今年もこの日が来たのである

昨日のワタクシ、ゴエモンさんとのLINEのトークでも触れられていたのだが、

ありがと

誕生日だった。
うちの職場、いまのエライ人になってから、何故か誕生日当日は、その人にお休みを入れてくださるシフト。
ということで、土曜日だけど休みだった。
いや、誕生日でなくても、土日でもどちらか片方に休みが入ることは、そんなに珍しいことではなくなっている感じだけどね。
私って来週の土曜日も休みなんだもん。


ダンナも昨日は休み。
何も誕生日だからと言って、今更ダンナと親しくしなくても良いのだが、夕食を外で…くらいはダンナが考えていたらしい。
でも私はダンナが、何処へ行こうかと口を開く前に言っておいた。
「食事と言っても、誕生日に回転寿司とかファミレスは嫌だからね」
彼に選ばせると、こうなる可能性大だから。
センス無いですから。

そのまま有耶無耶になっていた誕生日の過ごし方。



ダンナの職場関係者のツテで、地元のJ2チームロアッソ熊本のホームゲームのチケットが手に入ると言う。
ちょうど昨日、熊本県民総合運動公園陸上競技場「うまかな・よかなスタジアム」略してうまスタにて、V・ファーレン長崎とのホームゲームが行われるってことで、
「行ってみようか?」
になった我が家。

うまスタ。
ゴエモンには、
「うまスタってどこだよ」
「それはKK-WING」
 (元の愛称)
「ふ〜ん 変な名前だ」
とバッサリ。

2012年11月23日、熊本市北区に本社を置く山田青果卸売市場が熊本県民総合運動公園陸上競技場の命名権を取得し、12月14日に熊本県とネーミングライツに関する基本合意書に調印をした。2013年2月1日から4年間(年額2,500万円)の契約で、「うまかな・よかなスタジアム」(うまかな:美味果菜、よかな:良果菜は同社の商標登録名)の呼称を使用している。略称はうまスタが使用されている

20代の頃は、ダンナとプロ野球のナイターを見に行ったりしたこともあった。
でも二人で出掛けるという行動自体が、超がつくほど珍事になりつつある今日このごろ、私が生まれて初めてサッカー観戦をするその日、ダンナと二人で行くことになろうとは〜。

でも元々スポーツは好きだから、生で見るのはいいよね、うん。


うまスタ7

ジオラマモードで撮ってみたよ♪
頂いたチケットはB席。

うまスタ3

オーロラビジョンがよく見える、ゴール後ろの席である。


近くでは応援団が、

うまスタ1

熱い応援をずーーーーーーーーっと続けていて、

うまスタ2

本県の営業部長もレプリカユニフォームで応援。
この盛り上がりの近くにいたので、結構楽しかったっす。
「野球の応援に比べると、休む間もなくて熱いな」
とダンナの弁。

そしてこの応援団の中にいたのが、我が友人であり写真のことではお世話になっている人、このブログでは専属カメラマン氏と呼んでいる彼。
ホームゲームの時はだいたい試合会場に来ている人。
ケータイで連絡取り、上のような画像を送り、
「アングルからどこにいるか察してケロ」
と伝えたら、間もなくご登場。
一緒に観戦することになった。



試合は前半35分、

うまスタ4

ロングスローから澤田のボレーシュートでロアッソ熊本の先制!
(うちのカメラ頑張ったわ〜)
前半は選手がよくボールに絡んでいた。
ボール支配率が高かった。

うまスタ5

ハーフタイム時、営業部長らのゆるキャラさんが愛嬌を振りまく。
しかし営業部長は、

うまスタ6

良い子は真似しちゃダメよ〜なイタズラ。
チアガールの足にタックルしていたのである。



ロアッソ熊本が風下サイドになった後半は、長崎にボールを支配されることが多くなる。
シュートを打たれて「あーっ!」な場面も増えた。
流石は現在J2で2位にいる長崎。

それでも1点リードのまま、後半も45分進んでロスタイムが3分と表示された。
勝ってくれ!守り切ってくれ!
と願ったその瞬間、つまりロスタイム突入直後、シュートを決められて同点〜。



勝ち点3が1になってしまった。
うーむ、残念。
でも負けなくて良かった。



ゴール後ろの席は、普段テレビで見慣れているアングルとは違い、遠近感がイマイチ掴みにくい。
ボールが上がった後、向こうへ飛んでいるのかこっちへ飛んでくるのか分からんぞー。
ダンナも私もカメラマン氏も、そう同じように感じるのだった。


でもこの席、
「ホームゲームのチケットは、いつも手に入るんだぞ」
とダンナが言うので、また来てもいいぞと思ったワタクシ。
因みに来週の土曜日もここで試合っす、前述のように休みっす。


天気が良ければ、来週も来ようかなー♪




夜。
仕事帰りの相方が我が家へ立ち寄ってくれて、
「お誕生日おめでとう」

ありがとう

ニャンコの形をした香炉を贈ってくれた。
ニャンコの体を持ち上げ、コーン型のお香を入れて焚く。
手に持った桶(かな?)の穴から煙が出てくる。
かわいいじゃないか、いぶして汚すの気の毒になるじゃないか。

招き猫関係をちょこっと集めていることを知っている相方なので、このようなものを選んでくれたそうだ。
ありがとね。
香炉とお香の他にも、ポプリとかフレグランス系の贈り物を添えられて、
「ちょ、なんで?
 何故に今年は香り系?」
「別に意味は無いんだけど」
「オイラ臭いか?
 加齢臭来たか?」
「違う違う!!」
「うちの中、猫くさいかい?」
「そんなことないよっ!」
自分で選んでおきながら、
「何故かこうなったのよ、理由は特にないのよ」
訳の分からん相方さんだ。



ってことで、自慢できるトシではないのだが、またひとつフケたっす。
新しい年齢の始まりとともに、ロアッソ熊本への興味がちょっと深くなったワタクシ。
目下、歯の治療中。
去年の今頃もそうだった。
その時に途中でひと区切りつけた段階で、仕事も忙しくなってサボりだした箇所が、今月になり悪化しちゃってなぁ。
昨日も午前中は歯科医院通い。
来月のGW明けには抜歯の予定・・・・・。
(´・ω・`)=з



励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

04/26のツイートまとめ

uuban_gya

うまスタなう。くまモンもホーム応援席http://t.co/gRrhIoW10T
04-26 16:30

04/25のツイートまとめ

uuban_gya

RT @kingjim: D   D N N  A の の日   日ら   ら し し  く キ キン   ング   グ ジ ジ  ム が が通   通り   り ま ま  す よ よっ   っと   とhttp://t.co/dKf
04-25 12:06

RT @ANA_travel_info: 【お知らせ】本日、4月25日(金)23:59~日本テレビ系『未来シアター』で「密着 ジャンボ機最後の1日」と題して、先日退役したB747と、B747に深く関わり思い入れの強い整備士が紹介されます! ぜひご覧ください☆ http://t.…
04-25 11:36

今朝の庭、ギー…とコゲラが遊びに来ている声。他にも囀りが聞こえており、朝の庭は賑やかだ。一昨日4/23夜、帰宅して車を降りた時に、今年初めてアオバズクの声を聞いた。夏鳥がもうこちらに来ている季節なのだなー。
04-25 08:28

星の花公園シャクナゲまつり

昨日までの3日間、珍しく3連休を得ていた。
3月は激動の繁忙期だったが、今月は実にまったりした状況にある。
例年4月は比較的おヒマな職場であるが、今年は3月との格差が殊に顕著だ。

さてその3連休の真ん中、相方と二人で八女市星野村へ。
昨年6月に星の花公園へダリアを見に来て以来の訪問。
この花公園、ダリアもいいがシャクナゲが見事だとのことで出掛けた。


まずは腹ごしらえ。
相方が情報を収集して来たランチ場所は、一日限定10食という格安ランチを出すお店。
そんなのきっとすぐに売り切れちゃうよ〜と不安になり、車中から相方が電話で問い合わせると、そこでは惣菜も販売しながらのランチ営業だそうで、
「じゃあ、何とか二人分くらいは取っておきましょう」
と言ってくださったそうな。

ありがたや!



星野村1

集落の中の狭い道をクネクネと進んだ先に、感じの良い庭を抱えたそのお店はあった。
テラスのところに猫さん。
おー、営業部長?
しかしここのうちの猫ではなく、ここを居場所にしているご近所猫さんらしい。


星野村2

おかず3品とご飯味噌汁そして食後にコーヒー付きで450円!
おかず1品追加、ごはんお代りは各50円追加。
安いっ!!!
私達はおかず4品にしたので、これで500円のランチ。
それでも十分に安い!!

おかずつまり惣菜は量り売りをしており、近所の人が次々買いに来る。
役場なども近いので、そんなところからも昼食として買い求めに来るのだろうか。
「このおかず、なくなっちゃいますよー」
「いいのいいの、無くなったらさっさと店を閉めちゃうから〜」
明るくて豪快なオーナーさん。

美味しゅうござった。
我が家にもと惣菜を買い込んだが、これまたお安くてリーズナブル!
近所にあったら足繁く来るんだけどねぇ。


そして星の花公園到着。

星野村3

ダリアを見て回った時は、すっかり葉だけになっているシャクナゲを見て、開花状況というのがあまり思い浮かべられなかったのだが、小高い丘をすっっぽり覆うシャクナゲ。
いやはやこれは見事だぞ。

星野村4

標高500~600mと高いこの土地が、シャクナゲに適しているのだろう。

星野村5

品種名とか今ひとつわからんけれど、

星野村6

色や形そして大きさも変化に富んでおり、十分に楽しめる。

星野村7

シャクナゲの花見台が新設された。
ここからの眺めもいいよー。

星野村8

さながら花上楼だね。

星野村9

蝶はあまり見られなかったが、蜂さんがブンブン働き回っていた。

星野村10

星の花公園 シャクナゲまつり
期間 4月11日(金)〜5月6日(火)
開演時間 9:00〜17:00

満開のものも少なくないが、まだこれから咲き出すものも沢山ある。
ゴールデン・ウィーク前がピークかなー。
星野川沿いに進んでいけば、親切な案内看板が幾つもあるので場所はすぐに分かるっす。

シャクナゲまつりのフォトコンも実施している。
出しちゃおうかなー。
出しちゃえー。




星野村はお茶の名産地。
道沿いにはお茶を扱う店舗や工場が多く並ぶ。
その中の1軒に、緑の眩しい茶房というかカフェがあり、お茶大好きな相方の希望にて、こちらでティー・タイム。
この茶房の雰囲気がとても素敵。

星野村11

抹茶シフォンに色々とてんこ盛りー。
相方は本格的な玉露をオーダー。
この玉露、こぶりな茶碗で3杯いただく。
「甘くておいしいー」
そしてそして、最後にはその茶葉を、
「酢醤油をかけてどうぞ」
これを食すという。
それがなんとも美味し!
いや、驚きだった。



この明るい窓の向こうには星野川。
そしてその対岸は、一昨年の豪雨災害で急斜面が大きく崩れた傷跡を今も残す。

頑張れ星野村!




お茶して、最後は温泉。

星野村12

とっても見晴らしの良いお風呂。

星野村13

向こうの茶畑にいる人と、手を振り交わせそうな大らかさ!
「いいんだもん、知っている人んなんかいないんだし〜」
とか言って、二人共堂々とこの場に仁王立ちで山里の景色を見渡す。
ん???
吉備の国から隠密が来ていたとかいないとか・・・?

ややヌルとろのお湯にて、気持ち良く過ごせた。
充実した休日!




そして連休最終日、庭の草をむしって筋肉痛。
はあ・・・、伸びるの早いからねぇ。
これから手がかかる時期ですわ。


猫2

この方々、気楽でいいっすね。




励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

04/16のツイートまとめ

uuban_gya

RT @55_kumamon: 映画「るろうに剣心」前売り券の特典だモン☆なんと、剣心と志々雄バージョンのストラップセットだモン!今度は本当だモン☆因みに数量限定らしいモン!くましくは、こちらをチェッくまー☆ http://t.co/7oSUChFCnG http://t.co
04-16 11:21

04/15のツイートまとめ

uuban_gya

清々しいくらいに開放感たっぷりの露天風呂なう。あの段々畑(茶畑)からは、おそらく見える、うん。 http://t.co/ytn10Osa77
04-15 16:13

八女市星野村、シャクナゲが見頃でござる。 http://t.co/komwUlUTNH
04-15 14:01

相方とドライブ。ランチ場所の庭で、招き猫さんがお出迎え。http://t.co/qa4Iigh0bR
04-15 11:43

04/08のツイートまとめ

uuban_gya

RT @SHARP_JP: 目黒川みたくTLに桜流しときますね🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸🌸 🌸🌸🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸  🌸🌸🌸 🌸🌸🌸🌸🌸 🌸🌸🌸🌸🌸 🌸🌸🌸
04-08 13:48

04/07のツイートまとめ

uuban_gya

ソラシドエアのくまモンGO!は2013.3.26〜2014.4.2の予定だったらしい。そして今度は阿蘇草原再生くまモンGO!を2014.4.10〜1年間就航させるそうな。就航式・・・休みの日だ・・・しかし朝が早い・・・。そしてこの機材、先代とどこがどう違うんだろ???
04-07 21:40

[熊本県]「阿蘇草原再生くまモンGO!」就航式開催 | 共同通信PRワイヤー http://t.co/i50uAaSdJg
04-07 21:39

04/05のツイートまとめ

uuban_gya

「見〜た〜な〜!」あ、す、すみません、「かあさん、ぼかぁ落ちたりしませんよ、期待しないでよ」 http://t.co/DDX1kxfEE6
04-05 11:10

超リラックス銀之丞 http://t.co/yHRwJV4jM1
04-05 11:07

RT @otomojamjam: 蟹江敬三さんの訃報、本当に悲しいです。「あまちゃん」「胡桃の部屋」でご一緒できたこと、光栄でした。劇伴の「灯台」は最初蟹江さんのイメージで作った曲でした。でもなぜか春子さんにドンピシャではまり、後には誰かが前に進むときに流れる曲になっていきまし…
04-05 09:15

タケノコあく抜き。二人世帯なのに大鍋2個〜。勿論知人にもお裾分けするのだ。 http://t.co/vcGovOKP8m http://t.co/koYLFfK2wh
04-05 09:02

04/04のツイートまとめ

uuban_gya

春恒例!今年もタケノコ!妹と二人で掘りに行き、分け合って持ち帰った我が家の分。腰が痛くなった〜。あく抜き頑張らねば。http://t.co/9P328ZMW9U
04-04 18:03

04/02のツイートまとめ

uuban_gya

RT @ANA_travel_info: 昨日行われたANAグループ入社式@羽田空港ANA機体メンテナンスセンター ”Let's make history !!” びっくり!!パノラマ画像⇒ http://t.co/s04q34s5jK(画面操作で360度♪) http:/…
04-02 22:49

04/01のツイートまとめ

uuban_gya

ご近所の桜は既に散り始め、蕊桜になっております。見頃のさなか、今年はあまりにも仕事が忙しくて、桜を眺めに行く余裕もなかった。やっと今日、心にゆとりが持てそうなお休みになって、桜並木へ寄り道した。 http://t.co/t8xybspXya
04-01 16:06

4/1限定バージョン→映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』公式サイト http://t.co/Xwj7x2uCoI
04-01 10:53

RT @ANA_travel_info: 【B747本日退役!】ラストフライトを終え、たくさんのお客様とANAグループスタッフに見送られて最後を迎えました。夢と感動をありがとう!いつまでも皆様の心に。35年間ご愛顧いただき、ありがとうございました。#B747 http://t…
04-01 00:24

CALENDER
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR