09/29のツイートまとめ

uuban_gya

なんか可愛く撮れた(笑。 http://t.co/XeX67MmnOS
09-29 19:21

トウモロコシ畑から覗き見…の図。 http://t.co/JC6bU1Phkp
09-29 19:13

予想通りの白さ…orz。 http://t.co/AHfxFNvF6n
09-29 10:48

09/28のツイートまとめ

uuban_gya

RT @nikkeiphoto: 大阪ではスーパームーンと飛行機との共演を1200ミリ相当の超望遠レンズで撮影しました。伊丹空港に向かう旅客機と見る見るうちに上昇する満月が重なる一瞬を狙うのはかなり運任せでしたが、撮れてホッとしました(浦) http://t.co/uRxS2b
09-28 21:49

曇り空です。当地上空のスーパームーン様は恥ずかしがり屋で、雲の切れ間からしかお顔を出してくれませぬ。庭木の枝と絡めながら暫く粘ってみましたが、こんなもんしか撮れなんだ。トホー。 http://t.co/IJtw8qaJ79
09-28 21:48

\(◎o◎)/最近で一番のけぞった報道だわ。ひと月前の稲佐山LIVE見ながら「浮いた話が無いよねぇ」って相方と話していたのに。→Yahoo!ニュース 福山雅治 吹石一恵と結婚 - Y!ニュース http://t.co/Y6hsq5Uew9 #Yahooニュースアプリ
09-28 15:59

09/27のツイートまとめ

uuban_gya

RT @shu_wa: 鵜と満月。2010.9.22、横須賀市。#MoonWSJ http://t.co/QOAQvnoQ58
09-27 20:54

RT @Astro_Kimiya: I finally took a picture of flying airplane from ISS today! この写真を撮って確信しました。条件が整えば、ISSからブルーインパルスの飛行を撮影できると! http://t.co/qo
09-27 12:53

09/23のツイートまとめ

uuban_gya

NH650のコパイさんが女性!B8のクルーで女性の声は初めて聞いた。かっけー♪
09-23 21:22

09/22のツイートまとめ

uuban_gya

RT @luthierBG: SEALDsの支援募金口座、名義が「ミンナノキュー」ってなっててどこの団体だろうって調べてみたら日本赤軍の支援にも使われてる口座で、テロ組織じゃん! って思わず声が出た。そういうところで横着して使い回すなよ。馬鹿か。
09-22 20:38

本番終了。1か所噛んだのは内緒。
09-22 17:48

え???なんか来てるんですけど。 https://t.co/q9qtOxlQOF
09-22 17:34

なんかもっとっ悔しいことになっていた→ https://t.co/OJhpxHzkNA
09-22 16:10

見に行けなくて悔しいけどイマココ→ https://t.co/d1Pa8a0cVb
09-22 15:52

リハ終了。昨夜の歓送迎会終了が午前0時を回っていたので、本日も朝から走り回っていたワタクシ、今になって激しく眠い…。ヤバス。18年もアレやっているとねぇ、一度だけ本番待ちの間にうたた寝して、局からの電話で飛び起き、寝起きでレポートした事があるという懺悔。
09-22 15:36

RT @kkt_televitamin: きのうは私も一日シルバーウィークを頂き高千穂へ行ってきました。しかし阿蘇方面は渋滞!そして観光客多い!連休ってすごい!★9/22火 ラインナップ★◎熊本わっちょい「手描き友禅を熊本に広めたい」◎くらべてどっち「大津の中津からあげ…
09-22 12:56

今夕の放送で使うブツを、あの鉄塔の下へ届け終えてひとり飯。近年はたまにしか来なくなった店なれど、昔からお気に入り。しかし来る度にシステム変わっていて戸惑う(汗)。 http://t.co/LPdjIKrVJg
09-22 12:36

09/21のツイートまとめ

uuban_gya

こんな時刻から、職場の歓送迎会スタートっす! http://t.co/kqOFFLWEwS
09-21 22:00

小松は今年も10万人超えの大盛況の予感…。ゴエモンよ、売り切れ必至と思われ。早めのミッションコンプリート頼むど!
09-21 08:23

09/19のツイートまとめ

uuban_gya

国勢調査ネット回答完了。所要時間10分ほど。思ったよりも簡単じゃった。つか、前からこんなに書くこと少なかったっけ?な印象。
09-19 09:25

09/18のツイートまとめ

uuban_gya

RT @nishimasakatsu: 皆様の気持ちに応えたいと、せっせと爆音米準備中です‼︎ http://t.co/OFU4zifiId
09-18 14:25

09/16のツイートまとめ

uuban_gya

プチ告知。9/22 TUE 特派員報告O.A予定。17:40頃流れます。ローカル限定放送でふ、スマソ。
09-16 12:08

09/15のツイートまとめ

uuban_gya

あさイチ!で宮川蘭園さん!
09-15 09:19

誰かと思えば赤ジンベエさん。吉備の国から来た模様。たまには降りてくれないかなぁ。青も赤も見たこと無いのよ。 https://t.co/XZuD6rMiFZ
09-15 09:14

噴煙や火山灰を避け、用心深いパターンと→https://t.co/ccYqpaY0DVそうでもないパターン混在→https://t.co/2BrYKv9BO4しっかし停滞する硫化水素臭スゲーなぁ…。(;´д`)
09-15 08:38

おはようございます。昨日の噴火から当地でも感じる硫化水素臭。職場よりも我が家は東に山があるせいか、薄いと感じた昨夜でしたが、今朝はそれなりの濃さを感じます。風下になると当分続くかなぁ。
09-15 07:32

09/14のツイートまとめ

uuban_gya

職場駐車場のモーちゃんボンネット。微量の降灰あり。なんかね、午後から微かにこの一帯でも、マッチのようなにおいがするの。噴火の影響?火口まで車で1時間半くらい離れているんだけどねぇ。 http://t.co/FR4zIgGv1J
09-14 18:52

職場でお山の噴火を知る。ひょえー!である。3日前に近くまで行っていた。その日も午前中にプチ噴火あり。まだ外に出ていないので、火山灰の降灰有無とか判らん。風向き次第では微妙に降灰も有りかも。
09-14 12:26

09/13のツイートまとめ

uuban_gya

RT @amaretto319: 昨夜ニュースを見ながら、東日本大震災で現地に派遣された機動隊の知人を思い出した。消防や自衛隊と比較して活動がTVに映らないのはなぜ?私の何の気ない質問に彼は言った。俺らはカメラが入れない場所に行き、TVで流せない遺体を運ぶのが仕事だから。救助は…
09-13 09:05

09/12のツイートまとめ

uuban_gya

取材に行って、こんなにお土産を頂いてしまった。しかも知り合いとは言えアポ無しで行って。泉水園さんありがとうございます。 http://t.co/oG4YQkKseL
09-12 14:32

相良観音門前、泉水園なう。栗饅頭と栗団子をごちそうになっております。ロケハンでウロウロ。 http://t.co/TWJcfvXuny
09-12 12:59

秋たけなわ。赤米の田んぼと鞠智城鼓楼。背後でツクツクボウシ合唱団。 http://t.co/CLWPuPtdZZ
09-12 11:41

ほう。「まれ」スピンオフドラマとな…。http://t.co/JYtidxeNc1
09-12 06:50

09/11のツイートまとめ

uuban_gya

おや。きっぱりと進入禁止の意思表示?多分…だけど、台風の風倒木関係ではないかと。この先に進めないので、迫力のある画像は断念。つかそれ以前に、予備バッテリーを充電したまま家に忘れる。カメラ電池切れで撤収。バカバカ自分。 http://t.co/ffKdvin3an
09-11 17:08

モーちゃんで初空港見参。目線が高いわ。 http://t.co/xIBg4lqizQ
09-11 12:32

09/10のツイートまとめ

uuban_gya

ありゃまぁ。→与圧装置故障、引き返す=熊本行きのプロペラ機―中部空港(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/02fpZCn02e #Yahooニュースアプリ
09-10 14:39

09/09のツイートまとめ

uuban_gya

(・∀・)へぇ〜。→ 成田空港、ネットで航空管制レーダー情報を公開、航跡情報の早送り・逆再生も可能に http://t.co/639pc5E0kL
09-09 21:35

09/06のツイートまとめ

uuban_gya

豪雨去っていきなり日が差す。何この変な天候。でもまだ上空に残る雲は厚いな―。さて出勤準備。
09-06 10:25

朝から激しく雷雨。自宅前の道路がプチ♪川の流れのように〜な状態。(中ほど右に風倒木を伐採した山)出勤前には小康状態になって欲しいなぁ。 http://t.co/PWMZvXYKPc
09-06 08:34

09/05のツイートまとめ

uuban_gya

狩猟の獲物を自分達でさばく、そして食す等、顔を顰める人も居るかもしれないが、「命をいただく」と言う尊さを、大層重く受け止められる体験だよねと話しながら、私と妹は猪と向き合っていたのだよ。
09-05 21:50

妹の助力を得て、庭の風倒木除去作業をしていたら、隣の家の従兄から「猪食うか?」と声が掛かる。「んー、はぃ」罠に掛かった小型猪3匹、トドメ刺されて到来。リアル画像自粛。妹とさばく。今夜は猪の味噌炊きと焼肉!身体中痛い今宵。 http://t.co/UPQHnOaoiZ
09-05 21:35

09/02のツイートまとめ

uuban_gya

蜂退治してきた。戻り蜂が居るかもしれないので、明日の朝また様子を見ておこう。なかなかの噴射力だった。逆襲受けること無く終了。でも強く直射できるのは10mってことなさげだなぁ。スプレー缶にはそう書いてあるけどさ―。半分くらいに考えたほうがいいなぁ。
09-02 19:27

買ってきてみた。夜間を狙ってい試すつもり。生き物とはいえ、スズメバチの仲間から、車庫に間借りされるのは困る。彼らには済まないが、この場所での共存は無理。 http://t.co/DlQKJ2DOEs
09-02 17:47

RT @SHARP_JP: 最近はなんだか桃鉄の盤上で働いているみたいな現実で、つい途方にくれそうになるけど、家電は淡々と日常に寄り添うし、私もそうありたいと改めて思います。みなさまどうかこれからも、弊社製品と弊社垢を、よろしくお願い申し上げます。 http://t.co/WV
09-02 17:36

車庫の外壁に蔓草の類が絡みついていて、その間に営巣している蜂。どうやらコガタスズメバチっぽい感じ。入り口からいつも3〜4匹が見張りのように顔を並べ、外の様子を伺っていて結構コワイよ(苦笑。 http://t.co/sInTImnYwQ
09-02 17:32

マジか!台風被災の我が家車庫。外壁にスズメバチの巣が!知らなかった、ヤバかった。もう30cmくらいの直径に、さてどうしよう(汗)。 http://t.co/clYhBavYN1
09-02 13:31

何とか降らずに持っていてくれているので、これから妹の助力を得つつ、台風被害の庭木のを処理。伐採したり、支柱を立てたり…。どっちにしたって、1日じゃ全部は終わらないよなぁ。実は本日まで3連休中。
09-02 10:57

ありがとう、そしてよろしくね

2002年6月1日撮影の画像。

バロンちゃん1

愛車バロンちゃんを手に入れた日の画像。
まだそんなに走っていない、平成10(1998)年式の中古車だった。
車好きの若い兄ちゃんが前オーナーという話。



横顔に一目惚れして、まさかHONDAのCIVICだとは思いもせずに、このクルマが欲しいなぁ!と思い始めてから半年近く、中古車ショップに佇み続けるこのクルマを、私は何度も見つめていた。

そしてとうとう、
「この先10年、
 誕生日にも記念日にも、
 クリスマスにも何もプレゼントは要らないから、
 あの車を買わせてくださいっ!」
と懇願して手に入れた車。


ダンナは本当にその後10年以上(だと思う)、私へ何もプレゼントは与えてくれなんだ。
はっはっは・・・。

ふと気が付くと、近年は私のこの年季奉公も終えたと見なされているような。
(例:誕生日関連のツイート参照)



この時のバロンちゃんは、ダウンサスだったでござる。
タイヤも今のものより薄くて幅広。
柿本改のマフラーが付いており、思いの外「いい音」を出して走る車。
「ばろーーーーーーん」と走るその音から、「バロンちゃん」と命名して愛おしんだ車。

3回めの車検に出す前に、
「最低地上高がちょっと…」
と指摘され、ダウンサスのヘタリから来るものだろうってことで、サスはノーマルに交換した。

入手当初から結構タイヤの片減りが激しかったので、サスを変えた後で、片減り軽減のためにタイヤをちょっと厚めにした。
「タイヤ、でかっ!」
とその日ゴエモンに笑われた…。
Σ(T∀T|||)


それでもオバちゃんが乗るような車には見えなかったのだろう、山道などでは前を行く車がよく道を譲ってくれたっけ(爆。



本日のバロンちゃん画像。

バロンちゃん2

そぼ降る雨の中、トレードマークだった白いホイールを脱ぎ、ノーマルタイヤとホイールキャップに履き替えている。
カーナビもオーディオも取り外され、車内も殺風景になっているのだよ。





そうかぁ、13年も乗ったのか…。
走行距離計は242,500kmを超えている強者になった。
一番遠くは萩まで行ったことかな?
周防大島のほうが遠かったのかな?

故障は何度かあったけれど、現時点ではまだまだ元気に走るんだよ。

近年は屋根とかテールウイングの塗装に色あせが出てきてね。
今年の9月が車検だから、車検時に塗装も頼もうかと思ったんだけど、バロンちゃんの年もトシだしね、もう今年で引退でもいいかなぁ…って。

「この車以外の車に乗っているあなたが想像できない」
って相方O嬢には今でも言われるんだけど、いつかはバロンちゃんとの別れは来るもんなんだよ。


ちょうどゴエモンが帰省していた時に、バロンちゃんの後継者の話が持ち込まれた。
思いのほか安く手に入るという話。
私はとても迷っていた。
私はギリギリまでバロンちゃんの塗装&延命で迷っていたけれど、ゴエモンにも意見を聞き、そして一緒にその後継者の試乗をしてもらった。


「良くどこそこへ出掛けるんだし、
 軽自動車よりは普通車のほうがいいんじゃ?
 悪くないよ、このクルマ」
ゴエモンの言葉に背中を押され、買い替えの決断をしたワタクシ。

バロンちゃん3


バロンちゃん、今日までありがとう。
本当にありがとう。
長い間、キミには言い尽くせないほどお世話になった。




今日から我が家にやってきた、ニューフェイス(けど中古車)な相棒。

モーちゃん

家族が少ないくせに7人乗り(笑。

バロンちゃんと同じHONDAっていうのは偶然。
メーカーに拘り持っていた訳ではない。
たまたま時期的な条件や予算面で、コレしか選択肢がなかったようなもんだし。

名前は「モーちゃん」と命名。
バロンちゃんのホイール&タイヤ、バロンちゃんのホーン、バロンちゃんの灯火類を引き継がせている。

モーちゃんは社外品の古いDVDナビを付けているけれど、これが壊れているっす。
TVチューナーがイカれている。
ナビの道路情報自体も古い。

んで、カーナビはおNEWを注文した。
数日後には交換してもらえる。
ミニバンっぽい車なので、バックカメラユニットを追加することにした。
ゴエモンが愛車にバックカメラユニットを取り付けていて、
「ふーん、いいなぁコレ」
って思っていたんだよねぇ。

するとバックカメラユニットは、親孝行なゴエモンが出資してくれることになった。
ありがとーーーーー。
(カーナビ代はオカンの自腹)


先勝の暦だっつーので、こんな時だけ妙な部分でゲン担ぎ。
午前中に受け取ってきて、妹とランチしに行ったり、妹のダンナを迎えに行ったりしたんだけど、CDでも聞きながら行こうかね〜♪と思ってCDを入れたら、モーちゃんはCD機能も壊れていた。
しかも聞けないだけじゃなくて、一旦挿入したらCDが取り出せないし!
おまけにモニターときたら、CDの出し入れのためにチルト機能が働いたままになり、画面が天井を向いたままで動かなくなっちゃったっつーの。

もー、モーちゃんったら!

強制排出のピン穴もなく(パソコンにはあるのになぁ)、どうしましょうかと悩んだ挙句、園芸用ピンセットを用いることを思いつき、ちらっと見えているCDを摘む。
そんなこんなでようやくCD排出。
CDを出したらモニターのチルト機能も戻った。
画面には一応現在地が表示されている。


モーちゃんはすっごく当たり前仕様。
ノーマルなマフラーの車は、音楽も聞けないんじゃ室内が静かで…(苦笑。
ひっさびさでラジオなんか聞いちゃったっす。
すると流れてきたのは、我が師匠ゆか先生のお声!
あうあうあう!
レギュラー番組の時間帯だったっすね!
バロンちゃんでは受信困難だった、出力が弱いFM局の受信。
ちょっと我が家から離れた所(送信所に近い方面)へ出かけていたために、モーちゃんでは容易にできるジャマイカ!と嬉しい発見。
ゆか師匠、実に久しぶりでお声をお聞きしました。
なんか…「あの頃」よりも大人の女性のお声になっておられました。

そういえば、ゆか師匠もCIVIC仲間だった。
もうお買い替えになられましたかなぁ…。



「ゴキブリになった気分」と言った人がいたほど、車高が低かったバロンちゃん。
鼻の長さや車高の低さが、見通しの悪い交差点では仇になっていたけれど、モーちゃんは視界良好で、まるでトラックにでも乗っている気分。
妹は「乗り降りしやすいし、このタイプのほうがいいよ!」
と言う。
相方もそんなことを言っていたなぁ。
後部がスライドドアってのも悪くない。
バロンちゃんはクーペだったので、3人以上で利用するときにちょっと評判が悪かった。
相方も「次の車はスライドドアにするわ」って言っている。



汚れの目立たぬ色のモーちゃん。
排気量はバロンちゃんと同じだけど、馬力はバロンちゃんに劣るモーちゃん。
でもドアの数はバロンちゃんよりも2枚も多いモーちゃん。
車内収納もバロンちゃんより格段に多いモーちゃん。


本当に本当に、今までありがとうバロンちゃん。
そしてモーちゃん、今日から末永くよろしくね。




それと本日、

虎の穴

我が家に虎の穴誕生。
いてててて・・・。


励みになります。

08/31のツイートまとめ

uuban_gya

RT @ANA_travel_info: 【テレビ番組のお知らせ】8月31日(月)22:55~23:20 NHK総合「サラメシ」にて羽田空港グランドハンドリングのお仕事が紹介されます!ぜひご覧ください♪http://t.co/bo4Y4aeYTU http://t.co/aF
08-31 19:26

CALENDER
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR