戻って来ました

シェークスピア生誕から448年。
チェルノブイリ事故から26年。
私が生まれてからウン年。
昨日=4月26日はそんな日。
誕生日のお祝いメッセージをくださった方々、誠にありがとうございました。


25日に本所の菩提寺で義母の一周忌法要を営み、ご先祖様方のお墓にも久々でお伺いした。
私がここへ来るのはダンナの父の三回忌以来になると思う。
義父が亡くなったのは平成4年だったかな。
ってことは実に18年振りで墓参・・・。
ご無沙汰しすぎですな。

墓参


この義父が他界したあと、私は自宅で実父の介護が始まってしまったりして、なかなか家を空けることが出来なかった。
その間に甥の結婚式で横浜まで行ったけれど、その時は墓参抜きでとんぼ返り。
ダンナは出張で上京する機会が結構あったし、ゴエモンはしばしば上京してばあちゃんに会いに行っていた。
嫁ってね・・・、ま、微妙な立場だった訳ですわ。
昨年の葬儀の際には、まだ納骨をしないで横浜だけで過ごしていたから、やっぱり東京の墓所には立ち寄っていなかった。

東京で生まれ育ち、横浜でも長く過ごしていた自分なのに、やっぱり九州まで引っ込んでしまうと、普通の主婦には関東地方が遠く遠くなってしまう。
それがこの20年余りだった。
だけど子育てをとっくに卒業し、私の父がこの世を去ってからも既に10年が経ち、自分の時間を作ろうと思えば何とか作れる今日この頃になった。
今後のほうが上京する機会を増やせるかもねー。




親族揃っての昼食会場が、錦糸町駅前のホテル最上階。
そこからはスカイツリーがどーん!と仁王立ちする、それは素晴らしい眺めだった。
うちの親族は墓参の帰りに、この場所でしばしば会食している。
ゴエモンは高校3年の夏休みに義母宅へ出掛けた時にも、このホテルで食事をしていた。
その年の12月には修学旅行で東京に1泊、その時の宿がここだったってのも奇遇だ。
その後このホテルは提携先のホテル会社が変わって、ホテルの名前も新しくなった。
スカイツリービューレストランは今や大人気で、ちょうどランチタイムにこちらへ行った今回、そりゃぁもう大賑わいだったわさ。


レストランからの眺望は、本当に特等席だもんねえ。
夜景も綺麗だろうなぁ。

スカイツリービュー

下町のこんな場所に新名所ができて、うちのご先祖様方もたまげていることだと思うよ。




で、昨日はホテルをチェックアウトした後、そのまま羽田空港まで行っちゃって、フライトの時間まで4時間近くをターミナルビル内で過ごしていた我々。
展望デッキに出てボケボケ過ごす。

新旧特別塗装

新旧特別塗装を一緒に撮影しているあたりが、やぱりヒコーキおたくなワタクシ。



帰りの便が出る頃には、羽田では雨が降り始めてしまい、西へ向かう搭乗便は雲の中をゴトゴトと上昇。
富士山も見えないような厚い雲の上を飛び続け、やっと四国上空で下界が見えて来た。

松山空港

松山空港が見えた。
42mmズームで撮影した画像を拡大したら、滑走路に入ろうとしている機体が写っているではないか。
時間から推測するに、これは松山ー東京のANA 596 16:30 → 18:00、機種はB777-200。
松山便ってB7が飛んでいるんだー。
405席もある機種を飛ばしているとは知らなかった。


佐田岬上空まで来ると、すっかり快晴の空になっていて、

佐田岬1

窓の外の眺めを楽しんでいたよー。

佐田岬2

この半島って風力発電の施設がすごく多いのね。




それにしてもまぁ、私はダンナの横でカメラを取り出していたのであるが・・・。
錦糸町のホテルではまだ遠慮していた。
というかコソコソと撮影していた。
何故ならばGX1の存在をまだダンナに知らせていないから。
でも羽田に来たら遠慮なくバンバン撮っていたし、帰りの便の機内でももう隠そうとしなかった。
だけどダンナは何も尋ねない。



気づいているのか気づいていないのか。
どっちでもいいや、放っておくわ(爆。





さあ、今から仕事。
もう現実の世界に戻るのだー、ガックリ。






励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

04/26のツイートまとめ

uuban_gya

阿蘇くまもと空港なう!ピーカンでござる。帰ってきたよー。 http://t.co/yFbW3x8q
04-26 17:08

乗り込みました。揺れるかなー?では火の国到着後にまた、 http://t.co/tOiBNWsF
04-26 15:07

間もなく搭乗でちゅー。隣の機材がピカチュウでちゅー。羽田は雨が降りだしているのでちゅー。 http://t.co/kkeZGGVN
04-26 14:59

いかにもヒコーキおたくが撮りそうな構図いただきました。 http://t.co/4wsUNveM
04-26 12:15

羽田空港展望デッキなう。はろぅ、モヒカン仕様機材。 http://t.co/aTs03bBK
04-26 11:35

羽田空港なう。時間が余り過ぎなのでござる。 http://t.co/t56qckX4
04-26 11:05

おはようさん。よく寝たぞー。横浜港を眼前にしておりまする。 http://t.co/XUYgRBPw
04-26 07:28

たまには…やっぱりいいもんだ。

おはようでござる。
昨日朝、私は火の国を出て来ており、

みなとみらい

現在は横浜港を見下ろすホテルの部屋におりまする。
もう本日帰っちゃうんだけどね。



昨年5月5日に他界した、ダンナの母の一周忌供養で上京した。
ダンナの家の墓所と菩提寺は、東京の本所という下町にある。

本所1

スカイツリーが正面にドーン!
この東京新名所から徒歩10分くらいのところなのだ。


すっかりお上りさん気分。
法事の後は横浜へ移動し、ダンナの兄の家で兄弟家族対決麻雀大会!
兄夫婦やその息子(成人しております)二人も加わり、大爆笑のヘボ麻雀。
約10年振りで卓を囲んだ私の順位は2位でござった。


ゴエモンにも麻雀を教えないとなー。
こりゃ法事の時は恒例になりそうだ。


今まではあんまり出て来なかった東京や横浜。
自分のふるさとなのに、この20年余りの間、ちょっと遠くに置いていた。

でもやっぱり親族が集まってワイワイやれるのはいいね。
昔は良くこうして、兄弟家族で麻雀して大笑いしていたっけ。




この一周期が最後の上京になるかもなんて思っていた。
でもまた来てもいいなという気持ちになるのは何故だろう。
・・・暖かいものを感じるからだね・・・。


たまに来るからいいのだろうが、たまには来てもいいなと思う。
三回忌も来てしまおうかなー。





なんて考えている今朝、私の誕生日なのだった。
午後の便で火の国に帰るわよん。




励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

04/25のツイートまとめ

uuban_gya

はあー。化粧室からこの眺めですわ、贅沢ですわ。え?はい、まだ親族で会食ちう。漸くラストのコーヒー。 http://t.co/gb0sZY7h
04-25 15:00

スカイツリーピューなレストランで、これからランチなの♪見晴らしいいよぉ~! http://t.co/vTSSnQIq
04-25 13:13

墓地からもスカイツリー。ご先祖さんもビックリだろな。 http://t.co/nKxRP8oj
04-25 12:48

本所のお寺到着なう。スカイツリーの近くなり。本日は義母の一周忌法要で上京ちう。 http://t.co/n2YDhOqM
04-25 11:23

錦糸町駅構内にて。この絵は完全におのぼりさん状態だわな。 http://t.co/kLNgwTYR
04-25 10:53

やっと錦糸町駅なう。 http://t.co/iDHUAlFf
04-25 10:51

阿蘇くまもと空港なう。東京行き、搭乗でござる。行ってきます。 http://t.co/cRDsngkA
04-25 07:57

04/24のツイートまとめ

uuban_gya

我が家の風呂場に今期初の百足出現だ、退治したぞとダンナが報告。うひー、いやだなー…と私は近所の温泉に来ちゃってるよ(笑。 http://t.co/cOQsFbCc
04-24 23:19

04/22のツイートまとめ

uuban_gya

気がつけば上京目前。ボサボサになっている髪を切りに行こう。店長~お手柔らかに。
04-22 14:42

続・さくら園から

今日もあのさくら園の近くへ買い物に行ったので、ついでにちょっとだけ立ち寄って、短い時間だが園内の桜の木の下を歩いていた。
先日撮影した画像の中で、花の名札がすっかりピンぼけになり、品種名がわからなくて困ったものがあったので、それを確かめる目的もあった。

足元には花びら。
そして鳥が遊んだのか、ポトリと房のまま落ちている花も。

まだしっかりしているその花を、手のひらに乗せて持ち帰った。

花ボウル

水を張った小さな容器に浮かべている。
まだ私達を十分に和ませてくれるじゃないか。
花を3つ付けている右の房と、一輪だけの左の花は品種が異なる。
花びらの縁の切れ込みなど、その特徴をよく見つめると気づくのだよ。



昨晩深夜、桜図鑑的ブログ記事を書くつもりでいたのだが、
「今夜は夕飯いらないよ」
と夕方にメールを送ってきていたダンナが、夕飯は不要どころか何時まで経っても帰宅しない。
珍しいことに、日付が変わっても帰宅せず。
アンタなんかどうでもいいけど、何でこんなに遅いのさ。
外でイレギュラーな出来事が起きているんじゃないだろうね?と、ちょいと気になってブログ記事に着手せず、適当に時間を潰していたら、午前2時近くになって相当の酔い加減で帰宅した。

寝室へ行ったかと思うと間もなく、荒っぽい足音を立ててトイレに行くダンナ。
そこからはもう・・・。

ドアを開けたまま、長時間トイレで嘔吐。
その苦しそうな声のデカイこと。


やがて、
「おーい、おい」
と呼ばれている様子なので、うるせーぞーと思ってトイレへ出向く。
私には背中を見せて、便器と向き合ったまま項垂れているダンナ。
「何よ」
「呼んでないよ」
オーオーと呻いていただけらしい。
紛らわしや。



「いったい誰とこんな時間まで、そんなになるほど飲んでんのよ。
 いい年してバッカじゃないの!」

久々にダンナへ向かってマジ怒鳴り。
怒鳴られても便器と向き合い、私には背中を向けたまま、言葉を返す気力体力さえないダンナ。
ブザマー。
勝手にしろよ、もう知らねー。


その後まだトイレの照明がついたままなので、様子を覗きに行ってみる。
「生きてんの?」
中で倒れ込んでいるのかと思いきや、今度は便座に座ったまま、イビキをかいて眠っていた。


バカですコイツ。


また怒鳴りつけたけど、寝ぼけているし動かない。
だがまぁ、急性アルコール中毒で担ぎ込むほどの症状ではない。
「大丈夫だ。。。」
とか言いながら、トイレのドアを閉めようとする理性だけは働いているのがヘンテコリン。
そのドアをまた私が開け、
「そんな事言っていないで、さっさと自分の部屋に行って寝なよ」
そう言われても動けず、またドアだけは閉めようとする。
それを繰り返しパンツ下ろしてトイレに座ったまま寝ている姿が、もうどうしようもなく馬鹿馬鹿しいので放っておく。
数10分ほどしたら、トイレから姿が消えていた。


ホントにいい年して、飲み方もわきまえないとは。
しかもこのダンナ、昨夜がこの状態だったのに、明日は職場の部下の結婚披露宴。
そしてその翌日は自衛隊保護者会の懇親会。
2日おいて東京で法事なので、またその時は飲み会。
外で飲む機会ばかりが続く。

今夜は晩酌を禁止にしてやったのさ、へへん!
この話をO嬢にしたら、大笑いしていたよ。



ではお口直し。
先日のさくら園から持ち帰った画像シリーズ第2弾!



八重桜なんてどれを見たってたいして変わらないだろー・・・なんて思っていたら、それは大間違いである。
前回の記事でも取り上げたけれど、微妙にその違いが出ているし、またその花の色も白っぽいものから濃い桃色ともいう色まで、実に多種多彩なのだ。



松前早咲1

それにしても眩しいくらいの青い空。
そしてこの空と八重桜をクリアに写してくれるDCM-GX1X。


ズームせずに撮った上の画像を拡大すると、一番上の枝先にある若葉の輪郭や、花びら一枚一枚だってくっきりとした写り具合。

松前早咲2

松前早咲(まつまえはやざき)。
学名:Prunus lannesiana ‘Matsumae-hayazaki’。
原木は北海道松前町・光善寺境内にあり血脈桜と呼ばれている。
江戸時代・文政元年に記録あり。
高砂と他品種との間に生じた雑種と考えられ、松前町で高砂から生まれた品種と推定されている。

松前早咲3

北海道生まれのこの品種、暖地での生育は良くないらしいが、この火の国のさくら園では立派に育っている。





続いては少し淡い色の八重桜。

静香1

静香、またの名を松前静香。
学名:Prunus lannesiana 'Shizuka'
浅利政俊により1960年に天川に雨宿を交配して育成された品種。
香りが強い白色の優美な花を生み出そうと育成した品種で、芳香を有することにちなんで命名された。

静香2

この木の近くへ来たおばちゃんグループが、
「いい香りがするわね」
「どれが香っているの?」
「これかしらね?」
と言っていた。
確かにこの静香の下まで来ると、ほのかに芳香が漂うのだった。





このエリアには松前と名の付く桜が続いて植えられていた。

松前花笠1

花笠、またの名を松前花笠。
学名:Rosaceae japonicum 'Matsumaehanagasa'
浅利政俊により1963年に福禄寿の実生苗から育成・選抜された品種。
花は大輪で雌しべは葉化して長く突き出ており、形状が花笠によく似ていることからこの名がつけられた。

松前花笠2

花弁が多く、まるでモッコウバラのようでもある。



繰り返して名前が出てくる浅井政俊と言う人は、北海道松前町の元小学校教諭。
昭和20年代後半から、八重桜のルーツ解明や苗木の育成に取り組んだ。

北海道教育大学函館校講師・日本花の会研究専門委員
1931年、北海道七飯町生まれ。
1953年より、松前町で小学校教員としての勤務のかたわら、22年間にわたって桜の調査・研究・指導・苗木育種にたずさわる。
浅利さんの手がけた桜の新品種は松前はもちろん、全国・世界各地で花を咲かせている。
「松前」「紅時雨」「静香」「蘭蘭」「紅玉錦」「花笠」など多くの八重桜が、浅利さんの手で生みだされた。
浅利さんの手がけた桜の新品種は現在105種を越える。
【主な著書】『積雪地・寒冷地における桜の名所づくりのための調査報告書』/『北国の桜』撮影:野呂希一・解説:浅利政俊(入手先・写真工房0138・51・2937)/『教えてください、函館空襲を』編著(幻洋社)など。





今日の記事の締めくくりは、故意に逆光を狙ったこちら。

駒繋1

駒繋。
桜の品種を調べていると「駒繋」は一重の大輪桜として登場してくる。
だがこの八重桜には駒繋ぎの表示(それも複数の木に)だった。

駒繋2

素人なワタクシにはよく分からん。





この会社のオーナーが、大阪の造幣局の「通り抜け」に感動し、自分の社の敷地内にもそうしたものを作りたいと、このさくら園が作られた。

花のトンネル

園内散策での撮影画像紹介はまだ始まったばかり。
ネタが少ない日々ゆえ、花だよりはまだまだ続く。



励みになります

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

04/17のツイートまとめ

uuban_gya

淡い緑色の桜、御衣黄。グリーンローズを思い出しますな。 http://t.co/KQ2EOjNy
04-17 15:00

買い物途中、近所のさくら園に立ち寄りちう。八重桜が見頃なり。種類豊富で楽しいわ。 http://t.co/ot35MiBR
04-17 14:53

願わくは花の下にて

八重桜の季節になった。
我が地元にはちょっとした「さくら園」がある。
なんでもこの園内だけで、124種類もの桜が植えられているそうだ。
その中には八重桜の品種が多く、世間が「お花見だ~」と浮かれるソメイヨシノよりもかなり遅れてから、このさくら園は八重桜で見事な風情になる。

ものすごく近場なのに、なかなかその時期に園内へ行く機会がなかった。
満開の頃に目の前の道路を通過することは多いのだが、用事があって車を走らせている時ばかりで、立ち寄るだけの時間がないことが続く。
そんなことを何年も繰り返していた。


今日は仕事が休みで、買い物に出ようと思ったその時、
「そうだ!
 カメラを持ってあそこに立ち寄ろう!」
さくら園のことを思い出したワタクシ。


行って来たどー!



さくら園1




フル充電ではなかったバッテリーが尽きてしまうまで、合計350枚近くもパシパシ撮影した。
ホントに「ぷい~ん」と電池が果てて画面がサヨナラモードになり消えた。

工業団地の一角、ガス会社の敷地内にあるさくら園なので、FIXで撮ろうとするとどうしても社屋などが入り込みやすく、花のアップ画像が多くなった。
でもひとくちに「八重桜」と呼んでも、なんとその種類の多いことかと驚いたね!
そして夫々の花の特徴を見比べるのが楽しかった。

相当の種類を撮影しているので、一気にそれらをアップするとエライことになる。
何回かに分けてご紹介していくことにしようっと。


カメラはあのDMC-GX1X
シーン別撮影「花」モードにて撮影。


鬱金1

鬱金(うこん)
八重桜の鬱金は黄緑色がかった大輪の花で御衣黄(ギョイコウ)と似ているが、御衣黄は緑がかった花。
学名 Prunus lannesiana'Grandi flola'。
樹形 盃状、樹高 高木、花の大きさ 大輪、花色黄緑。
淡緑色の花がウコン色に似ているので鬱金と名づけられ、御衣黄の枝変わりで御衣黄より花色が淡い所が見分け方の違い。

鬱金2






糸括1

糸括(いとくくり)
糸括は里桜で、荒川堤で育てられていた桜。
学名はPrimus lannesiana 'Fasciculata ' 。
「花壇網目」の中に”糸くくり中輪なり”とあり、また怡顔斎桜品 / 松岡玄達(1668-1746) 著にもその名があることから、江戸時代からある品種。
八重桜の中でも満開になると愛らしく、丸い手毬のように花が集まって咲き、小花柄が長く、花が束になって下垂し、糸で括ったように咲く。

糸括2







続いてこちら。

関山1

関山(かんざん)
学名:Prunus×yedoensis cv. Sekiyama
明治初年荒川堤の桜として有名になった。
花は濃紅大輪で美しい。
環境変化にも強く、病害虫などにも比較的強いため、住宅の庭、街路樹や公園植樹などにもよく使われている。
桜の花の塩漬けとして主に使われている品種で、その色や花びらの数から、出来上がりは最もきれいと言われているそうだ。

関山2






今日の記事のラストはこれ。

市原虎の尾1

市原虎の尾(いちはらとらのお)
京都洛北市原にあった桜。
その咲く有様は虎の尾のようで、花は淡紅白色。
名前の由来は「長く伸びた枝に花が密生し、虎の尾の様にみえるから」と見立てて大谷光端師が命名。
学名=Prunus jamasakura 'Ichihara'。

市原虎の尾2

丁寧に見ていくと「八重桜」は奥深い。
それぞれの花の微妙な違いがわっかるかな~?わっかんね~とか言わないで欲しいぞよー。
いいよぉ、八重桜。
桜が好きな私には、こう詠んだ西行の気持ちがわかるわよ。
    願わくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月のころ


それにしても、なかなか頑張っていると思わんですか、DMC-GX1X。
どぎゃんですか、ヤモリ師匠。
あんまり近寄りすぎるとシャッター押せないんですけどね、たはは。


桜の画像シリーズだけで、当分食いつないでいけそうなあこちん。
くどいと言われるほど、きっとまだまだ出る。




励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

04/15のツイートまとめ

uuban_gya

歓送会なう。オシボリの袋がくまモン。もー、何でもくまモン。 http://t.co/LUMQmF4Z
04-15 21:22

04/11のツイートまとめ

uuban_gya

風邪ひいた。職場で流行っているのよねぇ。水っぱながキツイ・・・。早く寝るわ。
04-11 22:46

陰になり日向になりして

「春霞」なのか、或いは「黄砂」なのか決めかねるが、春の空は連日ぼんやりとしている。
新しいカメラを使いたいから、休みの日はどこかへ出掛けようと考えていた。
だけど庭を見ると雑草の伸び具合が誠に気になる。
これを放り出して遊びに出ている場合ではない。
では草むしりを・・・と思っていると、その休日ときたら風が強くて、ヤワな私は、
「こんな強風の日に、一人で草むしりなんて・・・」
と家に引っ込んで現実逃避。

結局庭の野草が伸び放題で、そしてカメラの使い方がまだ学習できていない。




昨日はちょっと出掛けた。
外出先で出会った梨の花。

梨の花

シャッター速度 1/250 AW 5.6 ISO 160 
花曇りの空の下、デジイチで撮影してみた。

梨の花は桜によく似た白い花。
顔を近づけて香りを確かめると・・・・・たぶん多くの人はガッカリすると思う(笑。
好奇心旺盛な方限定でご確認を。


ダイコンの仲間も花ざかりだ。

ハナダイコン

シャッター速度 1/320 AW 6.3 ISO 160 

上記2枚、デジイチのシーン別「花モード」にて撮影。
まだまだ難しいんだわ、前途多難?



シーン別「ペット」モードはなかなかイイかも。

銀ちゃん、男前!

シャッター速度 1/15 AW 3.5 ISO 1600 

銀之丞が男前に写っていると感じているのは私だけ?
室内自然光の中で撮影していても、すぐにちょっと動いてしまうペットに対して、追跡AFが上手く合うような印象で、ピンぼけ写真が減った感じ。

集合

シャッター速度 1/60 AW 3.5 ISO 1600 


高機能なカメラ=ボタン類が増えた
そのためまだまだ戸惑うこと多し。
そもそも、
「RAWって何?」
から始まっている私のデジイチライフ。
長い目で見守ってくだされ。


み‐まも・る 【見守る】

[動ラ五(四)]
1 無事であるように注意しながら見る。また、なりゆきを気をつけながら見る。「子供の成長を―・る」「事業の発展を―・る」
2 目を離さずにじっと見る。熟視する。凝視する。「かたずをのんで画面を―・る」
(デジタル大辞泉の解説)


「見守る」という言葉の意味を反芻する。
そしてその近くにある言葉には、実に多くの意味が含まれているのだなぁとあらためて知る。


見守る

この表を何度も見つめ返すワタクシ。
物事に対する人のスタンスって色々よね。



何をひとりで呟いて。
ご理解頂けた方、感謝です。




励みになります



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

04/10のツイートまとめ

uuban_gya

満開の梨の花。とある梨畑に立ち寄ってござる。一面に広がる白い花。 http://t.co/xDbYwvED
04-10 13:14

04/08のツイートまとめ

uuban_gya

姪の二人目、生後10日。カワユス!ダンナの手元アブナス!W でもさ、この小さな命が、懸命に生きているんだよね。凄いそして素晴らしい。 http://t.co/Y7HbQRYn
04-08 22:39

04/06のツイートまとめ

uuban_gya

休日です。新しい仲間=デジイチカメラを弄ぼう!・・・がその前にファームウェアのアップデートとやらを。既にここから足元危なげなワタクシ(苦笑。
04-06 10:05

04/05のツイートまとめ

uuban_gya

庭へ出て新しく手に入れたカメラに触ってみた。・・・・・サッパリわからん(爆。明日は休みなので、どこかへ撮影に行こようかなぁ。
04-05 10:33

04/04のツイートまとめ

uuban_gya

<立山連峰>日本初の「氷河」、学会が認定(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/4VDjOARD
04-04 09:20

04/03のツイートまとめ

uuban_gya

荒れ模様の予報。現在は屋根を叩く音が激しい強い雨、時々遠くで雷も。荒れ始めておりますな。朝のお出かけ要注意の火の国地方。
04-03 05:51

パンケーキ

「え!?」
「買うんですか!?」
「すごい!!」

「うん、買いますよ」

仲間内でかなり驚かれた。
いや、知らんかった?
買うって昨秋からずっと言っていたから。
でもその話題をわかってくれていた相手が、先月異動して行っちゃったのよ。
値段が落ち着くのを待っていただけだから。
WEBで調べると下がって来ているのに、自分が買おうとしている店舗で下がらなかっただけだから。



ところが先週からの期間限定で、いきなり価格を下げてきたその店舗。
広告の品になっていた。
ひとつの目安にしていたラインをやっと切ってくれた。


もちろんこのまま待っていても、いつかはたぶんこれよりも下がる時が来る。
だけど買いたい時が買い時なんだよねぇ。
発売の話を聞いたのが9月頃。
欲しいと思いつつ、半年以上も決めかねていたワタクシ。








スマホの話じゃないよ。















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!1

買い時だと思うことにした!!!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!2

箱の画像は黒ボディだが、私が買ったのはシルバー。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!3

遂にパンケーキのズームレンズ付き、ミラーレス一眼デジタルカメラ入手!!!
「このパンケーキレンズは優れ物でね、
 去年の秋に発表されてね、
 市場価格相場等をずっとチェックし続けていてね・・・」
冒頭の声に答え続けていたら、そーゆー人だったとは知らなかったらしい人々から、
「そのまま売り場に立って説明したらいいかも・・・」
って意外な顔で驚かれていた。


そ、そんなことはありません!!







買っただけで、そしてバッテリーを充電しただけで、まだスイッチ入れていましぇん。
手垢が付く前に液晶画面へフィルム貼らなきゃ(笑。




「お出かけする機会が減った」と言っているのに、お出かけしない私がこのようなモノを持つ時期だったかどうか・・・。
いや、持っていれば使う機会はある筈だ。
コンデジとの違いが出せる写真を目指して頑張るぞー!!




元々は一眼レフカメラに80-200mmズームかなんか付けて使っていたのだわ。
そもそもカメラは好きなのよ。
デジカメにお引越ししてもう長い。
大きなカメラを持つのが億劫になっていたからねぇ。



使うぞー!!
でもこれでスマホがちょっと遠のいたかもよー。




励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

04/01のツイートまとめ

uuban_gya

1時過ぎに目が覚めて、そこから何だかんだでずっと起きていて・・・。今日はこの後もう少しで仕事に行くんだけど、ちょうど今、とても眠い時刻になって来ている件(滝汗。
04-01 10:51

おおおおおおーーーーーー!マジネタ?エイプリルフールネタじゃないんだよね? RT @spacesite: 熊本人に朗報。くまモン、宇宙へ http://t.co/1yecvTYq
04-01 08:49

最終回の謎が解けた!

そういえば昨日、「カーネーション」の最終回を見た訳ですよ。
その前日の糸子さんがお亡くなりになった回は、出勤前のダンナがリビングの特等席に陣取って(この人、朝ドラを毎日見ているのよ)おりましてな。
邪魔でした。
ロンドンから帰国した聡子が、最期を看取れなかったことをお母ちゃんに謝る場面あたりで、どうやらダンナが泣き始めた様子。
両親とも臨終に間に合わなかったダンナ。
特に昨年のおっかさんのことを思い出してしまうんでしょうな。
ダンナには自分の経験と重なるんですな。

その様子を見ないほうがいいと思って、あたしゃソォーッと部屋を出ましたがな。
つまり途中から見そこねた。
そんでその回は、土曜日にBSでおまとめ放送をやっているアレで見直したワタクシ。



最終回に病院のロビーで、朝ドラの第1回放送を見ていたおばあちゃん。
副音声ではそれが奈津だと解説付きだったけど、主音声で見ている人にはわかりくかったかもねー。

ツイッター「#カーネーション」では、あのおばあちゃんが、
「奈津のモデルになった人だ」
とか
「直子役の川崎亜沙美のリアルおばあちゃん」
だとか、いろいろな情報が流れていたんですな。
岸和田出身の川崎嬢、おばあちゃんがおうちでこのドラマを見ている後ろ姿をブログに載せているんですわ。
その後ろ姿に似ているって。
私も見ましたけどね、このブログ記事も画像も。
でも川崎嬢のブログには、リアルおばあちゃんが出演したとは一切書かれていなくて。

真偽は如何に?だったが・・・。


夕方になって尾野真千子がツイッターで、
「最後のシーンのおばあちゃん私じゃないよ!」
via Twitter for iPhone 2012.03.31 17:00
って(笑。



で、昨日は岸和田市内で、『カーネーション最終回を観る会』が催され、夏木マリ、川崎亜沙美、安田美沙子、さらにはコシノ三姉妹も出席。
その中で、
「実は、最後のおばあちゃんのシーン
 (病院のロビーで『カーネーション』の初回放送を97歳になった奈津が観ているシーン)で、
 車いすに座っているのは、私のおばあちゃんです」
と川崎嬢が明かしたそうな。

謎は解けた!
スッキリした!



でも短く突っ込ませて。
何故病室のテレビで見ない?・・・って思った人多数の筈。
月曜日の朝8時の病院ロビー、あんなに閑散としていないし・・・って思った人も多数の筈。


だけどいいドラマだった。
私は好きだったなぁ。
尾野真千子に惚れたね。



励みになります

テーマ : ?( ̄▽ ̄?)(? ̄▽ ̄)?
ジャンル : 日記

03/31のツイートまとめ

uuban_gya

春だねぇ。 http://t.co/UO4OU3Ml
03-31 15:51

石の風車が桜に囲まれて、ほのぼのした公園でござる。 http://t.co/KZIzLh1f
03-31 15:44

近所のお花見スポットへぶらり出掛けてござる。 http://t.co/j7SvykGq
03-31 15:35

CALENDER
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR