02/27のツイートまとめ

uuban_gya

湯亭・上弦の月なう。レッツ温泉♪ http://t.co/H4nA34x1xE
02-27 21:25

植え付け前の畝にビニールを張り巡らせた畑の上に、大きな月が出たよ。畝が月明かりに照らされて、こーんな景色になったとさ。 http://t.co/l7Xjhpjhfs
02-27 21:17

ニャン×3 小ネタ小出し

毎年2月22日になると、
「ああ、ニャン×3の日だー。
 我が家の猫もニャン×3匹だー」
と思っているのだが、振り返ってみると、この日に猫のネタでブログ記事を書いていることが多いという訳ではなかった。
今年は取り上げてあげよう〜…と思い、ニャン×3に向かってカメラを構える機会を狙う。
しかし各々が勝手な所にいたりして、3匹揃い踏みのショットを狙っていても、なかなか揃わぬ勝手な奴ら。

待つことしばし。
漸く寄って来たぞー。

3ニャン1

と言っても、結局いつもありがちなこの場所での寝姿しか撮れないのね…。

3ニャン2

2/22=ニャンニャンニャンの日、我が家は普段と全く変わらぬ風景があるだけだった。



そういえばこの画像の背後では、ゴエモンの写真が飾られている我が家のリビングだが、彼は今月末にお仕事の技能を競う競技会に、職場代表チーム入りしてエントリーしてるらしい。
そのような機会は貴重な経験になるのだろうから、日頃の訓練の成果を十二分に発揮し、悔いのないように挑んできてくれたまえ!


ここで折角だから思い出し記事を幾つか…。


12月末にダンナがソウルへ行った折、土産にドサッと8個も買って来たハンドクリーム。

土産3

お友達やゴエモンにもお裾分けしていたのだけど、冬場は仕事が忙しいお友達toshiちゃんには、なかなか会えずに過ごしていて、年が明けて1月、やっと彼女に会うことが出来た。

toshiちゃんの自宅へ、ハンドクリームをお届けしに行ったワタクシ。
するとtoshiちゃんは、
「この間、福岡に行ったんだけど、その時にお菓子を見つけてね。
 あこちんが好きだと思い出して、買って来たのよ〜!」
と私に大きな袋を差し出してくださった。

それがこちら。

頂きました1

トッポギスナック!
きゃぁ!嬉しい♪
そうです、私はこれが大好きですっ!
韓国に行くと必ず買いますっ!

大袋には4個も入っていると書かれている。
toshiちゃん、素敵な人!


「でもね、これねー…」
彼女がクスクスと笑いながら続ける。
「気がついたら息子が袋を開けて、1個食べちゃっていたのよ!」
えええ~!?
「あこちんにあげるのに!って言った時には遅かった。
 封を切ってしまって、しかも1個減っているけど、それでもいい?」
(^m^;)

あっはっは、もちろん構わないですー。
しかもコレ、十分ブログのネタになるし!

頂きました2

ということにて、ハンドクリームのお返しに、私は開封された福岡土産:韓国菓子を貰って来たのであーる。
形はどうあれ、このお菓子を見て私を思い出してくれたtoshiちゃんに感謝!

などと言って受け取って来ていながら、ネタにするのがすっかり遅くなった、ゴメン。



そして月は変わって2月。
我が家はあのリコール広告が出た食器洗い乾燥機を、メーカーに引き取ってもらった

身代金

こんな事になろうとは全く考えてもいなかった私は、年が明けて間もない頃に、お買得価格になっていた食器洗い機専用洗剤を、なんと2個も買い込んでしまっていたのだ。
この2個がまだ未使用。
そしてまだ使いかけの洗剤も、まだ中身がどっさりと残っていた。

差し上げました

食器洗い乾燥機が消えてしまった今、これらを我が家に残しておいても意味が無い。
職場には家電好きな人も多くいるので、
「食器洗い乾燥機持っていますかね?」
と訪ねてみたが、意外なことに、ユーザーさんがひとりもいないではないか!
こりゃ困ったね、どうしましょ。
未使用分だけでも、ヤフオクに出品しようか?
でも買い叩かれたら、送料も出やしないよね。

どうしよう…と考えていたら、ふと思い出されたのは、
「そうだ、toshiちゃんの家では、食器洗い乾燥機を使っている!」
という事だった。
ずっと前にその話を聞いたことがあったのだ。

思い出したらすぐに連絡。
上の画像を添付してメールを送った。

「まだ食器洗い乾燥機使っている?
 洗剤にこだわり持っていない?
 何でもいいのだったら、我が家に残っている洗剤を貰ってくれない?」
「喜んで♪」


洗剤はtoshiちゃん宅へ嫁いで行った。
歓迎されたようで良かったわ〜。
意義ある余生を送ってくれー。


こうして平凡な中にも非凡な出来事がある日々において、持つべきものはお友達。
toshiちゃんにしても、くりちゃんにしても、ゴエモンが小学校に上る前からのお友達だったり、或いは小学校の同級生の母親仲間だったりする訳で、気がつけばもう20年来の付き合い。

バレンタインデーになると、私は毎年思い出す。
くりちゃんのお嬢様は、ゴエモンに手作りチョコを贈ってくださった、心優しい小学生だったことを。
そしゴエモンもまた、手作りクッキーをお返しにしていた、心優しい小学生だったことを(笑。



ご近所友達らと女子会やったり、ランチに行ったりしている話を職場ですると、
「長いお付き合いのお友達が居るのねー。
 私には一緒に遊びに行くようなお友達がいないわ…」
と寂しそうな顔をするお方も結構いらっしゃる。
「お友達作りは今からでも遅くないですよ!
 じゃあ、今度一緒にランチしに行きましょう!」
お姉さま方にそう声を掛けると、嬉しそうに笑顔を返してくださるのだった。


toshiちゃん、ホントに20年もの付き合いになったよねー。
長いお付き合いをありがとう。
また福岡に行ったらあこちんの事を思い出してね(笑。

くりちゃんのお嬢は、今年のバレンタインはどうしていたのだろうか(ぼそ。
ゴエモンはたぶん、手ぶらなバレンタインだったと思われ。

そうそう、ダンナはバレンタインデーに言っていたっけ。
「俺は今年、たくさん貰ったんだぞ。
 福岡からわざわざ、宅配便でチョコを送ってきてくれた熟女もいるんだ」
沢山で困るんだったら、食べるの手伝うよー。
「いや、手伝わなくていい、職場に置いてあるからあっちで食べる」
はいはい、いくらでも言っていろー。
信じてもらいたかったら、持って帰って来て見せろー。



こんなふうに、日々ネタはあるのよね。
なのにサボってばかりいてホントにごめんね…。


励みになります


テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

02/20のツイートまとめ

uuban_gya

下田温泉にて、天草ちゃんぽん。ウマー! http://t.co/flxYmLVg
02-20 17:29

ってことで、牛深市、遠見山水仙公園から、ライブでお届けしました!とても良い香りに包まれています。 http://t.co/usShPq17
02-20 13:34

遊歩道に寝そべって、撮影と称しながら、幸せな日向ぼっこをしています。 http://t.co/2eglsF4b
02-20 13:13

念願の地へ遂に!気分爽快、来て良かった~! http://t.co/ewYDnEC2
02-20 12:52

相方は海鮮丼。ネタがプリプリしておるぞぃ。 http://t.co/QbMe7c46
02-20 11:44

今が旬です、平目の唐揚げ丼。ほんのりレモン風味。 http://t.co/NQSAZZMt
02-20 11:41

と言う事で、現在位置はこちらでござる! http://t.co/JnU145yz
02-20 11:30

迫る真鯛が噛み付きそうでコワイw いや、実際噛み付くらしいっす。 http://t.co/jHgciIUW
02-20 11:08

おはよ~。快晴だぬーん!プチ旅ちう♪ http://t.co/Osrr1QFD
02-20 07:50

牛深へGO!

日々小ネタはあるのだが、ついついTwitterに先走ってブログをおろそかに…。
ゴメンナサイ、すみません。

19日に仕事を終えたら、ダッシュでお出かけ予定だった。
それなのに自分の勤務時間が終わる間際に、時間のかかるお客さんにとっ捕まえる(涙。
嗚呼、45分も残業になっちゃったどー!

予定の出発時間を30分以上過ぎて、焦り気味に出発。
久々にちょいと遠出を計画した。
日帰りにすると疲れそうだったので、ヘタレな私たちは目的地手前で前泊することを選ぶ。
どうせだったら夜は美味いもんを食べたい、そして温泉に入りたい。
でもその両方を叶えるには、お宿の夕食時間には間に合わない日程でしか行動できない。
うーん、残念!

目星をつけていたレストランの、ラストオーダーギリギリ手前で店に滑り込むことに成功。
しかしお目当てのディナーコースは、
「本日はもう終わっておりまして…」
と言われてギャフン!

エリケって何よ?

仕方なく頼んでみたのが、鮑とエリンギのバジルクリームソースのエリケ。
エリケって何だろ?
ああ、ネジのような短いパスタのことなのね。

アワビが「ちっさ!」で苦笑したが、なかなかのお味でまあ満足。





お宿には素泊まりし、ちょっと塩っぱい天然温泉に、夜も朝も浸かり、肌ツルツルで満足なのじゃ〜。

朝が来た〜

20日には海の見えるお部屋で、快晴の朝を迎える。



そこからまた車を走らせること約1時間半。



真鯛コワイ

「水槽に手を入れないでください 真鯛が噛み付くことがあります」
それコワイでしょ!
ドーナツ型の水槽を、真鯛がぐるぐる突進して来る。
果たして我らは何処まで来たのか?

ハイヤ大橋

「ハイヤ大橋」がどーん!
そう、ここは天草の最南端・牛深市。
熊本県内、海側では我が家から一番遠いところ。

牛深ハイヤ

牛深といえば「牛深ハイヤ節」ですな。
おけさやソーラン、そして阿波踊りなど、全国40ヶ所以上「ハイヤ系民謡」のルーツになっているといわれるそうでござる。
そんな牛深ハイヤ節が登場する映画「ワッゲンオッゲン」も。



先行上映を見逃しちまったよオイ!
(ノД`)シクシク
でもこの映画、他県の人は通訳なしで理解できるのか?と心配(笑。


ハイヤ大橋の下にある「うしぶか海彩館」にてランチ。

鮃の唐揚げ丼

ワタクシは「鮃の唐揚げ丼 レモンあんかけ」とかいうもの。
よく見ると鮃が肉厚で豪勢なもの。

鮃は冬が旬ですな。
でも天草で釣りをするワタクシ、遊漁船では5月頃の鮃釣りしか体験したことがござらん。

小学校の頃、2月の三浦半島・松輪の民宿で鮃フェアっぽいのをやっていると知った父が、とにかく急に思いついたらしく、家族でそこへ1泊旅行に行ったことがあった。
当時は都内在住の小学生。
京急に乗って松輪へGO!
正直言うと、海水浴もできない冬の海は、小学生にとって物足らないもんである。
そしてその頃の私は、鮃の旬が冬だとしても、その美味しさが分かるほどグルメな小学生じゃなかったのだと思う。
大皿に豪快な鮃の刺身が出てきたことは思えているが、その味を思い出せない。
宿のそばの海岸を歩いたが、冬の浜辺はサブー!だった事を、今はぼんやりと思い出す。
夏休みに行った三浦海岸の海水浴の記憶のほうが鮮明。

お父さん、勿体ないことをしましたな…。

でもまさかその10年ばかり後に、自分が三浦半島の付け根の住人になり、その松輪界隈がドライブコースになったり、その辺りで正月は七福神巡りをしようなどと、このおバカ小学生は考えてもいなかった。



話が横道に逸れちゃった。
もう少しあんかけの味がしっかりしていると、さらにいいかもこの丼。
でも鮃の唐揚げって、初めて食べたかも。
鮃は刺身に限ると思っていた。
唐揚げもなかなかGOODでござるよ。

海鮮丼

相方が頼んだのは海鮮丼。
特製タレをかけて食すこの海鮮丼は、アラレがアクセントになって効いていた。
プリプリの刺身類もウマ~だった。
(味見させてもらった)

ネタが新鮮で量も豊富なのに、お値段が良心的なお食事処。
牛深に来たら、ここで食べるといいよね、うん。



土産物コーナーで海産物や蒲鉾などの加工品、そしてご当地特産の「赤巻」なるお菓子も購入。
遠征による戦利品はこれでオッケー♪


いや、ただ食べて満足するだけの目的で、牛深くんだりまで来たのではないのだよ。
それもさ、いつ行く?
今しかないでしょ!
この時期じゃないとダメなのよ〜。



牛深港から少し車を走らせて、

牛深港遠景1

先ほどまでいた港を見下ろす、遠見山の展望所に到着。

牛深港遠景2

うっふっふ♪

水仙1

牛深の遠見山公園。
その水仙が見たくて来たのだよ。

水仙といえば、私は伊豆の下田、爪木崎の水仙を思い出す。
20代の頃に職場の旅行で訪れたここは、とても素敵な場所だった。
海と水仙の組み合わせって、この時から「いいなぁ」って思っている。
我が家にも水仙は数多く植えているが、この時に爪木崎で感動したことが、私の水仙に対する原風景のようなものになっているのではないかと思う。

スケールでは爪木崎に適わないが、牛深も結構見応えがあると噂に聞き、是非とも花の時期に行きたいと思っていた場所だった。

遠見山2

地元の人々がこの日も公園内の水仙畑を丁寧に手入れしており、その方々も、
「こんにちは」
と温かく声を掛けてくださった。


遠見山1

眼下には青い海が広がっていて爽快。
今は山に囲まれて暮らしている毎日だが、この地の住民になる前は、三浦半島の付け根で海の見える官舎がマイハウスだった。
海が見える場所=ドライブコースな休日ばかり送っていたし、歩いて潮干狩りにも行けるような土地にいた。
だから今、時々無性に海が見たくなる。
天草でも上島の方は、小さな島々が多く点在していたり、対岸には島原半島があったりと、「広々とした」海の風景ではないのも事実。
天草の西海岸へ行かないと、ここまで壮大な水辺線は見えない。

ふぅ。
水平線が見えたりすると、もうそれだけで気分が開放的になるんだよねぇ。
こうして海を眺めながら、好きな花を愛でることが出来るなんて、わざわざ遠出してくるだけの価値はある水仙公園だわー。


水仙2

現在開花しているのは、4〜5種類と言ったところか。

水仙3

まだ蕾の種類も多く、今年は開花時期がやや遅れているとのこと。

水仙4

しかしながら斜面に広がる水仙に顔を寄せて、カメラを向けている間、何とも言えない水仙の芳香に包まれ、あこちんウットリ!

水仙5

画像を整理しているだけで、またあの芳香が蘇って来る〜!





はるばる出掛けて来て良かった!
でももう少し遅いほうが、もっと多くの花が見られた筈。
「行ってみようかな〜?」
とお考えの方は、これからの方がナイスでしょう。




前泊が功を奏し、まだ時間には余裕がある。
天草にも温泉は結構あるので、帰りにも立ち寄り湯に行ってみよう!


白鷺館

下田温泉センター白鷺館。
ゴエモンは覚えていないだろうけれど、彼がまだ2〜3歳だった頃、我が家はこの温泉地へ泊まりに来たことがある。
この地に泊まって、白鶴浜海水浴場で海水浴…な、ささやかな旅行をしたのだ。
その時以来の下田温泉。

ここもまた少し塩っぱい温泉。
体がポカポカ温まり、そしてお肌ツルツル~。

しかし牛深からここまで来る途中、実は前夜あまり熟睡できなかったワタクシは、運転していて眠くて眠くて仕方なくなってしまった。
ありがたいことにこの温泉センターは、大広間も利用することが出来る。
その一角にある休憩スペースで、湯上りに一眠りさせて頂いて復活!

そうやってまどろんでいたところ、ダンナからメール。
「さつま揚げがあるよ」
ナンダッテ!?
もしかしてダンナ、本日は島原半島へ出張してるのか?
そしてあちらへ行くと恒例の、さつまあげとかカステラの土産があるのでは???

私の燻製蒲鉾等や、赤巻きと言った牛深土産と、思いっきり被っているジャマイカ!
なんつータイミングの悪い男ダンナ…。
まあ仕方ない。
ちょうどいいや、それがあるんだったらダンナは先に食事を済ませられるだろう。
私の帰宅が遅めになることを返信で伝え、ここはゆっくりと無理の無いドライブで帰らせてもらおうっと。



この温泉センターの名物が、ラウンジで食べられるコレ。

せんだご汁

冬季限定「せんだご汁」である。
小麦粉の代わりにイモのでんぷんを使う、天草地方独特なだご汁。
白・オレンジ色・紫色、それぞれ異なるいもを使った、3色の団子が入っていた。
ランチが早い時間だったので、小腹が空いた夕刻にちょうど良い。
出汁も美味しいだご汁で、相方満足の顔色。

「せんだご汁」は相方が食し、私は…と言うと、

天草ちゃんぽん

天草ちゃんぽんを食べちゃった〜。
天草はちゃんぽんを出すところが多いんだよねー。
観光イベントで、「ちゃんぽん店巡りキャンペーン」等をやっていたこともあるなぁ。
店によって特色があり、そのラインナップを見た時にも興味が湧いたものだ。

このちゃんぽんが美味かった!
ダンナは先に食事を済ませているだろうし、私はこのちゃんぽんを夕食にしてしまえ〜。


下田温泉における休憩が効いて、あとは自宅までの3時間強、眠気も吹き飛び快適にドライブ。
無事帰宅でプチ旅行もお開き。
帰宅するとダンナは寝室のテレビつけっぱなしで、イビキかいて爆睡していた。
まだ9時前だろよ、オッサン!

そしてテーブルには、やっぱり島原特産のさつまあげと、カステラの土産が乗っていた。
あっはは・・・は・・・は・・・。
ダンナ・・・。




帰る途中で、妹にささやかなお土産として、赤巻きと燻製蒲鉾を届けた。
妹はちょうど1年前の私の椎間板ヘルニアの頃に、大変親身になって身の回りの世話をしてくれたしね、こうしたお出掛けの折に、せめてものその時の感謝を込めて…と、私は時々土産を届けたりする。

ちょうど翌日の21日が、孫ちゃんの誕生日なんだって。
「じゃあ、あこちんがプレゼント持ってきてくれたよって言っておいて〜」
孫ちゃんの人気取り、赤巻きでオッケー。


一日中Twitterに行動をアップしていたら、ご近所友達のくりちゃんが、マメにリアクションを返してくれていた。
話だけで、味も何も伝わらないのは悪い気ガス。
そのお付き合いへの御礼にと、彼女にもささやかなるお土産=燻製蒲鉾をお届けした。
   ホントに小さな蒲鉾1本なんだけどさ、ゴメンよ実にささやかで。

するとくりちゃんってば、早速mixiの日記にその画像をUP(笑。
ところがこの燻製蒲鉾が、くりちゃんのmixiお友達の間で、
「蒲鉾の燻製は食べたことがない」
等など、予想外の枝葉の広がりを展開しているではないか。

さらには、
「お取り寄せは出来ないのだろうか」
とまで発展しているのを見て、沈黙していては申し訳なく、実はお取り寄せ可能であることを告知してきたワタクシ(笑。

いや、この燻製蒲鉾、試食してみたらホントに美味しかったのさー。
そもそも私は燻製類が好きなのだけど、本日土産にしたものは、知人にもオススメできると思えたの。
燻製蒲鉾をおでんに入れる地方もあるよね。
だけど私はこのままで味わいたいなー。

ってことで、今回気に入ったお土産、燻製蒲鉾を製造販売しているのはこちら。
貝川蒲鉾店さん。
http://kaigawa.jp/
通販もあるよ〜。




「美味しかったし、楽しかったし、
 温泉は気持ちよかったし、
 そして天気は抜群だったし、
 今回のプチ旅行は大当り!」
相方もあこちんも大満足。

さて次回は何処へ行こうかね〜。



励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

02/19のツイートまとめ

uuban_gya

鮑とエリンギのバジルクリームソースのエリケ。結構美味しいよー。 http://t.co/M96ZHZQr
02-19 21:22

ここは何処、私は誰?晩ご飯ちう♪明日は晴れてくれるかなー。 http://t.co/8ZdsjW4M
02-19 21:09

02/18のツイートまとめ

uuban_gya

RT @55_kumamon: 【お知らせ】本日、夜7時30分~8時、NHK BSプレミアム「にっぽん百名山」で「阿蘇山」が放送されるんだモン!ぜひ見てほしいモン! http://t.co/je5pDTaU
02-18 18:32

イモムシかと思ったじゃないか。 http://t.co/ZD3dNnpb
02-18 11:22

ご本人は昨日全く呟いていないけど、O2氏熊本城マラソン完走おめでとう!ゴールシーンを発見した自分に、彼への愛を感じる(爆。http://t.co/lHmVdmeZ
02-18 07:27

02/17のツイートまとめ

uuban_gya

そして熊本城マラソン、フルマラソンTV観戦なう。先頭は30km付近。O2氏は今何処?市民ランナー多過ぎて、全然探せなーい(苦笑。
02-17 10:44

熊日30kmレースの先頭争いが激熱!川内選手・丸山選手、ラストのデッドヒートなう!川内選手スゲー!
02-17 10:27

02/15のツイートまとめ

uuban_gya

このお米「美味くない」と数年前にコメ農家が言っていたのが頭から離れない(苦笑。 コメ格付け、「森のくまさん」が最多点 15銘柄が特A(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/jWSoR7C8
02-15 08:49

02/14のツイートまとめ

uuban_gya

休憩室の机の上が、今年も女子社員から愛のバレンタイン絶賛開催中! http://t.co/e5lfjhZc
02-14 12:33

平山温泉にどっぷり浸かって来たせいで、私の体の周りで温泉の残り香が軽く舞う。いや、言い換えるとコレ、いつまでも微妙に硫黄臭い~(苦笑。だーかーらー、体も髪もこうなるから、硫黄臭のある温泉は涙目なんだってば、苦手なんだってばー。(´;ェ;`)ウゥ・・・
02-14 00:48

02/13のツイートまとめ

uuban_gya

今年の冬も、地元情報誌タンクマさんのお陰で、家族湯半額やら100円温泉やら。ありがたやありがたや。 http://t.co/gD8AvvfY
02-13 22:18

平山温泉、風月なう。(^o^)わーい♪ http://t.co/o3mwpFL6
02-13 21:27

スタバなう。ヒートテックでは暑かった本日。やっぱりドリンクはアイスですなぁ。映画を見たとですたい、「ストロベリーナイト」ですたい。息抜きし過ぎの受験生(笑)。 http://t.co/t4vpzgKB
02-13 15:33

ランチなう。焼きたてパンが食べ放題。しかしそんなに食べられるもんじゃありましぇん。http://t.co/KOeceCUT
02-13 12:51

02/11のツイートまとめ

uuban_gya

梅一輪、一輪ほどの暖かさ。例年よりも遅れ気味だが、我が家の庭でもようやく開花。 http://t.co/JvDmS7VH
02-11 15:04

女子アイスホッケー五輪出場決めた!5-0完勝、良い動きだったー!
02-11 00:05

02/10のツイートまとめ

uuban_gya

おっ!女子アイスホッケー、日本3点目! 3-0でリードなう♪ 五輪に王手!
02-10 23:02

02/09のツイートまとめ

uuban_gya

Why?ブラウザのブックマークが、幾つかの項目から複数(それもかなり)消えておるではないか!?誰の仕業?幽霊さん???ゾワー!!!
02-09 23:27

02/08のツイートまとめ

uuban_gya

あ…朝日がさす中、外は小雪が舞っている。今朝は冷え込んだー。
02-08 08:01

02/06のツイートまとめ

uuban_gya

普段使わぬもの山積みの部屋の片付けを始めたら、開始前よりも散らかって収集つかず。フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3
02-06 14:16

ロケを見に行きたかったモン…カナメさん…( ;∀;) RT @55_kumamon: 【お知らせ】今日20時、BS11「日本ほのぼの散歩」に登場するモン!涼風真世さんを観光名所「熊本城城彩苑」にご案内したんだモン。チェッくまー☆ http://t.co/7UYrLGSn
02-06 14:11

02/05のツイートまとめ

uuban_gya

栄冠の蟹御殿…。海が荒れていると、浅瀬である眼前の海は、味噌汁なので心せよ。これぞ神のみぞ知る(味噌汁)。
02-05 20:54

会津の東山温泉…。その昔、母方の親類の宿がありました。父と母が初めて出会った場所だと聞いています。今は廃業しております、シクシク。(まだCX)
02-05 20:27

あ♪蟹御殿のこのカキ焼き小屋、行ったことあるー。安くて美味しいよー。(まだCXなう)
02-05 20:06

銀之丞くん、尻尾長いんだよねー。毛づくろい中にパチリ!http://t.co/w3gaKmeK
02-05 19:58

冬に行きたい温泉宿として、雪国の宿と二択を迫られるエントリーは不利だわな。惜敗已む無しでござる。
02-05 19:43

おー!やっぱり!地獄温泉清風荘キタ━(゚∀゚)━! CXなう!
02-05 19:31

1月には一度しか更新しなかったブログを、久しぶりで更新していたり(コソコソ…。
02-05 15:29

リコール回収に該当した当家愛用の食器洗い乾燥機が、本日取り外されて回収されて行きました。キッチンが広くなったなぁー。ダンナよ、商品引き取り代のことは思い出さないでくれ。 http://t.co/dCIwZULQ
02-05 13:56

本日19時~放送のCX系「全日本温泉宿アワード」、熊本からは南阿蘇村の宿がエントリーらしい。究極の湯治宿とな。もしかしてそれは・・・私も友人もお気に入りのココ!?見なければならぬ!http://t.co/uo1nijIR
02-05 13:42

脱冬眠

何していたんだろー・・・。
自分で言う台詞じゃないですな。
ご無沙汰です、生きていました、ツイートは時々しておりました。
ごく最近は風邪ひいて、久々に高熱を出したが、幸いにもインフルエンザじゃない模様にて、一日で熱は下がった。
しかし熱発で関節が痛いのって、いやぁ実に辛いもんですな、これも久々で思い出した次第。


1月は序盤まで仕事で物凄く忙しく、ゴエモン帰省完了で気抜けして燃え尽きたあと、しばらく家にいてもボンヤリしていることのほうが多し。
ヤボ用方面で連休中にひと騒動あり、簡潔に言うと対応とその流れには疲れた。

そして中旬過ぎからは、地元の選挙に出馬することになった友人の手伝いに参加し、大急ぎでWEBサイトを作ったり、選挙事務所に出入りしたり…。
バタバタした日々を送る。


去る3日に行われた選挙では、彼女は新人候補にもかかわらず、見事2位で当選を果たす。
良かった良かった。




気がつけば昨日は立春。
脱冬眠。
動き出さねば、きゃっほっほーい♪


実は来月初旬に、ちょいと資格試験の受験を控えている。
この資格を取ると、職場的にもお客さん的にもウケが良くなるらしいので、年甲斐もなくやる気を出してみた。

参考書を買い込んだが、あまり早く手を出しても…と、しばし放置してるさなかに選挙フィーバー。
開票が終わったら勉強開始だ!と思っていたが、投開票のその日に高熱でダウン。
38度突破の熱でも、仕事を休むのも申し訳ないので(前日は風邪で2名欠勤だった!)、ラストまで努めを果たしてきた。
だけど体の節々が痛かったのなんのって、もー、帰りたくて仕方のない時間だったよー。

本来ならば深夜まで選挙事務所で待機し、皆々と一緒に当選の報を聞いてバンザイを叫びたかったが、熱が下がらぬ身の上だし、出掛けるのは自粛だ。
お友達がLINEで送ってくれる開票速報を見て、横になったまま安堵していた訳で。


市販の風邪薬で、一日だけにて下がった熱。
咳と鼻水さえおさまってくれれば、本調子になれるのだが…。
本調子になったら勉強を開始しよう。
だけどそう考えている間に、無駄に時間が流れてしまうような気もする。
要するに「手遅れになりそう」ってこと?



ところで先月下旬に、私はWEBでこんなニュースを見つけた。
「三洋電機株式会社が製造した食器洗い乾燥機のリコール(製品回収)」

むむっ!
うちにもあるぞ、確かこのメーカーの食洗機ジャマイカ!?

さらに詳しく調べてみる。
「リコール社告
 三洋電機食器洗い乾燥機
 製品お引き取りのお知らせ」

http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20130123_1.html

おおおおお!
この型番そして製造番号、ヒットですビンゴですぅ〜!


我が家では購入から3〜4年目くらいに、エラー表示が出て動かなくなったことがある。
今回指摘されている症状とは別のものだ。
その時は出張修理を依頼し、有償で修理してもらった。
それ以降は何の問題もなく使えていたのだが…。
不具合も見当たらず、個人的には特段困っている訳じゃなかったので、
「もう使わないでください」
と急に言われても、すぐには諦めがつかないというのもまた本音である。


回収…製造から10年以上経過しているし、修理はしないのね。
でもお引取り代を支払ってくださるのね。
買い換えるつもりならば、それを元手にってことね。


さてどうするべか。


買い換えてもいい。
しかし実は、現在入手可能な食洗機に、私が欲しいと思うものが…。
価格と品質面で狙い目のモノはあるのだが、それは品薄状況が続いている。
噂によると、昨年の中国での反日行動(工場焼き討ち等)が、生産に影響しているらしい。

このリコールが契機で、どうしても買い替えを必要としているご家庭もあるんだろうけれど、こういう状況なので在庫僅少で、おそらくかなり困るだろうと思うよー。


でも正直なところ、我が家はこれを購入した当時よりも家族数が減り、ライフスタイルの変化に伴い、使われる食器の数が減った。
つまり食洗機を使って洗うほどの食器が出ない。
最近では正月に食洗機を使ったくらいで、日常の中では手洗いで済ませていることのほうがほとんどである。

「もう買い替えなくてもいいんじゃね?」
ダンナと話した結論がそういうこと。
どうしても欲しくなったら、その時に考えればいいさ。
食洗機も私が購入した当初よりも安くなったしねぇ。


本日その回収日。
午前中に業者さん来訪。
食洗機を取り外し、分岐水栓も取り外し、キッチンがやけに広くなった。

身代金

PC版は画像クリックで拡大表示

引き取り代は現金支給。
あと、どうでもいいんだが、ボールペンを1本もらった。
スッキリとなったキッチンを見ても、ダンナがこの件を思い出さずにいて欲しいと願うワタクシ。


該当製品は計4万6646台(2000年12月~2001年11月製造)とか。
30,000円×47,000台=1,399,380,000円!
じゅうさんおくきゅうせんきゅうひゃくさんじゅうはちまん〜!
11年〜12年経過している中で、既に廃棄されている or 回収不可能は、果たして何割くらいなのだろう。
タダでさえ何かと不景気な家電業界。
三洋のメンテを引き継いているのはパナソニック。
半数が回収されたとして、約7億ですがな!
痛いねぇ、苦しいねぇパナソニック…。


大事に使わせて頂きます。
決してすぐに温泉へ行ったり、美味いもんを食いに行ったり致しませぬ。
だってだってだって、まだ風邪ひきなんだもーん。


ま、サボり続けた先月を悔い改め、ぼちぼちとブログも再開して行かねばのぅ。




励みになります

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

02/04のツイートまとめ

uuban_gya

風邪ひきのつぶやきへ、返信やコメントをくださった皆さん、ありがとー。今朝は平熱になっています。また関節が痛いけれど、市販の風邪薬で快方へ向かっているので、インフルじゃないと思われます。今日一日仕事を頑張れば、連休が待っております。ファイトで行きます。
02-04 09:16

お友達当選したそうです、良かった良かった。私の熱もやっと38度を切って来ました、良かった良かった。明日も仕事だ、寝よう…。
02-04 00:30

02/03のツイートまとめ

uuban_gya

38度を超えると、微熱とは言えないー。節々が痛くて、フワフワしながら歩いている。はよ帰りたい。あと3時間。
02-03 15:06

微熱が・・・。(´;ェ;`)ウゥ・・・。
02-03 08:47

02/02のツイートまとめ

uuban_gya

人生初の期日前投票に行って来たー。結構多くの人が来ているんだなー。
02-02 10:24

02/01のツイートまとめ

uuban_gya

くまモン@飛行船、動画もアップされておりました。http://t.co/lqMjxcat
02-01 00:46

これが1月31日に見た飛行船。くまモンが搭乗していたとは、この時まだ知らなかったワタクシ。 http://t.co/7PiYVLfb
02-01 00:43

31日にね、すごく久々で飛行船を見たんですよ、飛行船!そしたらなんと、くまモンが乗っていたって言うじゃないですか!知らなかったー! RT @55_kumamon: 行ってくまーす☆ http://t.co/rzCHP5ro http://t.co/RT9CliFN
02-01 00:28

01/31のツイートまとめ

uuban_gya

遊説ロード、康平寺なう。風情がありますな~。 http://t.co/e2Zcll8Q
01-31 12:16

CALENDER
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR