01/30のツイートまとめ

uuban_gya

選挙事務所のランチなう。バイキング方式でメチャ豪華だし! http://t.co/MML5Qqm9
01-30 12:33

01/27のツイートまとめ

uuban_gya

郊外というか田舎の我が家。4㎞ほど離れた職場付近は路面が濡れているだけだったが、帰宅したら庭が薄っすら雪化粧!まさに「山沿いでは雪」であるなー。http://t.co/PGtcCbU6
01-27 22:07

いよいよ出陣なのだ!イメージカラーのオレンジの花に見守られながら、1週間頑張ろうぜご一同!http://t.co/Fb0r3qSy
01-27 08:28

出陣式の司会進行をその前夜に依頼され、急遽打ち合わせ。台本作成がやっと終わったー、寝る!・・・ナンダッテ!?明日の朝9時台の予想気温がマイナス1度とな!?ぎょえ~!><しっかり防寒スタイルで行かねば~。
01-27 01:43

01/26のツイートまとめ

uuban_gya

明日から地元では市長選と市議会議員戦。お友達の選挙事務所では、ゲン担ぎの「サクラ咲く」なネイル発見。お洒落ですなー。 http://t.co/ZhbkEiAa
01-26 20:18

01/24のツイートまとめ

uuban_gya

日本へ向かう政府専用機、現在ドイツ上空を飛行中。http://t.co/R8seQaR3
01-24 20:16

食洗機のリコール対応窓口、やっと先程電話が繋がった。今後の対応も混雑中で、1週間程度待ちらしい。はよ来てくれ。
01-24 19:46

例の食器洗い乾燥機のリコール。「もう買い替えなくていいよ」「家族減ったし,あんまり使わないものね」ってことになる。しかしお客様相談窓口のフリーダイヤルが、混雑していて繋がりましぇん。めんどくせー。
01-24 09:09

東京日帰り出張のダンナは、機材繰りが変更にならなければ、往復ともB787に初登場予定だった。乗る機会を失ってガッカリしー。しかもB787運休の影響で「最終便が欠航」となったため、直前に予定変更でヽ(`Д´#)ノ ムキー!!だった模様。泣きっ面に蜂出張と命名。
01-24 00:16

01/23のツイートまとめ

uuban_gya

ダンナが東京日帰り出張。珍しく土産なんて持ち帰る。東京ばな奈は、また別バージョンが出ていたのか。でもダンナよ4個入りかい、そんだけかい! 「俺も食うよ」って、言い足すしな~。http://t.co/khvfnPDp
01-23 23:07

あふ!我が家にあるのがコレだった~!どうしようどうしよう~。3万もろーても即座には買い換えられんがなwww 三洋電機の食洗機、発火の恐れで4万6千台をリコール(Impress Watch) - Y!ニュース http://t.co/MEqbifTU
01-23 03:57

01/22のツイートまとめ

uuban_gya

また今夜も特等席で、甘えているつもりのデブちん。 http://t.co/gDHzAdQV
01-22 23:30

こんなスレもある訳で・・・。http://t.co/nSkVFEaC
01-22 22:27

政府専用機が出発して行くです。無事でお戻りを。そして犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。http://t.co/R79wxHQp
01-22 22:11

01/21のツイートまとめ

uuban_gya

温泉タイムだよ! http://t.co/vR0N8Iqh
01-21 16:49

デザートはココアのムース。ふんわりそして軽い口溶け。甘さ抑えてよきバランスなり。 http://t.co/C0Ve1wK5
01-21 13:16

いただきまーす♪ http://t.co/ClULpEV6
01-21 12:47

本日はお出掛け。これからランチ。予約していた店に到着。 http://t.co/7gUdfekP
01-21 12:38

お友達の選挙事務所なう。朝からおはぎの差し入れ♪いただきまーす! http://t.co/mJIckF8M
01-21 10:15

01/20のツイートまとめ

uuban_gya

新年会のじゃんけん大会で勝った!豪華賞品キタ━(゚∀゚)━! http://t.co/ISrJc1k4
01-20 23:06

職場の新年会であーる。まだ始まらぬ。何時だと思っているんだ、21時半になるジャマイカ!ムキー! http://t.co/sPDspNuV
01-20 21:23

01/18のツイートまとめ

uuban_gya

お友達のWEBサイト作成&アップ、やっとオワタ!ヽ(=´▽`=)ノ 寝る! http://t.co/V4hlKpnm
01-18 02:50

01/17のツイートまとめ

uuban_gya

お友達の選挙事務所なう。ネイルが気になる~。オシャレでいいなー。彼女のWEBサイトを作っています。えへ。 http://t.co/l3utYugJ
01-17 22:20

タイヤショップなう。雪予報、ひどくはなさそうだけど、今シーズンまだ履き替えていなかったので、この機会にスタッドレスタイヤへ交換しておこう。 http://t.co/hPeDgPCB
01-17 14:37

01/16のツイートまとめ

uuban_gya

積雪の恐れありとの予報…。実は今シーズン、まだスタッドレスタイヤに替えていない。その必要が全くなかったから。しかし…いよいよかな? 明日の昼間、履き替えに行こうっと。転ばぬ先の杖。滑らぬ先のスタッドレスタイヤ。
01-16 21:45

01/14のツイートまとめ

uuban_gya

アラオ、まさかの土佐って!いい番組だ。NHKの「アラオを尋ねて」。正視して見続けている。
01-14 14:04

01/13のツイートまとめ

uuban_gya

昨日不調を訴えていたスマホ。本日DSへ18:30入店。色々調べて結局本体交換になりました。アプリもぜ~んぶ入れ直しせねば…はぁ…。そしてメールのバックアップが上手く行かず苦労してくださり、営業時間19:00迄なのに、店を出たのが21時過ぎ。担当さんも私も疲れました。
01-13 23:27

01/12のツイートまとめ

uuban_gya

街なかにある某コンビニが閉店!?マジか・・・。入りにくい店だったしなー。後発店のほうが勢いがあった感じだしなー。、ま、あそこだったら「さもありなん」の感もあり。
01-12 19:37

スマホがmicroSDカードを「破損しています」と申し立てる。ナンダッテー!?ところがPCではちゃんと認識される。ひとまず中身を全部PCにバックアップ。画像が全部無傷で安心した。しかし…何故なんだよ、本体の故障かも…。(´;ェ;`)ウゥ・・・。明日DSに行こう…。
01-12 19:35

01/10のツイートまとめ

uuban_gya

ヘアカットお出掛けなう。そこへダンナから電話。「おでんが売れ残っているんだけど」だと。お持ち帰り決定。 http://t.co/iOvPxY0i
01-10 16:30

猫団子は見ている方も癒されますな。猫の多頭飼いが長くなった我が家的には、単独飼育よりも複数の性格を眺めて過ごす、室内での多頭飼いスタイルが好き。天気の良い本日、現在は日なたでそれぞれ勝手に過ごしています。 http://t.co/22zimVeI
01-10 11:10

今夜もそこそこ寒いようですなー。三匹仲良く夢の中。 http://t.co/bf2g63iv
01-10 00:05

01/09のツイートまとめ

uuban_gya

おおおっ!http://t.co/8zEgzbSzのCockpit Viewの存在に今頃気がついた!オモロー♪ 
01-09 00:54

01/08のツイートまとめ

uuban_gya

今から温泉だぉ♪ http://t.co/jpY5khU0
01-08 15:24

お山を眺めつつ、遅いランチなう。よか天気じゃ♪ http://t.co/UzF3NdkR
01-08 13:58

新年早々、我が家の除湿機が昇天。16年近くも働いていたので已む無し。その後継者が先ほど到着。待ちかねたぞ!部屋干しライフには不可欠な相棒なので、後光が差して見えます!(いや、単に逆光なだけだろー…とツッコミされるわな) http://t.co/bJ5uMaUz
01-08 10:50

2012年最後の公休日回顧録

年末年始のことなど、思い出しながら書いてみまする。

12/30は、ゴエモン帰省中で年内最後の私の公休日だった。
正月前の買い物をしたかったし、家族揃って何処かに行けるのはこの日しかなかったので(ダンナも休みだった)、昼食は外で食べようということにする。
しかし朝からウダウダしていたために(ゴエモンは帰省すると思いっきり寝坊助だし)、近場でランチを済ませるしか無いのよねー。

ピッツァ4

豊前街道の「蔓薔薇」さんに行った。
ピッツァは家族全員が好き〜。
ゴエモンはここのピッツァのファンだしね、ダンナは初めてこの店に連れて来たんだけどさ。
そもそもダンナと一緒に出掛けることが稀だしね(笑。


山鹿産大豆のピッツァは期間限定だったので、もう終わっていた。
ショボーン。
でも気を取り直して、

ピッツァ1

トマトソース系のピッツァと、

ピッツァ2

熊本産和牛を使ったミートソース系のピッツァと、

ピッツァ3

5種類のチーズだけが乗ったピッツァ、3人でミニランチセットを頼んで別々な種類にし、シェアして食べようね〜ってことにする。

ダンナは瓶ビール2本、自腹で注文する。
昼間からもう…。

それぞれ美味しかったっす!
ゴエモンもダンナも絶賛。
特に5種のチーズピッツァ(セイ・フォルマッジ)は、ブルーチーズの塩っぱさがアクセントになって、大人の味って感じで好きなんだなー。

ミニランチにはサラダが付いてくるのだが、11月に来た時にも、このサラダのドレッシングがとても美味しくて感動的だったので、オーナーの堀さんに尋ねた。
「あれって、醤油ですよね?」
「焦がし醤油なんですよ、甘口の醤油です」
「それ以外には何が入っているんですか?」
「ガーリックオイルを使っています」
味付けはそれだけなんだって。
詳しく作り方を教えて下さった。
一般家庭で作ろうとすると、ガーリックオイルを熱する場面で、ちょっと難しい点があるそうだ。
「火事にならないように気をつけてくださいね」
(・∀・)ニヤニヤ
やるときは屋外だな…。
(^o^;)


ゴエモンが職場へのお土産を買わねばと言っている。
地元の有名お菓子メーカーのお店でもよく購入していたが、
「実はあそこって、結構高いし…」
と言い、そんな時はやっぱりココですよね〜!な、

買い物1

黒糖ドーナツ棒の直営ショップへ行く。
実家近くには取扱店が見当たらず、車で35分ほどのこちらへわざわざ来る次第。
休暇はまだ1/3まであるのだが、その日の未明には出発するゴエモン。
こちらの店の初売りは1/3からなのだ、間に合わねぇ〜。
だからこの日のうちに買っておく。
近頃ではINAC神戸の公式スポンサーとしてすっかり有名になって、観光バスも立ち寄るお店になっている。
くまモンに力添えしてもらわなくても、おそらくかなりの売上を得ていると思われ。
しかし店内ではソフトドリンクのサービスあり、試食もふんだんにありなので、近くに行ったら立ち寄る価値はあるかもね。



レジには列が出来、店内は大繁盛でござった。
「いったいどうしてこんなに人が来るんだ?
 みんな帰省の土産なのかなぁ?」
「新年にお年賀として持って行くお菓子を買い込む人もいるんじゃね?」
ダンナが首を傾げているので、そんな会話を交わしていた。
日持ちするのもこのお菓子の良い点だ。
味にバラエティーが富むようになったけれど、最初からあるベーシックなものが一番好きだなー。



ゴエモンのお土産購入を終え、その後は地元に戻って地産地消のJAの販売所へ。
ここがまた大混雑でスゲー!
年末の買い物って、この日がピークだったのね。
ここの野菜は農家直売、良い物が多いからなぁ。
地元産和牛の切り落としが、お安い割には良い肉じゃないか。
じゃあ今夜はすき焼きにしよう!

自宅ですき焼きとか、何年ぶりだろう。
以前は我が家の近くにある牧場から、年末になるとお歳暮代わりの牛肉が届けられていたのだけど、不況の煽りなのかそれも来なくなって久しい。
ゴエモンが家を出てからは、とにかくすき焼きをした記憶が無い。


久々のすき焼きはバカうまだった。
280円/100gの切り落としでも、柔らかくて大満足の山鹿和牛だった。
しかしお肉を買い込みすぎて(ゴエモンがもっと食べると思ったんだもん!)、大晦日も夜もすき焼きになったという事実。
ま、たまにしか食べないんだからそれもいいだろ。


そんなふうに2012年最後の公休日が過ぎていったのだー。



励みになります

テーマ : 思い出し日記
ジャンル : 日記

お国訛りの懐かしさ

年末年始はなんだか慌ただしかったっす。
ゴエモンが1週間帰って来ていたけれど、一緒に過ごせた時間は短かったなー。
やっと仕事がひと段落…と言いたいところだが、もうちょっとの間忙しいかも。

今日はちょっとだけ、今日だから書いておきたいことをポツリ。

「ならぬことはならぬものです」
以前も何度かここで触れた。
そう、会津藩の『什の掟』である。

母方が会津若松の武家を祖先に持つワタクシ、子供の頃から聞かされていた『什の掟』のこの言葉は、オトナになった今でも忘れない。
この度始まった大河ドラマ「八重の桜」にて、この言葉が繰り返し出てくることになり、おそらくこれまで知らなかった人々にもかなり認知されるであろう。

母方の祖母は会津から上京し、そして熊本にも転居したが、亡くなる3年ほど前に病に倒れ言葉を失ってしまうまで、ずっと会津地方の言葉を使い続けていた。
「さすけねぇ」(大丈夫だ)
「〜してくなんしょ」(〜してください)
「◯◯あんつぁま」(◯◯兄さん)
日常で当たり前のように響いていた言葉の数々なので、ドラマの中でこれらが登場すると、その当時のことを懐かしく思い出す。
熊本で他界した祖母だが、母方の祖父母の墓所は会津若松市内である。
母方の本家がある土地の近くの小田山からは、戊辰戦争で、当時の新政府軍(西軍)によって会津藩の城、鶴ヶ城に砲撃を加える際に利用されたとされるらしい。
その当時、本家のご先祖さんがたは、どんな暮らしをしていたのだろう。
本家には長槍が置かれていたっけなぁ。
勇ましく武装していたのかなぁ。


子供の頃には度々行っていた、その会津若松。
列車に乗って会津が近づくと、磐梯山が見えてくる。
いよいよだ〜!って気分にさせた、あの山の姿も懐かしい。
母方の本家の子供らとスキーをした思い出や、収穫したての野菜の美味しさを知った時の記憶が今でも鮮明。
生まれたての子豚ちゃんを抱かせてもらったのも、東京っ子には衝撃的感動の出来事だった。
勿論あちらに行けば、周囲はぜーんぶ会津弁さ!
祖母が身近にいたから、あちらにいても通訳なしで何となく会津弁は理解していたなぁ。
鶴ヶ城もは勿論何度も見ているし、白虎隊の話にも結構詳しいよー。
飯盛山にも行きましたわよ、当然ですがな。

もう25年くらい行っていない会津だけど、思い出がいっぱいあるのだから、ドラマの舞台として登場するのを見て、私はとっても懐かしくなるのだよ。



お国訛りの懐かしさ。
ふるさとを離れた人には、お国訛りってのは、耳に入ってくるとキュン!と感傷的にさせるものだ。
私のふるさとは東京だと思っているけれど、会津の血が半分流れているのだから、この大河ドラマは、ある種の感慨を持って見てしまうんだなー。
九州に暮らす東京生まれの私が、テレビから聞こえてくる会津弁を懐かしむ。
不思議な感覚ですなぁ。

ゴエモンよ、キミには会津の血が1/4流れているんだぜ。
キミが最近お気に入りだという、剛力彩芽ちゃんもこの大河ドラマに出るんだぜ、うっしっし。


お国訛りを懐かしみながら、毎週見てしまいそうなこのドラマ。
昨年のように酷評ドラマになって行かないことを祈りまする。




励みになります

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

01/05のツイートまとめ

uuban_gya

左はチーズおかか。えっ!?と思う組み合わせだろうが、これがなかなか美味い。 http://t.co/kawwma1X
01-05 14:13

竈炊きのお米自慢、おにぎり屋さんなう。さくら湯の目の前なり。 http://t.co/aepJP1rJ
01-05 13:57

アタシの身体の上に2匹なう。寝室に行きたいのに困るがな。 http://t.co/HEP3AkWX
01-05 03:13

01/03のツイートまとめ

uuban_gya

ゴエモンさんが休暇を終えて、たった今、我が家を出発して行きました。943kmの帰り道。途中は雪模様の区間もありますなー。無事に帰り着きますように。あっという間の1週間でした、ショボーン・・・。
01-03 04:01

01/01のツイートまとめ

uuban_gya

うふ♪手がかからない水草が多いのであります~。
01-01 22:26

正月なので、ちょいと良い酒を飲んでます。加越はゴエモンの土産。芋焼酎は酒屋に頼み込んで入手したもの。 http://t.co/bKCKZ0ZQ
01-01 19:10

Ropeさーん、水槽の接写してみました。スマホからなのでピント甘いです。 http://t.co/BV4c7b8y
01-01 18:56

妹夫婦と恒例の新年会なう。手前の刺身は、私の釣果シリーズ。真ん中の馬刺しは、妹の差し入れ。 http://t.co/oOb6bjfT
01-01 17:34

山鹿大宮神社で初詣なう。おみくじ大吉!ヒャッホー♪ ちなみにゴエモンのおみくじは末吉なり。http://t.co/ebJGxmeB
01-01 12:11

12/31のツイートまとめ

uuban_gya

横浜から送っていただいた中華街のラーメンで年越しそば!醤油ラーメン美味しい♪
12-31 21:00

CALENDER
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR