09/29のツイートまとめ

uuban_gya

RT @shu_wa: 思い出すにつけ、あまちゃんのラストシーンは素晴らしかった。あの二人がトンネルをくぐり抜ける絵を思い起こすと、ユージン・スミスの名作『楽園へのあゆみ』/(1946)を連想した。で、並べてみた。共通するは閉塞感からの脱出! http://t.co/QbyO
09-29 21:06

朝から地区の清掃作業。作業中にヤマイモの蔓にムカゴみーっけ!素揚げにして塩を振って…美味しいんだよね、もっとないかなー? http://t.co/EbIhdtdk8h
09-29 08:50

09/28のツイートまとめ

uuban_gya

「柴田さん、大変ですもうすぐ8時です」「うんっ、このあとあまちゃん、最終回です」NHKおはよう日本・九州版のラスト、キャスター・・・(・∀・) #あまちゃん
09-28 08:01

早あま終了。半年間ありがとう・・・。(´;ェ;`)ウゥ・・・#あまちゃん
09-28 07:48

09/26のツイートまとめ

uuban_gya

東北楽天リーグ優勝の瞬間、寝入っていた我が家のニャンコは、びっくらこいて「およ!?」と寝起き顔。しかし田中マーくんは男だねぇ。迷いのない直球勝負に痺れた。 http://t.co/7upDpzIVvx
09-26 21:52

えっ!?明日の菊池の予想最低気温10度!?ヘソ出して寝たら大変だど。
09-26 21:00

09/25のツイートまとめ

uuban_gya

小旅行から帰宅。帰りに偶然出くわした大物。空港脇に差し掛かった時には既にタキシング中で、大慌てで車を先へと走らせて撮ったー。 http://t.co/KTT4AyzRAo
09-25 18:23

09/24のツイートまとめ

uuban_gya

山女魚の刺身、山女魚の塩焼きもありーの、農家民宿の夕食なう。因みに山女魚は自分で釣った in 管理釣場。山清水の音と、虫の音がBGM。癒やされるー! http://t.co/nMeGfrGDbT
09-24 19:23

阿蘇山麓で、リアルカピちゃんとたわむれちう♪ http://t.co/ViQ86F9z7J
09-24 14:57

デザート。右からティラミス、和栗のペースト、生姜のアイスクリーム(!)、フルーツ盛り合わせ、ワイン煮っぽい林檎、林檎のケーキ。丸ポンです、苦しいです! http://t.co/KslHElkK0t
09-24 13:31

自家製パン、アスパラ・トマトの手打ちパスタ。Ropeさーん、とても美味しいです~♪野菜類は地元産だし、しかも具材に里芋が!コレって結構アクセントになってるしw。(今朝のブログを読んでいると、里芋の件でクスリと出来る) http://t.co/fBiK0OQZ0I
09-24 13:15

南阿蘇村の自然派レストラン「イロナキカゼ」にてランチなう。こちら前菜。続いて安納芋の冷製スープが出たのだよ。 http://t.co/RRByC8Yql8
09-24 13:02

修行中でごんす

カメラ好きが新しいレンズを入手する。
言ってみりゃ、こいつは「いい大人が新たなオモチャを手に入れてウキウキ♪」状態な訳で。
時間があれば撮りたい試したい。

どうせならばヒコーキを撮らないと。
今までのレンズとの違いを体感しないと。

Twitterではちょいと呟いているけれど、21日(土)が休みだったので、空港方面へ出掛けてみた。


コスモス1

向こうに見えている管制塔。
空港からちょっと走ったところにあるコスモス畑。
「阿蘇くまもと空港地域おこしプロジェクト」によるもの。
なかなかの広さでござんすよ。
この後はひまわりも咲き出すよ。

コスモス2

畑の中に入れないので、あぜ道からズームレンズで狙うコスモス。
液晶画面でピントを合わせようとするも、どこにピントが合うのか見づらかったぞ。
うーん、やっぱりLVFも必要なのかなぁ。
いや、でもアレ高いっしょ!



ムリムリムリムリ・・・・・。
(;一_一)


コスモス3

満開まではもうちょっとの感。
俵山越しに阿蘇中岳の噴煙も見えたりして、長閑でヨカですばい。

サンダルやヒールでは少し歩きにくいと思われ。
サンダル履いて歩き回っていた私ら、乾燥しきったあぜ道の土埃で、足が真っ黒けになったズラ。
白いサンダルの鼻緒も真っ黒になったズラ。
駐車場で管理協力金の300円徴収。
でも駐車場は畑を転用しているのでボッコボコの地面になっており、車高が低いバロンちゃんは冷や汗かいたズラ。



あ。

セスナ1

頭上にセスナ。
追え、追うんだー!

セスナ2

んふー。
楽しい♪



俵山交流館萌の里のコスモス園はまだ少し早かったので、

空港1

空港北側の道路へ行った。
土曜日とあって、車多し、撮影者も多し。
ちょうど2便が離陸するタイミングだったので練習〜。

空港2

目一杯ズームにするとはみ出すほどで、こいつは嬉しい悲鳴だにゃ!

空港3

しかし派手だねFDAの機材。

空港4

この程度撮れるんだったら、阿蘇くまもと空港名物の秋の夕日にも期待できるかもよー。
(カラスも写ったわい)




空港5

んー、絞りかシャッター速度のどっちかが機体に合っていないなー。
晴天時の白い機体には注意だね。

空港6



手前のセイタカアワダチソウは、わざと入れているのだが、結果的にはちょっと邪魔な構図?
うーむ、そうでもないか?


空港7

ズーム最大でこの大きさ、トリミングしていない画像でもこの大きさはマジ嬉しい。
あ、もしかしたらEXテレコンをONにしていたかも、それが生きているかも。

何だかんだでまだマトモにわからず撮っているという事実。




この場所へ行った時、
「今日はくうぴいちゃん、来ていないのかな~?」
と思って周囲を見回したが、車が見えなかったのでいないと思い込んでいたら、

知らんかった

と返信キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
マジか。
この機体、車を止めに行く直前に見たってば(爆。

そうか、私が車を止めた場所の、もう少し先の方にいらっしゃったのだなー。
私の位置では流し撮りをするほどの速度は出ていなかったもんね。

しかしこれをUPした後で、

勝手な人たち

オタク系2名のギャラリーから、手厳しいご指導を受けるワタクシ。
(´;ェ;`)ウゥ・・・
そぎゃん言われても・・・。






ま、ぶっつけ本番みたいなもんでも仕方ない。
予備バッテリーも買ったしさ、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるだろ。





撮影後の連休は仕事で忙しかったので、思い出し風に朝からそんな事を書き込んでいる私は、本日から2連休。
偶然にもこの2連休は、相方O嬢も休みになっていた。
ボーっとするのも勿体ない。
毎年恒例にしていた「お互いのお誕生日お祝い小旅行」の、8月相方誕生日編を、今年はまだ実施できていなかったので、
「ま、秋にでもどこか行ければいいか」
なんて言っていたのだが、その計画の前にゴエモン基地への遠征が飛び込んだ。
そんな私が遊んでばかりいるのはどうかと思うんだけど、二人での旅行はささやかな私達の楽しみだし、そうした息抜きがあるから頑張れるようなもの。
紅葉シーズンに計画するという案も出たけれど、この先の予定は不透明。
何せ10月に3連休を申し出ているため、あんまり無理なことは言い出せない身の上だしなー。

それならばと、急遽この連休は近場への小旅行を計画。
安くて近い行き先を・・・ってことで探し、以前からちょっと気になっていた農家民宿をチョイス。
泊まりに行くにしては近すぎる感もある場所なれど、それもそれで悪くないとポジティブ思考。

問題はダンナがどう反応するかなんだけど、
前出の撮影の折に、萌の里で掘りたての里芋を買ってきて、塩茹でしただけのものを出されたダンナが、晩酌しながらそれに塩を振って食べて、
「この芋は絶品!どこで買って来たの?また買って来て!」
といたく感動し言い出したので、
「だったら今度2連休があるから、
 そっち方面に1泊で行って来てもいいかなー?
 農家民宿で1泊2食付き6,500円だって」
「うん、いいよー」
ちょろいぜ。


そういう訳で、カメラを持ってまた出掛けるよ。
芋を買い忘れないようにするよ。
途中経過はTwitterの方で。



どれ、仕度でもするかねー。





励みになります

テーマ : (*´∀`*)タハ
ジャンル : 日記

09/22のツイートまとめ

uuban_gya

やったぁ!∩(〃・ω・〃)∩ ばんじゃーい RT @kbs_jamjam: 熊本放送をお聞きの皆さん!10月から大友良英のJAMJAMラジオを毎週火曜日20:00~20:30にお聞きいただける事になりました!パチパチパチパチ~☆音楽と共にお楽しみ下さい! #kbs_jamjam
09-22 00:37

RT @otomojamjam: うわ~嬉しい。熊本の皆さん、よろしくお願いします。 RT @kbs_jamjam 熊本放送をお聞きの皆さん!10月から大友良英のJAMJAMラジオを毎週火曜日20:00~20:30にお聞きいただける事になりました!パチパチパチ~☆音楽と共にお楽…
09-22 00:36

09/21のツイートまとめ

uuban_gya

練習しに行って来たにょー。http://t.co/CAoy6xbymJ
09-21 18:58

山田牧場なう。ソフトクリームのミルクの濃厚さにたまげたぶー! http://t.co/nnDRiMgZk1
09-21 14:54

アンテナ交換したぉ

件のアンテナ、本日工事に来てもらった。
急に映らなくなってから慌てるものナニだからねぇ。
まだ今の段階でやっておくほうがいいもんねぇ。

取り替えたー

ブースターも古くなっていて交換しなきゃダメだったー。
「ずいぶん古いものですねー」って。
とほほ。
建て替える(平成元年築)前から、実家で使っていたものだったのかもー。
.・゚・(ノд`)゚・.
アンテナとブースターで、合計31,500円。
古いアンテナの取り外し料金はサービスしてもらっても、結構高いこの料金。

「アンテナ交換とか、それにも使ってよ」
そう言ってゴエモン様が過分に出資してくださったお陰で、恙無く交換できたのでござる。
あらためてゴエモンに感謝・・・。


庭のガンザンが食べごろを迎え始める。

柿

ダンナが1個採って来て味見。
ゴマがいっぱいで(*゚∀゚)=3 ウマー!と言っていた。
数年前に大規模な剪定を行って以降、今年は一番の豊作でござる。

そう、ダンナも休みで家にいる本日。
あまちゃんの録画を見倒しているダンナ。

うーん、朝から飲んでいるし(゚Д゚)ウゼェェェ。


彼岸花

ズーム使って撮った彼岸花。
カメラで色々撮りたいなー。
ダンナ置いて出掛けるかなー。

んふー。





励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

09/19のツイートまとめ

uuban_gya

満月撮影デビューしてみた。難しいです、(;´д`)トホホ…です。設定をいろいろ試してみましたが、ビギナーにはコレが限界です。更に踏み込む前に、バッテリーにも限界が来ました。 http://t.co/vo4UWPHoxN
09-19 22:09

今夜は今夜の月が出る

中秋の名月。
まん丸なお月様の夜。
デジカメ持っているんだから、お月様を撮影したい。
そう考える人は少なくない筈。

私だって挑んだことはある。
でも私のデジカメ、ズームが弱いのよ、厳しいのよ。
マニュアル撮影にも慣れていない。
まともにお月様を撮ったことなどないのだわ。

でも・・・、



















中秋の名月2013

今年は撮ったどー!!

Tv:1/640
Av:8.0
ISO:160
DMC-GX1 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S

トリミング&ちと暗くなっていたので、フォトショで処理を加えておりまする。


あれ?
あれれ?
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S
オメーのレンズはコレじゃなかったのかよ!?
ズームに弱いって、散々言っていたジャマイカ!
そのツッコミ、当然来ますがな。


そ、そ、そうなんす。
くうぴいちゃん、前夜のツイート、ドキッとしました、ビンゴだったから(笑。
ポチッ!| \_ヘ(ω`*)
それはついにこのレンズをオーダー!の事だったのであーる。



実は今から1年ほど前、つまりGX1を購入してから数ヶ月後、私はさるルートから、

ケース

こんなケースを入手していた。
ダブルレンズキット購入特典のケース。
でも中に収めるべき交換用レンズは持っていなかったワタクシ。
このままお蔵入りしそうな気配も漂い、紙の箱はカビが生える寸前まで、相当くたびれて来ていた。

「いつかこのケースに入れるレンズも欲しいなぁ」
そう思っていたけれど、そもそもミラーレス一眼を入手した動機というのは、
「大きなデジイチは持ち歩きたくない」
というところにあった。
コンパクトな14ー42mmのパンケーキレンズが魅力的だったから、GX1を買ったんだよオイラはさ!


だけどその昔は35mmのAF一眼カメラにズームレンズを付けて、子供の運動会やら飛行機やら撮影していたワタクシですもん。
ミラーレスに慣れてくると、そりゃ欲も出ますわな。

熊本空港へDC-9のラストフライトを見に行った時、アレはかなり来ましたなー。
ああ、ズームレンズが欲しいなァ、そう思ったもんねぇ。

庭に野鳥が来ている時もそうだった。
「ああ、近づけるレンズがあれば・・・」
鳥さん撮りたい。
そう思っちゃうのよねー。


それでもまだまだ飛びつこうとはしなかった。
だけどもしも買うとしたら、このレンズ以外には考えていなかった。
レンズがXシリーズであること。
軽量でカメラとのバランスが良いこと。
ポイントはそこだった。


だいぶ安くなって来たよね、30,600円程度まで下がって来ている。
だけどポチッ!| \_ヘ(ω`*) となるまでは、まだまだ勢いがつかずにいた。



しかし、突如としてその決意はやって来たのである。



ゴエモンが、今年の航空祭に招待してくれると言い出したのだ。
「おいでよ♪
 交通費持つから…ってのはどう?」


ええええええっっっっっっっ!?
何を言い出すのだ、愛息よ!
(こうなると愚息とは呼べない)


帰省が終わるギリギリ間際に言い出した。
いや、前々から「一度はおいで」と言ってくれていたゴエモン。
いやいや、職場の休みが取れるかどうか分からんし。
いやいやいや、実現できるのか!?


私「1泊2日は強行軍だけど、二人で車運転すりゃ何とかなるか〜」
夫「車!? どの車で行くのよ!?」
私「どれって、そりゃ私のバロンちゃんでしょうよ。
  アナタの車は軽だし、そしてアレにはETC取り付けていないし」
夫「お前の車であそこまで行けるかよ!
  ぶっ壊れちゃうぞ」
私「失礼ね!この間、萩までちゃーんと行って来たじゃない」

そんな阿呆な会話もありーの、漫才みたいなやりとりがあって、
夫「航空機と宿がセットになったツアーがあるだろよ。
  ANAのサイト見てみろよ」
と進化した。

調べてみたら、意外とお安いのね国内ツアー。
ヘロヘロに疲れてロングドライブという無理をするよりも(ゴエモンみたいに若くない)、空の旅のほうがそりゃ楽よ。
「んで、2泊3日で行こうかね」
結局そんな贅沢なことになりましてな。


しかしその前に休暇が貰えるかだろ。
ダンナは何とかやり繰りできそうらしい、問題は私だ。
ま、正直その時期、うちの職場はそんなに悲惨な状況になっている訳ではない。
「3連休貰っても大丈夫っすかね?」
「平気でしょー、そんなに忙しくないもん」
下々の者はそう言ってくれた。
エライ人がどう判断するかだな。


イチかバチかで職場におずおずと休みの申請出したら、
「え。。。3日ですかぁ?」
エライ人からはちょいとヒトコト添えられたけど、
「予約の関係もありますので、早めにご回答いただけるとありがたいです・・・」
「わかりました、なるべく早くお答えします」
とさ。



しかしだな、返事を待ってから予約しようとしていては、料金的に上がるのさ。
それにだな、航空祭がある関係で、ゴエモン基地の地元の宿は既に空室無しの状況でさ。
早いからねぇ、航空祭マニアの行動は。
ま、JRの特急で30分程度のところには、まだまだ空室があるんだわな。
航空機もねー、週末だし、そして小さな機材だし、ギリギリまで様子を見ているうちに、空席が無くなったら困るわよね。
えーい!職場の返事待たずに、先に予約入れちゃえ。
21日前までならば、キャンセル料金は発生しないもん。
その頃までには、職場の返事も来るじゃろ。


予約取れた。
あとは職場からの返事だけ。





そして返事キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
2週間近く待たされたけどさ。
休み貰えちゃった♪
ヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ バンザーイ♪






航空祭に行くのだったら、そりゃぁもう望遠レンズがあったほうがヨカでしょー。
ああ、遂にこの時が来てしまったか。
ポチッ!| \_ヘ(ω`*)




届きました

てな訳で、このレンズが届いたのは、奇しくもちょうど中秋の名月の日。
早速取り出して(レンズプロテクター用のフィルター取り付けたっす)、お月様に向かってカメラを構えて試運転。
レリーズ持っていないから、三脚立ててシャッター切って撮影。
タイマー撮影も試みたほうが良かったかかもね。




ISOだの絞りだのシャッタースピードだの、いろいろと変えて撮ってみたさー。
150枚くらい撮ったのかなー?
でも初めてだから、なかなか上手く行かないさー。
このレンズだと、目一杯ズームしてもこんなもんスか?
喜んでいい写りなんスか?


小さくてもエックス!

しかし軽いわ、びっくりしたわ。
届けられた箱を持って、
「え?ホントにこの中にズームレンズが入っているの???」
マジでそう思った。
あまりにも軽くて驚くよ。

カメラに取り付けた時のバランスも良し。
そりゃぁ長さはそれなりに「‖ヘ(′ェ`)ゝ__」ふぅぅん」と思うけれど、アナログな一眼時代のアレを思えば格段の違いだねぇ。



でもさー、あのケースダメだわ。
付属のレンズフードが一緒に入らないの。
役立たずじゃん、( *`ω´) ムキー!


暗くなってから届いたレンズなので、まだ明るいところでは撮影していない。
今度の休日には、練習しなきゃね。
☆=-(ゝω・)v キャピ


ということで、



行きます!

航空祭デビューしまっせ!!
ありがとうゴエモン、愛してる、感謝している!!
ホンにキミは親孝行な息子だ。

前日から乗り込み、ブルーインパルスの予行も見て来まっせ!
残り2週間っす。
(((o(*゚▽゚*)o))) ワクワク!



しかしこれって、雨降ったら全然洒落になりませんわー。
飛ばんかったら泣きますわー。
頼むよホントに。





で、くうぴいちゃんよ、熊本空港の夕日の前に私には・・・航空祭があるというオチでござんした。
(´∀` ●)ゞ てへぺろ。





励みになります

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

09/18のツイートまとめ

uuban_gya

最近よく目にする「マウスオン」だけで広告が開くアレ。勿論うっかりそこにマウスが止まっちゃって、それで開くのさ。見ようとも思わぬのに、鬱陶しいんですけど、マジやめて欲しい手法なんですけど。( *`ω´) ムキー! と思っているのは、私ぐらいのもんなのか???
09-18 21:38

鹿北町で里芋のお焼きランチ。香ばしく絶妙の焼き加減。里芋のお焼き美味し!ヽ(^o^)丿 http://t.co/3GbR3GIa3B
09-18 14:07

おおおようございます。庭で慎ましく咲くニラの花。良く見るとこんな小さな花の中にも、蜘蛛だろうか生き物の営み。http://t.co/LrfcxCfYqY
09-18 08:58

明日は明日の風が吹く

季節遅れの夏風邪・・・いや、秋の初めの風邪は、2日間ほどで熱を下げられたものの、まだ咳と鼻グズは少し続いている。
お見舞いのコメントをありがとうございました。


申し遅れていたけれど、修理に出したiMacは完全復活。
HDD交換、延長保証に加入したので無償修理。
AppleCareに投資しておいてよかった!
その上Macに搭載されている機能「Time Machine」によって、外付けHDDに保存していたデータからバックアップもすべて復活。
元通りのアプリやら何やらの環境で、今はサクサク使っている。
アカウントもパスワードも記憶して、ブラウザ上でも困ることのない復活を遂げられた「Time Machine」の機能、ありがたや~ありがたや~。

但し、そのバックアップのために、USB接続のHDDをひとつ買わねばならなかった。

私はLAN接続の外付けHDD(1TB)を以前から使用しているが、「Time Machine」を使う上では、この接続では外付けHDDが保存先として認識されないのだった。
(;´・o・`) ポカーン…
((; ゚Д゚)オレシラナイだったがな、そんな事情。
USB接続じゃないとダメなんだってー。
仕方なく500GBのものを買いに走ったさ。
1TBのiMacを使っているけれど、バックアップが必要なデータは155GBくらいしかなかったのよ。
お陰で急な出費を抑え気味にできて安堵。
500GBの外付けHDDならば、5,000円台で買えますもんな。


でもね、買ってから2年チョイでHDD重篤→交換って、それは困るでしょAppleさん。
しっかりしたもの売ってよね!



台風一過で急に冷え込みが強くなった。
昼間はまだ「暑かねぇ!」とおばちゃん連中も口々にぼやくほど、30度を超えるバカ陽気が続いているものの、明け方の気温は16度とか、山小屋で夜明けを迎えたような気持ちになる冷え込み方。

熊本へ来て知った言葉:「随兵寒合(ずいびょうがんや)」を、この時期になると毎年実感する。
熊本市内で一番大きなお祭りである、藤崎八旛宮の秋季例大祭。
熊本ではこの日を境にだんだんと暑さが和らぎ、朝晩が冷え込んで来る・・・と言われるのだ。
このことを「随兵寒合(ずいびょうがんや)」と言う。
随兵とは、この祭りの神幸行列に付き従う武者のことを指しており、随兵行列と飾り馬の奉納が祭りを盛り上げる。

いつ頃、誰が気づいて言い始めたのか知らないが、熊本ならではの季節感。
私は好きですなぁ、この独特の文化というか風土というか。




山間いの町、鹿北へ行って来た。
田畑に沿って、或いは斜面を覆う栗林の根本に等など、山里は彼岸花の赤で覆われている季節の真っ盛り。
でも、なーんか違う。
私と相方は、6年近くも通い慣れていた場所だから、この土地の季節感はかなりわかっている方だと思う。
「花がさぁ・・・」
「終わり始めていて、何だか白っぽくなってきているよね?」
「うんうん、そうだよね」

今年は彼岸花の開花が早いらしい。
猛暑の影響とも言われる。
山里の彼岸花も、場所によっては彼岸の前にピークを過ぎているようだ。


我が家の庭の咲き方も、少し早いように思えていた。

彼岸花1

亡き愛猫ひめ(2006年没)が眠る場所に、今年も咲いた彼岸花。
男子でありながらひめという名の彼の命日は9月25日であり、いつもその頃に満開を迎えているのだが、今年はもう満開。

どうだったんだろうな?と思って、記憶の糸を辿る。
昨年の命日の記事の画像と比較すると、やっぱり早いわー。

彼岸花2

ひめよりも1歳若いフクちゃんが、我が家では現在最長老で15歳。
行動力に高齢化は見られるが、彼女はまだ健康な状態である。
ひめがもしもまだ生き長らえていたならば、どんな爺様化をしていたんだろうなぁ。

彼岸花の近くでは、

ニラの花

ダンナの除草の際に被災しながらも、逞しく生き続けているニラの花。
健気で清楚で逞しい。



さて鹿北町での我々は、

ランチ1

只今絶賛開催中の、「鹿北いも自慢街道」の美味いもんを食べに、「もみじ庵おがさわら」さんへ。
剣道繋がりのご縁があるこちら様、手厚くおもてなししてくださいます。

地元素材のお料理が(*゚∀゚)=3 ウマー!
そして今回の目玉は、

ランチ2

里芋のお焼き!
茹でて潰した里芋を、米粉の生地でくるんで醤油ダレで焼く。
これがまぁ、香ばしくて絶妙の焼き加減で美味し!
お焼きは2個350円でテイクアウト可能。
しっとりしたお庭を眺めながら、ゆったりとした時間が過ごせるざんす〜。

里芋のお焼きは、これだけでも結構お腹に来る。
満腹満足なランチだった。

自然味溢れるお庭では、

オニヤンマ

オニヤンマに出会い、

コスモス

コスモスが揺れ、山から流れてくる水の音も爽やかで、いい時間が過ごせたどー。



二日間の連休を得て、風邪もだいぶ楽なった。
連休中にやりたかったことがひとつ残ったけど・・・。

アンテナ

地デジアンテナが壊れているさー。
先日の台風接近の際、強風が吹いている間にブロックノイズが出て来たさー。

夏の間に気づいていた。
UHFアンテナの、蝶ネクタイみたいな部品(受信部)が本体から外れ、ケーブルだけでぶら下がっている状態になっている・・・って。
しかし受信に影響は出ていなかったので、まだ様子を見ているような気持ちでいた。
第一あの猛暑の最中に、屋根に登るなんて干物になりに行くようなものだもの。
ところが遂にブロックノイズが出てしまったので、台風シーズンを前に本気で修理を考えた。

これだけ見ると、部品1か所を取り付け直せば良さげなので、屋根に登って自分でリペアしようと思い、妹に来宅してもらって、脚立を抑えて貰いながら屋根へ。
しかし日中のカンカン照りのこの紺碧の空の下、屋根の上に素手で登った私がアホだった。
素手じゃどこにも掴まれない。
アチチ!で仕事になりゃしない。
正直、手のひらに軽いやけど。
やっぱりアホや。
それ以前に我が家って、屋根の傾斜が急なので、つるつる滑ってかなーり怖かった。

こりゃ、滑り落ちる前に、本職に来てもらったほうが身のためた。
自分で修理するのは諦めたよ。



UHFの下に付いているVHFのアンテナは、今から数年前に、経年劣化して弱っているいるところへ、カラスが止まって部品転落。
それを電気屋さんに修理してもらって使っていた。
修理と言っても針金で締めただけだったのね。
地デジ化されてしまった後、またカラスによって修理した部分が傾いてしまった。

このVHFの撤去とUHFの修理もしくは取替。
これが現在の課題である。


部品を固定し直せるかなぁ。
それともアンテナ交換かなぁ。
このマスト、まだ使えるのかなぁ。
「20年くらい経過しているんでしょ?
 マストから交換した方がいいと思いますよー」
知り合いの職人氏はそうアドバイスして来た。

しかしマストまで含めてのアンテナ取り付けとなると、15,000円くらいかかるんだよねぇ。
ううううううううう。
事情があって今は財布の紐を締めているワタクシ。
そうなのだ、近々明かすが、ポチッ!| \_ヘ(ω`*)しちゃったから・・・な事情があるから。

もう少し、もう少しだけ辛抱だ。
せめてあと1ヶ月ほど、アンテナくんよ踏ん張ってくれ!
それまでひどい風など吹きませぬように。


まあ、くよくよしたって仕方ない。
明日は明日の風が吹く。
いや、そんなこと言っている場合じゃない。
風が吹きすぎたら困るがな。
でもそう思わなきゃやっていられんわな。

とほほ。



励みになります

テーマ : 〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜
ジャンル : 日記

09/17のツイートまとめ

uuban_gya

アンテナ修理は無謀だと明らかになりすぎて、屋根に上がっただけで中止となりました。我が家の屋根は傾斜が急。その上暑くて、この時間じゃたまらん。電気屋さん呼ぶわー。
09-17 12:29

考えに考えに考えた挙句・・・ポチッ!| \_ヘ(ω`*)やはりこの日が来たか・・はうー。浮かれポンチなコメントはたぶん2~3日後くらい。
09-17 11:15

09/16のツイートまとめ

uuban_gya

@Birder_Rope@O2style今朝はとりあえず平熱・・・。でも咳と鼻水~。今日一日踏ん張れば、明日から2連休。今日も仕事抜けたら顰蹙物になりそうなので、手抜きモードで行くか・・・。
09-16 06:42

09/15のツイートまとめ

uuban_gya

現在37.5度。昨夜何度も目が覚めてしまい、体がきつうござんした。結局ダメダメ体調なので、仕事早退して家で安静にしていた。明日も仕事・・・。_| ̄|○
09-15 19:34

09/14のツイートまとめ

uuban_gya

あー、イカン!風邪ひいたです。帰宅後に測ったら、38℃近く熱発。流石に仕事していて辛かった。(ToT)3連休は仕事続きなので、負けるもんかと風邪対策総動員ちう。早く楽になれ~! http://t.co/MZ3VpxzeNg
09-14 18:05

09/11のツイートまとめ

uuban_gya

気がつけば秋の彼岸まで10日ばかり。自宅近くの水路脇、今年も早々と燃えるような群生。秋だね。うん、秋だね。http://t.co/8EiPhTVFKE
09-11 18:58

09/10のツイートまとめ

uuban_gya

5日に宅配便で預けたiMacが、もう昨日9日には戻って来た。修理対応早い!昨日不在にしていたので、先程からデータ復元開始。無事に蘇るだろかー? http://t.co/LWWnG7UZBs
09-10 10:43

09/09のツイートまとめ

uuban_gya

今週の「ひるブラ」は、10日(火)山鹿市、11日(水)菊池渓谷。地元が紹介されるだよ~。山鹿はいつもの豊前街道が登場だけど、仕事に行っている時間だから録画!http://t.co/qNVLJkEFyT
09-09 06:59

09/08のツイートまとめ

uuban_gya

我が家の庭では、彼岸花(白)の蕾がニョキニョキと現れ始めた。赤より早く出て来る白。そして連日、鈴虫が優しくBGMを奏でる。季節感がある日々、田舎暮らしはいいねー。 http://t.co/dhFwYIfJOJ
09-08 18:42

早起きして五輪開催地決定の瞬間を見た。日本に五輪が来るのは悪いことじゃないし、じわりと涙が滲んだ。しかし「約束したこと」をしっかり守り、内外から納得される開催にせねばと思う。現時点でも課題は山積。「潤うのは東京だけじゃね?」ダンナがクールに言っておりましたぞぃ・・・。
09-08 08:06

09/06のツイートまとめ

uuban_gya

ゴエモン、買いなさいよ!→「あまちゃん」のお座敷列車がNゲージに!! http://t.co/tsInG9CSK3 @asciijpeditorsさんから
09-06 10:55

週末に雨予報、先日の雨漏り対策をせねば。二階の窓から屋根に出て、怪しいと思われる隙間を埋めてきた。オカンはナンデモ屋さん。こんなことをしているけれど、一応私は出勤前(^^; http://t.co/GggrEL46jl
09-06 10:38

09/05のツイートまとめ

uuban_gya

iMacが今宵宅配業者さんのピックアップサービスでドナドナ。HDD交換っす、たぶん。バックアップは「Time Machine」で取ってある。戻って来て全てのアプリ等、無事動くのか心配ではあるが・・・。当面はサブ機のMacBook Proでネット。画面が小さいよ~(涙。
09-05 23:02

09/03のツイートまとめ

uuban_gya

(T-T) 雨漏り・・・。
09-03 23:43

おぅ、例の星野村ロケ地のドラマ、主演はストーブさんだと。オンエアーを見なきゃ、つか、現在進行形のロケを見に行きたい気持ち。http://t.co/I6T9oUI8aP
09-03 09:50

09/02のツイートまとめ

uuban_gya

入屋でわかめうどんごぼう天のせを食らう。コシのある手打ちうどんがウマー。バックアップ用に外付けHDDを買いに出ての早ランチ。iMacは入院オペっぽい(涙。帰宅したらまたサポセンとコンタクトせねば。 http://t.co/vVALPmA0LN
09-02 12:28

iMacが不安定かも、起動に時間がかかるー。サポセンと相談なう。購入から2年なのに。
09-02 09:50

08/31のツイートまとめ

uuban_gya

ナレチェンジ、告知されていた「あの方」は、やはり春子さんかー。#あまちゃん
08-31 07:46

CALENDER
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR