FC2ブログ

明日の予報が悲しい件

いやー、ガッカリですなぁ。

天気予報

明日の天気予報がコレですもん。
太陽を拝めそうにないんですわ。

そもそも私が住む地域は、火の国くまもとでも北のエリアなので、

エリア外

話題沸騰の金環日食を観測できるエリアから外れている。
熊本県でも南の地域、人吉球磨地方はその帯に入っているので、実を言うと早起きして、その地方まで車を走らせようかとも思ったりしていたのだ。
明日は遅番の仕事なので、それを見届けて戻って来ても仕事に間に合う。
しかし予報がコレじゃねぇ。

買ったのよ、

せっかく・・・。

こんなもんまで買っておいたのよ!
でも取り出す必要もなさげー。
( ;∀;)



粗悪品まで出回っていたというこの手の商品、私が手に入れたのはカメラ愛好家ならばご存知のKenkoブランド。
間違いのないちゃんとした品物だ。
こちらのエリアの大型家電店でも大量入荷していたが、今月に入ってもそれほど買い手は多くなかった。
しかし首都圏エリアで爆発的に売れるようになっており、そちらでは品薄状態になったそうな。
そりゃそうだよね、このマップ見ても首都圏はワクワクなエリアだもん。
そのため我々が居住しているエリアでは、まだ多数売れ残っていた商品が、首都圏エリアへ100個単位でどっと移動されて行ったとさ。

その後こちらの新聞やマスコミでも、金環日食の話題を取り上げられる機会が増えるようになると、店頭ではずっと売れずにいたこの商品が、さすがに先週あたりから日を追って売れ始めた。
「おいおい、今度はこっちで品薄ジャマイカ!」
と少し慌てるが、その時にはどこでも品薄だぉ。
追加で一日10個程度の入荷があるけれど、それもほとんどその日のうちに売り切れる。
勿論店舗側は20日までにこれを売り切ってしまいたいのだから、そのペースでいいんだけどー。

地元店舗は見事に本日、これを完売しましたとさ。


明日の天気がよさげな地方の皆様、おめでとうでござる。
寝坊しない様にして楽しんでくだされ。
私はテレビやWEBの中継で拝ませていただくことになるだろう。


せっかく手に入れたこのメガネ、無駄にはしない、無駄にはならない…と思いたい。
普段だって太陽の黒点観察が出来るんだぞ。
そして今年は、6月6日の金星太陽面通過があるぞ。
【金星は、2012年6月6日午前7時過ぎに太陽面を横切り始め、6時間半以上かけて太陽面を移動し、午後2時前に太陽面から出ていきます。6時間半以上の現象です。この間、太陽は東の空から、南の空、西の空へと動いていきます。広く空が見渡せる場所で観察しましょう。】
(国立天文台『金星の日面通過』から)

負け惜しみじゃないけどさ、今後の部分日食でも観察に使えるしね。
無駄にならなかったと思いたいこの買物。



とにかく明日は寝坊しないようにしましょうや。
そう言いながら遅番の前の日って、私はたいていかなりの夜更かし族…。
起きられるかなー(苦笑。




ところで今日の大相撲千秋楽、まさかの平幕同士による優勝決定戦、そして旭天鵬の優勝。
ブログで何度か書いたけれど、以前は大島部屋の関係者と親交があり、九州場所の打ち上げパーティーもに行っていた身の上なので、元々この部屋出身である旭天鵬関にも、そうした場や巡業の支度部屋で何度かお目にかかっている。
だから大島部屋出身のこの関取は、今でも陰ながら応援しているんだなー。
 
大島部屋…大島親方が停年退職した2012年4月24日付で大島部屋は消滅、所属している力士らは同じ立浪一門の友綱部屋へと移籍した。

2012年(平成24年)4月の大島親方の停年退職を控えて、2代大島の弟子であるモンゴル出身の関脇・旭天鵬関が、2007年(平成19年)に日本国籍を取得して師匠・大島親方と養子縁組すると共に、その後は旭天鵬が師匠に就任して部屋を継承する方向で準備に入っていたという。
しかし2012年(平成24年)に入ってから、旭天鵬関自身が大島親方の退職後も現役を続行することを希望したことから、同年3月場所後に大島親方が停年を迎えた後に大島部屋を閉鎖すると同時に、所属力士は全て友綱部屋へ移籍することと決定。
もしも旭天鵬がこの時に引退して大島部屋を継いでいたら、大島部屋の看板は残っただろうという話なのだ。
かつては旭富士という横綱まで生んだ大島部屋なので、その消滅を残念に思った人も多いし、部屋の継承よりも現役続行を希望した旭天鵬関の立場は微妙だったとも思われる。
そして今日の優勝という快挙など、この時は誰も想像していなかった筈。
あの時の固い意志が、この日の結果に結び付こうとはねぇ。
出来過ぎた話のようにも思えるけれど、今の大相撲はガチンコの世界だと思わねばならんのだよ。

20年も平幕で相撲を取り続けて初優勝する力士なんて、この後も出て来ないかもしれないよね。
NHKの夜の番組に出てインタビューを受けている様子を見ていたけれど、未だ信じられないと言っているその姿がとても微笑ましく、そして明るくてしっかりした受け答えが大変好印象だった。
地道に頑張っていたこの人の晴れ姿は、照れくさそうだけれどそれでもどこか堂々としており、日が当たるってこのことだよね、なかなかいいもんだねと思ったし、自ら優勝パレードの旗手を買って出たという横綱白鵬の話にも、胸に火が灯ったもんだねー。
旭天鵬関おめでとう。


今日は画像を載せないけれど、梅ジュースもイモ子も元気ッス。



励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

CALENDER
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR