02/27のツイートまとめ

uuban_gya

(@@;)何故ここに食パン1枚添える?特上ロースかつ200g定食。完食、結構苦しい(汗)。 https://t.co/EH3o4gJPsN
02-27 19:03

(≧∇≦)b シミュレーターで約5分間の操縦体験が出来るとな!(ゴエモン行くべし!)→ 三菱「MRJ」体感を 実物大模型を公開 https://t.co/tckwb1kdGB via @カナロコ・神奈川新聞
02-27 04:25

02/26のツイートまとめ

uuban_gya

要チェック♪「現場発!」熊本県民テレビ2/27sat16:30〜17:00「みぞか」よ、空へ〜天草エアライン・新たな翼〜。国内初導入機(ATR42)への交代を機に飛躍を目指す天草エアラインの半年を追った→https://t.co/aXuBWv8z4l
02-26 23:51

02/25のツイートまとめ

uuban_gya

RT @SHARP_JP: 本日、花澤香菜さんのお誕生日をお祝いできない弊社垢のもどかしさ、どうかお察しください。お察ししろください。
02-25 20:48

【旅レポ】フライト時間わずか13分。デビュー初日の天草エアライン新型機「ATR 42」の天草~熊本線に搭乗(Impress Watch) - Y!ニュース https://t.co/hZrHH3019J
02-25 19:52

豚と野菜の辛辛辛温つけとうがらしうどんセット。1080円。なにそのネーミング。どんだけ辛いの。いざチャレンジ! https://t.co/rHaq0TUhEF
02-25 13:07

ほよ?予報に反して何故雨が降っているんだ>我が家地方。相方と約束していた露天風呂へ行って来ます…、ほよ…。
02-25 11:13

RT @ungai: 「中井精也のてつたび 津軽鉄道線」今夜7:30(NHK BSプレミアム)! 一面の銀世界を行く懐かしいストーブ列車! 地吹が雪舞い朝霧に霞む厳冬の津軽半島はまさに幻想世界! 是非! https://t.co/CQWKYVNA82
02-25 06:21

02/22のツイートまとめ

uuban_gya

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!J-Wingsの4月号!ニヤニヤして読むワタクシ。 https://t.co/Rhjmy8PaVT
02-22 21:56

2月22日ニャンニャンニャンの猫の日に便乗し、当家ぬこさんズ、現在のお姿パチリ!富久婆さんの目ヂカラ強し! https://t.co/BZ5RENkhK1
02-22 21:04

02/20のツイートまとめ

uuban_gya

前ツイ補足。雨の日に空港へ行って撮影することなど滅多にないから、逆噴射エンジンで舞い上がる水煙とか、翼端から生じるヴェイパーとか、撮り込んだことがなかった希ガス(戦闘機の機動飛行ヴェイパーを除く)。 https://t.co/NkRX5KZFs9
02-20 23:06

ぶわぶわとにょろにょろ撮れた(本日のKMJ)。 https://t.co/EJcUbWh31X
02-20 22:39

おかえりなさい!ごゆっくり! https://t.co/0kDIdzg0fW
02-20 22:20

素敵な人に会ってしもた。ご本人の許しを得ています。伊丹から乗ってきたそうな。天草へ離陸するみぞかタンを一緒に見送った。 https://t.co/OBBGbZACoM
02-20 15:31

天草エアのATRみぞかタン、デビュー初日。福岡からの102便が天草へ向かっているなう。コールサインを一瞬、機体番号で言いかけ、慌てて便名へ訂正するあたりが、つい先日までの訓練飛行を思い出させ、初々しく微笑ましかったり。天草空港天候不良で条件付運航なり。
02-20 09:43

こうして見ると仲睦まじく「和むわぁ」な当家猫の寝姿なれど、人間の年齢に置き換えると、左:60代前半&右:50代半ばの、血縁関係も無きオッサン同士が寄り添っている…の図である。 https://t.co/QMIbxMt5x4
02-20 00:10

02/19のツイートまとめ

uuban_gya

RT @eastwind_mgr: TEWが昨年11月に出場した『アドベンチャーレース世界選手権 in パンタナル』のテレビ放送が決定しました。「GREAT RACE」2016年3月6日(日)夜7時 BS-1。ぜひご覧ください。 https://t.co/6gnzS8bJ96
02-19 11:09

illi..orz..illi 熊本空港展望デッキ、2/1〜2/28、リニューアル工事で閉鎖とな・・・。
02-19 08:48

02/18のツイートまとめ

uuban_gya

ぐぬぬ!来たな〜!→動画性能が光るデジタル一眼レフカメラ EOS 80D〈アサヒカメラ.net〉(dot.) - Y!ニュース https://t.co/a7cwe3t8qT #Yahooニュースアプリ
02-18 20:08

ゴエモン帰省イベ、北熊ラーメン。焼豚入り支那そば1020円。美味し♪ https://t.co/iKbnvveMbo
02-18 20:00

02/16のツイートまとめ

uuban_gya

RT @FlyTeamNews: 目達原駐屯地、4月16日に創立記念日行事を開催 祝賀編隊飛行などを予定 https://t.co/wCtnQeCac6 https://t.co/4D1enmbtCn
02-16 21:58

02/15のツイートまとめ

uuban_gya

ゴエモン土産。金沢の銘菓をリクエストしてみた。中田屋のきんつば。めっちゃ美味し!ありがとうゴエモン♥ https://t.co/h7aLpCMnN2
02-15 22:04

予約した♪友人知人の皆様にご入手推奨。手にすればきっとわかる!ゴエモンやったよ!:J Wings (ジェイウイング) 2016年4月号 via @amazonJP https://t.co/UEVJ2YJOJ6
02-15 19:34

阿蘇外輪山のミルクロード北山交差点、14時過ぎの気温はマイナス5度でした。天候は横殴りの粉雪。車帰付近で見かけた、この霜柱の親分!10cm近くに成長していた。こんなに大きな霜柱は、今まで見た事なかったYO! https://t.co/gYWLumpX3F
02-15 17:09

結晶…わかるような微妙な。つもり出しました@深葉 https://t.co/J35f2LweET
02-15 12:53

寒い寒いと言いながら、親子三人でもっと寒い所へ来てしまった(笑)。深葉の「青のれんすいげん」。山菜田舎料理バイキング、コスパが素晴らしいのです。 https://t.co/T5zTPCRh8Q
02-15 12:06

ああ、雪が舞っているよ、寒いよくまモン県…。お出掛けしようと考えていたのに、躊躇しちゃうよ、どうしよう…。
02-15 10:09

「アニキと慕う人の膝には、呼ばれなくても乗らねばならぬ。何ヶ月離れていようと、それが義兄弟の契でやんす。」銀之丞はゴエモンが大好き♥帰宅後から全く離れようとしなーい。おかえりゴエモン。 https://t.co/HrVLj4PFfO
02-15 01:50

Jウイング 2016年4月号!

告知でーす。

2月20日発売予定のこの書籍!



J Wings (ジェイウイング) 2016年4月号

買いですよ、お客さん!

コンテンツ詳細は、イカロス出版のこちらのサイトに出ておりましてな。

是非読んで頂きたいのは、以下の特集!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<<<特集2>>>
自衛隊の航空管制
これでわかる! 航空管制の全貌
航空管制 in 航空自衛隊
仮想 航空管制官と戦闘機パイロットの交信録
図解! 管制塔
航空自衛隊の管制&飛行管理部隊 全20部隊
レポート 平成27年度航空保安管制競技会
飛行管理部門/航空管制部門/優勝チームのコメント
自衛隊で航空管制官になるには?

我が家には永久保存版になるであろう!



何が言いたいのか、分かる人には分かりましたよね。
「買わなきゃ!」
ゴエモンもそう申しております、はい。


ではよろしく!



励みになります

02/14のツイートまとめ

uuban_gya

RT @makka_beni: 過去にバレンタインで盛大にやらかした所為で「お前は一生涯チョコを手作りするな」と周りに諭され続けてはや数年。今では立派な食専です https://t.co/17yNFiwWim
02-14 20:06

青ガエルさんをもう一枚撮って撤収。めっちゃ寒いっ! https://t.co/2eX0kB8qxX
02-14 13:46

近くまで来たから、少しだけ寄り道。急に現れ、慌てるワタクシ(笑)。青ガエルさん、本日がラストラン。 https://t.co/TevzLlMM6Y
02-14 13:16

バレンタイン企画の百貨店わず。つ、疲れた…。
02-14 12:39

自分チョコとか青ガエルさんとか

2月14日が日曜日で、しかも自分が休日だなんて、いったい何年ぶりの事だろう。
10年近く土日祝日は基本的に出勤という生活をしているので、前回がいつの事だか全く思い出せないなぁ。

平成2年暮れにくまモン県民になって、我が家は女性1:男性3という暮らしが始まっていた。
今は亡き父とまだ幼子だったゴエモンも、この人数に入っている。
2月14日のバレンタインデーは、家族といえども義理チョコを用意し、オイラが3人に贈り物するってのに、翌月のホワイトデーには何にも返ってこなかった我が家。
まあ、ダンナが貰ってくる義理チョコを、だいぶお裾分けして頂いたのけどね。

そんな感じでアホらしくなり、いつの間にか虚礼廃止。
バレンタインデーのチョコレートは、我が家にとってそんなに重大事ではなくなっている。


チョコレート業界に踊らされなくなって数年の私だが、職場の義理チョコにはお付き合いをしている。
ああ、今年はお休みだから、休憩室テーブル上の、あの楽しいお菓子の振る舞いセッティングを見られないのだわ、残念!
うちの職場、毎年なかなか気が利いた義理チョコ祭りをするのよねー。
相方に写真撮っておいてと頼めばよかった。
撮らなかったって。
バカー!
「凄いことになっていたわよ、素敵だったわ」
との報告。
そうなんだー、Sさん任せっきりですみません。
500円ぽっちの会費で大いに盛り上げてくれて、本当にありがとう!



自分チョコっていう言葉も、数年前から出て来たね。
そうそう、自分に買ったっていいじゃない。
「郷土の百貨店」のWEBサイトを見ていたら、普段はお見かけしないオシャンティーなチョコが並んでいた。

行ってみようかなぁ…。
でも何年か前、バレンタイン前のこの百貨店のGODIVAの売り場に行ったら、まだGODIVAが知られ始めて間もない頃だったこともあり、辛抱強く並ばされた経験が。
今年も混んでいるんでしょうか、皆さん踊らされているんでしょうか。


混雑するのは承知の上で、14日の朝から行って来たよ、郷土の百貨店。
駐車場に入るまでが混雑だったのみで、バレンタインデーの特別会場になっている場所は、思いの外空いていた。
まぁね、もう当日だしね、気合が入った女子たちは、事前に買い込んでいる筈である。

だから目玉商品には「完売しました」の表示も多数。


今宵はゴエモンも帰ってくるので、彼にもそしてダンナにも、土産のチョコを買っておこう。

まあ、ダンナには禁断の、

ちょこ1

コレでも構わないような気もするが、1個食べたことがある(コンビニで半額になっとったので手を出した)オイラ的には、
「失敗した…」
(´・ω・`)=з
だったので、ダンナにこれっていうのはやめておこう。
未だ1個残っているコレ、どうしようかなぁ…。
(ー_ー;)


結局自分チョコ(左)と男性陣チョコ(右)はこちら。

ちょこ2

今回はGODIVAじゃないっす。
ベルギー王室ご用達っす♪
最近はコンビニでも買えるようになったGODIVAは、泊が数枚剥がれた希ガス。


((*´艸`)フフフ .:゚+
食べるの楽しみ〜♪


ダンナは食後に早速食べ、そしてまさか私に自分チョコがあるとも知らず、
「半分残しておいたよ、食べていいよ」
って。

あざまーす!


おおおおおお。
美味しいコレ!





さて、熊本市内まで出て来たので、ついでと言ってはさる方面からお叱りを受けそうだが、くまモン県はある事案で全国的に注目されていたので、そっちのほうにもちょっと立ち寄った。









熊電2

熊本電鉄の5000形、通称「青ガエル」さんを撮る。
昭和32年製造のレトロ車両で、東急目蒲線出身。
1985年に熊本電鉄が譲り受けた。
地方私鉄へ譲渡された車両は多かったが、冷房化の改造ができないことや、部品の調達ができないことなどから、現在でも運用しているのはここだけになっていた。
それが遂に本日の運行をもって引退。

引退が決まってからは、本当に全国各地からファンが来熊していた。
そのことは何度も地元のニュースになり、引退直前の数日は、当初の予定以外にも増発することになったというほど。

実はお江戸生まれのワタクシ、目蒲線にも何度か乗車したことがある。
私がまだ小学校に入る前、父は目蒲線沿線の鵜の木へ仕事に行っていた。
父の職場へ伴われて行ったことも少なくないので、おぼろげな記憶の中に緑色の目蒲線は登場する。
もしかしたらこの青ガエル電車にも、幼き日の私が乗っていたかもしれない。
(というとトシがバレてコワイ)


くまモン県民になってからも、何度も目にしてきた青ガエルさんだが、そんなにも引退ということが注目され、鉄ちゃんたちが全国からやって来ているというお祭り状態なのに、すぐ近くまで来ていながら素通りするのは野暮だわさ。


熊電3


流し撮りもしてみたよ〜。
撮り鉄は不慣れだから、普段にも増してダメダメになっているけどね〜(笑。


熊電4

土手の菜の花はまだ少なく、撮り鉄さんたちの間で、菜の花を絡めようとしてちょっとした場所の奪い合いも。
私が菜の花を前にしてカメラを構え待っていると、その後方にもカメラの人が数名やって来た。
さらにその後、私のすぐ後ろにカメラの女性。
「あのぅ」
「はい?」
女性へ後方から声が掛かる。
「あ、入っています?」
「はい、ガッツリ入ります」

ガッツリどかされていました。
言われる前に空気読めよ姉さん。



そしてこの画像、編集中によく見たら、線路の向こうの屋根の上にも撮影者がいるジャマイカ!
撮り鉄すげーな、おい。
ほんとに祭りだなこりゃ。


あまりの寒さに数枚撮って撤収。
寒風に耐えながら、橋の上で粘って撮影している皆さんって、根性あるよなぁ、えらいなぁ。



こんなのも撮った。

熊電1

熊本電鉄の主力車両6000形。
都営地下鉄三田線出身。
実はワタクシ、三田線沿線の小学生だった。
私が覚えているカラーリングとは違う気がするんだけど、昭和47年製造という6200形の銀色のセミステンレス車体は懐かしい。


青ガエルさん、長い間お疲れ様。
現役引退はするけれど、動態保存されるとのこと。
イベントなどで登場することがあるかもね。



さて、ゴエモン到着まであと2時間余かな。
無事の到着をお待ち致しておりまする。



励みになります

02/13のツイートまとめ

uuban_gya

( Д ) ゚ ゚ぎょえっ!今年初の雷。仕事を終えて、ピカゴロゴロ&本降りの中を今から帰宅。雷コワーイ!こんな中を運転だなんてトホー。(ToT)
02-13 21:13

「奇遇」のち「ついで」

今年頂戴した年賀状に、
「ブログが読めなくなって寂しいです」
って書かれていた。

あうあうあう。
ツイート自動投下じゃダメっすか。
あうあうあう。
過去においては、毎日更新していた時もありましたなぁ。


そういえばこのブログの2/4のカウンターが、420も回っていた。
何処の何方様かは知らねども、どぎゃーんしなはったとですか?
ありがたいやら不可解やら…。


言い訳がましいのだけど、今の職場はあんまりネタを生めなくて。
仕事に行っても豊かな自然に触れる機会はなく、休憩時間以外はスマホも持っていないから写真も撮っていないし。
というかコンプライアンスの関係で、仕事の話はまず出せませぬ。
どこでどんな仕事をしているのか、近年のワタクシ、謎の女ですな。

となると、私の日常って大したことしていないし(苦笑。

たまに温泉とかうまいもんとか、そんなものを求めて出かけたりしているけれど、昔のような根性はなく、ブログ記事にはしていなかったり…。

すんまっしぇーん。


年賀状からの反省を活かし、たまには書くように努めていかねば。
今月前半はお休みが多めなので、今宵また夜更かしして頑張ってみるねっ。




ダンナの愛車が来月に車検を控えている。
実は私のモーちゃんも来月に車検を控えている。
嗚呼、なんという周期で車を買ってしまったんだ当家。
(´;ェ;`)ウゥ・・・


ダンナの愛車と言っても、自宅から職場までの往復(それも7〜8km走るのに、途中に信号機がひとつもない田舎道)と、我が家のゴミ出しと、ダンナがパチンコ屋へ行く時にしか使わないような軽自動車なので、日頃ほとんど気を配ってもらえないクルマ。
芳香剤とか入っていないし。
洗車した話も聞かないし。

ゴエモンが帰省した時に、
「オトンの車のワイパー、
 ゴムがボロボロだから替えてあげて」
と悲鳴を上げたクルマ。

「タイヤがもう限界なんだよ」
ってダンナが言う。
そかそか。
車検前に替えなきゃダメか。

車検をお願いする某モータースのおやじさんが言うことにゃ、タイヤ4本替えて25,000円だとダンナの弁。

おい、それちょっと待て。
そのクルマにそんなにタイヤ代を投資しなくてもヨカ。
オイラが探して手配しちゃる。


ということで、ダンナの愛車用には、
「こんなんで十分」
という中国メーカーのタイヤを手配。
熊本市内まで片道小一時間使って、交換してもらいに行く必要があるんだけど、それでも古タイヤ処分代まで含んでも、25,000円と見積もりされていたソレの、半分ほどという安い費用で済む。

11日(木)も休日だったワタクシ、ダンナの車を借りてタイヤ交換に行っておこうと考えていたら、
「俺もその日休み」
だって。
当日になったら、結局ダンナがくっついて来ることになった。
家で寝ていていいのに(苦笑。


タイヤ交換をしてもらう店は、熊本空港へ15分くらいで行ける距離。
折角そこまで出て行くんだもん、交換を終えたら寄り道したいぞよ。
カメラバッグをクルマに乗せて出る。
「帰りに空港に寄るのかよ?」
「当然」
オイラの休日、オイラに自由に使わせてくんろ。


10時開店のその店、11日に行くってことは、電話で予約を入れてある。
「休日はお客さん多めですけど、
 それでも1時間程度の待ち時間で良いと思います」
って言われていた。

混まないうちに行けるようにと、開店とほぼ同時に店に着く算段で自宅を出発。
ホントに10時ちょうどに着いた。
オイラたち、2番乗り〜。
でもその直後に2〜3台が到着。
早く受付へ行かねば。

私がクルマから出た時に、駐車場の枠をちゃんと考えていないような、おかしな駐め方をする輩がズイッと入ってきた。
なんだコイツ?

まぁソレを気にしている場合じゃないので、ダンナを車の中に置いたまま、自分だけは足早に受付へと向かうワタクシ。

少し遅れてダンナも店の中へ。
何かワイワイ言っている。
どした?

振り返るとそこには、姪とその母親である我が妹・たまやん。

え?
どして!?

妹もタイヤ交換に来ていた次第。
ズイッと入って来た車、それは妹だった。
姪は私の後ろ姿で、すぐに私だということがわかったんだって。




まさかさぁ、ここで会うなんて誰も予想していないじゃん!
妹たちも、
「このタイヤショップが安くていいのよね〜♪」
ということを承知しているのは、だいぶ以前から私も知っていた。
でも、まさか同じ日の同じ時刻に、私達がそこを訪れること自体稀な、自宅から1時間も離れた店に来ているなんて。
タイヤ交換の予定があることすら、お互いに全く話していなかったのに。
あまりの奇遇にびっくりした。



こんな事ってあるんですなぁ。



「私のタイヤもひどくなっているけれど、
 そちらのタイヤも相当なものねぇ」
と妹。
相当なものらしいね。
見るの忘れていたけど(苦笑。
ダンナが言っていたっけ。
「熊本市内まで交換しに行くの?
 そこまでもつかなぁ…」
って。
おいおい。


だからここまでの道のり、速度を上げて走れる区間がある熊本北バイパスは使わずに済むルートを使用した。
タイヤがバーストしたらコワイもん(笑。


妹達よりも早く受付が済んでいた我が家、必然的にタイヤ交換作業も先に終わり、
「それでは、また」
と言ってそこでお別れ。

「タイヤが黒いよ♪」
とダンナ。
交換したばかりのタイヤは、安物とは言っても黒光りしてピッカピカ。
「タイヤって、黒いものなんだよ」




ダンナと「わざわざ一緒に」来ようとは思わないが、「ついでがあったのでダンナ同伴」で出て来た空港。
なーんか普段とは勝手が違ってやりにくーい。


「飛行機見るの、空港の北側の道路でいいんだろ?」
「ん?なんで?」
「だって、夕日を撮ったりするあそこは、
 車を降りてから歩かなきゃならないじゃん」

ダンナは歩きたくないらしい。
(´・д・`) ちっ
これだから素人さんは…。


マニアックな場所をウロウロするのを避け、当たり前な場所に車を持って行き、当たり前な写真を撮る。



空港1

昨日よりも白く霞んだ空。
しかもこの道路からはこの時間モロ逆光。

あんまり時間を使えなかったので、小細工するのも忘れていた。
露出補正をかけ忘れて撮り、帰宅後にフォトショのトーンカーブとか使って処理したズルい女。

空港2

「787ってさぁ、座席のピッチ狭いよな」
先月も出張で上京した際に、往復ともB787に搭乗できているダンナ。
「そうなの?」
「前の座席の背に膝が当たる」
オイラはまだ一度もB787に乗ったこと無いんだぜ。
( -д-) 、ペッ
「ソラシドとかのほうが広い気がする」
「ふぅーん…」




「あの黄色いの、何?」
逆光で見たせいか、FDAの金さんがスポットにいるときは、機体が黄色く見えていた。
だから9号機の金さんじゃなくて、黄色い7号機かと思ったくらいだ。

空港3

金さん、割と良く来るよね。
「FDAは、機体の色が全部違うんだよ、知っていた?」
「知らなかった」
(´・д・`) ちっ
これだから素人さんは…。



今日はATR-42 飛んでいないなぁ。
前日に私が25エンドで待機して裏切られた後、私が空港を立ち去った直後に、またATR-42のNEWみぞかタンは飛行を始め、天草へ向かって飛んだところまでは、エアバンドを聞いて承知していた。
いつも機体が格納されているハンガーのシャッターが閉じたままで、中に機体が入っているかどうかもわからない。

白く霞んだ空ではあるけれど、ぽかぽか陽気の好天の休日になり、空港北側道路には多くの家族連れがやって来ている。
「たくさん来ているなぁ」
その様子を見てダンナは、感心したような呆れたような声を出していた。
「ゴエモンが小さい頃には、
 うちも時々来ていたじゃん。
 お金使わなくていいもん、
 遊びに来るのにちょうどいいもん」
こんな時にこそみぞかタンはが飛んだら、のんびり日向ぼっこしている小さいお友達が喜ぶのにねぇ。



空港4

ダッフィーちゃんでも来てくれたら嬉しいのに、

空港5

ノーマルな、いや、一応JAL SKY Wi-Fiな機体なのだった。

ダッフィーちゃんはこの日の夜に飛来しちょった。
(>з<) チェッ!



ダンナはあんまり興味のないジャンルだよなぁ…って思いつつ、スマホでツムツムをし続けているダンナをクールに放置。
だけど時々そのスマホの画面で、到着機の予定時間などをチェックしてもいたダンナ。



国際線スポットに駐機している機体を見て、
「何、アレ」
とダンナ。
「アシアナさんだよ。
 この後また折り返しで飛んで行くよ」

20年以上前に、この熊本からアシアナ航空には乗っているんだけど、あの頃まだ旧塗装だった。
家族3人揃って海外へ行ったのは、あの時だけだわなぁ。
その後はみんなバラバラで海外へ(苦笑。


空港6

パスポートの有効期間、まだあと3年あるんですが。
誰か連れて行ってくれないか?



空港7

アシアナさんの上がりを見届けると、その後は少し発着が途切れそうなので、これを潮時として空港を離れることに。
いえね、自分一人だったら居続けますわよ当然。
だけどねぇ、隣にいる人がねぇ…。


なーんかいつも慌てて撮ってばかりだから、まともに撮れている写真なんてホントにありゃしない。
つか、自分のカメラのオートブラケットのやり方はわかっちゃいても、PやAvやTvの時の露出補正の使い方を、ちゃんとマスターしていないという…。
帰宅後の反省会で、やっと露出補正の使い方が思い出せた自分のバカー!



私が撮影反省会を始める前に、
「パチに行って来ていい?」
ダンナは黒いピカピカのタイヤの愛車に乗って出て行っちゃった。

いいも悪いも、ダメって言ったら空気が不穏になるだけだろうよ。
「いい?」
って尋ねる時は、
「行くよ」
っていう意味の時なんだろうよダンナ。




ダンナがいない時に、あらためてゆっくり空港撮影しようと思った次第。
勿論、露出補正をあれこれ試しながら…にしますです、はい。
出来れば白くない空の時に来たいぉ。





で、また14日(日)と15日(月)が連休なのだけど、実はゴエモンが季節外れの帰省をすることになっており(またマイカー帰省)、15日に日付が変わった頃には到着する。
14日は撮影よりも、その準備に時間を使わねば…なワタクシ。



励みになります

02/11のツイートまとめ

uuban_gya

ダンナの車のタイヤ交換で熊本市東区の店へ。直後に隣へ止まった車を見たら…何故だ!こんなところに妹ががが!自宅から1時間近く離れたマニアックな場所なのに、同日時に同店舗でとは、奇遇過ぎていて爆笑。さて、空港経由で帰ろう。
02-11 10:46

普段と違う角度から

今シーズンの熊本空港は、夕日撮影の好機に恵まれることが殊の外少なかった。
月に何度かしかそこへ出掛ける機会がなく、しかも落日まで粘れる時間が得られることの少ない私には、全然ダメダメなシーズンになってしまった。

それでもまだ「行ってみりゃ何か撮れるかも」な気持ちがあるから、久しぶりで好天と重なった10日(水)、ひとりでぶらっと空港周辺へ。
昨年8月に熊本空港へ到着した新型機・天草エアラインのATR-42-600型が、定期路線へ就航するのは2月20日の予定。
今もまだ連日、訓練飛行が行われている様子なので、タッチ・アンド・ゴーで何度か上空を飛ぶときに、この機体のお腹に描かれているくまモンの姿(サンタ仕様の「モンタクロース」)でも狙ってみようかと、そんな目論見のワタクシ。


それにしてもまぁ、この空港周辺のマルガリータっぷりったら…。
樹木も雑草も見事なまでに伐採&除草され、スッカスカな見通しだわよ。
R/WO7エンド横へ行ってみる。
ここもスッカスカで撮影しやすいことこの上なし!

空港1

だがしかし、大型機が来ると結構迫力があるこの位置なれど、

空港2

逆光気味になってイマイチである。



場所移動しようっと。

空港3

殺風景だが工事現場ではない。
上空を通過したのはANAのQ400。
撮りやすい場所じゃないからここへ来ることもなかったが、20年近く来ていなかったR/W07側の端っこ。
熊本空港のこっち側は、こんなふうになっているのよ、ヤモリ兄様。

空港4

FDAのERJが来てもこれではなぁ…。




でも灯火類を入れようとしなければ、

空港5

進入機は一応順光撮影可能っすよ。
NEWみぞかタンカワユス!
「みぞか」は天草の方言で「かわいらしい」の意。
県北の当家あたりでは「むぞか」になるんだがな。
同じ県でも微妙に違うわな。


ちなみにこの時の訓練フライトは、FlightRadar24には「MZ801」と表示された。
(スマホ版ではMZ802だったりもした)

FR

これまでの訓練飛行は(AHX01AM)の表示だったのが(?ω?)WHY?
MZが「みぞか」に因んだものだとしたら、茶目っ気があっていいね!と思うのだが。



しかしなぁ、お腹のモンタクロースを撮るのも難しいなぁ。
あっという間に通過しちゃうし。


空港6


うむ。
何とか撮れた。
垂直尾翼がちょびっと切れたのが痛恨の極み。

空港7

やっぱりこの位置の撮影、イマイチだわ…。


R/Wチェンジで25使用になった。
着陸機が2便あり、みぞかタンはHoldにて暫し待機、そののちに着陸との交信。
ではその間に25の方へ移動しよう。
07側は土手の下になる分、進入機材との距離に差が出る。
25側のほうが「より近く」での撮影可能だもん。

【悲報】何故かみぞかタンは07を使ってランディング。
∑(゚д゚lll)ガーン
ばかぁ!!


夕日撮影の時刻まではまだだいぶあるので、25側の車は私を含めてかれこれ4台。
みぞかタンには期待を裏切られたが、着陸機でも撮るか。

空港8

外輪山を背景にしたこの風景が私は好き。
B787-8の翼のしなり具合も好き。
でもこのショット、なーんかボケているなぁ?
あああ!
さっき通過した陸自のチヌたんの回転翼を撮ろうとして、シャッター速度優先1/60のままにしていたことを忘れて撮っていた。
バカバカ自分。


Pモードに戻して…と、

空港9

JALのB767-300は1/400でキリッとね。


雲ひとつない空…と見えて、

空港10

このB6へクルッと振り返ってレンズを向けると、西の方は雲ががが。
その下の方も白っぽいんだよなぁ。

夕日撮影は博打のようなもの。
まだこの高さにある太陽が、もっと低くなって来る頃に、これらの雲が綺麗さっぱり去ってくれるとは思えない。
ここまでの機体を撮影している間には、続々と車が増えてきて、佐賀ナンバーやら久留米ナンバーやら、他県からわざわざやって来た人々も多い。
つか、この時点では他県ナンバーのほうが多かったという(笑。

その時に現地でツイート投下しているけれど、この撮影者の面々のおじいちゃん率の高さったら。
余生を楽しく過ごしているのだろうなぁ。
でも車の駐め方には気を配れよじいさん!

そこへ置いたら迷惑になるよ…。
そこって、みなさんが車を折り返しするのに使う場所に近すぎるよ。
じいちゃんアンタも今そこで、折り返ししていたばかりでしょうが。
「ここでヨカヨカ」
一緒に来たもう1台の車のじいちゃんがそう言う。
(・A・) イクナイ!!
周囲をよく見ろ!
つか、乗り合わせて来いよ、アンタ達。

まだまだ一杯駐められる場所があるのに…って、ご配慮のないじいちゃんへ鋭い視線を投げたんだけど、その視線には気づいたように見えて、それでいてスルーされてしもた。

うーん、言おうかな、どうしようかな、気が小さいから言えないな。

しーらんぞ、この後でトラブルが起きてもしーらんぞ♪
誰かこのじいちゃんの車体の横、ゴリゴリって擦ってあげて〜。

と思っていたら、その後に来たワインレッドの某ハイブリッド車のじいちゃんが、
「大将、ここに車停めたら邪魔。
 みんなが車の向きを帰る場所だから」
キリッと言ってくれた。

ありがとう、正義の味方。

だけどこの場所では土日とかになったら、そんなモラルなど通用せぬ、ひどい状況になることも稀ではない。
常連さんたちはある程度のマナーを弁えているけれど、たまーにチョロっと来て、トラブルの要因を生んでもらっては困ったもんだ。




今朝、ダンナが家を出て行く時に、
「夕日撮影してくるかもしれないけど…」
と伝えたら、あんまりいい顔をしていなかった。
落日までここにいたら、ダンナの方が確実に早く帰宅する。
定時で帰宅するダンナがうらめしや~。
こんな時にこそ、パチンコ屋に寄り道だろうよ!
「パチンコ行かないの?」
「行かない」
「温泉に行ってから帰らない?」
「家で風呂に入る」
空気読めよ、妻の気持ちを推し量れよダンナ!

ということで、雲がかかった空に見切りをつけ、まだ続々と車が入ってくる25エンドの舗装道路の一番奥、特等席の駐車ポイントを立ち去り、夕日の加減に後ろ髪引かれつつ家路のワタクシ。

どうだったんでしょうか、イマイチだったんでしょうか。
いや、もう考えるのはよそう。



家に着いたらダンナ未帰宅。
あれ?
気を利かせて寄り道した?

って、帰って来たわ。
「空港行かなかったの?」
「行ったけど、さっき帰って来たよ」
お前のせいじゃー!


平静を装うワタクシが美味しい夕食を作り、我が家の夜は穏やかに更けていった。
ダンナは知らないが、目の前にある黒毛和牛のステーキは、800円/gの肉である。
「美味い美味い!」
って当たり前じゃワレ!
買ったのは半額になった時だがな。
めでたしめでたし。


励みになります

02/10のツイートまとめ

uuban_gya

まっこと、ヨカ天気でありました。ATR-42NEWみぞかタンの定期路線就航まであと10日。本日も訓練飛行。 https://t.co/vEXqhltrGP
02-10 18:44

と打ち込んでいる間に、どんどん車が増えて来る。それも爺率が9割超え。今日は雲がかかっていてアカンと思うよ、マジで。B8のお腹撮ったら、オイラは帰るでー。
02-10 16:25

25の車、現在15台。そこに止めたら折り返しの他車に迷惑じゃろが!な爺。連れの車の爺も、ココがよかよかとか言ってるし。ガンを飛ばしたがスルーされた。しかし正義の爺登場。教育的指導を与え、迷惑爺を移動させる。心の中で正義の爺に拍手。コレ、全て他県ナンバーの車(笑)。
02-10 16:20

たぶん20年近く来ていなかった場所に、今、来ているワタクシ。 https://t.co/th3UFPr5z5
02-10 14:28

MRJ飛んだ。飛んでる。→ https://t.co/kiCadrfLZS
02-10 09:50

オイラが仕事で目を話していた隙に、「MZ」で始まるコールサインだと!?これってもしや「みぞか」の略?おちゃっぴー♪ https://t.co/ZvWeDDT8Ig
02-10 09:15

02/09のツイートまとめ

uuban_gya

はに丸ジャーナル、飛ばしていたなぁ、オモロかった。明日も見ようっと♪はに丸とななみちゃんで、「NHKの歯に絹着せぬキャラが語ってみましたけど何か?」でもやって欲しいんだけど。司会は有働由美子アナで。#はに丸ジャーナル
02-09 23:40

JALのひなまつりフライト、今年は小松便なのだぁ!→https://t.co/NeCYnNcelJ
02-09 15:32

RT @JAL_Official_jp: ☆今年もやります!ひなまつりフライト☆3月3日はひなまつり♪この日のために特別なフライトをご用意(◍•ᴗ•◍)さまざまな職種で働く女性社員による運航便、ご搭乗お待ちしております♪https://t.co/LMoylKH6Rc http…
02-09 15:27

02/06のツイートまとめ

uuban_gya

この日が仕事休みだったら利用したい!→JR九州、九州新幹線全線開業5周年を記念し隣駅まで500円の「お隣ワンコインきっぷ」 九州新幹線自由席1日乗り放題の「九州新幹線フリーきっぷ」も(Impress Watch) - Y!ニュース https://t.co/MWBSIzajM7
02-06 02:09

02/05のツイートまとめ

uuban_gya

(≧∇≦)きゃぁ!懐かしい!→ブリーフ&トランクス「ブリトラ超大復活祭2016」開催決定(音楽ナタリー) - Y!ニュース https://t.co/npVtDBil2l #Yahooニュースアプリ
02-05 13:50

02/04のツイートまとめ

uuban_gya

RT @711SEJ: ◎◎◎セブンカフェドーナツ◎◎◎生まれ変わって新登場!! @711SEJフォロー&リツイートで、1万円分のクオカードが当たります☆2/4(木)16:59まで #新セブンのドーナツ https://t.co/OJueSrA7TA https://t.co
02-04 09:50

02/03のツイートまとめ

uuban_gya

#Jリーグ開幕 を告げるFUJI XEROX SUPER CUP 2016での集合写真センターポジションゲットなるか!? #ロアッソくんJマスコット総選挙 に投票しました! https://t.co/5GXw6xCbBB
02-03 22:13

うーん、書き方が微妙だなぁ。たまは天国には行っていないのであって…。(駅長たまのツイート参照。Wikiにも書かれている) https://t.co/QqPZUjD4we
02-03 21:32

ANA528の「行って来ます」の声が女性Pさん♪だいぶ増えてきましたな〜。
02-03 18:38

平成元年から使っていた乾電池式ピンポンのみチャイムを、モニター付きドアホンに付け替え。配線の延長も本体の取り付けも、自分でやった。一家に一台オイラ。モニター右のコルクボードは、幼き日のゴエモン作。 https://t.co/BXkZ4bXhjQ
02-03 17:13

BSプレミアムで「プレミアムカフェ ハイビジョンスペシャル 旅客機・進化する翼」(初回放送2003年)
02-03 09:04

02/02のツイートまとめ

uuban_gya

RT @KAGAYA_11949: 南十字と天の川の岸に落ちる流星。写真上に南十字、その下の二つの明るい星はケンタウルス座のα星とβ星です。(先月ウユニ塩湖にて撮影) https://t.co/N3z31viqqj
02-02 22:50

RT @quo_minus273: 【悲報】娘の保育園に襲撃予告が届く https://t.co/bYuMGWxjJw
02-02 22:49

ダンナが歓喜しそうな顔ぶれ!→ 平成28年度番組 新キャスター発表! 平成28年度の番組を担当する主な新キャスターが決定し、発表会見が行われました。
02-02 15:52

01/31のツイートまとめ

uuban_gya

大人の遠足。妹夫婦と我が家夫婦、黒川温泉で露天風呂に入り、岳の湯で噴気蒸し。美味いよー。 https://t.co/cipohBVf1s
01-31 13:46

ヽ(^o^)丿やったね!逆転への諦めないプレー、逞しかった!U-23アジア王者おめでと!
01-31 01:35

CALENDER
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR