 今回の熊本地震により阿蘇にある三セク鉄道、南阿蘇鉄道が被災しました。応援をお願いいたします。https://t.co/vG8NqS4uto https://t.co/hguXyLE8re
04-27 06:56

続きを読む

04/26のツイートまとめ

uuban_gya

RT @lucky23taxi: [拡散希望]お願いです!震災の影響もあり、熊本市内でも夜間はかなり暗いです。外出される歩行者や自転車の方は反射材の着用をお願いします。m(_ _)m#熊本地震
04-26 22:43

Oさんから頂戴した殊の外ブタに特化したプレゼントと、ダンナが前倒しで買ってくれたケーキ。はぴば自分。ブタさんコレクションが増えたったい。 https://t.co/8xlIo6oHhH
04-26 22:40

RT @ume_shirt: JAL ~熊本線・大分線における機内インターネット無料化、復興を願う特別塗装機を就航~ https://t.co/fRttul00zi https://t.co/BLcrhlx09f
04-26 20:28

RT @K_Onishi: 5月11日に発売される「ドリームジャンボ宝くじ」の収益金の一部が私達被災地へ重点配分される事になりました。発売団体の全国の都道府県、指定都市のご協力に感謝致します。全国の皆さんにドリームジャンボ宝くじを買って頂きますと被災地への支援になりますのでよろ…
04-26 20:20

(T-T)ちょっとどころかいっぱい泣けて困る地元民オイラ→ https://t.co/l6ylOq2tjH
04-26 00:08

04/25のツイートまとめ

uuban_gya

21時前に帰宅すると、私が出勤前に作っていた食事を終えダンナは既に自室。ダンナから声がかかった。「冷蔵庫にケーキ入っているよー」「?」「明日の分!」覚えていたのか、どもども。ダンナ勤務先系列の洋菓子店、明日は定休日だ。前倒し誕生日ケーキを(安く)購入してくれたぉw。
04-25 23:41

RT @kinobiotics: これは使える!!親戚がテントで避難生活をしている場所にボランティアの方が作ってくれた簡易型コンロ。土に穴を二ヶ所掘ってトンネルの様に繋げるだけ。ロケットストーブの原理で下から風が入るので燃焼効率がよい。ちょっと感動! https://t.co
04-25 06:45

04/24のツイートまとめ

uuban_gya

巻さん…。ロアッソ熊本…。「熊本に残って、熊本のために何かしたい」私達もその意志に応えるべく!全国のJリーグの皆さんもサポーターの皆さんもありがとう。負けんばい熊本!#サンデースポーツ
04-24 22:24

ありがとう!→熊本出身の江里口匡史が募金活動…力になれるのでは(日刊スポーツ) - Y!ニュース https://t.co/Lde2pGpQSI
04-24 21:11

RT @yabecchifc_5ch: 今夜のやべっちFC(深夜0時10分~)は、今日行われたJ1をたっぷりお伝えします!!そして震災から一歩を踏み出そうとしているJ2ロアッソ熊本の現在に迫ります。 https://t.co/hM5sCk2njB
04-24 18:58

RT @nakamuta91: サンデースポーツNHK 21:50~ロアッソ熊本・巻選手に密着!
04-24 18:12

RT @jpn1_rok0: みのもんた(公式)が開始からわずか2ツイート目で炎上して、開始日の4ツイート目でそれ以降の書き込みが停止している件。テレビのノリでツイートなんかしたら、ハマチの養殖場に落ちたイワシみたいになるに決まってるじゃん。都合が悪いところを編集してくれるスタ…
04-24 16:59

RT @YH28330: 【悲報】阿蘇市道狩尾幹線、通称ラピュタの道も被害が甚大です!https://t.co/5Osnr0OeMo https://t.co/xGVsetYScg
04-24 13:21

RT @hidemura_2009: お、ブルーインパルスJr.の機体に『がんばれ! 熊本・大分』の文字が!! >>RT
04-24 13:20

ありがとう福島。負けんばい熊本。 https://t.co/slPFfXnPds
04-24 12:47

断水地区の友へ、温泉のお湯とか昼飯とかをお届けして来たなり。効能伝え忘れたので、こちらから業務連絡。 https://t.co/LAhgv8DXXw
04-24 11:28

10日目のトモダチ作戦

最初の地震から10日目。
その間に仕事が休みの日もあったが、震災直後の土日は地元も渋滞していたり、割と大きな余震が未だ繰り返されたりといった状況だったので、気になる人がいたり気になる地域があっても出向くことを控えていた。

その後の平日は比較的渋滞も少なくなったものの、昨日の土曜日はやはり私の地元の交通量が増えた。
買い物や入浴のお客さんだろうと思う。
ライフラインの中でも、ガスの復旧は電気や水道よりも遅れがちなことに加え、上水道が復旧したがあちこちで漏水があるらしい熊本市は、計画断水の方針を取っている。

お風呂、困っている人が多いんだろうなぁ。
当家地元の温泉、駐車場に車がいっぱいだもの。


だが今日は私も行動を起こそう。
出来る事から 出来る時に 出来る範囲で


電気は来ているが、漏電が心配なので家庭内で調理しないでくださいと言われていて、尚且つ未だに断水しているお友達の元へ、ちょっとした差し入れを届けに行く。
漏電の不安かぁ…。
オール電化の住宅は、こういう時にちょいと弱いのだなぁ。
LPガスのキッチンだと、配管に問題が見つからなければ、割と早く調理ができるようになるんだけどなぁ。


折りたたみ式の10リットル用ポリタンク7個を購入。
容器があんまり大きくても、空になったあとで邪魔になるから…と自分なりの考え。
片付けやら何やらでお友達は疲れもピークだろうから、自宅のお風呂が使えないこの状況の中で、体を拭いたり洗顔等で使ってもらえたらと、温泉のお湯を差し入れようと考えた。

市街地から離れたダンナの勤務先系列温泉が穴場だろうと踏み、ダンナに問う。
「混んでいるかね?
 お湯を汲みに行ってもいいかね?」
その温泉宿泊施設は、日帰り入浴客と避難の意味合いを持った宿泊客や、行政や取材陣やボランティア関係者からの宿泊需要で結構混んでいるとの話だが、朝のうちだったらまだ混んでいないと思うとのダンナ回答。
話をしていたら、ダンナも一緒にお湯を汲みに行き、そしてお友達宅まで同行するということになった。


ちょうど妹からタケノコをもらったので、それを使ってタケノコご飯3.5合にておにぎり10個。
それと煮物を多めに作っていたのでそれも詰め込む。
家にあった紙皿紙コップ、割り箸などもかき集めて一緒に。

お友達の家がある地区では、避難所へ行かずに自宅や車中で過ごしている方々も少なくなかったようで、自治会で炊き出しをしていたそうである。
だがそれも昨日までで終了。
南阿蘇村の避難所で、ノロウイルス集団感染も発生したしね…。

自宅で調理するなと言われて、IHなキッチンが使えないお友達。
今後の食事は避難所まで取りに行ってもいいそうだけど、それもそれで不便ですよなぁ…。

カセットガスコンロも差し入れに追加じゃ。



菊池市七城町の家族湯駐車場前を通過。
まだ午前10時半そこそこで、営業が始まったばかりだという頃合いなのに、既に駐車場が満車。
普段ならばあり得ない光景。
やはり被災地のお風呂事情はまだ厳しいんだ。
熊本市内から近い方の温泉は、こうして朝から混雑し始める週末なんだ。


我が家から車で30分くらい離れた菊池市のある地区へ差し掛かると、ブルーシートがかかった民家の屋根が連なる風景に変わった。
なんと…。
ほんの少しの距離の違いで、我が家付近とこんなにも被害に差が出ているとは。
私の地元では、屋根瓦の被害もそんなに多く出ていなかった。
地盤などにも関係しているのだろうが、頭の中で考えていたよりも近くに、思ったよりも大きく被害が出ていたことに驚いた。
お友達の家へ近づくこと=震源地に近くなる。
その先へ更に進んでいくと、屋根瓦の被害の状況は、場所によってばらつきがあったが、JR肥後大津駅近くからは益々そうした家屋が増えた。





ちょうど地区の人々が、お友達のお宅へ生活用水を届けに来ている時に到着。
軽トラの荷台に積んだ水を、バケツリレーで風呂場の窓から浴槽へ届けられているところだった。
このお宅が終わると、次のお宅へ。
ご近所力で支え合っている姿にじーん…。


これでもかなり片付いたのだという住宅地。
お友達の家は建物に亀裂が入り、痛々しい状況だった。
それでも努めて明るく話していたお友達。
もっと何か私達に出来る事もあるのだろうが、あんまり私たちに対して長時間対応させても気の毒である。
届けるものだけ届け、今回は短時間でお暇した。


「セキスイハイムの家はやっぱり強いな…」
ダンナが(*¬。¬) …ボソッ。
うむ…。




暫くすると、早速あのお湯を使ってくれたお友達から、温泉の湯がお役に立った様子が伝わり、お届けしてよかったと安堵する。
自己流タケノコご飯と煮物がお口に合ったかどうかは、現時点では定かでない(笑。




昨日、熊本市内からこちらへ来ている小学生のお嬢さんと少しお話をした。
まだ休校中である。
「学校がずっとお休みで、お友達と会えなくてつまらないねー」
そう私が言うと、
「勉強が出来んからつまらないー」
とお嬢さん。
あうあうあう。
あなた、末は一体何者ぞ。



お友達のお住まい地区は、断水解消の目処が未だ見えていないらしく、1ヶ月掛かりそうな話も出ているとか。
なんと不便な…。
また機会が作れたら、今回のような温泉のお湯でもお役に立つのだったら、私が運ばせて頂こう。




阿蘇くまもと空港近くに住むお友達。
立ち話をしている時に、頭上をANAの機体が離陸して行った。
ターミナルビルの運用まだ完全に復旧していない中でも、定期便のフライトが一部ではあるが戻って来ている。

2日前に熊本往復の乗務をなさった方が、
「ブルーシートがいっぱい見えた…」
とおっしゃっていたそうな。
我が家の状況をとても気にかけてくださっている方だ。
上空から見たら、その様子は殊更強烈な印象になるだろう。

この県では台風の後でも、ブルーシートに覆われた家々の屋根を見かけることは度々あった。
それはそれで重苦しい光景なのだが、本日私が目にしたブルーシートの家々は、また違った意味合いで重苦しいものだ。



お友達の家からそのまま家路につき、途中で少しだけ空港の北側道路へ立ち寄った。
ちょうど天草エアラインのATR42-600、みぞか号が離陸。
背後に写っているのは、空港に隣接する陸自の西部方面航空隊高遊原分屯地。

空港1

この機窓からもブルーシートの家並を見つめる人がいるのだろうなぁ。

空港2

みぞかタンは南阿蘇村の手前、西原村の上空あたりで左旋回し、大阪・伊丹へ向かって飛んで行った。
この背景に写っている山々やその麓は、日奈久断層や布田川断層が走っているその場所である。



くうぴいちゃん、また行くから。
負けんばい熊本。



励みになります

04/23のツイートまとめ

uuban_gya

長野良市さんは阿蘇の美しい風景を撮り続けていた。私も関心を持っていた写真家さんであるが、 彼のこのような作品を見ようとは…と目頭が熱くなる。→(写真はこちらに掲載)熊本大地震、被災したカメラマンが写した「巨大な爪痕」 https://t.co/Mg9rTvQGX3
04-23 21:10

RT @nhk_news: 倒壊した阿蘇神社 文化庁が「再建は可能」 https://t.co/opxzgc78jS #nhk_news
04-23 19:59

RT @kappa_marubun: お客様へお知らせ。 https://t.co/JiJgB5moLA
04-23 11:31

RT @K_Onishi: 傷ついた熊本城を復元するために何か出来る事はないか?とのお問合せが多数寄せられ専用口座を開設しました。皆様からの温かいご支援をお願い致します。肥後銀行熊本市役所支店 普通1471716熊本城災害復旧支援金 https://t.co/kHKw
04-23 08:44

04/22のツイートまとめ

uuban_gya

おおお!地域力! https://t.co/AnaliO9oUY
04-22 11:26

X-2離陸。感動!お供はF2!
04-22 08:49

プリンス…、4/15に体調不良でプライベートジェットが緊急着陸と報じられ、その後回復したような記事も見たんだけどなぁ…。安らかに。
04-22 02:25

環さんからメール頂いた。自宅高層マンションも文化財級の実家も被災。親戚宅に避難中って…。深刻な地域の知人への問い合わせは、相手の負担を考慮し、出来るだけ控えめにしていたワタクシ。気掛かりな知人はまだまだいるんだけど…ね…。ぐすん。
04-22 00:12

04/21のツイートまとめ

uuban_gya

あうあう。伊勢志摩サミット…、避難訓練も計画に追加せにゃ…。 https://t.co/OIhHIxoHst
04-21 23:59

#クロ現+…地域力やら何やらに泣ける。あの黒ジジィは、さっきの余震の揺れも体感せず、こうした混沌の現場も見ずに(ry。スタジオの宮崎美子氏の襟元に、鈍く光るくまモンピンバッジ…。ダメだ、泣ける。
04-21 22:17

まーたーゆーれーたー。ガタガタガタンと揺れたー。1週間…。緊急地震速報は流れませんでしたな。はうー。
04-21 21:53

RT @kanbutuzanmai: 【急告】熊本県下で、宗教施設(寺院・神社)からの文化財の盗難被害と、その転売が確認されています。所蔵者の皆様、防犯意識を強く持って下さい。宗派や教団の関係者の皆様、なにとぞ組織内で注意喚起をお願いします。古美術商・古物商の皆様、不審な持ち込…
04-21 21:10

RT @backy78: 自衛隊員への尊敬がない輩が多すぎる!!こんなに身を粉にして動いてくれてる助けてくれてる のに税金だから当たり前仕事だから当たり前自衛隊員だって人間だ!感情はあるんだぞ子供のは方が真っ当だ!直感で理解する! https://t…
04-21 20:28

RT @okada014: .銀座の「熊本館」と同じく銀座の「おおいた情報館」に募金しに行ってきた両方ともJR有楽町駅から5分だが「熊本館」と「おおいた情報館」では人の集まりにかなり違いがあったみんな大分にも行ってあげて。. https://…
04-21 20:05

RT @evaairwaysjapan: エバー航空 台湾本社のスタッフより、写真メッセージが届きました。「手と手を繋いで心(ハート)の絆。日本と台湾の友好関係が、これからもずーっと続きますように。」#エバー航空 https://t.co/GhFvruHh6V
04-21 19:54

RT @aircraftchannel: ピーチ、熊本地震被災者に100名分の航空券を無償提供 手荷物預け入れも100キロまで可能 https://t.co/0nAob1a6gf @traicycomさんから
04-21 11:37

04/20のツイートまとめ

uuban_gya

( -д-) 、ペッ!被災地に来もせず、被災地を見てもいないのに…上から目線で言い放題だにゃ。→みのもんた「やり方も甘い」政府の震災対応を批判 - BIGLOBEニュース https://t.co/yrod3ImK8F
04-20 21:39

江里口くん(恐縮ですが同窓生)、菊池市のご実家は大丈夫だったのだろうか…。熊本のための呼びかけありがとう。 https://t.co/TL2ZCRDFG0
04-20 21:29

RT @YdWdg: 自衛隊の方が預かってるんで、大津町役場までか、自分に連絡下さい!大津町役場の近くにいました!!!知ってる方いませんか?鬼拡散お願いします🙇 https://t.co/GkogK67IPR
04-20 21:23

RT @HuffPostJapan: 【New】阿蘇山の「 #米塚 」に亀裂 お椀を逆さにしたようなミニ火山 #熊本地震 https://t.co/GI45pvpheQ https://t.co/5yhRwvOLU7
04-20 20:31

RT @g_d_c: くまモンあのね。熊本への想いを伝える為に、小山薫堂さんと一緒に新しいデザインを作りました。今はまだ熊本は大変な状況でくまモンは身動きがとれないと思うから、まずはこれを使ってみんなで少しずつ頑張っていこうと思います。 #くまモンあのね https://t.c
04-20 20:25

( Д ) ゚ ゚ https://t.co/Amc3l6cKwc
04-20 09:20

04/19のツイートまとめ

uuban_gya

レスキュークレスト91さん、チヌたん特有の重低音で我が家の窓をブルブル響かせ、KMJへ向かって降下中。
04-19 23:51

ダンナが自分の寝室へ行く前に、「2階でちゃんと寝ろよ」と繰り返し告げた。大きな揺れが来て1階が潰れでもしたら危険と言いたいのだろう。私は2階の私の寝室で寝ろと。ありがとう。でも真上は天井が低いクローゼットだけど、アンタの寝室は一応1階だよ…。
04-19 23:43

防衛省・自衛隊TOPページ https://t.co/psY43zWWHU「災害情報 平成28年(2016年)熊本地震」◯生活支援(PDFリンクあり。地図付きでわかりやすい)◯部隊活動◯関連リンク
04-19 23:29

RT @yuppi_KK: (久しぶりのツイートです。発災後、仕事で家にも帰れず、家族にも会えなかったんですが、先日家族が職場におにぎりを持って来てくれました。妻には子供のことや壊れた家のことなどすべて任せっきりで、子供達も父親がいなくて不安だったろうに、私の事を心配してくれて…
04-19 23:14

熊本支援、私たちにできることは https://t.co/jeh3KuDOPC #Yahooニュース
04-19 22:56

RT @kkt_televitamin: 【空の便】◇JAL(20~22日) 羽田ー熊本 3往復 羽田ー伊丹 2往復◇天草エアライン(20日~) 天草ー熊本ー大阪 1往復 天草ー福岡 3往復
04-19 22:52

RT @kkt_televitamin: 【入浴施設】山鹿市のさくら湯、休館日のあす20日も15時~21時まで臨時開店。きょう19日は23時30分まで受付。
04-19 19:21

RT @nhk_fukuoka: NHK熊本放送局のラジオ第1放送がインターネットでも聞けるようになりました。ラジオをお持ちでない方もPCやスマートフォンでお聞きいただけます。NHK熊本からは防災・減災情報やライフライン情報などをお伝えしています。アドレスは→ https://…
04-19 19:11

RT @yoshinoyagyudon: 【熊本地震炊き出しのお知らせ】おはようございます。本日より以下の避難所で牛丼の炊き出しを実施いたします。19日(火)12時~西原村・山西小学校20日(水)12時~西原村・河原小学校21日(木)12時~益城町・保健福祉センター22…
04-19 12:15

RT @kkt_televitamin: 【熊本海上保安部による支援】(19日)◇熊本港・三角港 ◎給水 午後6時まで受付 ◎入浴 午後5時まで受付 ◎充電 午後6時まで受付◇八代港 ◎給水 午後6時まで受付 ◎入浴 午後1時~午後5時まで受付 ◎充電 午後6時…
04-19 12:14

続きを読む

04/18のツイートまとめ

uuban_gya

相変わらず緊急地震速報よりも揺れが先に来る・・・
04-18 20:43

ちょっと大きい
04-18 20:43

RT @YOSHIRJNK: 被災地支援のため、小松基地から派遣部隊が出発です。 https://t.co/aBrUyffCjp
04-18 18:41

RT @tatsuyan_ymmt: 海保の方から情報です熊本港、八代港、三角港に巡視船が停泊し、給水、お風呂、おにぎり、携帯充電の用意をしております。時間は朝8時から夜8時までです。一部の人にしか情報が行き渡っていない状態で、来る人が少ないのが現状です。拡散お願いします。
04-18 18:35

ん?熊本上空へコールサインドラゴン来たぞ。
04-18 16:12

熊本県山鹿市の国指定重要文化財「八千代座」(明治生まれの芝居小屋)は、今回の震災でも瓦1枚すら落ちる事なく、館内もすべて無事です!平成の大修復の功労ですね。通常通りの館内見学も、現時点では可能になっています。 https://t.co/UgzT17RcCp
04-18 11:56

RT @nakamuta91: 健軍にバスが来ました、ダイヤ通りではないと思われますが、動いております、残念ながら市電は今のところ運休、バスも益城方面は、沼山津止まりのようです。 https://t.co/MjmMh68cp3
04-18 10:13

RT @torakare: 熊本地震を受け、拙著『災害支援手帖』(木楽舎)の全ページを無料公開いたしました。東日本大震災の被災地、支援団体を取材し、災害支援についての基礎知識やヒントとなる事例をまとめたものです。少しでもお役に立てれば幸いです。 https://t.co/Gtz
04-18 04:40

被災地へのご配慮について(お見舞いお礼への補足)

我々のようにこの災害時でも自宅で生活を続けられる者もいるが、避難所生活を余儀なくされている方々もまだ沢山おられる。
または避難所生活は諸々の事情で避けざるを得ず、車の中での避難生活を送る方も多い。
避難所とひとくちで呼んでしまうには、自治体が開設している避難所もあれば、民間で開設している避難所もあり、その環境や状況にはいろいろあって、生活物資や食料品が十分に行き渡らない避難所もまだまだ多いようだ。

もしもここをご覧くださったあなたが、被災地を思いやる気持ちをいくらかでも持ってくださったならば、その際はこうした避難所へ駆け込み、或いは自宅を離れて避難せざるを得ない事態になっている方々に、必要な物資が正しく届けられるよう、小さくてもいいので適切なお志をお願いします。


阪神淡路大震災や東日本大震災など、そして各地の豪雨災害からも、日本人はこの数十年で、支援物資等を送ったり配ったりする上での教訓みたいなものを、重ねて得てきたのではないかと思う。
今回の熊本や大分等の被災地への温かいお気持ち等も、それを発する方々のお気持ちが出来るだけ曲げられずに届けられるよう、何処へそれらを出せばいいのか、どのように届けれれたらいいのか、慌てること無く確認した上でのご判断を。


例えば熊本県からのお知らせ。
「平成28年熊本地震災害に伴う救援物資の受入れについて」
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15422.html?type=top

例えば熊本市からのお知らせ。
「地震に関する支援物資等の搬送について」
http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=12513
 ※大西一史熊本市長は、自らのツイッターで熊本市からの声を連投しくれている
 熊本市長 大西一史 (@ K_Onishi)


例えば山鹿市からのお知らせ。
「救援物資に関する相談について」
http://www.city.yamaga.kumamoto.jp/www/contents/1460942259340/index.html


※被害が大きい益城町や南阿蘇村に関しては、電力や通信機能が復旧していない等もあり、自治体HPの更新状況が滞っていることをご理解プリーズ。


また義援金等については、
例えば日本赤十字社
「平成28年熊本地震災害義援金の受け付けを開始します」
http://www.jrc.or.jp/press/160415_004210.html


※各リンク先のお知らせ等は、2016年4月19日01時40分現在のもの。
 念のためご自身で最新のものをご確認願います。


また本県内への郵便や宅配事情は、目下相当困難になっている面もあり、支援物資は個人で手配するよりも行政の手に委ねたほうが、正しく搬送されるという話を多く見聞しているので、その点もご理解とご確認よろしゅう。



『2時間待って、おにぎり2個だけ』
『この避難所には、全然物資が届かない』
避難所でのそんな話を聞くと、我が家で過ごしていることさえ後ろめたくなってしまうワタクシ。
だけどツイッター等を見ていると、
「その拡散、正しいですか?」
って考えてしまうものもある。


「そんなお前に何が出来るって言うんだよ?」
こんな私だから、出来る事から始めます。


出来る事を 出来る時に 出来る範囲で 一呼吸してから慌てずに




励みになります

震災見舞いありがとうございます

友人知人でこちらのブログを見に来てくださっている皆様、或るいは通りすがりの皆様、28年熊本地震に関し、当方ごとき者へのご厚情、誠にありがとうございます。
連日の報道で、被災地の惨状を知って頂き、大変ご心配をお掛けしております。

4月14日以降、緊急地震速報よりも揺れが先に来ちゃうという、(´ω`)‥トホーな状況でござる。
しかし「被災地」くまモン県に居ながら、本当に申し訳ないくらい、あの激震の中にあっても、当家地区はダメージが少なかった。

平成元年築の我が家、「本震」と言われているあの揺れの時は、その前夜の揺れより格段に大きく、そして長く長く揺れた。
その時私は1階リビングのソファでうたた寝をしており、大きな揺れと同時に目が覚めた。
まぁ頭上には何も落ちてきそうな物がないし、そのままの態勢で動かずにいたんだけど、揺れは想定を外れるスケールで、頭上に何もないしどころの話じゃなく、建物の1階が潰れたら、私は2階の下敷きになっていただろう。
リビングの真上2階は、ふるさと離れて震災を案じている愚息ゴエモンの部屋である。

「遂に来てしまったか」
とか、
「もしかしたらダメかもしれない」
って、そこまで考えちゃった。

そのくらい揺れた。
人生で最大の、そして最長の揺れだ。

だけど我が家は踏ん張ってくれた。
前夜の地震では、物は一切落ちなかったし、家具も全く倒れたりしなかったのだが、この時ばかりは違った。
食器棚の扉が開き、そこからお銚子とぐい呑み、そしてコーレーグースの瓶が落ちていた。
落ちていたことを瞬時には気づいておらず、揺れが鎮まってダンナが寝室からリビングに駆け付けた以後に気づいた。

ダンナがリビングに来たその後、リビングダイニングが酒臭いので、
「ああ…ダンナ、晩酌のせいで酒クセェ〜」
って口には出さずにいたんだけど、それがどんどん気になって来て、
「酒臭いよ」
ってダンナに向かって言ったところ、
「コレだよ」
って言い、転がり落ちて蓋が開き、中身が流れ出ているコーレーグースの瓶を指さした。

コーレーグースの瓶から泡盛が床にドバドバ〜。
そりゃ酒臭いわ(爆。
ダンナに濡れ衣着せてしまってスマン。

でも不幸中の幸いで、陶器やガラス瓶が転げ落ちたのに、それらは全く割れずにいてくれて、後片付けも簡単に終了。


2階の私の寝室では、本棚に置いていた写真立てや書籍など、少しモノが落ちていた。
だけど写真立てのガラスも無傷。
ゴエモンの部屋でもほぼ被害なし。

ドアや窓の類が開かなくなることもなかった。
まだローンを払い終えていないこの家で暮らしていける。

決して小さくない余震が、その夜も度々繰り返された。
直下型地震なので、緊急地震速報よりも揺れが先に来る事ばかり。
ドキドキハラハラな状況が続く。
流石にこの激震の後にはダンナも私もビビっていて、乗用車で避難したほうが良いのかもしれない…との想定も。
我が家の目の前にある市営団地では、家々の灯りはそんなに灯っていなかったけれど、深夜1時半を回っているにも関わらず、団地を出て行く車の動きが多くなっていた。

「車庫が潰れてからじゃ遅いよな」
とダンナが言って、
「アンタ、飲んでいるからダメ」
と私が我が愛車モーちゃんを車庫から出し、母屋から一番離れた場所、道路に向かった状態で止めておいた。
薄着をしていた私に向かって、逃げるときに備えて着込んでおくようにとダンナが言う。
アンタ、結構しっかり者だな。
普段もそのくらい私に温かい言葉をかけてくれたらなぁ、家庭内の空気ももっとあったかいんだからぁ。


余震が来る度に不安になる夜を、二人共眠りにつけずにそのままリビングで明かす。
車中へ避難という考えも浮かびはしたが、家の中のほうが温かいし、何よりも家の中にほとんどダメージがなかったことから、いざと言う時には逃げ出せる心構えだけはして、リビングでテレビ画面を追い、パソコンでネット情報を追い、エアバンドを聞いて自衛隊や警察・消防のヘリ等が、熊本上空を飛んでくれていることを把握していた。



エアバンドの件ではひとつ言わせて。
電波法に触れるかもしれないけれど、一部だけ書かせて。

熊本空港の管制官たちは、この震災に関連して、本当にすごい仕事をし続けていると思う。

最初の震源地だった益城町。
熊本空港の土地も、その益城町に一部がかかっている。
震災発生直後から、自衛隊や海保、そして警察に消防、防災のヘリや航空機、救難出動や情報収集活動のために夜通し多くが飛来していた。
そこへ持ってきて取材ヘリや取材小型機。
空港周辺の狭いエリアへ、被災地の上空を飛ぼうとして、夜明けとともにどんどん管制官が調整すべき対象が増えて行った。

これらのニアミスや事故は絶対に起きてはならない。
だから飛行高度が低い方はレスキュー対象と、高い方は取材対象とに分け、或る一定の高さで区切るように管制官が調整していたのだけど、高い高度を割り当てられた取材サイドから、この高さでは撮影にならないとか、いつまでこの高さで待たせるのかとか、自分よりも低く飛べている他社ヘリがいるとか、管制官へ無理難題をふっかける輩が複数いた。
「非常事態です、ご理解ください」
管制官はそう呼びかけていた。

挙句には、特に質が悪いある一社のパイロットが、
(コールサインを私は聞き取っているので、そこから社名もわかっている)
「コチラは仕事で来ているんです。この高度では撮影が出来ず仕事になりません」
などと言い出す始末。

はぁ!?
空の安全よりも、お前の仕事かよ!!
この管制官、徹夜で真っ暗な空とレーダーを見つめながら仕事し続けているんだよ。
絶え間なく交信続けているのに、そんな私情みないなものを挟んだ交信で仕事の邪魔するなよ、バーカ!

文句たらたらなコイツは、他機との交信の妨げになると思われたのだろう、管制官から別チャンネルで交信するように指示され、そっちで日本語による交渉をする羽目に。
管制官の仕事を増やし、そして邪魔した大馬鹿野郎め!

聞いていて本当に不快だった。
お前みたいな根性の奴らが取材した素材なんか、クズ同然だよと言いたくなる。

いるんですよ、非常事態のさなかなのにこんな奴が。
どう思います?
私も報道にちょっとだけ関わる立場だけど、こんな取材の姿勢は絶対に許せない。

18日もコイツと同じ社のヘリが、また高度のことで管制官にいちゃもんつけていた。
コールサインが違っていたが、声色と口調があの時のヤツと似ていた。
もしかしたら同一人物かも?

ああ、嫌だ嫌だ。
空を飛ぶ者の中に、こんな根性の奴がいるなんて悔しくて仕方ない。

ここ数日間の管制官たちの仕事ぶりは、勲功に値するものだと思う。
こんなことは殆どの人が知らないだろうから、あえて私は書く。
ひとりくらい、こんな事を書く人間がいたっていいだろう。
民航の定期便が空港ターミナルビルの損壊で運休していたが、明日からまた運行再開するという。
そうなればまた一段と厳しい空域になる阿蘇くまもと空港周辺。
こうした管制官の支えがあるからこそ、救援活動が無事故で行われ、皆さん方のご家庭にも現場画像が届いているのだということもお忘れなく。

こうした喧騒の中なのに、余震で管制塔も激しく揺れたはずなのに、管制官は任務を全うし続けた。
女性管制官もいたんだよ。
激震で思わず悲鳴を上げたくなるようなときもあったと思う。
それでもあの方々は自分たちの使命を全うした。

未だ夜が明けぬ空の下、自衛隊機が管制空域を離れるとき、交信の最後に自衛隊機へ向かって、女性管制官が、
「お気をつけて」
ひとこと日本語で添えた。
あなたこそ、その管制塔の中で…お気をつけて…。
私は聞いていて胸が熱くなった。



さて、余震まみれで16日の夜が明けた。
こんな時でもいつものように朝が来る。


この震災で我が家は一度も停電せず、ネットの光回線も途切れていない。
すごいぞ九電、ありがとうNTT。

自宅の上水道は、70メートル超ボーリングしてある井戸水だ。
停電すると井戸ポンプが止まってしまうのだが、通電してくれているので生活用水に支障なし。
井戸水は濁りも生じていない。
ガスはプロパンなので供給継続。
よってライフラインの状態は全く無傷。


激震の翌朝16日、私はいつもどおりに出勤した。
職場では落下物の後片付け等があるだろうと考え、いつもよりも早めに出勤する。
職場へ行ってみると、他の人々も早めに出勤して来ていた。
ワーカーホリックだな…。


就業中にも時々強い余震が来る。
あんまり余震が多いので、揺れているんだか揺れていないんだか、時々訳がわからなくなる。
東日本大震災の時にも、こんな話を聞いたっけ…。



流石に職場は非常時体制を敷き、安全の確保のため規模を縮小して業務に当たり、普段よりも早く業務を終えることになった。
ダンナは16日から1泊の出張が入っていたのだが、これはキャンセルになった。


16日の夕方以降、余震はだいぶ収まった。
16日に帰宅すると、ダンナが私よりも先に帰宅しており、玄関にまだ新しいブルーシートと軍手が置かれていた。
雨予報だったし、ダンナなりにどこかから調達したみたい。
やればできる子、ダンナ。

でも雨はひどくならずに時は流れ、ブルーシートを夜中に広げることなく済んだ。

17日と18日は私は仕事が休みになっていた。
丸々2晩眠れなかったその疲れは、16日の夜の熟睡(睡眠不足でとてもじゃないけれど起きていられなかった)で随分解消できた。
夜中に余震で2回ほど目が覚めたんだけど、飛び起きるほどの揺れにはならなかったし、眠気のほうが勝っていたのでまたすぐに眠ってしまっていた。
ダンナも同様だったみたい。


16日土曜日と17日日曜日、わが町の道路は交通量が増えており、稀に見る渋滞が生じている様子は、なんじゃこりゃ?と思える状況になっていた。
ガソリンスタンドに長い列。
  私は満タンにしたばかりだったのよ、良かったわ。
ドラッグストアでは買い物に2時間かかったって。
  水とか紙おむつとか、我が家では買わずにいても支障がないものに殺到とか…。
スーパーやコンビニから、カップ麺、パン類、弁当類、飲料水が消えている。
  水が止まっていないのって、電気が使えてガスも使えるのって、本当に運が良いとしか言えない我が家だわ。


ライフラインがアウトな熊本市内あたりから、生活物資買い物需要の皆さんが、はるばる当地にもやって来ていた模様。
「ここまで北上してきたけれど、安心できる量が未だ買えていない。
 このまま福岡県内まで、北上続けるつもりです」
そう話す人もいた。

加えて温泉地なわが町は、天然温泉の立ち寄り湯も通常営業中。
中には被災者対応として、無料開放している天然温泉もあり、お風呂に入れない方々が、家族連れで大勢お越しになっていた。

こんな非常時だもん。
必要な人々に必要なものを利用して頂かなくてはね。
私も温泉にでも行きたかったが(最寄り天然かけ流し温泉は車で5分とかからない)、当面は温泉通いも見送ろう。

それから当面は必要な買い物だけにとどめよう。
この空気に流されて、勢いだけで買い物に走るのはやめておこう。
本当に必要としている人々に、本当に必要な物が届くように考えよう。
必要のない外出も控えよう。
いたずらに交通量を増やす原因に自らがなってしまわないように。


山鹿温泉は元気です。
風評被害が心配なのよ。
余震はガタガタ来ているけどね、極上のお風呂に入れるよ。
県内にはまだ他にもそう言う土地があるんだよ。
だから観光客の皆さんも、温泉王国のくまモン県を見放さないでね。



わが町の中で、他県からの災害派遣や応援派遣の自衛隊車両、消防や警察車両、そして電力会社の作業車や医療機関の救急車などを何度も見かける。
本当に遠くから、沢山の方々が駆け付けてくださっている。
わが町はライフラインがほぼ無傷ゆえ、おそらくここを通過して被害が大きい地区へ向かうのだろう。
車のナンバープレートや車体に書かれた所属等を見て、なんと遠くからの多くの方々の熱意の中にいることかと、私は目頭も胸も熱くなるのだった。



熊本城の惨状、阿蘇地方の息を呑むほどの被災状況などなど、連日の報道を見ては胸が痛む。
自分が足を運んでいる場所が、身近な土地が、こんな姿になるなんて。
私の休日の癒しの場だった阿蘇地方が、あんな姿になってしまったなんて。
すぐ近くでこんなことが起きているなんて。
そして自分には何も出来ない。
思いを祈りを胸に抱き続けることくらいしか出来ない。

職場が一緒の益城在住の人は、最初の大揺れで家の中が散々な状況になり、自宅を出て車で避難していたことろへ本震が追い打ちをかけたらしく、自宅が傾いてしまってもうダメ…って。
勿論彼は仕事も休んでいるのだけど、彼に掛ける言葉も見つからないくらい…身近な所に深刻な被災者。


ゴエモンがLINEのタイムラインに、
「ニュースを見れいるのが辛い
 地元のあんな姿を見るのは辛すぎる
 でも熊本の人たちは辛いなんてもんじゃないはず」
などなどと書き込んでいるのを、職場の休憩時間に取り出したスマホで目にして、激震も乗り越えて仕事してバタバタしながら気が紛れていた私なのに、一気に気が緩んでしまって思わず涙した。
泣かせやがって、ゴエモンのバカヤロー。



しばらく収まっていた余震だけど、今夜また大きいのが来た。
この状況は本当に先が見えないし、いつまた家屋の危険を感じるような、大きな余震が来るもかわからない。
正直、こんな状況は、自宅で暮らせている私達だって落ち着かない不安な日々だ。
それだけじゃなく、震源域が移動しており、他地方への誘発も?なんて説も出ていて、全国津々浦々ご安全に!な気持ちである。



多くの方々から、お見舞いのメールやメッセージを頂戴しており、感謝の念に絶えませぬ。
生活物資を送りましょうかと、勿体ないお言葉を掛けてくださる方も少なくなくて、こんな私達へありがたや…と、頭が上がらない。
ひとつひとつに丁重なるお礼を申し上げるべきところなれど、余震続きのこの中故、そうもいかない時と場合もありまする。
しかし皆様方のお気持ちを、深く深く受け止めつつ、当家一同この難局には未だ負ける訳にはいかないぞ…な所存。


友人知人の皆様方、通りすがりの皆様がた、あこちん家は元気でござる。
私は常々、頑張れよと声を掛けるような場面でも、
「頑張れって言うと頑張り過ぎちゃうから、頑張れって言わないよ」
という言葉を使っていたけれど、今の私達は頑張り過ぎない程度に頑張らなければ!な時だと思う。

頑張っています。
でもそれが何と無く今の私達の自然体。
頑張り過ぎない程度に頑張っています。
遠くから近くから、熱いハートをありがとう。

頑張るモン!
がまだすモン!
明日から仕事は5連勤だモン!


〜「被災地」から感謝を込めて〜



励みになります

04/17のツイートまとめ

uuban_gya

震災関係で、ちょっとだけ取材協力依頼が入った。実は震災発生直後から、担当Dさんへの状況報告は入れていて、昨日今日と電話でも話していた、困っている方々のご迷惑にならない範囲で、明日は撮影&放送(コメント出し)予定…。
04-17 19:51

熊本県警 渋滞解消へツイート - Y!ニュース https://t.co/2W6PjHXX6J #Yahooニュースアプリ
04-17 17:57

RT @yuppi_KK: 【不審者(車)の目撃】御船町・嘉島町・益城町において、避難中の家屋付近を徘徊する不審者(車)の目撃情報が多数寄せられています。避難中の空き家を狙った窃盗の可能性があります。貴重品についてはきちんと管理し、被害防止措置をお願いします。不審者(車)の特…
04-17 17:20

応援派遣である表示をした電力会社作業車を、わが町で見かけた。広島県ナンバーの中国電力さんだった。遠くから駆け付けてくださってありがとう。災害派遣の自衛隊車両も多い。だが買物の人々も多くて、主要道路は相当渋滞しとるし、店の駐車場がいっぱい…。不要な外出は避けよう。
04-17 17:16

RT @nhk_seikatsu: 【熊本県内のスーパーの営業状況は】熊本県内のスーパーやコンビニなどでは営業を休止している店があります。17日午前11時現在で、営業している店舗の名前や営業時間の情報をまとめました。https://t.co/u3mhf5PZUK
04-17 16:50

RT @ara_ki: 国土交通省 九州地方整備局の活動状況https://t.co/DtnlLylXKm自衛隊に比べれば光を浴びぬ「国土交通の守り人」の力も知って欲しい
04-17 16:35

中井センセは富山滞在ちう…でしたよね?やはり愚息の話と同じく、北陸の強風ヤバス。 https://t.co/NsunVUhtaJ
04-17 11:27

熊本県内のライフライン情報等、買物可能店舗情報等、タイムリーで正確だし、内容充実していますね。 https://t.co/LpUE37y2xz
04-17 11:16

北陸方面では強風が…。小松市ライブカメラゆれゆれ、雲の流れ早し。実は愚息、加賀温泉郷マラソンでフルマラソン初参戦!だったが、暴風警報等への配慮で大会が中止になったとのこと。「台風並み。アパートが揺れております」と愚息。全国津々浦々、皆様ご安全に!
04-17 11:00

流石にこの数日間の睡眠不足等で、心身ともにぐったり。本日はご近所天然温泉に行って疲れを癒やそうと思ったが、今朝知人に聞いた話では、水道光熱供給ストップエリアから、わが町の温泉へ来ている方が相当おられるとのこと。皆様どうぞお使いください、私は自宅のシャワーで済ませましょ。
04-17 10:35

続きを読む

04/16のツイートまとめ

uuban_gya

RT @atlaswebcom: 熊本空港、あすも全便運航見合わせ ターミナル再開目処立たず - トラベルメディア「Traicy(トライシー)」 https://t.co/oQmrWHyUGX
04-16 21:14

阿蘇の立野付近。阿蘇大橋の近く、数鹿流(すがる)の滝のすぐ脇も、大きく崩落していますね…。はぅー。
04-16 09:13

熊本県下へ岡山消防さんも参戦。皆さん感謝…。
04-16 08:37

RT @Zephel_nico2: 阿蘇市狩尾です。1.5mくらい、ズレてます。 https://t.co/pptmOFC8we
04-16 08:36

広島市消防ヘリ応援飛来
04-16 08:16

RT @Hiroshi_Tagu: 熊本空港に行きましたが閉鎖とのこと。空港ビル内はめちゃくちゃな状態です。復旧には数日要する模様。♯熊本 ♯熊本空港 ♯地震 https://t.co/8sGC9gzGXi
04-16 07:52

RT @tomoyan8826: 阿蘇神社の本殿が、、、 https://t.co/GkQpkKx87J
04-16 07:51

阿蘇大橋が消えているのは、結構ショッキングな現実…。被害が大きかった地区で、ひとりでも多くの方がいち早い救援を受けられますように。同じ県内でも、まだ我が家は被災という点では浅手。
04-16 07:11

RT @kkt_televitamin: 【KKT地震関連情報】【阿蘇くまもと空港】空港内の施設の天井が落下するなどしたため空港を閉鎖 熊本発着便は始発から運行見合わせ
04-16 07:05

RT @47newsflash: 16日未明の地震で熊本県南阿蘇村で大規模な土砂崩れがあり、阿蘇大橋が崩落したと九州地方整備局。 https://t.co/ZTol7IuqPe
04-16 06:35

続きを読む

04/15のツイートまとめ

uuban_gya

RT @nhk_seikatsu: 【熊本空港 18日朝まで24時間運用に】国土交通省は、災害派遣や緊急物資を運搬するための航空機を受け入れるため、熊本空港の運用を15日から18日の朝まで、24時間とすることを決めました。 https://t.co/OIr1CnbfC6
04-15 19:49

RT @kkt_televitamin: KKT杯バンテリンレディスオープンは熊本で起こった大地震のため、3日間とも中止となりました。
04-15 12:13

熊本城の被災状況を見るに、コレ、昼間だったら観光客の被災が相当出てしまっていたであろうなって…。文化財の被害はかなりの痛手。でも観光地で人的被害を避けられたのは不幸中の幸いだよね…。複雑な心境。
04-15 07:36

熊本空港管制圏、一部の報道ヘリの自己中心的要求が強くて、航空無線聞いていて胸くそ悪くなる。コールサインと社名出してやりたいくらいだ。目視間隔が取れるからとか強調し、再三にわたって高度下げを強気リクエストをし、安全な状況を調整しようとしている管制官を困らせている。
04-15 06:33

熊本電気鉄道全面復旧。始発から運行の見通し。迅速!余震が続く中をお疲れ様です!→https://t.co/uk0QnqpNBa
04-15 03:56

そっか、熊本空港カントリー、KKT杯バンテリンレディース開催直前だった。一昨日の撮影時は、練習ラウンドが背後で行われていたっけ。来熊中の女子プロさん達も、驚きそして不安な夜。初日の中止はやむなし。2日目以降どうなるんだろ…。関係各位も頭抱えてしまうわな…。
04-15 02:36

RT @kkt_televitamin: 震度7の地震が熊本で発生。まだまだ余震が続いています。番組を変更して緊急報道番組を放送しています。みなさん引き続き身の回りにご注意ください。※明日開催予定のKKT杯バンテリンレディスオープン初日は中止となりました。2日目以降の日…
04-15 02:29

熊本空港のアプローチライト、地震後に幾つか欠けているとの話も。あ…。そういえば先日リハ飛行が行われていた4/24(日)の北熊本駐屯地記念行事…どころじゃなくなるかもだな。それはそれでしょんなかたい。みんなわかってくれるよ。こんな時間でも飛行している陸自さん、ありがとう。
04-15 02:16

震源地に近い熊本空港で、本震直後から情報収集や警戒で飛来する機材、そして集中して飛んでいる取材機をさばく管制官達。管制塔も余震の度に相当大きく揺れている筈。だけど冷静沈着に手早く、大事なところはゆっくりと、仕事を続けているプロの姿あり。「お気をつけて」コールに胸が熱くなる。
04-15 00:22

04/14のツイートまとめ

uuban_gya

家鳴りや地響きがする余震が繰り返されてドキドキハラハラするけれど、東日本大震災の時は、もっともっと不安にかられてしまう状況だったのだろうと思うと、これしきでオロオロしては…とも考えたりする。
04-14 23:32

レスキューヒーローさんも飛来
04-14 23:00

レスキューオリエント78さん飛来
04-14 22:57

また揺れているんだけど、揺れよりも緊急地震速報が遅れて届くのよ。
04-14 22:39

レスキューアスコット24さん飛来。
04-14 22:38

余震〜
04-14 22:22

また余震、大きい。4くらいだぞ。
04-14 22:07

熊本空港の滑走路&TAXI-WAYオープン。ノーマルのとのこと。滑走路に異常なしということのようだ。
04-14 22:07

猫3匹は結構キョトーンとしていたが、カゴの中のオカメインコ2羽、大きな揺れとともにバタバタと騒いだ。
04-14 22:05

高遊原から陸自ヘリ上がるわ。(多分偵察)
04-14 22:00

続きを読む

04/13のツイートまとめ

uuban_gya

昨日は空港の片隅で一人、ノンビリと写真を撮っていたんだけど、ここって小さな虫がいっぱい飛んでいるの。オイラの愛車のフロントガラスでは、ソイツらが延々と「春」を謳歌していたので、自然科学的見地からお腹側をガラス越しに1枚。 https://t.co/YAhj4XEHEc
04-13 10:21

04/12のツイートまとめ

uuban_gya

見るべき人に限って見ていなかったりする件。 https://t.co/GvSZ4waFRU
04-12 16:16

みぞかタン正面顔。ほえ?何故この時刻にここに?と思ったら、本日の105&106便「乗員訓練のため運休」だそうで、なーるほど。Lucky♪ https://t.co/DeGEQHbhxm
04-12 15:58

黄色さんと暫し見つめ合う。(*´ェ`*)ポッ空が白っぽくて残念なり。 https://t.co/XFjavlqzIe
04-12 15:28

珍しや、我が家上空をツインF2(っぽい)航空機通過。
04-12 09:58

昨日のさくら園画像。桜並木の中で撮る花は、どうしても逆光気味で、日光の当り具合が均一ではなく、風に揺れもする。望遠ズーム使ったり露出補正かけたり、手前ボケ奥ボケ加えたりするが、何枚撮っても難しいでござるorz。 https://t.co/zWFvkAbEAf
04-12 09:07

04/11のツイートまとめ

uuban_gya

御衣黄に似ているけれど、左の画像は「黄桜」である。御衣黄に似ているけれど、右の画像は「鬱金」である。奥が深いぞ、桜の品種…。親切な名札がなかったら、オイラのような素人にゃ全然らわからんぞ。 https://t.co/df1t22kaec
04-11 15:23

人吉の御衣黄が見頃と聞いて、オイラのご近所の御衣黄はどんなもんかのぅ?と、某さくら園へ。(´ε`;)ウーン…御衣黄はまだ見頃前…。というか、御衣黄の樹勢が弱いぞ、花数が少ないぞ。数年前から気になっていたんだけどね…。 https://t.co/vrg2zgxFDf
04-11 15:10

変わり種な桜「鬱金」なり。風がある本日、桜の撮影はブレまくり(笑)。 https://t.co/zbYDGEYU4K
04-11 13:15

取材の打ち合わせで、豊前街道の古い町並なう。晴れてきたけれど白いわぁ。 https://t.co/oKo9SUNBT6
04-11 11:51

04/10のツイートまとめ

uuban_gya

予約したった→【ニコ生(2016/04/10 10:00開始)】高遊原分屯地創立45周年記念行事 #co2293393 https://t.co/0o3YLrc5iC
04-10 09:39

ヽ(^o^)丿久々の三連休スタート♪しかし予想以上のドン曇り(=_=)。あそこへ行こうかどうしようか、まだとても迷っているワタクシ。ダンナが区役からまだ戻らないというのも気マズーだし(笑)。くうぴい先生、混み具合はとうでしょうか?(ぼそ)
04-10 08:37

04/09のツイートまとめ

uuban_gya

RT @arikawahiro0609: 黙祷。私が安穏と小説を書いて生きていられるのは彼らの努力のおかげだと改めて胸に刻む。
04-09 00:20

04/08のツイートまとめ

uuban_gya

機長の平岡三佐、元BIパイロットで本県出身者(八代高校卒)でいらっしゃった。殉職した皆さんのご冥福を、心からお祈りします。現場では今後も作業が続くでしょうけれど、捜索・救難にあたられた皆さん、困難な状況下大変お疲れ様でした。事故の再発防止も大事な使命…。
04-08 21:33

美しい! https://t.co/a4Dv6nruGl
04-08 21:27

昨日夕刻から仕事に出て行き、明日未明に帰宅する夫から、「LIFE録画しておいて。面白いんだよなぁアレ」って頼まれたのに、寝落ちしたし録画し損ねた(汗)。調べたら9日に再放送あった!(安堵)→LIFE!~人生に捧げるコント~ https://t.co/WtuawvKM5Y
04-08 09:40

嗚呼…、U125の墜落現場…。急斜面で…まさに破片という状況だ…。捜索隊も困難な中を…。うううぅ…。
04-08 09:14

04/06のツイートまとめ

uuban_gya

∑(ll゚д゚ll)なんだって!? → 鹿児島県上空で自衛隊機の通信途絶える | NHKニュース https://t.co/xHfY1psLXG
04-06 16:51

04/04のツイートまとめ

uuban_gya

RT @railman_nakai: 越谷近辺で見かけたらtweetよろしくメカドック
04-04 12:40

RT @railman_nakai: 自転車盗まれたー。こんなイタい自転車誰も盗らないと思って鍵もかけてなかったんですが(反省)。しかしよくこんな目立つ自転車盗むよなぁ。 https://t.co/1YkA4x27gI
04-04 12:40

あ…。寝室へ行こうと思ったら、ATPテニスの決勝戦中継が始まったのだわ。錦織vsジョコビッチ。うーむ、この時間からですか、そうですか。葛藤ががが。
04-04 02:04

数日前からだと思うのだが、スマホの設定>Wi-Fi画面に「.FREE_WiFi_PASSPORT」と現れるようになった。訪日外国人向け公衆Wi-Fiサービス…なんだけど、我が家界隈にその様な訪日外国人様は…来るんけ?(笑)。こんな田舎に迄、乱開発気味な孫さんの企業(汗)。
04-04 00:55

04/01のツイートまとめ

uuban_gya

RT @NHK_PR: 【LIFE!】GEPDからお許しが出たので、ご報告いたします。新メンバーは #吉田羊 さん。繰り返します、吉田羊さん。大事なことなので。あす2(土)夜8:15[総合]の「LIFE!4月7日スタートSP」で初登場。 #nhk_life #…
04-01 17:12

RT @JAL_flight_info: 【国内線/10:25】10時頃、重量管理システムは復旧いたしましたが、引き続き各空港を出発する運航便に欠航・遅延が発生しております。お客さまにはご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。運航状況を発着案内にてご確認ください。ht…
04-01 10:40

JALシステムトラブルに加え、視界不良でホールド祭りなKMJである…。 https://t.co/nyqLmxbKOI
04-01 09:28

( Д ) ゚ ゚今度はJAL〜!→ https://t.co/bUljcdL0CH
04-01 09:23

( ノ゚Д゚)ノ あらまっ!海の外から恨み節が飛んで来そうな…(汗)。→建築家ザハ・ハディド氏死去 - Y!ニュース https://t.co/eskjUn2r5Y #Yahooニュースアプリ
04-01 00:58

CALENDER
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR