11/29のツイートまとめ

uuban_gya

ボッチ撮影で冷えた心と体を存分に温めて、さて、帰宅じゃ。 http://t.co/cCylv3Z0he
11-29 18:40

今、素晴らしく夕日なんですけど。でも、機影ナシなんですけど。 http://t.co/2jlxXaOe80
11-29 16:57

彼等は夕日を期待して来たのかなぁ?デカイレンズを付けているなぁ。しかし何故か三人の会話が中国語。(^o^;国際的スポットになったのだろか?しかし太陽は雲の中。 http://t.co/S9oEtz1agM
11-29 16:33

あ、ラッキー♪ソラシドエアのくまモン号♪ http://t.co/5mF2WY7jk8
11-29 16:21

取り敢えず出掛けて来たけれど、曇って来たし、メチャ寒い!後ろの山上には雪が~。 http://t.co/yeMd8KnmUa
11-29 15:59

2連休だ。ヒマだ。とりあえずカメラを持ってぷらっと出掛けてみるか?え?もうこんな時間?(ノ∀`) アチャー
11-29 13:56

RT @kingjim: これが噂のテプライン? 手動でやるとチョット疲れます。テプラ25周年キャンペーン、やってます。http://t.co/QOLG0IQQim #TEPRA25th http://t.co/USbp69AetO
11-29 10:09

11/28のツイートまとめ

uuban_gya

冷え込みが強くなり、我が家の庭の紅葉も、なかなか良い塩梅じゃないでしょかー。 http://t.co/C8FOPptUAj
11-28 10:04

今朝の放送は要チェックだ♪→“JAPA”なび 熊本・小国町|NHK あさイチ http://t.co/vP4s9ZOIBG
11-28 06:31

11/25のツイートまとめ

uuban_gya

RT @nhk_fukuoka: 【必見☆福岡スペシャル】BSプレミアム あす26日(火)20時~『世界ふれあい街歩き』▼お櫛田さん、川端商店街、中洲、天神、大濠公園…普段とちょっと違う街歩き、武田鉄矢さんの名調子でご案内♪http://t.co/mCTZqinfCA #…
11-25 13:49

今夜21時から!→平成25年度文化庁芸術祭参加 テレビ未来遺産 ドラマ特別企画『こうのとりのゆりかご~「赤ちゃんポスト」の6年間と救われた92の命の未来~』|TBSテレビ http://t.co/lRn0RJAF3l
11-25 08:33

11/24のツイートまとめ

uuban_gya

RT @KumamonStaff: 明日、NHK「おはよう日本」生放送にくまモンが出演します。7時15分位の放送予定ですが変わる場合もありますのでご了承くまさい。チェッくま!
11-24 20:29

Rope先生、このパーツです。 http://t.co/x7zoWgRw5p
11-24 10:05

早速ルンバに対してビビリまくりの寅蔵。 http://t.co/AJDIVHhv9L
11-24 09:29

おはー。諸般の事情により、我が家にルンバが短期留学です。猫とオカメインコがひきつけ起こすんじゃないかと危惧しつつも、まずは充電なう。 http://t.co/nyjuet0zJB
11-24 08:57

11/23のツイートまとめ

uuban_gya

RT @nhk_fukuoka: 【#生さだ】総合 きょう深夜 24日(日)午前0:05~『今夜も生でさだまさし ニイガッタチャンス!』新潟局から生放送!新米、お酒、海の幸…美味しいものだらけの新潟♪ さださん今回も食べまくり?http://t.co/qOPykAGdYV
11-23 23:20

え!?ナニーッ!!Σ(゚□゚*)、朝方の最低気温、マイナス予想なの!?道理で冷え込みキツイと感じる訳だ。気象庁のサイトで定点観測データ見たら、2時で-0.3度になっている。今夜はもう寝ようっと!(てか、十分遅い時刻) http://t.co/vNWb4KsB5Q
11-23 02:15

11/19のツイートまとめ

uuban_gya

洋蘭のコサージュ作り、嬉しい無料体験。帰宅後は一輪挿しで微笑んでおります。 http://t.co/KWtKDuvCvF
11-19 20:59

戸馳島の「花の学校」へ。蘭のイベント開催中。壁面を覆い尽くす洋蘭がお出迎え。これは圧巻です! http://t.co/PVudFsjaTW
11-19 20:53

スープランチで温まろう♪ http://t.co/71nBC7yTws
11-19 12:40

海の見えるcafeなう。曇り、時々雨。 http://t.co/Ty1GyqBnx6
11-19 12:33

インフルエンザ予防接種なう。初めての医療機関だが、上手な女医さん、接種時の痛みが少ない。これ迄受けた中ではベスト・オブ・チックン!
11-19 10:20

チックン&うっとり

Twitterでも書き込んだけれど、今回のインフルエンザ予防接種は、歴代のベスト・オブ・チックン!
初めて行った医療機関。
住宅地と言って良い地域にあるのに、何故か待合室はガラガラに空いていて「?」と思ったけれど、ここの院長である女医さんは、
「息を大きく吸って、吐いてー」
と声を掛けてチックン。
あれ?痛くない。

針が細いのかどうか、ヘタレな私は注射されている箇所を見つめられずに正面を見ていたので気づかなかったけれど、とにかく「うっ!」と感じることもなく終わってしまった。

医院の名誉のために書き添えるが、注射を終えて約30分ほど待合室で待機している間(副作用が出ないかどうか、様子を見るために留め置かれた)に、待合室には徐々に人が増えて来た。


さあ、これで冬の備えは出来たぞよ。
何せうちは本社からの指示メールで、
「インフルエンザ予防は社会人の義務です」
等と言って来る職場。
実際には我が職場内における接種率は低いのだけど、オイラはちゃんと済ませましたよ。
2,500円で済みましたよ。
<(*゚ー ゚*)>.: エヘン*:・



時々小雨が車の窓に落ちる中を出掛けていた。
お山はさぞや寒かろう、そして山道の視界は悪かろう。
斯様な日は平地で過ごすべし。




「雨だったら紅葉は諦めよう」
「新聞でね、雨の日でも楽しめそうなイベントの記事を見たよ」
「あ、もしかして・・・あそこ?」
「そう、あそこ!」

宇城市三角町の戸馳島。
ここにある戸馳花の学校で、16日から24日まで秋の洋蘭展開催中。
これを機に温室をリニューアルし、珍しい原種蘭を集めた「原生の森」として公開している。
その種類30種で、これだけの原種がある施設は、全国的にも珍しいという。

お花大好きな我々ゆえ、これは見たいと思っていた私と相方の意見が一致。


熊本市内の医療機関から、三角方面へ車を走らせた。
目的地までは1時間チョイだが、お花を愛でる前に腹ごしらえをしませう。

ランチは何処に行こうかなー?と前日から考えていたのだが、実は我々、21日に年に一度の健康診断を控えている。
それに向けて私は、このひと月ほど節制の日々を過ごしているところだった。
その甲斐あって現状は、昨年の健康診断の時よりも控えめの体重に落ち着いている。
遠出に浮かれてしまい、ここで美味しいものをドカ食いするようでは元も子もない。
何せ健康診断まであと2日残すだけ。
今は辛抱じゃ、健康診断が済めば美味いもんを食ってもいい。
(リバウンドするだろってば)

「軽いものが食べられるカフェへ行こう。
 それもちょいと眺めのいい場所があるぞ」

cafe5

丘の上にあるそのカフェは、以前から雑誌などで見かけて気になっていた。

cafe6

眼下に見下ろすこの橋と対岸の島。
ゴエモンは見覚えがあるだろう。
そう、この島は野釜島。
いつもお世話になっている釣り船の本拠地だ。
左角に見える旅館の向こうが、その釣り船が停泊している港である。
年に数度釣りに来ている場所柄なので、殊更ここのカフェのことが気になっていた。
しかし釣りに来た時って行きは夜明け前、帰りは眠気を我慢して家へまっしぐら…なので、こうしたカフェに立ち寄る余裕はないのだよ。

船頭さん、すみません。
実は目と鼻の先まで来ていました。
でもご挨拶抜きで帰りました。
予定では今月末に真鯛釣りに来ますのでー。
テヘヘ…(*´д゚*)ゞ

cafe7

cafe Free
大きな窓に向き合うカウンター席でのランチが、雨の日でも心地よい。

cafe1

魚の形の器がカワユス。
おっとっと…だよね、このカニさん。
「私は魚が入っていたわ。
 おっとっととか、久しぶりに食べたわー」
んだな、久々だ。
海が見える場所でのこの遊び心、なかなか良いですな。

cafe2

トマトと鶏肉のスープのランチ。
「今のあなた向きのメニューがあってよかったじゃない!」
相方は私を尻目にこってり煮込まれたビーフシチューを頼んでいた。
くそぉ・・・。


cafe3

いいもーん、美味しかったもーん。
焼きたてのナン風のパンも美味しかったもーん。

cafe4

「お口直しに」と添えられたくるみのクッキー付きのコーヒー。
「あ、美味しい」
相方が声を上げた。
この人はいつもは紅茶派である。
「久々で美味しいと思えるコーヒーを飲んだ」
「どれ?・・・あ、ホントだ、美味しい!」
相方も唸るコーヒー。
苦味も酸味も程々で香りも良い。
ここのコーヒーはおすすめ!

でもここへ登る坂道が半端ない。
カフェで隣の席にいた人が、「車がひっくり返りそうな坂」と称していた。
それは決してオーバーではない。
私らも驚いたよ、この坂には。
登りでもビックリ。
「すごいねー」
「黒川温泉のカフェシェルの坂道よりもスゴイかもー」
車高短バロンちゃんは、帰りのラスト、県道に出る際で顎を打つんじゃないかとドキドキした。
止まりそうなくらいゆっくりゆっくり・・・ε-(´▽`) ホッ、顎打たずに出られた、奇跡的!

車高の高い車で、そして馬力のある車でお出かけくだされ。


ロケーションと食事に満足し、目的地戸馳島へGO!




目的地に着くと、素晴らしい花が出迎えてくれた。
さあ、撮るぞ!・・・とデジカメを取り出すワタクシ。
しかしショックな出来事が。
「あ・・・、バッテリーが入っていない」
illi..orz..illi
カメラから抜いて充電して、そのまま家に置き忘れてきた。
しかも予備電池を持っているくせに、それまで充電したまま忘れてきている。
ズームレンズも持って来たのに、カメラとレンズが入ったままの、ただの重いバッグとなりましたとさ。
(;´д`)トホホ…



ガックリしても仕方ない。
スマホのカメラで撮りまくる。
AQUOS PHONE をナメるなヨ。

戸馳1

素敵です!

戸馳2

こちら側も素敵!

戸馳3

これも素敵!

戸馳4

洋蘭で覆われた壁面オブジェ。
どの角度から見てもいいわー。
お花好きにはたまらんっす。


さて原種の蘭は何処?


戸馳5

半円形の珍しい花「マスターシアナム」

戸馳6

「ファレノプシス・ヴィオラセラ」

戸馳7

「パフィオペディラム スピセリアナム」は、食虫植物のような袋状。
ここに虫が入ることで受粉する。

戸馳9

えーと・・・「オブリザタム」だったかなぁ?
満開前で惜しい。

戸馳10

これでも花?と驚いちゃうよ「ロードケイラ」

戸馳8

褐色部分が枯れ葉のようで、開花しているのに見落としそうな「ポリブルボン」

30種の原種蘭は、開花時期の異なるものたちなので、現在その全てが開花状態になっているのではない。
春に咲く種類のものもあるので、時期を変えてまた行くと良いんだろうなー。



珍しいものもポピュラーなものも見られた花の学校。
見るだけじゃ物足らず、

戸馳11

同じ島の中にある洋蘭栽培の温室へGO!
2年前にも妹tamaちんと一緒に来ている「宮川洋蘭」さん。

ロゴ1

バニラの香りの小ぶりな花の蘭「トゥインクル」が、これからどんどん咲く時期を迎えたところだ。
この花が大好き。
でも2年前に入手したものは、その後寒さ対策が十分じゃなかったりして、冬の終わりになると元気をなくしてしまった。
寒風が吹き付けていた1月下旬のトイレと風呂場とダイニングのリフォームの日、一日中玄関を開け放たれたのが痛かったな、失敗したなぁ。
玄関に置かれていた鉢だったので、あれで一気に弱ったのだろう。
でもあの時の私、椎間板ヘルニアで身動きできずに泣いていたんだもん…。
(p_q、)シクシク

失敗は成功のもと。
今度こそは頑張るど。
トゥインクルとエピデンドラムを買って来た。
相方も散々迷って選んでいた。
なにしろこの広い温室の中から、
「好きなものを持ってきていいですよ」
と言われてしまうのだから、素人は迷ってしまってもう大変。
相方は自宅用と母上へのものを買っていた。
優しい娘じゃ。

花の学校の洋蘭ショップにも出荷しておられるが、こちらで購入するとそれよりも安く手に入るのが嬉しい。
そして今回もお土産にと、デンファレ1株ずつオマケを貰っちゃった♪
ありがとうございますー。
行ってよかったー。


温室で時間をたっぷり使ったので、このエリアにある温泉には立ち寄る時間がなかったのが惜しい。
しかしお花を愛でて楽しい休日。
注射の跡も痛くない。
満足満足♪



宮川洋蘭さんのWEBショップ、

ロゴ2

こちらもよろしくね♡
良心価格で洋蘭が身近になるですばい。



励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

11/18のツイートまとめ

uuban_gya

ニュース - 環境 - 渦輪、エトナ山から煙の輪 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ) http://t.co/Y4beKzKWUK @natgeojpさんから
11-18 22:42

芦屋負け組

行かなかった訳です。
ヘタレですから、挫けて出掛けず。
そう、芦屋航空祭。

朝のうちは雨だった現地。
開門時は雨だった。
その様子を知って納得。
「行かんで良かったじゃん♪」


あたしゃ二度寝しましたがな。


ところが午後は、降らずに経過した次第。
風はかなり強かった。
ニコ生で会場を見ていたけれど、マイクに風切り音がビュービュー入って来る。
会場にいる人々の髪も乱れ、服の裾もめくれ上がる。
「寒そう!やっぱり行かんで良かった・・・よね?」


あたしゃそのまま、ブルーインパルスの展示飛行を待ちましたがな。


前振り記事へのヤモリさんのコメントにあるように、なんと4機での展示飛行になったブルー。
「えええ!?」
てな感じで、ニコ生を驚きつつ見ていたワタクシ。



整然とエプロンに並んだ6機のT-4、ブルーインパルス。
上空に雲は増えて来ているけれど、まだ青空が見える。
この雲だと、1区分の演技は無理かもしれない。
3区分かなぁ?

フライト前の儀式が進み、パイロットが機内に乗り込む。
エンジンスタート。
と・・・あれ?
6番機の尾翼上のストロボが消えた。
???
ひゅぅぅぅぅぅ・・・・・
なんと全機エンジン停止。

(この時、地上におけるチェックで、6番機の左フラップが上がらなかったらしい)
(飛行隊長の即断、乗り換え決定・・・だったらしい)

6番機からヘルメットを手にしたパイロットが降機。
そのまま4番機に乗り込んだ。
ソロ課目にも絡む6番機ゆえ、こうしてパイロットと機材交代して機転の構成に。



苦しいよね、予備機が来ていないのだもの。


松島で訓練中に、2機がバードストライク。
そのために先日の入間にも、ブルーは5機しか来ていなかった。
1機直って今回は6機体制で準備出来たのだが、こういう時のための予備機がない。
予備機は元々2機あった。
しかしそのうちの1機は、東日本大震災の時、松島基地に1機だけ残っていたそれが津波により水没。
それも2002年導入の2機のうちの1機、ブルーの保有機材の中では新しい方の機体だった。
現在活動しているのは、この震災時に九州新幹線開業イベントで、芦屋基地に来ていて難を逃れた6機だ。
松島基地に配備されている各種航空機材のうち、この時津波に巻き込まれなかったのは、芦屋に来ていたブルーのみである。



「今回も5機になっちゃった」
ニコ生視聴者の(´・ω・`)=зコメントが続く。



気を取り直してエンジン再スタート。
満を持して滑走路端へ向かってタクシー開始。


しかしそのタクシー中、離陸直前にまたしても異変。
1機が滑走路手前で止まった。
(2番機の右フラップが上がらなかったらしい)

離陸時には4機体制に変更。
2番機が駐機場所へ引き返す。
1、3、4、5のマークを付けた機体が離陸。



「えええ~!?」
「まさかの4機!」


4機の演技になったのには、こんな経緯があったのさー。



風は強かったけれど、そしてかなり寒そうだったけれど、4機のブルーは芦屋の空を翔けた。
途中、飛行空域に多機が接近のハプニング。
そのために演技一時中断。
ああ、入間でもあったよこの状況。
山岳事故のためにドクターヘリが飛んで、演技が中断したのだよ。
そして中断が長引き、そのまま演技終了しちゃったんだよ。


入間の悪夢ちゃん、再びか!?


だけど演技が再開された。




4機で飛ぶという、かなりレアな展示飛行。
訓練では幾度と無く行われているのだろうけれど、本番ではかなり稀なケースである。



変則的な構成になったけれど、

ブルー1

入間の時と同様、矢のない♡だったけれど、私にとっては憎い太陽が輝く空に、ブルーは飛んだ。



ブルー2

震災後、松島基地の復旧が整うまでの間、2年近くをブルーの部隊は芦屋で過ごし、今年の3月下旬にようやく松島基地へ戻ることが出来た。

ブルー3

この航空祭ではブルーの展示飛行の最後に、芦屋基地とその地元民への滞在中の感謝の辞が、ナレーターによって添えられていた。
4機だけのささやかな「一足早いクリスマスプレゼント、クリスマスツリー」だったけれど、

ブルー4

そのナレーションを聞きながら見たこの映像には、多くのニコ生住民が感動していたよ。
(スウさん、キャプ画像お借りしています、寒い中の中継ありがとうございました)



F-15は築城からのリモートで1機が展示飛行。
小松で集団演技まで拝見した身には、かなり寂しい展開に見えてしまうのだが、このソロF-15の天狗さん(304飛行隊)は、低空での機動力など流石のものでござった。



ブルーの時には雨になるだろ・・・と予報を見て引いてしまった私は、芦屋では負け組。
4機の展示飛行が見られたこの日の芦屋へ行き、あの寒風の中で根性出していた人はエライ!
勝ち組だわ、あなた方。

でも小松のブルー予行の青空、そしてまさかの本番、曇り空でも1区分!の演技を見られたことで、多くの航空祭が天候に恵まれなかった今年全体を見れば、ちょっとは勝ち組の中に入れてもらえるんじゃないかねぇ。


12月1日は新田原基地の航空祭。
ダンナは仕事でコレに行く。
「お前も行く?3,000円でバスに乗せてやるよ」
と日帰りツアーに誘われたが、来月のシフトを見たら私は当日仕事が入っていたので、こっちには行けない。
前日予行のニコ生中継があれば、休みになっているから見るかも。



ちなみに芦屋航空祭、来場者は約35,000人だったそうな。
小松122,000人。
入間320,000人。
カワイイぞ芦屋、穴場じゃん。


18日、阿蘇では初冠雪。
予報通りに雪になった阿蘇。
出勤時にお山の方を見たら、濃い灰色の雲に覆われていて、お山の姿は拝めなかった。
その雲が雪雲だったのだろう。

遂にくまモン県にも冬が来た。
冬が来たので、明日、いやもう日付変わって本日19日の休みには、インフルエンザの予防接種の予約を入れている。
地元の医療機関では、4,200円が相場らしい。
高いぞインフルエンザ。
職場が加入している社会保険の関係で、2,500円で接種できるようになっている医療機関に予約した。
但し場所が熊本市内。
片道1時間かけて行くくらいならば、もっと近くの医療機関には、職場の関係で3,000円のところもあるんだが、出掛けたついでに他の場所にも足を伸ばそうという計画だからいいのだ!

職場内では2,000円で接種してくれる熊本市内の医療機関が1ヶ所だけ紹介されていた。
うちの市内と2,000以上の差って大きい!
先にそちらへ問い合わせたら、今年中の予約はもういっぱいで、年明けにしか打てないって回答が来ちゃったさ。
その時期って、もう流行っているんじゃね?
(~_~;)


しかし19日の天気予報はBADな内容。
紅葉でも見に行こうと思っていたんだけど、それは諦めて他のものを「愛でて」参る所存でござる。




予防接種の準備、早めにしましょーね、皆さんも。
昨年は接種しなかったワタクシ、罹らなかったのは幸いだったけどねー。
やっぱり早々と済ませておいたほうが安心だわさ。
インフル勝ち組目指すわさ!


励みになります

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ…
ジャンル : 日記

ヘタレですから

明日の、いや日付変わってもう本日の、あの芦屋方面の予報。

予報1

明け方から雨。
そして、

予報2

午後にまたひと雨。

これを芦屋基地航空祭のタイムスケジュールに重ねてみると、

予報4

開門の時間帯は雨模様。
その後は曇り空が続き、昼食時は晴れ間が出るものの、ブルーインパルス目当ての人に向けて、何かの嫌がらせでもするつもりですか?と問いたくなるような予報。
航空祭が終わったら晴れる仕掛け・・・・・。


あんまりじゃーん!
(´Д⊂ヽウェェェン


雨が降る航空祭会場に行くのは嫌だなぁ。
曇りだとしても、午後からの風速が強そうである。
そうなるとブルーインパルスのスモークは流れてしまいがち。
うーむ、挫けますなぁ。





下道を通ると3時間あまり、高速を使うと2時間程度で行ける。
駐車場が空いていそうな時間を狙うならば、4時か5時には家を出ることになるのだが、この予報を見て大いに揺れるあこちん。
ゴエモン基地航空祭の規模よりも小さいしねぇ、無理してまで行くこともなさげよねぇ。




ヘタレですからワタクシ。
この予報を見てしまうと、思い切って出掛けるまでの気持ちになれないんだわー。
おとなしく家で過ごすとするか。
先日のお出掛けで、ちょいと買い込んできた花苗を植え付けたりして過ごそうか。



せっかくのタイミングに恵まれていたのに、芦屋航空祭残念!!





励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

11/15のツイートまとめ

uuban_gya

日曜日・・・芦屋に行こうかどうか迷う。天気予報がイマイチで、踏ん切りがまだつかないよー。地味ーーーーーな内容で規模の小さな芦屋、穴場だと思うんだけどなー。BIは来ているんだよなー。
11-15 22:50

RT @nhk_fukuoka: 【超豪華列車誕生!九州・美しの国を行く】BSプレミアム あす16日(土)19:30~▼絶景の旅を堪能するのは九州出身の3人▼#ななつ星 誕生の舞台裏にも密着!▼九州の観光列車も続々登場!▼黒木瞳、原沙知絵、小山薫堂、水戸岡鋭治#nh
11-15 21:51

おー、遂に出たか。

先日、地元の新聞では「現在製作中」と記事になっていた。
いつUPされるのかなぁ?と思っていたが、先ほど公開に気づいた。

「恋するフォーチュンクッキー 熊本県Ver. / AKB48[めざせ公式]」
http://www.youtube.com/watch?v=nDentcBaRlA





熊本県バージョンだが、佐賀や神奈川のように県庁職員が参戦したものではない。
熊本の有志が制作したものである。


地元の者としては、下通りの1000人作戦がナニゲで感動した。
あと、八千代座でI橋さんと夢小蔵の姐サン方に出て欲しかったよ(笑。



めざせ公式!





励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

ぼそっと独り言

独り言です、ひとりごと。
チョー独り言ですから。


お聞きになったのかなぁ?
それにしてはその件に関してスルーだなぁ??
オフコメとして気を利かせてくださったのかなぁ???


ま、そんなふうに感じていた訳で。



やっと謎は解けた!
存在に気づいていなかったとは!!
☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆がははははっ!!!


書簡も添えず「READ ME」で済ませてしまったオイラがイカンかったですな。
にしたって、Picasaで安堵しちゃダメじゃーん。
あんな駄作を山のようにアナタに送るなんて、そもそもおこがましい事ですもん。
オマケなんですもん、そっちは。
本命はあっちだったんですもん。
「なんでコレ突然舞い込んだんだろ?」
って小気味を傾げてみなきゃ、もー。
くまモンモンモン。

でも漸く気づいて頂けて良かったっす!
たまたま気づいてくださらなかったら、永遠に気が付かないままだったかもー。
あっはは。



ってことで、鍵コメありがとうございました。
お楽しみ頂けて幸いです。
m(_ _)m



さて、日曜日には芦屋基地で航空祭が開催される。
付き合ってくれそうな人がいないけれど、32万人とやらの入間みたいなことにはならないだろうから、地味な内容だけれど、T-4とブルーを見に、一人で芦屋に行こうかなぁ?なんて迷っているワタクシ。
くうぴいちゃんを誘ってみようかとも思ったが、朝の4時にこっちを出るとか言ったら、
「無理ですっっっっ!」
と絶対に引かれるだろうしねぇ。




そもそも決心がつかないでいるのは、土日の天気予報がイマイチだから。
青空に白いスモーク、アレが見たい故の思いつきなので、曇り空だったら何だかなぁ・・・と思ってしまう。
曇り空になりそうなことだけでも躊躇しているのに、雨が降る気配だったらもっと及び腰。


12月1日の新田原には仕事のため行けない。
芦屋を逃したら、来年の秋までブルーに会える機会はないだろう。
小松熱がまだ冷めないうちに、もう一度会いたいんだけどなー。



迷っている。
天気予報を見ながら今夜も迷っている。
ニコ生で入間の録画を見ながら、まだ迷っている。
(にしてもやっぱり人の山がスゴイ今年の入間・・・)



励みになります

テーマ : (*´∀`*)タハ
ジャンル : 日記

11/14のツイートまとめ

uuban_gya

熊本城くまモンバージョン、中身は普通に熊本城。くまモンの立ち姿や幟旗が作れるステッカーが付いているものだそうです。ググったら出て来ました(笑。
11-14 22:22

くまモンってば、プラモデル界にも食い込んでいたのかー。昨日、店先で見つけたコチラ。一時期ハマったけどなー、プラモデル…。作らなくなって久しくなりんす。 http://t.co/0XkloWonHU
11-14 21:59

11/13のツイートまとめ

uuban_gya

レディースデーの映画館わず。原作は読了。この時代には若い頃から関心あり。だから感じるんだけど、歴史を把握していないと、たぶん登場人物からしてわからないだろーなー。面白く見ましたよ、私はね。 http://t.co/GeJ4hDRmGE
11-13 15:15

11/12のツイートまとめ

uuban_gya

この秋初、靴下を履いていることに加え、パソコンデスクの足元にお一人様ホットカーペット投入。いやー、今夜は冷える!さすがの私も脱素足。そしてこの秋初、長袖着用で過ごす夜。(どんだけ普段薄着なんだよ・・・)
11-12 00:01

11/09のツイートまとめ

uuban_gya

ランチのメイン。トマトと大豆の天使カレー(相方チョイス)。エビとトマトのチーズリゾット(おいらチョイス)いずれも美味し。 http://t.co/MUQIbR30GG http://t.co/nRZ4XnRChq
11-09 14:50

ランチメニューのサラダ、スープ、季節の前菜。薄いフランスパンには、かぼちゃペースト。器を彩る草花は、お客毎に変えていてひと工夫。 http://t.co/JwsKs2T7X7
11-09 14:44

気になっていたカフェわず。最初に出て来た小皿、「?」と思ったら、和手拭いの可愛いおしぼり。ロールケーキみたいで楽しいね! http://t.co/bPw1EI50AU
11-09 14:37

11/07のツイートまとめ

uuban_gya

RT @nhk_fukuoka: 【世界ふれあい街歩き・福岡スペシャル】▼BSプレミアム 26日(火)20:00~20:59▼博多駅から櫛田神社、中洲の川沿い、天神、福岡城址、大濠公園…黒田官兵衛が礎を築いた城下町・福岡の街歩き!▼ナレーターは武田鉄矢さん#nhk #福…
11-07 22:09

11/03のツイートまとめ

uuban_gya

楽天の底力を見せてもらいました!おめでとう!
11-03 22:02

赤いけん!ウマいけん!

先月のゴエモン誕生祭にて、私が夏にくまモンシャツ&ネクタイを贈ったことをブログのネタにした。
しかし私がそのようにして、彼が「くまモン=熊本んもん(熊本の者)」であることをさり気なくアピールさせようとしていた以前に、ゴエモンには職場でくまモンキャラが定着していたのだと言う。

彼が職場で使うヘッドセット(ヘッドホンとマイクが一緒になっているアレ)を入れるために、くまモンが大きくプリントされた巾着袋を買っていたのは、一年前の夏休み帰省時だったかな。
それが結構職場で目立つらしい。
それと愛車の中にくまモンのティッシュケースカバー。
こうしたグッズで、くまモンキャラが定着していたそうな。

それにダメ押しするように、今年の夏の帰省では、パッケージにくまモンがプリントされたお菓子を職場への土産にしていた。
我が息子にくまモンキャラが定着しているとまでは知らずに、さらなるダメ押し状態で、オトンとオカンは彼の職場訪問の際に、
「熊本からはるばるやって来ましたよ」
そんな印象を増大させるべく、くまモンパッケージのお菓子を4種類も差し入れしてしもーた。

息子が息子なら、親も親だと笑われていたかもしれないなぁ。
たはは・・・。


職場には熊本出身の方が、他にも複数おられるんだけどなー。
ゴエモンがくまモンポジションを貰っちゃったのかー。




すてきです

ゴエモンが誕生日プレゼントとして、先輩から貰ったくまモンのスエットと、後輩に貰ったキーホルダー。
そして自分で買った枕。
彼の居室ベッドの上の写メが、あまりにも素敵すぎてオカンは笑った。
奮発してくださった先輩、ありがとさんです。




他県から見ると、熊本の認知度ってまだまだなんだろうけれど、くまモンの貢献度によって、以前よりはかなり認知度が高くなったんだろうなぁ。
でもね、特産品とか、未だに知られていないものってあるんだろうと思うのだよ。

そんな中、先月末に熊本県はこんな事を仕掛けて来た。

赤1

蒲島熊本県知事。
私とゴエモンの母校の大先輩。

くまモンの大阪進出戦略の時も、大真面目でこんな緊急記者会見動画に登場していた。

赤2

これでもこの人、県知事になる前は東大の教授。

赤3

くまモンのほっぺが無くなった
  ↓
ほっぺを探して下さい=熊本の赤いものを探せ
  ↓
熊本の特産品をアピール・・・という戦略である。

赤4



くまモンのほっぺは、3日後に見つかったとの報告が舞い込む。

赤7

その一報を受ける県知事。
徹夜続きで疲労困憊・・・の演技。

赤8

もう一度言うが、元東大教授の県知事。
喋らせると熊本訛りがどうしても消せないし、決して芸達者な人ではないが、大真面目でこうしたことに取り組むのは素敵♡。



そしてこの動画、熊本ゆかりの人々までかなり動員していて面白い。

赤5

おいおいおい、豪華すぎるだろソレ!
武田双雲の書は私も大好きー。

赤9

この人のディナーショーが毎年暮れに熊本市内で行われたりするが、実は一度行ってみてもいいかなと思ったりする。

赤6

そうそう、この人は宣伝部長だったよねぇ。

赤14

バックに流れるジャズ風の歌がなかなか良いじゃん?と思っていたら、歌っていたのはこの演歌歌手だった!

赤13

そして赤いほっぺといえば、ばってん荒川大先生ですよなぁ。
あたしゃナマで何度も拝ませていただいた、ささやかなる共演もさせていただいた。
本当に偉大な芸人さんだった。
およね婆ちゃんのかつらをかぶる前の、このメイクでごま塩角刈り荒川先生を楽屋で拝見すると、その度に何とも言えぬ味わいに固まりそうになったものだが。

赤12

恋するフォーチュンクッキーのPVは作っていないけれど、66歳の県知事殿が熱い情熱を込め、本気でこんなPV作っている熊本県。

赤15

恋するフォーチュンクッキーでは佐賀県庁バージョンがあんなにもウケている。
神奈川県バージョンだって、知事が元CXの黒岩さんだもん、世界の白井くんまで担ぎ出してノリノリですよなぁ。
熊本県バージョンだって本気出して作ったら、かなりいい線イケるんじゃないかと思うのだがなぁ。
作ろうよー、熊本県。
勿論山鹿灯篭娘も出してさー。



赤16



私は地元の温泉をブログで取り上げていることが多いけれど、

赤10

こうした特産品も忘れちゃならん。

赤11

「赤いけん! ウマいけん! くまもと」
http://www.kumamoto-red.com/top/
右上の「♪テーマソング ON」で、ノリの良い八代の姐さんの歌声がフルで聞ける。


赤17

熊本県が本気で作った本日ご紹介のムービーは、こちらから大きい画面バージョンがご覧いただけまする。




You Tubeバージョンはこちらから。

①くまモンのほっぺを探しています
 http://youtu.be/OZDnWcf20kE

②くまモンのほっぺがなくなった!? THE MOVIE
 http://youtu.be/GMJD6piRwUA


東京生まれ育ちの私だけど、横浜で仕事をしていた私だけど、熊本生活が人生の半分近くになっちゃった。
好きです、くまもと。



励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

11/02のツイートまとめ

uuban_gya

くまモンのほっぺ見つかりました ● ● 赤いけん!ウマいけん!くまもと #kumamoto_red http://t.co/sgwSRyC4yx
11-02 08:06

11/01のツイートまとめ

uuban_gya

この野外ステージ、今もあるのですよ。いい場所なんです、ガンガンとライブで使って欲しいなぁ。 #nhk24
11-01 23:53

RT @amneris84: そのテーマや立場がなんであれ、「気持ちが純粋だから」「目的は正しいから」「そうでもしないとマスゴミがちゃんと伝えないから」等々で、手段は問わない、という考えは、カルト的志向であり、「非常時」的発想。民主主義や法治主義を危うくするものであって、とても…
11-01 00:37

10/31のツイートまとめ

uuban_gya

RT @dokuritukisya: 山本太郎が天皇に「直訴状」か。何を書いたのかはわからないが、主権在民の現憲法下、天皇に何とかしてもらおうとする心性は、唾棄するしかない。田中正造気取りなのかもしれないが、明治憲法下の強弾圧体制のなか、谷中村の人々に寄り添い、足尾鉱毒事件を解…
10-31 21:32

送別会からのー、この日2回目の温泉!地元の温泉はぬるトロのお湯。このお湯の柔らかさはお気に入りっす。 http://t.co/1RVcygMVTd
10-31 00:28

小さい玉

ヤモリさんからコメントでご質問があったので・・・。

セージ

45-175、つまり、
「Panasonic マイクロフォーサーズ用 45-175mm/F4.0-5.6
 電動ズーム搭載望遠レンズ
  G X VARIO PZ ASPH. POWER O.I.S. H-PS45175」
にて撮影したのは上のこの画像のブルーセージ。

バラ園の温室入り口植え込みにて。
地面に這いつくばって撮ったとですたい。
これを撮っている間に、
「ああ、このズームで花を近くから撮るのは難しいや〜」
とギブな気持ちになってしまいましてなぁ。



薔薇を愛でられるメインは温室内部なんですわ。
大きな鉢植えなどが並んでいる訳でして、あんまり遠目から撮るようなことにはならないんですな。
ならば小さい方の玉が向いてござろう。


てな訳で、温室内部では14-42、つまり、
「Panasonic マイクロフォーサーズ用 14-42mm F3.5-5.6
 電動ズーム搭載標準レンズ
 G X VARIO PZ ASPH. POWER O.I.S. H-PS14042」
にて撮影でごんす。

ばら3

「きみはシクラメンか?」
と問いかけたくなるような花もあり、

ばら4

絞りのバラってあんまり好きな方ではないんだけど、このような感じだったら許せるなーと思える花もあり、

ばら5

あんまり大きな花だと下を向いちゃって撮り難いのよねぇとぼやく場面も多々あり、

ばら6

温室内部は光線の具合が難しくて、屋外で撮りたかったぞと思ったりもしていたのである。



ボケ加減をいじくって、

ばら7

色々と試してみたりもしていた。

ばら9

温室内で育てられている花は、半ば「熱帯化」しているとも言えるらしく、屋外の花よりもやたらとデカイものになる。

ばら8

足元に咲いている、このような小輪のものもいいよねー。


ばら10

10.5〜11.5までのオータムローズフェスティバルの期間中、フォトコンテストも開催しているらしい。
テーマは「きれいな花」とか。
しかし現地ではその詳しい案内を見落として来ており、応募要領が公式WEBサイトから調べられないと来たもんだ。

最後の一枚なんて結構いい感じだと自画自賛中。
応募出来無いじゃないか、ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
そう悔しがっているワタクシ。



電話で問い合わせてみるかー?
でもあそこで花の写真を撮っている人なんて、いっぱいいっぱいいるもんなー。
同じ土俵に立つなんて、おこがましい話でござんすよ。




31日のおまとめツイートには、私がリツイートした分も出てくると思うのだが、私は昨日の園遊会での件、報道を知って数時間経過した今でもまだ、良い印象を持てずにいる。
人それぞれの意見があるのは承知だけど、これまで報道されているかの人やその周囲の言動の一部には、どうしても私には寛容になれないものがあった。
つい先日も大島で捜索活動に関わっている自衛隊に対して、かの人と行動を共にしていた人物が、信じられないような発言をしていたと言うし・・・、何だかなぁ・・・。

そもそも天皇がこの国の現実を直視しておられないとは、私は思えないのだよね。
あそこまでして伝えないと、この国でどういったことが起きているのかご存じないと、極端に述べるとそうなっちゃわないかね。
我々が想像しているよりも、自らこの国の現状を知ろうとなさっておいでだと思うのだがねぇ。
そして多くの現実を憂慮されておられると考えるのだよ。

あのね、少なくとも園遊会は、こうした行動をするための場所ではないと思うのね。
法的根拠とか、難しい話は疎いのよ私。
ルール以前に、マナーやエチケットについても考えて・・・っていう感じ。
あの時に陛下の一番近くで、ずっと左腕に手を添え続けておられた妃殿下のお姿、切なく映ったなぁ。
やはり場所柄をわきまえて欲しいなぁと思う訳ですよ。
政治家としての活動・行動と、パフォーマンスは別物じゃないですかね。
彼の行為を肯定している人には申し訳ないけれど、現段階ではこの行為に対して否定派に回っている私です。
だからと言って、肯定している方のお気持ちを、自分の中で否定するものではありません。
同じ国に生まれそして生きていても、色々な考えの人がいるのが当たり前なのだから。



政治的なことは出来るだけここでは触れずにいた。
お気楽なことばかり書いて来た。
でも私だって時には考える人になる。

ま、長々とここで論戦はしませんよ。
これでおしまい。


小さい玉について書き出したのだけど、この部分を小さい文字にするところが、私の肝っ玉の小ささを露呈。







励みになります

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

CALENDER
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR