12/29のツイートまとめ

uuban_gya

自作のスモークチキンと卵の燻製も頑張っとるバイ http://t.co/ggsSs7GPf9
12-29 19:56

馬の赤身、タン、レバー。さ・し・みウマー。馬刺しの国のくまモン県民で良かったなー。 http://t.co/JjDqqxSsKJ
12-29 19:53

天草の船頭さんから、活き車エビが届いたでー!暴れまくるこの方々、プリプリのお刺身で頂いております。今宵はゴエモン帰省恒例、妹夫婦を交えての忘年会♪ http://t.co/WKjmVhbWy7
12-29 19:50

RT @VictorMusic: 今夜NHK「あまちゃんライブ完全版」が放送♪ 夏に放送された「秋の夜長の“あまちゃん”ライブ~大友良英と仲間たち大音楽会~」完全版だワン!こちらお楽しみにだワーン!! #nhk #あまちゃん
12-29 13:08

12/28のツイートまとめ

uuban_gya

RT @amneris84: 【注意報】@dragoner_JP 明らかに怪しい三菱UFJを装ったメールが来たので、Tor経由で接続してみたら、モノホンとまるっきり同じログイン画面が出てきた。もちろん、URLは全く嘘だが、これネット知識少ない人は引っかかるわ    http:/…
12-28 23:11

12/27のツイートまとめ

uuban_gya

南阿蘇なう。国道からしばらく登ると、そこは雪景色です。 http://t.co/048LMFcdM7
12-27 14:40

RT @otomojamjam: 紅白あまちゃんスペシャルビッグバンド出演決定 メンバー詳細です http://t.co/YXBOo5ZGjx
12-27 05:12

RT @otomojamjam: 【あまちゃん音楽マメ知識94】紅白にあまちゃんスペシャルビッグバンドの出演決定しました。あまちゃんコーナーだけじゃなく紅白のオープニングの音楽も担当します。出演メンバーについてはこちらを参照くださ~い。→ http://t.co/YXBOo5Z
12-27 05:10

12/26のツイートまとめ

uuban_gya

RT @otomojamjam: 【あまちゃん音楽マメ知識93】本日宮藤さん書き下ろしの紅白あまちゃんコーナー脚本やっと入手。いや面白いです。いつ詳細発表になるのかな。早くいろいろつぶやきたいぞー。
12-26 01:11

帰省のゴエモン、マイカーで走り通して到着。金沢の銘菓「円八」を土産に。10月にあちらへ行った時、私が買い損ねたもの。赤福よりもライトなお味。ウマー。 http://t.co/4RrqGs9Eie   http://t.co/0SZjHn66f9
12-26 01:03

バルセロナ再訪!ガウディとの邂逅、そして大学近くのレストランで食べたうなぎの稚魚の冷製をもう一度?#ANA羽田発国際線大増便
12-26 00:52

12/24のツイートまとめ

uuban_gya

RT @55_kumamon: 【お知らせ】 大晦日、おととしは「くまモン紅白歌合戦」、去年は「笑ってはいけないくまモン」をやったけど・・・今年は本モンの「紅白歌合戦」に出演させていただくことになったモン☆ボクにもくまくまスプレゼントが届いたモン! http://t.co/lL
12-24 23:59

RT @otomojamjam: 【あまちゃん音楽マメ知識91】ご無沙汰です。もう一回だけ「あまちゃん」やります。ここです→ http://t.co/txOFmH0e4e ということで「音楽マメ知識」短期限定復活です。まだ発表出来ないことも多々ありますが、ここで順次情報つぶやき…
12-24 23:59

連続テレビ小説「あまちゃん」“特別編”を紅白の中で生放送!!|第64回NHK紅白歌合戦 2013年12月31日(火) 午後7時15分から午後11時45分 NHK総合ほか #NHK紅白 http://t.co/iZNBN3dQzK
12-24 23:58

RT @otomojamjam: 【あまちゃん音楽マメ知識92】特定秘密フライング禁止法にひっかりそうなんであんまつぶやけませんが、音楽チームはクリスマスも休日も返上で、紅白のためにアレンジ含め全て新たにやりなおしている・・・とだけ言っておきます。期待していいですよ。 #あまち…
12-24 23:48

メインは南阿蘇産赤どりのグリル。美味し!添えられた大根類の美味しさにもオドロキ。 http://t.co/dGpkGspGT8
12-24 13:52

メリーXmasイブ。南阿蘇のお気に入りペンションへ、相方とランチしに来ています。前菜…とにかく美味しい、そして美しい。 http://t.co/T7BEcgqyZ9
12-24 13:15

今年のイブはこれ!

メリークリスマス。
イブの昼間、南阿蘇村へ行って来たとですたい。

南阿蘇1

このところの冷え込みで、お山方面は雪化粧。

南阿蘇2

南郷谷の向こうに阿蘇山の冬景色。

南阿蘇3

根子岳の天狗岩。
ああ、寒そう!

でも南阿蘇村の一般道は、標高が高いところにに入らない限り、ノーマルタイヤで走行可能。
前日に私は愛車のタイヤを、スタッドレスに交換していた。
ヤフオクでホイール付きにて入手していた先代のスタッドレスは、既にゴムの硬化やプラットフォームの露出が来ていたので、この度新品(でもオートバックスのオリジナル品で比較的安い)にお役目交代。
我が家付近で積雪というのは滅多に無いことなのだけど、いざというときにチェーンを取り付けるのも面倒だし、冬場でも安心してお山方面へ出向ける体制は整えておきたいと考えているワタクシ。
雪が降ったら出勤できませんとか、そんな言い訳したくないし。
これで今季も何かあったって勝ち組だもんねー(自己満足。


「イブってさぁ、奇跡的にお休みが一緒だねー」
「じゃあ、ランチと洒落込みますか」
「何処に行こうか?」
「あそこに行きたい、あそこ」
「あ、いいね!」
そう話していた相方と意見が一致して、

えばーぐりーん1

「BISTRO INN.えばーぐりーん」さんへお邪魔した次第。
はい、今年は4月にも来ていますな。
こちらのシェフの大ファンっす。
ここは絶対に期待を裏切らないので、クリスマスの特別な気分を味わうのには持って来いだ。
10日前に予約電話を入れた。
現在このお店は完全予約制。


本日も4月同様、2,000円のランチコースをお願いしておいた。

えばーぐりーん2

前菜。
うふ♪4月の時よりも品数が多い♡

えばーぐりーん3

南阿蘇産そして天草産の食材が中心だ。
蕪、3種の米、鰯、地卵に近場で採れた天然の松露(トリュフ)、そしてサーモンマリネに大根。
ああ、幸せ・・・。

えばーぐりーん4

バターナッツ(細長い南瓜)のスープ。
皿の縁のパウダーは、ローズヒップ。

えばーぐりーん5

本日のパスタ。
天草産の白えび、近場で採れた栗、紫小松菜、そしてペンネ。
栗は渋皮つき。
だけど全然渋くない。
エビと栗?と一瞬(?ω?)な組み合わせだけど、これが違和感なくマッチしているんだなー。
ピリ辛で体があたたまるー。

この後にここのシェフ得意のエスプーマがお口直しに登場。
今回は生姜のエスプーマ。
ピリッと来るけど後味サッパリ。

えばーぐりーん6

メインは南阿蘇産赤どりのグリル。
付け合せの野菜には、大根や蕪といった冬の根菜類。
この赤大根などの彩りが美しく、そして生に近いけれどちゃんと焼かれていて・・・それなのに大根の持ち味の硬さは残っているし、蕪は蕪で柔らかいし、とにかく美味し!

えばーぐりーん7

こんな大根は食べたこと無い!
後でシェフに聞いたら、色飛びしないように、一晩くらい塩水に漬け込んでいるのだそうな。
お野菜大好きな相方が、特に大感激していた。
グリルにかかった大根おろしとソースも、私の苦手な酸味強し系ではなくて、まろやかで美味しかったー。

この辺りでの私らの会話。
「なんか・・・毎月来たい気持ちになるわ。
 その季節季節で、一体どんなものを出してくれるのかって、
 すっごく楽しみになるわよね」
と相方。
「うんうん、私もそう考えていた。
 月例会にしてもいいなって(笑。
 でも月例会は休みの都合的に無理だと思うから、
 隔月で開催って感じになるかもだけどさ」

焼きたてパンが5種類登場した。
それぞれ小さなサイズだったので、これもまた異なるその味を楽しめた。
前回よりもさらにコスパが上がっていた気がするー。

えばーぐりーん8

デザートには南阿蘇産いちごのタルト、ガトーショコラ、南阿蘇産の林檎のケーキに、南阿蘇産のピーナッツのアイスクリーム添え。
そしてこれもこちらではお馴染み、繊細な水飴細工。
ワタクシ特にピーナッツのアイスに感動。
この使い方って、ありそうでそんなにお目にかからないよね?




ああ、満足でござる。
やっぱりここへ行って良かった。



帰る前にシェフと暫く話し込んだ。
絶対にまた来ますとお約束。
意外にもうちの地元の温泉のファンだとのことで驚いた。
「うちの方へ来たら声を掛けてくださいね」
とお誘いしてお別れ。




うちの方といえば、ダンナが帰宅後に、
「Google Maps、進化しているんだぜ!
 ストリートビューがうちの近所まで来ているんだ」
ナニーッ!!Σ(゚□゚*)
「団地まで来ているんだよ。
 そのストリートビューで、我が家が見える。
 俺、今日気がついたんだ」
エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マジデ?


見た。
見えてる、我が家が丸見え。
ユキヤナギと姫辛夷が咲いているから、3月初め頃に来ているんだわ。
誰かさんのように愛車が写っていることはなかった。
仕事に行っていたのだろうなアタシ。

・・・と書くと、おそらくヤモリさんが確認しに飛んで行くこっちゃ。
そうです、ここが我が家です。
田舎でしょ~。



こんな田舎には絶対にストリートビューなど来やしないと思っていたのに、いや、確かブログでは、
「この先10年は来ないよ」
なんて宣言していたわよワタクシ。
なのにこんな田舎まで来たよ、恐るべしストリートビュー。
でも我が家の前の細い道までは、来ないと思うよストリートビュー。

相方宅も妹宅も、同様にストリートビューにデビューしていた。
しかしご近所友達の中には、まだ写り込んでいないお宅もあるある。
ゴエモン基地周辺の道路もまた、ストリートビューに加わっていた。
どこまで枝葉を伸ばすかストリートビュー。



ゴエモンといえば、年末年始の休暇に入る。
今宵の夜勤が明けると、出発体制入り。
我が家着まで、もう24時間を切ったのさ。

23日に私はスモークチキンを作った。
数年ぶりの我が家で燻製。
クリスマス用に作った訳で。
結構美味しく出来たと思うよ。
妹宅にもお裾分けしたら、絶賛のお礼メールが来た。
ダンナも絶賛していた。
「ねえねえ、休日の趣味が燻製作りって、
 ちょっとカッコイイと思わない?」
「思う思う!」
と相槌を打っていたダンナは、ついでに作った蒲鉾の燻製にもありつけた。
100円の蒲鉾が、
「口の中に入れただけで広がるこの香りが最高!」
とダンナに絶賛されるまでになる。
今回はゴエモンの帰省に向け、燻製の第二弾も準備中〜。


ああ、スモークチキンの出来上がりの画像を撮っていなかった。
明日にでも撮りますわ。
仕事に行くと、年末大繁盛中で連日超がいくつも付くくらい大変なんだけど、休日は大掃除もせずに充実させておりまする。




励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

12/23のツイートまとめ

uuban_gya

愛車のタイヤ冬支度にゃう。先代はゴムの硬化が来ていたので、思い切って新品へ。これでお山方面にも行けるぞい。 こちらから見える阿蘇方面は、外輪山にも雪の衣装。http://t.co/PQtIzeOv6d
12-23 12:31

本日と明日は休み~♪数年振りで、自家製スモークチキンを作るのだ。画像は、下味を染み込ませるために、ソミュールへ漬け込んだ鶏肉。味付けは毎回目分量(笑)。安くて美味いよ、自家製燻製。蒲鉾やゆで卵、チーズも燻製にしちゃうよ。 http://t.co/unidCPVeh3
12-23 09:57

12/21のツイートまとめ

uuban_gya

今年も天草の船頭さんからヒオウギ貝が届いたでござる。美しくそして美味しい。ありがたやー。 http://t.co/foNWys46rn
12-21 11:14

12/20のツイートまとめ

uuban_gya

ジャカルタなんていいかも?→ ANA羽田発国際線大増便記念キャンペーン│海外航空券│ANA国際線ANA羽田発国際線大増便キャンペーン|ANA国際線 #ANA_Twitter #ANA https://t.co/scUMiXI4vK
12-20 22:57

ANA羽田発国際線大増便記念キャンペーン│海外航空券│ANA国際線ANA羽田発国際線大増便キャンペーン|ANA国際線 #ANA_Twitter #ANA https://t.co/scUMiXI4vK
12-20 22:52

RT @otomojamjam: 12月29日24時05分からNHK総合で。年末年始のNHKに注目ください。ナタリー - 大友良英「あまちゃん」ライブ、NHKで50分拡大の完全版 http://t.co/DYB3OTDpmz
12-20 01:54

紅白に「あまちゃん」キャストが総出演 http://t.co/gI5qy5GATU @nikkansportscomさんから
12-20 01:52

12/19のツイートまとめ

uuban_gya

おや?このコールサインは・・・と思ったら、政府専用機が日本漫遊中。熊本には降りないのかー。飛行エリアが我が家からは離れていて、機影も拝めず残念なり。 http://t.co/qaAXZr0MEg
12-19 13:31

12/12のツイートまとめ

uuban_gya

本日の食いしん坊場所は、外見は全く中華料理店に見えない、フツーの民家。食彩酒家「華」でした~。 http://t.co/yqGkKSyV6C
12-12 13:45

皿うどんと餃子~♪あ、一人じゃないですから、シェアしてますから(笑)。暫く来られなかったけれど、この隠れ家的中華のファンでーす。母校の裏手のあそこ。 http://t.co/FsAOv3yjhm
12-12 12:52

焼飯ハーフ。え?これでハーフ!?(=o=;)しかしメチャ美味し! http://t.co/rwu3ArRMkg
12-12 12:38

12/09のツイートまとめ

uuban_gya

拝見しました。当て書き…ふふふ。 http://t.co/cfW3e5iIsS
12-09 14:38

12/08のツイートまとめ

uuban_gya

今日の収穫 http://t.co/1sIEjPMISK
12-08 22:56

視界がイマイチ、白っぽいのはPM2.5?また来ちゃった。(^=^; http://t.co/qz3oKDDk7R
12-08 16:16

こちらも林の中で見つけたもの。正月用の寄せ植えにも使われる、縁起物のヤブコウジ。小さいけれど、深い赤色。自然界の色彩は美しい。 http://t.co/Zb3ymHRZBm
12-08 10:50

朝からご町内の清掃活動。公民館裏手の藪にフユイチゴ。木漏れ日にキラキラ。 http://t.co/gF4KIhwyxS
12-08 10:46

続々・夕焼け小焼け

2戦2敗。
納得していないわよアタシ。



日曜日と月曜日が連休になった。
土曜日は珍しくまだ明るいうちに仕事が終わり、帰り道は美しい夕景だった。
西の方角にほとんど雲が見えない。
この感じだと空港では夕日がしっかり拝めることだろう。
しかしその時間から空港へ突っ走っても、私は間に合わない。
そんなもんよね、シャッターチャンスなんてさ・・・。


そして日曜日。
朝からご町内の清掃活動に参加。
熊本気象台で初氷を観測したというこの朝、庭も霜で白くなっていて、地区公民館の周囲は寒くて仕方なかった。

しかしよく晴れている日曜日だこと。
そうか、放射冷却現象っていうアレか?
雲ひとつない空。
でも全体的に白っぽいのよ。
土曜日のPM2.5の観測値が高かったそうだけど、日曜日もそうした影響が出ているのかな?



前夜は寝落ちしていた。
ブログ記事を更新するつもりでいたけれど、実は先月から人員減の職場になっていて、その上繁忙期に入り始めて、このところお疲れモード。
帰宅後に全くパソコンの前に座らないという日もあるほど。
本当は家で一日中グターーーーーっとしていたいんだけれど、外の天候を見ていて私はムズムズ・・・。


行っちゃおう♪
日曜日だから混んでいると思う。
それでもなんとかなるだろうさ。
白っぽい空だけど、雲は相変わらず出ていない。
この好天を逃す術はないぜ。



家を出たのが15:15。
50分で空港着。



どっひゃー!!

空港19

5日の2倍以上の人出でござる!
いや、車の数を見たらそれ以上。
何とか車を止められる場所を見つけ、この群衆とは反対側に位置取りしたワタクシ。
前回はローカライザーを左手に見ていたが、

空港20

本日はローカライザーを右に見る。
良く見ると空港外周道路にも沢山のお車、夕日を受けて車体キラキラ。


振り返ると俵山の風力発電の向こうで、

空港21

阿蘇山中岳火口に噴煙。
今日は結構出ている方ね。

空港22

収穫終えたトウモロコシ畑の脇が撮影場所。
この空港の周囲は、ターミナルビル周辺を除き、概ね土手の上のようになっている。
特に北側と東側は、ほとんど何物にも妨げられず撮影できる素敵なロケーション。
脚立なんか持って来なくても良いのだよ。

空港23

ソラシドエアのB737-800着陸。
この便はくまモンではなく、宮崎県綾町PRの機材だった。

空港24

陸自の西部方面航空隊が隣接しているので、それらのヘリと絡めた画像も撮れまする〜。
タキシング中なのはJAL EXIPRESSのB737-800。

空港25

25からの離陸は頭上を通過する迫力〜。
つか、慣れてしまうとこれも・・・・たはは・・・。



・・・で、この後はあんまりゴチャゴチャ言わずに、画像を羅列してご報告。

空港26

まだ少し高い太陽と、到着機のB787。

空港27

あとちょっと遅れて着いていたならば・・・と、つい思ってしまう身勝手さ。
定刻運行がベストですもんな。


しかしお気づきだろうか。
この空、前回までのように西の空のに雲がない!!
これは期待できる天候だ〜。







そして・・・・・、やって来ました日没タイム!

空港28

しかし機材はスポットに駐機中。
プッシュバックまではもう少し待ちである。


空港29

静かに沈む太陽は、何物にも遮られず、

空港30

高度を下げるに連れて、徐々に下部が潰れたようになって行った。

空港31

そして・・・・・、

空港32

既にお気づきだろうか。
太陽黒点が写っちゃいました!
(≧∀≦)
日没や日食など、太陽光が減光されると、稀に見られる現象だそうな。
撮影時、肉眼では気づかなかったけど、写真の整理していて見つけたっす!
写り込んでいる画像はいっぱいあった。




嗚呼、沈むー。

空港33

やっと機材がプッシュバック、スポットを離れたけれど、太陽が残っている間には、滑走路に出られそうにないなぁ。

空港34

うーん、タイムアウト!
.・゚・(ノд`)゚・.
熟し柿の中に機影を収めることは叶わなかった。
大挙押し寄せていたカメラマン一同も、
「はよ離陸せい!」
と思っていたに違いない。
そして機体が重ねられなかったのは残念だったと思いつつ、一斉に家路についたことだろう。



そしてこの機体が夕焼けの中に飛び立つところを撮るべし!・・・と思ったが、

空港35

暗くなりすぎてAFが効かなかった。
まだまだこのカメラの使い方が、オイラわかっとらんとです、はい。
心の目が、残念無念の涙で滲んだ画だと思ってくださいまし。




という訳で、何とか夕日自体は撮れた次第。
太陽黒点のおまけ付き。
しかし機体は上手く絡められなかった。

リベンジマッチが近々あるだろうと思っているそこのアナタ。
残念でした、続く本日・月曜日も休みだけど、お天気は下り坂で後半が雨予報。
夕日の期待は出来ませぬな。
太陽のネタを並べて来ておいてナニですが、月曜日は【月】でしょー。
実は話題のアニメ映画「かぐや姫の物語」を見に行こうと計画中。

そしてこの後の12月、ちょっと撮影に行けるような余裕が生まれませぬ。
月末にはゴエモンの帰省あり。
それまでの間は結構ハードな勤務シフトだし、休日は何かと予定が詰まりまくりっすー。
(´;ェ;`)ウゥ・・・。



まだ1月中旬くらいまで、撮影のチャンスはあると言われるが、寒いのは苦手でありんすよ。
ええ、数年前はさっぽろ雪まつりにも、厳寒のソウルにも行きましたけどさ。
だから防寒着はバッチリ持っていますけどさ。




励みになります

テーマ : (*´∀`*)タハ
ジャンル : 日記

続・夕焼け小焼け

11月29日の惜敗。
負けて悔しい花いちもんめ。
いつか夕日をゲット!の夢を果たしてやりたいもんじゃ・・・。


12月5日、仕事の休みがまたやって来た。
午後になっても上空は青空が広がっており、
「もしかしてだけど~
 もしかしてだけど~
 サッと空港へ行ったほうが得してるんじゃな〜い?」
と私の耳元で小悪魔が囁く。

しかもその前日、友人くうぴいちゃんが空港へ撮影に行っており、

そうだったのか!

とつぶやいていたのであーる。


その前夜、私は彼の撮影した写真がいっぱい載っている書籍を取り出し、



パラパラと読んでいたのだ。
この書籍の表紙画像、これぞまさに熊本空港で撮られたものッス!

確か彼女は前にもルーク・オザワ氏にここで会っている。
彼のことだから今年も来ているかも?とは思っていたけれど、そうか、やっぱりおいでになったか。



そんな訳で、著名なカメラマンも来るほどなのだから、好機なのには違いない。
「今でしょ!」
ってことですな。


サッと行った。
行ってみるとこの日は、前回よりも多いカメラマンの数。
前回は滑走路延長線上(ILS ローカライザーの後方)の場所に2〜3人の姿しか無く、夕日撮影初心者の私は畑の脇を通ってここまで入り込む勇気も出ず、空港の外周道路に居ただけなのだが、この日は思い切って彼らと一緒に並んでみることにした。

うぇぇぇぇぇぇ!

空港11

気合いの入った方々の間で、気後れするワタクシ。
しかも三脚持たず。
妹に貸したまま、まだ帰って来ていない三脚。
まあいいや、妹よ、あの三脚はそなたに譲る。
無いよりもあった方がいいに決まっているが、私のカメラは三脚使うほど重くない。
三脚は近々買い換えよう。


カメラ愛好家さんたちは、ここで知り合った仲と見えて、親しげに話をしている。
「昨日、ルークさんにいろいろ教えてもらって・・・」
等と語っているおじちゃんもいる。
そして女性の姿もチラホラ。

私はエアバンドを聞きながら待機していたので、進入機が近づいていることや、次に飛び立つ便がどちらの滑走路を使うのかなど、その交信から察知していたのだけど、隣にいたおじ様が、
「それは・・・聞いていて、
 何を言っているかわかるんですか?」
とおもむろにお尋ねになった。
「ええ、まあ・・・、
 長いこと聞いていますから、大体はわかりますよ」
「日本語で話しているんですか?」
「いえ、基本は英語ですけど、日本語で話している時もありますね」
「全部入るんですか?」
「ええ、まあ。
 熊本空港で使われている主な周波数を入れていますから・・・」

そんな訳で彼らには、
「あ、次は25から離陸に変わりましたよ」
なんて教えてあげていたりしたのだわ。


空港12

日没までは未だ少しある。
太陽が傾き始めた中、B787のご到着。

空港13

今月からこの時間の東京ー羽田便は、B787になったのさ。
11/29はB777-200が来ていたよね。
あの時のB7の機材、翌日の朝イチの便で、羽田から小松へ行っていたと、ゴエモンが教えてくれた。




空港14

日没を待つ人々多し。
さっきよりも増えた。

空港15

あらら、でも下の方に雲が出て来ちゃっているよー。


空港16

残念ながらこの日も赤い夕陽が沈む姿を拝むことは叶わなかった。
これだけ大勢来ていたカメラマン、全てが惜敗の仲間。

空港17

撮った中で、何とか夕景っぽくなったのがこんな感じ。

それと、

空港18

これなどかなー。




夕焼け小焼けで日が暮れて、カメラマンさん達も一斉に帰る。
私がまん丸の夕日に逢える日は来るのだろうか。
休日の天気予報を見つめながら、私の野望はまだ続く・・・。




励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

夕焼け小焼け

更新しようしようと思いながら、寝落ちの連続で延期・・・。
illi..orz..illi



月に一度あるかないかの連休を賜り、本日はのんびりと過ごしている。
日頃の無精を反省しつつ、書き損ねていたネタを投下するです。



11月下旬とか1月中旬とか、地元の阿蘇くまもと空港は、夕日と航空機を絡めた写真が撮れる絶好のスポットとして、全国から愛好家が集うことで知られている。
ピーク時にはワンサカと人が集まって、デカイレンズを西の空へ向けて突き出す。
この時期はカメラマニアの聖地みたいなもんだ。

地元民なのだから、片道50分程度で行けちゃう空港。
他県からの遠征というほどの、大きな苦労をしなくても良いワタクシ。
機会があれば私も行ってみたいなぁと、常々考えていたけれど、今まで使っていたデジカメ環境では、とてもじゃないけどマトモな写真なんか撮れませんがな。
しかし今年のオイラは違う。
一応ズームレンズを手に入れた。
行ってみたら何か撮れるかもしれない。
ヤモリ先生も言いました。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」
うん、この作戦だわさ。
だから行ってみよう!(単純)


しかし条件があるざます。
私が行けるタイミングに、【夕日が見える天候であること】コレ肝心。
更にはその夕日がきれいな時に、ちょうど離発着機がフレームインするような運が向いてくれること。



11月29日、このまま曇らずにいてくれないかなと祈りつつ、一人でちょろっと行ってみた。


空港1

その頃の冷え込みから、前夜は山間部で雪が降り、空港から見える阿蘇の外輪山の上の方には、夕方でもまだ雪が残っていた。
空港沿いの道路にいたけれど、寒かったっす、じんじんじん。

空港2

ボケっとしている間に、RUNWAY25からソラシドさんの機材着陸。

空港3

おおおー!
まだ見られずにいたくまモン号ではないか!
ラッキー♪



しかしですな、上空はあんまりスッキリしていないのでござんす。

空港4

雲の量が多くてね、RUNWAY25から離陸のJAL EXPRESS機(B737-800)、こんな感じにしかならないよー。
赤い空に機影・・・という画にしたいのだがなぁ。





空港5

RUNWAY25アプローチ中のJA705A。
うちのダンナが大嫌いなアプローチ。
低空で旋回されるのが、たまらなく嫌いなダンナ。
阿蘇外輪山が近くにある関係で、25のアプローチは進入パターンが已む無くこうなる。
ダンナが搭乗している時は、出来ることならば07でアプローチしてやってくだせぇ。




撮影をしている私の近くに、男性3人連れが来ており、でっかいレンズを機体へ向けていた。
ははーん、彼らも夕日狙いの写真好きさんなのね。
見れば車はレンタカー。
遠くから来たのかな?
正直それは、この時期だと決して珍しいことではない。
ところが彼らの会話が耳に入ると、なんとそれは中国語!
インターナショナルなスポットになっているのでしょーか!?
あこちん、これには結構驚いたよー。

しかし空の様子は思わしくない。
彼らは早々に立ち去った。


空港6

雲の切れ間から少しの間だけ、太陽が顔を出した。
嗚呼、今この時に、この夕景の中に機影が飛び込んでくれればいいのに・・・。
しかし傍らにおいた愛機icom IC-RX7からは、その気配が漂って来ないのだった。



結局この日は惜敗だった。
日没時にはかなり冷え込んでいたので、体を温めようと帰りに温泉へ立ち寄る。
ああ、いい国で暮らしているなぁ。
温泉∩(〃・ω・〃)∩ ばんじゃーい、ありがとー。


帰宅後に写真の整理をしていたら、
「ん?」
と気づいた数枚の連続写真。

空港7

先ほどの太陽がその下の雲に隠れて行ったその時、南から北へと横切る、4羽の鳥の影が写り込んでいた。

空港8

空港周辺ではカラスをよく見掛けるが、自分で撮影した印象から、周囲の風景と比較しても、この鳥はカラスよりも大きい。
「何だったのだろう?」
首を傾げているワタクシ。

よーーーーく見ると、首を伸ばしているようである。
私達が普段良く見かける鷺の仲間は、首を引っ込めるようにして飛翔する。
夕暮れ時の田畑の上を、仲間と連れ立って飛ぶその姿は、我が家の周囲でも普通に見かけられる。
「飛んでいる時の鶴と鷺の見分け方は、首を伸ばすか引っ込めるか」
だと思っていた。
だとしたら・・・・この4羽は???


そこで鳥といえばあの方、Ropeさんに聞いてみたくなる訳ですな。
「これって誰だかわかりますかー?」

「わかんねぇよっ!
 ヽ(`Д´)ノウワァァン!!」
そう返って来そうですけどな。

鹿児島県の出水平野で数年前の元旦に、寒さで凍えながら見た、マナヅルの家族連れの飛翔を思い出している。
夫婦と2羽の子供連れ。
「必ず家族単位で行動する」
という、あの姿はなかなか感動的だった。

近年では熊本県内でも、ツルの越冬が確認されている。
でも私が撮ったシルエット、ツルにしては足の影が短い気もするなぁ。
それに県内のツルが飛来しているという場所は、この空港よりも海寄りの地域だったと記憶している。


うーむ、何だか急にまた鶴を見に行きたくなって来たぞ。
西九州道が伸びたから、あっち方面はあの当時よりも行きやすくなった。
でも夜明け前に着かないとね・・・。
夜明け時の給餌に集まってくる群れが壮観だからね・・・。



飛行機と夕日が絡められず、つい鶴の方へと気持ちが傾いてしもうた。
しかし諦めきれないなぁ。
この挑戦、実はまだ続く・・・・・。




励みになります

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ…
ジャンル : 日記

12/07のツイートまとめ

uuban_gya

コナンにゃう。桜の馬場城彩苑だかやー。(^m^;)
12-07 18:25

RT @55_kumamon: くまモンモデルのギターが出たモン!! http://t.co/nfY9QNpqyk
12-07 17:45

おぅっ!今日の聖地の夕日は期待大だなー。………と思いつつ、私は仕事の帰りなう。(T_T)そんなもんさ、シャッターチャンスなんて。ε- (´ー`*)フッ
12-07 16:50

12/05のツイートまとめ

uuban_gya

聖地の人口が増加ちう。現在はこの1.5倍くらい。 http://t.co/KRZr2o8W7T
12-05 16:05

聖地にゃう。手持ちでやってみよっか。妹に貸した三脚が、まだ返って来ていなかった。(=o=;) http://t.co/6muxVTgi93
12-05 15:20

短期留学生

師走は忙しい。
町は慌ただしい。
オイラの今月のシフトも困ったもんになっちょる。

先月末辺りネタになりそうな事案もあったのだが、疲れて寝落ちが激しく、ついつい記事更新を怠っている。
ゴメン。




短期留学1

外国生まれ日本育ちのこのお方が、我が家に1週間ほど短期留学してござった。
やることが済めば、若しくはお腹が空けば、勝手に自分で充電台まで戻って行くので、手がかからぬ居候。

しかし我が家にはいくつか問題がある。
・物が多くてこのお方が動きづらい。
・鳥さんが驚きそう
・加えて猫さんが驚きそう

ニャニャニャーんだろか!?
ヾ(*ΦωΦ)ノ パニック!
なんてことにならないかと、内心かなりドキドキ。



留学生の仕事の邪魔にならぬよう、ゴミ箱だとか猫ベッドだとか、床に置いているものをいろいろと移動。
つまりはこのお方の仕事の間、ソファの上に放り上げたりする。

あ、我が家のリビング、ホントはこんなに広いんだ(苦笑。


短期留学2

お気に入りの場所にゴミ箱を置かれ、ソファの上から不満顔で居候にガンを飛ばす、ヤンキーな目つきの富久娘おばちゃん。

短期留学3

ダイニングへ進入した居候を、思いっきり不審な表情で見つめる男子チーム。

短期留学4

中でも寅蔵が最もビビリくん。

短期留学5

野次馬の筈の銀之丞は、机の下という安全地帯を確保して、居候の動きをトーチカの中から監視なう。



ウインウインと唸っているし、グルグル回転しているし、そりゃぁ猫にしてみりゃ安全なはずのテリトリーへ、こんな輩が急に進撃して来たのでは戸惑うわな。


短期留学6

リビングに戻って来た居候。
鳥さんは意外なほどに平然。
寅蔵はジリジリと後退る。
一定の距離以上、近づくことが出来ずにいる。

短期留学7

寅蔵は遂に物見櫓(猫タワー)へ退避。




お仕事終えて、本陣(充電台)へ自分で戻って来て食糧(電気)補給中の居候。

短期留学8

トーチカから出て来た野次馬が、斥候として敵さんの状況監視なう。

短期留学9

ソロリソロリ・・・。
流石は我が家の野次馬オトコ、敵が動かぬと判断するや、早速至近距離まで接近。

短期留学10

「アニキ、こいつ当分動かないみたいですぜ」


私としては一発くらいパンチ繰り出すとか、上に乗ってドヤ顔してくれるとか、そんなことまで期待していたのだけど、野次馬は匂いを確認して撤退。
上に乗ってくれたならば、再びスイッチが入って動き出しただろうに、面白そうだったのに。








短期留学11

物見櫓に撤退していた寅蔵は、
「コイツ(((p(*>△<*)q)))嫌い!」
とかなりのショックを受けていたようで、居候がおとなしく給餌中であるにもかかわらず、その後2時間余も物見櫓から降りて来ることが出来なかった。
呼んでもダメだった。

寅蔵ゴメン。
m(_ _)m


2時間余のち、やっと降りて来た寅蔵。
へっぴり腰で敵情視察。
たぶん瞳孔MAX心拍数MAXなう。




帰宅したダンナにあれこれ報告。
「なんだ、貰えるんじゃないのか」
「貰えねーよっ!」
貰ったとしても、我が家には向かないと思う。
寅蔵が気の毒なくらいビビっていたし。
「動かしてみてよ」
と言うダンナ。
「やめておこうよ、寅蔵がやっとここまで降りて来たのに。
 ご飯を食べに来ることも出来ずにいたのに」
「ふーん。面白そうだけどな」
ビビり方が見たかったらしい。
寅蔵への思いやりってもんがないダンナ。



ということで短期留学は昨日終わった。
留学中、このお方に毎日仕事をさせた訳ではない。
一度目よりも二度目のほうが、猫にも「慣れ」が見えたように思うけれど、やっぱり猫が気の毒で、ストレス溜めさせてしまいそうで、あんまり使う気になれなかった。


WEB上にはこのお方に乗ってしまう猫さんの動画もUPされているが、我が家ではおそらくそんな芸当など見られないよ。


普通の掃除機を使い続けるほうが我が家向き。
留学生を迎えて得た収穫は、
「ペットのいるお住いや、モノが多いお住まいではご一考を」
である。
ある意味勉強になりましたな。
一番平然としていたのはフクおばちゃん。
その次がオカメインコチーム。
これも勉強になりましたな。



短期留学のお陰で、少しだけモノが片付いた我が家。
でもまたすぐに色々と置かれ始める。



励みになります

テーマ : (*´∀`*)タハ
ジャンル : 日記

11/30のツイートまとめ

uuban_gya

あー、微妙に夕日が出ているなー。撮影に行けば良かったかなー。くぅーっ! http://t.co/jwCAIKVl84
11-30 16:50

CALENDER
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR