10/29のツイートまとめ

uuban_gya

「へんとこ」と呼ぶのだそうな。潰したサツマイモと小豆を丸めたもの。中まで全部コレ。氷川町の特派員・本田さんの手作り♪そして生姜の佃煮も!美味しい〜♪ https://t.co/s29WQ678vr   https://t.co/QaWPlNDGw8
10-29 12:21

みかん狩り、レッツトライ! https://t.co/XuoVhmktTh
10-29 11:06

氷川町の立神峡なう。紅葉にはまだ早いのよ。 https://t.co/Ab2F1N32YY   https://t.co/ULQ6dToI8G
10-29 10:50

10/28のツイートまとめ

uuban_gya

RT @nico_nico_info: ニャンコ先生を一挙に!「夏目友人帳」一挙放送。10月30日よりスタート!https://t.co/5luehZjJ0j https://t.co/MLJhXVowsC
10-28 18:32

RT @roassoofficial: 【スカパー!】11/1アウェイ・セレッソ大阪戦を無料生中継!スタジアムに行けない人は、スカパー!でロアッソ熊本を応援してください!○放送チャンネルスカチャン0(スカパー!CS800/スカパー!プレミアムサービスCh.580)ht…
10-28 08:47

10/27のツイートまとめ

uuban_gya

RT @oldconnie: アメリカ人のニックネームを付けるセンスって時々びっくりすることあるけど、三沢基地のF-16がよく搭載するALQ-188電子戦ポッドにつけた「Dead Gecko(死んだヤモリ)」。あまりに言い得てて脱帽するしかなかった。 https://t.co/
10-27 00:22

10/26のツイートまとめ

uuban_gya

ううばんきゃあに絶対似合うあだ名は「ガラクタ」です。#あなたに絶対に似合うあだ名https://t.co/7WTn2mgN7C←( ´Д`)=3ある意味、的を射た診断である…。
10-26 23:19

石のカエルさんに見つめられながら、天然温泉掛け流し露天風呂。はぁ~、いい湯だな♪ https://t.co/u3o2tmbCyH https://t.co/wjgmb2qTWg
10-26 21:28

10/22のツイートまとめ

uuban_gya

「カメラ素人同然なんですけど」「オーロラを撮りに行くんですけど」「どんなカメラが良い?」…というご相談を、ここ数日で続けて二人に受けたの。ほえ?ブームなの?私に聞く前にググった方が良いからソレ。「んー、ハードル高いかもですよぉ。Good Luck!」困惑なワタクシ。
10-22 23:00

RT @KAGAYA_11949: よく気がつかれましたね。オリオン座流星群は特に速いのですよ。流星の対地速度は次のとおりです。オリオン座流星群 秒速66kmペルセウス座流星群 秒速59kmしぶんぎ座流星群 秒速41kmふたご座流星群 秒速35km https://t.…
10-22 20:33

ほぉ。政府専用機が。→ 【首相中央アジア歴訪】昭恵夫人が思わずパチリ! レンズの先は https://t.co/9AJUrEySrg
10-22 20:27

RT @Centrairairport: 「アントノフににらまれるB3」な感じですね♪動く気配ない感じですね。 https://t.co/KfYE5qsCB9
10-22 16:14

10/21のツイートまとめ

uuban_gya

油断のかたまり。https://t.co/l8A2GdiGYO
10-21 22:47

なんと!ヤモリ兄さん、凄いの来るよ!行かねばでそ!→https://t.co/Ph3oLvVSlB
10-21 22:08

10/20のツイートまとめ

uuban_gya

がまだせー!→天草エア奮闘中…社長も機体洗浄、機内誌は乗務員手作り(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース https://t.co/HsjI3gqHP3 #Yahooニュースアプリ
10-20 14:27

10月20日、ゴエモン26歳の誕生日おめでとう。故郷の空は快晴。庭で咲くバラの画像を添え、1年の健康と幸せを祈ります。https://t.co/K1jYCohoVE
10-20 09:01

10/16のツイートまとめ

uuban_gya

赤い三日月を撮りに庭へ出ていたら…ほっぺたを蚊に刺されたでがんす。( *`ω´) ムキーhttp://t.co/ESW3FAe7jA
10-16 19:17

RT @nissynisssssy: たまにはやりますか!陸・海・空 自衛隊好きな人よろしくお願いします∠(`・ω・´)ビシッ!#RTした人全員フォローする http://t.co/uDVKFucDEi
10-16 16:52

お山モクモク、噴煙たなびく。アカン、この機体にこのレンズじゃ小さかった…。 http://t.co/20aaG9CKdh
10-16 16:03

ズーム装着&ジオラマモードで撮影したら、ビビッドな風味になったという作例…。http://t.co/bzFi4WSJkG
10-16 16:01

快晴だけど白い〜。 http://t.co/3plkymusfG
10-16 12:07

秋っぽく撮りたいのに。

木曜日&金曜日、連休でござった。
木曜日…晴れているものの、空に多くの雲(特にうろこ雲)があり、スカッと快晴という空ではなかった。
撮影向きではないな…と勝手に判断し、妹と連れ立ってメシ&温泉に出向く。
それも高速道を使って、隣県福岡まで。
ま、福岡と言っても、割と南の方であり、我が家からは高速道に乗れば1時間で行けるエリア。

数年前に行ったことがある場所なんだけど、料理もデザートも温泉もなかなか充実しているんだけど、大人気の店みたいで、時間帯によっては待ち時間も出るほどで、確かその時も「20分待ち」とか言われるくらいに混雑していた。
広い店内なのだが、如何せんお客さんが多いから、ざわざわとしていた雰囲気がイマイチで、特に奥様方がデザートを前にして、いつまでもワイワイガヤガヤやっているのがうるさくて(時間制限のないビュッフェ方式)、
「私は…あそこはもういいかなぁ…」
と相方がダメ出し。
そうなのよ、あの喧しささえなければねぇ…。

だが久々に行きたくなり、妹を誘った次第。

やっぱり美味しかった。
でもやっぱり混んでいた。
私らが食事を終えて出て行ったら、40分待ちの看板が出ていた。
あそこは、よっぽどはよ行かんとアカン。
私ら、11時半になる前に着いたもんね。
それで何とかすんなり入れたけどさ。

それでも前回よりはまだ喧騒がマシ。
前回もそうだったけれど、メニューが充実しすぎていて、惣菜の全品制覇なんか無理。
デザートも全品制覇は無理だった。
食いしん坊の私と妹でさえそうなのだから、その充実ぶりを推して知るべし。

温泉は丁度良い具合に空いていて、ぬるめの露天風呂にゆっくりと浸かって、福岡空港から離陸して上昇する機体を眺める。
R/W16の延長線上なのよね〜。
いいわぁ、飽きないわぁ。

妹も気に入ってくれた様子。
食欲旺盛食べ盛りな妹の長女を、そのうちに連れてくると良いぞ。


しばしば妹をランチに誘っている。
あちこちの美味しいところを教えてあげたいなぁって。
昔は私と妹の間には、ひとことでは語り尽くせない確執があったのだけど、もうこの年になったらね、二人しかいない姉妹だしね、二人共それなりにオトナになったしね、近くにいるんだしね、もう昔のままってことはない。


未だ食べたことがない豆乳鍋に関心があるという妹。
そうかそうか、では近いうちに豆乳うどんを食いに行こう。
赤米おにぎりへ豆乳うどんの汁をかけると、豆乳雑炊みたいで美味いのだぞ。



今朝は雲ひとつない快晴。
でも白いなぁ…いまひとつスキっとしていないんだなぁ…。



うーむ、白い…。

今日の1

すっかり秋でがんす。


今日の2

トンボ(殆どはウスバキトンボ)がどうしても入りやすくて…(わかる?)。
(〃´Д`)ハゥ…
秋の日は低くなり、逆光加減も大きくなりゆく…。



今日の3

とか言っているが、鶴丸One World塗装機は、あまり撮った記憶がなくて欲が出る。


今日の4

今度はトンボじゃなくて、ライトベースを行く崇城大学訓練機が入るし(苦笑。
(わかる?)



今日の5

本日のお山は、灰色が濃い噴煙を結構出していたざんす(わかる?)。


今日の6

またトンボが入る(わかる?)。



今日の7

なかなかいい具合にススキと絡まなくてさぁ。


今日の8

ススキをフィルターの代わりにしてみたり。



今日の9

レンズを変えてみると、噴煙が吹き上がっている様子も、上空にたなびいている様子もわかるっしょ?
アプローチエリア方向に流れているよねぇ。
上空の機内からも、噴煙のにおいに関するレポートが入っていた。






今日の10

Twitterにも上げたけど、ジオラマモードで撮ったところ、色合いがこんな風味に。
ま、これはこれでお遊びとしては面白いか。


NEWみぞかタンの訓練は、お休みみたいだった。
初代みぞかタンが、10/13発生のエンジン部分から白煙発生事案のために、翌日から10/18日までエンジン交換作業による運休(当初の予定よりも2日延びた)になっている天草エアライン。
1機体制だからねぇ、厳しいよねぇ。
世代交代後も1機体制だけどねぇ…頑張ってね!



スキっと晴れるのは午後からのほうが多いみたいなのだけど、夕食の支度があるのでスタコラサッサと帰宅して来たよ。
なのにダンナの帰りが予想よりも遅いよ。
ブログ記事を書き終えちゃったよ。
いつもの帰宅時間だと思って、とっくに風呂の湯を溜めたのに、未だ帰らないのでは冷めるじゃないか。
(;´д`)トホホ…。


【追記】大きめの写真がはみ出さないテンプレートに衣替えわず。


励みになります

10/15のツイートまとめ

uuban_gya

へぇ…。→ Reading:新航空管制 5年後から導入へ NHKニュース http://t.co/9IDzu7ddnF
10-15 15:56

10/14のツイートまとめ

uuban_gya

AMXは本日から3日間、機材整備で運休確定。3日間で済むのかなぁ…。がんがれ。そして安全確保を!→公式HP告知https://t.co/V9je0j6EhO
10-14 10:06

AMX公式に白煙発生の件で広報。やっぱり当面は欠航の可能性…。→https://t.co/L9g6kBgu9a
10-14 00:24

10/13のツイートまとめ

uuban_gya

初代みぞかタン…1機体制は苦しい。明日は運休かもねぇ。→空港到着直後の天草エア機、右エンジンから白煙(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/c88AeIomIE #Yahooニュースアプリ
10-13 22:39

え?AHXのボンQが?(=o=;)
10-13 20:58

RT @KDNhrd: ああ、なんということでしょう。雨上がりの旭川空港が空に囲まれてまるでウユニ塩湖みたい...。 http://t.co/aMVS3pniSj
10-13 10:43

10/12のツイートまとめ

uuban_gya

午後にうpした波戸岬からのツイが、誤字だらけだった事に気づきツイ消し(汗)。あらためまして、雨の中を走って来たけれど、見事に天候回復してくれた呼子の波戸岬を…。風は強かったけどね、爽快でした。http://t.co/xE0AxRcC02
10-12 21:42

海鮮丼とかイカ天とか、あとからイカシュウマイも来て、本日の昼飯。500円だから文句言わないワタクシ。 http://t.co/3CB8Pb68NC
10-12 12:19

呼子なう。本日もイカが回っております。 http://t.co/9Jyp0DmEu2 http://t.co/tWmkBbfOmE
10-12 11:32

10/11のツイートまとめ

uuban_gya

Yahoo!ニュース 2代目空飛ぶイルカで飛躍に挑戦 日本最小の航空会社・天草エアライン(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/aEHB8GAXrv #Yahooニュースアプリ
10-11 09:07

10/10のツイートまとめ

uuban_gya

RT @47news: 速報:ユネスコは、京都府所在のシベリア抑留資料と東寺百合文書を世界記憶遺産に登録したと発表した。 http://t.co/unWPgu51El
10-10 02:46

10/09のツイートまとめ

uuban_gya

やっとNEWみぞかタン(JA01AM)のお腹・モンタクロースを撮ることが出来た…。今日の空は白くて、だいぶ苦戦致しました。フー( ̄‥ ̄)=з http://t.co/D6bQsPOKje
10-09 19:46

RT @nishimasakatsu: 10月12日(祝)尼御前サービスエリア(上り)で爆音米販売いたします!興味がある方ぜひ覗いてみてください(^^)
10-09 18:14

お腹の下狙い

8日と9日の二日間、今月に入って初めての連休を得た。
その前の二日間、つまり6日と7日は素晴らしい快晴で、仕事中にチラリと見えるお外の青空は、「突き抜けるような空」と言いたくなるくらい美しかった。

予報ではもう暫く好天が続くとの事だったので、我が2連休にも期待していたのだが、8日は何故か朝から雲底が低く、もしかして降り出すんじゃね?みたいな空。

「雨雲連れて来たでしょ!」
この日、阿蘇地方小国方面へ向かおうと家を出た私は、
「モーちゃん初乗り♪
 あ、違うか、先月自宅から職場まで少しだけ乗せてもらったか」
とか言っている相方に向かって口を尖らせた。

「違うわよ!
 私、最近は晴れ女よ!」
相方は否定。

菊池渓谷に差し掛かる付近で雨粒ポツリ…。
マジか!

しかしながら雨粒はこの時だけで、何とか降らずに一日もってくれた。
美味いランチ、湯の花たっぷりの黒川温泉、行ってみたかったカフェのはしご、相方と久々に出掛けた連休初日は充実していた。
(Twitterの自動投稿記事参照)



以前ほどは相方と休みが一緒になることがなくて、休日の私は妹と出掛けていることもあるし、一人で気楽に空港へカメラを携えて出掛けていることも多い。
連休前二日間の空を見ていて、
「あああああ、撮影に行きたい…」
歯ぎしり状態だったんだけどなぁ。

だけど今朝のくまモン県は、あまりにも白過ぎた。
これじゃ空港に行ったって(ノд;) モウダメポ。

そうガックリしていた所へ、
「今日は空港へ行くんだ〜。
 10時頃には空港に着くよ」
「え!?どして?」
「某保育園の遠足のご案内」
そんな仕事だというダンナ。
空を見てilli..orz..illi←こんな感じになっている私へ向かって、な~んにも考えずにそう言った。

そんなダンナへ、空港のタイムテーブルの抜粋を一応与える。
「その時間帯ならば、B787も来ますぜ、お客さん」


悔しい。
なんか悔しい。
撮影なんかどうでもいいダンナが行くのに、私がこの空で諦めるのってどうなのよ。
白くても行きたい、行きゃいいジャマイカ。




モーちゃんが空港へ向かって走る。
その車内でもエアバンドレシーバーのスイッチオン。
「Amakusa-air01Alpha-Mike…」
え!?

あんまり期待しないでいたのに、最近は飛んでいない感じだったのに、先週空港へ行った時も飛ばなかったのに、天草エアラインの新型機が飛んでる!
来年1月の就航を前に、訓練飛行が行われているのである。

空港まであと10分もかからねぇよ!っていうところで、大津町室の交差点あたりで、ATR42が離陸して左旋回しながら上昇するのを目撃。

行ってもーた…。
いや、タッチアンドゴーかも知れないし!
諦めなくてもいいかも知れないし!




空港に着いてから、スマホのFlightradar24で確認したら、みぞか号(ATR42の愛称)は、長崎空港へ向かっていた。
illi..orz..illi
タッチアンドゴーじゃなかったよ…。

がっかりしていたら、ダンナからLINEで画像が。

空港8

おー、おー、おー、誇らしげに。
へへん!
返してやるぅ!

空港9

…で、その時のやりとり。

空港10

なんでダンナにそのスタンプ送られなきゃならないのよワタクシ!



しかしながら…やっぱり白かった。
空港周辺の空は白かった。

空港1

魔法の粉をかけて処理しております。

空港2

こちらにも魔法の粉をかけまして…。

空港3

最近、エコボンが来ること多いっす。
今日は昼すぎまでに2便来ていたっす。

などと撮影していたら、みぞかタンが長崎を離陸し、熊本へ戻って来ている気配をスマホで確認!
キタキタ━━ヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノ━━!!!
便利だねぇ、Flightradar24は♡。

空港4

おかえりー。
飛んでいるところを見るのは、フェリーフライトで来日した時以来だわぁ。
さあ、タッチアンドゴーですよね!?

…がしかし、このあと暫しタクシーウェイでセットアップのため佇んだ後、鹿児島へ向けて飛び立ってしまった(泣。
あうあうあう、空港北側道路を出るタイミングが遅れて、機体の下を撮り逃したぁ!

いや、鹿児島からもすぐに戻って来てくれるのではないだろうか。
私の自由時間はまだまだあるぞぉ!


機体の下を撮るためには、R/W25からの離陸を捉えるのがベター。
そちらへ移動して待つ。
やはり鹿児島からはとんぼ返りで戻って来たのだが、そこでみぞかタンは再出発とは行かず、エプロンに入ってしまった。

(´・ω・`)ショボーン

昼休みかなぁ?
午後からも飛んでくれないかなぁ?
暫く待ってみよう…。


空港5

仕方ないので、トウモロコシ畑フィルターな機体撮影をして暇つぶし。
背丈に近い高さまで伸びているトウモロコシ畑を使って撮影。
↑トウモロコシの雄花をわざと入れている…とですたい、はい。

R/W25の延長線上にあるこの畑で、先週辺りから度々こんな画像を狙っているワタクシ。
本日もこの他に、個人的には面白いと思えるものが撮れているのだが、ブログに載せる程のもんじゃないのでカッツ・アイ!(「LIFE」を見ていた人にしかわからない小ネタ)



で…エアバンドから聞こえて来たぞ、みぞかタンのクリアランス♪
午後からも飛ぶざます!
\(^o^)/ヤッタネ!
ここで待っていれば来る筈だ。
R/Wチェンジとか言わない限り…(ドキドキ…。


おおおおお、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

空港6

って、レフトターン早いんだってば!
小型機にありがちなのよね…。

空港7

でも撮れたっす!
機体の下のモンタクロースが撮れたっす!

熊本>くまモン>天草>サンタクロース
地元にいると、良くニュースでも取り上げられるので、ピンときてわかる繋がりなんだけど、
「Why?」
と首を傾げている人は、ググってみてちょんまげ。




みぞかタンはこの後、福岡へ飛んで行った。
福岡からの帰りを待つのは自粛して、帰宅が遅いとか「あのスタンプ」のダンナから文句を言われないように、私にしては早い引き上げ。
帰りにモーちゃんのワイパーゴムを、ガラコのものに買い換え&付け替える。
フロントガラスがギラついて、雨の夜道にブーイングしたくなるのよ…。
これでマシになるかしら…。


お空が白かったので苦戦した一日。
「そんなにひどくないじゃん?」
と感じられるかもしれないが、それは「写真屋さん」の魔法の粉のなせる所業…。


励みになります

10/08のツイートまとめ

uuban_gya

お茶の時間Part2。小国町中原のKarinでパンプキンパイ。国道沿いから移転なさっていたが、ようやくこっちへ来ることが出来た。「やっぱりここのは美味し」相方との一致した見解。 http://t.co/xNeIP8adDf
10-08 16:18

お茶なう。小国のかふぇ、KaNeLさん。チーズケーキ美味し。 http://t.co/3KE3yMLXrd
10-08 15:23

メインは湯葉うどん。豆乳のおつゆがまろやかで美味し。そこへかぼすを絞ると不思議なマッチング。 http://t.co/7ycWiXhL2q http://t.co/qnkY49GpZr
10-08 12:35

小国なう。ランチなう。前菜の日向八寸。秋らしい装いの二人分盛り合わせ。 http://t.co/ip9iH2pI4A http://t.co/blxtmZUrn7
10-08 12:24

10/06のツイートまとめ

uuban_gya

RT @Canon_mj: \今すぐRT/「キヤノンの「ヤ」の字は全角(大きな「ヤ」)です。」文字入り2WAYネックウォーマーのプレゼントキャンペーン開始!@canon_mj をフォローしてこのツイートをRTで応募完了!冬に向けてぜひ!#キヤノンのヤは大きなヤ http://…
10-06 22:44

10/03のツイートまとめ

uuban_gya

Goodevening / @fly_tanuki 航空よもやま話第44話 http://t.co/DdvZ9Nhp9q | 03:00経過
10-03 22:01

お山とソラシド。今日の阿蘇中岳の噴煙は薄かったです。 http://t.co/ozcH8x3MAs
10-03 22:00

夕映え仕様なB787-8。 http://t.co/WARL60jjRg
10-03 21:42

トウモロコシフィルター仕様なJAL EXPRESS http://t.co/N5hhOhhB69
10-03 21:33

トウモロコシフィルター仕様なJetstar。 http://t.co/8inu2vQSdd
10-03 21:28

Goodevening ( @空飛ぶたぬき live at http://t.co/fV7Pr9EqpD)
10-03 21:07

もしかしてまさかの25上がり…。
10-03 13:12

|x・`)チラッ 現況は07っぽいな…。ちょろっと行ってみるか。
10-03 10:54

10/01のツイートまとめ

uuban_gya

航跡の表示間違いでは?と思ったが、ホントにこういうコースで来たっぽい珍事。そしてHold over Misumi なう。夜になってHold & Divert &Return back まつり。 https://t.co/ahSvBWG4Sk
10-01 21:01

お仕事終わったのだけど、なんか凄い雨雲の真下にいて、雨が横から激しく叩き付けなう。タイミングが悪過ぎるわ。 http://t.co/3XSyPivfSQ
10-01 18:34

09/30のツイートまとめ

uuban_gya

飛んで欲しかった〜。→ 天草エア「Newみぞか号」公開 くまモンもPR(Aviation Wire) - Y!ニュース http://t.co/oy8SKwgL0W #Yahooニュースアプリ
09-30 02:33

CALENDER
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR