07/29のツイートまとめ

uuban_gya

ANAのB787-9初号機、無事羽田に到着〜!D滑走路だったのね。 http://t.co/hdTuZBWAki
07-29 22:45

いよいよ今夜羽田に到着!ANAの新入生B787-9、只今ベーリング海上空。http://t.co/wvxEa8P6Dc
07-29 18:51

だーかーらー、また戻ってきているけどー、風はそよとも届かぬソコが、どうしてお気に入りなのだ寅蔵よ。 http://t.co/MuqERGb6T2
07-29 15:29

寅蔵よ、そこはたぶん全然風が来ない、涼しくない。ヒーターの時とは違うのだぞ。はよ気付け。 http://t.co/YXhNyMKpnw
07-29 14:04

07/26のツイートまとめ

uuban_gya

RT @KAGAYA_11949: 【雷の撮り方(夕暮〜夜)】マニュアルモードに。ピント無限遠。フラッシュをオフ。感度ISO100。絞りF8〜22。シャッタースピード2〜10秒。カメラを三脚に据えて落雷しそうな方向に向け写るまでシャッターを切り続けます。安全な場所で。 http…
07-26 09:05

07/25のツイートまとめ

uuban_gya

RT @KAGAYA_11949: 【花火の撮り方】マニュアルモードにセット。ピントは無限遠。フラッシュをオフに。感度はISO100。絞りをF11〜22に。カメラを三脚に据えて撮ります。シャッタースピードは3秒〜6秒。絞りを花火の明るさによって変えて試します。 http://t…
07-25 22:16

RT @KAGAYA_11949: 【星空の撮り方】マニュアルモードにセット。ピントは無限遠。フラッシュをオフ。感度ISO800〜3200。絞りはF値を小さく(F2.8等)。カメラを三脚に据えて撮ります。シャッタースピードは3〜30秒、空の明るさによって変えてみます。 http…
07-25 22:15

07/24のツイートまとめ

uuban_gya

RT @ANA_travel_info: 【787-9受領☆】 7月27日 日本で初めて受領します。日本到着は7月29日予定。 787-8型機の胴体を延長したモデルで、更に高い燃費性能と約1.2倍の座席と貨物を搭載☆ 詳細→http://t.co/BlvwifwdXQ http…
07-24 22:31

07/23のツイートまとめ

uuban_gya

RT @KAGAYA_11949: 【夏休み前半のお勧め天文現象】全て肉眼でOK▶7/24-25早朝 細い月と金星が近づいて見える▶7/28-29みずがめ座δ(デルタ)南流星群が極大▶8/2 伝統的七夕▶8/3-6 宇宙ステーションが肉眼で見える http://t.co
07-23 01:58

07/21のツイートまとめ

uuban_gya

RT @SHARP_JP: 九州北部と山口と近畿、梅雨やめるってよ
07-21 12:04

07/19のツイートまとめ

uuban_gya

たった今、突然の雷鳴一発。熟睡から飛び起きて( ゚д゚)ポカーン?な銀之丞7歳の夏。 http://t.co/QjTrKHazTg
07-19 23:01

07/17のツイートまとめ

uuban_gya

丁度休みだったというのに、政府専用機の来熊とは!マジですか!な見逃しで号涙。全然知らなかったんだもん・・・。次回のタッチ・アンド・ゴーは、B777-300になってからだろうか・・・(´Д⊂グスン
07-17 14:14

07/16のツイートまとめ

uuban_gya

正直、プラモ好きっ子だった私は欲しい・・・。→ゆるキャラ「くまモン」のミニ四駆が出るモン! 合計1000個の限定品なんだモン! - ねとらぼ http://t.co/ePboAo2GCI @itm_nlabさんから
07-16 09:01

07/15のツイートまとめ

uuban_gya

黄褐色の湯。阿蘇で露天風呂わず。雲で適度に日が翳り、山肌を撫でる風が心地良い。休日のささやかな幸せ。 http://t.co/n23zqX8SQx
07-15 21:34

RT @itami_k: いやぁ、これはwwwww RT @sunamandala: アルゼンチン人を怒らせたケーキ。 http://t.co/CDwIujmCiw
07-15 21:20

お祝いランチなのでした。 http://t.co/qG6D4W3tsx
07-15 14:43

オサレな創作料理。野菜に重きを置き過ぎず、味わい豊かで美味しいわ♡ http://t.co/MkEVHCfEq9
07-15 12:55

阿蘇へ来ています。木立の中の古民家でランチ。 http://t.co/T8qcbIL7BL
07-15 12:41

07/14のツイートまとめ

uuban_gya

ん?神奈川?藤枝市は静岡じゃろて。こりゃあ毎日新聞大ミスだわな…。→http://t.co/aYGNkrhh8x Yahoo!ニュース <ひき逃げ>容疑で藤枝市係長を逮捕 神奈川(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/GQokBoPNbK
07-14 20:21

RT @ANA_travel_info: おはようございます。わたくしB787です☆今週も持ち前のスタミナを生かして粘り強く飛んでまいります! http://t.co/UbSbdyAckM
07-14 10:09

家庭訪問は建前…の旅5(やっとファイナル東尋坊編)

なんと7月ではないか、それも半ばだ、お盆ではないか。
Twitterの投下に身を任せ、北陸路の旅レポ最終日編を投稿していなかった。
書かねば、今日こそ書かねば。

その前にひとつご報告。
6/29にツイートし、6/30付の記事に自動投下していたフォトコンの話。
最優秀賞ということなれど、オイラみたいなフォトコン初心者が入ったくらいだから、「最優秀」が何人もいるんじゃないか?と思っていたところ、
大賞1名
最優秀賞1名
優秀賞1名
佳作6名
という内容だってことが7/14に判明。
Σ(@ω@;)
こりゃ恐れ多いことでしたな〜。

実は問い合わせをしたところ、一度Facebookへあげていた記事が、訂正後に消えてしまっていたのですと。
7/14付で発表記事が再アップされている。

フォトコンへまともに作品を出したのなんて、人生で2度目くらいのことだ。
それなのに…な、ビギナーズラックってところですな。
とか言いつつも、一応コンテストがあることを意識しながら撮影して回り、それなりに選んで出した作品ではあった。

もう作品を公表してもよかろう。
私が出品したのは以下2点。


その1 花と共に生きる

花1


その2 憩い

花2


これを見ればブログ読者の方には、何処に行った時の写真なのかわかりますな。
シャクナゲまつりですがな、星野村ですがな。


どっちが賞を貰ったの?
それがまだ不明なんだけどねー。
どっちだと思いますかね、皆様。




さてさて旅の話をどこまで書いたかというと・・・、過去記事を確認してくだされ。
(o*。_。)oペコッ
家庭訪問は建前…の旅4(五箇山後編〜金沢・小松…飲み食いばかり)


ゴエモンに白川郷から連れ帰って貰い、小松で美味い夕食を食い、私と相方O嬢は小松駅に近いホテル泊。
翌朝は小雨がポツポツ?と思ったが、この旅の間に続いていた運の良さで、窓越しに小松の町並みを眺めながら朝食を食べている間に雨は上がってきた。

チェックアウトと同時に、ホテル前にはゴエモンのお迎え。
車が向かうのはゴエモンのアパートで、ホテルから5分も走らずに到着。
3日目にしてにやっとゴエモン宅の家庭訪問である。

ここでゴエモンと親しいお方…狩野さん(仮)としよう…と落ち合う。
狩野さん(仮)は、本日わしらと一緒のドライブに付き合ってくださるのだ。
はじめまして、狩野さん(仮)様。
ゴエモンからどのように聞かされていたかは知らないが、こんなオカンでござんす。

前にも書いているが、ゴエモンが賃貸契約を検討している時から、私も間取りなどは把握していたので、ふむふむなるほどね〜という感じの部屋。
6畳の寝室…ダブルベッドがドーン。
7畳のリビング…42インチのテレビとソファーがズーン。
6畳のダイニングキッチン…テーブルに椅子4脚、冷蔵庫は350リットル。
あらためて書いておくが、これ一人暮らしの部屋。
「ワンルームは狭苦しくてイヤ」
と言って部屋探しをしていたゴエモン。
物心ついて以来、比較的デカイ家で育ってしまった影響もあるのかなぁ。
「友達などとワイワイ集まれる場所にしたい」
という念願は既に叶い、鍋パーティーなんかもしたらしい。
男子の部屋にしては小ぎれいに片付いている。
よしよし、頑張っているな。
まあね、フルにここで暮らしているわけじゃないしね。

結婚式に出た時にビンゴ大会で当たったという、最近話題の「ヨナナスメーカー」で、バナナとメロンのをぐにゅぐにゅ〜っと押し出してごちそうしてくれたゴエモン。
うっしっし、一度食べてみたかったんだ。
「結構、動作の音が大きいんだよね」
そうだねぇ、うむ、デカイ。
「バナナを加えたほうが、ねっとり感が出るんだよ」
とのことである。
確かに。
参考になった、ありがと。


九谷焼が買いたいという相方のリクエストが生まれていた。
ゴエモンと狩野さん(仮)が、手際よくPCやスマホで九谷焼の店を探してくれた。
道中にあるANAの例のクーポンが活用できる菓子店で、オイラたちは職場用の土産も買いたかったので、その2カ所にも立ち寄りながら、本日の目的地である東尋坊へ向かった。

家庭訪問は30分かその程度だったかも。
部屋を出る頃に気づいたんだが、オトン用の部屋の写真とか、一切撮るのも忘れていた。
ま、いいかー、いつでもゴエモンから画像送ってもらえるし―。
おそらくかなり緊張していると思われる狩野さん(仮)だが、落ち着いておられるようにお見受けした。
でもおばちゃん達だってね、空気がほぐれるように配慮はしていたのだよ。

東尋坊は福井県。
でもゴエモン邸から1時間程度の距離。

相方が九谷焼の品選びをしている間、ゴエモンらも店内をのんびり眺めていた。
「いいねぇ、ここ」
と、店内でゴエモン。
割と大きな店で、手頃なものから著名作家のものまで置かれていたのだが、ゴエモンは九谷焼に結構惹かれていたようだ。
焼き物を見て彼がそのようなことを言うなんて、キラキラした瞳で見ているなんて、オカンは意外だったぞよ。
「じゃあ、結婚するときの引き出物はこれでいいわよアタシ」
明らかに高そうな陶器を指して、暗にこれが欲しいのよとゴエモンに教えておくワタクシ。
私も陶器には結構興味があるけれど、昨年の萩焼買い込みで一旦区切りをつけたつもり。
欲しくなり出したらキリがない。
今回は我慢の九谷焼。

菓子店では試食しまくって、いい加減に腹いっぱい。
東尋坊で少し歩けば腹も空くかいな?


やって来ました東尋坊。

福井1

雨予報は何処へやら、見事に晴れてくれたぞい。
奇岩ゴツゴツスゴイっす。
歩いて行ける岩場もあるが、ヘタレなのでオイラは行かぬ。

東尋坊に着いて早々、とても驚いたことがひとつ。
白川郷の宿で同宿だった、広島からのご夫婦にバッタリ出会う。
驚いたのなんのって。
前日の金沢・ひがし茶屋街で、同じく同宿だった中国系女子二人組にバッタリ出会ったのも奇遇だったが、まさか東尋坊でも知った顔を見ようとは!
北陸路に観光名所は数多かれど、同じ屋根の下に4組しか泊まっていなかったあの一夜の一期一会が、こんな展開になろうとは!
すっごい奇遇も奇遇大奇遇。

海は広いな大きいな。
相方よ、これが日本海だ。
昨年二人で萩に行った時に申していたな、
「日本海を見たことがないのよ」
と。
あの時はあんまりじっくりと海を眺められなかったけれど、これだけドーン!と広がっていれば本望じゃろう。

福井2


時間があったら乗りたかったよ遊覧船。
でもあまり時間がないのだよ、夕方には飛行機に乗らなきゃだよ。


福井3

世界ネコ歩き・東尋坊編。

福井4

媚を売らぬ猫さんたちだったけどね。
彼らがいると何故か和むよね。



東尋坊はあまりにも観光地なので、ランチはそこから少し走った三国港近くの店に狙いをつけていた。
WEBで定休日ではないことを確かめていた。
美味しい海鮮丼が食べられるぞ!…と思って行ったのだが、なんと店が閉まっているではないか。
WEB情報と異なるお休みに\(☆o◎)/ギャフン!

気を取り直し、ANAのクーポンブックに載っているイタリアンの店が近くなので、予定を変えてそちらへ。
それは予想もしないと言っては失礼だが、こんな静な田舎町のメイン道路から外れ、林に囲まれた場所に一軒家。
ここにレストランが?と思うような、そうした場所に現れた。
まあね、阿蘇の辺りにもそういうところはあるけどさ、隠れ家っぽい感じよね。
そして予定外のこの店で、大きな窓から手入れの良い庭を眺めつつ、思いがけず美味しいランチに出会うことになった。

《Sogno-Poli(ソニョーポリ)》
http://sogno-poli.jp/
「夢のまち」と言う意味だそうな。

グラスの中はホタルイカの燻製、これが(*´Д`*)ウマー.:゚+でびっくりんこ。

福井5

お店の人々も気持ちよく応対してくださり、

福井6

とってもいい時間になったのさ。

福井7


この木立ちに囲まれた庭では、結婚パーティーもできるそうな。
おばちゃんたちはここの雰囲気が気に入った。
ああ、いいねぇ、こんなところでやって欲しいわゴエモンには。
その意志は一応伝えておいたけど、いつか来るかも知れないそういう日に向け、どんなもんだねゴエモンよ。

翌月にゴエモンが地元で見つけたオサレなオトナ系情報誌に、この店のことが載っていたのだと。
そして狩野さん(仮)は母君のご友人が、近々この店へ行こうと話しておられたことを知ったそうな。
知っている人は知っている、そんな穴場や隠れ家ってあるよね―。
そりゃANAがタイアップするくらいなのだから、それなりの実績はあるのだろう。
地元にあったらまた行きたいと思える店だった。
ゴエモンのところから1時間ちょい。
機会があれば再訪したいお店。

こうしてANAのクーポンは色々と役に立った。
スタンプラリーもちゃっかり集め達成できたので、プレゼントに応募しておこう。




気取らないおばちゃんたちとは言え、初対面でいきなり一日一緒に行動して、狩野さん(仮)は気疲れしただろうなぁ。
でも狩野さん(仮)のしっかりしたお人柄が伝わって来たし、我々にお土産のお菓子をメッセージカードを添えて用意してくださる細やかさ。
オカンは大層嬉しゅうございました。
ありがとね、狩野さん(仮)ちゃん。
これからもゴエモンをよろしくね。
ゴエモン&狩野さん(仮)ご両名のお陰で、最終日も良い旅になった。

小松1


二人は空港デッキから、機体が離陸するまで見送ってくれていた。
F15の夜間飛行も見たかったなぁ。
アフターバーナー、きれいだろうなぁ。

相方も今回の旅は、結構満足してくれたようである。
プランニング頑張ったもんアタシ。
またいつの日か訪れたい北陸路。
そうだよ、五箇山に泊まりたいという夢もできたんだしね。
ゴエモンがこの地に勤務している間に、何とかして再訪の機会を作りたいもんだ。

「お話に伺っていた通りのお母様でした」
とはオイラへの狩野さん(仮)の評。
お話って…ゴエモンは母親像をどんなお話にして…。
見送った後の狩野さん(仮)、どっと疲れが出て寝ていたとかいないとか。
(T▽T) はは…は、ごめんよぉー。

そんな訳で、今日まで延ばしに延ばした旅行記はこれで幕。
泊まりがけ旅行はしばし予定がないワタクシ、日帰りドライブは今もチョロチョロ出掛けております。
6/26露天風呂の日は、妹tamaちんと黒川温泉へ出掛け、無料開放の露天風呂のはしごしたっす。
7/15は阿蘇でランチの予定なのだが、天気大荒れとかって予報。
ヾ(- - ;)オイオイオイオイ・・・。



励みになります

07/12のツイートまとめ

uuban_gya

07:22、何か空のほうから「ボン!」と一発だけ爆発音が聞こえた。軽くない、重い方の音。近くの砕石場で発破を仕掛けた時のものとは明らかに違う。その時は我が家のガラスも振動するが、それはなかった。何だったのだろう???
07-12 07:25

07/11のツイートまとめ

uuban_gya

RT @NHK_PR: ネコがNHKの番組をにゃびゲートするサイト→ http://t.co/pP9cteqquz
07-11 22:47

RT @NHK_PR: となりめ…
07-11 22:46

07/09のツイートまとめ

uuban_gya

RT @JASDF_PAO: そういえば、ただいま応募中の体験飛行、新田原基地(宮崎県)にそこそこ余裕があるとの情報が・・・。
07-09 18:54

07/07のツイートまとめ

uuban_gya

RT @ANA_travel_info: 今夜は七夕☆ http://t.co/v15O0dje8D
07-07 20:56

ここ数年、我が家のコロニアル瓦が1枚ずり落ち加減。巨大台風接近とあって、これが飛ばないかと大変心配なワタクシ。丁度お隣さんで立派な鳩小屋を作るために大工さんが来ており、当家に車を駐めさせてあげている。その好で声を掛けたら、チャッと直してくれた。お金イランって(≧∀≦)。
07-07 17:08

#七夕の願い事 ┏┷┓┃台┃┃風┃┃8┃┃号┃┃が┃┃大┃┃暴┃┃れ┃┃し┃┃ま┃┃せ┃┃ん┃┃よ┃┃う┃┃に┃┗━┛鉢植えを取り込んだりしてマジ大変。
07-07 15:40

07/01のツイートまとめ

uuban_gya

RT @IMURAYA_DM: あずきバー届けっ(´∀`)つ―*'``*:.。━[三)━[三)━[三)━[三)━[三)━[三)━[三)━[三)━[三)━[三)━[三)━[三)━[三)━[三)━[三)━[三)━[三)━[三)━[三)━[三)━[三)━[三)━[三) #あずきバーの日
07-01 12:37

CALENDER
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR