07/29のツイートまとめ

uuban_gya

RT @SubaruTelescope: 太陽が頭の真上を通過する「ラハイナ・ヌーン」の当日(7/24)はあいにくの天気でしたが、その2日後、物好きなすばる望遠鏡広報担当が撮影に再チャレンジ。まっすぐ立つ棒や人の影が、きれいに「消え」ました。 http://t.co/gM7bf
07-29 20:47

RT @pichonkun_go: NHK朝の情報番組「あさイチ」の「JAPAナビ」コーナー。明日30日は新宿特集だって!空気の不思議が体験できるダイキンのショールーム「フーハ東京」が紹介されるって聞いたよー。ファミリー必見っ☆
07-29 19:01

RT @SHARP_JP: 九州北部、梅雨やめるってよ
07-29 14:06

07/28のツイートまとめ

uuban_gya

RT @RAKU_Ken: 地元がとんでもない物売ってたwwwwwwwwwwww http://t.co/GrPfSsPpS9
07-28 21:26

07/27のツイートまとめ

uuban_gya

RT @kkt_televitamin: なんだって!もう七月が終わってしまう!?今日冒頭の中継では、ばってん城次さん芸歴35周年で重大発表が…!★7/27 ラインナップ★◎英太郎のどーん「ドン豚田プロデュースアイドルを探せ」◎ほのぼの四畳半「土鍋で巨大甘酒プリンを作ろ…
07-27 12:42

わしのリゾットと、相方のパスタ(カペリーニ)。美味し。 http://t.co/fuGpTi1ePR   http://t.co/x7ClgPBPQH
07-27 12:26

田舎のレストランでランチなう。お店なんてありそうに無い場所なのに、この時間帯、意外と繁盛しておるぞ。窓からの眺めと前菜。 http://t.co/D4SRc8dbwZ   http://t.co/rmPlaHuZyo
07-27 12:16

告知忘れていた。例の蓮の花映像、使われるのか?とブログで案じていたけど、使われることになっております。そしてO.Aは本日。ローカル限定、17時40分頃、いつものアレにて!
07-27 07:49

07/26のツイートまとめ

uuban_gya

ん?大丈夫か?→ Reading:東京・調布 軽飛行機が墜落か NHKニュース http://t.co/IWGrrCAYfN
07-26 11:25

RT @Astro_Kimiya: 日本の夜景を見ました。なんと美しい!まだ、ISSで写真を撮る技術は十分ではないので、スコット・ケリー飛行士に教わりながらです。スコットさんの撮った写真はすごいですよ!是非彼のツイートでご覧になって下さい。 http://t.co/Y7BEIt
07-26 08:30

07/25のツイートまとめ

uuban_gya

RT @KAGAYA_11949: 北海道、夏の色。(昨日青い池にて撮影) http://t.co/EVMOHJwVTl
07-25 22:15

RT @SHARP_JP: ∴ ||∴      ∴\∨/∴ * | *  =>*< =*\※/* ∵/Λ\ ∵─ ※*※ ─  ∵ ||∵*/※\*  * | *   I    I ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄天神祭も、隅田川も、見られない方に打ち上げとき…
07-25 20:53

RT @tx_spacenews: 7月31日(金)夜20時半ごろ…油井さんの働くISSの全国的な可視パス❗️この日はブルームーンも楽しみ😀 https://t.co/wMbN0zOHXN
07-25 11:26

07/24のツイートまとめ

uuban_gya

RT @Astro_Kimiya: 無事に宇宙に到着しました。皆さんの地球は、皆さんと同じでとても美しいです。Я в космосе! Ура!I am in Space! Please keep following me! http://t.co/IHQf7oHQ8a
07-24 15:43

07/22のツイートまとめ

uuban_gya

一人で朝イチ上映の作品を観てきました。いや~、面白かったっす! http://t.co/gT8O55tWC4
07-22 12:14

07/21のツイートまとめ

uuban_gya

ん?GK676地上でトラブってる?SNJ21はグルグルしているけど降りられるのかな?
07-21 21:12

暑いはずだわ、そっち梅雨明けですってよゴエちゃん。こっちはまだだよぉー。 https://t.co/Mu4V33kGLF
07-21 11:51

昨日、国内最高気温(37.3度だっけ?)を記録したゴエモンのお国。 http://t.co/lFFDC3CgxS今朝もメラメラしておる。だがゴエモン実家の空はどんより涼やか。 http://t.co/qpecw3LvA5栗がいっぱい実っているよ、いくつわかるかな?
07-21 09:55

07/16のツイートまとめ

uuban_gya

早朝のジョギングが日課のダンナ。自宅裏手の休耕田の中の農道で、目の前2〜3mを猪が急に横切って「ビックリした!」と報告。そんなに大きくないが、2頭いたって。親も近くにいたかもよ〜。ふむ、なかなか帰宅しない時は、襲われたと思えば良いのだな…。おや、庭で鈴虫の初鳴きだ。
07-16 07:40

07/15のツイートまとめ

uuban_gya

RT @railman_nakai: 【楽しい鉄道写真入門】京急さんのHPで掲載しています。http://t.co/DwVLR4R79D
07-15 05:49

07/14のツイートまとめ

uuban_gya

RT @ANA_travel_info: おはようございます♪今から石川(小松)へ行ってきまーす( ^o^)ノ現地からつぶやきますので、お楽しみに〜 #ANA北陸旅 http://t.co/7owCkqsClV
07-14 07:56

07/13のツイートまとめ

uuban_gya

RT @kkt_televitamin: 未明の地震。ビックリしましたね。引き続き余震などに警戒しましょう。きょうのテーマは我が家の夏の定番料理です。★7/13月 ラインナップ★◎おたびたび「西原村界隈」◎ほのぼの四畳半「酢を使ったレシピ」◎特派員「熊本市~受験生が合…
07-13 14:28

ほえ?ちょうど起きていたけど、揺れたけど…我が家って震度2とか3くらいの実感しかなかったよぉ。
07-13 02:59

07/10のツイートまとめ

uuban_gya

昨日よりも、雲が広がって来るのが早めであるぞよ。 http://t.co/WYaTX6EMUX
07-10 08:02

古代ハス園隣接の物産館で、蓮まつり期間限定の「はす見朝食」600円。7時からやってるよ、早起きだよ、ありがたいよ。古代米の朝粥、具沢山のだご汁、優しい味であーる。地元はスイカの名産地。 http://t.co/GAONXj6XCk
07-10 07:39

昨日に続いて、蓮園の撮影なう。6時前に家をで出て来た。しかしもう日が昇り暑い。 http://t.co/HPGk7BjVZT
07-10 07:20

早起きしてプライスレスな得

蓮の花の開花は、早朝だという。
いやー、昨日は暑かった。
8時過ぎに家を出たんじゃダメなのね・・・。

トシのせいか、朝早く目が覚める。
昨日と今日は連休なのである。
今朝も晴れていたので、もう一度あの蓮を撮りに行ってみようと思い立つ。
昨日は開いていなかった蓮の蕾が、今朝は開いているんじゃないかとか、花が少なかったもんだから、ちょっと欲を出したワタクシ。

レッツ・ゴー!



6時に現場って、どんだけ早起きしているのよ自分。

でも既に駐車場には車が10台近く。
カメラを構えた愛好家さんが園内に何人も。
(動画を撮っているのは私くらいのものである)

好きな人は好きなのねぇ。
顔見知りの地元カメラ愛好家さんにも会っちゃった。


さすがは早朝。

はす11

蓮の葉に朝露。

はす12

うん、いい感じ。

はす5

朝日が当たり始めた。



はす7

昨日よりも3時間くらい早いハス園。
朝露がアクセントになってくれる。

はす8





蓮の花にミツバチが群がる。
その様子も撮りたいと考えていた。
撮影していた常連さんの会話を小耳にはさむと、
「蜂もなぁ、6時過ぎると姿が減ってしまうもんなぁ」
だって。

ひょえー!
ミツバチさんは早起きの働き者なんだなぁ。

はす6

運がいいことに、蓮の花に群れるミツバチさんを撮ることが出来た。
早起きは三文の得。



そして・・・一瞬の神降臨。

はす9

息を殺して撮る。
もう少しそのままでいておくれ…。
飛ばないでくれよと祈りつつ、そろりそろりと移動する。

一瞬のことだもの、贅沢は言わない。

はす10

撮れた。

昨日も水辺でトンボを見かけていたが、相手の動きが早く、なかなかいい場所には来てくれなかった。
出来ることならば、こんな感じの画が撮りたかったのだ。
今朝はコレが撮れただけでも満足じゃ〜!

昨日の轍を踏んで、日焼け対策を怠らずに出てきたが、それほど日差しと暑さが厳しくなる前に撤収。
もうちょっと…の気持ちもあったけれど、実は予備バッテリーを持って来忘れており、バッテリーが果てて撮影終了。
古代ハス園に隣接するレストランで朝食を頂き(ツイート参照)、お腹満足。
いい朝だった。


今朝の早起きは、三文以上の得、プライスレスな得を収めた気がする。
洗濯物も沢山こなせたし!
早起きすると一日が有効に使えるよね。
なかなか良い一日であるぞよ。
昼前に取材の件で電話を入れたディレクターが打ち合わせ中とのことで、
「折り返し電話します」
と言ってくれたまま、6時間近くも連絡がないことだけを除いては…。
(-_-メ)




さて、二日がかりで撮影したこの素材、果たして放送できるんかいな???



励みになります

07/09のツイートまとめ

uuban_gya

|-'*) …チラッと覗きに行ったゴエモン空港の夕景がキレイ。でもゴエモンさんは現在旅に出ていてココには不在。http://t.co/c8Efpe2ga0
07-09 19:34

RT @raptan22: いい塩梅 ( ̄▽ ̄) https://t.co/MLEGxXMkyZ
07-09 19:21

蓮の池で取材なう。梅雨の晴れ間、メッチャ暑い!日焼け止め忘れた。そしてこの暑さが報われぬ花の少なさ、素材としてヤバス(滝汗)。 http://t.co/YRhkftx6D7
07-09 10:11

今年初の猛暑日の水辺にて

久々でブログ記事更新。
梅雨の晴れ間を利用して、今月下旬に放送予定の素材撮影に出掛けた。

はす3


鹿央古代の森にある古代ハス公園。
以前にもブログ記事で取り上げた場所。
あら、この記事の日付を見ると、あれから6年も行っていなかった。
でも偶然というか、同じ日、7月9日じゃん。

大賀ハスを始めとして、蓮の花が見頃を迎えている・・・筈だった。
しかし長雨や日照不足の影響で、今年の花の数は今ひとつ。
蕾はあるんだけどねぇ。


DMC-GX1を入手してから初めての古代ハス公園。
写真を前記事と見比べると、ボケ味が全く違いますな。
このカメラでHD動画撮影をしながら、時々静止画も撮影。

三脚にカメラを固定して、粘りに粘って撮れた1枚。

はす1


トンボさん、来てくれてありがとう。
頑張ってくれたカメラもありがとう。

はす2


しかしなぁ、映像的にどうかなぁ。
使えるかなぁ。
花が少ないんだよなぁ。

放送日までにはまだ20日近く時間があるのだけど、この先の自分の休みが好天になるとは限らないので、本日出掛けた次第である。
明日辺り咲きそうな蕾もあったから、明日の朝もう一度行ってみようかなぁ…。


それにしても暑かった。
こんなにもカンカン照りの天候になるとは思わなんだ。
半袖から出ていた腕が、すっかり日焼けしちゃったよママン。
日焼け対策を怠ってしまったよ。



撮影を終える頃には、モクモクと積乱雲が湧き始めていた。
青空は見事なまでに澄んでいたけれど、午後からは雨になるような予報だったので、

はす4

ハス園の上空を通過したコントレイルを撮っただけで、空港へ撮影に行くのはやめておいた。



今年初の猛暑日を記録したくまモン県。
そして夜のNHK全国ニュースでも扱われたほど、午後から県内の一部ではゲリラ的豪雨。
うちのあたりは遠雷が聞こえただけで、雨は全く降らなかったよ。


そんな今日この頃。
ゴエモンは前日から、

羊ケ丘

こんな所へ旅行中。

美瑛


ラベンダーの畑が美しくて、大変羨ましゅうございます。
若い行動力って素晴らしいわぁ。

お土産は木彫りの熊とか言っていたが、それはうちにあるから買わんでヨカぞ。





励みになります

07/08のツイートまとめ

uuban_gya

RT @Canon_mj: 【フォロー&RTするだけ】女性写真家による写真展“She's”開催記念して写真集を3名様にプレゼント!@Canon_mjをフォローしてこの記事をRTで応募完了 #CanonGalleryS http://t.co/lstc7ohwWA http://…
07-08 21:20

RT @NHK_PR: 【レミ】平野レミさんがゲストの「スタジオパークからこんにちは」は、このあと総合13:05から生放送でお送りします。そしてMCは清水ミチコさん!生放送で料理もなさるようです。と、とにかくいろいろご期待ください!
07-08 12:40

07/06のツイートまとめ

uuban_gya

RT @Yuki_Ogimi: Thank you for all... I'm proud of this team.
07-06 18:36

ええっ!?→全焼4遺体 放火容疑で父逮捕 - Y!ニュース http://t.co/OyvLjUZ5E1
07-06 13:02

澤とワンバックがガッチリ長く抱擁していたのが印象的。4年前の決勝戦が今日のアメリカの原動力だったのではないだろうか。岩清水、顔を上げてくれ。皆も下を向かないで。あなた達皆がいたから、今日ここに立てたんだし、私達も熱く応援することが出来たんだよ。#なでしこジャパン
07-06 10:01

07/05のツイートまとめ

uuban_gya

RT @jfa_nadeshiko: FIFA女子ワールドカップ2連覇を目指すなでしこジャパン(日本女子代表)を応援するべく、東京タワーが青・ピンク・白の3色にライトアップされました。※東京タワー(日本電波塔株式会社)、株式会社石井幹子デザイン事務所協力 http://t.c
07-05 21:53

RT @buchi_mana: あんさんおかえり♡♡♡なでしこ23人全員集合\(^o^)/明日頑張ります!!!!応援よろしくお願いします!おやすみなさい☆ http://t.co/V1JgWaambF
07-05 16:51

ああ、そうか。高校野球県大会の開会式は本日だったか。雨がやんで、予定通り開催出来て良かったね。球児たちよ、一球入魂、悔いなき夏を!
07-05 10:03

07/03のツイートまとめ

uuban_gya

RT @ANA_travel_info: \8月の空席あとわずか/前面展望のパノラマシートで阿蘇の大景観を満喫できる観光列車 #あそぼーいファミリー車両には楽しいしかけがいっぱい!お子様との旅行におススメです♪http://t.co/KZse5QhjfI http://t.…
07-03 21:59

07/02のツイートまとめ

uuban_gya

なでしこやったー!底力ある!そして持ってる!
07-02 09:49

07/01のツイートまとめ

uuban_gya

(・∀・)ゴエモンさんとか職場でエントリー是非!センターでお願いします!www→ https://t.co/sBY6e3y3u0
07-01 19:05

06/30のツイートまとめ

uuban_gya

あう…、豪雨でBS受信できなくなったぉ。GK615はホールドした挙句リターンバックの様相。CAT3アプローチのB787(ANA649K)でさえゴーアラしているし。くまモン県の悪天候ヤバス。
06-30 20:45

CALENDER
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR