あの人は誰

この頃結構熱心に、幾つかのドラマを見ているワタクシ。
NHKドラマ10「はつ恋」もそのひとつ。
何気なく初回を見たら、以後外せなくなってしまった。

このドラマのエンディングがまた良い。
MISIAの主題歌「恋は終わらないずっと」も良いし、富士山を背景にして曲が流れる中、湖畔で踊っているダンサーの姿が素敵である。

この御仁は何処の何方様なのだろうと、激しく疑問に思っている人もきっと多いだろうなぁ。
私は検索しまくった。
やっとわかったよー。


鹿島聖子さん Shoko Kashima
ダンサー/インプロバイザー/フォトグラファー
多彩なお方である。
ご本人のWEBサイトはこちら

所属している国際派ダンスグループ「C.I.co. + CIFJ」のWEBサイトはこちら





ダンサーでフォトグラファーかぁ。
などと思いつつ、私は自分のカメラのことを思い出し、少し悔いていることがある。
実はDMC-GX1には、ジオラマモードが入っていることを忘れていた。
ジオラマモード、そうアレだ。
先日のNHK「投稿 DO!画」でも取り上げられていたっけね。
風景を撮ると、まるでミニチュアの町のように写せる機能。
静止画だけでなく、この機能を使った動画撮影も可能。


この手の手法では有名になった、オーストラリアのカメラマン・Keith Loutit(キース・ルーティット)氏の作品は楽しく仕上がっていて大好きだ。





法事で上京した折、スカイツリーを中心とした下町を見下ろす絶景の窓辺に座っていたのに、何故この機能ことを思い出せなかったんだ>自分。
あの場所や空港などで、この機能を使って撮影していたら、面白いものが撮れただろうに。


俯瞰で撮影するジオラマモード、やってみたいなぁ。
それも動画でやりたいよなぁ。
しかし哀しいかな、私は人や車がせわしなく行き交う街にいる訳でもなければ、それらろ見下ろすビルなど無いような田舎町で暮らしていると言って良い。
高い場所ならば我が家の裏山=みかん畑の道を登って行けばいいのだが、そこから見下ろす風景は、静かでのどかな田畑が広がる風景である。
これは動画向きではない。
何故ならば、眼下にはせわしく動くものが殆ど見えないのだから。
ちょっと出掛けて撮影…ってのには、我が家の近所ってロケーションがよろしくないのよね。



足を延ばして、熊本空港の展望デッキにでも行ってみるかい?
うーん、あそこじゃまだ高さが足りなさそう…。
熊本城の天守閣かね?
あそこは全部階段だから、上り切るまでに息切れするわね。
熊本市中心部の、デパートの屋上がよさげじゃね?
眼下に市電やスクランブル交差点、これはいいかもなぁ。



ジオラマモードで撮影した世界では、
「あの人は誰?」
って感じに写り込む。
肖像権とか、そんなこともやかましく言われなさそうに、小さく小さく…。




くぅ~!いつかはヤルぜ。
いつになるか分からんけど。







励みになります

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

05/30のツイートまとめ

uuban_gya

写真屋さんなう。写真展の申し込みなり。 http://t.co/1GysnCZV
05-30 18:05

ま、こんなもんかなー

写真のエントリー手続きのために、お友達のところへ行く。
健軍電停前の小笠原写真館

プリント中

プリント作業中のお友達=私の専属カメラマン。

開催地は全国各地に広がっているが、一人1会場に1出品と限定されている。
私は地元の熊本会場へ出品でござる。
熊本会場 : 10月26日(金)~10月28日(日)
イオンモール熊本 [ 1F ウエストスクエア ]



お店で色々と話している間に、おじいちゃんが夕景の写真を出品のために持ってこられた。
いい写真だった。

いろいろな人の作品が並ぶのを見に行くのもいいかもね。
お近くで開催されたら、皆さんも足を運んでくだされ。



写真を出しに行ったのに、オレンジとメロンをお土産に頂いてしまった。
なんだか申し訳ないわぁ。

あ、そういえば私はこのお店のWEBサイト作成&管理人だったっけ(苦笑。



励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

悩めるヘタヨコ

長年の付き合いのお友達の依頼だもの。
お答えすることに致しやしょう。

思案した結果、「Photo is」へ作品を出すことにした。
でもどれを出そうと考え始めたら、眠れなくなる休日前夜・・・。


うーん、うーん。
ヘタヨコだけに良い物が見つからぬ。
ヘタヨコだけに的を絞れぬ。


悩むーーーーーーー!





励みになります

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ…
ジャンル : 日記

スイカ甘いか塩っぱいか

ペプシが今年の夏もやってくれるそうですな!

塩スイカ

ペプシの塩スイカ!
「ペプシ ソルティーウォーターメロン」を季節限定で発売だー。
7月24日発売だとさー。
スイカに塩をかけたような味わいが「楽しめる」とのことだが、ホントに「楽しめる」のか?
楽しくなかったら怒っちゃうよ。
あくまでも個人の感想だが、これまでにいくつか味わったスイカ味のものって、ガッカリさせるものがほとんどだったのよねぇ。


知っている人は知っているが、熊本県はスイカの生産量日本一である。
特に県北部ではその栽培が盛んだ。
主にハウス栽培になるので、その最盛期は4月末から6月。
まさに今がその旬である。
朝早くから軽トラにスイカを積み込んでいる模様が、あちこちで見られるよー。

でも未だ今年は食べておりませぬ。
美味いスイカを誰か差し入れてくれ!



東京で生まれ育った私は、夏休みに家族で出掛ける海水浴の舞台と言うと、主に三浦半島だった。
ここもまたスイカの名産地。
車窓から眺めるスイカ畑は、子どもの私には宝の山のようでもあり、海水浴の記憶とスイカの記憶は、切っても切れない縁になっている。
お菓子や果物が豊富で手に入りやすい現在よりも、まだまだ前のことだから、夏といえばスイカ!スイカ最高!という子供時代を過ごして来た世代だ。
スイカを手にして満面の笑みをたたえている写真も残っている。

しかし熊本へ転居し、生産量日本一の土地で暮らすようになったら、スイカのイメージが変わった。
ここでは摘果された小さなスイカが、漬物になって売られていた。
味噌漬けがその先駆けだったが、スイカ同様に盛んに栽培されているメロンの摘果から、メロンのビール漬けなんてのも登場。
これがなかなか美味い!
甘いだけじゃないんだぜスイカとメロン!

子供の頃はスイカ割りが楽しみだったよね。
しかしよく考えると、あれほど勿体ない使い方食べ方ってないわと思っていた幼い頃の私。
だけどこちらでは、収穫の際に見限られたスイカが畑の中にゴロゴロと残っていて、これを貰ってスイカ割り。
高いスイカを勿体ないと思いながら割らなくても、コイツで思いっきり楽しめちゃうぞ。

それとね、そうした捨てスイカでやらせてもらったんだ、ハローウィンのカボチャのように、スイカを繰り抜いて顔のようにしちゃうの。
丸ごとのスイカでそんなことをさせてもらえるなんて、食べるために手に入れるスイカじゃ勿体無くて出来ないよ。


生後間もなく熊本へ転居し、そこで一人っ子として育った我が子ゴエモン。
我が家ではスイカは買うものではなく、主に頂くものであると位置づけられている。
スイカが我が家にやってくると、争ってまで食べる相手がなく、私達もそれほどスイカに手を出さないので、ゴエモンは一人で存分に食べていた。
私の子供時代に比べたら、その当時と現代では、全国的にスイカの価値観も違うだろうが、それにしたってものすごく贅沢な食べ方をしていたゴエモン。
メロンにしても同様だ。
懐かしいだろ、あの頃が。




ってことでスイカとメロンの名産地にいるものだから、これにまつわる話を挙げだすとキリが無くなるので、このくらいにしておくけれど、今年のペプシに期待していいんだろうか?
スイカには塩、これはいいよね、確かに美味い。
でも塩が要らないくらい美味しいスイカにも沢山出会った。
スイカの味だけじゃボーダーラインギリギリになるので、ペプシは塩を加えたのだろうか。
ヤモリさん、今度は買い逃さないようにしてくださいね!
7月24日発売ですからね!



でもワタクシ・・・例によって半額になってから買うか・・・な?(笑)






励みになります


テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

何を入れる?

今日の火の国は最高気温が30度を超えたそうな。
早すぎだろ、まだ5月なのに。
暖房器具を未だ片付けていないのに(笑。

こう暑いとダンナにまた、
「夕食は何?暑かったからそうめんがいいなー」
と言われてしまうぞよ。

で、結局今夜はそうめんだった訳で。


私は「そうめんには柚子胡椒」である。
柚子胡椒を考えた人は偉いなぁ。
焼肉にも合うし、ポン酢系で頂く食べ物にも合うよ。


だから我が家には柚子胡椒がいつもある。
しかし!ダンナは柚子胡椒がそんなにお好みではない。
そうめんに柚子胡椒を入れることなど希望なさらぬ、私から見ると無粋な人。



ダンナは最近、そうめんにはワサビを入れて食する。
ワサビねぇ、違うんだなぁ。
それは蕎麦に入れてくれー。


人それぞれ好みはある。
一時期の私は、そうめんのツユにゴマ油&唐辛子が最高!と思っていた。
だけどオバちゃんになってからは、それってあんまりやらなくなっちゃった。
アレはアレで美味しかったのよ、韓国の冷麺みたいでさ。



皆様はそうめんに何か入れるとしたら、どんなものを入れているのでありましょうか。
柚子胡椒は邪道とか言わないで欲しいけれど、色々な好みによるご意見お待ちしませう。



明日も30度だってよー、うへぇー。







励みになります





テーマ : ヽ(゚∀゚)ノいえ?い☆
ジャンル : 日記

05/26のツイートまとめ

uuban_gya

地元開催だし行きたかった!でも今日はどうしても用事が(泣) RT @jfa_nadeshiko: 【なでしこリーグ】今日は、I神戸×湯郷ベル、(※中略)3試合を開催。I神戸×湯郷ベルはテレビ熊本・BSフジにて生中継!http://t.co/AhIrxxDS #nadeshiko
05-26 11:57

うーん、無理だろー。

いやー、どうかなぁ、私なんか無理っしょー。





友人であり私の証明写真等では専属カメラマンとして頑張ってくれる人から、
「フジカラーが主催している『フォトイズ』に、作品を出しませんか?」
と声を掛けられた。

出してみる?

PC版は画像クリックで拡大表示


思えば結構いろいろな画像を撮影している自分。
ネタは多いと思うけれど、こうした場に出せるようなモノってないよねぇ…。
そう思いながら画像の倉庫をひっくり返して眺めていた。




無い(爆。





「写真展」に出せそうなモノなんて撮っていないわ。
ホントに無い。
フォーカスに絞りにシャッター速度、どれを取り上げてもダメダメなもんばっかりですわ。
ハードディスクが昇天したPCに入ったままの画像類もなかりあるけど、たぶんその中にもスグレモノ作品なんてないだろう。




過去に開催されたものの結果発表を見たけれど、「子どもと動物が強い」ですな。
テレビ業界でもそうだもんね。
「困ったときは子どもと動物」
が定説だもんね。
過去作品の中には、風景にも良いのがあるなぁ。






彼の依頼に応えてあげたいが、出せねーよーで立ち止まり中。
締切は月末でござる。

ヤモリさんとかSHUさんとか、いい写真を沢山撮っていそうな方々に声を掛けたいわ。
出品されてみてはいかがでしょうか。
勿論ごく一般のカメラ好きなアタナも、こんな機会にご自分の画像を選んでみるのもいいですぞ。



1枚くらいは出すかね。
でもどれに絞ったらいいのか、これまたかなり迷い中。






励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

05/25のツイートまとめ

uuban_gya

おはようございます。今日飛びそうなくらい元気…。仕事行かなきゃ(T_T) ( #toki_live live at http://t.co/mmrQWdbV)
05-25 08:59

続・星になるまで・・・I give it to Compasses.

ぎうぎう&くたくただのと書き込んでいたら、職場の休憩室にまたマッサくんが追加されていた(笑。

マッサくん3号

足裏、ヒップに続き、3号登場。
今度は帯状になっていて、肩に担げば肩を、腰に回せば腰を…というマッサくん。

でも両手塞いでこれのお世話になるのが面倒っぽく、何かとせわしない休憩時間に3号を使っている人はまだ現れていない。
腰掛けタイプの2号は今日も常連さんが使っていた。

一見すると福利厚生がヨカ職場のようでもあるが、マッサくんばかり何故増える。
そんなにあちこち凝ってしまったり、筋肉痛になったりして仕方ない職場なのかっつー話だなこりゃ。
現在の私がどこでどんな仕事をしているのか未知な人には、サッパリわからぬ状況であろう。

書けないのよ、ごめんなさいよ(笑。

ところで知人との間で、ちょいと阿蘇ミルク牧場の話題になりましてな。
コンパスくんの名前が出たのである。
年度末を控えて忙しくなった頃から、私のブログを読み飛ばしていたお方なので、羊のコンパスくんが星になってしまったことをご存じなかったのだ。
ブログに書いてあるからと伝えたものの、記事の中から探し出すのは面倒だろうと考え、その記事のURLをお伝えした。

星になるまで 2012.02.05(Sun)

この記事を書いた時には触れないでいたのだが、実はこの題名、川村結花の曲から持って来ているのだ。
以前の私はブログ記事に最後に、
「本日のBGM」
として、その時にアタマに浮かんできた曲を書き添えていたものだが、もうかなり長いことそれを割愛してしまっている。
「夜空ノムコウ」の作曲者でもある川村結花は、私がとても好きなアーティストの一人。
件の記事を書いた時に、私の頭の中ではこの曲がずっと繰り返されていた。



コンパスが星になる何年も前から、この曲にはものすごく沢山の思い入れがある。
この曲を聞くと、この曲を口ずさむと、今でも喉の奥のところがグッと詰まりそうになる。
愛車の中には勿論彼女のCDも積んでいるが、この曲が流れてくるとヤバイ。

ようつべにこの曲がアップされていた。
ようつべ本家で視聴すると歌詞もプルダウンで表示。
あこちんの心の襞に触れるこの曲を、一度お聞きくだされ。
牧場のなっちゃんサンにも聞いていただきたかったりして。
(スマホ道の邁進をお祈りします)




ははは・・・。
私ねぇ、実は結構ネガティブな面を持つ人なんスよ(笑。




励みになります



テーマ : (。´‐ω‐)みぃ…
ジャンル : 日記

05/24のツイートまとめ

uuban_gya

今朝は庭で何度もコゲラ(小型キツツキ)の鳴き声「ギー」が聞こえる。どこにいるのかなー。茂った枝葉の影で見えないんだけど、この頃は野鳥の姿が少ないとか噂される中なので、なんだか嬉しい訪問だね。
05-24 09:38

ボケてる

昨日分のブログ記事を書いたのに、下書きモードで保存しており、更新されていなかった。
それに気づくのが遅すぎる自分。

そしてこの記事もまた、下書きのまま約1日以上気づかず(自爆。



先日予約すると伝えたスマホ=SH-09D。
本日担当者から予約確認のためのダメ押しをされる。
「これでいいんでしたっけ?
 注文出しておきますよ」
いいんです、オーダー出しておいて~。
でも発売日って分かったの?
「いや、まだ未定、6~7月発売って」
その程度の情報ならば、私が持っているものと変わらんとですタイ!(苦笑)

某所でこの機種について色々と調べていると、結構人気が出ているらしくて、
「予約しても発売日に入手できないかもしれない」
って言われたとかいうコメントが出て来る。
私が予約した店舗では、おそらく私が予約一番乗り。
これで発売日に入手できなかったらグレてやるー!




今日は仕事が忙しくて、ものすごく疲れておりまする。
明日もきっと忙しい。
でも土日連休なの、頑張ってくるわ。
今夜はこのくらいでご勘弁。




励みになります


テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

05/23のツイートまとめ

uuban_gya

はぅ~日本先制。香川上手いねぇ。「あそこに蹴り込めば入るぞ」と思ってみていた場所に蹴りこんだよ。
05-23 20:01

散策点描

今年初の釣りがおジャンになり、本日のお休みは自宅警備員状態。
未だ使い慣れずにいるカメラを持って庭に出て、ぶらぶら散策しながら画像拾い~。

グリーンアイス

玄関のドアにハンギング仕立て、ミニバラのグリーンアイス。
咲き進むに連れて色が緑色っぽくなる&花時が長いという、小さいけれどスグレモノ。


今迄撮影しながら、
「なーんかピントが合いづらいんだよなぁ」
と思っていた。
何処かを自分で触ってしまっているんだろうと思うのよ。
マニュアル本を読んでいて、やっと気がついたのだ。
スーパームーンを撮った時に、MFに設定していたそのままだったじゃん!

ってことでそれを直し、本日はちゃんとAFで撮影している。




オールドローズ

ダンナの部屋の前のオールドローズの植え込み、花盛りでござんすね。


ロサ・エグランテリア

やっぱりこの花は好きだわぁ、ロサ・エグランテリア。

ブルーランブラー

やっぱりこの花は微妙な色合いだわぁ、ブルーランブラー(苦笑。




玄関横に移動。

アンジェラ

アンジェラさん、育ちすぎてるよ。


そしてリビングの出窓の前。

淡雪とパッシーノ


白い淡雪と真紅のパッシーノ。

パッシーノ

ゴエモンのパッシーノ、元気にに開花中ござる。
安心してくれたまえ。
太い新芽も出てきているぞ。


淡雪

200円で買った淡雪よ、キミはどこまで育つのか・・・。



ってな訳でバラ園は結構楽しませてくれている。



お、種子が赤くて綺麗だな。

紅葉若葉

モミジの種子の赤い色、瑞々しい赤い色。




さてさて、これが噂の、

池1

我が家の池である。
トンボの産卵場所になっている。

池2

今日はシオカラトンボがご訪問。





むむむ!いましたぞ!

池3

野生のイモリが顔を出してござる。


池4

水中にも見つけた~。
水中にいるものは、何故かいつも白っぽく見える。
保護色に変化しているのかもしれない。
陸に上がると黒っぽくなるのかな。



池5

肉眼でもやっと見える程度なんだけど、池ではメダカが繁殖中。
イモリやカエルがいる中で、どれだけ育ってくれるやら。

そうそう、今日気がついたんだけど、これらの他にオイカワかカワムツも最低1匹は生存。
もう何年前なのよ、3~4年くらい前じゃいのかね、近くの川で釣ったのを放っている。
それが生きているとしか思えない。

何が何匹入っているか、私も把握しきれていない怪しい池(爆。
時々覗きこんで楽しむのだ。






モッコウ新芽

モッコウバラの新芽。
新芽の中にはこうして赤くなるものも多い。
モミジの種子の赤もそうだけど、緑の中に見つける赤い芽って、瑞々しくて好きなのさ~。



そんな訳で、庭でボケボケしているのも悪くない。
でもカメラの使い方には未だ慣れない(苦笑。



励みになります

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

気を取り直して。

実は明日、今年に入って初めて釣りに行く予定になっていた。
今のシーズンの獲物はヒラメである。
2007年に釣り上げた自己記録53cmを、

ひらめ~!

今年こそ更新しちゃうぞ!と楽しみにしていた。

ところが昼休みにロッカーからケータイを取り出したら、船頭さんからの着信あり。
おや?明日の予報が悪い訳じゃないのに、どうしたんだい?
・・・・・・ま、早い話が悪い予感。

船頭さんに電話を入れると、
「すんませーん、、、急な予定が入ってしまって・・・」
ギャフン!
釣りの予定キャンセルでござる。
_| ̄|○
「次の休みに来て下さい、ね」
とおっしゃるが、自分で次の休みの予定等が判明していても、即座にその通話中に予定を入れ直せるだけの立ち直りが出来なかった。


ヒラメ釣りに行けないまま梅雨入りしそうなヨカーン。
(T_T)







気を取り直すべ。
明日はのんびり過ごすべさ。


釣りに備えて早寝する必要もなくなり、夕食後はダラダラ~。
そんな私がふと見ると、

フクちゃん1

フクちゃんの寝方がメチャカワユス。

なんか久々だなぁ、この寝方を見るのは。
フクちゃん=富久娘(13)は、子供の頃からこうして前脚で顔を隠して寝ることが多かった。
何故だろう何故かしら。
我が家で飼って来た他の猫には見られないこの姿。
ゴエモンには懐かしいだろー。

フクちゃん2

オバちゃん年齢になってからは、この姿で寝ることが減っていた。
本当に久しぶりで見せてもらったわ。
もー、可愛いんだからー。
オカンはこの姿がとても好きー♡。

フクちゃん3

キュッと丸めたこのつま先もあの頃のまま。
この足も昔から好きー♡。


でも撮影しながら思った。
フクちゃんの毛がバサバサしてる・・・。
血筋どおりの長毛種になりきれなかった、メインクーンmixのフクちゃん。
我が家の猫で一番毛深いフクちゃん。
抜け毛の量も一番多いフクちゃん。

このままじゃイカン。

この後目を覚まして近くへ来たフクちゃんを、猛烈にブラッシングしたワタクシ。
フクちゃんはブラッシングされるのが好き。
体をくねらせて喜びながら、いつまでもいつまでもブラッシングされていた。
おかげで猛烈に毛が抜けて、私は鼻のあたりまでモヤモヤとフクちゃんの毛でコチョばゆい。

ゴミ箱の中はフクちゃんの毛でいっぱい。
フクちゃんの毛玉でフェルト人形が作れそうなくらい、ブラッシングの効果はすごかった。
明日の朝ダンナがゴミ箱の中のコレを見たら、きっとギョッとするに違いない。



気を取り直してのんびりしすぎて、我が家はホンに平和だのー。
私が釣りに行かない=新鮮なヒラメの刺身が食べられないと知ったダンナだけは、ガッカリしたまま寝たようである。





励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

05/21のツイートまとめ

uuban_gya

Ustreamの「放鳥トキ 子育てライブ」にチェックイン! http://t.co/6GM2ioyd
05-21 09:54

おはようSUN、しかしSUN見えない、残念ですね(-_-;) RT @kappa_marubun: おはかっぱです\(^o^)/熊本、すごく分厚い雲です(^^;; http://t.co/Syr8C72p
05-21 07:02

♪日食見ようと庭まで出掛けたが~、曇って小雨で~、弱気なオイラさん(涙。 http://t.co/Wcc05EFd
05-21 06:56

太陽黒点も見えている感じ?LIVE! ECLIPSE 2012 Annular - live-universe http://t.co/puWlvqjw
05-21 06:44

Ustreamの「LIVE! ECLIPSE 2012 Annular」にチェックイン! http://t.co/tbnaNUL9
05-21 06:41

山鹿市…曇りですタイ、太陽が見えましぇんですタイ(涙。 ( #kinkaniine live at http://t.co/FYTrnNMB)
05-21 06:35

Ustreamの「熊本からLIVE!部分日食ですけど、なにか。」にチェックイン! http://t.co/FxLlEH0v
05-21 06:34

温故知新なワタクシ

皆さんがたは見ましたかい?見えましたかね?

見えねぇっての!

午前6時47分撮影、東の空の画像。
厚すぎる雲。
そしてこの時、小粒の雨も降っていた。
早起きしたのに、やっぱり報われないワタクシ。

金環日食よぉ~~~~~~~ぃ!


予想通り私の自宅からは太陽を拝むことが出来なかった。
仕方なくWEBやTVで金環日食の瞬間を見る。



おかげで一日中眠かった。
睡眠時間2時間ほどなのだもん。





本日使えなかった観察用サングラスを、6月6日の金星太陽面通過で使えますようにー。


でもさー、私が子供の頃は、平気で言われていたけどね。
そうした記憶をお持ちではないですかい?
「下敷きで日食を見ればいい」って、そう言われなかったですかい?

最初に日食を観察したのは、小学生の頃だ。
小学校の校庭で、セルロイドの下敷きに透かしたら見えた太陽は、ひとくちだけ齧ったお煎餅のように欠けていた。
あれは何年生の頃だったのか。
まだ校庭の隅に木造の旧校舎が残っていたように思うので、3~4年生の頃ではなかっただろうか。



私の小学3~4年生の時の担任は、永遠に忘れられない先生だ。
『文学』というものの入り口に立たせてくれて、ユニークな教育方法で私達を導いた。
もう一度会いたい先生、ずっと忘れられない先生を一人だけ挙げるとしたら、私はこの先生を迷わず選ぶ。

中学校生活の半ばで、私は東京から熊本へ転校してしまったので、同じ小学校の同じクラスで学んだ友達との縁が薄くなり、この先生のその後の消息を知らないまま今に至っている。
だけどお名前とその当時の風貌を生涯忘れる事はない。


数年前にふと思いついた。
今はWEB検索という便利な事が出来る時代じゃないか!
先生のお名前を入力してみよう!
どこかで教えておられた軌跡が出て来るかもしれないぞ。


しかし勤務していた学校に関する記録は出て来なかった。
それどころか意外なことに、同じ名前の人の著作が1冊ヒットしたのである。


先生は北川冬彦に教えを受けた詩人だった。
若い頃から同人誌を出すなど、創作活動にも勤しんでいたとのこと。
ちょうどその頃、三島由紀夫ら楯の会のいわゆる「三島事件」があり、その日の先生はものすごくショックを受けていた。
今思い出しても、小学生の私が見た記憶でも、あの時の先生はとても「動揺して落ち込んでいた」という姿だった。
あの先生だったら、詩歌や論評作品集のひとつくらい出版していても不思議ではない。
さらにはあまりありきたりなお名前でもないので、この一致は他人の偶然HITではないと思える。
だが書籍の内容は良くわからなくて、果たしてこれが本当にあの先生の著作なのか、それを断定するには至らなかったワタクシ。


結局その時は1700円であるその書籍を入手しようとは思わず、そのまま記憶の奥の方へと押し込んでおいた。


最近になってまた、先生のことを思い出したのだ。
何かの拍子で「三島事件」のことを調べていたためである。
私は三島の名前を見聞きすると、あの日の先生の落胆がどうしても思い出されてしまう。

それを機に再び先生のお名前で検索をかけたら、やっぱりその書籍が出て来るのみ。
あの時と同じ結果だ。
幾つかポチしているうちに、Amazonに一冊100円の中古本が出ている事を知る。
この値段だったら、もしも人違いだとしても恨みっこなしで済ませられそうだ。
つーか、送料のほうが250円と高いのだよ。
注文しちゃえ。
そして間もなく届いたその書籍。

恩師

本を開いてまず著者のプロフを見た。
出身地は先生が語っていたとおりで、長く都下で教鞭を取っていたとある。
ああ、これは間違いない!
書かれている内容を見ると、やはり三島のことにも触れていた。
私たちへ詩の面白さを伝えるのに良く用いられた、草野心平の作品も取り上げておられる。
もう確信!

先生、とてもとても長いことご無沙汰してしまいました。
昭和4年のお生まれでしたか。
今でもご存命なのでしょうか。
叶うことならば、一度お目にかかってお礼をお伝えしたかったです。
先生にはとても大きな影響を受けているのです。


お別れしてから40年近く。
二度とお目にかかれないと思っていた恩師に、このような形で「再会」が叶うとは。
ネットの時代ってスゴすぎるわー。



「子曰く、故きを温ねて、新しきを知れば、以って師と為るべし」と、温故知新なあこちん。
感慨深くこの書籍を読み進める。
そして同じ頃、新しいものに向けるアンテナもまた何やらキャッチ。


ナンダッテ!?

買いです!

・美しい表示を実現する、4.7インチ大画面液晶と洗練されたデザイン。
・「大容量バッテリー」×「エコ技」機能で、長時間使いやすく。
・1210万画素カメラ搭載

AQUOS PHONE ZETA docomo SH-09D
こんなのがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

・超高速通信「Xi」対応
こいつはあんまり必要としていない。
だって我が家の地域、「Xi」のエリアじゃないんだもん。
つか、場合によってはこれを手にすることにより、通話料のほうは高くならないか?


でもいつまでも迷っている場合じゃないんだよな。
スマホにしよう~って、春前から言っているじゃないか。
それをゴエモンに先を越されているし。

前から目を付けていたSH-O6Dに比べ、「NOTTVに非対応」な面でもこっちのほうがいいかも。
ケータイでテレビって人じゃないから、あのサービスはおそらく使わない。




予約しました!!!
但し6~7月発売予定なので、まだまだ先ッス!
それでも遂にスマホデビュー決定~。




励みになります



テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

明日の予報が悲しい件

いやー、ガッカリですなぁ。

天気予報

明日の天気予報がコレですもん。
太陽を拝めそうにないんですわ。

そもそも私が住む地域は、火の国くまもとでも北のエリアなので、

エリア外

話題沸騰の金環日食を観測できるエリアから外れている。
熊本県でも南の地域、人吉球磨地方はその帯に入っているので、実を言うと早起きして、その地方まで車を走らせようかとも思ったりしていたのだ。
明日は遅番の仕事なので、それを見届けて戻って来ても仕事に間に合う。
しかし予報がコレじゃねぇ。

買ったのよ、

せっかく・・・。

こんなもんまで買っておいたのよ!
でも取り出す必要もなさげー。
( ;∀;)



粗悪品まで出回っていたというこの手の商品、私が手に入れたのはカメラ愛好家ならばご存知のKenkoブランド。
間違いのないちゃんとした品物だ。
こちらのエリアの大型家電店でも大量入荷していたが、今月に入ってもそれほど買い手は多くなかった。
しかし首都圏エリアで爆発的に売れるようになっており、そちらでは品薄状態になったそうな。
そりゃそうだよね、このマップ見ても首都圏はワクワクなエリアだもん。
そのため我々が居住しているエリアでは、まだ多数売れ残っていた商品が、首都圏エリアへ100個単位でどっと移動されて行ったとさ。

その後こちらの新聞やマスコミでも、金環日食の話題を取り上げられる機会が増えるようになると、店頭ではずっと売れずにいたこの商品が、さすがに先週あたりから日を追って売れ始めた。
「おいおい、今度はこっちで品薄ジャマイカ!」
と少し慌てるが、その時にはどこでも品薄だぉ。
追加で一日10個程度の入荷があるけれど、それもほとんどその日のうちに売り切れる。
勿論店舗側は20日までにこれを売り切ってしまいたいのだから、そのペースでいいんだけどー。

地元店舗は見事に本日、これを完売しましたとさ。


明日の天気がよさげな地方の皆様、おめでとうでござる。
寝坊しない様にして楽しんでくだされ。
私はテレビやWEBの中継で拝ませていただくことになるだろう。


せっかく手に入れたこのメガネ、無駄にはしない、無駄にはならない…と思いたい。
普段だって太陽の黒点観察が出来るんだぞ。
そして今年は、6月6日の金星太陽面通過があるぞ。
【金星は、2012年6月6日午前7時過ぎに太陽面を横切り始め、6時間半以上かけて太陽面を移動し、午後2時前に太陽面から出ていきます。6時間半以上の現象です。この間、太陽は東の空から、南の空、西の空へと動いていきます。広く空が見渡せる場所で観察しましょう。】
(国立天文台『金星の日面通過』から)

負け惜しみじゃないけどさ、今後の部分日食でも観察に使えるしね。
無駄にならなかったと思いたいこの買物。



とにかく明日は寝坊しないようにしましょうや。
そう言いながら遅番の前の日って、私はたいていかなりの夜更かし族…。
起きられるかなー(苦笑。




ところで今日の大相撲千秋楽、まさかの平幕同士による優勝決定戦、そして旭天鵬の優勝。
ブログで何度か書いたけれど、以前は大島部屋の関係者と親交があり、九州場所の打ち上げパーティーもに行っていた身の上なので、元々この部屋出身である旭天鵬関にも、そうした場や巡業の支度部屋で何度かお目にかかっている。
だから大島部屋出身のこの関取は、今でも陰ながら応援しているんだなー。
 
大島部屋…大島親方が停年退職した2012年4月24日付で大島部屋は消滅、所属している力士らは同じ立浪一門の友綱部屋へと移籍した。

2012年(平成24年)4月の大島親方の停年退職を控えて、2代大島の弟子であるモンゴル出身の関脇・旭天鵬関が、2007年(平成19年)に日本国籍を取得して師匠・大島親方と養子縁組すると共に、その後は旭天鵬が師匠に就任して部屋を継承する方向で準備に入っていたという。
しかし2012年(平成24年)に入ってから、旭天鵬関自身が大島親方の退職後も現役を続行することを希望したことから、同年3月場所後に大島親方が停年を迎えた後に大島部屋を閉鎖すると同時に、所属力士は全て友綱部屋へ移籍することと決定。
もしも旭天鵬がこの時に引退して大島部屋を継いでいたら、大島部屋の看板は残っただろうという話なのだ。
かつては旭富士という横綱まで生んだ大島部屋なので、その消滅を残念に思った人も多いし、部屋の継承よりも現役続行を希望した旭天鵬関の立場は微妙だったとも思われる。
そして今日の優勝という快挙など、この時は誰も想像していなかった筈。
あの時の固い意志が、この日の結果に結び付こうとはねぇ。
出来過ぎた話のようにも思えるけれど、今の大相撲はガチンコの世界だと思わねばならんのだよ。

20年も平幕で相撲を取り続けて初優勝する力士なんて、この後も出て来ないかもしれないよね。
NHKの夜の番組に出てインタビューを受けている様子を見ていたけれど、未だ信じられないと言っているその姿がとても微笑ましく、そして明るくてしっかりした受け答えが大変好印象だった。
地道に頑張っていたこの人の晴れ姿は、照れくさそうだけれどそれでもどこか堂々としており、日が当たるってこのことだよね、なかなかいいもんだねと思ったし、自ら優勝パレードの旗手を買って出たという横綱白鵬の話にも、胸に火が灯ったもんだねー。
旭天鵬関おめでとう。


今日は画像を載せないけれど、梅ジュースもイモ子も元気ッス。



励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

温泉ファンには見逃せぬ!

久々に映画を見てきたー!
「テルマエ・ロマエ」だよーん!

見た?

PC版は画像クリック拡大表示

原作の読者ッス。
最初はお友達のtoshiちゃんに紹介されて読んだ。
面白いー!とツボにはまって、その後発行されたものも買い込み、全巻持っている。

温泉ファンな私としては、興味深い内容も多い原作。
現在は4巻まで出ている単行本の続編が待ち遠しい。



原作読者としては映画のオリジナル部分が
「んー・・・?」Σ(´∀`;)
でもあるし、原作に出ている部分を導入していても、
「原作を読まない人には、
 この部分は解説的表現を端折ったら、
 イミフなだけじゃねーの?」
もある。
何処の部分なのか、それは原作読者ならばわかる筈。
それでもまあ、単純に面白い映画になっているというか、ね。


原作を読んだことのない相方・O嬢も、それなりに楽しんでいた様子ッス。
これってTVドラマでも良くね?って気がしないでもないが、イタリアロケのスケールの大きさなどは、映画ならではなんでしょうな。
その関係で製作費をかなり投入したのだろうから、GWにかけて公開された映画の中ではヒットしているとのことで、制作サイドも安堵だろう。



他にも見たい映画はあるんだけど、なかなか出かけられなくてー。
見に行けないうちに終わっちゃった映画も多くてー。


最近、何か見に行きましたか?




励みになります

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

05/18のツイートまとめ

uuban_gya

あの頃お世話になった楽曲は多い。好きだったのにな…。合掌。「米歌手ドナ・サマーさん死去」 http://t.co/lXygj6S7 #yjfc_rock_and_pops (ロック、ポップス)
05-18 02:54

今日もイモ子はキュートなのよ

作り始めて3日目の夜を迎えた梅ジュースは、

梅ジュース5

撮影しようとすると富久娘おばちゃんが邪魔をしに割り込んでくるので困った!
深さ11cm程度になっている。
滲出の勢いは少し落ちたように見えるが、実は梅の実の体積が全体的にかなり落ちているし、間に入っていた氷砂糖が溶けていたりするので、ジュースが生まれてる勢いってのはそれほど減少していないんじゃないかな?

梅ジュース6

作り初めの時は、丸々とした梅の実が瓶の口ギリギリまで重なっていたけれど、梅の実の表面のシワが目立つようになった。
梅の実を引き上げるまでの期間で言うと、折り返し地点に近い。




撮影していると、その横の水槽では、今日もやっぱり私の姿を見て、おねだりに現れたイモ子ちゃん。

イモちゃん6

うーん、かわいい!
今日の写真はピントも合った。
実は昨日と違ってストロボ撮影にしているから。

イモちゃん5

でもそんな目で見つめても、今日は給餌しないのよ…。
食べ過ぎに注意だからね…。

イモ子ちゃんと書いたけれど、メスだろうなぁと考えているからなのだ。
おそらく2歳になっているだろうと思う。
もう立派に成体である。
それを考えるとこの尻尾、幅が狭いのはメスの特徴。
オスだとしたらもっと幅が広くなるのではないだろうか。


繁殖させようとか今は全く考えていないので、イモ子にイモ太郎を娶らせる(?)予定はない。
つーか、コレ以上大きな水槽を置く場所を設けるのはねぇ。

外の池にお友達がいると判明したが、保護してからの日々を考えると、水槽生活のほうが人生の大半になって人馴れしているイモ子ちゃんには、今の暮らし方維持で良しとさせてもらいたいワタクシ。
こうしてフォトジェニックな姿を、時々吉備の国のアニキにお届け出来るのも、水槽にいればこそ…だしね。


イモ子ちゃん、明日はお食事できるから、ねっ!





励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

進捗

本日のタイトル「進捗」を、うちの職場に「しんぽ」と平気で口にする人が多いことに、驚いているというか呆れているというか。

あこちんは漢字に強い。
いつの間にかそう気づかれて、職場で難しい文字が現れるとお呼びがかかる。
うーん、そんなに高レベルな読解力を要しないんだけどなぁ…と思いながら、その読み方をお伝えするワタクシ。

「覚書」を「かくしょ」と宣う人もいるもんで、しばしば私はガックリする。
頼むから常識の範囲に出てくる言葉くらいは、正しく読んで頂戴ねー。



さて梅ジュースの進捗状況を記事にしちゃうあこちん。
今日の梅ジュース情報。

梅ジュース3

増えております。

梅ジュース4

漬け込みから48時間ほど経過している。
漬け込み開始から24時間経過した昨日の同じ時刻頃が、深さ5cmくらいになっていたので、瓶の底の厚さなどを考えると、一日で滲み出した量はほぼ同じと言っても良いだろう。
序盤戦の勢いってたぶんこんな感じなのね。
今日はもう梅の青い色が消えてしまった。
梅がシワシワになるまで、エキスが出続けるよ。



ダイニングテーブルの上にこの瓶を乗せて撮影していたら、テーブルの隣に置いた水槽の中で、

イモちゃん1

イモちゃんがこっちを見ている。
ゴルフ場のグリーンの上で、干乾びそうになっているところを保護されたイモちゃんは、我が家に来てから1年5ヶ月ほど経過した。
水槽での暮らしに慣れたイモちゃん。
水槽の前に人影が見えると、ゴハンをもらえると思うのか、こうして水槽の壁まで出て来て、待ちかねた表情をし見つめてくれることが多い。
もー、おねだりするくらい慣れてくれちゃって~!
その表情がカワユスでスルー出来ず、思わず餌を与えてしまうワタクシ。

そうかそうか、お腹が空いているのかい?

イモちゃん2

カメラを置いて、餌を与える。
冷凍の赤虫を投入。
水の中ですぐにほぐれる冷凍アカムシ。

速攻で餌に突き進むイモちゃん。

イモちゃん3

まだバラけないうち、この塊状態のものを、大きな口を開けて一気にバクッ!
そ、そんなにがっつかなくても…。

食べ過ぎはよろしくないので、イモちゃんのゴハンは2~3日に一度程度なのだ。
だから餌を入れた時の食いつきはとても良い。
もっともイモリは仮に毎日餌を与えたとしても、飽きるまで食べてしまう性質らしく、餌の与え過ぎによる飼育の失敗が多いと聞く。
この水槽の中でイモちゃんが貰っている餌は、
・冷凍アカムシ
・乾燥アカムシ&イトミミズ
・ウーパールーパー用人工飼料
で、適度にローテーションを組んで与える。
同じ餌が続くと飽きたりするらしい。
この中では冷凍アカムシが一番好きみたいに感じるんだけどなー。



イモちゃん、かなり慣れたのだよー。
餌をピンセットや箸の先に挟んで与えても、怖がらないでそれに食らいつくのである。
それどころか指でつまんだまま差し出す餌も食べる。
「いやだー、こんなのキライー!」
と叫び声を上げる人もいるだろうが、イモちゃんはこのように環境に慣れてくれる生き物だ。
こうなって来ると飼育は結構楽しい。

我が家の庭に畳3枚分くらいの広さの池があって、そこにはメダカが泳いでいる。
この池の中にもイモリが生息しているのを先日発見!
トンボのヤゴなども多くいるので、餌には困らないのだろう。
私が確認した時には、4匹はいた。
いずれも池の底の泥の中に身を隠そうとしているのだが、時々呼吸のために浮かんで来る。
水槽のイモちゃんも、このような広い場所に放ってあげたら幸せなのだろうなと思うけれど、ここまで慣れてくれたイモちゃんなので、狭い水槽はかわいそうだと思いつつも、手放せずにいるワタクシ。

イモちゃん4


食べ終わっても未だ見ている。
このかわいい表情に負けてはいけない。
餌を追加したくなるが、それ以上与えてはかえって不健康にもしかねない。
イモリって飼育下で10年近く生きることも珍しくないそうな。
いつまでお付き合いできるかしら…。



励みになります

テーマ : ?( ̄▽ ̄?)(? ̄▽ ̄)?
ジャンル : 日記

じわじわじわ・・・。

昨日漬け込んだ梅ジュース。
約24時間経過したら、こうなった。

梅ジュース1

不思議なものだ。
砂糖と一緒に放り込んでおくだけで、このようになるから面白い。
砂糖の浸透圧ってスゴイのねー。


果実酒を作る時に砂糖を用いるのは、この浸透圧を利用して果実の香りと味を引き出すため。
じっくりおいしさを引き出すには、ゆっくり溶ける氷砂糖が最適なのだそうである。
ジュースの完成後、梅はすっかり萎んでしまうので、食用には適さない。
梅酒の中の梅とはこの点が違う。

今回は砂糖がちょっと足りなかったから、家にあった角砂糖とグラニュー糖も使っちゃったんだけどさ(笑。
瓶の内側にそれが張り付いているのが見える。
撮影前に瓶を揺らして、中身を混ぜたから~。
一日に何回か、こうして全体を混ぜなければならないのだよ。



梅ジュース2

丸一日で約5cm溜まった梅ジュース。
1週間ぐらいで出来上がっちゃうんだどー。
明日はどのくらい増えているかな?
(1週間の観察記事にするつもりか?)




励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

05/15のツイートまとめ

uuban_gya

むっ!?庭でちょいと仕事をしている間にiMacの電源が落ちていた。何故???解せぬ・・・。
05-15 19:24

採るなら採らねば

お仕事お休みー。
だけど午後まで雨が降ったり止んだりー。

2週間分の薬を貰いに行くだけで、診察もリハビリも手抜きし続けていた整形外科へ行き、今日は2カ月ぶりで診察もリハビリも受けておく。
1月に寝込んでしまった椎間板ヘルニアの後、内服薬のお陰で痛みとは縁が切れているのだが、左足の外から3本の指が痺れたままなのだ。
その付け根に当たる足の裏も、左前つまり足裏の1/4程度が痺れている。
正座して立ち上がった後の痺れのようなものが、24時間ジンジン続いていると思ってくだされ。
仕事をしている間などは忘れているが、痺れが消えることはない。
たぶんヘルニアからの影響で、神経がどうにかしちゃっているのかも。

院長に症状を伝えて診察してもらったら、
「ビタミンB12を追加してみましょう」
と言われる。
こうした症状に効果があるらしくて、コレが飲み薬に追加された。
毎日飲む薬の種類が、ヘルニアだけで1回5種類も。
嫌だわぁ・・・。


症状を見ながら薬の量は減らして行くと言ってくれたが、いつになったら減るのだろう。
同じ量を3ヶ月半も飲み続けて来て、今日から1種類追加だよ。





夕方になったら雨が止み、青空になって来た。
庭の青梅が気になっている。
ポツポツ落ち始めているのだが、いつが収穫適期なのだろう。

あ!
この先2週間ずっと、私の休みは予定で埋まっているじゃないか。
ってことは今日を逃すと2週間、梅の実のことは放置になるど!

職場の先輩からのお返事が未だ来ていないけれど、待っている時間がないではないか。



少し早いかもしれないが、どっちにしたって青いうちに採るんだもん。
今日採っちゃってもいいかね?
普段だったらジャングル状態で行きたくもない場所なのだが、今年はタイミングよく梅の木の周りもきれいに除草されており、私をやる気にさせてくれている。

採るなら今のうちに採らねば。
決めた、今日やっちゃえ!




青梅1

あんまり枝を広げていない木なのだが、4kgほど採れたよー。
採り終えて空を見上げたら、

夕景1

刷毛で無造作に書き殴ったような空だなぁ。


ついでに梅の木の枝も一部剪定し、片付け終えたらもう日没。

夕景2

カラスがねぐらへ飛んで行く(画像中央下)。
シーン別モード夕焼け設定で撮影。
普通の設定で撮るよりも、雲が赤く映える。



さて…採ったのはいいけれど、誰かにお裾分けするほどの量でもないよなぁ。
先輩の回答を待つ間に痛んでもよろしくないよなー。
やっぱり採ってすぐに、自分でどうにかしないとイカンかのぅー。


でね、今日はそのつもりで、梅酒用の買い物をしておいたのだよ。

青梅2

うふふ♪
漬け込み終えたどー!
フクおばちゃんが興味深げに瓶の周囲をうろついていた。

青梅3

2kgの梅を、ホワイトリカーじゃなくて、ブランデーに漬けた。
そのため注いだばかりでもう琥珀色。
砂糖控えめ。

梅の実を引き上げられるのは4~5ヶ月先。
ゴエモンよ、残念だが夏の帰省ではまだ飲めない(笑。


残りの2kgは、

青梅4

お酒じゃなくて梅ジュース。
こうして砂糖と一緒に放り込んでおくと、砂糖の浸透圧で梅エキスが滲み出て、ジュースが出来るという簡単さ。

ゴエモンよ、こっちは夏の帰省に間に合うと思うよー。


ブランデー漬けの梅酒は、出来上がったら3リットルくらいになるのかなぁ?
美味しく出来るかなぁ?
「梅酒は甘いから嫌だ」
と言ってしまうダンナは、それほど飲んでくれないだろうと思われる。
晩酌しないワタクシなれど、こりゃぁ自分でチョボチョボ飲むしかないか…。
熟成するほど味が深まると説明書に書かれていたもん、じっくり飲み続けりゃいいわよね。

「飲みたいぞー!」
と言う奇特な方がおられたら、先着順で受け付けまする。
但し重たいブツになりそうなので、遠方には送料着払いで願う~(笑。




励みになります

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

巷に雨の降る如く

まずひとこと。
コッシーさん、ミニオフ会ってなによ!?
私、明日は仕事お休みですわよ~~~~~~~!!!






今日は朝から雨が降り始めた。

さくらんぼ

庭に出ると早咲き桜「陽光」の枝に、小さな小さなさくらんぼ。
雨の雫を纏った葉の下で、濃く色づいたり淡く色づいたり。

食べられるのかなぁ?
うんにゃ、庭へ来る鳥さんの餌にしてあげる事にしよう。



ロサ・エグランテリアも雫を纏う。

ロサ・エグランテリア1

その中でせっせと仕事をしているお方が。

ロサ・エグランテリア2

うーん、誰だろう?
ヒラアシヒラタアブの一種かな?
生きるって大変なのよね。
ちょっとくらいの雨だからって、この方々はお休みしないのよ。
雨ニモマケズ風ニモマケズ、自分で働き続けない限り、食べること=生きることが出来ないのだから。






昨日の夜遅く、ゴエモンからメールが来た。
母の日だったことを思い出しての、短いメール。

今日の午後までは、母の日絡みで仕事しまくっていたワタクシ。
アレとかコレとか、色々と売れ筋である今日この頃。
いつの間にか「自分も母である」ってことを忘れている。
仕事の上では母の日の贈り物も扱う身でありながら、自分も「受け手」の一人であることなど、すっかり忘れて仕事に励んでいたワタクシ。

ゴエモンがその日付が変わらぬうちに、母の日だったことを思い出して、メールをくれただけでもありがたや。
贈り物が届かなくても、その心根がオカンは嬉しかったぞよ。



母の日に私は我が母上へ、小粋な衣類などを送り届けていたものだ。
しかし母が他界した後、そのタンスを整理していると、私が贈った幾つかのブラウスやサマーセーターなどが、袖も通さずに大事に仕舞われていた。
お母さん、着てくれなきゃ何にもならんのよ。
一度も着ないで早々と死んじゃって、何してんのよもう。

そのまっ更な衣類を見て、私は苦笑しながらも胸の中では泣いていた。
母の日というと、どうしてもこのタンスの中身を思い出してしまう。


昨年5月に他界したダンナの母もそうである。
遺品を整理していたら、私達が贈ったものが押入れの中から出て来た。
大事に使おうと思っていたのだろう。
そう何度も使い込まれていない状態で、きれいなまま仕舞われていたバッグなど…。

使ってナンボのものですがな。
でも大事にしたいその気持ちも、私にはよく分かる。


5月に入り、久しぶりのように感じる今日の雨。
母の日を一日過ぎて、母の日のあれこれを思い出し、巷に雨の降る如く、我が心にも涙降る。




今日になってゴエモンからの言い訳メール。
「5月は自動車税とかで出費がかさむので…」

オカンへの贈り物、自動車税に負ける。
ギャフン。






励みになります

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

お庭でカメラの練習だ!

草刈りを終えた庭に出て、咲き始めているバラやその他諸々を相手に、カメラの使い方の練習っぽいことをするワタクシ。
何がちゃんと出来ない自分自身なのか、それすらもまだ朧げ。
でも未熟者なりに撮れた画像を見ながらフムフム…。


青梅1

庭で青梅が大きくなっていく。
昔は2本あった白梅だが、今は1本だけ。
毎年のように梅の実が収穫できる訳だけど、近年は落ちるに任せて何も作らなくなっちゃったなぁ。
梅酒を作っても「甘いんだもん」という理由でダンナは飲みたがらない。
梅干しなんて私には作れない、挑む精神もない。
高校生時代のゴエモンが、根気良く深夜までかかって、青梅でジャムを作ったことがあった。
種を取り出すのは大変だったと思うのに…。
あれだけのファイトが私にはないというお粗末さ。

去年も全部地に落としただけになってしまったなぁ。
今年も結構な数の実が付いているのよね…。
木の下もスッキリと除草したから、実の収穫をしやすいんだけどなぁ。
妹も「イラン」と言うし、O嬢にもお断りされた。

青梅2

青梅を貰って下さりそうな先輩に、本日職場で声を掛けた。
お母様が色々とお作りになる方らしい。
「聞いてみるわね!」
と言って下さったよ。
でも収穫するのは私の仕事よね…、えっと…、いつやればいいんだ???
(-_-;)



ブルーランブラー

オールドローズを寄せ植えした場所に咲くブルーランブラー。
ブルーと名乗っているが、わずかにグレーを含むパステル紫の小輪、大房咲き。
地植えにしたら放置していても元気が良い。
でもね…どっちかというと「きれいだわ!」と声を上げるような花じゃないのよね(苦笑。


ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサこんにちは。
理科の顕微鏡観察を思い出す人も多い筈。
このベーシックな色合と、斑入りと、赤紫と、3色植えていた筈なのに、いつの間にか基本タイプだけになってしもーたわ。
よく見るとハナグモが花弁に止まっている。
クモ嫌いなtoshiちゃん、お元気でしょうか。
最近はブログ散歩も途絶えがちのご様子ですが、もしもこれを見ちゃったらゴメンナサイ。


バーベナ

いつ植えたのかも思い出せないほど、遠い昔に植えたバーベナ。
このど根性の宿根草は、刈払機でアタマを削られても、何度も何度も何処かに蘇っている。



アンジェラ1

地植えにして3年目のアンジェラは、大きな大きな株になっている。
我が家で一番大きな枝ぶり。
この花が好きで好きで、手に入れた時は本当に嬉しかった。
一年中咲いてくれる点がいいんだわ~。
でも枝が成長しすぎており、今回の庭の手入れでだいぶ整理したし,支柱立てにも手を焼いた。
バラを立派にすることって、支柱立ての苦労から避けられない運命なのよね…。

アンジェラ2

この時に剪定したアンジェラの枝に、まだ蕾が残っていたのでもったいなく思い、コケ取りを終えた睡蓮鉢へ放り込んだ。

メダカ

アオミドロが消えてスッキリ!な水の中、5匹のメダカがゆらゆら。
でもこのメダカさん、これまで我が家で飼育してきた中ではシャイなメンバーで、葉の下に隠れてばかりいてあんまり顔を出してくれない。
ダンナはここのメダカに餌をポチッと与えることが、密かな楽しみになっているらしいのだが、昨年このメダカを入れて以降、
「今度のメダカは警戒心が強いみたいで、
 餌を入れてもすぐに寄って来てくれない」
と面白くなさそうな顔をしている。

アンタが気まぐれにしか世話をしないからだろー。
でもほんとに演歌オヤジの養殖場から持ち帰ったメダカは、警戒心が強めのメダカばかりだった。
オヤジ…可愛がって飼育していなのかなー?





草刈りの悲壮感が全く伝わらない長閑な風景。
ま、こんなのんびりした時間があるから、庭に色々と植えるのも悪くないなぁって思うんだけど、スッキリ!な庭でいてくれるのはこの時期誠に短いものである。
「草刈りしなきゃ~」
って感じ始めて、トホホな気持ちになるのもそう遠くない…。





励みになります

テーマ : ?( ̄▽ ̄?)(? ̄▽ ̄)?
ジャンル : 日記

そして片付いた。

庭仕事に終われた3連休のお話、その続き。

実は二日目に、私は妹tamaちんへ電話を入れた。
早い話が「暇だったら手伝いに来ないかな~?」ってことである。
妹は元造園業従事。
庭師として我が家(彼女にとっては実家だった場所)の庭の手入れにしばしば助勢してくれており、これまでにもしばしばそのような記事に登場している。

この3連休、ダンナはずっと仕事だ。
まあたとえその期間中にダンナが休みで家にいたとしても、彼が多くを手伝ってくれるなどと期待してはいけない。
何故ならば6日(日)、私はダンナの部屋の前の植え込みで、バラの根本にまえ這いつくばって草を抜いていたのだが、この日休みで一日中家にいた彼が外へ出てきたのは、ワンコの散歩の時間だけで、庭の作業に関しては全く手伝ってくれなかったのである。
植え込みで草を抜く私の頭の上に、ダンナの部屋からイビキが降り掛かって来る。
正直なところ、
「なんだかなぁ・・・」
という気持ちになるよ。
だけどダンナもGWは泊まりの仕事が多く、疲れていると言われてしまえばそれまでだしね~と思って、「手伝ってくれないか」と声をかける気持ちも湧かなかった。

でも何しろ広い我が家の敷地。
除草する→それを片付ける…を一人でこなすのはかなり大変なのだ。
三日目は刈払機を出して、山ほど残っている草を刈り取る予定。
山ほどの刈りクズが出るので、それを寄せ集めなければ。
ゴルフ場の除草作業を思い出すよ…。
刈払機では作業しづらいキワ刈りなどは、鎌などを使って手作業に頼らなければならない。
妹には刈払機以外の作業を頼もうと思って声をかけた。
結果、彼女は三日目の手伝いを引き受けてくれた。


二日目の夕方、刈払機で少し作業をした私は、その前に蕗を鎌で刈り取った。
いつの間にか庭の中に増えている蕗。
我が家だけで使うには多すぎるくらいの株がある。
O嬢には「いつでも採っていいよ♪」と伝えてあり、毎週一度、生協の商品受け取りで来宅する彼女は、私が不在の時でもそれを採って行き、自宅で食材として使ってくれる。

刈払機が入る場所にも蕗が多くあるので、食材になりそうなものは先に刈り取り、バケツに活けておいた。
妹にこれを分けてあげよう。



三日目…今日でこれを仕上げなければ!な除草のラスト開始。
朝から庭へ出て、妹を待っている間も、私は一人で刈払機と格闘して除草作業継続。
妹は急な予定が入ったりして、予定時間よりも遅れて登場。
聞けば胸焼けがひどくて、気分があまり良くないらしい。
薬の服用をサボったツケだな…。
彼女は私よりもひどい逆流性食道炎らしい。
姉妹揃って逆流性食道炎って…。
Σ(´∀`;)

私は昨年胆嚢の全摘手術をして以来、以前ほど激しい胸焼けに襲われることが多くなくなった気がする。
そして現在は椎間板ヘルニアの痛み止めを服用し続けている中で、胃薬も出されているせいなのか、胸焼けで悩むことがめっきり減っている。



刈払機でバシバシと刈り取った草は、妹が熊手で集め一輪車で運び、庭の一角に山積みにする。
刈払機が苦手とする建物や大きな樹木のキワは、妹が鎌で刈り取る。
これを午後3時近くまで、休憩を何度もはさみながらだけど、昼食も取らずに続けた。


刈りクズ

刈りクズの山がどんどん高くなるよ…。
このような山が家の裏手や横にも出来ている。


妹のお陰で何とか今年の除草第一弾完了。
「シルバー人材センターに頼んだほうが楽だろうけれどね…」
「安いっていうよ、あそこに頼むと」
わかっているけど、頼んだことがない。
でもこのような作業を、雑草の勢いがなくなるまで今年も繰り返さなくてはならぬ。
ちょっと考えちゃうわよね、頼みたくなって来るわよね。





除草を終えると庭はスッキリ。
どれどれ、花の画像でも撮るかな。


ロサ・エグランテリア

玄関脇のロサ・エグランテリア。
葉を揉むと青りんごの香りがする品種。
散水をした後にもその香りが漂いますぞ。


デンティベス

デンティベス。
茎がなかなか太くなってくれないのよね…。

淡雪1

200円で買った苗が、とんでもなく大きくなっている淡雪。

淡雪2

これが全部咲いたら豪勢になりますな。


庭の花など撮りながら、またあんまり間を空けないように記事書きますわ…。
(-_-;)





励みになります

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

長そうで短い3連休

次はいつだかわからない3連休。
だけどやっぱり予想通り、庭の手入れに費やすだけで終わってしまった・・・。
ブログ記事にしようと思っていながら、画像の撮影もしていながら、庭の手入れに疲れてトホホになっていたワタクシ。


行きたい場所もあったけれど、そもそもおひとり様で出掛けるのは得意じゃない。
それに我家の庭の雑草の繁栄ぶり(?)を目の前にしていては、とてもじゃないけれどその状況に背を向けてまで、遊びに出ていくような気持ちになどなれないのである。
広い庭が恨めしいこの季節。
我が家の敷地は約250坪…。

一日目…リビング前のバラの植え込み除草。
ここは狭いので、地面に膝をついて木ノ下へ手を突っ込み、根気よく手で草を抜くしかない。
玄関前の植え込みも同様に除草。
ここには一重咲きのモッコウバラや紫陽花、そして桜に沈丁花に姫辛夷と色々植え込んであり、やはり手で根気良く抜くしかない。

抜いたあとはその場所がスッキリ!なのだけど、まだまだ手付かずの場所のほうが多い。
果たして3日間で終わるのかと甚だ疑問…。



二日目…玄関に置いている睡蓮鉢を掃除。
3週間ほど前に掃除したのだが、根本的治療をしなくてはダメだ~ということがわかり、二度手間的なお手入れになる。

昨年私がメダカを入手するために出掛けたメダカ養殖場で、あの演歌オヤジから、
「睡蓮を咲かせるならば、肥料を与えると良い。
 骨粉がいいよ、根本に埋めるんだ」
と教えられ、秋に私は骨粉を施肥した。

だが気前よく入れ過ぎたようだ。
肥料過多と十分な日照条件が仇になり、睡蓮鉢の中には冬場でもアオミドロが元気に繁殖してしまった。
暖かくなってくるとそれはもっとすごいことになり、アオミドロ除去を試みたが焼け石に水だった。
睡蓮は例年茎が太くなっており、施肥の効果が出ている様子なのだが、それにも増してアオミドロがスゲー!
メダカが泳げるスペースがすぐに無くなるほどの成長ぶり。
連日のように手で取り除いていたけれど、とてもこれでは追い付かないと判断した。

メダカを編みで掬い取り、睡蓮を全部掘り上げて、ピンセットで丁寧に全部の株からアオミドロ除去。
そして鉢の中の用土と水を捨て、睡蓮鉢内部にもこびりついているアオミドロを、スポンジで丁寧に擦り取る。
新しい用土に取り替えて、睡蓮の株をセットし直し、メダカを戻して完了。

残り時間で刈り払い機を持ち出して、樹木が込み入っていない場所や道路際の除草。
これで庭の1/3くらいは終わったかな・・・。



刈払機は体力が要るのよね。
暑かったし疲れた。
O嬢を誘って平山温泉の家族湯へ行く。
今月号のタンクマ(地元情報誌)で、また温泉半額&100円クーポン企画があるのだ♪。

温泉3

内湯:檜風呂、露天:石風呂。
源泉かけ流しの温泉~。

温泉2

DMC-GX1Xを持って行って撮影した。
iAモードで撮影したら、夜景と認識した上で、やっぱりというかISO1600にて撮影。
この家族湯は他所と比べると屋外の照明が明るい方なので、

温泉1

夜間だけど屋外も屋内も結構きれいに撮影できるねー。

温泉4

癒された、嬉しかった。
平山温泉は我が家から車で15分もかからない。
近所に温泉があるってホント幸せ。
クーポン券はまだまだあるので、また行くぞー。


で三日目の作業に突入するのだが、その件はまた続きにて。
とにかく私は筋肉痛を感じながら、また仕事に戻っているのであーる。
職場は復帰初日から忙しかった!
勘を取り戻したのか?と思っているうちにもう目の前に週末が。
ああ、忙しくなるなぁ・・・。



励みになります

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

05/09のツイートまとめ

uuban_gya

平山温泉なう。露天風呂付きの家族湯、湯の川だよーん♪露天風呂が心地よい気候になりましたなー。 http://t.co/XqDhl5se
05-09 22:07

まぢか・・・(-_-;) RT @cnet_japan: Twitter、パスワードが大量流出 http://t.co/YUDr8Ylp
05-09 11:35

CALENDER
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR