08/30のツイートまとめ

uuban_gya

ああ、やばい。。。また朝から涙。なんでこんなわかりきった話なのに泣けるんだろ>自分#あまちゃん
08-30 07:55

飛ぶ!

28日のことでござんす。
仕事が休みだった私が、家で諸々の用事をこなしていると、外でバリョバリョバリョバリョ・・・・・と何やら騒々しい音が。

ほえ?
ナンジャロカ??
もしかしてこの音は???

出て行ってみるとそれは、




ヘリ1

農薬散布のラジコンヘリでござった!
音から感じた予感的中。



こんなにも近くで作業の光景を見られるのは初めてだったので、野次馬根性丸出し&デジカメ持参で見学。
この田圃の地主である近所の親類も庭先に出てきており、一緒に見学。
今は自身で稲作をしていないこの親類、この圃場を知人に貸して稲作してもらっている。
「放置すると荒れちゃうからね」
去年まで借りていた人から、今年は借り手が変わったんだそうな。



なるほど、それで今年はヘリ作戦導入になったのか。
去年までは人海戦術だったもんね。


ヘリ2

有人ヘリだと電線などの障害物が多く危険なエリアでも、ラジコンヘリならばうまいこと小回りが利く。
「何軒かの農家で一緒に依頼すると、
 一戸あたりの負担が軽くなるんだって」
親類の解説。

「田んぼの消毒は暑い盛りにしなきゃならないから、
 人がやるのはすごく大変な作業なのよー。
 私なんか夫婦で喧嘩しながら作業していたわ」
親類の解説。

なるへそ。
夫婦の調和が普段から取れていない我が家には、そんなお仕事は絶対無理だな。



ヘリ3

パンロット氏(?)は手際の良い操縦をしていた。
Uターンしないの、前進と後退の繰り返し。
それでササッと田んぼ一枚終了、そして次へ・・・と移動。
たいしたもんだ。




結構風が巻き上がるよ。
埃とか相当被ったよワタシ(苦笑。



しかしすごいね、ラジコン技術。
知り合いが趣味でラジコンやっていて、ヘリもおうちに飾っていた。
「農薬散布とか、結構いいバイトになるとですよ」
って話していたっけなー。

ワタシには絶対にラジコンの操縦は無理。
ピアノ習っていたけれど、右手と左手を別々に動かすのが苦手っす。
ギターは弾けるけど、鍵盤は苦手。
ドラムもダメだったもん。
憧れるけどねー、でもラジコン操作も私には向かないだろうなー。




帰宅後のダンナに、ラジコンヘリの話をしたが、あんまり興味なさ気だった。
それよりもダンナが気にしているのは、目下接近中の台風の進路。



29日の早朝から、ダンナは団体さんを率いて東日本方面へ2泊3日の出張。
台風の進路次第では、
「オレ、帰って来られないかもしれない」
のである。


出張の準備でそわそわのダンナ。
それはいいが、どうして今回に限って、私に下着まで「畳んでおいて」とか言うかなぁ。
(-"-)
自分でしなさいよ、自分で。
ブツクサ。




そんな訳でヒコーキが飛ばないことも想定し、1日分多く着替えを詰め込んでダンナは昨日の早朝家を出て、福岡だしねぇ空港から大阪経由で東北へ向かった。
気苦労が多い出張になるだろうと思っていたら、私の出勤間際に空港から電話してきて、
「◯◯さんて知っているだろ?
 前の職場でお前と一緒だったって」
「うん、知っている」
「今回一緒なんだ、奥さんによろしくって。
 もー、サービスエリアで一早速緒に飲んじゃってさー」
「はぁ!?」

仕事の筈なのに、そんなんでいいのかダンナ。
朝から呂律が回っていないダンナ。
◯◯さんも飲兵衛さんだからなぁ。


夜は夜で東北地方からメールしてきて、
「宮城のお土産買えないよー」
とか何とか。
二次会でカラオケとかの最中の模様。
「店の子が『潮騒のメモリー』歌えないって!」
と文句タレていた。

ま、そりゃ期待するわな、あまちゃん好きな九州人が東北に行けばな。



オトンがそんな出張をしている当日、ゴエモンは入れ違いで福岡へ日帰り出張していた。
この予定は夏休み帰省の時に聞いていたんだけどねー。
「29日って、誰か時間ある人いない?」
「なんで?」
「福岡空港まで来るの。
 夕方まで時間が空くから」

ウラヤマス

画像はANA公式サイトのもの

彼はこの機材に往復便乗しての研修。
ああ、ウラヤマス!
また操縦室におじゃま虫の旅だよー!!




当日は私も仕事だし、オトンは入れ違いで北へゆくのね〜♪な人だし、私の妹にも話を振ったが、
「二人で一日何していればいいのよ」
やんわり断られた(苦笑。


結局あさイチの便で福岡へ来て、最終便で戻って行ったゴエモンは、試験勉強などしながら時間を潰していた模様。


しかし役得だねぇ。
「コックピットはやっぱり狭いよ」
「でも最近の飛行機だから、液晶だらけのグラスコックピット」
「離着陸時は忙しそうだけど、その時だけだなー。
 あとはずっとオーパイ(オートパイロット)」

Pさんと色々お話出来たらしい。
よかったねー。
ラジコンヘリを目の前で見て「いいだろー」なんて鼻の穴をふくらませていたオカンとはレベルが違う世界のゴエモン。
息子がどんどん遠くへ行くわー。





さて今朝は時々強い雨が降ってくる。
台風はどうなることじゃろか。

来るわね

最新状況ではこんな感じ。
ヒコーキ飛ぶのか?飛ばないのか?
当初の予想よりも台風が鈍足のようだから、ダンナの復路は何とかセーフにならないか?


ま、気を揉んでも仕方ない。
自分も当日仕事だし、そっちだってどうなることやら。
休みになんかならないけどな、うちの職場は・・・。



朝からBSの「あまちゃん」で涙ハラハラ。
わかりきっている話なのに、何故か涙が滲むので悔しいー。


さ、仕事に行く準備しようっと。




励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

08/29のツイートまとめ

uuban_gya

帰宅直後、知らない携帯番号からSMSが来たんですけど。「先にお風呂入っておくけど、家の鍵持ってる?」だって。アンタ誰よ、男なの女なの?なんか気の利いた返事をすべきだろうか。いやいやいやいや、こっちの番号出ちゃうし、スルーよねー、やっぱり。(ノ∀`)タハー
08-29 21:24

昨日の昼下がり。往く夏を惜しむかのように、河川公園で遊ぶ子どもたちがいた。空気がだいぶ秋色になって来ました。今年の夏の暑さは濃厚でしたなー。 http://t.co/XVvdbW0uRk
08-29 07:27

ゴエモン 溺れる(夏休み余談)

15日の夜、ゴエモンは中学時代の同級生と飲みに出かけた。
帰宅したのは深夜、もちろん日付が変わってから。
彼の帰宅を見届け、オカンは安堵して眠りについた。


16日の私はお仕事が休みだった。
しかし寝坊はしない。
何故ならば、朝からリアルタイムで「あまちゃん」を見たいから。
Twitterに時々書いているので、私が熱心にこのドラマを見ているのはご承知の方もおられましょう。
今までの朝ドラとは違いますがな、クドカンの小ネタがツボですがな。
奇抜な展開にダンナも相当ハマっていますがな。
私なんか愛車のBGMは、



もうこのとことずっとこの番組のサントラ盤ですがな。
そして当然、



こっちも持っていますがな、先日のカラオケでは熱唱していましたがな(2回も!)。


ゴエモンはとても遅い時間に起きて来た。
前夜が飲み会だったとは言え、オカンよりも早く寝て、オカンよりも相当遅く起きて来るゴエモン。
夏休みだと言っても、そりゃあんまりにもぐうたらした生活じゃねぇか?

起きて来て開口一番、
「見ちゃったよぉ」
と言うゴエモン。
「え?まさか?」
「そう、『朝まで”あま”テレビ』、見ちゃったよぉ!」
飲んで帰って来て、そのまま見始めたら、朝まで見ちゃったんだって。
そこからやっと眠りについたので、べらぼうな寝坊になったのだとのこと。

彼の職場でこのドラマを話題にしている人はいるけれど、その人々はゴエモンよりも年かさの面々で、
「僕自身は特に関心があった訳じゃないんだよ」
目の前のテレビで放映されている時は、皆と一緒になんとなーく見ている程度だったらしい。
割と見る回数が多くなってきたのは、『東京編』に入ってからなんだって。

ところが我が家では、夫婦の会話にもこのドラマのことが何度か出て来る。
ゴエモンもちょっと興味が湧いたのかも。

「小泉今日子の『潮騒のメモリー』が、まだ耳の中で繰り返されているー」
苦笑いしながらゴエモンは言った。
「僕は『北三陸編』をほとんど見ないでいたから、
 やっと人間関係が分かって来た、スッキリしたー!」
って。
「しかし面白いねぇ、小ネタが満載で〜」
「でしょ、笑えるでしょ」
「うんうん!
 僕ね、この人が好き、夏ばっぱ!」

おおー、この女優さんの偉大さがわかったか。
これでキミも立派なあまラーだ!
そして是非とも「お葬式」「タンポポ」「マルサの女」などを見給え。
「お葬式」は我が家に録画したVTRがあるけどな。
衝撃的だったなぁ、そして面白かったなぁ、伊丹作品には結構ハマったなぁ。



この朝ドラに関して、オカンはこんな書籍も買ってしまった。



ここにあるど、読めよゴエモン!
「えー?・・・・・」
迷っているゴエモン。
どうせ休暇中は毎日、時間がたっぷりあるくせに。
いや、本当はね、9月初めに控えている試験勉強のために、勉強道具も持って来ているんだけどね、こんな調子でいつ勉強しているの?
(・∀・) ニヤニヤ


結局ゴエモンは、3夜連続放映の『朝まで”あま”テレビ』を、録画してまで全部見た!
2夜めは録画で、3夜めはほぼリアルタイムで。

「ああ、やっと今に追い付いたー」
3夜分を見終えて、とても満足気なゴエモン。
そして件の書籍も手に取って読み始め、
「ああ、ネタバレが出てくるー!
 この先のあらすじが書かれているー!
 どうしよう、うーん、えーい、読んじゃえ!」
ネタバレも読んじゃったゴエモン。



『朝まで”あま”テレビ』は、ナレーションが局アナ担当で、北三陸編の夏ばっぱのナレの味わい深さが消えてしまっていた。
また割愛されていた小ネタなどもあり、存分にこのドラマの『面白い』部分が伝わったとは言い切れない。

実は我が家では、毎日録画だけはしている。
それがまだ6月分辺りからHDDに残ったまま。
勤務の都合でダンナが見られない日など、帰宅後に見ていることもあるし、毎日見ているくせに一週間分をまとめて見たくなったりするダンナ。
そう、一昨日の土曜日なんて休みで家にいて、
「BSで一週間分をまとめて放送しているのを見ちゃったよー。
 今日の回なんて、結局朝から昼までの間に、4回も見ちゃったよー」
なんて言っていた。

その録画しているものを、休暇中にせっせと見続けることにもなったゴエモン。
見逃していた本編を味わい、益々溺れた。



休暇中に「あまちゃん」にすっかり溺れてしまったゴエモンは、
「帰ったら、録画予約開始だな・・・」
と言い出した。

「ああ、そうだ!
 20日はどこで見よう、どうしよう!?」
その日といえば、帰省を終えて19日夜発のフェリーで帰り、ひと晩かけて移動した瀬戸内海の航路から20日朝に下船し、大阪市内を抜けて戻って行く途中になるゴエモン。
どのタイミングでその日の放送を見ればいいのか、真顔で悩んでいた。



またね!

西日を浴びるゴエモン号。
軽く手を上げて、ゴエモンは19日夕方、実家を後にした。

彼の車はナビにフルセグ付き仕様である。
「時間調整して、どこかのSAで見ればいいじゃん」
どこで見たのかなー。



半年にわたる朝ドラの、残り1ヶ月ちょっとになってから溺れたゴエモン。
残り期間を存分に楽しんでくれ。
オカンも連日、BSの「早あま」を字幕入りで見てから始まり、8時からの「朝あま」をオトンと見て、その続きの「あさイチ!」のコメントまで含めてが「あまちゃん」だとばかりに面白がって朝を送っている。
仕事が早出の日は、支度しながら見ているので忙しいんだなこれが。
私がBSで早くに見ていることを知ったダンナは、出勤が早い日にはこっちを一緒に見てから仕事に行くようになった。
・・・(゚Д゚)ウゼェェェ
折角一人でじっくり見ていたのに(苦笑。


てな訳で、日曜日はこのドラマの放送がなくて、ヽ(´Д`;)ノ ツマンネ-!と思ってしまうワタクシ。
次作関係者には悪いが、我が家は全員、10月になるとあまロス・シンドロームになりそうな希ガス。



励みになります

テーマ : (*´∀`*)タハ
ジャンル : 日記

ゴエモンの夏休み2013 その2

ゴエモンさんは帰省のお土産に、毎回のようにあちらの地酒を持参する。
ゴエモン父は晩酌を毎日欠かさない人で、それも飲めれば何でも(*'-')b OK!みたいな傾向。
普段は安い焼酎を飲んでいるけれど、暑い時期にはビールや缶チューハイが加わることもあるし、焼酎の飲み方もロックありサワーで割ることもあり。
頂き物で日本酒が来ればそれだって飲む。
このように実に様々なので、当然ながらゴエモンが届けてくれるあちらの高級な日本酒を大歓迎。

私は「飲めるクチ」ではあるけれど、毎日飲む人ではない。
普段の私は家飲みをせず、家においてはごくたまに頂く程度。
外で宴会があれば元は取る。
但し車で行かねばならぬ時は、飲まずに済ませることが出来る人。
自宅で連日飲むのは、ゴエモンが帰省している間だけ。

そんな訳でゴエモンが土産にしてくれた日本酒は、気がついたらもうダンナが空にしているという事がほとんど。
今回も私の口には入っていないぞー。

そうした状況を配慮してか、ゴエモンはこの夏、お酒以外の土産も届けてくれた。

みやげ1

金沢カレーのレトルト。
金沢カレー?
くまモン県民には馴染みがないぞ??

金沢カレーのwikiがちゃんとあった(笑。

ゴエモンからは
・カツを載せること
・カツにはソースをかけること
・キャベツの千切り、それもできるだけ細くきったものを載せること
・フォークで食べること
それが流儀だと熱弁を振るわれ、これを指定された。
さらに本場ではステンレス製の器に入れて出すそうだが、我が家にはそれがないので大目に見てもらう。

「これを出している店は沢山あるけれど、
 僕が一番好きなのはこの店のものなんだ」
とのこと。
「ゴーゴー」は県出身の著名人、背番号55のあの人に因んでいるとか。
しかしあの人は「ゴジラ」だったと思うが、こっちは著作権とか大人の事情があるので、顔は全然似ていると思わないけれど「ゴリラ」なのかもなー。

食べ方指南も含め、ゴエモンが滞在している間にこれを我が家で食すことにした。



みやげ2

こぎゃーん感じで良かとでしょうか???
「うん、いいよー」

カツは並のとんかつじゃなくて、ヒレカツにした。
ゴエモンは、
「僕はヘルシーにチキンカツにすることもあるよ」
と話している。

で…、濃厚なドロッとしたカレーだ。
そしてなかなか美味かった。
そもそも濃い味なのに、ソースまでかけなくてもいいだろーとも思うが、一応ここはゴエモン先生のご指南に従った。

まあね、私もカレーを作る時に隠し味でソースを入れることがあるしね。
あとさ、子供の頃、カレーにソースをかける大人、あれはよく見たなぁ。
ウスターソースをジャブジャブとね。
昭和の時代には、何故かあのような食べ方をする人が多かった。
しかし我が家では禁じ手の部類だったように思う。
いつかやりたいと子供心に思っていた。
いつかやったことはある気がする。
でも出来上がっているカレーにジャブジャブとかけなくても、作る時にコソッと入れてしまえばいいじゃないか、今はそう考える。

カツカレーを我が家で作ったとしても、カツにソースはかけないんだよなー。
まあ、カレーなんてのはその家それぞれの味があるしね。
美味しく食べられたらそれでいいのさ!



ゴエモンはカレーの土産を、妹宅と相方O嬢宅にも用意してくれた。
気配りヽ(*⌒∇⌒*)ノ サンキュ♪




我が家がこうして金沢カレーを食べようとしている頃、ご近所友達toshiちゃんから電話が。
妹さんのくうぴいちゃんが実家へ来ており、自宅で採れたブルーベリーを我が家へお届けしてくださると!!

みやげ3

恐縮ですー。
以前はお手製ブルーベリージャムを頂いたこともあるですー。

鳥さんにも食われず、立派に育ったブルーベリー。
ありがたく頂戴しますです。

お礼にゴエモンからあちらのお菓子を。
いや、ちょうど予備の土産があったんス。
釣りに行くようならば船頭さんへ…みたいな準備をしていたんだけど、釣りに行かなくなったので手元にあったんス。
そんな品だけど、お口に合ったでしょか。



相方からは実家へ行った土産として、採れたての立派な茄子をたっぷり頂いた。
ゴエモンが茄子の素揚げを大好きだということを知っている彼女は、いつもこうしてタイミング良く配慮してくれる。
お陰でゴエモンは「我が家の味」を満喫できた。



更にはヤモリさんから頂いた岡山の桃を、

みやげ4

力いっぱい頬張るゴエモン。
美味でございます、感謝でございます。



贈ったり贈られたり。
良い夏ですなー。


ヤモリさんへの「ほんの気持ち」も無事手元に届いたようで、あこちん安堵。
コメント返しは帰宅後にでもまた…。




ゴエモンの夏休み記事、放り出さないで続編が書けたので、その2は(仮)を外す。
続編なければその1は(仮)のままだった筈だもんねー。




まだもうちょいとネタはあるんだが、果たして書けるのか自分よ。
ともかく仕事へ行く仕度をしよう。




励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

08/25のツイートまとめ

uuban_gya

RT @ANA_travel_info: 本日、東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会、ANA、JAL共同で、応援人文字を作りました♪ 総勢約1,200名の想いを込めて☆是非ご覧ください♪ http://t.co/1SN5BfZi6S
08-25 18:46

ゴエモンの夏休み2013 その1(仮)

11日から12日に日付が変わって間もなく、ゴエモンが我が家に到着。
今回の帰省は割と長めの休暇になり、19日夕方、新門司港発のフェリーに乗船して帰って行った。

ゴエモン滞在中、私は職場から温情あるシフトを賜り、1日の出勤を挟んで3連休と2連休が与えられた。
釣りに行きたいねー…と話していたが、いつもお世話になっている釣り船は船頭さんのお盆休みや予約客などの都合で、我々のスケジュールと合わないため断念。
波止場の釣りでも…と考えたが、この猛暑の炎天下に波止場っていうのもねぇ…ということで諦め〜。


海に行かないとなると、山の方へ行くことになりますかなぁ。


「ねえ、何処か生きたいところはある?」
とゴエモンに尋ねたら、
「牛カツ丼が食べたい。
 宮地の方だった気がする」
と言い出した。
帰省直後に地元のTV番組を見ていたら紹介されていたらしい。
「宮地?一の宮の阿蘇門前商店街じゃないかなぁ?」
オカンの勘はそう働いた。
「もしかして…あそこかも」
そう閃いた推理的中。

赤牛カツ丼


私はよく行く阿蘇門前商店街。
やはりその店は、以前にも行ったことのあるお店「はなびし」さんだった。
あか牛のカツ(揚げ加減がレア)をワサビ醤油&おろし醤油で食すというもの。
サッパリしていてなかなか良ござんす。
そしてダゴ汁付き、1260円。

しかし何だな、流石はお盆休み期間だわな。
14日に行ったのだけど、あの商店街であんなにまで人出が多かったのは初めての経験。
家族連れメイン、アベックもちょろちょろ、とにかく人が多い。
件の店は開店前から行列。
番組で紹介された直後ってこともあったためだろう。
待ち時間を利用し、その隣の「阿蘇 とり宮」さんでいつもの「馬コロッケ」を1個買い、ゴエモンに食べてもらったけれど、そこもまた多くのお客さんで繁盛していた。

ランチ待ちしていたら、いつも愛車を入庫してお世話になっている整備工場の人が、同じ店の開店待ちしていてびっくらこいたどー。
世の中狭いのねー。
つーか、同じようなことを考えている人が多いってことよね~。

そうそう、とり宮さんが店の内装をリニューアルしていたのにも、これまたびっくらこいたどー。





続いて一行は押戸石の丘に向かった。
「阿蘇の草原の風景、いいよねー!」
緑の牧草地に囲まれたドライブルートは、
「北海道みたいなムードだもんねー」
などと会話も弾む。

押戸石1

ただ、昼にビールを飲んでいるダンナは、日陰のないこの丘へとダラダラ坂を登るのがキツかった様子で、管理小屋で日傘を借りていた軟弱振り。

3月にここへ来た時にはなかったグッズを小屋で無料貸し出してくれていた。
それは、

押戸石2

方位磁石である。
丘の上の石が磁気を帯びていることがワカルのだ。

押戸石3

ほらね。
石に近づけると、磁石の針がグルっと回るよ。
(地面に落ちている人影で、同じ方向から撮影しているのがわかりますな)

「いい眺めとパワースポットで元気もらった!」
なんて言いながら、しかしダンナは暑さでへばりながら、やっと歩いていた感じ〜。


続いて黒川温泉方面へ向かう。

ボルシチ

カフェ・シェルに立ち寄り、お茶とケーキ。
この日はダンナの誕生日だったので、お祝いのつもりでケーキ・・・だったのだけど、ダンナはお腹が苦しいらしくて、ケーキを敬遠した。
ところが若い人は違う。
いつかはゴエモンにも食べさせたいと思っていたここのボルシチ、そうビーツのボルシチを、
「食べてみる?」
と勧めると、パンが付いたセットではないが、単品メニューで頂戴するゴエモン。
健啖だねぇ!

「うまい!」
「でしょ、でしょ?」
「どれ、お父さんにも食わせて、味見させてー」
何だかんだで一同に好評。

いつかはゴエモン…の念願が叶ってオカン満足。


「ぬるーい温泉でゆっくり過ごしたい。
 去年行ったあそこ、アレは良かった」
ダンナがそう言うので、去年行ったあそこ、黒川温泉の奥座敷「山みず木」へ行く。

温泉1

渓流沿いの温泉、ぬるーい温泉。

温泉2

対岸の小さな滝の水音心地良し。
流石にお盆時期なので、お客さんが多かった。
遠くからも泊りがけで来ているんだろうなぁ。

「ここってさぁ、一泊いくらくらい?」
ゴエモンがコソッと尋ねる。
「んー、2万円でお釣りが来る程度から泊まれると思うよ」
「そうなのかぁー」

お宿の公式サイトで調べたら、やっぱりそんな感じでござった。
ゴエモンの目にも「ちょっとした高級宿」に映ったのかもね。
いや、ここのお風呂は周囲の自然と一体化している感じがいいし、広さも十分あるからそれだけでも贅沢感は相当なものよね。
そもそも泊まりとなると料金的にあんまり安くないですからな、黒川温泉ってところは。

まあ、そんな宿にも日帰りでお風呂だけ利用しにプラっと出かけられるんだから、私らは幸せですわな。
自宅の近所にも日帰り温泉が豊富だし、ホンにありがたいことでござんすよ。


温泉の後は一気に自宅へ戻る。
この夜は妹夫婦が来訪し、恒例の酒盛り。

おめでとう

「ちょうどダンナの誕生日だけどさ、
 ケーキなんかいいからさ、ケーキなんか」
呪文のように言い続けていたのに、ケーキ持参でやって来た妹夫婦。
いやー、悪いねぇ、テヘヘ…(*´д゚*)ゞ

自宅で飲んでいる間に、
「カラオケ行こうぜ、カラオケ!」
になって、義理の妹がやっているスナックへ繰り出すことになった。

二次会1

熱唱し、

二次会2

歓談し、もー、近年稀に見る酔い方になったワタクシ、帰宅後はゴエモンに、
「ほらほら、しっかりしなよ」
と尻を叩かれて這うように階段を登り、自室へ転がり込んだ。

オカン、もう若くないから駄目っす。



そんな感じで夏休みを過ごしていたのだけど、何だか記事にするのが遅くなったー。
ゴエモン帰省の間の話はもう少しあるので、また時間があるときに書くざんす。



ヤモリさーん、ゴエモンと「これがいいかな?」と言って選んだ心ばかりの品物を、ようやく本日発送するッス。
笑って受け取ってちょ!



励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

08/22のツイートまとめ

uuban_gya

顔を隠して…何とも言えない格好でマジ寝の、うちのフクちゃん。本日は光フレッツ高速化の工事。担当氏が猫好きで、その話題で開通までの間が持ったと笑う。我が家の猫ズは癒し系です。 http://t.co/RqMBamHWdQ
08-22 13:36

08/21のツイートまとめ

uuban_gya

J2 熊本 VS 徳島 後半残り15分切って0対0。地元としては悔しいけれど、徳島のGKはナイスセーブ連発でお見事すわー。
08-21 20:38

08/20のツイートまとめ

uuban_gya

ゴエモン乗船のフェリー、順調に瀬戸内海を航海。明石海峡大橋ライブカメラをチェックしながらスクリーンショト。 http://t.co/1EB001nMG4
08-20 07:26

08/19のツイートまとめ

uuban_gya

そしてゴエモンが夏期休暇を終えて、我が家を後にして行った。長かったけどやっぱり短い夏休み。(ノ_・、)グスン…無事に目的地に着けますように。 http://t.co/eaSDNWtcKM
08-19 17:08

カマキリが自分よりも体格良さげなクマゼミをしっかりと抱きかかえ、モグモグと食らいついているのを目撃~!セミは時々羽をバタつかせて抵抗するのだが、既に勝負は決していた。自宅庭で垣間見た光景だけど、自然界ってスゴイねぇ・・・。 http://t.co/NlNlPavciw
08-19 17:07

08/17のツイートまとめ

uuban_gya

ぎょえ~!ヤバイ、来週ヤバイ~!という予告を見ただけで(ノ_;) ウルウル…な自分がヤバイ。 #あまちゃん
08-17 07:47

08/16のツイートまとめ

uuban_gya

結局家族総出で庭の手入れをしてしまった・・・。猛暑で一同ぐったりんこ。シャワー浴びて安息中。ふう・・・。
08-16 13:59

おはようございます。今朝は久しぶりに少しヒンヤリとした空気の朝です。3連休最後の日、何しようかな・・・。でも明日一日仕事に行くと、また2連休なの(笑。愚息帰省中に思いやりのありすぎるシフト、でも月末にそのツケが押し込まれている微妙なシフト(泣笑。
08-16 07:23

08/15のツイートまとめ

uuban_gya

山鹿灯籠まつり納涼花火大会 ~今年も塚原が湯らっとご案内!~ on RKKラジオ「塚原まきこの福ミミらじお」 http://t.co/WXXlBwmq9u
08-15 20:12

ってことで花火大会のLIVE中継視聴。http://t.co/0rOhUnvVoc
08-15 20:11

今年もRKKが山鹿灯篭祭り花火大会をユーストリームにて中継なう。自宅には中継から11秒くらい遅れて音が聞こえるっす。http://t.co/7GrREYjQLs
08-15 20:08

お・・・、雷鳴。今夜は祭りの花火大会だが、空模様はどうなるじゃろか。降りそうな予報だしなぁ。
08-15 16:33

08/14のツイートまとめ

uuban_gya

ダンナの誕生日会の二次会で、スナックにてカラオケ!やっぱりこの歌でしょう。「そんなヒロシに騙されて」うっしっし。 http://t.co/oD5u95BNZd
08-14 22:21

実はダンナの誕生日。妹夫婦がケーキ持参で来訪。ゴエモン帰省時恒例の仲良し飲み会に、ケーキの花を添えられて照れている夫ヒロシだったりする。 http://t.co/j4Seh5Dujr
08-14 19:56

黒川温泉、渓流沿いのお風呂。露天風呂も内湯もゆっくり堪能♪ http://t.co/xcyDPsSZNm
08-14 16:38

押戸石の丘~!標高840mの風はとても爽やか、しかし眺望が良い丘の頂上ゆえ、日差しがヒャッハー!な状態よねー。 http://t.co/sjANOHyIZY
08-14 14:20

お食事処はなびしにて、あか牛カツ丼。お上品なお肉で……。 http://t.co/TzbQGu0oAs
08-14 11:57

阿蘇市、門前商店街なう。ゴエモンのリクエストの食事でござる。 http://t.co/vUrrZUEo55
08-14 11:11

RT @55_kumamon: おはよ~へ~ほ~~♪よ~へ~ほ~♪ 山鹿灯籠まつりは、明日15日が花火大会、明後日16日が千人灯籠踊りだモン。http://t.co/42Q7s0H8NF
08-14 07:10

おはようございます。今日から3連休です!((o(´∀`)o))ワクワク何処行こうかなー♪
08-14 06:35

ほほぉ・・・。秋ドラ、ANAの全面協力となー。→異色の物語!堀北真希、女パイロット候補生演じる - http://t.co/q6a3uNMeRA http://t.co/EbdZiOoLpj @sanspocomさんから
08-14 06:33

08/13のツイートまとめ

uuban_gya

これが噂の、鯖の水煮缶と玉ネギのサラダ。ピーマンとパプリカ添えて彩りに。ゴエモンのリクエストにお応えシリーズなり。 http://t.co/Pav7dWBbLY
08-13 20:28

08/12のツイートまとめ

uuban_gya

RT @gyorome: ちょwww TV Brosの表紙これはアカンwww #あまちゃん #ウッチャン http://t.co/rdyuLOPtEO
08-12 08:55

ゴエモン無事到着!接待week始まり~!しかしだな、銀の字よ、お前ってホントに野次馬だのー。 http://t.co/RnTy7JjBwQ
08-12 00:34

八千代座!来てますなー。→キレキレくまモンに剣心ら興奮、特産品手にるろ剣ロケ地へ陣中見舞い。 | http://t.co/Nv5V4XeVQm http://t.co/cyawfkxrgt
08-12 00:04

08/11のツイートまとめ

uuban_gya

今朝も早くから暑いですな。本日ゴエモン里帰り、よりによってこの渋滞ピークの日に(苦笑。もうあちらを出ただろか?ま、到着は日付変わってからになる可能性有りと思って、気長に待ちます。無事に着くことを祈る。
08-11 09:45

08/10のツイートまとめ

uuban_gya

【画像】小学館ビル取り壊し前に人気漫画家が落書き 文化財レベル - NAVER まとめ http://t.co/MMBhhCf92Q
08-10 08:10

08/09のツイートまとめ

uuban_gya

RT @kankouYamaga: 明日から「るろうに剣心」山鹿ロケが行われます。ご理解してらっしゃると思いますが関係者以外の直接撮影現場見学は無理ですよ。明日は皆様どうぞよろしくご協力ください。
08-09 23:59

隠れているつもり その2アシナガグモの一種だろうか。良く見ると何か抱え込んでいるところ?それにしてもこの個体の毛まで写せるとは。進化したなぁ、スマホのカメラ。 http://t.co/uIZdLN48zt
08-09 23:12

隠れているつもり。支柱の直径:1cm未満。http://t.co/i8Dlo4mEsY
08-09 16:52

ゴエモンの帰省前、私は最後の休日。彼の部屋の掃除して、布団干して、エアコンのフィルターも掃除して、ついでに隣の自分の部屋も掃除して・・・。しかし2階の暑さはなんじゃろか!滝のような汗!それに加えて、1階の和室掃除。除湿機入れている和室、もー、あたしゃ干乾びそうでござる。
08-09 15:48

今年も「おかやま夢白桃」

ヤモリさん、気を遣いすぎ・・・。
今年も頂いてしまいました、美味しい美味しい岡山県産の白桃を。

白桃

まるで私が休日で在宅なのをお見通しだったかのように、昨日配達日指定で届いた。
昨日はこの他にも、着払いでの品物が別の宅配業者の手で届き、こちらは在宅日も伝えず配達日を指定していなかったのに、ちゃーんと家にいる日に届くなんて〜!と、不思議な出来事が重なった次第。



ヤモリさん、ちょうど来週ゴエモンが帰省するっす。
一緒に味わうことが出来まする。
素敵なタイミングでのお届けに、深く深く感謝です。



毎年貰ってばかりだわー。
何かお届けしなきゃだわ。




そう考えると迷うぞ迷う。
いっその事、何か当地の品をリクエストしてくださってもよろしくってよ。



あ。
「ほしい物リスト あこちん」
これはナシ(違。



悩めるあこちん、悶々として過ごす夏の日。
ゴエモン帰省まであと4日。



励みになります

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

08/06のツイートまとめ

uuban_gya

BSで「眉山」なう。リアル阿波踊りを見に行きたくなる。Ropeさ~ん!(^o^)丿
08-06 22:37

そう、その後店頭で見かけないのよ鯖の水煮www→「サバ缶」が売れすぎてスーパー品薄、売り切れ またもやTVのダイエット特集で買い物客が殺到!!! - BIGLOBEニュース http://t.co/qfMbPjZGLE
08-06 18:39

小さな水遊び場がある隣町の清流。こうした風景を見ると、海辺の水着姿よりも温かな気持ちになるのは何故だろう。このような景色の中で「少年時代」を過ごせる子らは幸せだなぁ。東京生まれの私はここを通るといつもキュンとなる。http://t.co/J8awDHTu6X
08-06 16:46

08/05のツイートまとめ

uuban_gya

あれー?外に出て聞いてみたら、花火の音は植木方面から聞こえる。和水じゃなくて、植木かい?
08-05 20:39

昨日の大雨で今宵へと延期になった、和水町・古墳祭のものと思われる打ち上げ花火が、我が家までズシンズシンと響いている。今日も開催危ぶまれたけど、よかったねー。
08-05 20:11

先日のマダコ釣りの思い出Photo。釣り上げたマダコに水を吐かれた瞬間が撮れた。水を浴びながら驚き咆哮するダンナもマダコの口元化していてウケる~! http://t.co/5LTWRgrDFL
08-05 09:05

08/03のツイートまとめ

uuban_gya

RT @ANA_travel_info: 【無料航空券プレゼント♪】ANA公式ツイッター開設記念キャンペーン!フォローしていただき、「#国内航空券プレゼント」をリツイートするだけで、抽選にて国内線往復航空券をプレゼントいたします♪ http://t.co/BYYdRdgCdP
08-03 06:15

マダコは結構釣れたんスよ、ダンナはイカ刺し大好きな人だったが、「天草で釣ってくるマダコを食べ始めたら、イカよりもタコ刺しのほうが好きになった」と言っている。当分ダンナの酒肴には困らない(笑。 http://t.co/Jmaoy7Ya6n
08-03 04:23

「急に妹夫婦と外でお食事会。 マダコはまだそのまま。 どうすんだよ、ヲイ!」その画像がこちら。焼き鳥屋@大将は同級生このあと義理妹のスナックでカラオケ絶唱大会へと雪崩込んだ。 http://t.co/ym3VCdILMG
08-03 04:18

「マダコ釣りの餌は、マダコでがんす。」その画像がこちら。これまでにもブログ等で複数回述べたが、「タコは食べるものがなくなると自分の足を食う」と船頭さんが笑って話す。サメの切り身で釣ったこともあるし、鶏のささみを使う人もいる。 http://t.co/f7mqyFN4EO
08-03 04:15

「そして早速釣り上げてスマイルダンナ。 言っておくけど、これより先に私は釣り上げておりまする。」その時の画像がこちら。結構型の良いマダコですな。 http://t.co/wAq89LWPHJ
08-03 04:10

「有明海なう。タコ釣りチャレンジ。」はこちら。日の出直前の有明海。 http://t.co/23YzpKRoyu
08-03 04:09

7/31と8/1にUPした画像が、Twitterで表示されていない・・・。原因不明なるも、再度UPにトライして画像整理。ちゃんと表示できるかしら?「買っちゃった」のはコレ、噂のCD「初回限定紙ジャケ仕様」 http://t.co/FaVlJQh5N9
08-03 04:08

08/02のツイートまとめ

uuban_gya

RT @otomojamjam: 誕生日のメッセージありがとうございました。きんさんぎんさんと同じ誕生日、しかも今日が「あまちゃん」のクランクアップ。もうNHKのスタジオに行ってもスナック梨明日も天野家もないのかと思うと寂しいですが、音楽のほうは作業いろいろと残っているのでもう…
08-02 12:38

08/01のツイートまとめ

uuban_gya

急に妹夫婦と外でお食事会。マダコはまだそのまま。どうすんだよ、ヲイ! http://t.co/BgIgU6S329
08-01 18:54

マダコ釣りの餌は、マダコでがんす。 http://t.co/XzCpLcUvkm
08-01 08:25

そして早速釣り上げてスマイルダンナ。言っておくけど、これより先に私は釣り上げておりまする。 http://t.co/XkJ2R5uqp7
08-01 06:03

有明海なう。タコ釣りチャレンジ。 http://t.co/EbRtdKHPvu
08-01 06:00

07/31のツイートまとめ

uuban_gya

買っちゃった♪ http://t.co/ow6M7kdP5n
07-31 22:07

韓国に行くと、日本の倍近い大きさの鯖の水煮缶を売っている、安い。当地では鍋物に入れるとか聞いたことが。我が家は年に数度コレを手に入れる。オニオンスライスたっぷりの器に鯖の水煮をのせ、マヨぶっかけ混ぜまぜして食らう。玉ねぎ苦手な人は、キャベツ千切りでもOK。簡単で美味い。
07-31 00:20

鯖の水煮の缶詰の話。実は熊本ではあまりメジャーではない。「鯖の味付け缶」または「味噌煮缶」のほうが多い。移住してから20数年、地元スーパーでもなかなか見かけられなかったりした。でも今は地元でひっそり売られている店を把握。そしてセブン-イレブンにもあるのを把握♪
07-31 00:04

CALENDER
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR