目の前にサル

ゴエモンは今日から職場の旅行で、志賀高原へ行っている。
寒い時に寒いところへ向かう元気な人々。
勿論スキーが主目的だけど、中にはスキーをしないメンバーもおられる。
その方々は何をするんでしょ?



夕方、そのゴエモンからメールが届く。



サル1

「部屋の外に猿がいる!」




ほぉー。
野生の猿ですな、毛づくろいしちゃって。
宿の目の前まで来ているんだ。


サル2


この様子を見て、たぶんこの宿の周辺では、宿泊客などが珍しがり面白がり、食べ物を投げ与えてきたのだろうなぁと思った。

サル1

ほのぼのしているし、普段は野生の猿など見かけることのない人々には、きっと嬉しくなる光景だろう。
だが私は子供の頃に、近所で飼われていた猿が友達に噛み付いて、流血騒ぎになったのを目の前で見ているので、猿には気を許しちゃいけないんだぞと思っている。
だからゴエモンにも、気をつけるようにと返事を送った。


この写メをダンナに見せたら、
「あぶねぇなぁー」
と一番最初に言った。
親心ってのは似たようなもんだなと苦笑。









夜はまたまた温泉へ出かけたワタクシ。
タンクマさんの温泉クーポンが今日まで有効!ってことで、最後にも行かなきゃね♪である。


温泉2

お気に入りの「湯亭 上弦の月」の萌黄のお部屋。

温泉1

ペアの五右衛門風呂付きで、1500円/70分→半額。
いいお湯で幸せなひととき~。

今月はよく通ったなぁ。
椎間板ヘルニア治療の意味も込めてのことだったからねー。




今日の昼間、ヘルニアになって最初に駆け込んだかかりつけ医の婦長さんに会ったら、
「その後はどう?大丈夫?」
って気にしてくださっていた。



「整形外科からお薬もらって、飲み続けながら、
 仕事に復帰していますよー」
と答えたところ、
「あの薬ね、良く効くんだけどね、副作用で太るよ」
だって。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



そ、そんなこと言われていなかった。
ショック!!!




気をつけて過ごします。
ショボーン。





励みになります


テーマ : ?( ̄▽ ̄?)(? ̄▽ ̄)?
ジャンル : 日記

いろんな人がいるからねぇ

この週末は怒涛のように忙しくなる職場。
いや、朝からホントに忙しかった。

遅番で出て来た人が、
「朝のうちは仕事が多いのに働く人が少なくて、
 すごく忙しかったでしょう」
と採用後初のお祭り騒ぎを経験した研修生へ、そのお疲れ度合は如何ばかりかと気遣って声を掛けたところ、
「いえ、私は別に。
 忙しかったのは(私を含めた彼女の先輩である)お二人だけじゃないですか?」
と涼しい顔をして答えたそうな。

何だって!?
アンタ、バタバタしていたじゃないか!
ミスもだいぶ指摘されていたじゃないか!
朝礼で言われたことをちゃんと実践していなくて、内輪で顰蹙ものだったじゃないか!
アンタが役に立たないから、ここのチームの動きが悪くなり、先輩が上司から怒られていたんだぞー!



「強がりですよね」
「いやー、開き直るところがあるよね」
「変わっているよね・・・」
「あの人、ヘンですよ」
「言っても聞かないところがあるよね」
「困ったねぇ…、どう接していいのかねぇ」
「あれじゃあ、この先絶対にやっていけないですよ」
「もう上の人が直接指導するって言っていましたから任せましょ」
部内でヒソヒソ…。
この人はその性格で絶対に損をしていると思う。
もっと”可愛い”新人だったら、周囲も温かく見てくれるだろうに…。


何故か「変な人」とか「変わっている人」が新人として来続けてしまった我が職場。
一日でバッくれちゃった若者然り、仕事が覚えられなかった言い訳ちゃん然り。
ここにもう一人、伝説になりそうな新人が来ていて…はぁ…。


まだ参入して一年経たない私が言うのも何だけど、前向きに仕事と向き合って自分から動き、何かを吸収してやろうという意欲が見えて来ない人が続いてしまっている。
それもだよ、ハタチそこそこの人じゃなくて、30歳を過ぎて転職して来ている面々がだよ。
いわゆる「ゆとり世代」よりは年上の人々なのに、社会人として首を傾げてしまうこの姿勢の違いって、一体何なのだろう。

いやー、オバちゃんにはわからんわー、この人達の考え方が理解出来ないわー。


その中に一人だけポジティブな新人くんがいて、何をするんでもニコニコして前向きに取り組んでいる。
こういう人は可愛がられるし、次の段階へ進むステップも早い。
前向きくん頑張って!




さーて…、明日もお祭り騒ぎの中で踏ん張って来るかねー。
ふう…。




励みになります

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

02/24のツイートまとめ

uuban_gya

熊本城天守閣なう!良い眺めだのぅ。しかし上から眺めると、城郭の広さや規模にあらためて感心するのう。 http://t.co/4WaBkyUq
02-24 15:35

熊本城城彩苑なう。熊本の食材てランチ。黄色いのは辛子蓮根だぬーん! http://t.co/wKFysjvZ
02-24 11:54

4月下旬に1泊で横浜&東京行き決定。航空券とホテルの予約完了。目的はダンナの母の一周忌です。ダンナと二人で行くのだけど、ホテルは当然シングル2部屋です(爆。・・・さて寝よう。当然我が家でも寝室は個室です、そのほうがゆっくり眠れるのです(きっぱり。
02-24 03:29

熊本城リベンジ

熊本城はカッコイイ。

熊本城1

城内に楠の大木がいっぱいあって、その木の間から見え隠れしている石垣や天守閣などは、いつ見ても私は惚れぼれする。


子供の頃の私には、お城というと母方の郷里の会津若松市にある「鶴ヶ城」だった。
東京に住んでいた私は、母方の里の方に良く行っており、その本家がある土地は鶴ヶ城に近かった。
母方の祖先は「黒川城」=後の鶴ヶ城を築いた葦名氏に連なるのだと、幼い頃から重々しく聞かされていたせいもあり、東北地方のこのお城への思い入れのほうが強かったワタクシ。

15歳から4年間を熊本で過ごすようになるまで、私が熊本を訪れたのは2回しかなく、その時に熊本城を眺めた記憶が残っていない。
熊本城が暮らしの中に現れ始めるのは、その4年間でのことだ。
自宅がある県北から熊本市へ、路線バスに乗って遊びに行くと、目的地である熊本市の繁華街へ間もなく着くと言う時、目の前に熊本城と石垣が堂々と見えてくる。
市街地の真ん中に、いきなりどーん!と現れるタイムスリップの空間=熊本城。
それが何ともカッコイイ。


最後に鶴ヶ城を訪れてから、もう20年以上が経過してしまった。
ご先祖様には申し訳ないのだが、最近では鶴ヶ城の容貌を思い出すことが難しい。







熊本城をここまで立派にしたのは、加藤清正と言われている。

清正公

本日熊本城へ出掛けたら、清正公に出会えた。

城内案内のお姉さん(これまた時代装束着用)が観光客に問われ、
「清正公ですよ」
と答えているところに出くわし、
「えっ!この方が清正公ですか!」
なんて観光客が感心していると、
「うむ、墓場から掘り起こされてしもうた」
と清正公はお答えになっていた。

高烏帽子形兜を被り、丸い加藤家の家紋が入った具足を身に付けた清正公は、ポーズを付けて堂々と立っておられたので、私もその正面に回り込み、
「殿、失礼仕りまする」
と撮影させていただいたのがコレ。
隣でO嬢がククク…と笑っていた。


熊本城には元日に初詣で来ているし、つい先日も神戸から来てくださったお友達との面会で行ったばかりだ。
その時に本丸御殿を駆け足で眺めて来た私は、熊本城の天守閣へ登ったのが遥か昔であることや、2年続けてこの城内にある加藤神社へ元日の初詣に出向いているのに、結局熊本城のほんの一部分しか見ていないのだということが心の隅に引っかかり続け、
「今度の休みには、熊本城をゆっくり眺めてみたいなぁ」
との気持ちになっていたので、
「私もちゃんと見学したことってないのよね」
と言うO嬢と一緒に、本日こうして出掛けて来たという次第。



展示物を丁寧に見ながら、天守閣への階段を登る。

天守閣から

茶臼山台地にある天守閣からの眺望は、この国を治める場所として実にふさわしいと思わせる眺めで、またそこから確認できる熊本城の石垣の広がりは、このお城が最盛期にはどれだけ立派なものだったかということを偲ばせるのに十分な規模である。



本丸御殿も駆け足ではなく、復興の記録のビデオ上映や資料などを見ながらゆっくり見学。

昭君之間

現代の職人が丹精込めて伝統の業に挑んだ昭君の間も、天井画の緻密さや鏡のように美しく仕上がられて光る漆塗りの見事さ、

天井画

そして手作業で彫り込まれた飾り金具の精巧さなどにまで視線を注ぎ、

金具

これらの細かなポツポツした部分の彫りまでが、全てコツコツと刻まれていったのだ等など、その繊細な技術はすごいもんだと驚き、

金具2

顔を近づけて見つめては、ひたすら感心していたのであった。




城彩苑の体験コーナーでは、

打掛

こんなことも出来るし、

甲冑

丸い穴から顔を出して、こーんなことも出来て楽しいのだった♪
(落武者の亡霊みたいだな・・・)






「ゆっくりといろいろな場所を見て回ろうと思ったら、
 1日たっぷりかかるわねー」
と二人で頷き合った。
昼から出て来た私達には、少し時間が足りなかった。

カッコイイし、面白いよ熊本城。

城内のあちこちで、甲冑武者姿に出会ったり、時代装束で仕事をしている人に出会い、
「ゆるりとして参られよ」
なんて言われたり、
「ようお越し下さりました」
なんて言われたりするので、気の利いたセリフを返せるようにして出掛けよう。
「ふむ、大儀である」
と切り返すのがやっとだったワタクシ。

次に行く機会を作るときは、時代小説の中から、使えそうなセリフを拾って頭の中に用意せねば…うーむ。




励みになります

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

02/23のツイートまとめ

uuban_gya

今日頑張れば明日お休みが来るー。このところバタバタしていてお疲れ気味なのです。ファイトだ自分。
02-23 08:09

メカとの付き合い方

あるところにお爺さんがいました。
お爺さんは知り合いから、お気に入りの音楽を収録したCDとDVDを頂戴しました。
それを自宅のパソコンで再生しようとしたお爺さん。
「?」
どうしたことか、CDもDVDも再生できません。

「パソコンが壊れているんじゃなかろうか?」
お爺さんはパソコンに詳しい人のところへ、そのCDとDVDを持って相談に行きました。
「なんか英語で書かれたものが表示されて、
 音楽が全然再生できんとです」
話を聞いたその人は、
「それはもしかしたら、ファイナライズが…」
と切り出したのですが、お爺さんにはファイナライズの意味が通じません。
「お爺さんのパソコンは、DVDも再生できるドライブですか?」
「ドライブ?
 私のパソコンは、Windows 7です」
色々と難しい話はしないほうがよさげです。
そもそもお爺さんのパソコンが目の前に無いことには、アドバイスをしようにも再生不可能な原因が突き止められません。
さて困ったぞ。


お爺さんは愛車のオーディオにもCDを挿入してみたそうです。
それでも再生できなかったと言うのです。
ん?
おかしいぞー、なんでだろー?
もっとパソコン通な人に頼るしかないなー。



「自分のパソコンで再生してみましょうか」
私よりももっとパソコン通な、林檎派の私よりも窓パソに詳しい人が言いました。
「お願いします」
お爺さんはそのパソコンの前まで一緒に行き、確認してくれる人の手元をじっと見つめていました。









「再生できない原因がわかりましたよ~!」
私にその報告がもたらされました。
どうしてだったんでしょう!?







「メディアが・・・」
「ふむふむ」










「裏返しに入れられていました!」










お爺さん、それでは再生は絶対に無理です!!







最近はご高齢の方でも、結構パソコンを持っておられたりするのだが、これは最近実際に私の身近であった笑えない笑い話。
いやー、ファイナライズが通じなかった時には、何と訳したらいいのだろうかと私のほうがフリーズしかかったね。
それにしてもファイナライズ以前の問題だったとは。
爺ちゃん、メディアの裏表ぐらい理解してよ!








今週は仕事がなかなか忙しかったりして、体も心も疲れたブー。
表情が読めない研修生相手に、毎日気を遣い過ぎている今日この頃のワタクシ。
不機嫌なんだか上機嫌なんだか、全然分かんねーよアンタ。
先輩がちょっとこの研修生のハートに触れる事を言ったら、いきなり泣かれたんだっつーので、それ以来どこまで指摘したらいいのか、どこまでスルーしていなきゃならんのか、こっちが泣きたくなるよねと、私たちは毎日肩を落としているのだった。

ストレス溜まるよねー。




そんな私達に新しいアイドル登場。

マッサちゃん1

休憩室の新顔・マッサちゃん(仮称)。
おしりシェイプ用の電動マッサージ椅子…らしい。
これがなかなか味わいのある動きをしてくれて、休憩時間に人気沸騰中。

「椎間板ヘルニア持ちの私も、使って大丈夫ですよね?」
「いや、それはどうだか…」
と言われつつも、皆さんがあまりにも気持ちよさげにしているので、使わずにいられなかったワタクシ。


むむ、これは!!
味わいあるぅ!
気持ちええ!!



気に入りました。
休憩時間が楽しみですっ!





マッサちゃん2

足裏マッサちゃんと併用すると、これがモアベター♪
休憩時間が終わってしまうと、
「今日の楽しみが終わってしまった…」
とショボーン。

マッサちゃんを心の支えにして、表情の読めない研修生とのもうしばらくのお付き合いを頑張るベー。
(あと3週間後くらいには、この人を送り出すのだもーん)




励みになります

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

好きー♪

20日のことだった。
仕事を終えて帰ろうとし、ふと見上げた空の雲。

空

何だかとても好きー。
上空から眺めてみたくなる魅力的な雲だなぁ。


上空…といえば、ゴエモンが月末から来月にかけて、日本列島公私交えてぶらりのご予定との情報が入った。
月末には職場の旅行で志賀へスキー。
今シーズンはプライベートでも結構ゲレンデに行っているようで、スノボ体験も済ませたそうな。
いいのぅ、うらやましいのぅ。

月が明けると、ナント新千歳空港へ、4日間ほど研修のご予定。
ゴエモン基地から民間の直行便があるんだっけ?と問い掛けると、
「いや、たぶん入間からC-1とかで…」
なんとなんと!
お国も経費削減で、何かとご配慮されているご様子なり。

それにしても…祝ゴエモン初ほっかいどー!
彼が研修で津軽海峡を渡る日が来るなんて、オカンは予想もしていなかった。

3月初めの千歳は、まだ雪の中なのだろうか。
でも北陸で雪景色に慣れたゴエモンには、あんまりフレッシュな風景じゃないかも知れぬ。
思えばこの地は、ゴエモンの第一志望の赴任先だった。
後になって彼は、
「いやー、あんなメチャ忙しそうな所じゃなくて良かったかもー」
と語っている。
だよねー、滑走路の数が1本だけのゴエモン基地からみたら、あちらは4倍(新千歳空港と千歳基地に各2本)だもんねー。
少しは仕事に慣れてきた彼の目に、メチャ忙しい新千歳はどのように映るのだろうか。


そして3月半ばには、これまた研修で民間機の便乗が。
コックピットのジャンプシートで、Pさんのお仕事ぶりを拝見するものである。
ATCに進んでいなかったら、こんな機会は来なかった。
ヒコーキが好きー!でこの道に進んだゴエモンには、たまらなく興味が山盛りな研修である。
職場内でこのような研修がある事は既に聞き及んでおり、ゴエモンはとても楽しみにしていた。
きっとその前夜は、興奮しすぎて眠れず鼻血がブー!と出るのではないかと思われ。
有名なANAの山形機長のフライトならば、きっと尚の事興奮し熱まで出て…と思われるところだが、残念ながら今回の研修は他社便なりー。



気持ちの良い雲を見た日の夜、気持ちのいい風呂に入っていたワタクシ。

温泉1

また行っていたぬるトロのお気に入り温泉「湯亭 上弦の月」、まだ続いているタンクマさんの温泉半額クーポン利用。

温泉2

この日のお風呂は「照柿」で、1,500円/70分→半額で750円。
半額クーポンの恩恵で、二人で来ても一人あたり375円でここに入れるってんだから、我が家の近所の大浴場温泉=400円よりも安上がりなのだ。
いやー、温泉王国の住民で本当に幸せだわ、贅沢な話だわ、温泉好き好きー♪
内湯は毎回入れ替え制のため、部屋に入ると給湯中でドバー!

温泉3

露天は昔懐かしい…と言う感じの桶風呂。
母方の郷里である会津若松の本家は、この形のお風呂だったなー。
足を十分伸ばせないんだわこのタイプ。

私がこの風呂から出て来て、
「なんかさ、江戸時代の棺桶を思い出して、死人になった気分になるよ」
と言うと、毎度おなじみな同伴者のO嬢が、怪訝な顔をして笑った。
「だって座棺に似ているんだもん、知らないの?」
「知らないわよ」
そっか、知らないか、鬼平さんとかの読み過ぎよねワタクシ。


お湯をたたえ終えた内湯のタイルは、昼間の明るい光の中で見たら、きっと鮮やかでキレイだろうなぁと思う。

温泉4

好きよ、こういうタイルもの。
だって我が家の風呂場修理の時に、剥がしたタイルをモザイク活用に出来ないかって考えたくらいの人だもん。
アントニオ・ガウディの作ったバルセロナのグエル公園の破砕タイルのモザイクを見に、どうしても行きたかった念願も果たした人だもん。
今度昼間にこのお部屋に来てみたいねー。
自然光の中でどんな色になるのか確かめたいねー。


椎間板ヘルニア治療中の身の上なので、温泉はきっとそれにも効能があると思い込んでいる。
今のところ飲み薬の継続だけで、仕事をしていても痛みは出て来ない。
ただ、左足の外側の指3本が、痺れっぱなしで感覚麻痺。
痛みは消えても、痺れはなかなか取れないという話も聞いている。
焦らないで経過観察して行くしかないっすねー。


ま、湯治でもしながら、気長に付き合って行きましょ。




励みになります

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

02/19のツイートまとめ

uuban_gya

寒いよ寒いよ、エアコンとセラムヒートをつけていても、何だか今夜はすごく寒いよ。ガクガクするよ、肩をすぼめ続けて肩凝りになりそうだよ。早くお布団に潜り込もう。。。熱発の前兆ではないことを自己祈念。
02-19 00:18

走る

いやー、頑張りましたな捜査一課。
捕まったですよ、一昨日の郵便局強盗。
現場付近で軽自動車と共に目撃された乗用車から足がついたのだと報道されている。
その乗用車はレンタカーだったとか。
その車内から犯行に使われた包丁が発見され(アホだね、すぐに捨てていないところが…)、容疑者は現金数十万円も所持していたそうだ。

しかし防犯カメラには容疑者が軽自動車で逃走する姿が映っており、
「金に困って一人でやった」
と供述しているけれど、共犯者がいる可能性が高いと見ているそうである。


容疑者は犯行現場から30km近くも離れた住所の人物。
あの場所を選んだのは、土地勘があったのかな。
しかし金融機関で強盗事件なんて起こしたって、こうして防犯カメラや目撃証言から足がつきやすくて、割が合わないんだぞー。
必死で走って逃げたんだろうけれど、60歳くらいと目撃証言にあった容疑者は59歳と目撃者の目は確かだったし、いいトシをしてこんな事件を起こすなんて、いやはやホントにバカだよなぁ。


必死で走ったといえば、今日は第1回熊本城マラソンだったのさー。

熊本城マラソン


仕事が休みで家にいたから、朝から生中継を見ちゃったよ。
普段は車が多い熊本市中心部の道路が、ぎっしりとランナーで埋め尽くされているのは不思議な光景だった。
スタート時刻には小雪が舞っているほどの冷え込みだったのに、その寒い中でも沿道にはすごく大勢の人が応援に出ていて、「わさもん気質」である熊本人の関心の高さを感じたねー。


走りきった人は充実感でいっぱいだったろうなぁ。
フルマラソンは計8,962人が出走し、7時間の制限内に8,342人が完走した。
完走率は93.08%だって。
頑張るねぇ。
最後の方は熊本城の石垣の間を、イジメのようなひどい上り坂を駆け上がってゴールするものだ。
お城がゴールってのは珍しいレースなんだろうけれど、あのラストの急坂ってランナーには気の毒だわー。
足が止まっている人も多かったよぉ。
フルマラソンが15年ぶりとか言うあの松野明美熊本市議でさえ、ラストの上り坂で足が止まった。
開催前から「あそこは…」って声が出ていたけどね…。
今後も開催を続けるんだったら、あのラストはやっぱりもう一度考え直してあげたほうがいいいんジャマイカ?


大層盛り上がっていた大会のようだけど、私は持久走なんてとても苦手な分野だから(短距離走ならば好きな分野)、たとえ最短の4kmコースにしたって、とても参加したいとは思わなかったけどね…。



ゴエモンがまだ幼稚園だったかな。
うちの市の市民マラソン大会、親子の部ってのに参加したことがあるんだわ。
あの頃は私もまだ若かった、苦手といっても親子の部の3kmくらいなら、人並み程度には走れるぞと思い、ゴエモンも参加したいというから参加申し込みした。

ゴエモンは今でも職場の持久走や駅伝大会要員になるくらい、そっちの方に向いている人らしい。
あの時のマラソン大会でも、結構早く走る子だった。
スタート直後から私とゴエモンは、先頭集団の親子たちとほぼ同じペースで走っていた。
しかしゴエモンよ覚えているかい、早く走るのはいいんだが、そのまま先頭と一緒に走って行っちゃって、途中でペースが落ちて来たこのオカンのことを、その後一度も振り返ってもくれなかったのだよ(苦笑。

ゴールテープの前でゴエモンが待っていた。
親子の部は二人一緒にゴールインしてこそレースが成立するんだ。

「お母さん遅いー!」
ってゴエモンに言われたけれど、決して遅いほうじゃなかったんだぞ。
親子の部では一桁台の順位だったんだぞ。
ゴエモンが速すぎただけなんだ。
「お母さんを置いてきちゃったのねー」
なんてゴールで競技役員に笑われちゃったよ。
とほほ。




ヘタレ人間にすっかり成り下がった私は、アレ以降長い距離を走ることから遠ざかっている。
駅伝もマラソンも、参加するものじゃななく見るもんだわ。




励みになります

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

02/18のツイートまとめ

uuban_gya

あー!昨日誰かにウチのブログの111111踏まれていたー。誰だー。自白してー(笑。…と書いてなどいないで、いい加減にもう寝よう。
02-18 03:22

狙われやすい場所

地元新聞社のニュース速報メールが入っていたので、何事かなと思って開いてみる。
この速報メールは、J2ロアッソ熊本の試合がある日にその勝敗が届いたりするマッタリ内容の速報でもあるので、緊張感があまりなかったりもするんだけど、今日届いていたものは、
「午後4時45分ごろ 郵便局強盗 男が現金数百万円奪い逃走」
というような内容のもので、発生場所は我が市内ジャマイカ!
そりゃ物騒な話だわい。
速報するだけの意味があるニュースだわい。


ところが記事を読み進んでいるうちに、私は、
「およ?」
と気がついた。
間もなく記憶が蘇った。

この郵便局、数年前にも災難に遭遇しているのだ。



確か局舎別棟のATMコーナーが重機のようなもので破壊され、現金が盗難されたことがある郵便局だぞ。





ニュースを辿って探してみた。





あった。



2006-01-30
午前3時5分頃、警報装置が作動し警備会社が110番通報。
警察署員が駆けつけたところ、ATM(現金自動預払機)がなくなっていた。
ATMには現金約140万円が入っていたという。
県警によると、郵便局のATMを設置しているコーナーが重機のようなもので壊されATMごと盗まれていた。
(抜粋)




この郵便局が今日また災難に遭い、営業終了間際の局舎に刃物を持った男が押し入り、現金数百万円を奪って逃走したというのである。
『県警によると、男は同局の表出入り口から入ってきて包丁のようなものを振り上げ、カウンター越しに「金を出せ」と要求。
 局長(46)がカウンターに置いた札束2束を手づかみで奪い、約40メートル東の路上に止めていた灰色の軽乗用車で、和水町方面に逃走した。
 事件当時、局内に客はおらず、局長と女性局員(32)の2人がいたが、けがはなかった。
 男は60歳ぐらいで、身長約160センチの中肉。ベージュ系の目出し帽をかぶり、上下緑色のウインドブレーカー姿だったという』
との報道。
怪我人が出なくて良かったが、この局も本当に気の毒というか何というか・・・。




現場は県道の交差点近くなのだが、周囲はどちらかと言うとのんびりした田園地帯。
Google マップの空撮画像で見ると、このような場所である。

現場付近空撮

PC版は画像クリックで拡大表示



数年前まで私は、この郵便局の前を毎週一回、仕事で通っていた。
確かにこの場所は狙われやすいといえばそのとおりだなと思う。

郵便局から九州自動車道との立体交差へ登って行く県道55号線なんて、ほとんど人通りはない杉林の間の道だしなぁ。
それに交差しているほうの県道3号線のほうも、交差点の角にガソリンスタンドがあるものの、周囲には民家がポツポツとしかない。
6年前のATM盗難を知った時、あそこだったら重機で建物をぶっ壊して一気に持って行かれても、近所でその騒ぎに気づく人は少ないのかもねぇとは思った。
だけどそれでも半径50m以内に民家があるのだし、午前3時過ぎとは言ってもこの時の物音は大きかった筈だから、ご近所は誰もそれに気づかなかったのかな?と不思議だった。

郵便局側もこの後で二度と災難に見舞われないための何かはしていたのだろうが、やはり周囲の環境がコレだから、目撃者が少なさそうな場所という点が仇になり、今回も狙われてしまったのかねぇ。




日本全国津々浦々、ここと同様にいやそれ以上にも、民家が少なく人通りや車の行き交う量も少ない場所に郵便局はある。
田舎の身近な金融機関として、地方の郵便局はまだまだ大事な存在であろう。
そうした立地条件から見て、こうした防犯面で危うい場所・狙われやすい場所ってあるよねぇ。
そんな弱みにつけ込む輩は後を絶たない。
困ったもんだ全く。
コワイよね、こういうことになって、金銭以外に人的被害が出たりしたらたまらんよ。
どうせ金に困った馬鹿野郎が犯行に及んでいるのに違いないと思うけれど、そんな金で自分のマイナスを解消したって何になる。
この卑怯極まりない犯人が、1日も早く捕まることを願うわい。
頑張れ捜査一課!




励みになります

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

02/15のツイートまとめ

uuban_gya

【ある】|ついネタ:教科書に落書きをしたことはありますか? http://t.co/dOcsOL6h @tsuineta
02-15 20:36

さようなら神戸のお友達~。雨男チームが離陸するときは、三日ぶりの太陽が(爆。 http://t.co/SVyNht6k
02-15 16:59

お見送りの為に、阿蘇くまもと空港なう!雨男チームが帰る頃になって、3日続いた雨は上がったのであーる。 http://t.co/2CdDyVhZ
02-15 15:04

雨の熊本城なう!これから神戸のお友達と面会どぇーす。 http://t.co/vVGhbyT0
02-15 12:00

雨男チームを見送る

3日続きの雨の中を、ばろろろろーんと愛車を走らせ熊本城へ。

熊本城(雨)

神戸からやって来ているお友達=雨男集団と、この園内にて面会でござる。
私が天守閣前に到着した時には、お友達は既に天守閣の見学を終えており、別棟の本丸御殿を見学中とのことだった。
その中でお目にかかれるわね♪…と、本丸御殿へ入っていくワタクシ。



復元されて2008年4月から公開されているこの本丸御殿。
私は初入場である。
彼らは何処だー?追い付くだろーなー…とキョロキョロしながら「順路→」に沿って進む。
折角入ったけれど、展示物はほとんど詳しく見ることなく、その前をすっ飛ばす。

でもここの前では暫し足を止めた。

昭君之間1

「昭君之間」である。
豪華絢爛、キンキラキン。

昭君之間2

本丸御殿の中でも一番格式の高い部屋で、藩主の居間であり、対面所(接客の場)としても使用されたと考えられている。
「昭君の間」は実は「将軍の間」の隠語であるという説もあり、豊臣秀吉子飼いの武将である加藤清正は、その遺児である秀頼に万が一のときは、清正にはこの熊本城に秀頼を迎え入れようとして、この部屋を用意したのでは…と伝えられてもいる。


この画像を撮っている時に、デジカメのモニターにバッテリー残量僅かとの表示。
ヤバス、もうあんまり撮れない。
あらためて出直そうね、その時にじっくり見ようね、撮ろうね。
障壁画保護の事情でストロボ使用禁止だが、建物内は基本的に撮影可能。
(一部展示品に撮影禁止のものがある)
本丸御殿のオープン当初は館内撮影禁止だったが、その後数カ月でストロボ禁止の条件付きで解禁になったという経緯あり。



さあさあ、お友達に追い付かなきゃ。



しかし出口まで行っても、彼らの姿はなかった。
おいおいおい、あなた方も駆け足で見ただろー(苦笑。


既に外へ出て、休憩所におられましたのさ。





彼らと合流し、城内(と言っても熊本城の「城内」はかなり広い)にある「桜の馬場城彩苑」にてランチ。
お世話になったお礼だからと、ごちそうになってしもーた、すんましぇん。
そして土産物をご購入するご一行。
あれがいいよこれがいいよと、一応ジモピーらしく推奨品の解説をするワタクシ。

この頃になると、雨が上がって来た。



彼らは荷物をホテルのクロークに預けていた。
空港へリムジンバスで向かうおつもりだったようだが、小型国産車である私の愛車バロンちゃんに、迷惑だろうが男子4人を押し込んでホテルへ向かい、その荷物を積んで、成り行きでそのまま空港へ向かっちゃう。


ゴメンねー、狭くて迷惑掛けたけどねー。
前夜と言うか、今朝の明け方5時頃ホテルへ戻ったそうな。
熊本の夜を満喫したのですな。
車の中では眠かったご様子だけど、狭くて居眠りもしづらいよねぇ、ごめんねぇ。
でもバスで行くよりも早く空港へ着いたよー。

空港1

神戸に直行便があるので、彼らにとって便利なこのエアライン。
料金も安くてお喜びでござった。


で、ご一行は空港でもまた土産を買う。
わかるわかる、その気持ち・・・。




お友達は私へ神戸からの手土産をくださった。
神戸スイーツと、

お守り

厄除けの神様「六甲八幡神社」の病気平癒のお守りでござる。
あうあうあう、かたじけないー。
早速持ち歩かせて頂きまする。
病気退散!!

しかもこの「HELLO KITTY おまもり」を、
「妹さんでしたっけ、KITTY好きでしたよね?
 それと今日来れなかったO嬢さんにも」
と合わせて3つも持って来てくださっていたのである。
(彼女らの分は病気平癒ではなく、一般的なお守りらしい)

妹・tamaちんのKITTY好きまでブログを読んで覚えていてくださったとは~!
しかとお預かりしました。
彼女らに渡します。




いよいよ出発時刻が迫り、手荷物検査場の前でご一行とお別れする。







飛行機の出発時間にはまだ少しあるので、私はすぐに愛車を駐車場から出し、ターミナルビルとは滑走路を挟んで反対側の、飛行機撮影マニア人気のスポットである空港周辺緑地へ向かう。




同時刻出発のJAL機東京行きの機材にプッシュバックを先行され、しかもこの機材がちょうどスカイマークのスポットの後方を通過していくために、ドアが閉まったのに8分近く動けず待たされていたスカイマークの神戸行便。
たぶん機内では、
「時間になったのに、なんでまだ動かへんねん!?」
なムードだっただろうが、まあ空港の中では良くあることで、ある意味これって先に出ることが出来たJAL便は勝ち組なんだな(笑。

彼らを乗せたこの便が滑走路に入ったときは、

空港3

すっかり晴れていた阿蘇くまもと空港。
彼らはやっぱり雨男だったのね、雨雲を追い掛けて東へ向かって行くのだわ。


デジカメを構えていざ撮影と思ったら、嗚呼やっぱり!…バッテリー切れ。
とほほー。
ってことで飛行機の機体画像は全てケータイにて撮影したもの。



頑張れケータイカメラ!

空港4

頑張れ私のAQUOS PHONE、SH-01C!
お前しか頼るものがない!

空港5

太陽に機体が輝くぜ(笑。







神戸でお世話になったお方へ、少しだけ恩返し出来たかなー。
懐燕さん、是非また来てくださいな、今度はご家族もお連れしてー。





しかし本日の阿蘇くまもと空港で、彼らと一緒に土産物売り場をウロウロしながら私は思った。






ここは試食品の充実ぶりがパネェっす!(爆)
いろいろ美味しかったですね、懐燕さん♪





励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

02/14のツイートまとめ

uuban_gya

やったー!はるばる神戸からようこそ!くまモンとのツーショットキボンヌ RT @Toko_papa: くまBARきたよ♪ http://t.co/LW7JgaIe
02-14 22:23

先輩ー、こんな仕込みしていたんですかー!チョコッとした盛り付け(?)が楽しく見えて、ナニゲでこういうのも良いね~と思った@職場の休憩室(香り充満中でたまりましぇん)。 http://t.co/YAsEdh3A
02-14 12:38

うわ!良かった!(号涙) RT @Toko_papa: 強行軍(`ε´#)古閑の滝キタよ!まだ凍ってくれてた♪アリガトね古閑ちゃんw http://t.co/FYWjaW0o
02-14 12:20

なーるほどー

神戸から火の国へやって来たお友達は、よほどの雨男集団と見える。
火の国は昨日も今日も雨である。

初日…阿蘇の山里へのルートはガスってしまって、ワタクシの「イチ押しスポット」である大観峰に行ってもらっても「何も見えん」というのは確実だった。

仕方がない、真っ直ぐお宿へ向かうのはやむなし。
でも私がオススメしてみた温泉宿を気に入ってくださった様子で、静かな山里の夜は、掛け流しの良質温泉と「食べきれないほど」の料理と共に更けて行ったらしい。

彼らが来る前日までは氷点下だった最低気温が、暑苦しいオッサン一行の来訪によって一気に冷え込みは緩み、ガチガチだったあの古閑の滝の氷が雨と共にそして気温上昇と共に溶ける…。
もー、裏ツアコンのワタクシ、悲しくてー。


しかし2日目である本日の彼ら、強行軍で古閑の滝へ向かわれたそうだ。
まだ少し氷が残っていて、それらしい雰囲気は味わえたとか。
ホッ・・・。





今夜は馬刺しとか辛子蓮根とか天草大王とか、郷土モノ三昧で熊本の夜を楽しんでいるご様子。
くまモンのオブジェがある「くまBAR」にも行かれ、Twitterにはハニカミ笑顔でそのくまモンとのツーショット画像をうpしておられた。



明日は彼らと熊本城でお目にかかって参りやす。
明日の予報も雨なんですが(苦笑。







今日の昼休み、休憩室のテーブルの上。

気に入った!

「なーるほど、こういうやり方もあるのねー」
人生ウン年にして、眼から鱗のあこちん。
お仕事歴が長い割には、このようなやり方に出会っていなかった。

当職場は現在女子6:男子12。
女子チーム内では、
「バレンタインデーのプレゼント用に、400円ずつ集めていい?」
と声を掛けられていた。
快くそれを出資していたのだが、まさかチョコの鉢盛状態で登場するとは予想もしていなかったのさー。
食べ盛り(?)な人々もいるので、女子チームの予算2,400円から、男子は一人1個200円のブツを手渡されるよりも、このほうが見た目も味わい方も楽しいよね。

買い物に走り、そしてきれいに盛りつけてくださった先輩さん、ありがとー。
このチョコ盛りはウケましたー。
男子諸君は喜んでこれに手を伸ばしていたし、私同様、
「わー、すごいですねー!」
とケータイで撮影している男子もいたのよー。

この同じテーブルで昼食を食べる間、チョコの香りが果てしなく充満し、一つ欲しいけど私らが手を出したらイカンよなぁと自制していたあこちんは、結構キツかったのであるが(苦笑。





さーて、男子の人数は女子の倍。
来月の14日に期待しよう!
( ̄ー ̄)ニヤリ




ところで椎間板ヘルニアのほうは、その後も点滴をずっと打っていないのだが、まだ大丈夫な体調。
ひとまず飲み薬だけでやっていける体になって来ているのかな?







励みになります

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

02/13のツイートまとめ

uuban_gya

【ある】|ついネタ:給食で「揚げパン」食べた思い出ってある? http://t.co/8rFts6hr @tsuineta
02-13 22:06

1週間ぶりでブログ更新。http://t.co/EwhnaOtt
02-13 11:19

うほーい♪お待ちしていまーす! RT @Toko_papa: 車内は広々で綺麗よ♪でわ熊本行ってきま( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/wh6qrpub
02-13 10:25

朋遠方より来る・・・のだが。

ぼちぼち再開しなくちゃねーと思いながらも、一度途切れるとなかなか継続が難しいのがブログ。
今日は一念発起で朝から書いてみる。



仕事に復帰してから1週間経過。
週休二日の勤務のため、2日行って1日休みというパターンで昨日までを過ごした。

8日までは点滴を打ちに行っていたが、その後は世間の休日や私の時間等の都合でそれをお休み中。
飲み薬を続けている状態だが、今のところ体調の悪化はない。


その8日はとても冷え込んだ。
病院の帰り道は雪になり、

雪ー

我が家の目の前まで来たらこんな状態。
我が家の裏手=この画面の奥にある山さえも見えなくなり、視界が悪くてビックリしちゃうほどの降り方をした。
九州ですよ、平野部ですよ、東北の山奥じゃないんですよ!と言いたくなる。
今年の冬の冷え込みは強い方になっている感じだなぁ。







昨日は夕日がまん丸になって静かに落ちて行き、

夕焼け

明日も晴れるといいね!って言いたくなる空だった。
明日は本当に晴れて欲しいんだ。
お願い晴れて。


天気予報外れてくれーーーーーーーーー!






しかし今朝は目が覚めるともう雨・・・。
あーあ、予報通りに降り出しちゃった。


今日から2泊3日で、神戸のお友達が熊本旅行をなさる。
そのプランのお手伝いをし、ここに行けとかあそこで食事しろとか、無い知恵を絞ってメールを書いたりしていたワタクシ。
彼らの滞在中には是非とも「古閑の滝」へ行って欲しかった。
そう、ガチガチに凍っている巨大な滝を見せたかったのだ。

古閑の滝はライブカメラで今朝見ると、まだ結構凍っている。

凍ってる

だけど最寄りのJR宮地駅の、今日この後のピンポイント天気予報がこんな感じで、

予報

昨日までは冷え込んでいたのに、ちょうど彼らが滞在する今日から3日間は、氷点下ではない気候になるという悲しい事実。

氷瀑が見られるか見られないか、大変微妙な状況になっておりまする。




職場の慰安旅行を兼ねてのオッサン4人ぶらり修学旅行。
折角遠くからお出掛けなのだから、出来るだけ楽しんで頂けるようにと願っている。
まあもしかしたら最も楽しみにしているのは、2晩目の熊本市内夜の繁華街突撃タイムなのかも知れないが(笑)、大自然に恵まれた阿蘇方面での1日目から2日目にかけて、ここならではの良さを実感して頂きたいなぁ。


と書いている横でエアバンドを聞いていたら、視界不良で天草空港への便欠航とのこと。
ああ・・・、阿蘇方面も視界不良と思われ。
ガクリ。




明後日はお休みなので、彼らと熊本城内で合流しようと計画中。
懐燕さん、風邪の具合が良くなりますように!




では仕事に行って来ます。





励みになります

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

02/11のツイートまとめ

uuban_gya

菊池温泉・宝来館なう☆。タンクマ企画クーポン券で、こちらも100円でーす!トロリとしたかけ流しの湯で、お肌がツルツル♪でもね…ここはチョイとばかり狭いですわよ、たはは。 http://t.co/rzn9uqV1
02-11 15:24

02/10のツイートまとめ

uuban_gya

2/10はニットの日なのかー。21年前に亡くなった母が編んでくれたセーターや帽子等、ちっとも着なくなったけど、どうしても手放すことが出来ないんだなぁ。久々に取り出して着てみようかなぁ・・・しんみり。
02-10 01:36

【持っている】|ついネタ:今日は「ニットの日」。身近な人に編んでもらったニット製品を持っていますか? http://t.co/yf50eJZc @tsuineta
02-10 01:32

02/09のツイートまとめ

uuban_gya

【髪です!】|質問⇒お風呂で洗い始めるのはどこから? 【ついネタ×バスキレ】解答でプレゼントGET http://t.co/GpON4ocx @tsuineta
02-09 11:07

02/08のツイートまとめ

uuban_gya

山鹿温泉、清流荘鹿門亭なう。今日もタンクマ企画で100円温泉だー! http://t.co/fPTB2p7G
02-08 17:42

吹雪になって視界不良だし。 http://t.co/cUSlD9iE
02-08 12:40

点滴なう。今日は一発で決まったぜ♪お外ではちょっと遠い西の方に、雪が降っている様子が見渡せるの。こっちにも来るらしいよー。 http://t.co/AUQ9tEDm
02-08 11:48

02/07のツイートまとめ

uuban_gya

医者から貰っている薬の袋を、職場のロッカーの中に忘れて来てしまった。今夜と明日の朝に飲む薬が足りなくてショボーン・・・。
02-07 23:37

02/06のツイートまとめ

uuban_gya

職場復帰の初日は無事に終了♪足腰の痛みはそんなに出ていない。念のため仕事の帰りに点滴なう。また腕では一度失敗され、手の甲に打たれてるし(呆。 http://t.co/jN9EBsFK
02-06 18:10

昼休みなう。いやー、そんな風に書かれたら、「涙のち照れ」になってしまうではないですかー。Myブログは十分な推敲をせず、書きっ放してスマン!といつも反省です。さて今日が職場復帰で良かった。メチャ来客少なし、まったりペース!w@nashiko763
02-06 13:10

02/05のツイートまとめ

uuban_gya

久木野温泉、木の香の湯なう。タンクマ企画で100円でーす!日曜日とあって結構賑やか。撮影はここまで!w http://t.co/8SM0G9G2
02-05 15:09

体の試運転を兼ねて、昨日冬期休業から目覚めたばかりの、阿蘇ミルク牧場へ。園内にある動物さんの慰霊碑へ、我が家の庭で集めた花を手向け合掌。安らかにね…コンパスくん…。 http://t.co/HRJCcDtm
02-05 12:31

星になるまで

腰部のMRI検査を受けその検査結果から、今すぐに手術をするほどの椎間板ヘルニアの症状ではないとのご診断が下った。
不安だったことが解消され、ハッキリして良かった!
でもMRI検査代の7,000円あまりの出費は痛かったどー。


寝たきり状態を脱したが、まだ通院を続けて点滴(鎮痛消炎剤)を続け、幹部の温めや電気治療も受け、症状を緩和するための内服薬も続いている。
腰にはコルセット(それほどガチガチのものではない)を巻いて過ごす。
地元情報誌タンクマさんの温泉クーポン企画に便乗し、100円で利用できる大浴場や(中には稀に10円という破格設定もある!)、通常の半額で利用できる貸切湯にも通う。
温泉王国に住んでいるんだもの、湯治のつもりでこれを利用しなくちゃ。

そうやって寝たきりを脱した私は、家事をこなしながら、社会復帰のためのリハビリ行動を続けた。



担当医と話し合って、6日(月)から仕事に戻ることを目標に定める。
職場にもそう伝えると、
「決して焦らなくてもいい。
 今月前半はまだそんなに忙しくないから」
との温かい言葉を頂いた。


「うん、これだったら仕事に戻ってもいいかな?」
週末にはそう感じられるようになって来た。
だが実際のところ家で家事をしていても、仕事と同じような時間の長さや行動をなぞれる訳ではない。
仕事に出てみなければ、大丈夫かどうかなんてわかりゃしないのだ。

自信がないからといって家に篭っていても、埒が明かないというものだ。
まだ休んでいたほうがそりゃあ楽だろう。
だけどいつまでもそうしていたら、折角慣れて来たところだった職場から、必要のない人間とされてしまう心配もある。

だから目標に定めた期日で復帰できるようにしよう。
今日の日曜日はそれに向けて、最後の仕上げの行動を取ろう。




私が良く出掛けさせて頂いていて、ある意味では自分の癒しの場所やパワースポットになっている「阿蘇ミルク牧場」は、冬季休業期間を終え、昨日の土曜日から営業を再開している。
例のタンクマさんクーポン券では、こちら方面で利用できる温泉もあるし、
「久々に(秋以来)あそこのランチも食べたいしね」
とO嬢が言ってくれたので、一緒に出かけてもらうことにし、この園内を歩き回ることにより、自分の回復具合を確認しようと考えた。
それにあの子にも会いたいし。
私が名付け親をさせて頂いた羊、コンパスくんに。

コンパス1

2011.9.29撮影

モコモコになっているだろうなぁ、体は大きくなったかなぁ。

そうやって今日という日のお出掛け計画を、先週から練っていたワタクシ。










慰霊碑1

今日ここを訪れた私とO嬢は、真っ先にこの場所へ行った。

慰霊碑2

我が家で集めた花で拵えた小さな花束を持って行き、この碑の前に置かせて頂き、二人共しゃがみ込んで手を合わせた。
寒波が厳しい今年の冬は、家の庭を探しても、このくらいしか花が集められなかった。
花屋の店先から花束を買って行くのは難しいことじゃないけれど、園内にそんなに気合の入った目立つものを置いて来るのは遠慮したかったし、何よりも「我が家のもの」を届けたいと思ったから、この地味な小さな花束でも十分だと自分で納得した。








コンパス、星になっちゃったんだね。
短い間だったけれど、君に出会えて幸せだったよ、ありがとね、ずっとずっと忘れない。
星空の中のどこにるのかな。
おひつじ座の辺りかな。







私はこの牧場のスタッフさんと、Twitterでやり取りを交わすようになっていた。
去る2日はここ熊本でも雪が降ってとても冷え込み、我が家がうっすらと雪化粧した頃、牧場がある高原はもっと深い雪で銀世界になった。
そんな様子をツイートされたスタッフさんへ、
「コンパスはモコモコになって防寒しているのだろうか?」
と私が返したところ、スタッフさんはおそらくかなり躊躇われたのだろう、とても言葉を選んでくださった様子が伝わる内容で、コンパスが1月半ばに亡くなっていたことを私へ伝えてくださった。


私がこうして療養していることもご存知のため、この悲しい出来事をどのように伝えようかと、大変悩まれたとのこと。
報告が遅れたことを詫びておられたが、どれだけ言い出しづらかっただろうかと、そのお心遣いに私のほうが恐縮している。
ご配慮に深く深く感謝。



突然のことで、正直それは私にとって大きな驚きだったし、悲しくない訳がない。
伝えられた話を要約すると、生まれつき体が小さく、なかなか大きくならない子だったとのこと。
山羊にも時々いるのだが、突然亡くなることもあるので、この子のことを心配されていたそうだ。

前日までは元気だったけれど、朝、亡くなっていたそうである。



その文面を拝見し、私は牧場の夕方の風景を思い出していた。
羊が放牧場から一斉に駈けて畜舎へ帰って来る時に、私が遭遇した場面では、コンパスはいつもその集団の後ろの方から駆けて来ていた。

コンパスくん

2011.4.7撮影(お名前公募中の頃)

彼よりも小さな体なのに、要領がいいのか前の方ですばしっこく走っている子羊さんもいたから、コンパスはまだまだ遠慮がちな性質なんだなぁと、苦笑気味にその様子を眺め、
「まーた後ろの方にいるよ、ドン臭いねぇ」
なんてO嬢と言っていたのだが、あれはそうしたひ弱な体ゆえのやむ無き立場、そしてそれなりの行動力が現れていたのかな…とも思えて来て、その遅れがちな走りっぷりなどを、しんみりとを思い出していたのである。




コンパス2

2011.10.4撮影

2011年3月8日生まれの男の子。
1歳の誕生日を迎える前に、コンパスは空の星になった。




この世に生まれ落ちたからには、いつかはその命の幕を引く時が訪れる。
私たち人間も含め、すべての命の宿命だ。
今までもそして今も、動物たちと我が家で付き合っている私は、遅かれ早かれ彼らとの別れが来ることを何度も経験して来た。
確実に避けられない事実であるのだが、彼らのほとんどが、私達よりも先にこの世から去ってしまうのである。
その事実を冷静に受け止められるようになれている分だけ、私はいくつもの辛い別れを経験して来ている。


コンパスがこんなにも早く亡くなってしまうとは、今の時点で全く考えてもいなかったことだったので、突然の訃報には少なからず驚きそして悲しさが込み上げたけれど、気持ちを落ち着けて考えれば、自然界の掟がこの現実なのだ。
もっともっとこの世の中にある楽しいこと素敵なことを経験させてあげたかったが、仕方がなかったのだこれが宿命というものなのだと、この気落ちに区切りをつけるしか無い。


昨年秋に会って触れている時に、体にいくつもの腫瘍があること気づいた犬のちかこ、そして私がこの牧場で初めて「ブタさんに触れさせてもらえる体験」をした温和な豚さん・のりこなど、昨年の秋からこの冬にかけて、コンパスよりも少し先に星になってしまったアイドル達。
お墓は園外にあるそうで、こうした仲間たちと一緒にコンパスは眠っているそうだ。





ねえコンパス。
キミがあんまり可愛かったから、神様が他の子よりも早く側へ呼んでしまったんだよきっと。





コンパスはこうして星になった。
そこからキミに届けた小さな花や、私が見えているかな。
私達もいつか必ず、キミと同じように星になる。
私が星になるまで、そこで見守っていてくれたら嬉しいな。
そっちでまた会えたときには、一緒に駆けっこでもしようぜー。







私の体の反応を確かめながら、無理は禁物だけど遠慮しすぎても何も得るものがないんだぞと、ぼちぼち園内を歩いていると、

ひつじさん

羊さんがのんびりと草を食んでいる。
思わずコンパスの在りし日の姿が重なり、ちょっとセンチメンタル。


あら、チーズはここにいたの。

チーズ

ミニブタちゃんの筈のチーズ。
逞しくなって来たなー。
ダイエットしていたので、お腹の肉は少し落ちたように見えるけれど、また牛舎のゴハンを頂きに行ったりしたら、丸々ブーになっちゃうぞー。

追い駆けられるのは苦手のようだが、無理に追わずに側に居てあげて、そっと頬の下に手を入れ掻いてあげると、チーズはおとなしくその場に居続けてくれる。
この牧場でブタさんと触れ合いたいと思っている人は、これがそのコツでござるよ、うふ♪


おばちゃんねー、今日はちょっと寂しかったんだ。
チーズ、静かに付き合ってくれてありがとう。




午後に入っても園内の池の中央部には、まだ氷が張っていた。
その冷たそうな池の水で、

カラスの行水

カラスが思いっきりバシャバシャと行水。
水温は何度なのよ、信じられん!!




途中で雨模様になって来たが、そんなことは気にならなかった。
コンパスのこと、明日からの自分のこと、色々なことを考えながら、枯芝色の牧場の中を歩いた。




今日訪問することは、ツイートでスタッフさんに伝えていたものだから、受付で会員証を出した瞬間、
「あっ!お見えになりましたよ!」
と受付スタッフさんが奥におられたツイート相手のスタッフさんを呼ばれ、ご挨拶を受けてしまって、あたしゃ赤面しましたがな。
アポ無しでそんなご対面を待ち構えておられたなんて、もーもーもー!
ええ、私はここのモーモークラブ会員ですけど、もーもーもー!





悲しい出来事もあったけれど、私はやっぱりこの場所が好きだ。
ここに来れば何かがある。
だから私はまた行き続けますよ、なっちゃんさんそしてスタッフの皆さん!
ダメじゃないスか、涙ぐみながらコレ読んでいちゃー。






帰りに温泉に立ち寄り、ゆたーっと温まって来た。
腰も足も、何とか大丈夫。
明日から職場復帰します!



椎間板ヘルニアに負けない体を作らなきゃ。
そのためには・・・・・・、はいそうです、腰に負担の来ない体づくりに励まねばー。
ショボーン。





頑張るど!
いろいろな意味で頑張るさ!!
労りの言葉を掛けてくださった皆さん、ありがとうございました、コメント返すのが遅れていてすみません。



前向きに生きています。
星になるまで私は私。





励みになります

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

02/04のツイートまとめ

uuban_gya

(て)敵多し(と)時々真面目(ぬ)脱いだらすごいんです(ね)ネバーギブアップ(の)のっぽさんと歌いたい(も)モテ期(よ)世渡り上手(ら)ライバル=かぶん(り)リップサービス苦手(る)ルックス自信アリ(れ)冷静沈着(ろ)ローカルも大事(わ)ワタクシ実は…ry  #NHKPRかるた
02-04 18:37

「あっ!タンクマに臨時休業の事がちゃんと書いてあった!」と相方Oちゃん…。誌面を良く確かめずに見落としてごめんなさい、草枕温泉てんすい様。
02-04 16:52

高台から眺める有明海。西日を映してキラキラ☆。さぁ、仕方ないから戻って、山鹿温泉に入るか。 http://t.co/3cuwi3Gk
02-04 16:47

海の見える窓際でお茶ちう。草枕温泉てんすいへ来たのだが1/16~2/14臨時休業中!タンクマのクーポン券が使えないじゃないか!…でやけ食いなう!なワケ。 http://t.co/iiGB3xuB
02-04 15:37

あー。また手の甲に点滴と相成る。肘の内側にて失敗なり。難しい血管なので、まぁ仕方ないんだけど、正直な話、手の甲に刺すのは、結構痛いんですなこれが。 http://t.co/iqRf9Ryj
02-04 12:32

02/03のツイートまとめ

uuban_gya

いや、マジでカッコイイ!RT クロネコヤマトの本気がすげえw#twitr http://t.co/CaL0JRfj
02-03 15:04

クロネコヤマトの本気がすげえw#twitr http://t.co/RnsK4Aw7
02-03 14:39

昼を過ぎても冷え込んでおります。今朝8時前の我が家の外気温!この画像撮影寸前にはマイナス9度と表示されたのだがー。とにかく寒いわ。睡蓮鉢の水もこの時間まだ凍ったままです。 http://t.co/NillGydl
02-03 13:17

02/02のツイートまとめ

uuban_gya

菊池温泉笹の家なう。タンクマさんブラボー!な本日はナント10円で天然かけ流しの大浴場なのだ。 http://t.co/TQS9dY9z
02-02 17:29

昨日の点滴は2箇所打ち損じて結局手の甲に。本日は一発で決まったぜ!激しい寒さのせいで病院はガラガラに空いているのだ。 http://t.co/hi3M1iBh
02-02 16:07

しかし強風だなぁ。めげずに通院&温泉へ行って来ます。
02-02 14:08

国道3号線熊本ー福岡県境付近、路面の雪はすっかり溶け、青空も見えて来ました。ただ、九州自動車道が一部で通行止めになっている影響か、ちょっと車が多いかもー? http://t.co/55X6qmQU
02-02 14:01

融雪剤散布部隊現場到着か? http://t.co/s89x9M3I
02-02 12:28

国道3号線の熊本ー福岡県境付近。下り車線では車が立ち往生している雰囲気で、数分経過しても同じ位置に同じ車・・・。 http://t.co/bhrKYbLQ
02-02 12:21

国道3号線・熊本ー福岡県境付近ヤバス・・・。 http://t.co/bS8eiUJ3
02-02 12:19

ボタン雪はサラサラ雪に変わっておりまする。 http://t.co/cpay5tGn
02-02 12:09

積雪1cmだな。 http://t.co/bo90q138
02-02 12:08

先ほどの写真から30分ほどで、我が家の庭はこのような白い世界に・・・。一応九州です、熊本です、平野部です。この先どこまで降り続くやら。 http://t.co/K9iyfq5f
02-02 12:04

続きを読む

02/01のツイートまとめ

uuban_gya

平山温泉貸し切り湯、湯の川なう。今宵もタンクマさんブラボー!な半額温泉なのじゃ。 http://t.co/WNr5sPBf
02-01 21:31

だが某社デジカメの付属ソフトとか「MacOSには非対応」って…いい加減にせーよと我思ふ。>>>アップルがHPを抜き世界1位のPCメーカーに! 2011年第4四半期の市場統計(RBB TODAY) - Y!ニュース http://t.co/09LN4zKC
02-01 19:13

とりあえず私のケータイ待ち受けは、息子とくまモンのツーショット♪くまモンミリオンプロジェクト http://t.co/poxh4PR0 @55kumamonさんから
02-01 04:43

【新しい畳のにおい】|ついネタ:2月1日は「ニオイの日」。あなたが好きな「匂い」を選ぶとしたらどれですか? http://t.co/RXFQ31XE @tsuineta
02-01 03:44

01/31のツイートまとめ

uuban_gya

MRI画像診断の結果、当面手術の必要はないとのこと。ホッとひと安心。
01-31 17:06

本日は失敗せずに針が入った点滴。一発で上手く刺して貰える確率、この10日間で6割くらい。 http://t.co/hKcMZ4K9
01-31 15:12

まあ良くわからんでしょうが、私の腰のMRI画像でござる。現在鎮痛消炎剤点滴ちう。画像診断は後程。 http://t.co/YAaIBJeZ
01-31 15:03

MRI検査の更衣室。検査着なうw。 http://t.co/0uluP1iN
01-31 13:41

今から椎間板ヘルニアのMRI検査を受けに行ってきます。ひっさびさのブログ更新していたら、ギリギリの時間になってしまった(焦。
01-31 12:34

CALENDER
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR