虫の音・番外編

どうなることかと案じていた台風15号。
当地への影響は、風も雨もそれほどひどいものにならなかった。
ただ、自然界の生き物は本能が働くのか、

自主避難

最近はあまりお目にかからなくなっていたアマガエルくんが、玄関ドアの所でハンギング仕立てにしているミニバラに、ひっそりと自主避難していた。
うむ、キミは賢い。
確かにここならば、かなり風雨から逃れられると思うよ。
気が済むまでここにいなされ。



先日美味なるマンゴーを送ってくださった、ササキさんの住む沖永良部島。
「台風の進路のすぐ右側」に当たっていたため、沖縄本島よりも風や雨の被害が大きかった模様である。
まだ停電が完全復旧していないようだ。

そこへ持って来て、今度は台風14号の接近。
ササキさんは良く、
「台風は毎年恒例のイベントみたいなものですから!」
と豪快なことを言って笑っておられるが、本当は現地は大変なんだろうなぁ・・・・・。




今夜はすっかり風も収まった我が家地方。
深夜に洗濯物を広縁に干しながら、耳を澄ましてみた。

広縁は母屋の南側にある。
昼間は日差しカンカン照りの方角だ。
母屋の北側では相変わらず鈴虫が鳴いているけれど、南側からは鈴虫の鳴き声は聞こえなかった。

私は虫の音に詳しないのだけれど、鈴虫ではない種類が幾つか、南側で鳴いている。
やはり虫にも暮らしやすい場所と、そうではない場所があるのだろう。


「鳴いている」と書いているが、鈴虫や松虫などが、羽を擦り合わせて音を立てているのだってことくらい、私だって知っている。
不思議な構造だよねぇ、あんな羽から繊細な音を奏でるなんて。



洗濯物を干し終え、リビングへ戻ってきてしばし後、その天井近くで何やら羽音が。

どした?1

照明器具の周囲でブンブン唸る羽音。
ちょ、それって結構大きめの虫じゃね!?
照明の真下で、その羽音の主が気になっている銀之丞。

一体何が飛んでいるのかと思ったら、上の画像には、照明の光に重なって写り込んでおりますな。

どした?2

なんと!
メタリック・グリーンの羽を広げたカナブン(もしかしたらハナムグリ)が、部屋の中を飛んで居るのだった!
一日中閉め切っていた部屋なのに、このカナブンはどこから入って来ているのよ!(爆)


ブイーン、カツン、ブイーーーーーン、カツンカツン。
飛んでは照明器具に当たるカナブン。

どした?3

しかし何を間違えたのか、よりによって銀之丞の目の前に止まった。
そんな所に止まったらアンタ、

どしうた?4

当然猫パンチを喰らいますがな。

カナブンはたまらず飛んで逃げた。
ブンブンブイーーーーーン。

鈴虫たちと違って、カナブンは羽を擦り合わせて音色を奏でたりしない。
飛翔するときの羽音が、唸るように聞こえてくるだけである。


どした?5

カナブンの行く末を、諦め切れずに見つめる銀之丞。
しばらく照明器具の周囲をブンブン飛んでいたカナブンだが、その後は羽音が聞こえなくなった。


どこに行っちゃったのかな?と思って探したら、

どした?6

あらら。
どうやら照明器具の中で、ひっくり返っている様子なんだけど・・・。
ねえ、もしかして動かないみたいなんだけど、この子ってば昇天しちゃっている???



はあ・・・。
どこから来たのか知らないが、実に哀れなカナブンでござった。
しかしコレ、誰が取り出すのよー。
もしかして私?
いや、椅子に乗っても届かないんだってば、私の身長では、脚立を出さないとダメなんだってば。
ダンナに頼もうかね・・・。



それにしても・・・だ。
虫は外にいるべきだろ、虫は。



励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

08/27のツイートまとめ

uuban_gya

体張っていますな!すげーよー。 くまモンの五木村バンジージャンプ - YouTube [50link http://t.co/TtEcneS1] http://t.co/b7Akkb3V
08-27 19:12

08/26のツイートまとめ

uuban_gya

夕焼けがきれいですが、明日は台風の影響が心配です。http://t.co/YADmk7Lg
08-26 18:59

台風の影響を心配したけれど、瀬戸内海の波は穏やか。ゴエモンの乗ったフェリーも無事通過した模様。画像は今朝の明石海峡ライブカメラ映像から。 http://t.co/iNF6FJkI
08-26 07:33

秋の気配

ゴエモンは26日昼過ぎ、無事に基地へ戻った。
無事故で往復してくれて良かったなー。


ふぅ。
26日は残業になっちゃった。
でもまだ外は日が落ちたばかり。

帰ろー1

遅くならないうちに帰ろー。


あ。
東の空は青い空の中、白い雲がローズカラーにが染まってキレイ。

帰ろー2

夕焼けは「明日は晴れだよ」って言うけれど、明日はこちらにも台風の接近が…。
お天気が心配だな、強い風も心配だな。
家の外を片付けておかなくても大丈夫かなぁ。





ゴエモンが我が家へ帰省する少し前から、夜になると庭で鈴虫の音色が流れ始めるようになっていた。
毎年ここに来てくれている野生の鈴虫。
やっぱり虫の中では格別な、本当にいい音色だねぇ。

庭といっても我家の場合はチョイと広いので、私が耳にするのは主に庭の北側・トイレの窓の外と、庭の東側・リビングの窓の外。
リビングの方は深夜になってテレビの音も静かになった時に、ああ、鳴いているー…と気がつく程度なのだが、トイレに行った場合は、窓を少しだけ開けている関係で、殊更とても良く聞こえるのだ。
日が落ちてからずっと、結構多くの数が鳴いているのだなと思わせてくれる。
トイレの窓の外はその場所が、昼間でもあんまりカンカン照りにならず、日陰が多い上に、北側に土手が藪のように立っており、程よく湿っている場所ということもあるのだろう。

母屋の南側に広く開けている庭の方はどうなのだろう?と思うのだが、まだ8月半ば過ぎの庭はヤブ蚊が多く、鈴虫の音色探しのために根性を出して庭に出て行くまでの気力は湧かない(苦笑。



子供の頃から何度か鈴虫を育てたなぁ。
玄関に置いて土を入れた飼育ケースの中で、メスが沢山産卵したこともあったけれど、それが春に孵化するようなことには至らなかった。
春になる前にダメになっちゃうの。

鈴虫を飼うのはちょっと苦手である。
かつお節などの動物性たんぱく質を入れておいても、彼らは共食いしちゃうところが苦手。
アレは見ていて辛い。
そして適度に湿らせなければいけない土…ってことで、この動物性たんぱく質の餌にカビが生えやすいこともまた、世話をする上では難しくて苦手。

でも鈴虫のことをWEB検索しているうちに、外にいる野生の鈴虫って捕まえられないのかなと、ふと小さなワクワクが頭をもたげた。
トラップを仕掛けて置くと、鈴虫を捕まえられるかもしれない。
でもその後がかわいそうだから、やっぱり止めておこうかな…。



台風で外が大荒れになったりしたら、鈴虫たちはどうなるのだろう。
天候が荒れることを本能で知り、どこか安全な場所へ避難したりするのかな。


そもそも我が家の北側って、大雨になると何度も地面を雨水が走るような、水はけがあまり良くない場所柄なのに、あそこで鳴いている鈴虫たちは、どんな場所に産卵しているのだろう。
孵化して間もないような幼虫は、ちょうどその梅雨の時期など、いったいどんな場所で過ごしているんだろう。
大雨が続いた今年なのに、こんなにもまた鈴虫が庭にいることって、不思議といえば不思議な事だ。



帰ろー3

日が沈んで更に時間が進んだら、東の空の雲が一段と濃いバラ色に染まった。
もう少ししたら、この雲もグレーになってしまう。

空が夕焼け色で綺麗に見えているうちは、車を走らせていても少しお得なした気分になれる。
空の色がきれいなうちに帰ろう。





励みになります

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

そして普段の生活に戻る

職場での休憩時間。
休憩室に置かれている自販機の前で、ちょっとドキドキしながら投じるワンコイン。
この自販機では、缶コーヒー1本が100円である。

もしかしてと考えたものの、昨日は恥ずかしくて、一度退出した後ではここへ戻って来られなかったワタクシ。
今日はそれを確かめるために、普段は飲もうともしないのに、わざわざジョージア・テイスティのボタンを押す。
もしかしたらさー、出てくるかもしれないじゃん、くまモンが。


ゴトン


出たー


やっぱりー!ここにいた(苦笑。


灯台下暗しとは、まさにこの事だったのねー。
気づかずに過ごしていたわ。
どこで売っているんだろうと探していたアレって、何だったんでしょー。





ゴエモンは午後4時近くに家を出た。
私の職場へちょっと顔を出し、ちょうど休憩時間だった私へ、
「それじゃねー」
と挨拶して行った。
その時に、
「何か欲しい物あるかい?」
と尋ねたら、
「あ、お茶が欲しいかな」
と答えるので、休憩室の自販機で綾鷹を購入。
もしかしたらくまモン綾鷹が出て来る?と思ったが、こちらは普通の綾鷹が出て来ただけだ。


新門司港へ向かうゴエモン。
台風の影響が気になるけれど、瀬戸内海を通過するフェリーなので、それほどまだ波の影響は出て来ないだろう。





出港後すぐは、普段よりも波があるとの事を伝えて来た。
船内は団体客や家族連れも多く、
「今までで一番混雑しているかも!」
との話。
夏休み最後の土曜日だもんね、多いのはそのためってこともあるだろうね。
「周防大島沖に来たら、波が収まった」
そんな連絡も来た。
あの辺りからならば、そうなるかもね!

ゴエモンが帰省のために我が家へ来てから後は、LINEを使って彼と連絡を取り合うようになった。
これって結構便利だわね。
メールを送るよりもLINEのトークで連絡し合ったほうが簡単だ。
パソコン版も入れたので、スマホとPC両方で操れる。



こうして仕事でバタバタしている間に、帰省を終えてゴエモンが我が家を去る。
しんみりしている余裕なんかないよ(苦笑。
今日の職場は忙しかった。




しかし仕事を終えて帰宅すると、ダンナが一人で家に居た。
普段の生活に戻っただけだが、一人減った我が家はやっぱり広く感じるねぇ。
オカンたちもスイッチ入れ替えて、気合を入れ直さなきゃね!

口にはしなかったけれど、ダンナもまた寂しさを感じたりしているんじゃないだろうか。
しっかりしろよー。

だけどまだ夏休みの後はいいんだわ。
4ヶ月ちょっとで、お正月が来ちゃうもん。
4ヶ月は結構早いよね。
正月休みが終わってから、8ヶ月近く待たねばならない夏休みまでが長いんだわ。
いつもそれを感じるのだ。


ゴエモンの今後の予定だが、9月の例のハーフマラソンに出場し、10月にATCの上級課程で、小牧の第5術科学校へ2ヶ月近く入校する。
その入校が終わったら、もう冬休み目前だ。
小牧はかつて1年間学んだ場所。
名古屋の繁華街が懐かしかろう、行くんだろうなぁ、ふっふっふ。







昨夜はそんな感じで時が流れ、今朝パソコンの画面で見た明石海峡は、

他所の船だけどー

朝焼けの中、波穏やかで順調に船が行き交っていた。
この画像はゴエモン乗船のフェリーじゃないけれど、この状況ならば夜の間も安心運航だっただろうと想像する。
ゴエモン乗船のフェリーを見逃した。
公式サイトに出している予定時刻よりも、早く通過しちゃったゴエモンフェリーなのだった(涙。
確か冬の時もそうだった。
もう、バカー。




あ、もう大阪南港に着いたって。
ちょうどこれを書いていたら連絡来たわ。

さあ、大阪の港に着いたら、あとはゴエモン基地まで安全運転で帰るのだよ。
オカンは今日も仕事だ。
今日一日頑張れば、明日は5連勤後のお休みだ〜!
・・・・・特に何も予定はないんだけどさ、ショボーン。





ところで台風は大丈夫だろか。
我が家の方にも、風の影響はもう出ている。
すごいクラスの台風なのだと、警戒するように告知されているよねぇ。

沖永良部島のササキさんが心配だなぁ。
ササキさんから送られていたマンゴーを、上手く保存しておけたお陰で、帰省していたゴエモンも食べることが出来たので、ゴエモンが富士山に登った時の画像を絵葉書にして、ゴエモンからのお礼状を昨日出した。
だがこの台風の接近で、そのハガキが着くのは相当遅れるだろう。

ササキさんは今でこそ離島暮らしだが、元々は関東地方で暮らしていた方で、登山が大好きな山男でもある。
仕事をリタイヤしたら、離島暮らしから山暮らしに転身したいと語っておられるほどだ。
そんな彼なので、ゴエモンの登山の話を、とても嬉しそうに聞いてくださっていた。
富士山頂の画像は、是非ともお目にかけたかったんだよね。
絵葉書よ、遅れてもいいから無事に着いておくれ。




励みになります

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ…
ジャンル : 日記

08/25のツイートまとめ

uuban_gya

あー。職場の自販機が、やはりくまモンジョージアだったと言う衝撃の事実(ブログ最新記事参照) http://t.co/EomWnRFO
08-25 12:17

ジョージアよ、お前もか。

帰省して休暇を満喫中のゴエモンは、こちらに来るとお世話になっているo2さんへ行って髪を切り、短くてサッパリしたヘアスタイルになっている。
o2店長と「あんな話やこんな話」で大いに盛り上がったらしく、帰宅後は楽しげにその時の様子を語ってくれていた。

店長、ランナー同士で切磋琢磨ですな!




昨夜は高校時代の同級生と、夜遅くまで外で飲んで来たゴエモン。
昼間はダンナと二人で、雨漏り疑惑の残っている我が家の外壁数カ所を、コーキング処理のリペアしてくれた。

帰省とあらば、我が妹一家との恒例飲み会は、今回は実施されず。
何故ならば、妹が青森県内の長男宅へ行っており、まだ帰って来ていないから。
妹よ、長い滞在だなぁ、もう約20日になるぞ。
春にマイホームを得た長男。
その庭を、自分で庭らしくしやりたいと言っていた妹=元・造園業者。
こんだけ長く居れば、さぞかし立派な庭になっていることじゃろうて。
その邸宅の様子が気になるのぅ、写メぐらい送って来ぬかのぅ。



ところでゴエモンが突然、
「ねえねえ、ジョージアにさぁ、
 くまモンデザインのものがあるっていうんだけど、
 お母さんは見たことある?」
と尋ねたのだ。

はぁ?
そんなところにも、くまモンが?

「コカ・コーラ南限定だっていう話で…」

確かにこのエリアは、南九州コカ・コーラボトリングのテリトリー。
だけどオカンは、ジョージアの缶とか滅多に買わないのよ。
職場の自販機にも入っているけれど、それを買うことはまずないし、見かけたこともなかったぞ。
「わさもん」を自負しているけれど、これを知らなかったのは不覚、ちと口惜しい。


それにしても。
ジョージアよ、お前もか(苦笑。


ゴエモンはくまモンが好きなのである。
何しろ冬に帰省した時は、
「何処に行きたい?」
「くまモンに会いたい!」
だった人だもの。

そんでもって、

くまモン7

コレだったのだから。


地元にいると、くまモンの存在はごく当たり前のように日常の中。
だけどゴエモンみたいに県外に出ていると、くまモンのようなキャラに、ふるさとを懐かしく思う気持ちも含まれるのだろう。
子供の頃から特に、キャラクターものに感心があった人ではない。
故郷は、遠きにありて思うもの。
くまモン限定のキャラ好きゴエモン。


欲しいんだろうなぁ、くまモンのジョージア。
何処で売っているんだろ。

ゴエモンは私と一緒に買物にった時も、くまモンジョージアを探していた。
けれどもそこで売られていたのは、普通のジョージアばかりだった。




そう思っていたら、本日仕事の帰り間際に、突然見つけてしまったワタクシ。
職場の冷蔵庫の中に、誰かの飲みかけの缶があったのだ!

あーん、誰だろ。
何処で買って来たんだろ。
飲みかけでは貰う訳に行かないので困るわな。


ゴエモンは明日帰っちゃうのだ。
見つけてあげたいけどなぁ、買いたけれども物はなし。


まさか職場中に訪ねて回る訳にも行かないから、オカンはショボショボと凹み、仕事を終えて家路に就いた。
帰る途中で、
「あ!もしかして職場の自販機に入っていたのか!?」
と閃いたが、缶コーヒーを確かめるという理由だけで、職場へ戻るってのは恥ずかしすぎる話だ。
いくら私でも、いくらゴエモン思いなオカンでも、さすがにそこまでは出来ないわ。



昼休みにゴエモンへ連絡入れたら、今夜の食事はオカンの味・炒醤麺が食べたいとリクエスト。
たぶん帰省したからには、それを言うだろうと思っていたが、今回はまだ作っていなかった。
それを今宵作るならば食材が足りないので、ひき肉などを買わねばと、仕事の帰りに寄り道のワタクシ。


職場の傍のコンビニへ行ったけれど、くまモン缶は置いていなかった。
ひき肉などの食材を買いに行ったスーパーでも、飲料水売り場をくまなく見たが熊なし。

ダメだった。
くまモンのジョージアを見つけられなかった。
でもこんなのはあったよ。

のんある

青みかん果汁とモルトエキスパウダーを配合し、阿蘇山系の水を用いた、ノンアルコールのビール風炭酸飲料。
美味いかどうかわからんが、これでも土産に持って帰りなされ。



買い物を終えてもショボショボと、見つけられなかった無念さを抱えてスーパーを後にする。
いや、後にしようとした。
その時だった!!!



スーパーの出口脇にあるテナントの焼きたてパン屋さん。
そこの飲み物保冷ショーケースの中に、あ、あ、あ、あ、あのくまモンジョージア缶が6本!!


み、見つけたー!
オカンの愛は勝つ!!


みやげだなー

6本買い占め。
帰宅して差し出すと、ゴエモン歓喜の表情。
オカンが撮影用に1本貰った。
「土産にしなよ」
と言うと頷いていた。
なのに早速1本飲み干してしまっていた。
土産が4本になっちゃったじゃないか。

空の缶とオカンの撮影用缶を並べて撮る。
さて、ここで問題です。
空になっているのは、右でしょうか左でしょうか。



因みに南九州コカ・コーラボトリングは、綾鷹のくまモンデザインボトルも発売しちょった!
あたしゃコレもまだ見ておらぬがのぅ。
しかし綾鷹よ、お前までもか。



ま、熊本に来れば、焼酎だってお菓子だって、くまモンラベルが溢れ返っているからねぇ。
兎に角食うもの使うもの、くまモンブランドは数え切れないほど存在している。
すごい経済効果だわねぇ、第2回ゆるキャラグランプリ1位のくまモン。
第1回のグランプリ・ひこにゃんって、ここまで溢れ返っているかしら。




明日の夕方、ゴエモンは我が家を出発するのである。
往路はゴエモン号で走って来たけれど、帰りは今回もまた新門司港から瀬戸内海をフェリーで通過。
せめて家を出るときに見送ってあげたいのが親心だけど、明日は仕事のために朝から家を出て行くワタクシ。
ゴエモンの出発時間にはまだ仕事中。
ごめんよ、見送れなくて。
冬の帰省の時も確かそうだった。



「明石海峡大橋の通過が、朝の7時過ぎだったね。
 うんうん、その時間ならば家にいるわ…」
パソコンの画面でフェリー会社のサイトを見ながら、私がそうひとりごとを言っていると、
「やっぱりo2で店長さんが言っていたとおりだ!」
とゴエモンが笑っている。

何だって?店長が何を言っていたって?

「またきっと、明石海峡大橋のライブカメラで、
 フェリーが通過するのを見つめてくれるんでしょうねって、
 店長さんがそう言っていたんだよー」

店長!
髪を切りながら、そんな話までしていたのか!!




けしからん。
アタシの行動を先読みするとは、食えないオトコ…店長。
店長なんか、てんちょーなんか・・・・・くまモンに食われちまえ〜!




励みになります

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ…
ジャンル : 日記

08/23のツイートまとめ

uuban_gya

RT @55_kumamon: 【お知らせ】今日21時からの日テレ系「秘密のケンミンSHOW」は熊本・天草から!あれにあれをかけて食べるのは熊本だけなのかモン…!? チェッくまー☆ http://t.co/lO1ukea6
08-23 08:31

なんか良くわからないけど、アメーバに手を付けてみた。ピグを始めたなう。友だち増えないと盛り上がらんのよねコレ(苦笑。「え?」と思ったら探してみてちょー。
08-23 07:44

08/21のツイートまとめ

uuban_gya

黒川温泉で渓流沿いの露天風呂に入ったでござる。メッチャ気持ちいい!そして今は岳の湯へ来て、噴気蒸しの豚足とか温泉卵をパクついているのでござる。マイウー!http://t.co/7OABaM8r
08-21 15:38

阿蘇外輪山なう。正面に阿蘇中岳。大変涼しく快適でござる。http://t.co/ptioITZa
08-21 12:22

私の3連休・ゴエモン接待祭り最終日。蒸し暑いから、今日は阿蘇方面の、ぬるーい温泉へ行こう!お天気が心配だけどー。そしてダンナ付きってのが、イマイチなんだけどー(苦笑。
08-21 10:51

”ふるさと”ですから

我が3連休の最終日。
ゴエモンの帰省に合わせ、そして私のお休みにも合わせたのか、ダンナも休みである。
折角のそろい踏みなので、家族3人でドライブでも…ってことになった。

海には昨日行っている。
今日は朝から蒸し暑いー。
そんな時は山ですな、山!

元々家族3人揃って出かけるのは、決して多いほうじゃなかった。
ゴエモンが我が家で暮らしている時も、どちらか片方の親と出かけるようなことばかり。
釣りにダンナが参加したのは、1回か2回だと思う。
ゴエモンの帰省に合わせて、数年前に九重の吊り橋へ行ったが、その他には買い物に行く程度で、レジャーっぽいのはあんまり記憶が無いんだなー。




さてどの車で行く?
ゴエモン号は任意保険が、運転者ゴエモン限定。
これだと往復またゴエモンに運転させることになる。
ゴエモンは運転が好きなので、決して嫌だとは言わないが、帰省中にあちこちで掛けさせて、不測の事態に遭遇させる訳にも行かぬと、親は余計な心配をしてしまう。
私のバロンちゃンは、2ドアなので乗り降り時の評判がイマイチ。
ってことは?
ダンナの通勤用の軽かね?
アレは4ドア、天井もそこそこ高いし、3台の中では一応燃費が一番良さ気。
そしてフルタイム4WDである、ここがミソ。
「山登りも大丈夫なんじゃね?」
ダンナが得意げに言うものだから、そんじゃま、その車で行くかね。
ただし運転は私がするから。
ダンナの運転は好きじゃないし(苦笑)、今日はゴエモンを休ませたいから。




温泉に入って、そして何か食べる。
これが本日の目的であるぞよ。
温泉ねー、涼しいところがいいわよねー。
「そしてぬるい風呂がいい」
暑がりダンナが言うのさ。
青白色の濁り湯・眺めの良い露天風呂、豊礼の湯に行きたいと思った。
ゴエモンも気に入ってくれたお風呂だ。
だがあそこは90度近い源泉かけ流しなので、露天と言えども決して「ぬるい」方ではない。


じゃあ、あっちだな…。
私の中では行き先が決まる。



腐っても鯛、軽でも4WDのダンナの車、は思った以上に頑張っていた。
菊池渓谷のワインディングロードをスタスタ登り、阿蘇北外輪山に出る。
「あそこに寄ってくれる?
 あの眺めのいい場所」
ダンナがリクエスト。
言われなくても行くつもりだった。

休日1

そう、雄大な風景が広がる、いつものこの場所。
ゴエモンの本名は、ここが原風景になっている。

涼しいのぅ。
気持ち良いのぅ。
ゴエモンも清々しい顔で過ごしているのぅ。
満喫してくれたまえよ、いわばここがキミの故郷だもの!

休日2

ここの名物、焼きとうもろこしは美味しい。
買ったのはダンナよ。
ここに来ると食べたくなるらしい。




さて更に車を進めよう。




休日3

受付棟の前でゴロンとしている名物猫。
2年前の秋にも、私がO嬢と来たこの場所。
黒川温泉でも奥の方にあるので、人ごみからチョイと避ける事が出来る。


休日4

標高が高いところにあり、木立の中そして渓流沿いなので、夏場でもとても涼しい風が吹いており、露天風呂は快適そのもの。
案の定お客さんは少なくて、とてもとてもゆったり出来た。
男湯の方も空いていたって。
ここの雰囲気をとても気に入ってくれた男子チーム。
ふふふ、我がチョイスに狂いなし。

居合わせたお客さんから、周辺の案内を請われたりして、私って場馴れしているように見えたのかなー。
冬場よりも湯の花が細かくて、見た目は湯の花少ないねって感じだったよー。




黒川温泉の真ん中へ行き、お気に入りの豆腐屋さんで油揚げと豆腐を買う。
試食した我が男子チームが、
「うまいっ!」
と喜んでいた。
ダンナよ、アンタは私の土産で、何度も食べているんだけど…。



黒川から岳の湯に向かう。
この間の鍋ヶ滝行きで、ダンナとあそこへ行った時に、ダンナが噴気蒸しの豚足を食べて、大層気に入ってしまった。
また食べたいのだと。

休日5

ってことで、噴気で蒸されたプルプルとろとろの豚足で、ダンナはビールだけではなく焼酎まで飲んで、いい気なもんだね全く。





それにしてもやっぱりこの時期はお山がいいなぁ。
青々とした草原や、雄大な山々。
そして酷暑を忘れさせてくれる爽やかさ。

海は海の良さがある。
だけど阿蘇の良さは、ひとことでは語れない。
来たことがある人にしかわからぬ奥深さがある。
我が家からは天草よりも近場ということもあり、阿蘇方面に足を運ぶことが多いけれど、それは地の利だけでなく、この土地に惹かれるから、そのことに尽きると思う。

そして何よりも、ゴエモンの名前を頂戴した、その阿蘇であるからね。
ゴエモンにとってはこの山々もまた”ふるさと”ですから。





この日はランニングお休みのゴエモン。
夜はまたがっつり食べて飲む。
大丈夫かねぇ、ハーフマラソン…。




励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

08/20のツイートまとめ

uuban_gya

帰港しました。今夜はバッチリとタコ刺&タコのトマト煮込ぶっかけライスが食べられる♪http://t.co/ZQ70amxM
08-20 11:31

ゴエモン、マダコを釣り上げました!http://t.co/5SWFjNsf
08-20 07:39

上天草市大矢野から出港なう。釣るどー! http://t.co/JdlZZKyU
08-20 05:58

マダコの味は最高ですじゃ!

朝の4時前に家を出て、

釣り1

日の出時刻の上天草市大矢野、野釜島に到着する。
いつもの船頭さんに船を出して頂き、有明海へいざ出陣なのじゃ!

山の方では雨が降っている。

釣り2

朝日を浴びてこれもまた何とも言えぬ風景。


本日の獲物はマダコ。
真鯛も釣れているそうなのだが、ゴエモンが、
「まだマダコ釣りに行ったことがないんだよね」
と言うので、船頭さんにお願いした。
大潮なのでマダコ釣りにはイマイチ向かない潮回り。
果たして釣れるのか?


釣り3

マダコ釣りの餌はマダコの足。
仕掛けを底に這わせながら、微妙な当たりを探る。



船頭さんは流石だなぁ。
次々上げるんだよなぁ。
「ゴエモン、頑張ろうぜ、マダコは居るぞ!」
彼を励まし、そして自らをも励ますワタクシ。


釣り4

キタ――(゚∀゚)――!!
念願のマダコがゴエモンに!

釣り5

満面の笑みでござる。
これで今夜の我が家の食材は確保できたぞよ!


ゴエモンが釣り上げる間に、船頭さんが釣り上げる。

釣り6

ポンと放られた船頭さんマダコと、自分が釣ったマダコ、合わせて2匹を捕まえようとして、苦戦するゴエモン。



しかし海はいいよなー。

釣り7

湯島が見えて、雲仙普賢岳が見えて、波は静かでゆらゆらして居るだけで、

釣り8

時々見える飛行機雲が爽やかで・・・。
「来て良かった」
ゴエモンはそう言ってくれている。


釣り9

下げ潮になったので、早めの帰港となる。
それでも船頭さんの頑張りのお陰で、かなりの数のマダコが上がった。

釣り10

ゴエモンも1kg以上のマダコを釣り上げてくれた。
ご満足でありましょうぞ。




釣り11

我が家だけで食べるには、やや多いほどのマダコを貰って帰る。
往復ともゴエモンの運転で、オカンは楽をさせてもらった。
「眠いの大丈夫?」
って何度も聞いたけど、
「大丈夫!」
って。
頼もしい我が子。


3時半頃起きて釣りに行ったのに、帰宅後一休みした後、
「あー、走らなきゃイカン!」
とか言い出して、夕方には家の近所を5kmほど走って来たゴエモン。
これまでも帰省時にもよく走っているので、よくあることだとは思ったけれど、こんな日にも走るなんてさ、やっぱりあんたフツーじゃないよ!と思ったら、
「実はさぁ、9月9日にハーフマラソン走るんだよね」
「えっ!?」
金沢城下町ハーフマラソン2012に、エントリーしたの。
 先輩に誘われてさー、乗っちゃった。
 向こうじゃ普通に、いつも10kmくらい走っているよ」

マジですか!
アンタ、富士山に登ったり、ハーフマラソンに挑んだり、なんでそんなに過酷なことが好きなのさ(笑。

走るの苦手じゃないのは知っていたけれど、そこまでやるのか!とオカンは正直呆れた。
いや、呆れたと言うよりも、感心したというか、何とも言えねぇ!


高低差が100mと厳しいコースのようだ。
時間制限もハードルが高い。
完走できるのかねぇ、大丈夫かねぇ。




我が息子ながら良くやるわい。
オカンはキミの完走を願っている。
タイムなんてどうでもいいけど、カットされないように頑張れよ。



マダコを肴にして、旨い酒を飲みました。
私の夏休みは明日まででござる。
その明日の記事を書こうとしていたが、時間切れになったのでまた後でー。


励みになります


テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

08/19のツイートまとめ

uuban_gya

果樹園ならではのフルーツ盛り沢山デザートがたまりましぇん! http://t.co/aunpGPOb
08-19 13:25

ゴエモンと果樹園でランチなう。http://t.co/BalVvZfM
08-19 13:01

ゴエモンの職場に先日配属された新人さんが、なんと!周防大島出身だったそうな。お食事処「慶」のこと、Jams Gardenの事などなど、思い出語りから話が弾んだらしいのだ。デジタル詩人さんが種まきしてくださって、思わぬところで花が咲いたよ、So happy!
08-19 01:47

ゴエモン無事到着!銀ちゃんがまとわり付いております。約8ヶ月振りなのですが、猫は彼を覚えているのでしょうか? http://t.co/l2wqq9lZ
08-19 00:16

そんなもんが珍しいのかー。

私の3連休初日。
ゴエモンは帰宅後シャワーを浴びてから、オカンの手料理とハイボールで疲れを癒し、その後昼近くまで爆睡。
本日はお買い物の予定がある私に付き合い、お出掛けする。

まずはランチを「花の果樹園」さんで。

ランチ1

それぞれパスタとリゾットのメインデュッシュを頼み、それ以外のサラダやデザートはビュッフェ方式。
Ropeさんからツイートで、
「二人でそんなに食べるんですか」
とコメントされてしまったが、食べますね、食べるんですね(苦笑。
でも向こうの皿はサラダがほとんどですから・・・。


ランチ2

と言いつつ、デザートもしっかり食らうのじゃ。
ここのフルーツピザは美味しくてたまらんのぅー。
ゴエモンも感動しておった。

そして果樹園さんが営んでいるレストランだけあって、果物が豊富なことも魅力である。
ちょうど旬である巨峰などは、甘みがたっぷりで凄い。

果樹園の直売所で、いろいろなブドウを試食させて頂き、二人で感動した。
安いし、もぎたてのフレッシュさがGOOD!
巨峰とピオーネをお土産に買い求める。



実は本日、盟友O嬢の誕生日なのである。
果物大好きな彼女にブドウの贈り物…と考えたのと、ゴエモンも果物大好きなので、先の果樹園へ行ったのだ。
その後商業ビルへと足を伸ばし、お買い物に勤しむ。
夏物バーゲンが始まっているよね。
ここの系列店で使える買い物券が1万円分を超えて貯まったワタクシとしては、来月初めで使用期限が切れる券もあるものだから、この機会に贈り物を含めて、色々と買い物しちゃうのだ。


今夜の食卓に馬刺しが欲しいと言うゴエモン。
では馬刺しの売り場へ行こう。



「こうしてさぁ…」

買い物1

「馬刺しがパック売りで当たり前のように並んでいるのが、
 さすがは熊本だなぁって感じだよねぇ。
 向こう(ゴエモン基地地方)じゃ、
 誰も信じてくれなさそうだよ」
と言ってゴエモンがコソッと撮影しているので、私も撮った(笑。

買い物2

同級生の営む地元の馬刺し屋さんへ行くと、もっと安く買えるのだが、今日は立ち寄っている時間がないのでこちらで調達。
これ1パック=1,000円って、他県の馬刺しファンから見たらやっぱり羨望の価格でっか???
奥の大きなパックは1,980円でござるよ。


花屋さんに立ち寄り、小さな花束を作ってもらう。
ここの花屋さん、安くていいものが多いので好きなんだー。

買い物3

吾亦紅とか白いガーベラとか、O嬢が好きそうなシンプルな花をチョイスしたら、何だか誕生日にしては渋いというかおとなしめの花束になった。
「あの、お供えじゃないですよね???」
「いえ、お供えじゃないです、
 どっちかというとお祝いっつーか、お土産です」
Σ(´∀`;)

リボンと包装紙を選ぼうとしていた店の人に声を掛けられ、自分の選んだものの地味さがお恥ずかしくなり、誕生日祝いだと明かせなくなったワタクシ。





買い物を終えて、O嬢宅に立ち寄り、プレゼント類をお渡しする。
「こんなにもいろいろー!」
元手はそんなに掛かっていないのだ。
夏物衣類も贈らせてもらったが、それは金券使っているのでタダみたいなもんだし。
その衣類、私が散々迷っていた色の組み合わせを、最後に決定してくれたのはゴエモンである。
ゴエモンチョイスがお気に召して頂けると良いのだが。

ゴエモンはO嬢長男の一学年上である。
この時久々で、我が家とあちらの長男同士が対面した。
「うわ、変わった・・・」
O嬢長男ちゃんを見て、ゴエモンがちょっと驚いている。
ゴエモンのことは、
「変わっていない・・・」
と言われている(笑。
長男ちゃんは、高校で部活をしていた頃は、髪が短かった。
大学生である現在は、それなりに髪も伸びているしね、一番の違いはメガネ君になったことだしね。
「何年ぶりだっけ?」
「僕が卒業してからは、たぶん会っていなかったと思うから、
 そうなると5年ぶりくらいかなぁ・・・。
 高校の中でも、そんなにしょっちゅうは会わなかったし」
5年も会わないと、このお年頃の方々は変わりますがな。
特に女子は、時々会うことがあるけれど、おばちゃん全然わかんなくなっているわよ、あなた達変わりすぎなのよ(苦笑。
でもゴエモンは変わらないって、それってなんだろな~。




ラッピングを開けた衣類が、大層気に入ったと、後からメールが来た。
娘んさんにはカワイイと言ってもらえたそうだ。
カワイイ…ま、いいか、トシのことはあんまり考えるまい。
「旅行に着て行くわ」
うんうん、そうしておくれ。
実は来月、念願叶って彼女と1泊の小旅行に行けそうなのだ。
職場の休みを貰うことも出来たのだ。



夕食は馬刺しと、これまたゴエモン帰省では恒例のナスの素揚げを山盛り作り、大いに楽しく飲んで食べた。
そして明日はゴエモンと釣りに行くので…ってことで、期待に胸を膨らませているのだった。




励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

08/18のツイートまとめ

uuban_gya

マイカーで帰省のゴエモン殿が、ようやく関門海峡まで来ているのでござる。夜景写メを送って来たー。 http://t.co/m78PEzkI
08-18 22:15

私の遅い夏休み到来

壇ノ浦SAから関門海峡の夜景を、

関門海峡

「LINE」で送って来たゴエモンが、それから約3時間後に我が家へ到着。
ゴエモン基地を出てから約12時間かかってのマイカー帰省。
途中関西圏で激しい雷雨(大阪では死者2名も出たあの雷雨だ)に見舞われ、車は速度を落として走行したり…と、予定よりも時間を多く費やした行程になった。

長距離を無事に走り終えてきてくれたことに安堵のオカン。
オトンは既に寝ていたので(翌朝速い出勤)、リビングでは猫が歓迎式。

おかえりー1

一番先に足元に近寄って来て、その後もしつこいくらいに離れなかったのは、やっぱりこの野次馬野郎である(笑。




ゴエモンの帰省に合わせて、19日から3連休を貰った。
ゴエモン接待DAYSの始まりだよー。

今回の帰省は1週間と、今までの中で最も短い。
オカンも忙しいぞ、中身を詰め込むぞ!


ってことで、昼夜バタバタしていた3連休の、思い出し日記をUP。




励みになります


テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

08/17のツイートまとめ

uuban_gya

RT @yuking1125: 競泳の寺川綾選手です! RT @yokko_0414: 対戦相手は誰ですか?女優さんですか? RT @yuking1125: 来週の 食わず嫌いに出るみたいです! 放送後の周りの反応が恐いけど、面白いと思うので見てください(笑)
08-17 21:37

昨夜の雷では眠れなくて困ったが、その余波でウトウトしたまま朝を迎えており、08:46の天草・芦北震度4とやらの地震にも気づかず寝ていた。我が家のあたりは震度2だと言うが、地盤が硬いので普段も余り揺れを感じないのだよねぇ。
08-17 09:28

何とも言えない美しい雲の色

スマホに「LINE」を入れてみたッス。

LINE

通話料が気になる時は、使える人は使っておくれ。

そもそもまだ「LINE」を入れるつもりはなかったのだけど、昨夜ゴエモンと通話しているときに、これを入れないのかと尋ねられて、じゃあ入れておくかということになった次第。

ゴエモンは今夜(17日)の夜勤を務め上げ、明日18日に夜勤明けで昼過ぎには帰省のためあちらを出発して来る。
まだ帰省ラッシュが残りそうな関西圏を、土曜日の夕方に通過しなければならぬ行程なので、くれぐれも気を付けて運転するようにと重ねて伝える。

我が家に到着するのは19日に日付が変わってから、つまり真夜中になるだろう。
「勝手に家に入って寝ちゃうから、先に寝ていていいよ」
とゴエモンは言うが、そんなわけにも行かないんだよ、親だもん。

19日から私は3連休をもらっているので、夜更かししたって構わない夜なのさ。
寝落ちさえしなければ、ゴエモン待ちの夜を過ごしているだろうよ。


私のスマホの電話帳には、ガラケー時代から10年以上にわたっての内容が蓄積されたままで、かなりの数の登録になっている。
その中には勿論最近は全く音信不通の人もいるし、名前を見ても「誰だっけ???」な人もかなりの人数になる。
LINEを登録したら「友だち」扱いになる人が一覧で現れるのだが、人数は33人だった。
思ったよりも少ないなというのがその感想。
しかしその面々も、名前だけ見たって誰なのか全く不明と言うものが幾つかあるんだわ。
プロフの画像を見ても、私が知っているその人とは一致しない顔もいて、もしかしたらこれは既に他人名義に変わっているのかもしれないなと、そう感じている次第。

しかしそんな人々を「友だち」から削除できないとは。
ブロックリストに移すしかないとは。
何だかなーであるぞよ。



昨日の夕方、勤務先から家に帰ろうとしたら、我が家の北にそびえるお山の背後に、大きな入道雲=雄大積雲が沸き上がっていた。

雄大積雲1

ちょうど夕日が西に沈む頃合いであり、西日を受けた雲はとてもキレイに染まっていたのである。

雄大積雲2

雲の裾のほうが特に素敵な色合いだった。
オレンジと言うよりはバラ色、肉眼ではそう見えていた。
肉眼で見たものよりも、スマホのカメラで撮影したこの画像は、黄色が強く入り写っている。

雄大積雲3

こんな雲をデジタル一眼で撮影してみたかった。
どんな画になったのだろうと気になる。
あのカメラを持ち歩いている時じゃなくて残念だ。

雄大積雲4

それでもまあ、これも悪くはないな。
なんだか何処かのフレスコ画に、天使たちと一緒に描かれている雲みたいじゃないか。
私に根気と技術があれば、この雲の画像を背景にして天使画像とのコラでも作るんだがなぁ。
ま、そんな日は当分来そうにないさ…ふっ…。


真っ白な雄大積雲は、自然が創り出したスクリーンのように、刻々と色を変えながら夕映えの中で素敵な色を浮かび上がらせていた。
自然って凄いよね、そしてやっぱりとことん大きいよね。
ちょっと仕事で疲れていたけれど、この空をしばらく見ていたら疲れも吹き飛んじゃった。




この雲が更に発達したら、さぞかし激しい雨を降らせることだろう。
この夜は山鹿灯籠まつりのクライマックス、千人灯籠踊りと上がり灯籠が行われる。
どちらも和紙で出来た灯籠が主役のイベントなので、雨に祟られては中止になりかねない。
空模様を心配していたが、祭りの時間帯は何とか持ってくれていた様子だ。
深夜の1時を回ったら、雷が近くなり激しい雨が降り始めた。
その音が気になり、目が覚めて眠れなくなってしまった。

だから今朝はねむい~。


そうそう!
激しい雨といえば雨漏りは!?

今朝になってそれを思い出し、窓際を確認してみたところ、濡れている様子は無いぞ。
ムフフ、コーキングの処置で成功したのかな?




励みになります

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

08/16のツイートまとめ

uuban_gya

夕焼けの中に立ち上がる雄大積雲が、威風堂々! http://t.co/5Fp2xSwO
08-16 19:00

08/15のツイートまとめ

uuban_gya

本日から二日間、山鹿灯籠まつり開催。今夜は花火大会。しかし本日の私は終日仕事。花火大会が始まった後で退社。渋滞だけはゴメンだぞ。明日も仕事。お祭りには無縁の今年。
08-15 08:43

朝から…泣けた。 ほぼ日刊イトイ新聞 - 書きかけてやめた、 福島のことを、もう一度。 http://t.co/0c2DTO3j
08-15 07:25

08/14のツイートまとめ

uuban_gya

愚息の帰省を控えて本日は家の掃除、バタバタするー。ダンナも休みなのでちょっと手伝わせたが、昼に一杯引っ掛けて寝てしまった。役に立たないジャマイカ、計画が狂うぜ、ぷんすかぷん!
08-14 13:38

オジンの証明?

今年もこの日が来た。

花1

ダンナの誕生日なので、勤務先から社長名で花が届いた。
ほんとにマメだわ、ダンナの会社。
撮影のためにLDKへ持って来たが、このままにしておくと猫に食われてしまう。
だから毎年、こうして届く花は玄関に飾る。
真夏に贈り物で花を頂くのは、長持ちしないから勿体無いなぁ・・・。

しかし玄関は暑い。
吹き抜けになっているから天井は高く、昔の家屋ほどは暑さがひどくならないのだが、それでも花たちには酷な暑さだ。
だから折角の贈り物なのに、毎年長持ちしない。

今年はリビングに置いてしまおうかなぁ。
ムンムンの玄関で枯らすのも気の毒だものねぇ…。





釣りに行かなくなったので、家の片付けに精を出す事になった。
ダンナは小雨の中を外に出て、また雑で雑な草刈りをしていた。

草刈りを終えてシャワーを浴び、ビールを飲んでテレビを見ているうちに、ダンナは猫を膝に乗せたまま眠り始める。
私はその横で掃除を続けていた。
「寝るんだったら自分の部屋に行って」
ダンナに声を掛ける。
「寅蔵が膝の上で寝ているから…」
「下ろせばいいって話だ」
とにかくここでダンナにガーガーと鼾を掻いて寝られたのでは、一人で掃除していてバカバカしくなるから迷惑だ。

ダンナにだって出来る片づけものが家の中にある。
だけど寝ちゃうからなぁ。
文句を言いたいけれど、言ったら家の中の空気が悪くなるからなぁ。
それに考えてみたらコイツの誕生日だし、文句言わないで我慢しよう。



数週間前に、NHKのローカルニュースを見ていて、
「あの可愛い子が最近出て来なくなった」
とダンナが言っていた。
「誰のこと?」
「名前はね…えっと…池田さん」
「彼女だったらこの間異動したよ、東京に」
「熊本の人じゃないんだ!?」
「バカだねぇ、あの人達は転勤族だよ」
「じゃあ、栄転なのか」
「まあ、左遷じゃないわなぁ」

NHKの局アナが地元出身者ばかりだと思っているなんて、この人って…。
今は全国ニュースに出ている武田真一アナ(たけたん)は、若い頃熊本放送局にいた。
たけたんは熊本出身者だが、地元出身でその局に勤務ってのは、そうう多いことではない。
その当時こちらのローカルニュースを見ていて、
「NHKっぽくないルックスの人だなー」
なんて感じていたワタクシ。

ダンナが好きな池田伸子アナが、五輪期間中の昼の時間帯に、五輪関連番組に出ていたのを発見。
「池田さん、出ていたよ」
と教えると、ダンナは安堵していた。
その後ダンナも件の五輪番組で池田アナと再会し、
「そうそう、この人!」
と喜んでいた。


五輪関連ではバドミントンの「フジ・カキ」コンビを見て、
「この子可愛いよな」
ってダンナは言った。
フジ・カキのどちらのことを指してなのかわからぬが、そうかい、アンタのタイプなのかい。


それにしても。
ダンナはこれまで、テレビなどを見ていても、あんまりこの子が可愛いとか言わない方だと思っていた。
おニャン子クラブが一世を風靡していた頃だけ、新田恵利がいいと言っていたのを覚えている。
亡くなった実父は、そんな事ばかり言っていた人で、テレビに出ている人のルックスに難癖つける事も多く、子供の頃から私はそれを聴き続けるのがとても嫌だった。
池田アナとフジ・カキご両人の件で、とっても久々でダンナの「この人可愛い」発言を聞いた。
亡父のように難癖をつけないだけ、ダンナはまだ良い。
しかしダンナもとうとう正真正銘のオジンになって来た証拠なのだろうかと、このところの発言を振り返ってフクザツな心境になっているワタクシ。


ダンナへのプレゼントは何も用意しなかった。
ただ、夕食にはちょっと珍しいもの&ダンナの好物を出して喜ばせておいた。
ま、若いころならいざしらず、今じゃそんなもんっす。



励みになります

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ…
ジャンル : 日記

流星群の夜

ペルセウス座流星群の極大が・・・と期待される12日だけれど、

雄大積雲1

夕方、西の空には雄大積雲が、
「へっへっへ、これから降らせまっせー!」
とばかりに、盛んな発達を見せていた。

東の方では既に、

雄大積雲2

阿蘇方面が暗くて厚い雲に覆われており、山間地では降り出している空模様。

こりゃ12日夜の流星群観察は無理ですなぁ。
久々に見たかったんだけどな、流れ星。
我が家の庭でも見られると思っていたのになー。


でも毎年、ペルセウス座流星群の観察って気分的にちょっと引いてしまう。
だって我が家の庭って、ちょっと出ただけでヤブ蚊がブンブン唸るんだもの。
獅子座流星群とかふたご座流星群の頃は、少しくらい寒くたって、厚着していれば大丈夫!みたいな感じで外に出るんだけど、夏場のヤブ蚊はどうしようもないわ。


夜半になっても頭上には雲が広がっていたので、やっぱりダメねと諦めた。
五輪中継を見ながら最後の最後に金メダル1個追加!と、レスリング男子の快挙に気分よくしているうちに、ウトウトしてしまい、目が覚めたらもう少しで閉会式が始まるところだった。
13日の朝である。

寝ようか、それとも閉会式を見ようか迷うが、

閉会式1

結局見た。
延々と行われるショーに段々と眠気がさす。


ジョージ・マイケルが出て来て、昔 Freedomがヒットした頃にWham!のアルバムまで買っていた私としては、懐かしさでいっぱいになったけれど、

閉会式2

そのジョージがすっかりお腹の出たオジンになっており、昔日の夢が破れてガックリ。

その後も延々とショーが続くので、やっぱり寝落ち。
しばらくしたらダンナが起きて来て、目が覚めたり眠くなったりを繰り返し、中途半端な睡眠でお仕事へ行くワタクシ。


でもこれでやっと、五輪中継を見ていた寝不足から開放される。
今日一日頑張れば、明日は休みが来る。
寝倒したいところだが、ゴエモンの帰省まで1週間を切り、帰省前最後の休みなので、家の中を少し片付けねばならぬから、寝倒している訳にも行かないなぁ。

実を言うと数日前に、
「釣りに来ませんか?」
と船頭さんから誘いの電話が来ていた。
「14日は休みなんですけどねー」
って答えていたら、
「タコが釣れそうだけど、その日はもしかしたらお客さんが・・・」
とのことだった。
そしてやっぱりお客さんが入り、14日には釣りに行けないことになる。
もしも行けるとしたらダンナも休みなので一緒に来ると言っていた。
「行かなくなったよ」
と告げたら、ダンナはちょっとガッカリしている。

私は行けなくてガッカリ、ダンナと出かけずに済んで安堵。
ははは・・・。





ゴエモンが帰省したら釣りに行く予定。
何が釣れるかなー。




東野圭吾の「流星の絆」という作品では、流星=ペルセウス座流星群を指しているようだ。
小説を読んだ時も、この作品がドラマ化されたものを見た時も、
「そんな時期に、屋外で寝転がって流星など見ていたら、
 ヤブ蚊が襲ってきて大変だろうよ・・・」
そう思っていた。
ドラマの場面で、登場人物の横に野外用の蚊取り線香の缶でもあれば…と思ったが、それは見当たらなかった。

蚊がいないところで観察できたのだろうかなぁ。






励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

ぼーん!

お盆休みをもらっている皆様方、いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシは、めっちゃ忙しい日々が続いておりまする。
去年の今頃もこの職場にいたんだけど、その当時まだ歩き始めたばかりだった私は、この忙しさの別角度にいたのだということを、今あらためて知る。

お菓子〜

休憩室にお菓子の差し入れ♪
鹿児島へ里帰りしてきた人からのもの。
疲れている時は甘いモノって大人気っすね!


それでも昨日はちょっとひと息つけるようなムードになった。
日曜日のほうが忙しくなるのかなぁ。
そんなムードの中を、同窓会だからといって、本日=日曜日にお休みをもらっている人がいると言うではないか!
マジで!?
こんな時期の同窓会って・・・。
そりゃぁ世間にはお盆休みでまったりしている人も多いんだろうがなぁ。
アンタ勇気がある申請を出したねぇO嬢…。
去年までのゴルフ場ならば信じられないこのような休みだったが、今の職場って結構融通きかせてくれるよね。



天気が崩れるぞ崩れるぞと予報されている中、身構えしていたほどの崩れ方をしておらず、雨漏り対策を施したコーキングに効果があるのか無いのか、それがまだ見極められない。
今日もまた崩れるぞとのお告げ。
果たして結果やいかに???



15日・16日もお盆シーズンで大忙しになると予想されているが、実は昨年のこの両日って、地元で「山鹿灯籠まつり」が開催されていたせいなのか、つまりお祭りに忙しい人が多いのか、思ったよりもハードワークじゃなかった気がする。
サービス業界は先読みが大事だけど、その先読みが難しい。


さて、きょうは早めの出勤で御座る。
怒涛の一日になるのか、或いはいささか拍子抜けの一日になるのか。
そろそろ準備しなきゃ〜。


励みになります


テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

08/10のツイートまとめ

uuban_gya

なでしこ最後まで諦めずによく頑張った。お疲れ様、良く戦った!悔しさや無念さはあるだろうが、胸を張って良いのだ。
08-10 05:44

RT @13_hiroshi: 日本なら大丈夫。
08-10 04:37

吉田沙保里つぇぇぇぇ~!勝った後のコメントの力強さすげー!おめでとう3連覇!なでしこも続け~!
08-10 03:19

08/09のツイートまとめ

uuban_gya

伊調馨強いわー!五輪3連覇ってすごいね!!
08-09 04:13

なんかルール複雑だけど面白いねレスリング。力入るわ~。小原選手金メダルおめでとう。伊調も続けー!!
08-09 03:17

ろくべえ?

ワテが知らないうちにダンナがまた長崎方面へ出張(日帰り)しており、
「ほい、土産、カステラ!」
とお持ち帰り。

カステラ1

まいど!
ダンナの長崎出張は歓迎〜。
お土産付きが多いから〜。

おや、しかし今回のカステラはいつもと違う。
ろくべえ?
長崎県立島原農業高等学校とカステラ屋さんのコラボだって。

さつまいもの粉を原料にしてうどん状にしたものを、島原地方では「六兵衛」と呼んで、うどんやそば同様にして食するとかで、これも郷土料理だとのこと。
その手法を元にして、カステラにさつまいもの粉を含んでいるらしい。
皮ごと用いるのが「六兵衛流」らしく、そのため麺にした時は黒っぽい。

カステラはどんな仕上がりなのだろう?


カステラ2

おー、ノーマルなカステラよりも黒っぽいぞ。
そして口にすると…わぉ!芋だ、さつまいもだー!
なかなか合いますやん、さつまいもとカステラが。
うんうん、結構美味しいかもコレ。
女の人にはかなりウケそうである。


このろくべえカステラを口にしていてふと思った。
なんだろう、何かを思い出す。
何だっけ・・・・・・・・・。




あっ!





思い出した!!





かつて「ペプシ・モンブラン」を飲んだ時の、あの不思議な感覚である!
意外とマッチしていたアレよ!!


ってことはだ。
ペプシ・スイートポテトってのは意外とアリなのかもしれない!

もしもペプシ・ゲテモノシリーズ・チームの関係者がこれを読んでくれていたら(あり得ませんな)、ペプシ・スイートポテトを研究して見ませんかと申し上げねば。






芋好きオトコのゴエモンがいたら、これはきっと喜んだに違いない。
しかし残念ながら賞味期限が、ゴエモンの帰省前だったので、ワテがこれは頂こう。

ダンナよ、再来週あたりにもう一度貰って来て。
そうすればゴエモンも食べられるから。



てか出張がなければ入手困難だわな。





そして今日はもうひとつ、私を喜ばせてくれるものが届いた。

マンゴー1

沖永良部島のササキさんから、完熟マンゴー到来!

ササキさんは自宅で採れた島バナナとか、いきなり驚くものを届けてくださるので困っちゃうほど嬉しい。
箱を開けたらとっても甘い香りが立ち上がった。

マンゴー2

これは美味しいに違いない。
食べごろを迎えている証拠のこの香り。
うーん、カステラにマンゴー、贅沢なティータイムになっちゃうよ。


と喜んでいるが、実は昨日職場では、
「来月に健康診断がありますよ」
と告げられて、あうあう、またそれが来ますか!と、ちょっと食べ過ぎ注意モードに入ったばかりのワタクシ。

食べ過ぎにならないように気をつけねば。
それなのに我が家の冷蔵庫には、私が業者さんからもらった完熟パインも入っているのよ。
嬉しすぎる悲鳴状態だわ…。


と言いながら、休日なのでゆっくり準備が出来る〜♪と思って、バジル塩麹をまぶして6時間冷蔵庫で寝かせた鶏肉を焼いたら、これが半端無く美味しくて自画自賛。
いや、ホントに便利だわ塩麹。
さらには時間があるから〜♪と思って作ったスパサラが、これまたやたらと美味しくてダンナも絶賛。
そしてあの買い換えた炊飯器で炊いているご飯が美味しくて、食が進みそうになってかなりヤバス。
2杯め!と言いたいところを我慢して、心にブレーキかけたワタクシ。


食べ過ぎないようにするためには、体を動かさねばならない。
今日は少し働いた休日。
自宅をピンチにしている雨漏り。
そう、突如発生したリビングの窓際の雨漏り。
あれを止めるべく、コーキング剤を買って来て作業した。

どこが原因なのだろうと調べていたら、外壁の装飾になっている白い板の継ぎ目に数ミリの隙間が生じているため、

疑惑の隙間

そこから内部がチラリと見える事に気がついた。
これが原因ではないかと思えて、本日コーキングを施して埋めてみた。

しかし我が家はどうしてこういう仕事を、男であるダンナが一切関与しないのだろうか。
雨漏りのことは知っているくせに、知恵も力も貸さないダンナ。
コーキングするのに掛かった費用は、ホームセンターで買い物をした500円程度だったというのに。


今夜から天気予報が下り坂なので、これは今日中にやっておかねばと心に決めて、ヤブ蚊にブンブン飛び回られながらも頑張った。
脚立に登るのは嫌いなのに(栗拾いの時に落ちて骨折したトラウマから)、一人で脚立に登って頑張った。
ゴエモンが帰省した時にでも手伝って欲しかったのだが、明日からの天気予報を見て、彼を待つことは出来ないと覚悟した。
この後大雨が降っても雨漏りが生じないようならば、私の勝ち!である。


漏るなよー。




励みになります


テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

08/07のツイートまとめ

uuban_gya

バレー女子、熱戦でしたなぁ、勝利おめでとうー!!
08-07 23:27

宮間選手には昨年のW杯でこのシーンにも感心させられています。http://t.co/GzO0BNQv
08-07 10:04

RT @kokemaru: サッカー女子。勝利が決まって、宮間あやがPKを外したフランスの選手と話し込む。いいなぁ。国際大会のこんなシーン。初めてみた気がする。http://t.co/TWJJ7N1p
08-07 09:42

なでしこジャパン、良く守った!いよいよ決勝だー!!
08-07 02:55

助かりました

なでしこジャパンの「何が何でも、この試合に負けない!」とでも言うかのような、強い信念を感じた。
シュート機会は少なくても、気迫迫る守りで勝ち抜く。
夜中まで起きて観戦していて良かったー。

さてエアコンの話の続きを書こう。


お安く売られていたエアコンを手配し、それでも工事日は9日になるし…と覚悟していたワタクシ。
エアコンが昇天した翌日つまり5日の朝に、コソッと情報がもたらされた。
「あのね、2.8kwだったよね?」
ですです。
「実はキャンセル分の在庫があるんだけど…」
何ですと!?
「一度設置して、一日で撤去されちゃったの、それだけなの。
 元値はアレよりも上なんだけど…」
マジですか!?
「59,000円でいいよ」
同製品の店頭価格よりも30,000円近く安くなる。
それでいいです、買いです!


良い物お安く〜♪
消費者としてこれは嬉しい。

しかも!
「今日の夕方、工事に行けるように手配できそう」
きゃぁ〜!



ってことで、実はエアコンが昇天したその翌日5日(月)には、入れ替えのための工事に入って貰えてしまったのである!!

出張していたダンナには、メールでエアコンの昇天を打ち明けた。
工事がすぐに入るということも伝える。
仕方がない事実であることを理解したのか、
「了解」
とだけダンナからは返って来た。


昇天したエアコンは2.5kwでありながら200Vだった。
今度のエアコンは2.8kmで100Vである。
量販店タイプにはあまりないが、小型タイプでも200Vは存在するのだと。
そうだよ、このエアコンは量販店から買ったものではなかったのだよ。
このため今回は配線とコンセントの交換工事代(2,100円ずつ)が追加されるが、それは仕方ないやと観念する。






仕事から直行で帰宅し、工事の人を今か今かと待ち構えていた。
しかし予定時間になっても来ない。
ダンナの帰宅のほうが早かった。



エアコンが掛かっている壁付近に飾っていた写真等を全て外し、工事待ちの状況。

工事待ち

築20年を超えてそのままだから、壁紙の色が大いに変わっているし。
(;・∀・)
でもまた写真を飾れば隠れるもん!


エアコン売り場に行くと、今の流行りがよく分かる。
本体は白が主流。
この古いエアコンを買った13年近く前は、こんなシルバー色もあったんだねぇ。
それよりももっと前は、木目調のエアコンとかあったよね。
実を言うとダンナの部屋にある冷房専用エアコンは、まだその木目調でご健在。

19時半を過ぎて、
「そちらに向かいました」
と電話が入った。
うそぉ、今からですか!
取り外しと取り付けで、1時間半から2時間程度かかる筈。
終わるのは21時を過ぎるじゃないですか。
「別な日でもいいですよ、いくらなんでも気の毒です」
そう伝えたが、
「構いませんよー」
と言われてしまった。



そして21時を過ぎて、ようやくエアコンの取り付け完了。
職人様、お疲れ様でございます。

取り付け完了

写真も飾り付け完了。
少しコンパクトになった室内機。
涼しくて快適なので、内村選手も喜んでいる(違。



それにしても、これがよく冷える。
マジで効きが良い。
一人でリビングに居ると、もったいないくらい冷えてくる。
ダンナがそこに加わると良いくらいに感じるので、ダンナが暑苦しいオトコだということを証明か?



そして取り付けから一夜明け、私は公休日をエアコンのお世話になりっぱなしで過ごしていた。
通院などもあって、結構忙しい一日だったのだけど。
夕方には毎週月曜日恒例の、生協の商品受け取りでO嬢が来訪。
家に上がり込んでちょっと話し込む。
「エアコンが白いねぇー」
アンタの家だって、つい先日娘さんの部屋にコレと同じメーカーのエアコンを付けたじゃないか(笑。
いや、つまり彼女は我が家の壁が、黄ばんでいるってことを言いたいのだろうが(汗。


彼女は先日、阿蘇市の豪雨被災地へ、息子さんと泥の掻き出しボランティアに行って来たのだそうだ。
うんうん、いいことだよ、ありがたいよ。
次の休みも行こうかなとか、そう考えているらしい。
被災地にはまだこうした家が沢山ある。
私はスケジュール的に都合がつかないで居るのだが、身近にこうした行動を起こした人がいることは嬉しいな。



ってことで寝不足が続くけれど、卓球女子団体とか男子サッカーとか、まだまだ気になる試合が続く。
倒れない程度に観戦して応援するベー。



励みになります

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

08/05のツイートまとめ

uuban_gya

エアコン付いたー\(^o^)/ 快適ー、なんか冷え方が違うー、良く冷えるー。そりゃそうだ、今までのよりもワンランク大きいの付けたもん。
08-05 22:00

エアコン今日中に取り付けてくれるとか言っているー!(≧∀≦) 助かるよー!!・・・・でも予定よりも来訪が遅いんだけど工事の人、今日中に終わるの?(汗。
08-05 19:16

郷土から応援し続けています。 RT @S_maroro: 100mは予選落ちでした。ここまで長かったけど、ここからがまた長い。次はリレー。力の限り走ります。
08-05 03:23

江里口くん残念だったのか…。しかしバドの決勝が白熱ちう。我が家はエアコン昇天で蒸し風呂ちう、むぎゅうー。
08-05 00:44

CALENDER
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR