雑ではあるが、自給自足。

休日にダンナが、またしても雑ではあるが、庭の草を刈ってくれた。
まだまだ雑草がグングンと伸びてしまう時期なので、雑ではあるが放置よりはマシでありがたい。
暑い中を頑張ってくれただろうと思い、雑ではあるがその労に報いるため、ビールなんかを買って帰ったら、もう本人は作業後に自分で買って来ていて飲んでいた。


雑ではあるが、彼なりの配慮もしている。
庭には蕗が何ヶ所かに生えているのだが、それをちゃんと残してくれている。
わざわざそんなことまでしてくれているのに、この蕗をあんまり使わないワタクシ。
蕗は皮むきが面倒なもので、敬遠してしまうのだ。
O嬢が我が家に来ると、
「採って行っていいよー」
と気前良く声を掛ける。
気前が良い振りをして、実は自分が面倒な事から逃避しているというだけ。

ダンナが雑ならば、私も結構雑な人って事だわな。


今回の除草でも、しっかり残されていた蕗。
たまには自分でも使わないと、ダンナから文句を言われそうな気がして来た。
時間があるときにやっちゃえ〜。


蕗1

肥料も与えていなければ、間引くこともしていないのに、蕗は丈夫に育つものであるよなぁ。
この倍以上を刈り取って、葉の部分を落とす。
たくさん採って来たのは、後で生協の商品を受け取りに来るO嬢にも持って帰ってもらうため。

軽くアク抜きしてから皮をむく。
指先が黒くならない方法である。


ちょうど皮を剥き終える頃、ダンナが帰宅した。
「何してんの?」
と言われたので、
「せっかく丁寧に残してくれているから、
 蕗を採って来て食べようとしているのさー」
と答えると、
「ふーん」
と言いながらもダンナは少し機嫌が良さ気。



後からやって来たO嬢に、アク抜き済の蕗を贈呈したら、
「外に葉が置かれていたから、採ったのかなって思っていた。
 あなたが…珍しわねぇ!」
と言われてしまったよ。



蕗は油炒めが好きだ。
つーか、簡単だからこれを作るようなものだけど。
だから今回もこれ。


蕗2


食べ物を美味しそうに写すのは難しいでござる。
ちょっと味が濃くなったけど、結構美味しく出来た。


自給自足の蕗料理、ゴエモンの帰省中にも作るかなー。
もう明日から8月だぉ。
早いー。



励みになります

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

07/30のツイートまとめ

uuban_gya

夕立と呼ぶには遠い通り雨。玄関前に屯するやぶ蚊を急増させただけみたいー、もうバカー。
07-30 17:53

夕立だ。さっきから遠雷が聞こえていた。雨の後で少しは涼しくなるといいな・・・。
07-30 16:45

07/29のツイートまとめ

uuban_gya

青旗上がった瞬間に「けっ!」と思ってチャンネル変えた。その後ツイッターのHOTワードに”審判""ブーイング""判定"等々出ているのを見て「およ?」とそっちを覗き込んだら…ナニソレ!?お粗末だねぇ、どうしようもない審判団だな…。
07-29 23:00

SURPRISE!

そういえば7月24日発売だった。
前にブログでネタにしていた「ペプシ ソルティーウォーターメロン」のことである。
自分で記事にしておいて、発売日は7月中であることをぼんやり覚えていたのだが、7月に入ってもなかなかそれを見かけなかったので、買い損ねたかと思っていたくらい。
それを26日にコンビニで見〜つけた!
地方都市には週刊誌のように、首都圏あたりよりも2日程度遅れて入って来たのかな?


普段だったらこのペプシのゲテモノシリーズ、いや、季節限定モノシリーズは、コンビニで売れ残って半額になっている時にしか買わないようにしていたのだけど、ちょうどコンビニに立ち寄った時が仕事帰りで、やたらと喉が渇いていたワタクシ。
ついついフラ〜リとこれをカゴに入れて、レジまで行ってしまったよ。

塩スイカ


帰宅してすぐに飲んじゃった。

飲んじゃった。

飲・・・ん・・・じゃ・・・った・・・・・。


SURPRISE!
残念な味だった。
( ;∀;)




スイカだと言いたいのはわかるんだけどー、塩ってのはそんなに感じなかったしー、甘いんだけどー、何と言うかなー、とにかく・・・残念な味だった。
一口でそれが来てしまうの、エーン!

>うり系ね・・・やや心配
>!お!
>来ますか今年も
>
>期待しつつもキューカンバー的な味でないことを
>願っております。
>2012-05-30 03:25 : ヤモリ

コメントを残してくださっていたヤモリ兄さーん、ご心配的中なりー。
ウリ系はやっぱりダメっス。
(ノД`)シクシク



帰宅後すぐに飲み始めたものの、残念な味のためになかなか飲み干せなくて、五輪サッカー男子予選(日本 VS スペイン)を見ながら、まだダラダラと飲んでいた。
完飲に時間がかかったと言う次第である。


実は2本も買っちゃったんだよ。
冷蔵庫にまだ1本残っているよ。
よほど喉が渇かないと飲まないと思うよ。
手を出さなかったら、ゴエモンが帰省した時への貢物にしよう。
(ひどいオカン)





そして今日のこと。
帰宅して郵便受けを覗き込んだら、

はがき1

ハガキが届いていたのである。

ハガキ2

SURPRISE!
やってくれるじゃないかゴエモンよ!!

もしかしたら昨日届いていたのかも。
昨日は郵便受けを覗かずに、ヘロヘロに疲れて慌ただしく家に入ってしまっていたんだわ。

富士山頂郵便局から投函してくれたハガキには、

ハガキ3

短いけれど、ゴエモンの「登ったどー!!」な気持ちがしっかりと乗っかっている。


SURPRISE!をありがとう。
ゴエモン、キミはホントに良い息子だぜ。
我が家の壁を飾るモノが、またひとつ増えたよー。



励みになります

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

07/26のツイートまとめ

uuban_gya

眠いぞ・・・眠い。勿論サッカーを見ていたからである。でも仕事だ、それも一番長い時間枠で(泣)。。。。  さあ行こう。
07-26 08:59

夏はまだ始まったばかり

一昨日、つまり23日に、こちらもやっと梅雨明けした。
そして朝から暑くクマゼミうるさい>昼間はもっと暑い>夕立がザーッ!の繰り返し気味。
本日も山沿い地方ではザーッと来ていた模様。


今月唯一の2連休を貰っていたが、溜まりに溜まった疲れのために、初日は昼寝で寝倒す。
二日目の今日は、髪を染めたりして外に出ず。
体力温存の連休と相成った。

夏は始まったばかり。
今からくたびれているわけには行かないものね。
休める時には休んでおこう。




ゴエモンの富士登頂記事を読んでいただき、ホロリとされてしまわれたとおっしゃる我が師匠。
どうされましたか〜?
まあねぇ、ゴエモンを5歳の頃からご存知の師匠には、逞しくなって彼が誇らしげな笑顔を、日本一のてっぺんから送ってくるなんて、やっぱりうるっと来ちゃうもんなのですかな。

師匠、師匠も一度はいかがですか、有志と富士登山。
パワースポットよ。
何かがきっとあると思うのよ。
ガイド付きのツアーってのもありますわ。


そういえばゴエモン基地では、明日26日に納涼祭。
また花火大会とかあるんだよねー。
花火大会が目の前で見られていいなぁ。

8月13日に関門海峡で花火大会が開催される。
これに地元のバス会社が、日帰りバスツアーを出すというので、休みだったらこれに便乗して行きたいものだと思っていた。
だってマイカーで行ったりしたら、駐車場所にも困りそうだもんね。
しかしつい先日公表された来月のシフトを見たら、見事にその日は勤務なり。
残念だが今年もあの海峡にかかる大花火を拝めない。

関門海峡の花火と、鹿児島港の花火は、一度見に行ってみたいと思っている大きなイベントだ。
山に囲まれて暮らしているので、海上花火には憧れるのだ。
横浜港の花火大会を、仕事の途中で大黒埠頭から眺めたっけなぁ。
良かったよねぇ、アレ。
ああいうのがきっと記憶のどこかに潜り込んでいて、時々小さな火が灯るんだろうなぁ。

なんていろいろ考えているうちに、1週間後には8月じゃないか。
ゴエモンは8月中旬すぎに帰省する。
なんと、気が付けば残り3週間ほどジャマイカ!


ホントはね、8月の半ば過ぎに、O嬢と1泊旅行を考えていたんでさ。
でもゴエモン帰省と日程がブッキングで、その旅行は9月に延期したさー。
この旅行、実は昨年8月にも計画していて、日程の都合で予約までしていた宿をキャンセルし、そこへ今年再度挑もうとしていた…というものである。
以前に比べ、旅行に出なくなった。
そもそも今の職場は、慰安旅行もない。
O嬢との休みもなかなか合わない。
なので旅行に行かなくなっている。
そろそろ行きたいよねぇ。
計画している場所には、美味しそうなものも沢山待っているんだけどなぁ。
9月に行けるかなぁ。



いろいろなことに思いを巡らせながら、連休が終わってしまうなり~。
そういえば今夜はこの後、開会式前に始まる五輪のサッカー女子予選。
明日は朝から仕事だけど、やっぱりこれは見なくちゃね。


ではテレビの前で、試合開始を待つとしようぞ。
五輪が始まったら寝不足になるだろなー、たはは。


励みになります


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

07/22のツイートまとめ

uuban_gya

祝!ゴエモン富士山登頂!! http://t.co/YcF5vByG
07-22 00:37

おめでとうゴエモン★富士山初登頂★

彼の愛車に乗り合わせ、雨の名神道を通って、富士山麓に昨夜着いたゴエモン。
先輩や同期生と計4名で、本日富士山ヘ挑戦である。


予報を見たが、やっぱり良くないんだな。
霧は仕方ないとしても、ひどい雨になったりしなければいいのだが・・・。



麓から5合目へ向かうシャトルバスの中から、メールを一度送って来た。
ん?
思ったよりも行動開始が遅くね?
大丈夫なのかね、アンタたち。






昼前に仕事に出ていった私は、遅い昼休みを取る。
その時にゴエモンからの15:25:17送信メール発見。

「やったったぞ!
 日本最高峰からメールを送ります。
 剣が峰をクリアし、今から下山!
 登りはジャスト6時間。
 写メは後ほど、とりあえず一で枚。」

富士山1

「日本最高富士山峰剣ヶ峰」の石碑の横に立つゴエモン、実に嬉しそうな表情だ。

無事に頂上を極められたことを知って、私は安堵した。
でも視界が良くなさそうな感じだな。
ちゃんと無事に下山できるまでが登山。
そう返して昼休み慌ただしく終わる。




夜に写メを送って来てくれた。
その中から幾つかご紹介。


富士山2

登山を開始した5合目だな。
アタマに乗せたおニューのサングラス、おそらく出番はなかったと思われ(笑。

富士山3

6合目から7合目の間。
結構登山客がいますな。
しかし頂上が見えない・・・・・。


富士山4

標高3,000mは、ゴエモンにとって十分未知な世界。
高山病は大丈夫かのぅ?
しかし周りが霧だのぉ。


富士山5

8合目到達、表情はまだ余裕?
しかしやっぱり外されたオニューのサングラス(笑。



富士山6


そしていよいよ9合目まで来て、


富士山7

さらに9号5勺、胸突き八丁と来たもんだー!
この先の斜面が急なのよねぇ。





そして・・・・・・・。






富士山8

山頂郵便局 キタ――(゚∀゚)――!!


富士山9

浅間神社の鳥居 キタ――(゚∀゚)――!!



頂上到着おめでとう!!!





富士山10

最高峰の剣ヶ峰。
まだ残雪が沢山ありますな。

この最高峰を目指した訳で、冒頭の画像になった次第。





富士山11

おそらくこれは火口だろう。


富士山12

今回は4人のパーティーで。
しかし断っておくが、この山ガールはゴエモンのカノジョではない。



霧が晴れなかった山頂だけど、


富士山13

下山してきたら晴れ間や雲海も見えた。






ゴエモンの感想文。
「終日がガスってて、景色は残念だったけれども、
 頂上に着いたときの感動はひとしおだった。
 高山病は全くならず、行きはそれなりにきつかったけど大丈夫でした。
 富士宮口から登って、帰りは御殿場ルートから宝永山遊歩道を経由して、
 富士宮口五合目まで降りてきたんだけど、帰りの方がきつかったな。
 登ってよかった。

 あ、ちなみにこっちに来るときは新東名通ったよ」

新東名・・・オカンに似ているのか、わさもんのゴエモン。
(わさもん=熊本弁で流行りものや新しいもの好き。早生者の転化か?)



頂上での感動、あそこへ行った私にはわかる。
もしも今、また行こうと思えているとしたら、アンタは私よりもエライ。
まあ、小学生で初登山が富士山だったというのが、私の悲劇だったとは思うんだが。




若い頃はなんでも挑むがいい。
危険だったり無謀だったり、他人に迷惑をかけたりしなければ、だ。


兎に角ゴエモンおめでとう。
パーティーの皆さんもおめでとう。
無事に登山をさせて下さった、山の神様ありがとう。
ゴエモンの表情が、終始活き活きとしている感じでいいねー。
この感動を今後の人生の糧にして、より良い人生にしてくだされ。


で、6万円投資した装備で、次は何処を目指すんだい?






励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

07/20のツイートまとめ

uuban_gya

かき揚げ蕎麦でランチなう。淡白系な手打ち蕎麦に濃い目の汁。微妙だー。 http://t.co/3BiRGiiP
07-20 13:05

ありがとう

正直まだ梅雨明けしていない火の国である。
雨が降りやすい山沿い地方…つまり阿蘇と大分の県境方面には、また強い雨雲が流れ込むなど、スッキリしない空模様が続いているのだから仕方ない。

こんな天候だと、仕事が休みの日でも、なかなか気分が上を向かないものである。
しかも私はこのところ、ヤボ用に起因するところからひどい肩こりになっていて、パソコンに向かっていることが結構辛い。
本当はなーんにもしないで首肩腰を解放し、終日ひっくり返ってすごしていたいくらいだ。

でもそれじゃ何も変わらない。
繁忙期で連日ヘロヘロになっている自分のリフレッシュも出来ない。

「今度の休みには、温泉に行こうよ」
O嬢からそう声を掛けてもらっていた。
お気に入りの貸切温泉で、今月末まで利用できる半額券があるのだ。
肩こりが酷いし、温泉に浸かって血行を良くするのは良いかもしれない。
効能に期待しよう。


話は変わるが、我が市には以前から手打ちうどんの美味しい店があった。
そこのうどんは私もファンだ。
うどん系の店は数軒ある。
だが何故か、美味しい物を出す手打ちそば系の店があるとは言えなかった。
隣の市まで行くとあるのだが、おいしい水が湧き出す水源もある地元なのに、不思議な事だと感じていた。

それが最近になって、気がついたら国道沿いに手打ちそばの店が出来ていた。
O嬢は早々に一人で行って来たらしい。
「結構美味しかったよ」
と言っていた。
温泉へ行く前に時間があるので、昼はそこへ行ってみようか。



その前に我が家の炊飯器を買い換えるために家電量販店へ。
壊れている訳じゃないのだろうが、でも以前よりもご飯が美味しくない感じなのだ。
炊き上がりにムラを感じるのだ。
保温した時の変化も早くなっている気がする。
出来る事ならば買い換えようと、この1年近く考えていた。
内釜のコーティングが一部禿げ始め、それだけでも取り替えようと考えてメーカーに問い合わせたら、
「申し訳ございません、供給終了になっております・・・」
そんなに古かったのか(苦笑。

在庫処分扱いになって元値の半額近くで買える品に、これならばいいかもと思えるものが出ていたので、今月に入った頃からこれの購入を悩んだ挙句、買っちゃえ!と決心。
ダンナには相談していないけれど、そもそもあんまり我が家では白いご飯を食べないのだけど、その時に出て来る飯が不味いのではあの人だって嫌だろう。
10数年も使い続けてきたのだ、その間に内釜は2回買い換えているのだ、もう引退でもいいよね、ダンナには事後承諾でいいや。


買ったどー。
我が家にしては高級な炊飯器だぞー。
真空IHは長時間保温しても、ご飯が美味しいんだぞー。





手打ちそば

かき揚げそば 980円。
生わさびをすりおろして、蕎麦に直接載せて食べると風味が良いと、お店の人が言っている。
ゴシゴシとワサビをすって、そばの上にまき散らした。
その人はダンナの会社で娘さんが働いている私の知り合い、近所に住むお方だった。
「今日はお休みなんですか?」
「はい、休みなんですー」
疲れた顔をしている休日に、知人に会うのはちょっとねー(汗。


阿蘇の「そば街道」の蕎麦が食べたくなった。
あそこの店のツユが好きだなぁ・・・。



近くにdocomoショップがあるので、スマホの扱い方でどうしても分からないでいる点を教えてもらいに立ち寄る。
どうしていつまでも通知イルミが消えないの?
ショップは混雑していたが、待ち時間が長くなりそうなところで、気を利かせて先に要件を聞きに来てくれた。
そしてショップの人は魔法でも使うかのように、私のスマホを手にしてチャチャッと操作し、
「これで消えましたか?」
って。

「消えました、消えています。
 今何をしたんですか!?」

謎が解けた。
スッキリした。
本体の取説に書かれていない点だったので、不親切な取説に戸惑って、ここへ聞きに来るしかなかったんだよぉ。



温泉1

ひょうたん型の陶器の露天湯。

温泉2

そして畳敷きの檜の内湯付きの貸切湯。
2,000円/80分の部屋>>>本日は半額券利用で1,000円。
二人で割り勘>>>一人500円。
上質ぬるトロのお湯に浸かり、安くてゆったりできて良い。


O嬢から肩のマッサージサービスを受けた。
ありがたい、本当にありがたかった。
揉まれている肩のあちこちが、ゴリゴリと普段は出さない音を立てていることに二人共気づく。
「相当悪いんじゃないの?」
「うん・・・何もしていなくても、かなり痛いんだもの・・・」
「ダメよ、そんな時にパソコンばっかり・・・」

パソコンになど向き合わないほうが、この症状から開放されることに近づけることは知っている。
知っているんだよ・・・。

温泉3

ありがとう温泉。

温泉4

ありがとうO嬢。






夜は早速新しい炊飯器でご飯を炊いた。
ダンナが好きな明太子があるので、それを贅沢に盛りつけてテーブルに出すと、私の予想が当たってダンナは機嫌よし。

あ、美味しい。
ご飯の出来が違う。

炊きムラが出始めていた事に、ダンナは気づいていなかったのだと言う。
経年的に修理不可能であることを伝えたら、買い替えは納得してくれた。
それどころか、普段はご飯にあんまり興味を示さないこの人が、
「明日の朝、5時くらいに出ていくんだけど、
 ご飯食べて行っていいかなぁ、勝手にやるから」
と言う。
美味しいと感じたのだろう。
しめしめ。
これならば文句言われずに済む買い物だな。
ありがとう、安く変えたいい炊飯器。




明日・21日はゴエモンの富士登頂計画日。
天気予報が良くなくて、オカンは心配している。

登頂はまたの機会でも可能性がある。
無理をしないで退く勇気も、登山には必要なのだよと、ゴエモンへメールをしたためた。

出来れば頂上を極めさせたい。
でも無理な登山だけは絶対ダメー。




励みになります

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

07/19のツイートまとめ

uuban_gya

やば・・・。今夜こそは朝刊が届く前に寝よう。~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ
07-19 02:45

07/18のツイートまとめ

uuban_gya

天海祐希が織田信長に! 大型時代劇『女信長』に内野、小雪、長澤ら出演 ニュース-ORICON STYLE- http://t.co/LpmoJmak @oriconさんから
07-18 10:25

朝からもうー、やかましすぎるぜクマゼミたん・・・。西日本の平地に暮らすようになると、彼らの喧騒から逃れられぬ。江戸っ子だった幼い頃には、聞いたことすらなかったのに。 http://t.co/yBvg1peB
07-18 09:36

またこんな時刻まで起きていてしもーた((+_+))寝る!
07-18 04:16

まだなんですかぁ?

昨日「四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方で梅雨明け」となったものの、太平洋高気圧の張り出しがまだやや弱く、こちら九州は全域がその仲間から外されてしまった。

それでも暑いんだよぉ!



台風7号が西の海上に来ているので、昨日から我が家の庭にはその影響が出ており、扇風機不要なほどの風が通り抜けてくれていた。
しかし外は暑い。
空は晴れ模様なのだから。
全国各地でえらい高温になっていたようだが、こちらの地方も例外ではなかった。
これでも梅雨明けしていないなんて許せん!
そう思えて仕方がなかった一日。


そして今朝。
エアコンをもったいぶって使わずに寝ていたら、暑苦しくて熟睡できず、仕方なく起き出して寝室から階段を降りてリビングへ行こうとすると、階段の外の植え込みでクマゼミが喧しいー。
クマゼミって絶対に損な鳴き方していると思う。
あんな鳴き方をしたら憎まれるって。
カワユス!とか、絶対に思ってもらえないって。

クマゼミ

庭の何処にでもいるので、写そうと思ったらすぐ見つかった。
遠慮を知らず鳴き続けているクマゼミたん。




しかしこの空はどうだ!
これでも梅雨明けはまだなのぉ?

夏空だろー

棕櫚とノウゼンカズラが夏のムードを盛り上げる。
ナニゲで南国よねぇ、この絵って。
朝からこんな空に覆われて、視覚的にも暑さ倍増ドン!ってもんだ。



百日紅

夏の風景=百日紅、早くも咲き始めた。
朝日が眩しすぎて、日が当たっているサイドの露出オーバー気味。


クリ坊主

S玉の鶏卵くらいの大きさになっている栗の実、今年は収穫できるかな。
台風めいた風に枝が煽られ、実は撮影しにくいのだった。





これら画像の中からも、朝から強い日差しが注いていることが伝わるだろう。
しかし台風の影響から、今夜は荒れるとか予報が告げている。
もう雨は…うんざりです。


でも暑すぎるのも困りもの。



ラブたん、暑いねぇ。

ラブたんも暑い

「暑いねぇ、おかあちゃん、たまんないわ」
毛深いラブたん、夏は苦手である。
なのに何故アナタはそんな日向にいる。






ゴエモンの富士登山が20日(金)の予定。
あちらは梅雨が明けたので、梅雨明け前の登山など無謀だと言っていた私の予言は、これで外れた事になる。
しかし富士宮市の週間予報を見たけれど、当日は降水確率60%と厳しいねぇ。

周囲が白くガスだらけで、何も見えなかったってことになりそうな予感。
私が富士登山したのは8月の初旬だったけれど、登っている間はとても天候に恵まれていた。
下山途中でガスが出て、下山の半分近くは白い世界になったけれどね。
ゴエモンたちは壮健な若者だが、風雨やガスに見舞われたのでは、さぞかし辛い登山になりそうな。
それでも君たちは登るのか。




励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

07/17のツイートまとめ

uuban_gya

はつ恋・・・・・・。
07-17 22:16

節電~ってエアコン無しで扇風機生活していたけれど、さすがに今日は熱いでござる。風は吹いているんだけど、何だか具合が悪くなりそうな汗が出て来る。こういう人が屋内熱中症になるのだろうと自覚。ダルーで夕食を作る気も起こらず困ったね。
07-17 19:27

四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方で梅雨明けだって~! 取り残されている九州・・・。
07-17 11:57

ワシワシワシワシ・・・・・・・ジーーーーーーーーーー。外は盛んなる蝉しぐれ。なぬ?台風が今夜から明日の夜にかけ、て九州西海上を北上だって!?晴れ間が長く続かない・・・。
07-17 08:18

07/16のツイートまとめ

uuban_gya

また雷雨。夜半まで続きそう・・・。警報や避難勧告が出ていますね。我が家の地区は大雨洪水警報と雷注意報。まだリペアしていないので雨漏りしないでほしいけれど、どうかなぁ・・・。(/_;)
07-16 19:07

復興へ

「ただいま。
 物凄く疲れた・・・・・」
1泊出張から戻ったダンナは、グッタリした表情を見せて最初にそう言った。

大分県日田市へ出なければならなかったダンナ。
河川の氾濫で国道の基礎部分がえぐられて陥没、自動車が筑後川に転落し行方不明者が出た場所も、その前後に通過したと言う。
普段ならば通行できる筈の道路が、あっちでもこっちでも通行止めになってしまっていたので、やむを得ずかなり遠回りをして行ったのだが、そこでもそのような恐ろしい状況が迫っていたと言うのだ。

「もう、本当にあちこち凄かった、怖かった。
 川が氾濫して周囲が水に浸かり、
 あんなにひどくなっているのは、生まれて初めて見たよ・・・」

普通だったら無理をしてそんな所へ出て行く真似などしないが、仕事でどうしてもこの日この時、大分方面へ行かなくてはならなかった。




今日は朝から青空が広がり、クマゼミも鳴き出して夏色の火の国地方になった。
被災地では捜索活動が続き、また復興への作業も進んでいる。



気象庁は15日、活発な梅雨前線のため九州北部で11日から14日まで降り続いた大雨について、「平成24年(2012年)7月九州北部豪雨」と命名したと発表した。
30人を超える死者・行方不明者。
数えきれないくらいの土砂崩れや冠水箇所。
農業・林業被害はもとより、被災地には観光地も多いので、この地に今後甚大な影響や被害が及ぶのは避けられず深刻。
阿蘇地方を例に取ると、内牧温泉では高さ1mもの水が押し寄せ、1億円超の被害を見込むホテルもある。
夏休みの観光シーズンを前にし、観光客の減少によって15億円以上の被害が出るとも言われている。


同じ県内にいてもTVや新聞だけの報道の中だけでは、なかなか内牧温泉街などの詳しい状況が掴めずにいた。
温泉街の宿泊施設のWEBサイトへ飛んでみると、休館中である旨をUPしている施設もあり、中でも蘇山郷ブログには、被害そして復興状況が記されているのを発見。



内牧といえばバラが美しい「なは阿蘇美」も心配だ・・・。
近くを流れる黒川の氾濫で、ここにも被害が出ているのではないだろうか。
ブログを見たら、休館中とのコメントが出ていた・・・・・。

現在
はな阿蘇美は休館中です

7/11夜から降り始めた雨の影響で
内牧は泥だらけです
今現在(7/14 11:00)も
雨が降り続いてます

再開の目途が立ちましたら
HP、またはブログにて
公開いたします

はな阿蘇美






バラ園も泥に覆われたのだろう。
立ち直すのには時間がかかるに違いないが、立ち直って欲しいと切に祈る・・・。




しかし「阿蘇はこの夏ダメだな」と、決してそう決めつけずにいて欲しい。
阿蘇といっても広い。
出かけても大丈夫な場所は、まだまだある。
被災地だって一日も早くお客さんを迎えられるようにと、ボランティアの方々の力も借りながら早々と復興へ向けての作業を頑張っている。
にも関わらず阿蘇一帯から観光客が激減してしまっては、地元の経済力がどれだけ落ち込むことか。

旅行計画を立てていた場合には、行けるかどうか確認してから判断を。
行けるところには行ってください、来てください。
地元に元気とやる気を与えてください。
昨年の大震災に比べたら、とても狭いエリアの話ではあるけれど、この土地にも復興のための力が必要なのだ。



コッシーさん、来月の旅行は大丈夫だぉ。
ペンションは被害の影響など出ていないと、オーナーブログに書かれていたどー(^_^)。





励みになります

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

余波あり。

また夜中に豪雨。
私はヤボ用があり起きていたのだけど、雨音はスゴイし雷は気になるし、ヤボ用が一段落しても床に入る気分じゃないわよねぇ。
そして…また雨漏りだもん…。


ダンナが豪雨で起き出して来た。
夕食の時に雨漏りの件を伝えていたので、
「雨漏りしてる?」
と尋ねて来るダンナ。
「しているよ、新聞紙を敷いて対策している」
「どこから漏れて来るの?」
「ほれ」
「あー、なるほどー」


ダンナはまた寝室に引っ込んでいたが、実は本日は夜明け前に仕事のために出ていく予定。
そのため3時過ぎにリビングへ出て来た。

ちょうどその時にNHKで大雨情報のニュースが流れる。
たはは、うちの市の降水量がすごかったと全国放送。
大分方面も雨がひどいって。

「げ!参ったなー」
そうだ、ダンナは大分へお客さんを連れて出張なのだった。
「もしかして高速道路が通行止めじゃ?」
「ヤバイじゃん」
「今調べてあげるよ、道路情報のWEBサイトで」




ありゃー、かなりの区間が通行止めだよー。

通行止め

黒い部分が通行止め。
緑の部分がおそらく速度規制。

我が家は最寄りが菊水インターであるけれど、まずそのインターが通行止め区間内。
そして大分県寄りも、福岡の朝倉インターから大分の玖珠インターまで通行止め。

「参ったなぁ、下の道も通行止めだもんなぁ…」
熊本から大分へ行くには、阿蘇方面を抜けるのが一般的。
だが一昨日未明からの豪雨禍で、熊本〜大分を結ぶ主要道路の国道57号線は、阿蘇市一の宮町で土石流被害が出ており通行止め。
(亡くなった方も出ているあの地区である)
その他にも通行止め多数発生の阿蘇方面。

通行止め多数

ダンナの出張をも直撃しているこの豪雨禍。



困った顔をして、先程ダンナは出て行った。
予定よりも30分以上も早く出て行ったのは、道路事情のこともあってのことだろう。
今夜は出張で帰って来ないよ。



自宅は雨漏り程度だけど、こうして仕事に支障が出たりしている。
被災地の中にいるんだということを、こんな時にも思い知らされるのだった。


我が家上空、雨は現在やっとのことで小康状態。
私は今からひと眠りでござる。
おやすみー。




励みになります

テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3
ジャンル : 日記

07/13のツイートまとめ

uuban_gya

遂に我が家にも豪雨被害。窓枠から浸水し、窓際に雨漏りー。とほほほほー。
07-13 09:48

またかなり降って来ました。やだー、もう。 http://t.co/JuV1BPv5
07-13 08:09

熊本県北また今朝から激しい雨。雷も鳴り出した。お空の神様、そんなに暴れないで…。
07-13 07:13

もうそんなに降らないで

今朝は夜明け直後から、遠くで雷が聞こえていた。
先ほど急に激しい雨が降り始め、

もう

嫌になっちゃうもう!・・・と思っているうちに激しさを増し、

そんなに

庭も、家の前の道路も、吸い込まれずに流れる雨で覆われる。





もう、マジでいやだー。
大雨にはうんざりだ~。

東南東から吹き付ける風が強く、大粒の雨が家屋を叩く。
こうして窓際で画像を撮影していたら、目の前にポタリと水滴が。
築24年目の我が家、いろいろな所にガタが出ているのだろう。
なんとリビング南側の窓の上から、雨水が染み出しているではないか!
ポタポタと水滴が垂れ出して、私は焦った。
2階のベランダの排水口が詰まっているのかと疑い、ベランダに出ていったが、それほど溢れていない。
でも枯れ葉が排水口周辺に見られたので、激しい雨の中で、これを3ヶ所除去して回る。

びしょ濡れー。
着ていたシャツからボタボタと水滴が落ちるほど濡れたー。

おそらく窓枠の隙間から染み込むのだろう。
嫌だわぁ、ムカつく~。
こんなひどい雨にならなきゃ気づかない事なのだろうが、こんなひどい雨の中ではリペアも叶わぬ。
仕方ないから窓際のフロアにバスタオルを敷き、落ちて来る水滴を受け止めている。


今度晴れた日にでも、窓枠周囲をコーキングしておくかなぁ。
とにかく今日は臨時の対応しか出来ないや。


降らないで


恨めしく外を気にしている。
昼前から仕事。
出かける前にバスタオルを取り替えて行こう・・・。






また遠くで雷が聞こえている。







励みになります

テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3
ジャンル : 日記

07/12のツイートまとめ

uuban_gya

ほほぉ・・・。ナニゲで興味深し。「ヤマダ電機、ベスト電器買収へ ビック・コジマ連合引き離す - SankeiBiz(サンケイビズ)」 http://t.co/GcBWOXap @SankeiBiz_jpさんから
07-12 08:47

全国ニュースでウチの市の雨降り模様流れる。現在は小康状態の雨だけど、一晩中ヤバかった。川沿いに住む妹を案じTELしたら、「んー、あと1mなんだけどー。自主避難だって~、どうしよ?」って、アンタ呑気なこと言っていないでさぁ…(-_-;)。隣の市では橋は流される車は水没する…酷い。
07-12 08:06

雷雨でなかなか眠れない。我が家の上空、強い雨雲が次々到来ちう。http://t.co/zWOBWbtt
07-12 02:33

梅雨明け前のひと暴れ

記録したことのない大雨で、エライことになった火の国でごんす。
昨夜は一晩中、雷が聞こえ(それほど近くではなかった)、強い雨が降り続いていた。

県内そして大分県にもに大きな被害が出ている。
私の住む市でも、河川の増水で被害勧告が出た地区があった。
ニュース画像でその地区らしきエリアが映っていたが、田畑が泥水の海になっていた・・・。


私の妹tamaちんは、家の隣が二級河川の土手である。
堤防よりも低い土地に家がある。
大雨になると轟々とした水の音が凄く、正直怖いよと話していたことも。
気になって朝8時前に電話を入れてみたら、
「うーん、あと1mだねー」
なんて言って、妹よ呑気すぎじゃね?
夜が明けてから雨は小康状態になって来ていたが、家の周囲が降っていなくても、山の方で雨が降っていれば、まだまだこの先も河川の増水が心配だ。
「危ないと思ったら、早めに避難しなさいよ」
と言葉をかけて、電話を切った。


雷雨のお陰で寝不足だ。
少しうとうとして目を覚ますと、ニュース映像が恐ろしい状況を映し出していた。


とにかく近隣、知っている場所に被害が出ていて・・・。
時々行っていた植木温泉地区も、合志川の氾濫で大きな被害。
川沿いの旅館6軒は1階部分が水浸しになり、床はすべて泥で埋まったとか。
熊本市中心部付近も何ヶ所かで床上浸水の状況に…。


今夜からまた梅雨前線北上って、心配じゃん。
我が家は高台にあるからまだいい。
でも我が家から出て行く道路には一部低くなっている場所があり、ここがが水没したら孤立しちゃうよね。
何年か前に、大雨の時にこの場所が冠水し、数時間はどこにも行けなかった。



本日は公休日なので、外出せずに家でおとなしく過ごす。
被害の出ているところを見に行くとか、そういうことは止めておこう。
でも明日は仕事。
行き来は大丈夫だろうかねぇ。





梅雨末期にはこうした豪雨被害がしばしば発生する。
梅雨明けまだかなぁ・・・。




「その頃って、まだ梅雨明けないんじゃね!?」
私は電話口でゴエモンにそう言った。
なんとゴエモンが、来週富士登山を計画していると言うんだもの。

昨夏、彼の地元の白山に職場有志で登った後、そんな話が出ていたとゴエモンは言う。
「去年お母さんにも話したでしょ?」
そんな記憶があるような無いような・・・。


それにしても、時期があまり良くないと感じる。
ただでさえ天候が変化しやすい山岳相手なのに、梅雨明け前になりそうだもの。



でも本人は気合が入っているのだろう。
富士登山に備えて色々と買い込んだらしく、それが6万円ほど掛かったのだと!

6万円装備

写メ送って来てくれた〜。
ノーズマスク付きのサングラス?と思ったら、値札が付いたままなのね?
全身を真新しい装備に包んじゃって、写メのためにそこまでしてくれてありがトン!


昨年7月の白山登山は、職業上の役得というか、編上靴を履いて登ったとの噂もある。
そして送られてきた画像は、結構な軽装だった。

白山12



とうとう装備を揃えてしまったか。
日本一の山だもん、侮っちゃいけないけどね富士山を。
でもね、オカンが小学生で富士登山をした時は、靴は確かバッシュだったと思うんだわ。

富士山頂

服装だってそれほどヘビーではなく、亡き母は麦わら帽子がイケている。
小学5年生だったと思われる私と、1学年下の妹の水筒がオチャッピー。
だけど疲労困憊で、この画像は山頂なのだけど、姉妹の魂はお空に飛んでいってしまっているわな。


時代が違うと言ってしまえばそれまでだが、そこまで買い込んだかーとやや呆れる。
それだけ登山に投資して、これ一回で終わりってこともなかろうよ。
ゴエモンよ、アンタ登山が趣味になりそうなのかい?


小学生にはとても辛かった富士登山。
9合目に達して、山頂の鳥居が見えて来た頃、やっと希望が見えて気持ちが前向きになった。
よし、あそこまで行けばゴールなんだ、頑張るぞ!
そんな明るい気持ちになって、足が前に出て行った。
山頂へ到達した後の達成感は忘れない。
その達成感もよく覚えているけれど、苦しかった記憶もまた強烈。




1週間後に迫って来たゴエモンの富士登山。
どうか天候に恵まれますようにと祈る。
写メ送ってねー。
その頃には今よりも少し、私も時間が取れるようになっていると思うから。



日本人ならば、一度は山頂に立ってもいいと思う富士山。
でももう一度登りたいとは、今はとても思えないよ。
若いっていいなぁ。







励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

07/08のツイートまとめ

uuban_gya

庭でセミが鳴いています。アブラゼミでしょう。もうそんな時期になりましたか。今日は梅雨の晴れ間でござる。
07-08 10:58

07/05のツイートまとめ

uuban_gya


07-05 16:23

07/04のツイートまとめ

uuban_gya

スマホ購入3日目にして先程初めて電話着信。ところが聞きなれない着信音に「?」と思って少し離れた場所にいたまま、結局電話は切れたという笑えない笑い話。まったく不慣れな自分orz…。勿論かけ直しましたのさ。沖永良部島のササキさん、大雨お見舞い電話ありがとうございました。m(__)m
07-04 21:11

まだ 冒険を つづけられる おつもりか?

およそ4ヶ月に一度恒例になっている、一部の人限定でご存知「寝るに寝られぬ集中的忙しい時期」をチョイとお迎えし、ブログも更新せず昼夜逆転、いや、夜も寝ないで何ぞしでかしているおバカなワタクシ。

生きています、ダイジョブです。



しかしよく降るなー。
九州北部地方、連日のゲリラ豪雨でござるよ。


そんな梅雨のある日、遂にスマホを手に入れたワタクシ!

買いです!

AQUOS PHONE ZETA docomo SH-09Dのユーザーになったどー!

今日でまだ3日目、2日(月)に入手した。


なんだよコイツ、画面は綺麗だし、どうしてこんなにいろいろなことが出来るんだよ!(笑)



いろいろなことが出来過ぎて困る。
まだ使いこなせない。
ゴエモンにメールを送ったつもりが、spメールじゃなくてGmailで送っていたり、何かが更新されて通知のイルミが点滅しているのに、何がそれを教えんとしているのか究明できないし。
そもそも文字の入力に慣れていないので、時間が掛かり過ぎてどうしようもない。

あ、ローマ字入力にしたら、パソコンのキーみたいでやりやすくなったー。
ニパー。



今宵私がパソコンに向かいつつ、スマホは充電したままで、リビングではテレビ番組が垂れ流し状態だったその時、テレビで何やら速報?と感じられるような、聞きなれない音がチャランと私の耳に届いた。


んー?
あ、もしかして?


そう思っているうちに音が止んだ。



スマホの着信音だったさー。
聞き慣れないからスルーしていたさー。
自分のスマホなのに、自分でプリインストールから選んだ着信音なのに、気づかないって、もう。
救いようがないですな。


スマホの着信第一号は、沖永良部島のササキさんからだった。
切れちゃったので仕方ない、掛け直し。
ササキさん、docomoのユーザーだった筈。
じゃないと困る。
docomo同士だったら通話し放題の契約だけど、それ以外には課金~。
そう、私はXi(クロッシー)エリア外の居住者なのに、Xi端末を手に入れた。
Xiの通話プランから、そうなっているものを選んだ。
だって欲しいと思った端末が、たまたまXi機種だったんだもん、仕方ないじゃん!
因みにうちの市、今年の12月以降にXiエリアに参入予定。


もう向こうはすっかり梅雨明けしている奄美地方から、大雨報道を見て心配されてのお電話だった。

「昼間から何度もSMSを送っているんだけど、
 送信できないみたいなんだ、どうしてなんだろ?」
ササキさんは言った。

あーうー、すみません。
ワタクシ今はスマホの人なんです。
それにガラケーの頃から、SMSの送受信は設定から外していた人なんです。
(;・∀・)

で…ササキさんはdocomoな人だと判明し、心置きなく通話する。
docomoじゃないお友達、Skypeでも導入しましょうか(汗。



先進文化的生活を手に入れたが、原始人並みに奥手な私は、ただでさえ寝不足の日々の中へ、スマホに手こずるという労力を追加した。

取説を読むよりも、WEBで色々と調べるほうが手っ取り早い。
うむうむ、そうか。

あこちんは ちからが 1上がった
あこちんは すばやさが 1上がった
あこちんは かしこさが 1上がった
あこちんは うんのよさが 1上がった
あこちんは かっこよさが 1上がった


あこちんのスマホは アプリ数が 2上がった
あこちんのスマホは バッテリーが 3下がった

あこちんは たいりょくが 5下がった
あこちんは ねむけが 10上がった


あこちんは ローマ字入力のわざを 手に入れた!
あこちんは レベル2になった




はぁ…今日も疲れた…。
調べれば調べるほど、奥が深すぎるスマホ。
まだまだ続く冒険の道。
書店で見かけた「中高年のためのスマホ入門書」みたいなものでも買うか?



「まだ 冒険を つづけられる おつもりか?」
「はい」
物語をセーブして電源落とす、寝よう。
(今日のネタが受けた人は、それなりにドラクエな人ですな)



励みになります

テーマ : (*´∀`*)タハ
ジャンル : 日記

07/03のツイートまとめ

uuban_gya

やっとスマホからつぶやき1号。
07-03 09:29

雨、すごすぎでしょー。(;・∀・)
07-03 09:26

07/02のツイートまとめ

uuban_gya

使う前に理想のカスタマイズを求めてしまってどうもイカン。テキスト追って調べようとすれば、このところ連日の寝不足のため睡魔に襲われw、まだ「買ったよメール」「買ったよコール」さえ誰にも送らず、調査と設定のリフレイン。あたしゃ何をしているんでそ。スマホ初日ぼけー。
07-02 20:55

本日やっとスマホ手に入れました。さっぱり訳わからんので充電しつつWEBで勉強中。
07-02 17:30

06/30のツイートまとめ

uuban_gya

なかなかの降り方が・・・、雨音がスゴイ。
06-30 08:41

CALENDER
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR