01/30のツイートまとめ

uuban_gya

RT @KAGAYA_11949: 【2月のお勧め天文現象】全て肉眼でOK▶2/4 満月▶2/4-7 宵に宇宙ステーションが見える▶2/21夕 三日月と金星が並ぶ▶2/22-25 宵に宇宙ステーションが見える http://t.co/0oFGNKV7GC
01-30 22:02

RT @flightlinerJP: ANA、ボーイング787-10導入へ。今回の意向表明で、ANAは787の全シリーズ(787-8、787-9、787-10)を発注したアジア初の航空会社となります。http://t.co/4yWXg4srBT http://t.co/RU
01-30 20:00

01/28のツイートまとめ

uuban_gya

RT @ANA_travel_info: フォロー&リツイートでプレゼント♪今月は『<ANAオリジナル>CAリカちゃん Special set』を1名様にプレゼント☆ #ANA旅のつぶやき1月 詳細⇒http://t.co/x6beu1sOIe #リカちゃん #licca ht…
01-28 22:07

01/26のツイートまとめ

uuban_gya

RT @ANA_travel_info: フォロー&リツイートでプレゼント♪今月は『<ANAオリジナル>CAリカちゃん Special set』を1名様にプレゼント☆ #ANA旅のつぶやき1月 詳細⇒http://t.co/x6beu1sOIe #リカちゃん #licca ht…
01-26 11:54

01/25のツイートまとめ

uuban_gya

RT @NHK_PR: 全豪オープンテニス、あすの錦織選手出場試合の生中継が決まりました。「男子シングルス4回戦▽錦織圭×ダビッド・フェレール」、あす26(月)午後0:00から総合テレビのサブチャンネルで放送スタート。午後1:05からはメインチャンネルで放送します。
01-25 21:16

天草エアが舞台!要チェック♪→ 人生デザイン U-29「地方航空会社 地上職」 http://t.co/bSM9Y6JC0N
01-25 00:25

01/24のツイートまとめ

uuban_gya

RT @KAGAYA_11949: オーストリアのGerald Rhemannさんが撮影した、ラブジョイ彗星の尾が見事に写った写真です。http://t.co/ZaBj8JDpQ1
01-24 20:57

01/23のツイートまとめ

uuban_gya

RT @masanorinaito: イスラミックセンタージャパンの声明が非常に適切。ぜひ全イスラム圏にあらゆるメディアを通じて訴えるべきもの→ https://t.co/jI8ry5mGTk
01-23 22:59

今日のダルマさん。連投スマソ。 http://t.co/CUdVApHXMU
01-23 21:10

と言うことで「ま、これはこれで…ね、こんなもんか…」な1枚。 http://t.co/lQtoThZNnl
01-23 21:06

もっともっと残念な位置。先ほどの小型機、そのまま滑走路を突き進んだら、間違いなく夕日に重なった。カメラマン一同の「来い、来い!」が「あああ〜〜〜!」の嘆きへ変わる。すっげー手前で右折した。空気の読めないPさんだったのぅ…。 http://t.co/pY1LjqgRwn
01-23 20:57

もっと残念な位置。夕日の左上縁に小型機重なる…。 http://t.co/4E3FxQsnLG
01-23 20:53

本日も残念な位置…。 http://t.co/Q4DlHned0r
01-23 20:52

本日のメッカの状況。 http://t.co/rA2rByQyhJ
01-23 16:52

行きつけのコンビニが、何やら工事ちう。アクセル踏み間違い、店舗飛び込み事故対策?店長さんに聞いてみたけど、「自分、工事内容聞いていないんスよねぇ」…雇われ店長さん…。 http://t.co/gfwyA55jHZ
01-23 15:06

荒尾でランチ。1年くらい前から気になっていた店。ステーキランチ。前菜、スープ、サラダ、パンかライス、メイン、デザート、コーヒーで1680円。「これだけいろいろあって…」「安いよねぇ?」「うん!」って事で合格!美味し! http://t.co/rXbN8u9gh7
01-23 12:56

RT @55margo: あかん。後藤氏の母親「地球はたったひとつ、神が私達に作って下さったものをどうして壊すのか。私には分かりません。原子力を使い、地球を汚し、大気圏を汚し」って後藤氏の拉致と関係ねえことしゃべりだした… #nhk
01-23 10:11

01/21のツイートまとめ

uuban_gya

RT @NHK_PR: 全豪オープンテニス、錦織選手出場試合の生中継が決まってました!「男子シングルス2回戦▽錦織圭対イバン・ドディッグ」、総合テレビであす(木)午前9:00からです。よろしくお願いします!
01-21 20:43

おはようございます。フク婆さんの寝姿がワイルドな朝。 http://t.co/pQSbdHEmiQ
01-21 09:08

R/W25エンド、群れの幅は何メートル?

ヤモリさんのコメントを拝見し、Google Mapsの航空写真を用いて解説を…と思い浮かんだ。
出勤前のやっつけ仕事なので、内容が雑なのはご容赦。

図解1

当然ながら空港の外周にはフェンスが張り巡らされている。
この画像の左上を斜めに横断している道路にストリート・ビューを置いて、テクテク歩いているつもりで周囲を見ていただくとわかるのだが、この撮影スポットが幸運なところは、ツイート記事の画像でも良くわかるように、畑の部分がこれらのフェンスよりも高い位置にあるということだ。

水色で示した辺りにカメラマンが並ぶ。
Google Mapsで距離計測してみたら、それぞれの水色の部分は長さ60m強というところ。

ローカライザーの後方には進入灯が立ち並んでいるため、これを囲んでいるフェンスも東の方向へ出っ張って伸びている。
この出っ張りフェンスを挟み、右と左に別れて撮影者が構えるのだ。

畑の中にもぽつんと水色があるけれど、今年最初の残念なズレ画像は、この位置で撮影したものである。
前の方には先乗りした撮影者がズラッと位置取っていたので、その中まで行くのが鬱陶しくて、後方の畦道にも数名の撮影者がいたから、私もここへ三脚を立てた次第。

進入灯が伸びているフェンスの際(きわ)、つまり滑走路に対してポジション的中央に近い位置は、カメラマンが幾重にも位置取っていることも稀ではない。
背の高い三脚や脚立を持ち込んでいる人が後方へ来る訳で。

そんなこんなでこの季節の週末は、最終的には撮影者が100名近くに膨れ上がることもあるんだわ。
17日に居並ぶカメラを見ていて思った。
Canon率高し!
7割近かったと思う。
白レンズもここ来れば珍しくない。
あとね、結構平均年齢が高いよ(爆。


駐められている車を見ていても面白い。
来る度に見かける車もあるし、県外ナンバーも結構来ている。
岡山ナンバーも来ていましたなぁ。
練馬区ナンバーの原付、ありゃ何だったんだろか???
レンタカーも結構来ている。
空港で車借りて、そのまま来たのかなぁ?
B747のさよならイベの時は、空港で拾ったタクシーで北側道路へ乗り付けていた旅行者もいたけれど、25エンドではまだタクシーは見ないな(笑。
しかしこうした様子からも、やっぱり熊本空港の夕日撮影って、写真愛好家の「メッカ」なんだなぁと。

17日の画像は、滑走路に向かって左側の、中央よりもやや左に位置を取って撮影した。
日没までまだ2時間以上もある時刻に行ったのに、あの人数でしたからなぁ(苦笑。
その時点では右側にはほとんど人はいなかったッス。
たぶん常連を含め、今日は左だろうと読んでいたんでしょうな。
私も前年の16日に、左で良い画像が撮れていたからこっちへ来た。
その後から右の方にも人が増えて来た感じで。

夕日までの間も、頭上を低空で離着陸する機体が撮れたりするので、まあ飽きないって言えば飽きないのだけどねー。

しかし夕日撮影は、ホントに運次第だと思う。
毎日通ってやっと…じゃないかなって。
次の休みも天気予報がワル―な私。
エアバンド聞いていると、羽田のフローコントロールがかかって、出発遅れる便もザラだしねぇ。
定期便と言っても、日によって出発時刻が微妙にズレますからなぁ。


思えば今年初めてのブログ記事らしい記事がこれ。
ツイート自動投下ばっかりでねぇ、何やってんだか自分。

ってことでヤモリ先生、車で10分圏内にお手頃価格のビジネスホテルもございますんで、そのうちこちらのロケをどーぞ!


ダンナは今朝の645(B787)で東京へ出張したぉ。
明日の帰りも787ジャマイカ!
羨ましいぞ、くそぉ。
iMacの画面でその便を追いながら、この記事を書いていた。
さて、仕事に行く準備をせねば。




励みになります

01/20のツイートまとめ

uuban_gya

(^=^;こちらの役職に名を連ねておられる方々のご意見が気になります。→福井空港振興協議会 Fukui Airport Promotion Council -トップページ- http://t.co/JVKBj0j8vY
01-20 23:16

え???→福井)「小松福井空港」に改称を 福井経済同友会が提案 - 朝日新聞デジタル http://t.co/933aBpKwWE
01-20 22:49

えっ?( ゚д゚)斎藤さん…(@@;)(ToT)
01-20 10:18

01/19のツイートまとめ

uuban_gya

「漫画制作に革命を」 完全無料の漫画制作ソフト「Cloud Alpaca」の狙い (1/3) - ITmedia ニュース http://t.co/NjcGAR824F
01-19 23:10

RT @NHK_PR: 【お知らせ】全豪オープンテニス 錦織選手出場試合の生中継が決まりました。「錦織圭対ニコラス・アルマグロ」。あす20(火)午前9:00からです。
01-19 21:24

第1案支持だな~。XLとか大きいサイズキボンヌ! #激怒T
01-19 18:29

RT @nissen: まず #激怒T の1案め、「激怒」の字を大きくあしらったデザインです。※サンプルなので画像は白黒ですが、いくつかカラバリは予定しています http://t.co/Vrqk4RnzRc
01-19 18:27

01/17のツイートまとめ

uuban_gya

さらに「惜しかった…ダルマさん夕日」な1枚。 http://t.co/bxxgC1hQaf
01-17 20:58

そしてまたしても「立ち位置が微妙だった…」な1枚。 http://t.co/uN8HjQ8zh2
01-17 20:52

本日の夕景「ま、こんなもんか…」な1枚。 http://t.co/bzPQ2D5NGi
01-17 20:48

残念ながら、離着陸時夕日と重なる機体は無かった〜。体がガッツリ冷えたので、温泉に寄り道して帰る〜。写真の整理は帰宅後に。
01-17 18:20

期待が高まります〜。 http://t.co/jsLY84zgsX
01-17 17:08

本日のお山は(これでも)活動控えめです。 http://t.co/Qx3eqabRoX
01-17 15:52

今日こそは…な気持ちで来たど!日没までまだ2時間以上もあるのに、既にカメラは30台ほど。聖地は賑わっています。 http://t.co/M7H02SmlIb
01-17 15:01

01/16のツイートまとめ

uuban_gya

山眠るとは冬の季語。林の木立ちも眠るこの時期。キリッとした写真が撮りたいなぁと思うのだが、この日は降灰でお空がHazy〜。 http://t.co/oNgAfFH4De
01-16 10:28

01/14のツイートまとめ

uuban_gya

おおっ!…だが仕事だ…無理…(´Д⊂グスン→一度だけ新車を全部つなげて運転 くま川鉄道(乗りものニュース) - Y!ニュース http://t.co/7bEzp7EPOu
01-14 09:41

01/13のツイートまとめ

uuban_gya

17時過ぎにはだいぶおさまって来ていた噴煙。こうした活動を目の当たりにしていると、つくづく地球は生き物なんだなぁと感じる。 http://t.co/3HwjQoywAk
01-13 20:00

本日夕方の噴煙と降灰。お山が静まってくれないと、風下では降灰で大変でござるよ。到着機からも「アプローチ中、少しニオイが来ました」ってレポっていた。 http://t.co/G4GHcInxBK
01-13 19:41

RT @saitamakita: 【米国】フロリダ上空で大気光象『ファイアー・レインボー(環水平アーク)』が観測されるhttp://t.co/X67Fdi4hnY虹とは違う大気光象で、上空の氷の結晶の方向がそろったときに、この結晶で屈折した太陽光により見える現象 http…
01-13 16:07

阿蘇山の噴煙激しす〜。降灰もかなりかと…。夕日に期待出来ぬ空港にて。 http://t.co/0dPGe1xI3T
01-13 16:05

01/11のツイートまとめ

uuban_gya

立ち位置がもっと右だったら…。(´;ェ;`)ウゥ・・・という残念な作例。昨日のRW25エンド、畑の中にて。この後、夕日は雲の中に隠れてしまい、早々と撤収〜。 http://t.co/u3b1qvZNnf
01-11 08:36

01/10のツイートまとめ

uuban_gya

霞んでいるけど聖地なう。畑の中、風が吹きっ晒しで寒い!カメラマンの数、100人近いかもよ~。 http://t.co/2TH6oJfMpY
01-10 16:47

01/09のツイートまとめ

uuban_gya

RT @SHARP_JP: わずか昨日と今日のことですからね → 激怒T~激闘の変遷~ - Togetterまとめ http://t.co/Qa0ao1GzsW
01-09 21:30

01/08のツイートまとめ

uuban_gya

げ。職場出ようとしたら、すぐ横の交差点にて車対人の人身事故。ちょうどパトカーが到着したところ。倒れていた人、動かないみたいだった…。大丈夫かなぁ…。ガクブル…。
01-08 18:40

RT @SHARP_JP: 熊本の銘菓「誉の陣太鼓」などをつくる、お菓子の香梅。その製造ラインでは、プラズマクラスターが安全と品質管理の向上に貢献しています。 #ここにもシャープ http://t.co/QhMrrt6905 http://t.co/4GH4LgMBez
01-08 15:25

01/07のツイートまとめ

uuban_gya

RT @ANA_travel_info: ♪Twitter限定・お年玉キャンペーン♪フォロー&このツイートをリツイートで抽選で1組2名様にANA国内線航空券をプレゼント!!#ANA旅のつぶやきお年玉詳細は⇒http://t.co/ZyCAKoMbU2 http://t.c
01-07 21:54

RT @candylight308: 千歳、冬の盆踊り始まった http://t.co/CqiknAOZSq
01-07 18:00

01/06のツイートまとめ

uuban_gya

RT @NHK_PR: ブラタモリ、4月からはレギュラー番組で復活予定です。タモリさんが長年できなかった、全国各地でのロケも。放送日時が決まったら、またご案内しますね。
01-06 20:53

もしかして、本日は空港へ行っていれば、夕日が捉えられたのかしら…。我が家の真上は黒雲が広がっているからさぁ。うーん、休日の過ごし方を誤ったかも?と、近所で夕日を切なく眺めるワタクシ。( ´Д`)=3 http://t.co/1PqgrEX9Ok
01-06 17:30

芋と温泉へ来たなりよ。そこでランチ。880円。ガーリックチキン、美味しゅうございました。あ、芋とは妹のことでございます。 http://t.co/LvFKAna4pX
01-06 13:54

しまった!北側道路じゃなくて、RW25エンドへ行っておけば良かった〜!と悔いた時間帯が僅かにあった…。昨日の夕暮れ@RJFThttp://t.co/K3P7wZQMwW
01-06 09:15

01/05のツイートまとめ

uuban_gya

夕日が期待出来ない休日ばっかり。本日も北側道路へ。 http://t.co/yvIUSNtTLj
01-05 17:01

01/04のツイートまとめ

uuban_gya

今日、残業せずに早く帰宅出来た収穫=木村佳乃親方の男前ぶりを知った事。
01-04 19:45

01/01のツイートまとめ

uuban_gya

年末にプリンター買い換えちゃった♪今からコレで年賀状印刷!毎年「明けてから」しか「明けまして」を書かないワタクシ。 http://t.co/iAHqHgwC1I
01-01 10:35

僅かながら積雪の新年。初日は拝めず。まだ静かに雪が降っていて、外は寒〜い!でも写真撮影していたら、木立ちでは朗らかなメジロのさえずりが聞こえていた。 http://t.co/BOXdopSZEK
01-01 07:33

RT @AirNZJP: 昨日28日、映画「ホビット」とコラボした特別塗装の777-300ER機が初めて成田空港にやってきました。この写真をRTしてくれた方の中から抽選で10名様に、ホビット関連グッズをプレゼント。ご応募は1月4日までです! http://t.co/IlqK9u
01-01 01:33

新春慶賀!
01-01 00:04

12/31のツイートまとめ

uuban_gya

RT @laurusesq: あしたの朝のNHKがイキな番組構成になってる…! http://t.co/s2ZmnCyV8t
12-31 12:36

やるなぁ!→YouTubeで「İzlediğim En İlginç Havai Fişek Gösterisi :)」を見ませんか İzlediğim En İlginç Havai Fişek Gösterisi :): http://t.co/sj7vaZsDjh
12-31 09:53

CALENDER
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR