FC2ブログ

長そうで短い3連休

次はいつだかわからない3連休。
だけどやっぱり予想通り、庭の手入れに費やすだけで終わってしまった・・・。
ブログ記事にしようと思っていながら、画像の撮影もしていながら、庭の手入れに疲れてトホホになっていたワタクシ。


行きたい場所もあったけれど、そもそもおひとり様で出掛けるのは得意じゃない。
それに我家の庭の雑草の繁栄ぶり(?)を目の前にしていては、とてもじゃないけれどその状況に背を向けてまで、遊びに出ていくような気持ちになどなれないのである。
広い庭が恨めしいこの季節。
我が家の敷地は約250坪…。

一日目…リビング前のバラの植え込み除草。
ここは狭いので、地面に膝をついて木ノ下へ手を突っ込み、根気よく手で草を抜くしかない。
玄関前の植え込みも同様に除草。
ここには一重咲きのモッコウバラや紫陽花、そして桜に沈丁花に姫辛夷と色々植え込んであり、やはり手で根気良く抜くしかない。

抜いたあとはその場所がスッキリ!なのだけど、まだまだ手付かずの場所のほうが多い。
果たして3日間で終わるのかと甚だ疑問…。



二日目…玄関に置いている睡蓮鉢を掃除。
3週間ほど前に掃除したのだが、根本的治療をしなくてはダメだ~ということがわかり、二度手間的なお手入れになる。

昨年私がメダカを入手するために出掛けたメダカ養殖場で、あの演歌オヤジから、
「睡蓮を咲かせるならば、肥料を与えると良い。
 骨粉がいいよ、根本に埋めるんだ」
と教えられ、秋に私は骨粉を施肥した。

だが気前よく入れ過ぎたようだ。
肥料過多と十分な日照条件が仇になり、睡蓮鉢の中には冬場でもアオミドロが元気に繁殖してしまった。
暖かくなってくるとそれはもっとすごいことになり、アオミドロ除去を試みたが焼け石に水だった。
睡蓮は例年茎が太くなっており、施肥の効果が出ている様子なのだが、それにも増してアオミドロがスゲー!
メダカが泳げるスペースがすぐに無くなるほどの成長ぶり。
連日のように手で取り除いていたけれど、とてもこれでは追い付かないと判断した。

メダカを編みで掬い取り、睡蓮を全部掘り上げて、ピンセットで丁寧に全部の株からアオミドロ除去。
そして鉢の中の用土と水を捨て、睡蓮鉢内部にもこびりついているアオミドロを、スポンジで丁寧に擦り取る。
新しい用土に取り替えて、睡蓮の株をセットし直し、メダカを戻して完了。

残り時間で刈り払い機を持ち出して、樹木が込み入っていない場所や道路際の除草。
これで庭の1/3くらいは終わったかな・・・。



刈払機は体力が要るのよね。
暑かったし疲れた。
O嬢を誘って平山温泉の家族湯へ行く。
今月号のタンクマ(地元情報誌)で、また温泉半額&100円クーポン企画があるのだ♪。

温泉3

内湯:檜風呂、露天:石風呂。
源泉かけ流しの温泉~。

温泉2

DMC-GX1Xを持って行って撮影した。
iAモードで撮影したら、夜景と認識した上で、やっぱりというかISO1600にて撮影。
この家族湯は他所と比べると屋外の照明が明るい方なので、

温泉1

夜間だけど屋外も屋内も結構きれいに撮影できるねー。

温泉4

癒された、嬉しかった。
平山温泉は我が家から車で15分もかからない。
近所に温泉があるってホント幸せ。
クーポン券はまだまだあるので、また行くぞー。


で三日目の作業に突入するのだが、その件はまた続きにて。
とにかく私は筋肉痛を感じながら、また仕事に戻っているのであーる。
職場は復帰初日から忙しかった!
勘を取り戻したのか?と思っているうちにもう目の前に週末が。
ああ、忙しくなるなぁ・・・。



励みになります

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

CALENDER
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR