FC2ブログ

巡りきて…命名紙再び

妹の長女に二人目の子供が生まれていることは、先月のブログ記事の中でも触れていた。
この姪の長女の時もそうだったが、今回も私は「命名紙」を頼まれたのだ。

名前はこの赤子の親が考えたものであり、私はちょっとばかり毛筆を揮えるものだから(一応書道4段)、時間があるときに書いてちょ!みたいな感じ。
頼む方も呑気に用紙を準備していたりしたし、私もまたのんびりと構えていたものだから、そのうちね~って日延・・・。
いや実を言うと4月中の私は、なかなかそのような気分になりきれなかった。
集中力を持って筆を握るだけの気持ち、それを整えられない日が続いていたのである。

だが目の前にある連休を利用して、嫁ぎ先の実家へ行くと言っている期日が迫り、その時にあちらへも命名紙を持参すると言われているので、いよいよ腰を上げなければならない。
3月に生まれたこの赤子の命名紙が、やっと今日になって書き上げられた次第。

命名紙

莉生那(りおな)ちゃんだぉ。
火の国の片田舎に生まれたのに、なんつー名前じゃろかとオバちゃんは苦笑している。
今どきの子供の名前って、国籍どこなのよ?って感じの名前が多過ぎねーかい?


上の子の時は味わいのあるAR顔真楷書体で手本を作って書いたのだが、今回これを作ろうと思ったら、パソの中にフォントが入っていない。
おかしいなぁ?と首を傾げて考える。
そしてやっと気がついた。
上の子が生まれた時に使っていたのはiBook。
広報誌関係の編集用にも使っていたノートだったので、結構色々なフォントを詰め込んでいたのだが、これが3年近く前に昇天していた。
現在メインで使っているiMacには、そのiBookの代わりに購入したMacBook Proからターゲットモードでほとんどのデータを引き継がせているが、そもそもiBookが急に息絶えてしまい、MacBook Proの方にこのフォントを移植できていなかったのだから、今となっては見つからないってのはやむを得なかった。
このフォントってどこから持って来ていたんだっけかなぁ???

命名紙

これが3年前に書いたその命名紙。
これと比較すると、今回書いたものは割と普通の楷書になったが、まあいいかー。
前回はこの用紙も派手派手で、それもまたフツーじゃなかったよなぁ(笑。


この命名紙と一緒に、今頃?って感じでやっとこさ出産祝いもお届けする。

出産祝いにもいいのよ~

「赤子のためにクリーンな空気で過ごしてね~」
と選んだ、車載用のPCI発生器。
喫煙者揃いのご家庭なもので…。 Σ(´∀`;)
姪は私が贈り物と命名紙を届けて間もなく、
「包開けました、これずっと欲しかったんです!
 どうしてそのことを知っていたんだろうって驚きました!
 本当にありがとうございますっ!」
と興奮気味に電話をかけてきた。
長女が生まれた頃から、これがとても欲しかったんだって。
そうだったのか、ずっと欲しかったのか。
それは全然知らなかったけど、いいものを選べていたんだね、良かったよかった。



この姪の兄つまり甥は、30歳でマイホームを手に入れ、先月引越しを終えた。
彼の元へは新築祝いに「電波からくり時計」を贈ったワタクシ。



これもまた結構気に入って頂けたらしい。
家の雰囲気にも合っているのだとか。
良かったよかった。
これに決めるまで、他の幾つかの時計との間で、あたしゃかなり長いこと悩んでいたんだよぉ。
九州で生まれ育った甥だが、家を建てたのは遥か遠い青森県の三沢市。
私がその家にお邪魔することは叶わないだろうが、時計よその家で歴史を刻んでいってくれー。



贈り物続きで結構出費しておりまする。
先月は法事もあったし結婚式もあったのだよ(涙。
でも甥と姪への贈り物がなかなか好評ってことで、叔母は安堵しているのでござる。



私の誕生日のお祝いは、O嬢から届いただけなのだがな。
未だ受け付けてもいいのよ。





励みになります

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

CALENDER
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR