そこんとこ大事っすよ

3月10日に受験した家電AD試験は、5/1頃に受験者全員へ合否通知を届けるとの事だった。
そろそろ!なのである。
…o(;-_-;)oドキドキ♪
自己採点ではAV・家電そしてCS共に、合格ラインに達していると思われるが、正式な通知を受け取るまでは喜べない。
受験直後に、
「どうだった?」
と職場で尋ねられ、
「たぶん落としてはいないと思いますけど…」
と答えていたが、もしも不合格だったりしたら、凹みまくって出社拒否になりそうだ。


主催者サイトには、先ごろ試験結果に関する情報がUPされていた。
  ↓  ↓  ↓

状況視察

  ↑  ↑  ↑
受験前に「合格率50%前後」と知っていたけれど、今回って私が受けた「一般受験」では、合格率50%を下回っているじゃないかー。
だ、大丈夫なのか私!?
(・Θ・;)アセアセ…


某掲示板では去る28日に、合格したとの書き込みを見つけた。
我が家は田舎地方なので、首都圏辺りから発送される郵送物等の到着は日数がかかるのだけどー…と思いつつ、それでも一昨日から郵便受けを確認し続けていたワタクシ。

本日夕方。
通知のハガキがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━(゚∀゚)━!

ぺろりと剥がしてハガキを開いたら、判定欄に合格の文字。
O(≧▽≦)O ワーイ♪

安堵して仕事に行けまする。
明日付で異動してしまうエライ人には、昨日限りでお目にかかれなくなっていたので、電話で合格の旨をお伝えした。
彼が背中を押してくれたことが、自分のキャリアアップへの第一歩になったしね。
「僕はCSの点数140点でギリギリでしたから!」
と笑っていたエライ人。
決して威張れる点数ではないので、画像にモザイク入れているが、それよりはまだ取れていましたワタクシ(笑。


受験の数日前には、
「試験会場で全然問題が解けなくて焦りまくっている」
という夢まで見てしまい、試験前夜は過去問題集の再チェックを始めたら眠れずに朝を迎えてしまったくらい、精神的にはあまり余裕のない人になっていた。
このトシになって受験とか、本当にキツイっすよねー。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ



ダンナに今宵、
「合格したよん」
と伝えると、
「まだ発表なかったんだ?」
って言われたズラ。

「合格率が50%以下だったよ」
「え!?そんなに難しいの!?
 すげーなー」
ダンナは驚いた表情をしていた。

「じゃあ明日、合格祝いでメシ食いに行く?」
等と言い出してくれたのだが、
「明日は遅番でーす。
 今日、今からでもいいけどぉ?」
「ダメー、俺もう飲み始めているしー」
期待なんかしていないからイイっす。

今夜の私はこんなダンナを横目で見ながら、オーブンレンジの過熱水蒸気で「手羽先の唐揚げ」を作り(ダンナの大好物)、その一方では鮎(養殖モノ)の塩焼きを作り、コレをまるごと入れてご飯を炊き、炊き上がったら骨と頭を取って身をほぐし、少し手間をかけて「鮎飯」なんつーのを作った。
炊く際に茶葉を少し入れるのがミソで、コレが結構美味しかったぜベイビー!
休みで家にいる時は、ちょっと時間をかけた食事を作るようにして、そこそこダンナの機嫌を取っておく。
それがこの人とのお付き合い上のコツだわなー。



さて月末でござる。
昨夜のワタクシ、今月分のdocomoの支払額をWEBでチェックしていたところ、ダンナの携帯(いまだにFOMA)の利用料金がこのところ何故か高い。
今月のお引き落としは過去最高。
パケ代が先月比2,000円ほど上昇している。
何やってんだろ、この人?
コソッとお色気サイトでも見ているのか?
ε-(;ーωーA フゥ…

元々はiモードのパケット代がほとんどかかからない傾向の人だったので、最低限の料金設定しかしていなかった。
「電話とメールが出来ればいいから」
そう言っていた人だから…だ。
でもここ数ヶ月は違って来ているんだなー。
私自らダンナの料金診断をした結果、来月分から契約内容の見直しをしようと決め、本日昼間はドコモショップへ出向いた。

一括請求で私名義の引き落としになっているが、契約の名義はダンナ自身になっているので、料金プラン変更にはダンナの承諾が必要である。
今朝のダンナは5:30にエマージェンシー出勤をしてしまい(何やら不測の事態の連絡が入り、出て行かざるを得なかった模様)、ダンナにはまだこの件を話していなかった。
DSの窓口嬢がダンナから承諾を得たいと言うので、まずは私がダンナへ電話をして用件を伝えた。

「なんかさ、パケット代が結構出ているんだけどー、
 iモードサイトとか見たりしているのかな?」
「え?それって有料だったの?」
「はぁ?そうだよ」
「暇な時に、地図とか適当に見て遊んでいただけだよ」
「それは通信代が発生するんだよ、
 あなたはパケット使い放題プランじゃなかったんだよ」
「なーんだ、知っていたら使わなかったよ!」

(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
今時そんなことも知らない人がいたなんて。
自分の料金プランも知らずにいたことも、パケ代が発生することも知らずにいたってのには呆れるわー。
メールと通話以外は使わないと言っていたのは彼自身、だから最低限のプランで良いと言ったのも彼自身なのにさー。
ダンナよ、ちゃんと把握して使おうね。
そこ、とても大事だから!

まあ、数千円の料金のために、iモードを使うなと縛るのも気の毒である。
かくしてダンナのプラン変更完了。
この機会にパケットし放題のプランに変えるから、心置きなく遊んでくれ。
つか、iモードの利用を控えるようじゃ逆効果になるんだから、使いたいだけ使ってくんろ。

「いくらくらい出ちゃっていたの?」
「多くて2,000円程度だけどさ、勿体無いでしょ」
「なんだ、万単位じゃないんだな」
「そこまでは行っていなかったよ」

出張して時間が空くと、ダンナはヒマを持て余していたのだろう。
ケータイくらいしか手元にないから、それで遊んじゃうのは十分わかるよ。
しかしこのダンナの一件で、現代社会で生き抜けなさそうなオジサンの姿を見た気がするのは私だけ?




さてその帰路のこと。
先週取り付けたばかりのカーオーディオを操作していて、
「あれ?」
と思ったワタクシ。

イルミネーションを赤と青に切り替えられるものなのだが、赤にしたときスイッチ部の一部の照明が点灯していない。
青にするとその部分もちゃんと点灯する。
仕様なのか、欠陥なのか?
いきなりオートバックスへ行くと作業等で待たされそうなので、まずはメーカーに電話で確認。

結局これは故障との回答。
「ご購入店へ連絡してください」

仕方ないなぁ、ハズレだったのか、この製品。
当然保証期間内だし、初期不良なので修理よりも商品交換だろう、それを願いたい。

メーカー回答を受けて購入店に電話をしたら、無償で新品と交換の対応をしてくれるとのことだった。
うんうん、納得。
修理じゃなくて交換ね、そのほうがすっきり、そこんとこ大事っす。

しかし、
「現在その製品の在庫がなくて、連休明けに入って来るんですが…」
とのこと。
在庫がなくなって来ていたのはあの時気づいていた。
GWが入るしねぇ、もしかしたらそうなるかもとの予感が的中。

5月半ばにピットインの予約を入れて、
「当日は最優先で対応させて頂きますから」
との言葉を先方から貰う。
「本体を取り出して、配線を繋げるだけの作業ですので、
 それほどお時間はかかりません」
と言っていたけれど、30分程度で終わるとは思えないのだよ。
休日の一部をこれらの費やすと思うと、ちょっとガックリなのだけど、ま、早く気づいてよかったかなと。




サービスに関わる有償&無償とか、お代について一日の中であれこれ考えることのあった公休日。
ああそうそう、冒頭の資格試験の関わる受験料が、うちの会社では給料振込みでバックされるのだ♪
しかし昨年11月試験で合格した人から聞いた話では、
「振り込まれたのは15,000円で、
 100円単位の分は切り捨てだったんですよー」
だってー!
そんな仕組みになっていたとは!

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
返って来ないよりはいいけどさ、休日使って交通費も自腹で受験しているんだし、上層部よ、そこは大事っすよ、太っ腹で行きませんかぁ?




励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

再放送キボンヌ!

遅番出勤なのをいいことに、夜更かししすぎて寝坊気味に起きた昨日。
何気なくスイッチを入れたテレビで放送していたのが、NHK総合の、
「足元の小宇宙~82歳 植物写真家と見つめる生命~」
だった。

この放送を知らずにいた事を後悔。
「BSで会いましょー」
なんかの宣伝差し込みよりも、この番組のPRをもっと盛んにしておいて欲しかったよNHK!
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
GWとかって、こうしたイレギュラー的な放送で珠玉作品が流れたりすることもしばしばで、うっかり見逃すことも少なくないんだけど、近年の見逃し後悔の中では最大級の「気まずー」を抱えているワタクシなのだった。

この番組が放送された後、WEB上でもかなり絶賛されているんだわー。



既に番組が始まっていて、途中から見たのだけど、それでもいいから録画しなかったことを後悔。
後ろ髪を引かれながら出勤準備。
再放送熱烈希望だぞNHK!

え?オンデマンドで見なさいって?
うちの環境ではDLできないからヤダー。
再放送!再放送!

いや、それにしても興味深くそして面白く美しい映像だった。
そして埴沙萠(はにしゃぼう)さん82歳のお人柄もすごく良かった!
とにかく全部を見られなかった事を悔やむことしきり。



この番組でオジギソウの水滴の話を見ていて、
「お!」」
と思い出したことがある。
縁あって現在、野菜の水耕栽培マシーンに触れる機会があるワタクシ。
というか、職場でコレのお世話等担当者。
水槽のようなケースの中で、水と最初に添加する液肥だけで、サラダ用の何とかレタス等などを約1ヶ月かけて育てるシロモノだ。

このお世話をしていたら、ある程度育ったところで、毎朝葉の表面に水滴がついていることに気づいた。
ああ、こんな現象が起きるんだー、ちょっとした目からウロコ話だなー。
そう思ってレタスちゃんの世話をしていたのだ。

番組では、
「葉が余分な水分を、人間のおしっこ同様、外へ放出する」
みたいな説明をされていたが、レタスちゃんのアレもまた、そういうことだったのかな?


ひと月かけて育てたミニフリルレタスは、先月収穫を行った。
LEDの明かりだけを浴びて、水耕栽培されたものだからなのだろうか、ヘラ〜っとした薄さで歯ごたえ的には今一つ物足りない。
そして味の点でも淡白な印象。
要するに口にした感想が、
「ワイルドさ・野性味に欠ける」
って感じー。

やっぱりねぇ、私らみたいな田舎暮らしをしていると、庭先で野菜を育てられる環境だし、或いは実家のじいちゃんばあちゃんから、新鮮野菜が貰えたりする場合も多い訳で、
「これぞ野菜!」
という味を知っているじゃないっすか。
だから食べた印象って、どうしても物足りなさが否めないんだよねぇ。
何もわざわざ水耕栽培などしなくても・・・ってことになっちゃうような気がするな~。

商品開発コンセプトは、
「おいしい野菜が育てられるだけでなく、命と触れあう機会が少なくなってしまった現代の子どもたちに、身近に小さな命と触れあえる環境をつくり、“思いやり・やさしさ・感謝”といった“心”の成長を促すきっかけを提供する。」
だというので、やはり「命と触れ合う機会がまだ残されている」ような田舎で購買意欲を持ってもらうのは苦しいー。


そう感じつつも、仕事だからやらねばならぬ。
収穫後にまた別品種を育て始めており、現在本葉が出て来ているところ。
また収穫時期にはサラダ祭りを実施しなきゃ・・・。

田舎じゃあんまり需要はないと思うのよ、この水耕栽培キット。
だって店頭価格24,800円だもん、お高いも~ん。
60cm水槽に近いくらいの大きさがある水耕栽培キットにそこまで投資するくらいならば、水槽仲間でもあたしゃ熱帯魚飼育かアクアリウムで癒され続けられる道を選ぶと思うのさ、うん。


さて本日はお仕事お休み。
私の代わりの人が水耕栽培をチェックしてくれる・・・はず(頼むぜ。
私は我が家のレッドビーとイモリの水槽の手入れでもするかなー。


励みになります

テーマ : (`д´)ウオォォォ!!
ジャンル : 日記

04/29のツイートまとめ

uuban_gya

眠れずにPCに向かっていたら、JF901が無事にアムステルダム・スキポール空港に着陸&スポットインするところをWEBで見届けちまった。朝のニュースで映像流れるかしらー。 http://t.co/BwXSUy28Cq
04-29 03:18

04/27のツイートまとめ

uuban_gya

25日に空港の横を通ったら、ヘリのFormation飛行をやっていたので、「ん?どっかの記念行事が近いのかい?これはリハ?」と思ったの。そうか、明日28日が「高遊原分屯地創立42周年記念行事」だったのかー。仕事だよ、見に行けないよ、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
04-27 22:42

04/26のツイートまとめ

uuban_gya

本日の温泉は我が家から3分、画像(暗くて撮影難しい・・・)の露天湯付き天然かけ流し公衆浴場、ひとり250円~。ぬるトロ系のお湯です。気持ちよかった♪ http://t.co/gEZClLHPL6
04-26 00:07

Anniversary

ダンナが朝早く仕事へ行く日に、昼少し前から仕事に入る私…ということがしばしばある。
私が起きてくるとダンナはもう出て行った後…ってな朝も割と多くある。
うちのダンナの帰宅時間は一定せず、予想外に早く帰宅されると慌てることも少なくないワタクシ。
なんだか最近のダンナ、帰宅時間が早めの日が多くなってきた。
以前よりも1時間半近く早く帰宅する日が増えているんだもん、予定が狂うわよー。

遅番で仕事をして帰宅すると、私は21時近い帰宅になってしまうこともあるのだが、そんな日にダンナが早く帰宅していると、
「もう6時から飲んでいたよ」
なんて言われてしまい、夕食の支度でアタフタしちゃう。
待ちすぎて不機嫌そうに見えることもあるし、これはちょっと困ったもんだ。

それどころか早々と晩酌を始めていたダンナが、私の帰宅時にはもうイビキをかいて寝ている…ってこともあったりする。
もー、帰宅してから夕食を出そうと思っていたのに…と、こんな時は私もガックリ来ちゃうのよねぇ。

働く主婦もそれなりに気苦労するのよー。



ダンナの帰宅時間がどうも早くなって来ているものだから、少し前から、私が遅番で勤務の日には夕食の支度をして行くようにした。
ダンナの帰宅時間が早くなっても、先に晩酌と食事を済ませておけるよう用意して家を出る。
それもそれでダンナにはつまらない夕餉になってしまうのだろうが、昔から晩酌を欠かさず、そして酔ったらそのまま早寝し、朝は朝で早起きが取り柄だったダンナゆえ、おそらく私の帰宅をジリジリと待つよりはまだマシ。


今日も夕食の支度をして、私は遅番勤務の仕事に行った。
しかも残業になってしまい、帰宅は21時近くになった。

家に入ると、ダンナはもう食事を済ませ、自室で寝ている様子である。
猫だけが待つリビングに行くと・・・おや?

おや?

テーブルの上に洋菓子店の小さな紙袋。
あらあら、これはもしかして・・・。





中を見ると、

ほぉ・・・。

ささやかだけど、ダンナなりの気遣い。
メモも何も添えられていなかったけれど、私の誕生日を覚えていなすった。
イベント色は少ないけれど、彼なりのご配慮を素直にありがたいと感じた次第。
何も期待していなかった分、心が和みましたな。
ダンナの勤務先の関連企業のものだけどさ、おそらくわざわざ自分でそっちの店まで手に入れに行ったのだろう。
ありがとうを伝えなきゃね。
でもそれ、たぶん明日の夜・・・(汗。



ゴエモンからスマホへ、「誕生日おめでとうございます」のメッセージを貰っていた。
ダンナがこうして机の上に「恩賜」(笑)を置いていたことを伝えると、ゴエモンは、
「おー、なんか変わったなぁ」
って。
うむ、確かに。
最近はナニゲでお互いに丸いよ。
「ブログ見てたけど、うん、微笑ましいっす」
最近の旅行の話のアレとか、ゴエモンはそれを指しているのだろう。

我が子にも感心されるこの家庭。
なんじゃろかー。


まあね、私は今の愛車を手に入れるに際し、
「向こう10年、誕生日もクリスマスも、結婚記念日も、
 何もプレゼントは要りませんから、
 車買うのを許してくださいっ!」
とお願いしたという経緯がある。
あの10年の年季奉公(?)は明けた。
ゴエモンが巣立って二人きりの生活も長くなり、肩の力が抜けたオトンとオカンがささやかな配慮をしながら暮らす家・・・ってことにもなったのかなぁと。


今日、ひとつ年齢を重ねました。
朝からLINEやブログ拍手欄やmixiのメッセージなどで、お祝いコメントを届けてくださった方々、ありがとうございます。
先日の職場の送別会の折、目の前の席に来ていた新入社員ちゃんに、
「この3人のうちで一番若いのは誰でしょー!
 そしていくつ違いでしょー?」
と私を含めたオカン3人組が並んでいる状態を指して問いかけたら、かなり悩んだ挙句、一番若いのは私だと回答された。
実はその3人、残る二人は私よりも1歳年下っていうだけの話だったのさ。
若く見えていたというのは嬉しい事かも知れぬが、要するに私が一番落ち着きが無いオカンに見えているのかいな???

あんまり老け込みたくはないけれど、浮ついたオトナになってもイカンがな。
地に足をつけて生きてゆかねば。
そう思ふ今日此の頃なれど、母が亡くなった年齢まであと6年・・・などと考えてしまう今日此の頃でもある。
イヤ、ホント、それって時々考えちゃうもんなのだよ。


励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

04/25のツイートまとめ

uuban_gya

さてさて今宵は温泉へ行こう。例によってご近所温泉ですが、ご近所に温泉があって、フラリと行けるそれが幸せ。しかもかけ流しで、リーズナブル料金というのが嬉しい。循環や塩素臭が漂うのは苦手。行って来ますー。
04-25 22:19

そうかー、Ropeさん「ミツバ」と「ミツバチ」空目しちゃったのかー。では空目しそうなワードのシリーズ化(?)、おっとびっくり!木陰にマムシ!…はい、マムシグサです。 http://t.co/dJP8xKAupL
04-25 21:57

野生のミツバを採集ちう♪自然のめぐみバンザイ! http://t.co/iZf9hVN9A7
04-25 13:52

南阿蘇村なう。心地良い風、心地良い天気。そして至福のランチ! http://t.co/2vh0sAElrI
04-25 13:27

BISTRO.INN えばーぐりーん また来ちゃった♪

言葉通り「新緑が目に眩しい」季節になった。
南阿蘇村の一角から南郷谷を見渡す。

南郷谷

一年で一番好きな季節だなー。
今日の目的はこちら。

えばーぐりーん

久しぶりでやって来ましたぞ、南阿蘇村河陽の「BISTRO.INN えばーぐりーん」でござる。


シェフの料理が絶品!なペンションだった。
2008年の11月に初めてここへ来て以来、私はシェフの大ファンになった。
ゴエモンも同期生と阿蘇旅行をした時にここへ泊めて頂き、食べ盛りの青年3名が、
「ここ、ヤバすぎるよ!」
と味を讃えつつ、お腹が苦しくなるくらいの大満足をしたものである。

それはそれはもう、コストパフォーマンスと味では、私の中で洋食のベスト!だ。
今まで色々と「美味いもん」を食べて来ているけれど、洋食だったら「えばーぐりーん」、和食だったら唐津の「松の井」が私の中のベスト・オブ・ベスト。
高いだけが「美味いもん」を出す店じゃないということを、「えばーぐりーん」で知らされた。
「えばーぐりーん」のシェフは地元産の食材にこだわり、それを魔法のような料理&素晴らしいコスパで私達に届けてくれる。


南阿蘇のペンションを出て、シェフが大分県臼杵市にレストランを出し、そちらの店にもお邪魔した私だったが、片道3時間の臼杵はちょっと遠い。
でもぼちぼちまた食べたいぞ、行きたいぞ…と思っていたら、実は昨年6月に、シェフが南阿蘇村に戻ってきていた事を最近知った。

店を空けて時々上京しなければならない仕事を担ったために、臼杵から南阿蘇へ戻って来たそうである。
臼杵よりも行きやすくなった♪と、シェフのお戻りを歓喜〜。


実は明日が私の誕生日。
相方O嬢が誕生日祝いにと、本日は私にこちらのランチを奢ってくれるというの、涙がちょちょ切れます!
久しぶりのシェフの料理、すっごく楽しみですっ!
熊本の食材バンザイ!な料理が出て来るぞー。




前菜はこちら。

前菜

最初からキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! になって昂揚。
食材の使い方がお上手なのよねぇ。
「あ、ゴボウ来た」
「あ、キャベツ来た」
口の中に広がる地産地消の競演、母なる大地讃頌。



アツアツの、

フォカッチャ

フォカッチャは、ハーブ入りとプレーンの2種。
お代わりできます、お代わりしました!


続いて出て来たのはスープで、

スープ

スープ皿の周りに散らされている各種パウダーを「お好みでどうぞ」と。
雉ですって、もー!
ジビエだわ、それでいておしゃれな味〜。
フォカッチャで拭って、一滴も残さず!


「本日のパスタでございます」

パスタ

タケノコは店の裏手で掘ったものだそうな。
ラグーソース=具材を細かく刻んで煮込んだソース。
白えびのダシが、しっかり深く効いているー、時間をかけて丁寧に作られているー。
このソースもフォカッチャで拭って、一滴も残さぬ!


「お口直しです」

お口直し

え!?
イタドリって、子供の頃「すかんぽ」と呼んでいた、酸味のある野草のことだよね?
山野草クッキングで使われることは知っていたけれど、このように甘いゼリーになって出てこようとは!
こうした使い方をするには、ひと晩水に晒すなどして手間を掛けないとならないと思われ。
ハイビスカス・ティーって、あれもどちらかと言うとやや酸味がある系統。
うまく結びつかせるものだなぁ。


そしてメインがこちら。

メイン

赤牛が、中のお肉がしっかりしていて、それでいて硬すぎなくて、そんじょそこらの「ひ弱なダレダレしたロールキャベツ」とは全然別物だどー!
「赤牛美味しいーーーーーー!」
赤牛大好きオンナが私の目の前で、目尻を下げて表情緩みっぱなし。

スルッと添えられているのは山菜のウルイ。
洋食に添えられるなんて、ウルイの果報者め!
生のままだがクセがなく食べやすい。

ここのメインでは赤牛は良く使われてきた。
だから今日もきっと出て来るんじゃない?って期待はしていたんだ。
ロールキャベツで登場するとは!
春キャベツはおいしいものねぇ。
阿蘇の高原キャベツは有名だもんねぇ。
やってくれますなぁ、シェフ!


「えばーぐりーん」で忘れちゃならん、それもまたコレ。

デザート

デザート来たきた!
幸せだなー、またここのデザートが食べられる。

デザート2

ほろ苦く甘いカラメル風味の、この飴細工も以前から大好き〜。
今もこうして用いられているのが嬉しいなぁ。

「ケーキ美味しい!」
「うんうん」
「ピーナツ入ってる」
「レーズンも入ってる」
中身画像を撮ればよかった、これだけが今の後悔。
紅ほっぺ(イチゴ)もデコポンも熊本の自慢の果物、美味しいよー。
特に阿蘇地方はイチゴ栽培農家が多く、「えばーぐりーん」の近くにもイチゴ農園がある。
この外見から推測できない意外性の味が中から現れて、1個のケーキで何度の感動しちゃったぞー。


コーヒーか紅茶が付いて、これで2,000円のランチコース。
どうだ、安いだろ!!
南阿蘇の一角にある小さなお店で、こんなスゴイことをやっているんだど!
熊本のそして阿蘇の食材をふんだんに使って、そしてこのコスパで、
「やっぱりここへ来て良かった」
な感動を与えてくれる「えばーぐりーん」が大好きだー。


ちょうど私達の食事の途中から、もう一組のお客さんが入っていたので、シェフはお忙しい最中だろうと思い、厨房には声を掛けずにお店を出た。
ところが駐車場へ行こうとしていたら、裏口からわざわざ外へ出て来られて、
「今日はありがとうございました。
 臼杵では結構いい釣りができるようになって来ていたんですよ」
とシェフが挨拶してくださって恐縮!

臼杵へ行った時に、釣りの話をしていた私達の事を覚えていてくださった。
「でも今年はまだ釣りに行っていないんですよねー」
トホホ、それは私も同じです、4〜5日前に船頭さんから電話が入っていました…。
(^m^;)
今は天草は、鮃のシーズンなんだけどなー。

いつかシェフと一緒に釣りに行けたらイイっすね!
仕事の息抜きも必要ですもんね!


また絶対に食べに行っちゃうもんね。
あ、もしもこの記事を見て「えばーぐりーん」に行こうと思われた方は、予約入れていったほうが良いっすよ。
シェフ上京って時があるかも知れないし、ね。

それとディナー営業もやっちょります。
こちらも近いうちに行かねば!と狙っちょります。

イチ押しのお店なので、基本情報を紹介しておこう。


BISTRO.INN えばーぐりーん
熊本県南阿蘇村河陽4673 (メルヘン村)
TEL:0967-67-1769
http://www.bistroin-eg.jp/

営業時間
 ランチ  11:00~15:00  1,500円/2,000円/2,500円
 ディナ- 17:00~22:00  2,000円/3,500円/5,000円
 ◆単品メニュ-あり
(基本情報/2013.04現在)


大きな地図で見る


もしもブログ記事を見て来たというお客さんがおられたら、歓待してくださいねシェフ〜。
Google+にもお節介焼いてきたよー(笑。


お店の駐車場の周囲には、野生のミツバが沢山生えている事を知っている私達。
車に乗り込む前にミツバ摘み。
水耕栽培のヒョロイものと違って、野生のミツバはその大きさも香りもワイルドだ。
夕食で早速使った。
冷蔵庫に豚肉があったから、豚肉と卵で「他人丼」を作り、その溶き卵の中に刻みミツバをたっぷり入れた。
黄色い卵にミツバの緑が良く合う。
こうした山野草が好きなダンナが、
「ミツバってちょっとセリに似た香りがするよな?」
と言いながら食していた。
そう言われてみれば、似ていたかも。



ミツバ摘みの合間に、
「このスミレがかわいいー」

コミヤマスミレ…だと思われ

と相方が声を上げた。
とてもとても小さなスミレ。
山林の日陰のような場所で咲いている。
スミレの種類ってすごく多いんだけど…これは「コミヤマスミレ」かなぁ?


記事を整理しながらふと思う。
美味いもんのこともブログ記事にしてきて数年経つが、現在のカメラが良いせいか、昔の記事よりも写真がよくなってない?
つか、少しは料理を撮る腕前も上がったのか?
(手前味噌)


そしてこのスミレの画像も、コンデジでは私が出せなかった雰囲気を出してくれた。
ありがとねDMC-GX1、私の相棒。




同じ物を見て同じように美しいと感じ、美味しいものを一緒にニコニコしながら食べられる相手がいて、そしてそうした場所にも恵まれていることに感謝。
夜は夜で地元の温泉でまったり。
素敵な誕生日前日をありがと。
明日はどうせ何もイベント色のない我が家だしー。



励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

記憶って曖昧・・・

昨日の記事で触れた愛車搭載のカーナビの件。
3年前の購入だと思っていたら、それは記憶違い。
購入履歴を調べたら、2年前の2011年3月購入だった。

私の記憶って適当だな〜。
(;´д`)トホホ…


購入当時、売り場でも、カーナビのFMトランスミッター機能に気づかなかった。
いや、売り場ではFMトランスミッター搭載について表示を見た記憶が無い。
そして私はカタログはほとんど見ず、メーカーとモニターサイズ、そして価格を主たる基準にして購入決めていたしなぁ。



まだ腑に落ちないから、取扱説明書を確認してみた。
ああ、これじゃ家電AD候補者の私にもわかりにくいよ。

田舎道しか殆ど走らないので、FM-VICSが付属していないタイプを購入して、購入の際の出費を抑えていた。
それ以前に取り付けていたカーナビには、FM-VICSが付属していたのだけれど、実際この機能をどれだけ活用していたかというと、
「役立てる場面があんまりなかった」
というのが正直な感想だったから、買い替えの際には省いてしまった機能である。

渋滞が多い都会暮らしの立場だったら、省かなかった機能だと思うけれど、現在の私が渋滞にガッツリはまり込んで眉間に皺を寄せることなんて、一年に一度か二度あるかないか、その程度でしか無いんだもの。

FMトランスミッターに関する記述は、全部で210Pまである取説の、後半に入った138Pに出て来る。
その見出しが「?」だもん。

取説1

「必要なとき」って何さ?(苦笑)
そしてその次に来る見出しもまた「?」である。

取説2

「別売品と組み合わせて使う」
この見出しがわかりにくいよねぇ。
確かにカーナビの立場から見たら、カーオーディオは「別売品」なのかも知れぬ。
このページでは自社製のFM-VICSキットにも触れている。

既存のカーオーディオありきでこのカーナビを入手した者にとって、さらにカーナビを活用するための自社製品=別売品と組み合わせるケースであるかのような見出しに映らないか?

一瞥してそう思い込んでしまうと、私みたいに「カーナビ用の別売品は手に入れないのですよ」と決め込んでいる者には、このページは飛ばし読みされてしまわないか?
私はこの見出しで自分とは無縁のページだと思い込んでしまうタイプだなぁ。

●「300」FMトランスミッターを使用するには、別売のFM-VICSキット (CA-VF010D)が必要です。
と表示されている「300」は、私が購入したカーナビとは別製品であるが、取説は「300」「500」「700」と異なる型番で共用タイプのものになっている。
この部分にいち早く気づけば、私の購入しているカーナビでは、別売のFM-VICSキット無しでも、FMトランスミッターが使えることが理解できるのだが、最初からこのページを開きもしていない私は、実に昨日までFMトランスミッター付きであることを知らずにいた訳である。


等と屁理屈を並べてみた。
でもPanasonicの名誉のために書こう。

取説3

取説の表紙、コレでーす!(爆)
(赤線は筆者記入)
ちゃーんと表紙に書いてあるワケですなー。

普段は取説なんて見ないけどさぁ。
設置する時には取説を使ったけどさぁ。
(購入後自分で設置した)
ま、その時点で私が全然気づいていなかったってことよ、トホー。
この記述に気づいたと言う記憶が曖昧、いや、全くない!


はい、これでもう文句言いません。
自分の見落としだってことにハッキリ気づきました、ごめんなさい。
m(__)m




実は当初、もっと長い記事にしていた。
しかしそれは期間限定にて編集、自己反省に留めるものに改変。
肝っ玉小さいんス。


励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

04/23のツイートまとめ

uuban_gya

今日もハナミズキの枝にカエルくん。たぶん自分自身では隠れているつもりなんだろうなー(^o^) http://t.co/FG7PTfTGCp
04-23 14:50

オートバックスなう。10数年使って来たカーオーディオを、今更ながらUSBとか対応に変更。激安の品でいいの、車が古いんだし( ´Д`)=3 http://t.co/bV0COU4UIw
04-23 11:57

100へぇ!くらい驚いた(古)

私の愛車は中古で買った平成10年式のCIVIC(EK3)で、つい先日228,000kmを走破したツワモノである。
相当古い車になったが、愛着のある車なのでまだ乗り換えるつもりがない。
(乗り換える資金もない)
親しい人には、
「この車以外のものに乗っている姿が想像できない」
とさえ言われている。

車好きさんが元オーナーで、フルアエロだったり社外品マフラーだったり、インチアップのホイールだったり、何かと手の加えられた車である。
お兄ちゃんが乗りそうな車であって、オカンが乗っていると思われそうな車ではない。

だが私もそれなりに車好きだ。
何しろこの車の横から見た外見に一目惚れして、購入を決意したくらいなのだから。
しかもその当初はダウンサスになっていた。
その姿は当初、CIVICだと気づかなかったほどなのである。


私の元へ来た後、ノーマル仕様のホーンはあまりにも安っぽく情けないシングル音だったので、これはツイン音のホーンに交換。
それが先ごろ壊れたのでまた交換。

入手後に手を加えているのは、社外品のフォグランプと、カーオーディオ、そして車幅灯はLED&前照灯はハロゲン球にチェンジ。
現在はノーマルサスに交換している。
標準仕様のカーオーディオは、CDプレイヤーがなかった。
元オーナーさんはかなり高価なカーオーディオを付けていたらしいが、それは外されてしまって標準仕様のものが取り付けられている状態になっていた。

結構高かったんだよなー、CD・MDカーオーディオ。
Panasonicのものを付けたけど、取り付け料込みで80,000円くらいしたと思う。
ちょうどその時に私はギフト券を10万円相当入手しており、カーオーディオとフォグランプ取り付けのためにコレを投入した。

このカーオーディオが、数年前から時々不機嫌になる。
寒い朝など運転を始めた時に、勝手に電源OFFになっていることがあるのだ。
バッテリーを交換してもこの症状が出るので、電装屋さんに伺ったら、本体の不具合でしょうなぁという話。
でもまたスイッチを入れれば普通に動いていたので、不機嫌なカーオーディオ相手でも、それほど不便さは感じていなかった。



私はつい最近、iPod shuffleを手に入れた。
パソコンは物凄く長いことMacユーザーなのだが、iPodにはそれほど興味を持っていなかったワタクシ。
通勤距離は短いし(現在5分)、遠距離ドライブでもCDとMDで間に合っていたから。
なのにどうして今になってiPod shuffleなのかと言うと、NTT西日本を利用することで貯まってきたポイントのうち、半分近くが近々失効してしまうことになった。
失効する分だけでも早く使ってしまおうとした時に、目の前に現れていたのが、期間限定で交換商品に登場していたiPod shuffleだった。

どうせiPodを手に入れるのだったらiPod touchのほうがいいのだけれど、ポイント交換商品には他にめぼしいものがなかったのでやむなし。



入手したものの、実は活躍の場がないiPod shuffle。
一度これを聞きながら床に就いたら、目覚ましのアラーム音が聞こえなかったので焦った。
小さいのにバッテリーは十分持つからねぇ(苦笑。
それ以来殆ど使われていない。
このままじゃかわいそう。
いっその事、カーオーディオでコレを聞けるようにするかねぇ。


そう思って先日来、オートバックスの店内で、カーオーディオを物色していたのさ。
買い物前の気分は高揚する。
だが悲しいことに私の愛車は、1DIN仕様なのである。
だからカーナビもオンダッシュのものを取り付けた。
2DINならば選択の幅が広がるんだけどなぁ。


カー用品でも家庭用品でも、AVの世界からMD再生可能機器が激減した。
デジタルオーディオプレーヤーの普及によって、MD搭載機器よりもUSB搭載機器へとメーカーの取組みが移行したからだろうなぁ。
昨年夏に家庭内で使うミニコンポを買い換えたのだけど(前のものが昇天した)、やはりMDコンポは稀少過ぎて断念したのだわ・・・。



カーオーディオ売り場でだいぶ考え込んでいたのだが、もう今ではCDとMDとUSB若しくはiPodが利用できるカーオーディオ、しかも1DINのものを探すのはかなり困難になっちゃった。


録音済みのMDが80枚近くあるけれど、車で聞くのは諦めるわ。
我が家にはラジカセが1台、MDを再生できるものがあるので、聞くとしたらこれに可能性を持ち続けさせる。


意を決して本日カーオーディオを付け替えることに。

お買い物

しかし驚くね。
私が最初に買った当時よりも、遥かに安くなっているんだわカーオーディオ。
今ではカーナビがAVの機能も兼ね備えているので、カーオーディオという単品ジャンルの品揃え自体が規模縮小されて、あの当時のインダッシュナビのラインナップとカーオーディオのラインナップ、その比率が現在は逆転しているような印象を受ける。


まあ、これだけ古い車なんだし、あとどのくらい乗り続けられるかを考えると、あんまり高いものを取り付けなくても良かろう。
「どれが人気ありますか?」
と聞いたら、
「これですねー」
って、最下段中央の8,980円のものを指す店長殿。
私は最上段中央のものを買おうと考えていたのだが、
「値段が安い割に、結構使えますから、
 この商品はジャンジャン売れています」
とおっしゃる。
勿論価格が違えば音質も違うのだが、あたしゃそこまで細かいこだわりを持っていない。
安い方を先に勧めるとは、商売っ気がないと言うか何と言うか・・・。
確かにこの商品、先週来た時よりも在庫が減っている。

こ、これでいいの?

これですよ

ま、これでいいわ(笑。
ってことでこれが新たなる相棒。

ただ、ヘッドホンジャックから出力するiPod shuffleは、付属の3.5mmプラグーUSB端子のケーブルを使っても、USB入力端子からカーオーディオ側に認識されない事が判明。
AUX入力用の3.5mmプラグAVケーブルが1本必要になった。
ケーブルと取り付け作業代込で13,000円。
嗚呼、たったこれだけで、新たなるカーオーディオライフが手に入ってしまうとは。
サヨナラ、80,000円ほど投資した私のカーオーディオ。
(´;ェ;`)ウゥ・・・
ある意味アレはバブルな時代だった・・・。


ゴエモンさん、オカンの車でもやっとiPodを使えるようになったよ。


車を引き渡される時に、店長殿が言う。
「お客様のこちらのカーナビですが」
ほえ?
「トランスミッターが使えるものだったので、
 こちらの音声をFMのチャンネル6で聞けるようにセットしておきました」
マジで!?

ポチ。
するとワンセグ受信しているテレビの音声が、車の中に充満したではないか。

あっはっは!
知らなかった(爆。
この時のオドロキは、例えて言うならば100へえ!くらいあった。

うちのオンダッシュナビ、PanasonicのStrada、買ってから3年になるけれど、スピーカーが本体付属のみで音が小さいからって、テレビなどの音に関しては諦めていた。
トランスミッターが使えるなんて知らなかった。
SDカードからのAV機能が付いているのに、ショボイ音でしか聞けないとばかり思っていた。
それだったら、前のカーオーディオでも使えたじゃーん。

全然取扱説明書を深読みしていない人だったワタクシ。
カーナビ機能にしか期待していなかった証拠だけどさ、時々テレビも見ていたしねぇ。
つーか、家電ADの肩書きが付こうとしているのに、こんなことも知らなかったとは、なんつー情けない話。
でもこの情報、今後の仕事に活かせるど。



このタイミングで思い切った載せ替えをしたのは、無論来月の旅行を視野に入れてのこと。
どうせiPod shuffleがあるんだったら、ロングドライブで活用しちゃえと考えたからである。

今日も仕事帰りの相方O嬢が我が家に立ち寄り、旅行の行程の打ち合わせ。
そこへ予想外に早い帰宅のダンナ現る。

ありゃりゃ、気まずー・・・だったが、彼女が家に着いて5分もしないうちにダンナが帰宅しちゃったので、何も話さず別れるのも野暮だし、ダンナへの夕食を出しながら私たちは話を進めた。

晩酌が始まったダンナは先日のように上機嫌で、私達へあそこへ行けここへ行けと、観光先をオススメする。
「宿の夕食は、一番遅くて何時開始なんだろう?」
そうダンナに話を向けたら、これまた先日のように酔った勢いで先方の総支配人さんへ電話をかけ始めた。

先方は宴会相手の忙しい真っ最中。
ご迷惑お掛けしました・・・。


「旅行はさぁ、こうやって行く前のワクワクする間が一番いいんだよな」
と酔っぱらいのダンナが横で言う。
「でも終わっちゃったら、もう何もないもんな」
ってニヤニヤしながら。

「そしたら次の旅行のことを考え始めればいいのよ。
 次はどこに行こうかねーって」
と私は返した。
「そうだな、そうだよな」
ダンナが答える。

アンタ、今、肯定したね!
よっしゃ、次の旅行も堂々と計画し、そして堂々と行けるぜ!
(≧∀≦)

しかし此の頃のダンナ、少し丸くなった気がする。
それを引き出せるくらい、私も丸くなったのかもしれないけど。



なーんか色々と目からウロコな日だったなー。
短い通勤時間だけど、明日からの車内が少し楽しみだなー。




励みになります

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

04/20のツイートまとめ

uuban_gya

まだ送別会~。 http://t.co/hgzlXkB1NH
04-20 23:08

地震、ドーン!て地響き来た。キッチンに立っていて揺れは感じなかったけど、座って晩酌していたダンナは揺れに気づいた。ドーンの後に揺れ。震度2だって、そうか・・・。熊本県熊本地方(北緯33.0度、東経130.8度)いつもの場所。
04-20 19:17

雨の土曜日

予報よりも早く雨が降り出した。
9時に予約した歯科医院から戻り、愛車のメンテのために整備工場へ向かう途中で既にポツリポツリ。

珍しく土曜日なのに公休日。
県内で開催されている女子プロゴルフトーナメントの招待チケットがあるので、観戦に行くことも考えていたけれど、数日前から雨予報になっていたことで、こちらの観戦は諦めていた。

愛車のホーンがねぇ、数週間前から不調だったの。
鳴ったり鳴らなかったり。
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換するためにオートバックスに行き、この不調も見てもらったら、
「バンパーを外さないと作業できないので、
 お車は預りになります。
 でも代車は現在ありません」
とか若い整備士に言われてさ。

そんな訳ないだろー。
社外品であるこのホーンの取付は、ご近所友達toshiちゃんの旦那様で、車の整備が本業でもあったお人にお願いしたのだけど、バンパーなんて外さずtoshiちゃん宅のお庭で出来たもん。

大げさなことを言うのでオートバックスは諦めて、自宅からは少し距離があるけれど馴染みの町工場の方へ話を持ち込んだのが今週のこと。
待っている間に症状を確認してくれて、
「配線やヒューズじゃなくて、
 ホーン本体に問題があるみたいですね。
 別のホーンを取り付けたら鳴りますもん。
 今はホーンも安いのがあるから、
 買って来られたらそれを取り付けますよ。
 今は2個あるうちの1個に、
 うちにあったスペアのホーンを付けてあります」
と言ってくださった。

(仮)のホーンは、私の愛車バロンちゃんには不似合いな、ビヨッ!と軽すぎる音を出してくれた。
情けない音だけど、夜道での離合時などで相手の車が「プッ!」と鳴らしてくれても、それにお返しさえ出来ずにいた私にとって、鳴らないよりもマシ。

先日再びオートバックスへ行き、セール中のヨーロピアン・ホーンを1980円で購入、安っ!
音質は以前のものよりもやや低め。
店内で何種類も音を鳴らしながら選ぶのって、ちょっと恥ずかしいよねー。
さんざん鳴らした挙句レジにそれを持って行くと、さっきまでプープーやっていたのはこの私でーす!ってバレバレだもんなぁ。
それを持参して町工場へGO!
バンパーは外さずにナンバー(プレート)は外していたが、コーヒー飲んで雑誌読んでいる間に交換終了。
見たかオートバックスの整備士よ、こんなにも簡単な作業だったのだぞ。


ダンナも休みなのだけど、私が歯科医院へ行っている間にパチンコへ行き、もう夕方だというのにまだ帰らない。
雨は本格的になり、しとしと降り続いて止まない。
ヒマー。
DMC-GX1を持って庭に出る。

マーガレット

庭の花々もしっとり。
このマーガレットは開花期間が長くて楽しませてくれる。
買って来たのは2月頃だったかなぁ。
まだ寒い次期だったのでトイレの窓辺に飾っていたが、太陽が十分に当たらないのでこの品種特有の濃いピンク色にならず、色褪せた花しか咲かせなくなっていた。
霜が降りない日々になったので外に出したら、こうしてふたたび濃い色の花を、しかも次々を咲かせてくれるようになった。



シロモッコウ1

シロモッコウの一重の花が真っ盛り。
帰宅時の玄関前で芳香を漂わせるこの花、

シロモッコウ2

2010年にポット苗の小さなものを買って来て植えたのだが、ズンズン成長し続けている。
その枝の範囲は現在差し渡し4m近い。
伸びすぎた枝は何度も剪定しているんだけど、とにかくズンズン伸び続ける。


2011年にコンデジで撮ったこの花の画像があった。
↓  コレね  ↓

モッコウバラ1

なんかね、カメラが違うとやっぱり違うって気がするのよねー。
撮影日が5月2日だった。
今年はやっぱり春の花の開花時期が早いんだ。





もみじ葉

花が終わったばかりのモミジには、小さなタケコプターが沢山付いている。
もみじのタネの赤ちゃんたち。
ひと雨ごとにすくすく育って行くよ。





今夜は職場で送別会。
約1ヶ月前に2名を送り出す送別会をやったばかりなのに、また今月も送別会。
5月1日付で3名異動、人の出入りが多すぎるー!

しかもですなアナタ、仕事が終わるのが遅い我が職場ゆえ、毎度21時開始の飲み会になるのだが、今夜は会場の都合で21時30分開始ですと!
夕食を食べてから行くわよ、もう!
終わるのはいったい何時なのよ、もう!
明日は仕事のになんなのさ、もう!




励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

04/18のツイートまとめ

uuban_gya

イノシシ肉を頂戴した。結構大きいよー。一部はゴエモンの帰省まで保存だよー。我が家のお気に入りは、塩胡椒で焼肉だよー。 http://t.co/DUdCKmpp1W
04-18 22:16

くうぴいちゃん、いよいよだね~。 http://t.co/Ql8SRjPkF7
04-18 17:29

04/17のツイートまとめ

uuban_gya

どうやらこのハナミズキを棲家にしたらしい。先日の草刈りの時も昨日も、そして未明の嵐が激しかったのに今朝も、この樹のどこかの枝に佇んでいるアマガエル。キミも我が家の家族の仲間入り。 http://t.co/PW2Y928LhB
04-17 10:50

カミナリコワイヨ ネムレナイ (´;ェ;`)ウゥ・・・
04-17 05:32

ビジネスマンの極意

実に久々のご登場、コッシー氏から頂いたコメントに頷くワタクシ。
そう、あのダンナにしてはGJですなー。

旅の話が急展開で沸騰し、慎重な味見もしないうちに煮詰まった…そんな感じでござる。
あの話をした翌日、ダンナはシラフで先方の総支配人殿へ電話をすることになっていた。
その際、私はダンナから先方へ伝えて欲しいことがあった。

「相方はイクラと温泉卵が苦手だから、それを避けて欲しい」

会席モノには何故か海でも山でも良く出て来る、プチプチのイクラ。
そして旅の朝食には良く出て来る、トロトロの温泉卵。
以前から何度か書いているが、いずれも旅の相方が苦手なのである。
「生臭いから」
というのがその理由。
刺身は好きなくせに、雲丹は大好きなくせに、イクラがダメだってのが、どうしても私にゃ解せない。
ただの好き嫌いだろうよ〜って思う。
彼女は同じ理由で生卵もダメである。
アツアツのご飯で生卵かけて…あの美味しいアレがダメだなんて、人生をかなり損しているだろー。

うっかりこの点を事前に伝えず宿泊したり、或いは料理を頼んだりすると、私はイクラも温泉卵も彼女から差し出され、2倍の量を食べるのだった。

「そんなの、食べられるお前が食べてやりゃいいことだろうよ」

ダンナは簡単にそう言ったが、私は反論した。
同じ料金を払う身の上ならば、一方は食べられない品数が出てしまうのって、なんだか損することになるじゃないのさ。
それに近年はアレルギーの問題とかもあるし、食事の内容にご配慮してくださるお宿は結構多いわよ。
だからそれはちゃんと伝えてよ。





その夜、仕事帰りに相方が立ち寄った。
ダンナが張り切っている様子を伝え、相方と笑いながら旅の計画を練っていた。
そこへダンナが早々と帰宅。
じぇじぇじぇ!\(‘ jjj ’)/

「あの宿の新しい年度のパンフがあったよ」
そう言いながら2種類のパンフを差し出すダンナ。
「営業の人が今日、職場に来たよ」
ナンダッテー!?
前夜電話したから、わざわざ新しいパンフ持参で足をお運びくださったワケ?
「うん、そうみたい」
ダンナがシラフで電話するより先に、営業さんを派遣した模様。


先方の総支配人様の仕事早っ!
翌日に遠くからわざわざ来ていただくなんて、恐れ入ったなー、もう。
(決して近くないのよホントに)


もうこの時点で本当のGJを実行しているのは、ダンナじゃなくて先方の総支配人様である!
この総支配人様、利用客には直後に早々と、直筆の挨拶状をお届けするとか。
うーむ、遣り手だ…。
ビジネスマンの極意を見たり。



「オクラと温泉卵ですよね?って言うから、
 オクラじゃないよ、イクラだよっ!って返しておいた」
とダンナ。
伝言は忘れずにしてくれたようだ。

それにしてもオクラって!
(≧∀≦)
営業さんおちゃっぴー!
オクラは大好物だよ、相方は。



ま、GJな点では先方が優勢であり、早速ここまでしていただいているのだから、
「行ってみたらホニャララ…」
ってのは仮に多少あったとしても、オラ何も言えねぇだよコッシーさん。
(-_-;)



励みになります

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

04/16のツイートまとめ

uuban_gya

この休日も庭の草取り。ひと休み中にラベンダーを、パチリ。 http://t.co/mZJu5ab5pZ
04-16 16:34

04/15のツイートまとめ

uuban_gya

5月の旅行先を考えて深く悩む朝。おはようですー!(マジで何処行こう・・・)
04-15 10:16

おら、旅行さ行くど!

じぇじぇ(‘ jj ’)!!
4月に入ってからは、Twitterの転記続きになっちょった!

4月からはクドカンの朝ドラが楽しみな日々を送っているワタクシ。
前作の朝ドラは奇想天外な事件が多すぎましたな。
今回はテーマ曲がまず好きで、物語のほうは胸の奥を色々な角度から刺激してくれる。
Made in KOREA なブツが多発というネタは横に置いておくとして、ここまでの印象は脚本と演出がいいなぁ。
今週は「サラリーマンNEO」の演出担当が朝ドラ演出担当で、期待度がアップしている。
今日はバケツを蹴飛ばすキョンキョンがやけに様になっていたり、そうかと思えば、「ヒロシです・・・」にあのBGMだもん、やるなぁー。



この時期の休みの日には庭の草刈りをしたり、何かとやることが多くてねぇ。
なかなか息抜きも出来ずに、家にいることが多くなって過ごしている次第。

4月といえば私の誕生月、誕生日が来週に迫ったよ。
誕生日は家で祝うものではなく、親しき友と美味しいものを食べる旅に出てのんびり過ごす・・・が、ここ数年の恒例行事である。
しかし今年は4月中に旅行に行けないスケジュールだった、しくしく。

そこで仕事が一段落しそうな5月のGW過ぎに連休を願い出て、1泊2日の旅行を計画!
うーん、何処に行こう、何を食べよう、何を見よう。



色々と考え時始めたら、候補地はいくつも上がってきた。
考えるだけならば、憧れるだけならばいくらでも候補を上げることはできるので、今日は一日かかってその行き先を考えていた。
ところが考え始めたら、どうしたらいいやら、収拾がつかなくなり始めちゃったのよ。

これまでに上がった候補地
・壱岐
・道後温泉
・青島(宮崎)
・萩/津和野
・雲仙/小浜温泉
・佐世保
・川棚温泉
・別府
・九重
中には1泊じゃなくて2泊で行きたい土地もある。
そこそこ近くても、
「あ、ここはいいなぁ〜」
そう思うと2食付きの料金が予算の1.5倍くらいだったりしてねぇ。

美味いもんを食べたいくせに、予算は低く抑えようとするものだから、なかなか行き先が決まらない〜。



知っている人は知っているが、うちのダンナは一応旅行業関係者。
家では毎日酔っ払って早々とイビキをかいて寝ているが、アレでも昼間は一応某㈱旅行代理店業も看板を出している観光業界の小さな会社の取締役営業本部長。
家では庭の草刈りを頼んでも、あんまり期待できない仕事しかしてくれない人。
あまり借りを作りたくないけれど、たまには本業のほうでアテにしてみるか・・・。


「5月初めに旅行に行きたいんだけど、
 どこかオススメの宿で、
 しかも安くしてもらえるところはないかねぇ?」
昨日そう伝えてみた。

今日の昼間には、WEBで検索しながら、
「川棚でオススメ&安くなりそうなお宿ってある?」
とダンナへメールをした。
「安くないけど◯◯」
という返事。
げっ!本当に安くない。
そして温泉が循環式だと書いてあった。
「安くならんかねぇ?」
「一応聞いてみるよ」
「温泉が循環なのが残念なんだがなー」
海が見えて、お魚が美味しくて、温泉にも入れる川棚温泉。
ここみたいな所がいいんだけどなー。

今夜帰宅したダンナに、
「川棚は、一応聞いてみてくれたの?」
と尋ねる。
「聞いてないよ」
ってサラッと言うじゃない。
ちっ!役に立たないじゃん、やっぱり。

「でも、あそこはどうかね」
そうダンナが言ってきたのは、私もそれなりに気になっていた宿。
以前からダンナが、
「俺の一番お気に入りの宿だなー」
と言っていた温泉地。

距離的にも1泊で行くにはまあまあ適当である。
でも私達の好みよりも、ちと規模が大きい宿。
大きな施設はどちらかと言うと苦手なのだ。
小さな宿で静かに過ごすほうが好みなのだ。
そしてこのお宿では予算をかなりオーバー。
「でもあそこ、大きいし、料金が高いんだもん・・・」
「だけど安くしてもらえると思うよ。
 総支配人の携帯に電話してみようか」
そう言ってすぐに電話をかけ始めた。

ちょ、マジっすか!?




ダンナの世話にはあんまりなりたくないが、こういう事態になったら、使えるコネは使わねば。

「総支配人の携帯へ電話するってことは、
 ・・・わかりますよねー?
 えっへっへ、そうです、無理なお願いなんですー」
とかダンナは言いながら、話を始めた。
「女房が友達と行きたいって言っていましてね・・・」
え?それ事実とはちょっと違うっしょ!
(-_-;)

結局晩酌しながらのダンナと仕事中の相手との話はトントン進み、
「あー、そうなんですか?
 洋食もあるんですか?」
うん、あるある、じゃらんにも書いてある。
「和食のほうが無難だってよ、
 どっちがいいの?」
そ、それは、話し合ってから決めることにさせて・・・。

当日の空室があるということで、何だか仮予約的な状況になっちゃって、私の名前まで尋ねられて伝えているよダンナ。

じゃらんで示されている価格が15,000円超えのお宿。
それがダンナのコネで約45%OFF!
おおおー。

「明日また、シラフの時に電話しま〜す」

おいダンナ、もう断れないだろソレ(苦笑。



ダンナは今宵上機嫌で、
「ここへ行くならば途中であそこへ行くといい」
と言って観光地を教え、
「◯◯付近は土日でも速度違反の取締しているからな、
 あの管轄はホントに熱心だぞ、気をつけろよ」
と道中の走行にもアドバイスをし、
「あそこで寿司を食べるといい」
とか昼飯の配慮までしてくれた上に、
「車にパンフ乗ってるんだ」
と言い出した。

「もしかして、宿のパンフを持って帰って来ていたの?」
「うん」
そう言って車から件の宿のパンフを取って来たじゃないか。
もー、そのつもりでいたんだろー、自分のお気に入りを勧めるつもりでいたんだろー。




行き先を色々と迷っていたが、話がこうなってきたらもうここでいいかなー。
私もそんな気になってしもーたよ。
たはは・・・。




相方にこの話を伝えると、
「いいんじゃないの?」
って。
「これで料理が足りなければ、
 少し追加料金出せばいいらしいよ」
と伝えると、
「追加なんか要らないわよ、これで十分よぉ!」
内容に納得しているご様子なり。



5月の旅行先は、かくしてほぼ決定。
おら、旅行さ行くど!
お天気が良ければ、かなり期待できる内容になるんだがなー。

え?
結局行き先がどこだか書いていないって?
それは当日まで内緒。
( ̄ー ̄)ニヤリ



少し前は職場の旅行以外では、コソコソと旅行していた。
ダンナには友人宅で飲み会でそのまま泊まる等と言い、実は某所で美味いもんを食べて泊まっていたりした。
しかし少し前あたりから、堂々と告げて旅行に行くことも出来るのだと、この気難しくも単純なダンナとの付き合い方が少しわかってきたワタクシ。
今では堂々と旅行に行ける身分になった。

それどころか、ダンナってこういう計画には結構協力的だったりもするんだー・・・ってことも、この数年でちょっと分かって来た。
ま、私も私で、ご機嫌取りの土産は欠かさないけどね。


数年に一度程度だが、こうしてダンナも役に立つことがある。
いやはやどうも。



励みになります

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

04/14のツイートまとめ

uuban_gya

うん、身内意識で結構面白く見た!原作は昨年読み終えちゃいるのだが…。それにしても柴田恭兵がいい味!2週目以降は落ち着いて見続けようぞ。#空飛ぶ広報室
04-14 22:22

ラーメン店の奥さん、「こんな時だけど、ゴエモンくんはどぎゃんしとんなるですか?気が休まらんのでは?」と気遣ってくださっていた、感謝!長い付き合いですもんなー。ゴエモンもここのラーメン食べたいだろーなー。
04-14 20:44

ダンナは定番「北熊支那そば」ね。豚骨じゃないよ、鶏ガラと野菜の白いスーブだよ…と、他県の方へ解説。ついでに読み方は「ほくゆう」である。このスープも好き~!なのだか、またの機会に。ふぅ、お腹いっぱいになった! http://t.co/esr7nVNO3F
04-14 20:38

醤油味と野菜を欲して「青梗麺」のワタクシ。サッパリしていて、ウマー。結構良く頼むのでござる。 http://t.co/6BTZ3aVP1w
04-14 20:33

とりあえず餃子!そしてお店のサービス・取り放題のキムチ!「キムチが辛い~!」と私。「辛くねぇよ」とダンナ。アンタの辛味感覚と一般人を一緒にするなっつーの。 http://t.co/OPoCm8jtmi
04-14 19:56

突然の雷雲、びっくりしたなー。レーダー画像を見ると、どうやらこの辺りは通過したみたい。地区の作業で僅かな収入を得たダンナが、今夜はラーメンを奢ってくれると言うので、これから北熊ラーメンへ久々にGO!帰宅したら「空飛ぶ広報室」待ちなのだー♪
04-14 19:21

04/12のツイートまとめ

uuban_gya

フキって今迄は茎だけ使い、葉をポイしていたけれど、今回はフキの葉の佃煮に初挑戦中。ん、ん?ん!イケるかもコレ!まさに「捨てたもんじゃない」食材と味だー! http://t.co/oQlfphL8Y5
04-12 08:32

04/11のツイートまとめ

uuban_gya

雪柳の下に落ちていた、小さな鳥の巣。家主さんは誰なのだろう?Ropeさんだったらわかるかしら? http://t.co/XJkHV5Vlui
04-11 17:32

今日のところはこのくらいで勘弁してやろう!いや、嘘です、勘弁して欲しいのは私の方です。(T_T)自分の背丈程もある刈りクズ。これでもまだ庭の1/4くらいしか終わっていない~! http://t.co/Z5jLptXZAe
04-11 17:07

置物かと思ったら、窓の外が気になっている寅蔵だった。だいぶ疲れているわワタシ。( ´Д`)=3 http://t.co/4WdpV6ghJC
04-11 17:02

あらまっ!藤が咲いているわ at 我が家。八重桜と藤の開花時期が同じだったわなー。 http://t.co/2GqlnwfOVG
04-11 15:45

(‘jj’)/じぇ!じぇ!また雨雲接近中! 捗らない庭仕事・・・orz http://t.co/REhLiOQz3m
04-11 13:17

見た事がある人は少ないかも知れませんが、これは月桂樹の花。我が家の庭で咲いてござる。雨が通り過ぎたので、庭仕事再開。 http://t.co/tptNhUYJDI
04-11 11:34

突然の降雨のため、庭仕事中断。春の空は気まぐれ。バカー!
04-11 11:02

庭の除草のために刈払機を入れる前に、野生化している蕗を採ったら、量がパネェっす! http://t.co/q2V2N0hJS0
04-11 10:05

昨日と今日は一ヶ月ぶりの連休で、庭の手入れをしております。雑草がワンサカで、も~大変でござんす!(-_-;)咲き始めたハナミズキの枝にて、アマガエルさんがお花見休息中でござる。 http://t.co/Hk5VZ3rbig
04-11 08:29

04/09のツイートまとめ

uuban_gya

気がついたら背中の痛みが消えている。まだ患部が何となく「もよ〜ん」としている感はあるが、動かす都度そこが痛かったアレは消えた。はぁ…良かった。
04-09 10:25

04/06のツイートまとめ

uuban_gya

マックフルーリー抹茶&オレオクッキー!値段が高すぎると評判なので、クーポン使って安く入手。うひょー!抹茶だー、オレオだー、すごい味、そして体が冷えてしもーた。笑っちゃう。 http://t.co/PbYADSRn2Q
04-06 21:24

痛み止め効果なのかな、寝直しはよく眠れた。だがおそらくこのあと仕事に行けば、またジワジワ痛くなるというシナリオ。頑張れオイラの背中、立ち去れオイラの背中の痛み。今日を乗り切れば、明日は休みだど。
04-06 08:38

痛い

昨日の朝目を覚ましたら、左の肩甲骨の外側が何だか痛くて。
寝た時と同じ姿勢で目覚めたようなので、寝違えたとか、そうは思えないのだが。



仕事に行ってもまだ痛くて、動きの中でこの部分が使われると更に痛くて。
「うーん…痛い」
「今夜、家でダンナさんに湿布貼ってもらわないと」
「嫌よっ!」
「何でですか?」
「あの人に背中なんか見せたくないもーん!」
「どんな家庭ですか!」
などと笑われる。
だってホントだもん。
こういうことを頼むと、まず最初に嫌そうな顔をされる。
どうしてそのようなリアクションになるんだろうと思うほど、あの人の反応ってわかりやすい。
そういう人だから、その時の表情がまず思い浮かんでしまい、よっぽどのことがない限り、私は彼にこういうことを頼むのが嫌なのだ。
「まあ、実を言うと、
 私がお風呂から出る頃には、
 ダンナは熟睡中なので、
 タイミング的にまず無理なのよ」
それもまた事実であり、私が寝る前に湿布ってのには、「無理」という名の壁が立ちはだかっている。

帰宅後にも痛くて。
寝転んでテレビ見ていても痛いものだから、
「痛み止めとか飲まないとダメよね…」
そう考えたら、歯科医から貰っている痛み止めが家にあることを思い出した。

歯科医で出されたものだけど、痛み止めの仲間だもん、何もしないよりマシかも。

そう考えて痛み止め服用。
痛みの酷い時は2錠との薬を、とりあえず1錠飲む。





少しは痛みが抑えられたのかもしれない。
横になったら眠ることが出来た。
でも夜中に目覚めたら、またコイツが痛い。
痛いと感じだしたら止まらない、気になって仕方ないから困っちゃう。

痛いよー。

痛み止めを飲んでから、まだ6時間経過していない。
続けて服用する時は、6時間おくように指示されている。



痛みに対して腹を立てながら、どうでもいいような深夜番組を見たりして無理に起きていた。
6時間経過したな…。
もう一度痛み止めを飲んでみよう。
今度は2錠飲むぞ。




これから薬を飲んで寝直すわ。
痛み止めの効き目が出ますように。





職場に湿布を持って行き、更衣室でO嬢に貼って貰うことも考え中。
それにしてもどうして痛くなったのか、原因がどうしてもわからんよー。

1月に買っていた「女信長」の原作本。
読み終え無いうちに放送日を迎えてしまう。
何とか読破したいなどと思いつつ、枕元にその本を開いて床に就いたのがイカンのか。
2〜3ページしか読めずに寝入ってしまったのに。


読み終え無いうちに放送が終わるなぁ…。




励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

04/05のツイートまとめ

uuban_gya

週末は大荒れ予報。日曜日には義母の三回忌で、ダンナが土曜日夜から2泊3日の上京。こりゃ法事当日は荒れ模様になりそうな…。フライト(特に往路)は大丈夫かねぇ?…等と呟いている私は、仕事があるので留守番~。
04-05 01:00

04/04のツイートまとめ

uuban_gya

山鹿さくら園2012撮影画像から「鵯桜」 http://t.co/DLIJTIqA7X
04-04 23:49

山鹿さくら園2012撮影画像から「菊桜」 http://t.co/7cg8ZckiI0
04-04 23:49

04/03のツイートまとめ

uuban_gya

タケノコ掘りからの~、アク抜きなう!大鍋2個におさまりきれなかった。(-_-;) http://t.co/TLn7aiV4sH
04-03 17:32

さて、これからが大変ですたい!( ´Д`)=3 http://t.co/r6013YzJ2H
04-03 14:48

ありがとう竹やぶ。楽しかったぞ! http://t.co/3a5RuXvOG2
04-03 14:22

タケノコ掘りなう!多くて面白過ぎ! http://t.co/kD6EayEef4
04-03 12:03

04/02のツイートまとめ

uuban_gya

明日はタケノコ掘りに行くことになりました。何年ぶりだろー?どのくらい採れるかなー?ご予約受け付けますぜ、うっしっし♪
04-02 22:27

最新刊を読んでいたら「来る猫」ありけり。 http://t.co/B80ohLeq2c
04-02 08:27

04/01のツイートまとめ

uuban_gya

3/30の夕方にAmazonへオーダーした「MAMOR」5月号が、昨日帰宅したらもう届いていた!Amazonの仕事早~っ!そしてRopeさん!表紙の女性は芸能人だったという事実を知ったワタクシです(爆) http://t.co/EefsaU5xTh
04-01 09:14

CALENDER
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR