11/28のツイートまとめ

uuban_gya

猫団子始めましたと冬将軍 https://t.co/tIpF4fcjx8
11-28 02:29

11/26のツイートまとめ

uuban_gya

廻る寿司なう。ダンナが大好き廻る寿司。 https://t.co/WxGNJwfZqd
11-26 19:10

え!?明日の最低気温3度!?最高気温11度!?くまモン県に冬がキタ━(゚∀゚)━!やっと長袖の制服を着るタイミングを掴んだな…。24日の出勤までは(昨日と今日、お休みなワタクシ)、まだ長袖制服着用率10%未満だった我が職場。だって…マジで社屋内が暑いんだもん…。
11-26 18:38

お外に出たら、あんまりにも冷たい風と雨にびっくり!霙が降ってきても不思議じゃないほど寒い。今朝は阿蘇の頂にうっすらと雪化粧が見えたそうな。急激な冷え込みだけど、やっと冬っぽくなってきたのね。そんな中、少し先だけど、暖かくなる計画をひとつ入れちゃった♪♨ヽ(*´∀`)/♨
11-26 16:34

今更ですが見送りスポッター記

ゴエモンの披露宴帰省から、はや10日余りが経ち、また普段と変わらぬ日常が続いている。
地元では例の夕日撮影好機の頃合いを迎えているのだが、11月初旬はあんなにも好天が続いていたのに、中旬以降は曇り加減の天候が増えており、折角の休みになったとて、
「こりゃ無理だわ」
と諦めて出掛ける気力が湧かぬ。

披露宴の時に関し、ゴエモンの友人である新郎ご一家の名誉のために追記すると、
「ほんの気持ちだけですが…」
というようなお言葉を添え、披露宴の間に新郎のご両親がゴエモンの元へお越しになり、お車代がわりの封筒をお渡し下さったそうな。
ゴエモンの他に、大阪から駆けつけていた友人もいて、彼とゴエモンにはそのようにしてくださったとのこと。
ありがとうございました。

披露宴後に、
「4軒回ってきた」
な旧友らとの交流を深めてきたゴエモン、
「ま、ちょうどその時の分になった感じかな…」
と。
ははは…。



さて、そのゴエモンを見送るため、いや、ゴエモンの懐を気遣う今回のアッシー役として、16日にまた福岡空港へ行った。
アチラの空港は現在、国内線ターミナルビル再整備工事中であり、3タミ前の立体駐車場しか使えない。
ゴエモンが搭乗する方面の便は、1タミを使用するもんだから、一番遠くへ車を駐めて、行ったり来たりしなきゃならんという不便さが玉に瑕。
いやー、歩いた歩いた…。
私らみたいに歩ける人間はまだいいけどさ、歩くのが不得手な方々には、絶対にアレは気の毒な距離だわさ。



さて、ゴエモンを送りに行ったFUKであるが、今回もカメラ持参のワタクシ。


だけど生憎の曇り空。
着いた頃には「降り出してもおかしくないね」な空だった。

FUK1

今回もダンナ同行。
3タミ前に車を入れ、2タミで食事をし、食事した店の窓際の席から撮影。
ひっきりなしに離着陸機のFUK。
「TWRの人、さばくの大変だろうねぇ」
と私が言うと、
「いや、ここはGNDのほうが大変だと思う」
とゴエモン。
なるほど…確かに。
滑走路が1本なのに、出発待ちが5機とか、ここでは珍しくないもんねぇ。

FUK2

うーん…この空ダメだ…曇り空が苦手なカメラだ…。
吉祥航空のB-6311(A320-200)は福岡ー上海路線就航機材。
一日6往復は結構多い…よね?



ところでこのFDAの7号機(JA07FJ)イエローさん、

FUK3

「エンジンカバーの色が違うよ」
ってゴエモンが。
おおお、本当だ。
ググってみたら、結構前からこの状態みたいっすね。
どした?

FUK4

反対側は普通なんだけどねぇ。
エンジンカバー復活の日はいつ?



食事後は1タミへ移動して、2階の保安検査場前でゴエモンに手を振って「またね」。
このビルの上にある送迎デッキと展望室から、ゴエモンの便が出て行くのを見送ろう。


2タミにも送迎デッキと展望室がある。
12日はそこで撮影をしていた。
2タミは送迎デッキがアクリル板で覆われている。
アクリル板のデッキ、あちこちの空港に増えてきていますなぁ。
金網が邪魔になること無く撮影できるのだが、汚れや反射が邪魔になるので、カメラ持参派として個人的にはあんまり好きじゃない。
だが展望室は冷暖房完備であり、快適といえば快適に過ごせるのよ。
ま、展望室もガラスが汚れていたり反射したりは否めないけどね…。

金網ではないKMJの送迎デッキは、未だ幸せなのかもしれないね。


そして1タミの送迎デッキは金網仕様。
この細かい金網の隙間からレンズが出せるのは、携帯端末のカメラやコンデジくらいのものである。
数年前、私はここでゴエモンを見送ったっけねぇ。
あの時のカメラはまだコンデジ、IXY920isだった。
金網の隙間からレンズを突き出して撮っていた。

しかし今の機材では…いくらミラーレス一眼&ズームと言っても、この隙間の状態では撮影に向かない。
よって、温室のように大きな窓がある最上階の展望室へ行く。


此処から先の記事は画像が多いので、「続きを読む」からどうぞ。



励みになります

続きを読む

11/25のツイートまとめ

uuban_gya

NEWみぞかタンが飛んでいる!…ITMへ行くの?そっちは天草ジャマイカ?本日はお休みだけど、天候下り坂故に、出陣は自粛しているワタクシ。 https://t.co/dmv8elE3Dp
11-25 10:30

RT @bellage_martha: スタジオパークからこんにちは中井精也[総合]11月25日(水)13:05~13:50【ゲスト】中井精也【司会】清水ミチコhttps://t.co/oy40Pqc3yK
11-25 00:55

11/21のツイートまとめ

uuban_gya

何の因果でローラーすべり台。たぶん20年ぶりくらい。ケツあちち(笑)。子守の付き合いでドライバー。隣県なう。 https://t.co/m6hZSrVGp8
11-21 13:27

11/20のツイートまとめ

uuban_gya

錦織〜、あと一歩だったけれどなぁ、惜しかった!…寝なきゃ。(^=^;
11-20 01:34

11/19のツイートまとめ

uuban_gya

ANAさんSWのR2-D22号機、B767-300国内線仕様…お目にかかれる機会があるかしら〜?→https://t.co/Dh8OWpxE03
11-19 20:51

11/18のツイートまとめ

uuban_gya

あうー。出勤前に降雨激しくなって来とるやんけー。( ´Д`)=3  https://t.co/uB9o9MxMRp
11-18 10:53

11/17のツイートまとめ

uuban_gya

隊長「TACネームを決めてやる。橋本はブリッジ、五十嵐はストームだ」 橋本・五十嵐「ありがとうございます!」 隊長「ううばんぎゃあは…ポチ」ううばんぎゃあ「ちょ」 隊長「ポチ」Uo・ェ・oU https://t.co/Wn3TqdEEUH
11-17 22:52

11/16のツイートまとめ

uuban_gya

見送り。FUKなう。 ゴエモン搭乗機は先行の便待ち中。https://t.co/irOZ2GSwa9
11-16 15:46

11/14のツイートまとめ

uuban_gya

こんな時刻にこんな場所なう。久々だわ、週末深夜の繁華街。昔は割とよく来ていたのにねぇ。披露宴二次会帰りのゴエモンお迎えっす。客待ち空車タクシーの長い列は相変わらずだなぁ。 https://t.co/D3qBKQ1QaP
11-14 23:50

11/13のツイートまとめ

uuban_gya

偶然の産物。お初にお目にかかりました。目の前にやって来たのはB787-9(JA833A)。+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+バラエティに飛んでいて楽しかったよ、一日中居たかったよ、福岡空港! https://t.co/zGdfGVk5lK
11-13 00:24

11/12のツイートまとめ

uuban_gya

牧のうどん空港店 https://t.co/r9F38txo58
11-12 13:27

なう!暑い。 https://t.co/K6ho9izhvt
11-12 12:00

そして夕餉にイノシシのすき焼き

御年26歳のゴエモン氏。
まあ世間では結婚適齢期とも言えるお年ごろ故、このほど中学校〜高校同級生の結婚披露宴に招かれた。
義理人情に厚いゴエモン氏。
お車代の話など全く出ていないとのことであるが、その披露宴出席のために、あの北陸の地からくまモン県へプチ帰省。
たぶん旅費は自腹であろう。
直前になっても話が出ていないそうなので、お招きしてくださった側でも、お車代など想定外なのかも。
うーむ、そういうのもありなのかなぁ…?

さすがに車で往復する余裕はない日程なので、福岡空港への直行便利用。
くまモン空港には、ゴエモン空港からの直行便がない。
オカンは仕事の休みをもらって、空港までお出迎え。

「福岡から高速バスに乗れって言えよ」

ダンナは当初、冷たくそう言った。
アンタねぇ、今回の彼のお財布事情を考えてあげなさいよ。

私一人で出掛けるのも勿体ないので、妹へ、
「一緒に行くかね?」
と声を掛けた。
んなもんで、妹が同行することになりましてな。
妹には、披露宴当日に、ゴエモンを会場まで送って行ってねとお願いしてある。
アタシ、そんなに何日も飛び石で休めないんだもん。

そんな予定でいたらさ、あの冷たいダンナがさ、
「休みを取ったから、オレも福岡まで一緒に行く」
だとさ。

モーちゃんに乗って、妹とダンナも一緒に福岡空港へ。
どうせ行くならば早めに行って、あたしゃ撮影などしたいぞよ。


ってことで、ゴエモン便が到着する2時間ほど前には、福岡空港着。
R/W16エンドの緑地にて、カメラ構えていたところ、何やら派手目な期待が到着。

RJTT1

おおおおお!
EVAのキティちゃん♪

小松にはよく来ているようだし、福岡へ来ている様子もFlightRadar24では見ていたのだけれど、私はリアルキティちゃん機材と初対面。
しかも我が妹は、年季の入ったキティラーである。
これは妹が喜ぶぞ。

「こんな機体があるんだ!」
と妹。
彼女は私と違って、飛行機オタクの傾向はないが、流石にこれは嬉しいだろう。


RJTT2

離陸機を暫く撮っていた。
バラエティに富んだ機材が見られて楽しいんだけど、頭上に雲が広がっていて、なーんか冴えないショットになるわねこの場所。

「飛行機の車輪が収まるのを、初めて真下から見た」
と言う妹。
そ、そうだったのか!
今度くまモン空港の、あの場所にに連れて行かねば…。



妹にキティちゃんをもっとしっかり見せたい気持ちにもなり、予定よりも早めに空港ターミナルに移動する。

RJTT3

こんな機体も見られるっすよ。
MRJの初フライト随伴機だったよね、T-4(練習機)。
そうそう、Twitterとかで「戦闘機が伴走」とかってよく見かけたんだけど、T-4は戦闘機じゃないっす、練習機っす。
ブルーインパルスが使用している機材でもある。
この尾翼のマークは、西部航空方面隊司令部支援飛行隊でござるな。


頭上の雲が切れてきた。
明るくなってきたよ、良かった良かった。

目の前に大きいのが来たからレンズを向けると、

RJTT4

お?
長いよね?
B787-9だ、\(^o^)/ラッキー!
運用後、初めて見られた、嬉しいなぁ♪
ありがとう福岡空港!
くうぴいちゃん、お先にゴメン。


EVAのキティちゃんは、国際線ターミナルの端っこに入っていたけれど、折り返しの出発時刻になったようで、我々の目の前にタキシング。

妹は”あいぽん”でキティちゃんを撮っていた。
「この距離じゃきれいに写らないよ」
ってトホホ顔。
「こっちで撮ったのを大きくプリントしてあげるよ」
優しい姉。

RJTT5

たぶん、孫ちゃんにも見せたい妹。


そうこうしているうちに、ゴエモン便ご到着。

RJTT6

ここには一部しか載せなかったけれど、LCCなどを含め、くまモン空港では出会うことがない機体を撮ることが出来て、あたしゃホントに楽しかった♪
もっと長く居たくなるわぁ。


ゴエモン歓迎の夕餉は、ヤモリ兄さんに教えていただいた「イノシシのすき焼き」である。
美味かった!
こういう食べ方もあるのだと、ヤモリさんのコメントがなければ気付かなかった。
言われなければイノシシってわからないかも、このすき焼き。
牛じゃないのははっきりしているけれど、豚とも違うし…というすき焼き。
苦しくなるまで食す。
ヤモリさんありがとう!
それと妹よ、白菜と椎茸の提供をありがとう。
相方O嬢、春菊ありがとう。


16日には再びゴエモンを送って、福岡空港へ行くワタクシ。
また撮影したいな〜♪
この日もダンナは休みを取ったそうな。
一緒に行くそうな。
アンタねぇ…。
あの冷たい発言、最初から言わなきゃいいのに。



ゴエモンが帰って来てくれて嬉しいところであるが、実はワタクシ、10月初めに風邪を引いていたものが、だらだらと長引いていた。
下旬くらいにはやっと治ったと思ったのに、8日頃、再び風邪っぽくなる。
今度はやけに咳が出るなぁと感じていたんだけど、な、な、なーんと!9日(月)に血痰!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
そう、血が少し混じっていてびっくりポン!
それがまだすこ~し残っている。
ヤバス。
血痰とか、たぶん10代の終わりか20代の初めに一度経験しただけ。
あの時も咳がひどすぎてそうなった。
せ、咳のせいよね?それだけよね?
他の悪い病気じゃないわよね?

(((゚ー゚;)))((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



励みになります

11/11のツイートまとめ

uuban_gya

1.26%の人間だわさ。→Google Chrome、「Windows XP」や「OS X Mountain Lion」などのサポートを2016年3月末に終了へ(ITmedia ニュース) - Y!ニュース https://t.co/Xvee6EFPgh
11-11 22:48

RT @JA6817: 本日初飛行を実施したMRJ。着陸は空港から離れたところで撮影していました。MRJ-90、T-4、MU-300の3機の国産機が密集して飛ぶ姿に感動です。#MRJ #MRJ初飛行 #MRJFF https://t.co/GoLkbqis2r
11-11 22:06

RT @oldconnie: 【三菱航空機/三菱重工業】MRJ初飛行を実施写真は三菱航空機(株)提供 https://t.co/jYtaMq2x0L
11-11 21:57

11/06のツイートまとめ

uuban_gya

本日の英彦山。今年の紅葉は、秋に入ってから暖かい日が続いている影響からか、色づきが今ひとつだと現地の人。それでも3枚目の画像の豊前坊などは最盛期を迎え、実に美しく彩られていた。 https://t.co/xnCO5A7xEf
11-06 23:47

RT @KUMANICHIs: 【熊日速報】県中学校駅伝は、男子は宇土鶴城が優勝、2位は阿蘇、3位は人吉二。女子は山鹿が初優勝、2位は松橋、3位は北部だった。
11-06 21:50

美しかった♪英彦山・豊前坊の紅葉とモーちゃん。 https://t.co/wSu4MMofTI
11-06 20:30

英彦山参拝。というか、紅葉狩りに。 https://t.co/PypWXYIuxT
11-06 15:35

11/05のツイートまとめ

uuban_gya

まともに印刷できなくなったプリンターのお世話をしたら、所有者=爺様に大層感心された。ヘッドクリーニングをしたこと無いし、その方法も知らないって。「あーた、パソコンとか長く使っているとね?」「ええ、まあ…20年ほど…」あのぉ~、問題なのはその年数じゃないと思うんだけど…。
11-05 21:56

今朝、職場駐車場隅に鴨類の♀が息絶えており、カラスが突いていた。気味悪がって、誰も片付けられない。オイラの出番だな。ビニール袋に回収。「凄い!」って、アンタたち…。まだ綺麗な亡骸だったが、死因が不明故、流石の私でもこれは食わんぞ、うむ。何故亡くなったんだろ、あの子…。
11-05 21:36

11/04のツイートまとめ

uuban_gya

RT @AQUARIUS_SPORTS: \計100名様/このツイートをリツイートで、JTB旅行券5万円が抽選で当たる!#アクエリアスアクティブフェス2015秋 開催中!⇒https://t.co/jJQCgvjkT1 https://t.co/253sXasaMW
11-04 21:20

11/03のツイートまとめ

uuban_gya

ワタクシ時々頭の中で、「♪アホだな〜アホだな〜♪」って流れる事があるんだけど、そうか、これって「学校へ行こう!」だったのか、軟式globeだったのか。何年も経っているのに、こんなの脳内に刻み込んでるなんて、私ってアホだな〜。
11-03 21:33

(≧∇≦)bもうね、「学校へ行こう!2015」に泣き笑い。いやー、いいわぁ、懐かしいわぁ。ダンナが笑いながらテレビ見ているのを、何年か振りで目にしたのも大収穫だし(爆)。
11-03 20:47

11/02のツイートまとめ

uuban_gya

RT @NHK_PR: 剣道ファンの皆さん、お待たせしました!文化の日、あす3(水)は全日本剣道選手権を生中継。今年は新たに午後1~4時に行われる試合をBS1で、午後4時からは総合で放送します。実況・太田アナ(剣道5段)、BS1のリポート担当・森花子アナ(剣道4段)ら…
11-02 18:28

最強の住人て(笑)。動画見たわ、ツボだわ。→ https://t.co/7tDv3ojsIG
11-02 15:55

10/31のツイートまとめ

uuban_gya

RT @ogugeo: カナダのニューファンドランド島の沖でみられた白い流氷の中に青く透明な氷の帯が複数入っている例。太さが異なる帯が交差。流氷は海中の部分が透明になるが、この事例は難解と思う。地元の D. Rumbolt 氏が撮影。via @CBCNL https://t.c
10-31 11:35

#ねこあつめ アップデートで機関車トー○ス風味(笑)。 https://t.co/MyPLKBFnVl
10-31 08:37

CALENDER
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR