12/30のツイートまとめ

uuban_gya

ゴエモンのお土産ショッピング同行。いやー、このお菓子は大人気ですな。店舗が大賑わいですわ。http://t.co/5LgQ4EPl
12-30 14:21

何となく年の瀬恒例な・・・

いつもお世話になっている天草の船頭さんから、今年もまたヒオウギ貝が届いたのである。
一応この船頭さんの釣り船のWEBサイトの管理をしている身の上だが、私からは先にお歳暮を送っていた。
時々釣りに連れて行って頂いているので、その御礼の意味も込め、お中元とお歳暮は毎年お届けしている。
WEBサイトをご覧になったお客様も船に乗ってくださるのだから、船頭さんにしてみれば私への御礼なのだろうけれど、なんだか毎年恐縮しちゃうのよねー。

ヒオウギ貝

綺麗だなー。
どうしてこんな色になるんだろうねぇ。
これで3年連続、船頭さんからヒオウギ貝を頂いているの。
貝殻を捨てることが出来ず、全部保存してあるの。
何かに使えたら…ってつい考えちゃうのよねー。

今年のものは、実は去年のものよりも貝が大きいのだわ。
ちょうどゴエモンも帰省しているので、一緒に食べようっと♪

妹宅へ土産を届けに行ったゴエモン、馬肉を沢山貰って来た。
これもまたごちそうを作れちゃう♪
O嬢は実家の餅つきだった本日、我が家に野菜とお餅を届けてくれた。
これも大いに助かる頂き物。

いろいろな方に頂き物をして、ありがたーい年末を迎えているワタクシ。



そうそう、ゴエモンへ送ったプレゼントの正解をご披露しなくては。





正解はマフラー

正解は、Paul Smithのマフラーでした!
派手ですなー。
これを加工すると「はらぺこあおむし」みたいな画像になっちゃうのだねー。
派手だけどゴエモンはとても喜んでくれたよーん。


ヒオウギ貝&マフラー、本日の画像は派手派手コンビでござんした。

夜中に帰省し、その翌朝は少しゆっくり起き出し、ちょうど隣県福岡の県南地方へ帰省しているというお友達に会いに行ったゴエモン。
我が家から1時間くらいのところで待ち合わせと言っていた。
このマフラーをして出掛けて行ったよ。

「どうせそっち方面に行くんだったらさ、
 少し足を伸ばすといい感じのカフェがあるんだけど、
 そこへ行ったらどうかね?」
オカンはお店の地図をプリントして渡した。

私が過去2回行っている店。
ゴエモン世代にもきっとウケルと思う。



果たしてそのカフェへ行ったのだって。
ゴエモンもお友達もご満足だったそうな。
オカンが教えてくれた店だと、お友達に告げたんだって。
「お母さん、おしゃれねー」
って言われたってさ。
(≧∀≦)

「あの人、うまいもんがあれば何処にでも行くから」
なーんて言ったのかい?と聞いたら、そんな事は言わずにおいたって。

ま、そう言われたとしても嘘じゃないしねぇ。
でもおしゃれなのよワタクシ、うっしっし。



ああ、今年の残りがあと3日。
あたしゃ年賀状もまだ買っていない。
どうせ元日にしか書かないしね、いいんだけどさ。

この暮の大事な時に来て、プリンターが壊れたりすると悲惨よねー。
5年前の私がそうだった。
修理など間に合うわけもなく、仕方がないから買い換えた。
この時期は買い替えで走っている人が結構多いよ。
こんな時にしかプリンターを使わない人も多いだろうしねぇ、気づくのが遅れるのよねぇ。

私もゴエモンに地図をプリントしてあげるのに少し焦った。
プリントがかすれて出てきてしまい、ヘッドのクリーニングをしてもなかなか解消しなかった。
時々使わないとプリンタヘッドはダメになるよね。

無駄にインクを使うヘッドクリーニングを何度か繰り返し、やっとのことで何とかかすれ解消。
ああ、良かった。
また買い替えかと思って少し慌てたどー。


職場の先輩が、この時期になってパソコンが壊れてしまったのですと。
毎年メールで送っている年賀状が書けないと言って、パソコンメーカーに怒りを向け、そしてガックリ来ていた彼。
「うちにあんまり使っていないWindowsのモバイルノートがあるから、
 それで良かったら使いますか?
 貸し出しますよ」
そう言うと感謝感激の彼。
そのノーパソは全くメールソフトに手を付けていないワタクシ。
だから見られては困るものなど入っていないに等しい。
本日そのノーパソを貸し出した。

「あ…でも俺、パソコンの電源が入らないから、
 住所録はiPhoneから引き出すしか無いんだ」
そう言ってまたガックリ。

引き出せるみたいですよ、方法見つけておきましたよ。
それもまた感謝感激していた彼。

上手いこと年賀状メールが送れるといいっすね!


こんな先輩も良い年の瀬が迎えられますようにー。
先輩がんばれー。




励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

12/28のツイートまとめ

uuban_gya

天草の船頭さんから、今年もヒオウギ貝のお歳暮が届いたでござる。いつ見ても美しい貝ですなー。刺身やバター焼きで美味しいよー。http://t.co/tGU784we
12-28 20:33

無事到着

お昼前くらいに高速に乗り、お一人様なので無理せずゆっくりマイカー帰省。
最後のSAで時間調整をし、午前0時を過ぎて地元インターを降り、ETCの深夜割引を利用する。

ただいま

半日近くドライブし、ゴエモン先程無事我が家に到着。
真っ先に顔を出すのはやっぱりコイツ。
寅蔵は呼びかけても寝たふりをしてんのー。

現在ゴエモンは入浴中。
これから話でもしながら、彼の寝酒に付き合って、ワタクシは遅い夕食…。

1/3の早朝まで休暇で滞在。
その間オカンは仕事びっちり。
世の中なかなか上手く行かないもんですなぁ。



励みになります

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

12/25のツイートまとめ

uuban_gya

サッカーのチャリティーマッチがかなり面白い!
12-25 19:55

広い露天湯付きがほぼ貸切。ありがとう温泉王国。近所へちょっと出かけて、体の芯まであったまった幸せ。でも帰宅したらやっぱり家の中が寒くて苦笑。 http://t.co/4UBl16Ds
12-25 12:32

ご町内温泉なう。何故か画像アップロード失敗を連発するので割愛。ガラガラに空いております。
12-25 11:09

軟弱男子が離れた隙に、高齢(14歳)フクおばちゃんもコッソリと暖を取る。 http://t.co/Ip0kMYss
12-25 10:38

フクちゃんなりにちょっと甘えなう。http://t.co/rOOdaJao
12-25 09:36

フクおばちゃんは寒気より食い気?http://t.co/zV6dLB4Z
12-25 08:57

今朝は冷え込みが厳しく、なかなか家の中が温まらない。私と暖房器具の間に割り込む猫男子チーム。そんなに近いと燃えるぞキミたち。http://t.co/InwArSfl
12-25 08:55

そ、それは・・・!!

我が家のリビングはエアコンで暖房し、人がいる近くにスポット暖房としてセラムヒートを置いている。
そもそも10畳のリビングにしかエアコンを設置していないのに、間仕切りの引き戸は通年開けたままにして、ダイニングと二間続き=21.75畳にしているものだから、夏場はまだ何とかなるとしても、しんしんと冷え込む冬場はエアコンだけでは能力不足なのである。
昨シーズン買ったセラムヒートが、冬場はかなりお役立ち状態だ。
その前までエアコンと併用して使っていたオイルヒーターは、実のところちっとも役に立っていなかった。
なかなか室内を温めるには至らず、ただただ電気代を馬鹿みたいに使っているだけだったと振り返る。
だからオイルヒーターを買おうとする人に相談を受けると、私はどうしても否定的なアドバイスをしてしまう。

寒い1

寅蔵が思いっきり甘えている図。
私の足元にいる寅蔵。

寒い2

一番の寒がり屋さんなのか、セラムヒートの前がお気に入り。
それにしてもあまりにも近い。
いつかこの猫が燃えるんじゃないかと思うくらい、毎回その位置が近い。
いや、痛い目に遭わないとワカランかもコイツ。



日本列島を包み込んだクリスマス寒波。
我が家地方も例外ではなく、リビングは朝から暖房を入れてもなかなか温まらぬ。
仕事が休みで家にいるのだが、寒くて動く気にもなれない。
セラムヒートを入れても足元ゾクゾク。

寒い3

だって私と熱源の間に、デカイ障害物が二つも置かれているから(苦笑。
銀之丞までここへ来ちゃったよ。

その頃…我が家の長老富久娘おばちゃんは、

寒い4

食器の前に居座って、何かを訴える眼差し。
ゴハンは入っているでしょーが!

フクちゃんは私の体の上が特等席。
私は横になると、いつも体の上に乗られている。
14歳になったフクちゃんなので、平均的に考えれば、残された日々のほうが短いことは事実である。
猫の男子チームは、あんまりフクちゃんを労ってくれない。
それどころか力の構図では、どうしてもフクちゃんは体力的に敵うはずもなく、彼らに対して弱者になっている。
キッチンのカウンターの上に登るときも、以前は2ステップで登っていたフクちゃんが、このごろでは途中にもう2段の経由地を設け、4ステップで登っている。
おそらくこれも老化のひとつだろう。
猫の中では弱い立場なのだから、せめて私は…と、私を布団代わりにするフクちゃんの甘え方を大目に見ている。

寒い5

フクちゃんはヤンキーな顔立ちなので、笑っていても安堵していても目つきがヤンキー。
私の太ももにチョコンと前足を一本だけ乗せて、これでもフクちゃんは甘えて幸せな状態。
でも目つきは思いっきりヤンキー(苦笑。



少しは家の中が温まったのか、男子チームが他の場所へ移動した。


寒い6

フクちゃん…ホントはそこに来てみたかったんだ(笑。




靴下が苦手で、冬でも家の中では素足で居ることが多いワタクシ。
今朝も途中で靴下を脱いでしまった。
でのそれがイカンのよねー、足先がジンジン冷えるんだわ。
ジンジン冷えるんだけど、靴下を履くとまた脱ぎたくなっちゃうんだわ。

体の芯から温まりたい!
我慢出来ないや、近所の温泉へ行こう!

寒い7

平日のお昼前。
内湯にサウナ、大きな露天湯まで備えているこの温泉だが、私の他には3組がいるだけ。
間もなく2組は上がってしまい、ほぼ貸切状態。
(脱衣所の窓から撮影させていただいた、後ろ姿のお婆ちゃんゴメン)

寒い8

貸切状態になり、露天湯へケータイ持ち込んでカシャ!

はぁ…体の芯までポカポカ。
ありがとう温泉。
やっぱり違うわー。
ご近所にこんな天国があって幸せだわー。

家に帰るとやっぱり室内はまだ寒かった。
_| ̄|○
それでも温泉に入ってきた体は調子が良い。


今日は到来物デーだった。
沖永良部島のササキさんが、地元の産物=田芋や生キクラゲ、そして黒砂糖を送ってくださった。
横浜にいるダンナの兄のところからは、中華街の生ラーメンセットが届いた。
そしてご近所友達のくりちゃんからは、地元産のみかんを頂戴した。
くりちゃんには、先日ダンナが買い込んできたハンドクリームが嫁いだ。

午後からO嬢が来て、恒例の白髪染め。
年末年始を控えて、いつもよりも日程を前倒し。



釜山から戻って2日後、私が残業して帰宅すると、ダンナは寝込んでいた。
「どうした?風邪?」
「メール打っただろ!」
忙しくてメールなんて見ている暇もなかった。
残業していてそれどころじゃなかった。
とにかく仕事を終えて、バタバタと帰宅した。

とてもだるいと言って職場から早退し、38度超えの熱を出していたダンナ。
風邪かもしれない。
食欲もないというが、急いでおかゆを作ると、それだけは食べられた。
寒気がすると言い続ける。
風邪薬を飲ませ、額には冷えピタを貼り付け、寝室でもマスクをしているように申し付けて寝かせた。

翌日も早退していて、まだ体がだるく、食欲はないと言っていた。
症状を聞くと、今話題のノロウイルスじゃないみたい。
熱は下がったと言う。

トシなんだから、寒い釜山で暴飲暴食していたツケだろー。


昨シーズンダンナに買ってあげたフカフカの敷マットが、毛玉だらけになっておまけにハゲハゲになったらしく、春先にはダンナに捨てられていた。
私の敷マットは、もう何年も使っているけれど無事だ。
ダンナに買ったものよりも、私のモノのほうが高価ではある。
安物はダメだったのか、ダンナの使い方に問題があるのか…。

体調を落としてるオッサンに、このところの寒波は堪えるだろう。
寒気がすると言っていた時も、彼なりにしんどかっただろうと思う。
クリスマスプレゼントには一日早く、ダンナへ電気敷き毛布を買い与えた。
家電量販店で台数限定、なんと570円の大特価品。
箱から出してみると、「へっ!」と思うほど小さいものだったが、何もないよりはマシだ。

「電気敷き毛布はどうよ?」
昨日ダンナに尋ねたら、すごく良い感じだと言って嬉々としていた。
570円でそんだけ喜んでいるんだったらしめたもんだ。
こんな事だったら、クリスマスプレゼントはこの570円で済ませりゃ良かった。

職場でこんなダンナの様子をネタにして、
「いざとなったら男のほうが痛みや病気には弱いよね!」
「うんうん、女のほうが強い!」
なんて話で盛り上がっていた。
主婦チームは口を揃えて言う。
「ダメよねー、男の人は」
「そうよそうよ、陣痛に耐えているだけあって、女は強いわ!」
「男の人って、我慢度低いよね、ガクッとしているよね」
ダンナを見ていても、そう思う事がしばしばである。



クリスマスイブには、やっと晩酌も復活したダンナ。
チキンもささやかなケーキも美味しいと上機嫌。

「あのさ、クリスマスだからプレゼント」
先日の買い物で用意していたものをダンナに渡した。

「何コレ、何が入っているの?」
「開けてみなよ」

ダンナに贈ったものは、ユニクロで買ったビジネスバッグ。
現在使っている物が小さくて、出張の時などに荷物が入りきれないと言って、何度か困り顔をしていたから、一回り大きな物を用意した。

これを買った時にO嬢と一緒に行っていたので、髪を染めに来た彼女に、このバッグを渡した時の事を伝える。
「ダンナがさぁ、結構喜んじゃってさ。
 これ持って何処に行けばいいの?
 なんて言いながらニコニコしているのよ〜」
「ふーん。
 何処に行けばって…、
 出て行ってって言えば?」

(◎_◎) ン?

((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

ブラックO嬢降臨!!

(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
お腹抱えて大笑いしたワタクシ。

「アンタ、代わりに言ってよ!」
ああ…お腹痛かった…。

「2泊3日用だな、3月に沖縄だなー」
バッグを眺めてダンナはそう言っていた。
仕事で主張の予定があるらしい。
あちこち行くやっちゃ。
明後日は日帰り広島行きだし。



本日の日勤での勤務を終え、ゴエモンは明日から休暇。
あちらは雪である。
ゴエモン地方のライブカメラを見たら、真っ白な雪景色。
「雷串刺し見ちゃった(-o-;)
 タワーの目の前で被雷からの串刺し!」
ゴエモンが報告。

「離陸直後。ギアアップし始めたぐらいかな」
「そのまま飛んで行きましたか」
「うん。何も異常なし」
「飛行機ったら凄いのねー。何か言っていたかい?」
「こっちから、
 被雷したようですが異常ありますか?って聞いたら、
 何も異常ありませんってさ」
「ドーン!って、一応来るんだろうけどねえ」
「レドームに当たって、主翼か尾翼から抜けた」

ゴエモン空港の冬の雷は多い。
昨シーズンも、目の前で雷串刺しを見たって言っていたなー。

雪道を出て来るので、くれぐれも気をつけてとゴエモンへ伝える。
27日に日付が変わって間もなく、ゴエモンは我が家に到着予定。
今回は往復とも車。
若いってすごい。
いや、フェリーの残室がなかったから、往復車なのだけど(苦笑。

ゴエモンは「はらぺこあおむし」みたいな、あの謎の画像の正体をまだ知らない。
楽しみにしていますと言っている。


田芋も、ラーメンもそしてミカンも、ゴエモン接待に使わせて頂きまする。
贈り主の皆様、ありがとうございました。


励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

12/24のツイートまとめ

uuban_gya

職場の昼休み。今年もエライ人が皆へチキンを差し入れしてくれた。注文を受けた店では「えーっ!?そんなに在庫ないし!」とか、大慌てだったらしい。脇が甘いぜ、イブだろイブ!パフケーキもありがとう、エライ人。この冬一番多忙だった本日。 http://t.co/ZqhFWfC8
12-24 22:54

クリスマス前だから

歳末の街へ、ちょいとお買い物に出た昨日。
平日なのに必要以上に人出が多い気がした。
やっぱり皆さん、何やら買い物とかなさっているのかしらー。

冬物ってもうバーゲン状態なんスね。
本格的に寒くなるのはこれからなのに。
冷え込んで来て、何か一つ欲しいと思った頃には、バーゲンの終わりに差し掛かって、欲しい物はないという事になるのさ…。


ダンナの土産に何かお返しをしておかないと、後で何か言われてもつまらんし〜…と、仕事用の鞄を一つ仕入れておく。
現在使っているものは、小さいのだと言ってよくぼやいている。
もう一回り大きいのを与えよう。
大きすぎるとか言い出しそうだが、そこまで面倒見切れませんがな。


ゴエモンは本日アドバンス課程を修了し、原隊へ復帰して行った。
来週には冬休みで帰省する。
誕生日は入校中だったゴエモン。
昨年も入校していて、防府まで面会かたがた誕生日プレゼントを持って行ったけれど、さすがに今年となると、名古屋方面までの出張デリバリーは無理なワタクシ。
誕生日とクリスマスを兼ねて、来週プレゼントを渡そうっと。
何にしようかなー…とお買い物。

プレゼント(これじゃ何だかわかんねー)

用意したのはこちらなのだが、画像をおもいっきり加工したので、これじゃまったく正体不明(笑。
ゴエモンもブログを見ている可能性があるので、本人に渡すまでは内緒だよーん。


一緒に出かけたO嬢と、
「何か欲しい物ある?」
ってプレゼント交換したですよ。
彼女は最近流行りのデリカポットがちょうど欲しかったとのこと。
お弁当に煮物やスープなどを持って行くのに便利だからって。
ではそれを私が贈呈しましょうぞ。
売り場を見ていたら結構可愛いものがあるじゃないか。
私もこれ一個買っちゃおうっと♪
私にはシャツを一つ頂戴した。
ありがとね~。


ゴエモンへの贈り物の謎解き、なんだろな~?と思いながらも面白く解答をお寄せくださいませ。
◯◯の◯◯と正しく当てたらエライ!
さて誰か正解者は出るのかのぅ?


励みになります

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

12/20のツイートまとめ

uuban_gya

お茶ちう。不思議と冷たい飲み物が美味しい冬の午後。 http://t.co/ouz7o2JB
12-20 16:32

カラフルでんな~。でもね、実はお客さんの平均年齢が、やけに高いこの時間帯のこのお店。あはは。 http://t.co/7qFhIbIs
12-20 14:36

ピソリーノでランチなう。クリスマス前最後の公休日。ちょいとショッピングでもね~♪と出掛けて来ているぞい。 http://t.co/h349f1VN
12-20 12:57

やればできる子

凄く寒かったそうだ。
ネックウォーマーとマフラー、ダブルで首に巻いていたそうな。
もしかしたら役に立つかもと、これまた貸与したユニクロのヒートテックタイツ。
こちらもかなり役立ったとのこと。
この人がスラックスやズボンの下に何かを着用するなんて、いったい何年ぶりのことだろう。
そう、釜山へ行っていたダンナの話。
酔っ払って忘れてくることなく、マフラー類は私の手に戻った。


大統領選の投票所入り口で行列を作っている市民…ってのもお見かけしたそうな。
そう、ちょうどその日だったのねー。
「平日に選挙なんだよねー」
家で当確報道を見ながら私がつぶやくと、
「職場は休みなんだぞ」
とダンナ。
彼の国在住の友人と今宵チャットで話したら、やはりそのようなことを言っていた。
「ダンナが釜山にいたんですよ」
「え? どうして? 職場はどこでも休みのはずだけど…」
「いや、仕事じゃなくて観光w」

土産1

ダンナはコンビニでおにぎりを買ったんだって。
それを食べきれなくて、2個持ち帰っているダンナ。
「これ、辛いんだぞー」
ふーん・・・。
「このラベル、見るからに辛いよな!」
黄色い吹出しの部分を見ただけで、何となく辛そうだなって感じはする。

釜山もソウルもコンビニは多かった。
買い物するには全然困らない街だったよねー。

小銭が余ったから、コンビニでカップラーメンも買ったんだって。
辛ラーメンって類のアレですな。
「昼間に食い過ぎてあんまり腹減っていないから、
 今夜はこれだけでいいや!」
そう言ってダンナはカップ麺とおにぎりを夕食にする。

「あれ?辛くないぞ、このおにぎり…」
ハングルが読めない私たちには、中身が何のおにぎりなのかさえわからなかった。
中身を知らずに、辛そうなイメージだけで「ジャケ買い」したダンナ。
辛くなくて肩透かし。
あそこの国のものがなんでも辛いと思ったら、それが間違いだったというオチ。
「お前も1個食べる?」
辛くないんだったら食べてみるか。

何だかね、焼肉入りのおにぎりだったッス。
全然辛くないんだわホントに。
紛らわしいラベルだなー。




で、私が頼んだ化粧品は、ちゃんと間違えずに買って来た。
空き箱を持たせたのだから、間違えるほうがどうかしていると思うんだけど、相手がダンナだけに、ブツをこの目で確かめるまでは不安だった。

土産2

空き箱を持たせたのは、左に写っているB.Bクリーム。
この韓国のコスメメーカー、エチュードハウスのものを、約3年前にソウルへ行って手に入れて以来気に入って、その後も渡航する知人がいると頼んで手に入れたりして愛用しているワタクシ。

真ん中のパンダさん、中身はハンドクリームである。
2年くらい前に友人みっちょがソウルへ行き、その時にお土産でもらったもの。
はやりエチュードハウスの製品。
容器が可愛いし使い心地もなかなかいいので、このパンダさんを旅行前のダンナに見せて、
「これさぁ、同じシリーズで幾つかあるのよ。
 B.Bクリームと同じ店にあるはずだから、
 パンダ以外でもいいの、
 種類の違うものを2つ買って来てくれないかな?」
そう頼んだ。

しかしダンナは何処で何を聞き違えていたのか、或いはどんだけ気前がいいんだか、4個セットになっているものを2個買って来た。
ケースごとに香料が違うものなのだ。
ちなみにパンダさんはピーチの香り。
手に桃を抱えておりますな。

おいおいおい。
いくらなんでも一人じゃこんなに使い切れないってば!
(≧∀≦)

「2個でいいって言ったじゃん…」
も苦笑いするしか無いっす。

「ほうれい線パックも買ったぞ」
左上の箱がそれだ。
私、ほうれい線はまだそんなに悩みのタネになっていないよー。
誰かに勧められたか、一緒に行った人に刺激されて勢いで買ったんだろうな。
これまた苦笑するしか無い。

その他は店でもらったサンプルだそうである。
いいよ、サンプル大歓迎よ。
乳液やクリーム類、ちょっと温泉へ行く時などに便利なのだ。

一番の目的だったB.Bクリームが手に入ったので、ひとまず満足。
やればできる子ダンナ。
でもねー、これも、
「1本でいいよ」
と言っておいたのだが、2本買って来ている。

やればできるが、どこか間抜けなダンナ。


この他にはこんなもの。

土産4

即席ラーメン。
私はあんまり得意じゃないので、これはダンナ用だなー。

縞々の箱はくるみが入った小さなまんじゅう(箱の上にひとつ出してみた。
「この饅頭、すごく美味かったんだ!」
試食した模様。
これは冷凍保存が出来るので、来週帰省するゴエモンにも食べさせてあげよう♪
あ、ゴエモンもラーメン食べる?

透明パック入りのものは、韓国の伝統菓子。
ヤックァだったかな。
これは私も買って来た記憶がある。
既に二人で1個ずつ食べたあとで撮影。
甘いー、でもおいしい~。

そして手前の黄色い袋、これがチョコレート。
袋に描かれている物をよく見て欲しい。
左から、マッコリ、唐辛子、海苔、栗、そしてオレンジ。

マッコリはまだ大目に見るとして、唐辛子や海苔(いわゆる韓国海苔)をチョコに入れようとする韓国の文化が、あたしゃイマイチ理解できん!

韓国土産には、朝鮮人参入りのチョコってのも良くある。
あれは匂いがきつくて、口にするのが結構辛い。
前の職場の本社がこの国だったので、職場で良くお見かけした差し入れのひとつ。
しかし観光客が面白がって土産にしても、日本ではあまり歓迎されない例の一つなので、今後渡航する人は要注意。

怖いものだが確かめねばブログのネタに出来ないので、このチョコをひと通り食してみたワタクシ。
まずは海苔…。
細かい海苔が口の中でボソボソ…、面接落ち。
続いてマッコリ。
おー、マッコリだー、採用してもいいな。
そして栗。
普通に栗、まともに栗、許す。

さあ、唐辛子行くど!

周囲のチョコがかなりフォローしてくれるけれど、口の中に暫く小さなヒリヒリが残った。
このヒリヒリは唐辛子に間違いない。
こんなもん、なんで作るんだよっ!
アンタら間違っているよ!

お口直しにオレンジ。
ああ安堵。




画像を撮影していないけれど、この他にダンナは「チャンジャ」を1箱買って来ている。
キムチは買って来なかった。
韓国へ旅行して、ダンナってば辛いものが大好きな人なのに、キムチを土産にしていないって、アナタ珍しいと思うわ。
まあね、キムチはダンナの職場の人が里帰りして、オモニの手作りキムチを土産に持ち帰ってくれることがしばしばあるからね。
それのほうが観光客向けのものよりも、すっと美味しいもんね。
旧正月の帰省でまた頂けるかもねー♪


でもチャンジャはかなり嬉しいなー。
ぶっちゃけ私、キムチよりもチャンジャのほうがずっと嬉しいよ!
チャンジャ=鱈の内蔵のキムチですな。

「チャンジャがあると知っていたら、白いご飯を炊いたのに!」
そう言うとダンナは、
「明日だっていいだろうに」
って。
いや、ホントに今すぐ食べたい、久しく食べていないから。
キムチよりもチャンジャのほうが好きー!!
これがあったらご飯何杯でも行けちゃう。
そのくらい私はチャンジャが好き♪

悪いねゴエモン、キミが帰って来ても、本場のチャンジャは残っていないだろう。



甘いもん…そういえば私はダンナの土産シリーズでヤバイのだった。
卵白のシフォンケーキは、ふんわりとして甘すぎず、なかなか美味しかった。
アレが一日空けて、またダンナの土産として我が家に届いたのである。
いくらなんでも、シフォンケーキ2ホールが目の前にあるのはイカン!
そう思って2回目に来た分は、いつも実家のお野菜を分けてくれるO嬢へプレゼントした。

釜山土産のお菓子を、調子に乗って食べ過ぎないようにしよう。
そしてチャンジャも…、ついつい調子に乗ると、白いご飯を勢いづいて食べてしまう。

やっぱり冬眠前に脂肪を蓄えるツキノワグマ状態になりそうな今日この頃。
今夜は火の国もかなり冷え込んでいる。



励みになります

テーマ : きゃっほ〜〜〜いヾ(≧∀≦)ノ
ジャンル : 日記

温故知新 さくら湯

「マフラーってある?
 あるんだったら貸して」
昨夜こうダンナに言われて、
「あるよ、どっかにあるよ」
そう答えた。

普段はマフラーなど無縁のダンナなれど、
「あっちは明日からの最高気温予想が1度だってよー」
と言ってブルブルしている。
ダンナは今日と明日、職場の慰安旅行にて1泊で釜山へ渡るのだ。
まあねぇ、あっちはここよりも寒いだろうからねぇ。

思い当たる場所にマフラーはあった。
あったがしかし、虫食いの穴が空いていた、どよーん。

別な場所を探すと、虫に食われていないマフラーがあったので、
「マフラーをしていったところで、
 酔っ払ってどっかに置き忘れてくるのがオチだと思うけどねぇ」
と言いながら、これをダンナに渡す。

「ネックウォーマーもあるんだけど」
と示すと、
「あ、それのほうがいいかなー」
などと言いながら、結局両方持って行ったダンナ。
どんだけ寒いんだよ、今の釜山。

土産に化粧品を頼んでおいたが、果たしてちゃんと買えるかな?



ダンナがいない上に、今日はお仕事公休日。
余裕があるこの時間を使い、ちょっくら地元の温泉にでも行って来るかねー。

さくら湯1

11/23にオープンした「さくら湯」である。
「十字クロス構造」と呼ばれる独特の大屋根を持つ木造建築。
明治の頃から市民のお湯として親しまれてきた「さくら湯」だが、昭和50年の再開発でビルに吸収され、それまでの趣きのある木造温泉は姿を消した。
このほど大規模改修が行われ、往古の姿を復活させている。

開業当初は整理券が配布されるほど混雑していたらしい。
外観は昭和48年の解体前、内観は昭和33年改修前の姿に再生されているという。
そのために今時流行りの温泉施設とは異なり、段差が多いし脱衣所が狭いし…と、実はあんまり評判がよろしくない。
「昔の姿を復活させて欲しい」
その声に応えた形なのに、人間とは勝手なもんだよなー。

どんな姿になったのか、温泉好きな地元民としてはとにかく自分の目で確かめねば。

改装前はオトナ160円だったが、今は300円になったさくら湯。
高くなっちゃいましたな。
既にメディアの取材を何度も受けているので、浴室内部は大体想像できるんだけど…。

そうだねぇ、確かに脱衣所は狭いねぇ。
浴室が結構広々としているだけに、脱衣所の規模がイマイチだろうねぇ。
空いている時間だったから良かったが、これがもしも混雑している時だったら、結構ストレス感じるかも~。

でも浴室はいいよ、うん。
道後温泉だってさ、こうした段差はあったよね。
浴槽の広さや洗い場の広さだって、これは十分なんじゃないかね。
お客さんがそこそこいたので、浴室は撮影できなかった〜。
上のリンク先の公式サイトから画像を見てちょ!

サウナもなければ露天湯もない。
昔の温泉=銭湯はこうだったんだから、それはそれで良しだろうと私は思う。

ぬるめの温度の浴槽はかけ流しで、肌に柔らかなお湯が心地よい。
一人で出かけたので、思う存分のんびりと浸かっていた。
地元の婆ちゃん達がほとんどって感じだった。
みーんなのーんびりとしていて、古い雰囲気の室内と婆ちゃんの存在がマッチしていたなー。




さくら湯2

昔の姿を復活させたものとして、貴賓客が使用したこの「龍の湯」もあり。
天井画の龍に因んだ名前である。

さくら湯4

その天井画も再生された。

さくら湯5

ちゃんと脱衣所や洗い場もあり、きちんと浴室としての体をなしているので、いずれどなたか高貴なお方がお見えになったら利用していただくのだろうか。

さくら湯3

龍の湯に隣接した休憩所「池の間」も復元。
誰が使うのかね、ホントに。



賛否両論あるみたいだけど、私は結構気に入ったッス。
観光客に媚びるんじゃなくて、まずは地元にしっかりと愛される「市民のお湯」になることが大事なんじゃないかと思うよ、うん。


励みになります

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

12/14のツイートまとめ

uuban_gya

ふたご座流星群、とりあえず2個!庭で見えたー。あんまり冷え込んでいなくて良かったね。
12-14 00:00

いろいろとヤバイっすよ

繁忙期でござる。
仕事が山ほどあって、なかなか時間内に終わらないのでござる、ヤバいでござる。
基本的に残業はしないのが我が社の方針で、
「今日出来る仕事を今日やる!」
のだが、今日中に終わらなかったらキャリーオーバー。
目下そのキャリーオーバーの積み重ねで、結局仕事が溜まりまくる。

今日も仕事が残りそうな気配、ヤバイヤバイ。
このままじゃ今後の仕事に支障が出そうなので、残業してでも片付けてしまえと、上の人はそんな雰囲気を漂わせていたのだ。

「今日…なにか用事あります?」
終業まで2時間を切った頃、私ともう一人の青年へ、エライ人がお尋ねになった。

用事?
あるに決まっていますがな。
あたしゃ主婦でっせ!
帰ったら速攻で夕食の支度をするんですわよ!

今日の勤務は遅番。
私が家に着く頃には、ダンナがとっくに帰宅し、そして風呂から上がって、もう晩酌始めている。
ツマミもない状況で、焼酎ばかりチビチビやっていますがな。
急いで帰らないと、ダンナが腹減らせてピーピーしているんだってば。
空腹のまま酔いが回ると、ダンナは不機嫌な表情で私を迎えることが多い。
「ただいま」と言っても、返事さえしないこともある。
あの空気は嫌なんだわー。

「用事あります?」
と尋ねられて、しかし私は何も言い返せなかった。
働く主婦相手に、アタリマエのことが理解出来ていないこの人に対して、呆れたなーってのもあったし、だけど言い訳したくなかったのもあったし、何だかもう何も言う気が起こらなくなってしまった。
家庭の事情を考えないこの発言、こうした女性を雇用している職場の上司としてヤバイでしょー。

結果的には残業をせずに帰れるところまで、みんなかなり頑張って仕事を片付けた。
だから残業なしで退社することが出来たのだが、今日みたいな事を何度も繰り返して口になさるようならば、この人には一度はきっぱり言わせてもらったほうがいいかもねー。




私の帰宅が遅いと不機嫌になるダンナだが、彼は夜に弱いというのがその理由のひとつでもある。
あんまり遅くまで起きていられない。
朝早く目が覚めてしまう人であり、晩酌が日課でもあるので、余計に夜更かしが出来ないのだ。
どちらかと言うと夜更かし型の私とは逆のタイプなので、生活リズムが違うのよー。



先日職場の忘年会に出席し、会場が同系列企業の温泉宿だったので、そのままお泊りしていたダンナ。
しかしその翌朝、我が家はご町内の資源ゴミ当番だった。
「俺が朝帰りして、ゴミ当番しておくからいいよ」
そうダンナは言っていた。
お泊り先から我が家まで、片道15分くらいのなのだが、何もアンタそこまでしなくても、私が資源ゴミ当番に行っても良いのだが…。

しかし何故かダンナはやる気に満ちていた(笑。
つまらんことで言い合いをしても仕方ないので、私は引き下がることにして、資源ゴミ当番はダンナに任せることにした。



しかしやっぱり気になるわ。
ダンナはちゃんと朝帰りできたのかしら。
いくら朝型人間と言っても、忘年会の翌朝に早起きして帰宅するなんて、深酒していたら寝坊する可能性だってあるものねぇ。

「ダンナはちゃんと戻ってきて、そして当番の勤めを果たしに行ったのかな?」
気になったから予定よりも早く寝室から出て、様子を窺ったその朝のワタクシ。

見事にお役目を果たした模様。
そしてまた仕事に出ていった模様。
しかもダイニングのテーブルの上に、

おみや1

こんな土産をダイニングテーブルの上に残して行っていた。

どうやら前夜の忘年会で出ていたデザート。
しかも自社製品(笑。
ロールケーキ、マロンパイ、栗の渋皮煮が入った抹茶カステラ。
実はこの他にもう一つ、太巻きとかっぱ巻きが入った折り詰めもあった。
ダンナなりに気を使って土産を持ち帰ったつもりなのかなー?
でもさぁ、いくらこの季節だって、生クリームとか太巻きとか、このままじゃヤバイでしょ。
せめて冷蔵庫に入れて行けよー(苦笑。


ロールケーキは私の朝食になったとさ。





そして今日、残業から免れて私がバタバタ帰宅すると、ダンナはやっぱりもうチビチビと晩酌していた。
あうー、ヤバイ!と思ったが、まだ不機嫌になっていなくてホッとする。

先日私は思い切って言わせてもらったんだもん。
「遅番の時はさぁ、私だって待たせて悪いなーと思っちゃいるのよ。
 バタバタ帰宅してさー、
 出来るだけ早く夕食にしようと努力はしているんだから。
 それなのに、ただいまって言っても、
 アナタ不機嫌そうにして、返事もしないことが良くあるよ。
 あれってあんまりじゃーん。
 私はどんなにアナタが遅く帰宅しても、お帰りって、それはちゃんと言うよ」
するとダンナはこう言った。
「不機嫌じゃねぇよ、酔っ払っているだけだよー」
痛いところを突かれたと思ったのか、最後の方は笑って誤魔化し顔になっていた。

そうなのかねぇ?
でもこの会話をして以降は、ダンナは一応私の「ただいま」に返事をするようになった希ガス。


ダイニングテーブルの上に、今日もまたダンナの土産がドン!と乗っているではないか。

おみや2

「何コレ?シフォンケーキ?」
「コッコファームでもらったんだよ。
 もう一つは九重の吊り橋のところでもらった。
 美味いんだよこれ、鬼の目に涙っての」

そう言っていたダンナは、夕食後にこの鬼の目に涙とやらを一個つまみ上げ、自室へ持ち込んで行った。
「あ、これね、ボロボロに崩れるから注意しろよ」
だってさ、オマエモナー。


デカイのは卵白のシフォンケーキだそうな。
コッコファームには何度か行ったことがあるけれど、買わなかったわシフォンケーキ。
あそこでは人気ナンバーワンのお菓子らしい。

ネットで通販しておりますな。
905円だって。
ふーん。


シフォンケーキは、生クリームを添えて食べたいなぁ。
チョコレートソースもいいかもねぇ。
どっちも手元にないんだけどさ。


でも最近のダンナの土産がヤバすぎる。
自分で買って来ているわけではない、取引先からの頂き物がほとんどだが、何だか甘いモノが多くなってきていて、冬眠に備えてガッツリと皮下脂肪を備えるツキノワグマ状態になりそうでヤバすぎる。

賞味期限が明後日までだって。
忙しいねこりゃ、やっぱりヤバイね。



励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

12/13のツイートまとめ

uuban_gya

ふっ・・・。http://t.co/Yf54XEJs
12-13 14:03

揚げない揚げ物

結構嬉しかったので、先にツイートの方で話題に取り上げていた。
休みでちょいと時間が生まれたワタクシ、我が家の家電製品でちょっとした初体験。

過熱水蒸気。
聞いたことがあっても、その機能を良くわかっていなかったり、自宅にその機能付きの家電製品があっても、使ったことがない、または使っていないに等しい人は多い。
私もその一人。

ちょうど今から2年前、それまで使っていたスチームオーブンレンジが突然天国へ召された

やむなく急遽購入したのが現在使っているもの。
これが過熱水蒸気という機能を持ち合わせている。

S社のこうした機能付きの製品を、ウォーターオーブンレンジと呼ぶ。
「最初から最後まで、水だけで調理できるのは◯ル◯オだけ!」
熱源として過熱水蒸気だけを搭載しているから、こう訴求する。
(実際はレンジ機能も搭載されているのだが)
確かに蓋をしたままの缶製品や、レトルトパックまでもそのまま加熱できる点はすごい。

実はこの製品を使った調理体験に出向いているワタクシ。
これで温め直した天ぷらとか、これで温めた肉まん(冷蔵)とか、これで作った「鶏の唐揚げ」等も食している。
正直この時に食べた「鶏の唐揚げ」は、表面のカラッとした塩梅が今ひとつだった。
一緒に試食した仲間も、同じ点を指摘していた。
「カラッとしたものが好きだから、これはイマイチだなぁ」

でも「スチーム」「水蒸気」といった、湯気もうもうのイメージとは異なり、300度近い熱エネルギーを用いて「水で焼く」事ができる過熱水蒸気、その仕組みは良く理解できた。
「スチーム=蒸す」とのイメージが強いので、こうした調理体験から得られる情報は大事だよー。




我が家の製品はP社のビ◯ト◯で、これも自動メニューに「鶏の唐揚げ」が含まれている。
こちらの過熱水蒸気を使った場合、「鶏の唐揚げ」はどんな仕上がりになるのだろう。
少し前からこのことにとても関心が湧き、自宅で一度は試してみたかった過熱水蒸気の「鶏の唐揚げ」。
それに本日トライ!


私は手羽先を用いて、市販のから揚げ粉をまぶした。
手羽先にしたのは、安値で入手出来たから。
失敗したとしても、あまり悔いない価格の材料で挑むワタクシ。
取説付属のレシピには、自分でから揚げ粉を作るような記載があったけれど、市販のから揚げ粉を使った場合の方法も書き添えられている。
こっちの方が調味料等を揃えたり計量する手間が省けるし、それに味に失敗がなさそうだ。


時間はどのくらいかかるんだろー?
へー、S社の時よりもちょっと短時間かも。

手羽先を並べて入れて、メニューをセットして調理開始。


油を熱して「揚げる」という行為と異なる調理法ものもを、「唐揚げ」と呼んでいいいのだろうか?
この作り方では偽物じゃないのか?
「揚げ」の文字を当てはめて良いのか?
今でもこの点はそう疑問に思う。

しかしS社の製品を使った体験で思ったのは、「近いものは出来るんだな」という事である。
我が家の製品でも「近いもの」が出来れば嬉しいぞ。
だって揚げ物って結構面倒じゃん。
油を熱している間、うっかりすると火事の元。
そして換気扇を回しても、部屋の中に揚げ物の匂いがどうしても残る、これが嫌い。
私はこれらがあるために、我が家で揚げ物をすることがとても少ない。

でもさ、このスチームオーブンレンジを使ったら、天ぷら鍋のそばに張り付いている必要もないし、使用後の揚げ油の行く末に気を配ることもないんだわ。
そういう点も私には好ましい。


約14分で手羽先の調理が終わった。
取り出す。
おー!

唐揚げ1

結構カリカリ感があるじゃないか。
手羽先だからかえって良かったのかな。
切り身と違って全体が皮で覆われており、この皮は脂肪分が多いしなー。


思ったよりもカリカリで、中身にはジューシー感がある。

唐揚げ2

いざ試食。



お。お。お。お。お!
美味い!



これは予想外の出来栄えだった。
外側のカリカリは、S社の製品で作ったアレよりも上等!
中もしっとりジューシーだ、美味いうまい!
またこの方法では余分な脂肪分や塩分が抜けるので、油で揚げるものよりもヘルシーなのさ♪

油で揚げない「唐揚げ」だけど、そう呼ぶことを反則だとは感じなくなった。
これはこれで技ありだなと、私はそう思った次第。
この味はダンナにもウケる筈。

我が家の製品でも、これほど簡単に出来るとはー。
いいよいいよ、過熱水蒸気の唐揚げ。
部屋が油臭くなっていないしさー、これからはこの作り方を多用できそうだ!


折角作るのだからと、大きなパックでまとめ買いしてきていた手羽先=約20本を全部使った。
今夜はこれでイケる!と思っていたワタクシ。
ところが夕方にダンナが帰宅し、
「アレ?早いじゃん、どうしたんだろ?」
と思ったら、
「今夜は忘年会だから、着替え取りに来た。
 泊まってくる」
夕食不要、夜はダンナの勤務先系列のお宿に外泊というではないか。


約20本の手羽先のから揚げが〜〜〜〜〜!
揚げたてだから美味しいのにー!


想定外の本数食べちゃったジャマイカ。

でもまだいい事思いついたもんね。
過熱水蒸気は揚げ物の温め直しでも、優秀な結果を見せてくれる。
レンジでチンするとフニャフニャになって、ガッカリしちゃう揚げ物だけど、過熱水蒸気で温め直しをすると、カリッと仕上がるんだよ。
これはS社製品で体験済み。
温め直した海老天は、衣サクサク、尻尾もカリッと歯の間で折れてくれたほどだった。
我が家の製品にもこの機能が付いている、いや、付いていたというのが正しい言い方。
実は本日取説を読み直していて、気がついた&思い出した(笑。
食べきれない分は、この方法で温め直せはいいのさ。


オーブントースターで揚げ物の温め直しをする人もいるだろうが、我が家ではその使い方をしていない。
焦げさせたことないっすか?
結構あれってコツがいる。
我が家のオーブントースターは、トーストと餅焼きくらいでしか使われない。


2年間も利用しなかった機能に目覚めた本日のワタクシ。
宝の持ち腐れにならずに済んで良かったねー。


取説のレシピには、まだ数多くの調理方法が掲載されている。
この先も時間があったら、そう、あくまでも時間があったら、挑んでみるとしますかね。




励みになります

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

12/10のツイートまとめ

uuban_gya

過熱水蒸気使用の「鳥の唐揚げ」が出来たでござる。手羽先の皮がカリッとして、これはなかなか良い。そして油で揚げていないので、アッサリ感もなかなか良いし、部屋が油臭くない!これから我が家はコレで行こうじゃないか♪ http://t.co/IquaWvww
12-10 17:57

過熱水蒸気機能付きオーブンレンジ購入し2年経過。でもまだ我が家では一度も使われていなかったこの過熱水蒸気機能。他の機種で試したことはあるのよ、一応ね。只今当家では「鶏の唐揚げ」に初トライちう。油で揚げないのに「唐揚げ」を名乗るとは反則か否か、果たしてその結果や如何に!?
12-10 17:30

忘年会的お茶会

野暮用で時間を使っているもんで、実にサボりっぱなしのブログ更新。
いや、本当にイカン、これではイカン。

12月も半ば近くになり、実はゴエモンの帰省も段々と近づいている。
彼は彼なりに忙しく過ごしており、現在まだ名古屋地方の空の下、仕事のスキル向上に励んで入校中。
そこは消灯時間も早いために、こちらが遠慮してあんまり連絡を取っていなかった。
でも彼が11月の連休中に、何やら長距離移動した事は把握していたので、つい先日その件を尋ねてみたら、東京に行っていたと言うのだ。

「お墓参りしてきた!」

ふむ!
さすがはゴエモン、大好きだった亡きばあちゃんへ、機会ある毎に気を配っているのだな。

しかし話を進めていて少し驚く。
東京には4泊も!!
そしてそれもお一人様で!

かなり暇だったらしい(笑。

そんなに時間があるのだったら、帰省してもよかっただろうに。
宿泊費だって浮かせられただろうに。

「それも考えたけどさー」

ばあちゃんの墓参りは、絶対に行こうと決めていたそうである。
となると名古屋地方から出て行くゴエモンに、ばあちゃんの墓があるお江戸と、実家のある火の国とは、正反対方向なのだ。

「実家は帰省もそう遠くないと考えたからさー」

東京だけで過ごす休暇にした次第。
ゴエモンがそう言う気持ちもわかるよね。


4泊もの間、墓参り以外はいったいどんな過ごし方をしていたのか詳しく聞いていない。
帰省してから教えてもらおう。

だけどゴエモンよ、横浜にはキミの従兄弟がおるのじゃ。
つまりキミの父の兄一家じゃな。
遠慮していたみたいだけど、今回みたいなときは連絡して良いと思うぞ。
顔を出して来ていいんだぞ、サトルくんと遊んでもらったらどうなのじゃ?
オトンも言っていた。
「なーんで連絡しないかなぁ。
 遠慮すること無いのになぁ」
んだんだ。
水臭いよキミ。



そのゴエモン、クリスマス後には帰省でござる。
今度もあんまり長い期間ではないのでござる。
ちょうどオカンは年末年始のお仕事繁忙期のさなか。
あんまりゆっくり相手ができなくてゴメンよ。



さてそういう訳で、師走だねー、今年も残り少ないねー。
うちの職場は年内いっぱい忙しいので、忘年会をしない方針。
やるんだったら新年会にしなさいと、本社から指示が出ているのだ。

しかしこの時期に忘年会がひとつもないって、なんか寂しくないか人として。


ご近所友達と10月に話していた、
「忘年会をしようね!」
って。
みんなそれぞれ忙しい身の上だけど、都合を合わせて集まれないかなー。


連絡を入れてみたら、9日(日)の夜に4人が集まれるということになった。
遅い時間から集まる感じだし、車で来る人もいる集まりなので、食事やお酒じゃなく、年忘れお茶会ってことにしよう。



忘年会2

我が家のリビングに集合したお友達。
お茶菓子や河内特産塩みかん、O嬢お手製胡麻和え、我が家のネスカフェ・ドルチェ・グストで入れた飲み物などを前にして、

忘年会1

深夜まで話に花が咲いたでござる。
テーブルには私が花を咲かせておいたでござる。

仕事のこと、健康のこと、美容のこと、話題は尽きないですなー。
中でも美容の話は盛り上がった。
オススメのファンデーションの話とか、シミ・シワ・たるみの話とか。
そんな時に思い出したワタクシ。

「プラセンタのパックがあるのよ!」

個人的に公私共の事情から、使用感を知りたくて、1ヶ月分30シートが800円台とお安くなっていたお顔用のパックを手に入れて来ていたのだ。
それを数日使ってみた私の感想は、
「翌朝は、お顔ツルツルなのよ♪ なかなかいいよ!」
それを告げるとご一同、
「そんなに安いの!?」
「そんなものも扱っているの、あの店!」
とウケる。

「使ってみたいでしょ~」
「うん、使いたい」
(^o^)丿

「今、ここで試してみる?
 4人で白いパックを顔に当て、10分間耐えてみる?」
「えー、だって化粧を落としてから使ってくださいって書いてあるー」
「うちの洗面所で顔を洗えばいいじゃん」
「やだー、化粧落としたくないー」


もうこの時間だもん、帰宅するだけならば誰に見せる顔でもないじゃろ!と思うが、化粧を落とすのは嫌じゃと皆が言うので、これを土産に1枚ずつ配布した。

その後使ってみたのかなー。
感想聞かせてくれー。
気に入ったのだったら、使おうと思うのだったら、要るんだったら買って来るよー(笑。



リビングにいる猫3匹、オカメインコ2羽、猫はお友達に図々しく抱いてもらったり、オカメはピーピー鳴いていたり。
遅れてゴソゴソと敷き藁の中から姿を出したのは、ハムスターのごま塩ちゃん。
「あー!かわいい!」
ケージから出して遊んでもらう。

忘年会3

小さな手足がカワユス!と、皆さんに可愛がっていただいた。
手乗りでフレンドリーなゴマたんを手に、
「本当に猫が寄って来ない、不思議…」
と我が家のミラクルに目を丸くしているのは、くりちゃんでござる。


話は尽きないが、翌日仕事の人もいる訳で、皆様を庭で見送ったら午前2時。
toshiちゃん、そしてO嬢、仕事に影響なかったでしょうか。

所用があったO嬢が、一番遅れて参加していたのだが、どうやらその所用先でもらったと思しき白くて丸いまんじゅうを1個テーブルに出し、
「おまんじゅうもあるわよ、はい、食べる?」
と置いていた。
(最初の画層に写り込んでいる)
だがtoshiちゃん&くりちゃんからケーキの差し入れもあって、結果的に誰もまんじゅうに手を出さなかった。
ケーキに加えてアンコのまんじゅうはねぇ、この時間じゃさすがにお腹に重いわな。


翌朝つまり今朝になって、私はそれを朝食代わりにしようと口に入れたところ、
「おお!」
驚く。




あんこ入りまんじゅうじゃなくて、肉まんだったさ!!

思いがけず、ちょうどいい朝食代わりになった。
棚ボタ的肉まん、ありがとう。
肉まんと知っていたのかO嬢よ。
知っていたならば何故あの時に教えぬ。


楽しい時間を作ってくれた、長年の付き合いのお友達に感謝する、忘年会的お茶会。
この一年はそれぞれの身の上に、色々なことがあったのだと徐々にわかったが、オナゴがこれだけ顔を寄せ合えば、とにかく話は尽きないものである。
時間が経つのが早過ぎるよねー。
次はこの顔ぶれで新年会だね、あ、今回都合がつかなかった人、みっちょも呼ばなきゃだわよ。
「え?新年会やるの?」
はぁ?
何故そこでクールに尋ねるのだO嬢よ。

パックの結果報告会をしなきゃでしょ!




励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

12/08のツイートまとめ

uuban_gya

近ければ絶対に行きたいのに~!(当日はお仕事休みだし…(ノД`)シクシク)「チャリティマッチ開催概要決定」のお知らせ http://t.co/iSOVnqKd @CheerNipponJPさんから
12-08 23:26

12/07のツイートまとめ

uuban_gya

最近あんまり画像貼り付けしていないなー。ブログ更新も手付かずですが、仕事に追われる合間に秋から冬へと入った庭を眺めたりして、私は何とか元気に過ごしております(●´?`●)。 http://t.co/RcmeCrgW
12-07 11:01

簡単な近況


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

12/05のツイートまとめ

uuban_gya

釣りをするからある程度の知識はある。そんな私でも読んでみたらかなり面白い記事。舌平目のアップで思わず「プッ!」と吹き出した。オススメです。→デイリーポータルZ:魚を歯科検診 http://t.co/fDV6ifhJ
12-05 22:46

やっと鍋物食し始めるダンナ。めっちゃ美味いって。そりゃ十分煮込んだもの…Σ(´∀`;)
12-05 20:59

休みなので早々と家事夜の部着手。さっさとお風呂を溜め、珍しく鍋物など作って待機。しかしこういう日に限って、何故かダンナがまだ帰らぬ。私が遅番の時は既に晩酌チビチビやっていることもある時間なのに。人生の不条理を噛み締める背後で鍋がグツグツ。
12-05 20:18

12/02のツイートまとめ

uuban_gya

中央道のトンネル事故…。本日仕事で九州道のトンネル連続区間を走行して来たダンナ。「あの事故のことが脳裏に浮かんで、トンネル内は怖かった…」と話す。きっと多くの人がそうだっただろう。
12-02 23:11

12/01のツイートまとめ

uuban_gya

そして最後の1文字を変えるとこう来たか!orz 「冬のボーナス」 ううばんぎゃあ 殿 【支給額】 ¥0 http://t.co/9US0zr0e
12-01 21:09

ロペ殿ごめん、勝っちゃった(^m^;)「冬のボーナス」 ううばんぎゃぁ 殿 【支給額】 ¥9,180,000,000,000 http://t.co/9US0zr0e
12-01 21:02

11/30のツイートまとめ

uuban_gya

BSデジタルの日の見えない力 RT @NHK_PR: 11月の延長に失敗しました。あと12時間ほどで12月です。
11-30 12:47

CALENDER
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR