07/30のツイートまとめ

uuban_gya

フー( ̄‥ ̄)=з。ネット環境復活~♪
07-30 10:36

助かるわ~。早速故障担当さん来訪し、作業なう。はよ、ネット環境復旧してくれー。対応早いね(^o^)
07-30 09:45

夜中に突如パソがネットに繋がらなくなった。調べてみたらCTUの電源が入らない。壊れたみたい。夜中の3時過ぎ、サポセンに連絡し、対応日時調整待ち。不便~、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ま、こんな夜中でも受け付けてくれるサポセンには助かるけどさ。
07-30 04:20

07/29のツイートまとめ

uuban_gya

カレーなう。毎度の事ながら、ナンでかっ!http://t.co/chW9O4dcxj
07-29 12:59

お仕事休み。朝方は蓮の花の撮影に行こうと計画していた。しかし予報の最新版では強い雨雲接近中で、降り始めが早まりそう。現在は雷鳴も聞こえている・・・撮影断念。やけっぱちで家の掃除開始するど。
07-29 09:18

「スゴイ緊張感だったねー」ひとこと吐いて立ち上がりダンナ出勤。今朝の「あまちゃん」、ダンナは呼吸もせずに見ていたんじゃなかろうか(笑。入り込みすぎです、おっさん(爆。私は一足早くBSで見ていた訳で~、てへ。
07-29 08:20

小さな星

書き始めているうちに、日付を跨いでしまったのだけど、昨日つまり金曜日は良く降りました、ええ、久しぶりの大雨。
というよりも雷雨の一日。
未明の雨音で目が覚めてしまったが、寝直すほどの時間でもなかったもんで、そういえば今日は超早出出勤だったし・・・とぼんやり浮かんで来たこともあり、いつもの時刻よりも早くリビングの掃除を始めたりするワタクシ。





あ・・・・・。






リビング置かれたにケージの中で、ハムスターのごましおちゃんが動かなくなっていた。






もう何日か前から、体調が変化していることには気づいていた。
食事にムラが出て来ていた。
後ろ足の力が衰えていたし、その後ろ足の周囲は毛が荒れていた。
気にはなっていたけれど、ごましおちゃんは2010年11月22日生まれ。
この秋で3歳になろうとしていた。
小型のハムスターの寿命は2〜3年と言われる。
「3歳になるよねぇ」
そのことはぼちぼち私の中で気になっていた点だ。

老いに入っていたことは確かだし、このところの猛暑も堪えるだろう。
我が家のリビングにはエアコンのタイマーをセットして行くけれど、先ごろ一度だけダンナが休みで家にいた日に、エアコン無視で外出してしまい、帰宅したら家の中はムンムン・・・と言う日があった。
「出掛けてしまうんだったら、
 エアコン入れるようにしてくれないと、
 猫もハムも熱中症になっちゃうよ」
帰宅後のダンナにそう告げた。

その言葉の中には出さなかったが、エビも暑さには弱いのだ。
あの日はショックだったなぁ、エビの水槽の水温が上がっていたし、水温を下げるのに骨を折った。
思えばあの日あたりから、ごまちゃんの様子に変化が出たような・・・。

ダンナは「電力の無駄遣い」の方を気にしてしまい、リビングにいる生き物たちのことは頭の中に置かない人である。
リビングのエアコンが今のものになって1年近く経過するが、タイマーでオンにする方法は未だに知らない様子だ。
ごまちゃんの前に飼っていたハムスターも、真冬に私が旅をしている間に、ダンナからエアコンの暖房を全く忘れられ、部屋の中でさえ氷点下になるようなタイミングに当たってしまい、体力を低下させて天国に行ったようなものである。
(その時の話など)


ごまちゃんは我が家のハムの中では長生きしたほうだ。
弱ってきている様子を見て、こりゃもう長くないのだな・・・と私は覚悟していた。




手乗りで可愛かったんだけどねぇ。




ダンナのエアコンセットし忘れ事案後に、ごまちゃんの変化に気づき始めていた私だが、だからと言ってダンナにはそれを告げていない。
あのことも体調変化の一因かもしれないとは、今はダンナに言わずにいたほうが良さそうだ。
前回の真冬の件でもそうだったけれど、動物の飼育知識をあまり持ち合わせない人を相手に、彼が何も配慮してくれなかった事を責めたとしても、そのことで彼と気まずくなるのは確かだろうし、そのような空気を長引かせたくない。
或いは逆切れされるかもしれないしねぇ。
だから責めないっすよ、彼のこと。
天命だったのよねって、そう思うようにしますがな。


うっかり者のダンナだけど、ごまちゃんの行動に眼を細めることも度々あった。
そのお陰でゴエモンもいなくて殺伐としかねない我が家の空気が、ほんわかと和むことだって多かった。
だからある意味ごまちゃんは、小さなスター的存在でもあった訳で。
いや、生き物の存在にはかなり助けられている。
彼らがいるから、ダンナと会話が生まれるってことが多いのよ。
彼らがいなかったら、ダンナと何を話すんだろって、そう感じることがあるのよねー、とほほ。

ダンナは悪い人じゃないんだけどね、でもなーんか気遣いの方向が違う。
でもこれって致し方無いって、そう思うようにしているんだわ。





ラブちゃんが6月初めに逝き、先週は相方宅のワンコも14歳で他界した。
そして今日ごまちゃんも召され、お空の小さな星になった。
でも今夜はまだ雲が厚く、星が見えない夜である。

「暑くなってからガクッと来たわ」
相方は亡き愛犬の事をそう話している。
ラブちゃんも暑くなってからガクッと来た。
ごまちゃんもその傾向があった。


このところの猛暑でへばっているのは、人ばかりではなく動物たちもそうなのだなと、この流れを受けて私はそう考えてしまうのだった。
職場でも暑さでダウンな人が出たりして、欠員ありにてバタバタしている。
今日も人手が足りない時間帯は、やたらと忙しかった。
早く行って早く帰る筈が、残業2時間でくったくたー。
つ´Д`)つダリー
ブログの記事サボり気味でごめんね~。


昨日の昼休み。
休憩室で机に伏せたら、かなり深く眠ってしまった。
その様子を見たのだろう、仕事に戻った後でエライ人が、
「体調は大丈夫ですか?」
って、私に真顔で聞いて来た。
あ、大丈夫なんですよ、アハハハ・・・(寝不足だったんですけどね、てへ。


ごましお1

2011.5撮影

ごまちゃんの記事を見て、
「カワイイ〜」
と感じてくださった方々も少なくなかった。
生前に受けた愛情に感謝でござる。





はぁ・・・。
このあと、どうすっかなー。

暑くなくなってからのほうがいいな、うーむ。





励みになります

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

07/25のツイートまとめ

uuban_gya

宇城市のロケ地は三角西港「法の館」http://t.co/6OU4JXLrhMらしいど。
07-25 10:39

『2014年夏公開「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最後編」山鹿市内ロケのボランティアエキストラ募集!』ってマジか!・・・残念、この日程二日間とも仕事だorz 誰か代わりに行ってくれ。(´;ェ;`)ウゥ・・・ http://t.co/xDl1WZDhAY
07-25 01:08

07/23のツイートまとめ

uuban_gya

休みの日。近場でも良いから温泉ですなー。ぬるーい寝湯で、心地良い風を受けながらマジ寝。(^=^; http://t.co/YM0rVei02X
07-23 16:55

07/20のツイートまとめ

uuban_gya

RT @VictorMusic: ☆拡散希望☆まさにじぇじぇじぇ!7/31に小泉今日子演じる天野春子が #あまちゃん 内で歌う「潮騒のメモリー」CDリリースが緊急決定♪ 商品情報→http://t.co/nwzqOuewYQ J写→ http://t.co/SHIi0ItK92
07-20 06:52

RT @KOIZUMI_STAFF: お待たせしました~!!天野春子が歌う「あまちゃん」挿入歌『潮騒のメモリー』が遂に待望のCDリリース緊急決定ですYO!!CD発売予定日は7月31日!7月20日より先行配信もスタート!詳細はまたお知らせしますね!宜しくお願いします~~…
07-20 06:51

07/18のツイートまとめ

uuban_gya

ありゃ、F4が…(-_-;)
07-18 18:14

07/17のツイートまとめ

uuban_gya

相方の家の愛犬くんが天に召された。先月の我が家と続いてしもうたなぁ。娘御の帰宅を待っていたかのように息を引き取ったそうだ。娘御が涙声で連絡してきた。しかし相方は勤務なう。自宅へ連絡入れよと、思い切って職場へ電話わず。
07-17 17:36

07/16のツイートまとめ

uuban_gya

日没直後、夕焼け雲に寄り添うお月さん。明日も晴れて、そして暑いのかな~? http://t.co/n345Rne5d0
07-16 19:48

ミッション

12日(金)、オイラはダリアの植え替えを有言不実行にし、
「今後控えている今月のシフトと、
 朧気に感じ取っている来月のシフトを考えると、
 今日のこの休みに行くしか無いかもよ〜!?」
と思い立って、

お城1

熊本市中心街へ出向く。
熊本市内を知っている人にはわかるのだが、熊本城(写真左奥)は、熊本市役所(中央やや右奥、茶色の背の高い建物)や商業エリア(市役所の右サイド一帯)、そして私がスマホのカメラを構えている熊本交通センター(バスターミナル)地区の目の前に、

お城2

どーん!と聳えている。
他所の土地から来た人は、その近さや存在感に驚かれる。
因みに2枚目の画像、下部の中心には、長烏帽子型兜を身に付けた加藤清正公のブロンズ像も(ワカル?。


なぜここへ出掛けてしまったのかと言うと、

ミッション1

この場所でしか手に入れることが出来ない仕組みになっている、ちょっとズルイ戦略の、

ミッション3

ある品物を今のうちに確保しておかねばならなかったから。

それが何であるのか等などは、もうしばらくしないと明かせない。
現時点でネタバレする訳には行かないのよ。


しかしこの日は暑かった。
愛車のエアコンの効きが悪いのかと思うくらいに暑かった。
こんな日の夜はビアガーデンに繰り出したりしたら、大人の醍醐味を味わえるよねー・・・等と考えてしまう。

そんな考えから
あっ!Σ(`・д・´)!
と急に閃いたワタクシ、帰宅途中でゴエモンへ連絡事項を届けておいた。

まあ言ってみれば、
【可能だったら遂行してみよ!】
というミッションの指示なのだが。


するとその夜ゴエモンから、

ミッション4

ミッションを遂行した旨の報告。

ミッション5

「金陵なう」
行けたのか、行ったのか!
「サラリーマン気分でサイコー!」
だろ?だろー?


ゴエモンはちょうど仕事関係の出張で上京していた。
それを思い出したワタクシ。
新橋界隈にゴエモンの仕事の目的があると聞いていたので、宿泊先もその近くだろうと察し、
「夜にフリータイムがあれば、新橋〜有楽町のガード下に行ってみよ」
とのミッションを与えておいたのだ。


横浜に住んでいた頃、私は日比谷の辺りでしばしば観劇をしていた。
ダンナも一緒に行くことがあったりしたのだけど、その帰りには必ずと言っていいくらい、このガード下の焼鳥屋へ立ち寄ったものだ。
頭の上を電車が通る度に大きな音が響き、店の中がゴトゴト揺れるあの雰囲気。
或いは道路に出された簡易なテーブルや椅子が並ぶ中に身を置き、路地に流れる煙や香ばしいタレの香りの中で持ち上げるビアジョッキ。
あの場所にしか無い、そのようなムードがとても好きだった。

いつも行っていたのが金陵本店。
ゴエモンに、ここへ行くようにと伝えていたのだ。
一緒に行った後輩も大層喜んでいたと、ゴエモンは伝えて来ており、オカンのプランニング大成功と、私はニンマリしていた。




子供が生まれて、その子が段々と育って行くと、
「いつか一緒に居酒屋にでも行って・・・」
なんて考えたりするもんだ。
私はゴエモンが1歳を迎えた直後に、熊本へ転居してしまったのだが、彼がお酒を飲める年齢になったら、このガード下に連れて行ってやりたいなぁ・・・と、ずっと考えていたんだよねぇ。

ゴエモンが中学に入る春休み、横浜で甥の結婚式があり上京。
その際に親子3人でガード下へ行った。
まだ昼間だったので金陵は開店前だったけれど、その目と鼻の先にあるもう店を開いていた小さな店に入り、ゴエモンにも「ガード下体験」をさせることは出来た。
でもあの時、ゴエモンはまだアルコール飲めなかったもんね。

あの時のこと、ゴエモンは覚えているかなぁ。
もう11年前・・・になるのかね?


ダンナは時々仕事で上京することがあるのだが、そんな時はここへ出張の仲間を連れて行く。
熊本辺りから出て行く人は、この雰囲気をとても喜んでくださるそうだ。
そのダンナも、このところは久しくガード下へ行っていなかった。


ゴエモンのガード下報告を私から伝え聞いたダンナは、
「けーっ!いいなぁ、羨ましい!
 あー、行きたいっ!」
「悔しいから、もう一杯飲んじゃおぅ!」
悔しいとか言いながら、いつもに増してなんだか上機嫌。


オトン・オカンが20代に過ごした思い出を残している場所。
今では容易に叶わないその思い出探し。
20代になった息子が、その場所へ思い出を作りに行ってくれた。

オカンはそれがとても嬉しかったさ〜。



西と東でそれぞれミッションを遂行した、この日の母と子であった。



世間は3連休であるが、オイラは仕事に出続けている。
エアコンが省エネ運転の職場は、毎日暑くて暑くて・・・。
それでも屋外の仕事だった過去のことを思えば、日焼けもせずに済んでいる現在は、恵まれていると言わざるを得ない。


カレンダー通りに休めない皆さん、猛暑の日本列島で頑張る皆さん、くじけないで行きまっしょい!
あと2ヶ月もすれば、それなりに過ごしやすくなりますぜ!



励みになります

テーマ : 〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜
ジャンル : 日記

07/12のツイートまとめ

uuban_gya

熊本空港のアプローチエリア上空、がっつりとPさん泣かせの入道雲の塔が発達中。我が家上空は降っていないが、県内には東に移動する強い雨雲が点在。ひと雨くれば涼しくなるんだろうけれどなぁ。 http://t.co/D8U2zUFZJu
07-12 19:53

くまモンスゴイねぇ、グローバルなヒーローだねぇ、郷土の誇りだ!でも・・・くまモンはこの座席に体が収まるの?(;゚∀゚) RT @55_kumamon: ボクのミニだモン! http://t.co/qWTw1n7wUD
07-12 19:12

熊本城のそばで買い物なう。夏空に黒い名城が映えるぜいっ! http://t.co/qLSkaDonL1
07-12 15:23

外は暑そうだなー。でも所用ありて、これから愛車でお出掛け。皆様熱中症にはご注意を。
07-12 13:04

すげぇぇぇ!>>>くまモン仕様のMINI 英国BMW工場で初公開 http://t.co/Jjv2lROfVB @fashionsnapさんから
07-12 12:07

忘れてはおらぬ

毎年言っている気がするが、やっぱり「梅雨明けした途端、暑くてかなわん!」である。
11日は仕事が休みだった。
外はジリジリと焼けつくような日照りだし、特に用事を設けずに、うだうだと家の中で過ごしていた。
それでも窓を開け放っておけば、時々風が入って来るし、何とか扇風機だけでも過ごせそうだなと、エアコンを入れずに頑張った。
時々もたれかかるパソコン用の椅子の背もたれが、ホットカーペットのように生温かく感じられていたけれど、結果的には日が落ちるまでそのままで過ごした。

6時過ぎに帰宅したダンナが、
「エアコン入れていないの!?」
と仰天していた。
「だって勿体ないじゃん、一人じゃさぁ。
 一日中こうしていたよ」
「ひゃー、熱中症になるぞ!」
いや、そこまでは困らなかったのだが。

節電を心がけませんとなぁ。
朝からずっとエアコン入れっぱなしでいたとしたら、それはそれでアンタに文句言われそうだもん。
そこんとこ忘れてはおらぬぞよ。

ダンナの帰宅で暑苦しくなった我が家。
日が落ちてからエアコンを入れた。

涼しい・・・・・。




日中の煮えた頭では、ろくな事を考えぬ。

ヤモリさん、あのコメントが頭に浮かんで、ワタクシ遊んでみました。


こんな感じ?

ども。





さて、日にちをまたいで書いているこの記事。
日付が変わると7月12日。
昨年のあの豪雨災害からちょうど1年。
1年経過したけれど、復旧工事はまだ道半ば。
阿蘇地域を例に取ると、それはまだ3割程度しか進んでいないとか。

そんな被災地のひとつでもある星野村に行った折の、ダリアの画像を整理していなかった。
出すと書いておきながら、出さんかったすまんかった。
忘れてはおらぬ。



ダリアと言ったらアレですがな。
私の記憶の中で最初に登場するのは、小学校の花壇に植えたヒョロイさつま芋のような球根。
学級でお世話をしていたのだけど、その時にどんな花が咲いたのかと言えば、黄色かったり赤かったり、或いはオレンジだったりした菊に似たあの姿だったように思うのだが、それもぼんやりしている記憶に過ぎず、具体的には花の形が思い出せない。


ダリアは夏の花というイメージを持ち続けていた。
なんかね、夏休みに通った小学校のプール、あの時に学級花壇を見ていたりした記憶が混ざっているみたい。
でも夏の花というイメージを持つのは誤りっぽくて、暑さに弱い花であり、高冷地のほうが色鮮やかな良い花が咲くのだという。
私の記憶っていい加減だわー。
メキシコの高原が原産地なんだってね。
先月出向いた星野村の栽培地でも、初夏と秋が見頃であり、真夏は花が少なくなると教えられた。

ここ数年では「皇帝ダリア」なる、やたらと背の高いダリアも多く見かけるようになっていた。
でも私は一昨年に妹の家で鉢植えにしていた、ちょっと渋い系の色合いの小輪のダリアがとても気に入り、自分でも育てるとしたら、こうしたダリアがいいなぁと考えていた。


星野村の星の花公園。
昨年の豪雨被害に負けず、復興の槌音の中で頑張っている土地。
そこで見たダリアは小輪から大輪まで実に種類が多く、

ダリア1

色も変化に富んでいて、

ダリア2

ひと口にダリアと言っても、こんなに多彩なのかと驚いてしまった。

ダリア3

雨の合間を縫って公園を巡っていたので、やや光量不足の中での撮影になってしまったが、

ダリア4

水滴を少し纏ったダリアもそう悪いもんじゃない。

ダリア5

しっとり濡れたダリアは、さながら睡蓮のようでもある。









ダリア6

一度に全部出してしまうとスクロールがメッチャ長くなるので、

ダリア7

今回はまず8種類の画像を出しておくけれど、

ダリア8

これでもまだ当日撮影してきた画像のごくごく一部に過ぎぬ。



奥深いっすよ、ダリア。
メキシコの国花だそうっすよ。


私たちは当日、ダリアの苗を買い求めてきた。
12日も私は休みなので、まだポットに植えたままのこれらを、大きな鉢に植え替えるかなぁ。



つか、耳納で買って来たランタナの苗も、あたしゃまだポットのままにしていますがな。
これもまた忘れてはおらぬ。
しかしだな、お外に出ると、
・昼間は暑すぎる
・夕方になると蚊が多すぎる
って事になり、なんだかやる気が出ませんでなぁ。
( ̄ε ̄)ムー




励みになります

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

07/10のツイートまとめ

uuban_gya

あ・・・。久々にアオバズクの鳴き声が。初夏の頃よりも我が家からちょいと遠い。暫く聞こえなかった間、いかがお過ごしだったのでしょうかー。
07-10 23:30

おぅっ!朝、ここを通った時よりも、レギュラーが3円値上がりしちゃっているぜいっ!先に給油しておきゃ良かった、ショボーン。でも、長いこと据え置かれていたので、値上がりはかなり久し振り。皆さんの地元はどんなですかね? http://t.co/9IF83TfgvC
07-10 19:23

07/09のツイートまとめ

uuban_gya

梅雨明けしたとたん、朝からセミの鳴き声増加中。この気候、このタイミングに合わせて出て来るセミ、天性の賢さがスゴイ。早いものはちょうど1週間ほど前から鳴き始めていたんだけどなー。周囲に木立が多い我が家、蝉の声で体感暑さ倍増ドン!
07-09 09:54

明けました、夏兆す。

昨日、7月8日のこと。
仕事はお休みだけど、朝から所用があって、出かけようと庭に出ると、

誰?2

家の前の電線に誰かいる。
見慣れない姿。
スマホのカメラでははっきり写せない距離。

気になったので、家の中へ戻ってデジカメ持ち出す。
とは言っても、私のカメラはズームの力が弱い。

トリミングしてやっとここまで。

誰?

ササゴイの若鳥ですかなー?
Ropeさんだったらわかるんだろうなー。
この辺りで繁殖したのかなー?
巣の存在には気づかなかったなー。

夏鳥として渡ってくるササゴイ。
近くに親はいなかった。
もうひとりで暮らさなきゃいけない子なのかなぁ、頑張れよ。




所用で出向いたのはこちら。

ナス2

山里にある茄子畑。

ナス1

相方O嬢の実家で茄子を作っている。
周囲に張り巡らされたトタン板は、イノシシ対策として相方のオトンが苦労して設置したもの。
畑の一角で夜通しラジオを鳴らし続けるなど、イノシシ対策の御苦労も多いのよねー。



そうやって丹精込めて作った茄子を、夜明け前から収穫なさった。
相方は早起きして出掛け、その作業を手伝っていた。

ナス3

収穫を終えて朝ごはんを召し上がった後、出荷へ向けての作業になる。
箱詰めする前の茄子をタオルで拭いてキレイにする。
その単純な作業がオイラの役目。
これまでにもしばしば、休日と出荷日が合うとお手伝いして来ている。

普段色々とお野菜を頂戴したりするのでね、ささやかなるお礼の気持。
素人でもこのくらいは手伝える。
そして曲がったものや虫食いがあるものなど、出荷できない茄子を貰って帰ってしまう。
テヘヘ…(*´д゚*)ゞ


ナス4

たまーに妙な形の茄子もあるよ。




2時間ちょっとお手伝いし、汗を流しにこの近くの温泉へ。

風呂ったー

高台にあるこのお風呂は、開け放った窓からの風が気持ちよかった。
露天風呂も気持ちよかった。
でも周囲から丸見えでドキドキする露天風呂っす。

昔はよくここへ来たんだけどなー。
近年はさっぱりご無沙汰だった。
少しトロリとしたお湯が心地よい。




梅雨明けしたんだと。
そうかー、早かったなー。
昨年よりも11日、平年よりも15日早いとか。

明けた1

夕方になると雲が消えて、すっかりアツアツな夏の空。

明けた2

我が家の庭のノウゼンカヅラ。
この花が咲いているのが見えると、体感する夏の度合いが増すのよねー。
東京で生まれ育った私は、その当時にこの花を見た記憶が無い。
記憶が始まるのは熊本で暮らすようになってから。
実家の庭に植えたこの花を、亡き母が好んでいた。
この株はその当時亡母が慈しんでいたものとは異なるが、母を偲んで私が植えた。

明けた3

因みに黄色のノウゼンカヅラも植えている。
冬になるとノウゼンカヅラの株はすっかり葉を落とし、蔓だけが残る。
この蔓がしばしばダンナに撤去されてしまう。
「あれ切っちゃったの!?」
「だって枯れていたじゃん」
そう、枯れたようにしか見えない蔓だ。
その切り口も瑞々しくはなくて、鈍感なダンナには枯れて命がない蔓にしか見えない。

「枯れたように見えるけど、あれはあれでまだ生きているのよ!」
そう言ってガッカリしかことが何度あっただろう。
(´Д⊂ モウダメポ ...
その都度私は諦めた。
だけど逞しいのよノウゼンカヅラ。
ダンナにガッツリ切られても、根が残っていてこうしてまた咲くようになった。

同じ理由でアジサイも切られたなぁ。
私の留守中にちょっと剪定してもらうつもりが、帰宅したら根本から何もなくなっていた。
マヂデ━Σ(゚Д。ノ)ノ━!!?
ショックだった。
「だって枯れていたよ」
ダンナはそう言った。
アジサイなんてさ、葉が沢山ついている時期に切ったって、切り口見たら枯れているように見えますもんな。
しかしなぁ、ダンナよほんとに無知すぎるぞ。
アジサイの切り口、私は小学生の頃から知っていたけどなぁ。


そんなダンナが丸ごと取り払った場所で、

どっこいがんばる

1株だけ命を長らえてアジサイ復活。
よくここまで頑張った。
しかし根本の土壌の水はけが、近年悪くなって来ている。
背後の崖から地下水が染み出す量が増えた感じ。

今度の冬はアジサイ移植計画だな・・・。



励みになります


テーマ : 〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜
ジャンル : 日記

07/08のツイートまとめ

uuban_gya

母校近くの「かくれ亭」でランチ。飲み物とデザート付いて880円♪ http://t.co/bKPsGXKVWJ
07-08 13:12

農家のお手伝い終わった。汗を流すよ、すぐ近くにある温泉だよ。http://t.co/ymEc4rit2A
07-08 11:37

変な形もあったりして~♪ http://t.co/vGLmraGAr2
07-08 11:04

茄子の出荷の手伝いなう。土産は勿論、この立派な茄子。http://t.co/SchIdthzhQ
07-08 09:19

さて、今日はこれから茄子農家さんのお手伝いへ♪
07-08 08:30

07/07のツイートまとめ

uuban_gya

あ、半澤直樹でN700系・・・。
07-07 22:22

はるばる遠征とか、もー、好きねぇ~(・∀・) RT @goemon8368: そして、ANA885、B787のランディングを見る。JA801Aと、納入初号機の特別塗装(*⌒▽⌒*)
07-07 18:07

07/06のツイートまとめ

uuban_gya

敗者の涙も勝者の涙も美しい
07-06 23:41

ウィンブルドンテニスの女子決勝LIVE土壇場の開き直りプレイが展開を面白くしている~
07-06 23:30

埴沙萠(はにしゃぼう)さんの番組始まった!
07-06 21:02

Nスペ「足元の小宇宙~生命を見つめる植物写真家~」再放送情報

やっと再放送の情報を掴んだど!

NHKスペシャル「足元の小宇宙~82歳 植物写真家と見つめる生命~」
2013年7月6日(土) 21時00分~21時50分 NHK総合

82歳の植物写真家・埴沙萠(はにしゃぼう)さん。
幻想的に舞うシイタケの胞子や踊り出すツクシの胞子。
埴さんのレンズを通すと、身近な植物たちが驚きの姿を見せる!

私たちの周りのなにげない自然の中に、数えきれないほどの小さな命がひしめいている。
忍者のように煙を放つ花。輝く水玉があふれ出す葉っぱ。弾丸のようにはじけ飛ぶタネ。
光輝くヒノキの芽。美しく舞うキノコの胞子。
その尊い植物の営みを撮り続ける植物写真家・埴沙萌(はにしゃぼう)さん、82歳。
撮影の舞台は、群馬県にある自宅の庭や周辺の山里だ。
埴さんは、40年間、一見地味な植物の中に、躍動感あふれる瞬間を見つけ出して撮り続けている。
ため息の出るような植物たちの美しい姿や、思わず笑ってしまうユニークな仕草。
1年を通して撮影した珠玉の映像を通して、小さな命の尊さに迫る。

朗読
野島健児

語り
中嶋朋子


ここで話題にした後、再放送ってあったんだろうか?
今回が初の再放送なのだろうか?
そこんとこがよく分からん。
しかし今度こそは見逃さず、そして録画も怠らず!
録画したら多分保存版。
皆の衆も要チェックじゃ〜!!


励みになります

テーマ : きゃっほ〜〜〜いヾ(≧∀≦)ノ
ジャンル : 日記

07/03のツイートまとめ

uuban_gya

いやー、すっごい雷雨!ゲリラ豪雨で職場の倉庫に浸水ジワリ。(+_+)ヤバス!それよりも、本音を言えば、留守中の自宅が心配です。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
07-03 15:15

07/01のツイートまとめ

uuban_gya

おい、ゴエモン!Hくんの母上ではないか!じぇじぇじぇ!(‘ jjj ’)/
07-01 20:22

(^∀^) ゲラゲラ ダンナの会社が映った。「素通り!」「素通り!」笑いながら見ている。#家族に乾杯
07-01 20:20

さて、家族に乾杯の後編だーい♪
07-01 20:00

06/30のツイートまとめ

uuban_gya

仕事が早く終わって外へ出ると、目に飛び込んで来た梅雨の晴れ間。しかし空をぐるっと見渡せば雄大積雲。さて今後の天気はどうなるのやら。 http://t.co/vvI4epT0en
06-30 18:31

CALENDER
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR