fc2ブログ

梅雨明け前のひと暴れ

記録したことのない大雨で、エライことになった火の国でごんす。
昨夜は一晩中、雷が聞こえ(それほど近くではなかった)、強い雨が降り続いていた。

県内そして大分県にもに大きな被害が出ている。
私の住む市でも、河川の増水で被害勧告が出た地区があった。
ニュース画像でその地区らしきエリアが映っていたが、田畑が泥水の海になっていた・・・。


私の妹tamaちんは、家の隣が二級河川の土手である。
堤防よりも低い土地に家がある。
大雨になると轟々とした水の音が凄く、正直怖いよと話していたことも。
気になって朝8時前に電話を入れてみたら、
「うーん、あと1mだねー」
なんて言って、妹よ呑気すぎじゃね?
夜が明けてから雨は小康状態になって来ていたが、家の周囲が降っていなくても、山の方で雨が降っていれば、まだまだこの先も河川の増水が心配だ。
「危ないと思ったら、早めに避難しなさいよ」
と言葉をかけて、電話を切った。


雷雨のお陰で寝不足だ。
少しうとうとして目を覚ますと、ニュース映像が恐ろしい状況を映し出していた。


とにかく近隣、知っている場所に被害が出ていて・・・。
時々行っていた植木温泉地区も、合志川の氾濫で大きな被害。
川沿いの旅館6軒は1階部分が水浸しになり、床はすべて泥で埋まったとか。
熊本市中心部付近も何ヶ所かで床上浸水の状況に…。


今夜からまた梅雨前線北上って、心配じゃん。
我が家は高台にあるからまだいい。
でも我が家から出て行く道路には一部低くなっている場所があり、ここがが水没したら孤立しちゃうよね。
何年か前に、大雨の時にこの場所が冠水し、数時間はどこにも行けなかった。



本日は公休日なので、外出せずに家でおとなしく過ごす。
被害の出ているところを見に行くとか、そういうことは止めておこう。
でも明日は仕事。
行き来は大丈夫だろうかねぇ。





梅雨末期にはこうした豪雨被害がしばしば発生する。
梅雨明けまだかなぁ・・・。




「その頃って、まだ梅雨明けないんじゃね!?」
私は電話口でゴエモンにそう言った。
なんとゴエモンが、来週富士登山を計画していると言うんだもの。

昨夏、彼の地元の白山に職場有志で登った後、そんな話が出ていたとゴエモンは言う。
「去年お母さんにも話したでしょ?」
そんな記憶があるような無いような・・・。


それにしても、時期があまり良くないと感じる。
ただでさえ天候が変化しやすい山岳相手なのに、梅雨明け前になりそうだもの。



でも本人は気合が入っているのだろう。
富士登山に備えて色々と買い込んだらしく、それが6万円ほど掛かったのだと!

6万円装備

写メ送って来てくれた〜。
ノーズマスク付きのサングラス?と思ったら、値札が付いたままなのね?
全身を真新しい装備に包んじゃって、写メのためにそこまでしてくれてありがトン!


昨年7月の白山登山は、職業上の役得というか、編上靴を履いて登ったとの噂もある。
そして送られてきた画像は、結構な軽装だった。

白山12



とうとう装備を揃えてしまったか。
日本一の山だもん、侮っちゃいけないけどね富士山を。
でもね、オカンが小学生で富士登山をした時は、靴は確かバッシュだったと思うんだわ。

富士山頂

服装だってそれほどヘビーではなく、亡き母は麦わら帽子がイケている。
小学5年生だったと思われる私と、1学年下の妹の水筒がオチャッピー。
だけど疲労困憊で、この画像は山頂なのだけど、姉妹の魂はお空に飛んでいってしまっているわな。


時代が違うと言ってしまえばそれまでだが、そこまで買い込んだかーとやや呆れる。
それだけ登山に投資して、これ一回で終わりってこともなかろうよ。
ゴエモンよ、アンタ登山が趣味になりそうなのかい?


小学生にはとても辛かった富士登山。
9合目に達して、山頂の鳥居が見えて来た頃、やっと希望が見えて気持ちが前向きになった。
よし、あそこまで行けばゴールなんだ、頑張るぞ!
そんな明るい気持ちになって、足が前に出て行った。
山頂へ到達した後の達成感は忘れない。
その達成感もよく覚えているけれど、苦しかった記憶もまた強烈。




1週間後に迫って来たゴエモンの富士登山。
どうか天候に恵まれますようにと祈る。
写メ送ってねー。
その頃には今よりも少し、私も時間が取れるようになっていると思うから。



日本人ならば、一度は山頂に立ってもいいと思う富士山。
でももう一度登りたいとは、今はとても思えないよ。
若いっていいなぁ。







励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

CALENDER
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR