ご心配をおかけしております

大変ご無沙汰しております。
22日の未明から左足の痛みと痺れで動けなくなり、診察の結果椎間板ヘルニアによるものと判明し、職場には診断書を提出して、今月いっぱいはお休みして療養ということに相成っておりまして。

腰はそんなに痛くない。
でもヘルニアが神経を刺激するので、それで左足の付け根から太腿の裏そしてふくらはぎにかけて、寝ている時以外は激痛が走ってしまった。
ひたすら安静にして仰向けで寝続け、飲み薬を真面目に飲み、毎日点滴と局所への痛み止め(麻酔)注射を打つ。

点滴ちう

昨日のワタクシ

さらには痛む部分を温めたり、干渉波での電気治療のリハビリ…の通院を続ける。



歩くのも距離にして3メートルを超えると、左足に痛みが出始めてしまった。
痛み止めとして座薬を出してくれたんだけど、それを自分で「入れる」ことも出来ない。
腰を曲げると激痛が足に走るので、トイレに行っても満足な後始末が出来ない自分って・・・どれだけ情けないことか。
ありがとうウォシュレットトイレ。
取り付けておいて良かった。
それも昨年6月末に取り付けたばかり。
アンタが存在していなかったら、あたしゃホントに悲惨な状況になっていたよ。


トイレへ行くといつも激痛に見舞われた。
ヒーヒー喘いでそれに耐えながら戻る。
あまりの痛さにトイレで倒れ込み、這ってトイレから廊下へ出て、痛みが遠のくまでお尻丸出しでうつ伏せに倒れたまま、誰もいない家(こんな時なのにダンナ泊まり出張)の廊下で激しい痛さと情けなさで(だって想像してよその姿)、大泣きに泣いたこともあった。
あの時が一番痛かったなぁ・・・。


26日の通院後、痛み止めの注射と点滴そして患部の温めを終えたら、ベッドから立ち上がっても急に何かが変わっていた。
歩いても左足がそんなに痛くない!
そこから急激に回復を感じ始める。



私が倒れてから何かと支えになってくれて、この日も通院の送迎をしてくれていた妹・tamaちんへのお礼を込め、この日は病院からそのままランチを食べに行った。

ランチ1

もちろん私の奢りで。

ランチ2

それまでの間、まともに座っていることさえ出来なかった私は、酷い食生活を送っていた。
とりあえずなにか食べた、そんな感じで。

ランチ3

だから5日ぶりで食べる「食事らしい食事」に、とてもありがたいものを感じる。

ランチ4

野菜メインの料理を出すビュッフェ形式の店である。
果樹園を営みながら、そこで採れた野菜や果物も使ったものを出す店。

普通に食事ができる幸せを、深く深く噛みしめた・・・・・。








その後は日を追って快方に向かっている。
妹にはこの日までで通院の送迎から離れてもらい、翌27日からはO嬢が通院の送迎をしてくれた。
快方に向かっているとは言っても、まだ自分で車を運転して通院するまでの状態ではなかったからだ。

彼女は私を温泉へ連れて行ってくれていた。
発症から3日間は、痛みのひどさで入浴もままならなかったが、25日の夜からは自宅に近い温泉へ出向いた。
病院で患部を温めるリハビリをしているくらいなので、温泉に浸かることはこの症状に効果があるだろう。
まだ一人で自宅の風呂に入れるような状態ではなかったので、彼女の手助けは助かった。




地元の情報誌「タンクマ」さんが、この冬も3ヶ月連続で温泉割引クーポン券付きの企画を実施してくれているので、27日発売になった最新号では破格の値段で入れる温泉が盛りだくさんになっている。

温泉企画

このクーポン券を使い、地元の温泉や隣の市の温泉へ100円で入浴。
そして29日には、足を伸ばして黒川温泉まで行ったのだ。
片道1時間半程かかるのだが、自分で運転して行った。
もしも具合が悪くなったら、いつでもO嬢に運転を代わってもらい、引き返すつもりで出掛けたのだが、道中はなにも問題がなかった。
それだけ回復しているという証である。

職場からもらっている休みがとりあえず今月いっぱいであることを考えると、もうそろそろ尋常な生活に戻らなければ・・・なので、このお出掛けはその試運転も兼ねてのつもりだった。




この日はまだ日陰に数日前の雪が残るような阿蘇路だったけれど、

残雪

湯の花が舞い上がる露天湯に浸かると、それほど寒さも感じない。

露天湯1

風呂の底が白く見えるのは、沈んでいる湯の花だ。

露天湯2

こんな素敵な天然掛け流し露天湯に、なんと100円で入れるのだから、タンクマさんの企画はブラボー!である。

昼過ぎから夕方まで、私たちは100円で入れる露天湯を4ヶ所も回った。
そのどこもかしこもが、湯の花の舞い上がる硫黄泉だったので、翌日の朝まで自分の体が硫黄臭かったのだが(苦笑。



長いことパソコンの前に座ることもままならなかったので、ブログ更新は自粛していた。
その間の出来事は、ケータイからTwitterから発信していた。
「uuban_gya」のIDで検索すると私のツイートが見られるので、そちらから見ておいてねー。



そんな訳で今日が1月最後の日。
昨日から自分の運転で通院している。
私は今日の午後から、MRI検査を受ける。
手術が必要なのかどうか、それを見極めるための検査である。
もうそろそろ家を出なければならない。
ブログを手抜きしていた間のことは、ぼちぼち書き足して行こうと思っているので、気長に待っていてちょ。



ご心配してくださった皆さんありがとう。
ひとまずこれだけ回復しています。




では病院へ行ってきます。






励みになります


テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

01/29のツイートまとめ

uuban_gya

黒川温泉の湯巡り、4箇所めでラストにしよう。やまびこ旅館の仙人の湯。スッゲー広さだ!それなのに只今貸切状態。 http://t.co/nVnJUjKi
01-29 17:44

黒川温泉の湯巡り、3箇所め!壱の井の露天風呂だよーん。こちらも湯の華の温泉だー。 http://t.co/CxlW6ltX
01-29 15:59

黒川温泉の湯巡り、続きましては、いやしの里 樹やしきの露天風呂。こちらも湯の華だよ! http://t.co/sLPLj9xE
01-29 15:26

素晴らしき湯の華に包まれて、しかも貸切状態なり。 http://t.co/gbWOzp5D
01-29 14:31

黒川温泉の「里の湯・和らく」、残雪眺めて露天風呂♪湯の花ワンサカだー。 http://t.co/RKPzdJVF
01-29 14:08

なーんか昨日から画像添付投稿出来なくてオカシイのだ。
01-29 13:16

ただいまデザートとハーブティー。
01-29 13:12

自家製ソーセージ付きランチ、いただきま~す♪自家農園栽培の野菜がメインなりよ。
01-29 12:51

本日もタンクマの温泉クーポン券でぶらり。まずはランチで腹ごしらえ。黒川温泉近くの自然食レストラン「風のもり」に到着。
01-29 12:30

01/28のツイートまとめ

uuban_gya

菊池温泉なう☆。地元情報誌「タンクマ」さん、今年もやってくれてます!最新号のクーポン券で、かけ流し大浴場が100円でーす!柔らかくてお肌がつるつるになる良質の湯。ヘルニアのリハビリにもなるわ、ありがたや。
01-28 20:40

手打ちうどんの「なかはら」なう。カレーとり天うどんをオーダー。かなり久々で来たんですけど、満席になっているんですけど、そうとは知らなかったんですけど、土曜日だからかも知れないんですけど。
01-28 13:40

本日も点滴ちう。看護師さんが右腕に針を射すのに失敗し、血管が出にくい左腕で何とか成功。連日このようにご面倒をお掛けしている、誠に厄介な私の静脈。 http://t.co/ZkZADkiO
01-28 11:59

01/27のツイートまとめ

uuban_gya

10日ぶりくらいでコンビニへ行ったら「チェリオ」が棚にあるじゃないの!「懐かしい~」と思わず口走ってしまったけど、この感慨って最低年齢は何歳までに通用するんじゃろか? http://t.co/MyD29JXc
01-27 23:34

平山温泉、湯の川なう。ぬるトロのお湯ー。 http://t.co/gKjIk1eV
01-27 21:13

昼飯!近所の洋食屋なう。ビーフストロガノフと特製ビーフピラフをO嬢とシェアしましたー。美味い♪結構頑張っていると思うよこの店・Bistro VIN。 http://t.co/WicCcE1v
01-27 12:28

本日も点滴ちう。左足の痛みが昨日よりもあり。うーむ、一進一退? http://t.co/YGUoTgwk
01-27 10:40

01/26のツイートまとめ

uuban_gya

寝たきりを脱して、人並みのデザートが食べられる喜び。うるうる。 http://t.co/Bk0TXc5H
01-26 13:34

快調なので病院の帰りにランチ!倒れてから初の、食事らしい食事に感動ちう。 http://t.co/toV5J2xm
01-26 13:00

整形外科にて点滴なう。点滴の針がヨカ場所に入らず、本日は手の甲に打っておりんす。血管が細いので、毎日看護師さんに苦労をお掛けしちょりますタイ。 http://t.co/abG9dpNj
01-26 11:54

昨日の夕方から痛みがかなり消えて、体調が良くなって来ました。今日もこれから通院です。一歩ずつ回復への兆し・・・となりますように。
01-26 10:22

01/25のツイートまとめ

uuban_gya

本日の点滴と局所注射後、すこぶる快調!効き目を実感中。それはともかく、昨日のリフォーム工事による隔離以降、我が家の猫がグレて、冷たい態度になってしもうた(涙。電灯色下で撮影の為、画像が黄色いorz。 http://t.co/MbxyX9rT
01-25 17:14

甲羅が風邪ひかないためにも…ですな! RT @kappa_marubun: @uuban_gya 簑!すごく似合いそうです。助言ありがとうございます。
01-25 17:07

そして本日も痛み止めの点滴なう。 http://t.co/WQBZzD2Y
01-25 16:10

我が家最寄り・息子母校の小学校、1年生が明日から学級閉鎖だって。インフルエンザ流行、身近で広まってるわ、予防接種しておいて良かったわー。
01-25 15:35

了承した! RT @NHK_PR: いまから、総合テレビで「全豪オープンテニス 男子・シングルス 準々決勝▽錦織圭 対 アンディー・マレー」を放送するため「スタジオパークからこんにちは」はお休みいたします。何卒ご了承ください。
01-25 13:19

おー。我が家エリアへにわか雪、ボタン雪。 http://t.co/PTyMAxiG
01-25 12:58

傘地蔵のように菅笠がお似合いのような…。 RT @kappa_marubun: 番傘ですか。ユニクロに売ってますかね。
01-25 11:23

雪予報だったけど、積もらずにいるのね。腰が痛まぬように、今日もひたすら痛み止め服用と、横になり安静…で過ごす。左足は指先まで痺れているー。
01-25 11:17

01/24のツイートまとめ

uuban_gya

工事中の自宅から出て、椎間板ヘルニア治療の点滴なう。 http://t.co/ST37jx8I
01-24 14:33

張り替え作業進行中なり。 http://t.co/SKYNLtNU
01-24 13:28

工事中には3匹の猫をケージに隔離。中から猛烈に不満を訴えております。仕方ないんだよ、お前たちー。 http://t.co/nvpCiMNN
01-24 11:46

ダイニングのフローリングを剥がし始めております。それを寝たきりで見守るしかないワタクシ、とほほ。 http://t.co/YehPspCK
01-24 11:15

我が家のリフォーム工事が始まった。しかし椎間板ヘルニアで全く動けぬ私。妹が大奮闘してくれています、感謝!
01-24 09:36

01/23のツイートまとめ

uuban_gya

点滴ちう。局所注射と痛み止めの座薬も~。やはり椎間板ヘルニアのようです。ヤバイぞ。 http://t.co/KTqtbOKX
01-23 11:26

整形外科なう。診察待ち。月曜日の整形外科待合室は、人生の大先輩がたでいっぱいじゃのぅ。
01-23 09:29

01/22のツイートまとめ

uuban_gya

3位ゴール時、ゴール地点にてくまモンがバンザイしていましたよー。 RT @kappa_marubun: いえ、テレビは見ていません。でも見たくてヤキモキして「駅伝見たい」ってツイートしたらフォロアーの皆さんが実況してくださいました。感謝。
01-22 17:36

全国都道府県駅伝、郷土の5区の躍進が素晴らしい!うわ!6人抜きで2位に上がったど!ファイトー!
01-22 13:57

昨日出て来た左足の痛みと痺れで、今日は朝から駆け込み受診。腰痛は無いのだけど、椎間板ヘルニアの疑いだそうです。今日と明日は仕事休んで安静にしています。痛いです、辛いです。座るのが特に辛いです。パソコン自粛です、とほほー。
01-22 12:45

しばらく手抜きします

左足の痛みと痺れの原因は、椎間板ヘルニアの疑いがあるらしい。
腰には痛みがほとんどないのだが、左足に来る痛みが酷くて座っていられないのだ。
仰向けに寝ているしかないの。


朝からかかりつけ医師を叩き起こして休日時間外診療を願い、ブロック注射などしてもらい、仕事は二日間休みを頂いて、とにかく療養している次第。



月曜日に整形外科に通院して、ちゃんと診断してもらうわ。



これは携帯から書いている。
パソコンの椅子に座ると、痛みがすぐに暴れ出すからダメなのよー。
しばらく手抜きします。
ご容赦を。

どきどきTwitterで呟いているかもですわ。




励みになります。

いきなりズッキーン!

リフォーム前に部屋の中を片付けるには絶好の休日!
・・・がしかし、振り返ってみると、朝起きた時から左足が少し痛かった。
動いているうちに忘れかけていたが、昼近くになってその痛みが広がっていることに気づく。

ヤバイ!
何故かいきなりズッキーン!
この痛みの範囲は、もしかして坐骨神経痛!?


掃除の継続が出来なくなってしまった。
マジで激しく痛い。
昼前はちょっと頑張って片づけものをしたけれど、午後からはもう掃除中止。


痛みに顔を歪めながら、何かしなくちゃという気持ちになりながらも、何もできない事に悶々とする。
ミラーレス一眼カメラも欲しかったが、実はワタクシ以前から腕時計が欲しくて検討中。
仕事の時に使うのに、あまり邪魔にはならないそして安っぽくない時計が欲しかった。
よせばいいのにこの痛みと戦いそして悶々とした、思考が不鮮明な状態でヤフオクをフラフラ。
ウォッチリストのボタンをどんどんポチする。
意外なことに、これは無理だろーと思ったものにライバル現れず。
ああ、落札してしまった・・・。
恥ずかしくて何を落としたのか言えない。
またカメラが遠のいた・・・。



ダンナが夜からの出張のため、早めの夕食を作って食べさせたが、その準備でキッチンに立っている間も、
「いてて、イテテ・・・」
と顔をしかめながら動く。
「どうしたんだ?」
と尋ねられ、
「おそらく坐骨神経痛・・・」
と答えると、同じ痛みの経験を持つダンナが、仕方なさそうな哀れみを帯びた表情を向けた。




ダンナが仕事に出て行った後、左の腰から臀部、そして大腿部の裏からふくらはぎまでの広範囲にその痛みがズキズキと疼く。
座っているのも辛ければ、歩くことも辛い。
湿布を探して歩きまわるのもまた辛い。
やっと見つけた湿布を3枚貼ってもまだ痛いので、痛み止めの薬が何処かにあった筈・・・と探し出し、それを飲んで1時間ほど経過している現在。
効き目があるのかないのか、まだ良くわからん・・・。


寝室へ行ってベッドで寝たほうがいいに決まっているのだが、その寝室がある2階へ上がるのが辛いぞ。
これからどうするんだ自分。






ゴエモンは明日、職場の人々と白馬乗鞍温泉スキー場へ行くそうである。
車2台に分乗し、なんとゴエモンも車を出すというではないか。

おいおいおい、気をつけて行ってくれよ。
無事に行き来し、楽しんで来てくれますように。
交通安全の神様、そしてスキー場の神様、ゴエモンにご加護を。




書いているうちに少し痛み止めの効き目が出てきているようなので、この間に寝室への階段を登るとしよう。





励みになります

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

使えない、使わない

昨日の記事へDMC GX1の画像をGIFで出していたけれど、イマイチ細部が鮮明ではないので、JPEGのものに差し替えた。

パソコンを覗き込んでいても、ついつい価格ドットコムなどにお出掛けしてしまう。
カメラが欲しいー、どうにかならんか?と、まだまだ悶々としている。

だがとにかく家のリフォーム工事が終わってみないとわからない。
冬場は暖房のせいで電気代も高騰するし、予算の組み立てが…ねぇ。

ところで冬場の電気代だが、昨年のオイルヒーター使用期間中のものに比べたら、今月の電気代は5,000円近くも安かったど!
セラムヒートに買い換えたせいで節約できた。
たぶんオイルヒーターを使うことは、滅多な場面では登場しなくなるだろう。
重くて邪魔なアレをどうしようか・・・。



O嬢と夜に温泉へ行った。
いつも行っている家族湯だ。
そこへ行ってもついつい室内壁面のタイルに目が行き、
「ここのタイルは大丈夫なのかね?」
なんて気になってしまう。




我が家の浴室リフォームでは、剥がしたタイルは再利用できないと言われた。
タイルそのものには何の傷もないのに、もったいない話だなぁと思う。
正確には「できない」ではなく「しない」のだ。
慎重に作業をし、とても手間をかけたらタイルの再利用は可能な筈。
これが文化財級の建物の修復だったら、タイルは最利用するべく、裏面にこびりついたセメントも丁寧に取り除くのだろうが、予算をケチっている上に一日で工事を終わらせてもらおうとしている我が家の場合では、そこまで手間をかけてくれない。

ガウディの作品みたいに、破砕タイルをモザイク状に用いても面白いだろうにねー。
でもうちの浴室タイルって無地のタイル1色しか使っていないわ。
モザイクにならんわなこりゃ。

玄関先で干してある緋扇貝の貝殻を指差し、工務店さんと内装屋さんに、
「コレきれいでしょー。
 タイルの代わりに貼り付けるってどう?」
って言ったら、話しのネタとしは少し受けたさ。
でも本気で取り合ってはくれなかった。
悪くないアイデアだと思うんだがな。



タイルにしても貝殻にしても、
「使えそうなのに使わない、使えない」
ってことが、なーんだか勿体無いなぁと思える私。
根っからの貧乏性なのだった。





明日はお休み。
工事に備えてとにかく掃除だな・・・。





励みになります

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

遠くへ行かないで・・・

数年間にわたってウジウジし続けていたリフォーム計画だが、遂に挙行が決定し、実のところ私のヘソクリちゃんが泣きの涙である。
某所でまた煙が上がり始めているオフ会の話も、今度ばかりは断念であろう。
大阪になんて出向けないッスよ!
せめて九州圏内だったら無理するかも知れないけどさー。


そして昨年秋から私が密かに抱き続けていた夢も、年明けに少し手元に近づいたかに見えたのだが、このリフォームの影響でまたその距離が遠くなってしまったなぁ。





こっちのほうが綺麗な画像だ



夢・・・つまり実は、私は↑これ↑がとても欲しいのである。
パナソニックから出ている、フラットタイプのミラーレス一眼LUMIX「DMC-GX1」だ。
フルハイビジョン動画撮影も出来るので、日頃ほとんど使い場面がないビデオカメラを買い換えるつもりのない特派員としては、ミラーレス一眼カメラでその代用まで済ませようと考えていた。
幾つかのメーカーから候補を挙げて、昨年夏くらいから虎視眈々と、その買い換え時期を狙っていたのだ。
秋にパナソニックからパンケーキレンズが出たのでウズウズしていたら、このカメラまで出しちゃったパナソニック・・・罪な会社。
今年はこのカメラとレンズを「買い」だと思って、発売後ずっと価格の動向に注視していたのだが、リフォームのほうが優先順位は高いわなぁ。


デジイチに興味はあるが、あの大きな本格的なカメラは持ち歩きたくない。
私のカメラの使い方に不向きなのだ。
だからミラーレス一眼カメラに手が出そうになっていた。
しかもこのパンケーキのズームレンズ!
これなんだよこれ、これでいいんだよ!!・・・だったんだけどなぁ。



まだ諦めきれずに、カタログを手元に置いている。
売り場に行けば価格をチェックする。
遠くへ行っちゃった感があるのに、エスプリブラックとブレードシルバー(画像はブレードシルバー)のどっちがいいかなと、ついまだ考えてしまう。
別れられない恋人にも似たり。



現在使っているコンデジ(CANON IXY920IS)を買ってまだ3年。
「はぁ!?
 もうデジカメ買い換えるの!?」
この夢の話を伝えたら、ゴエモンに呆れられてしまった。
だってねゴエモン、私はアナタよりもブログネタ関係で、撮影の機会が多いのよ。
そしてTV放映用の動画も、年に何度か撮影する必要が生じるのよ。
完全地デジ化されているこのご時世に、画面比率3:4のDVカメラで撮影している場合じゃなくなって来ているのよ・・・。




はぁ・・・どぎゃんかならんかのぉ!





励みになります

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

家は生き物なのだ

ゴエモンが乗ったカーフェリーと思ってライブカメラで眺め、その画面からキャプチャーした船体。
しげしげと見ていると、どうも似ているのだが違うみたい。
窓が少ないし、もしかしたらこれって自動車運搬船じゃないかなぁ。
ゴエモン乗船のフェリーは、これよりも少し前に通過していたのではないだろうかと感じ始めている。

サイトを探すのに少し手間取っちゃっていたからなー。
ゴエモンはよく外を見ていなかった時間帯みたいだし。
ま、いいか。







さて本日は工務店さんが我が家にやって来ていた。
ゴエモン滞在中に、チョイと見積もりのための下見に来ていただいていたのだが、その見積書を持って来訪された。


我が家は平成元年、ゴエモンが生まれた年に新築した、木造在来工法の2階建て。
既に築23年目に入っており、あちこちに綻びを見せている。

木造建築物は生き物である。
木材が経年変形するからだ。
つまり昨年立て付けが悪くなった「引き戸」の戸車を交換したように、高温多湿で冬場は内陸性気候でかなり冷え込むこの熊本県の内陸部特有の気候の影響もあり、外壁や屋根に見られる痛み以外にも、構造材の内部でも色々な所に23年分の変化が出ている筈である。
そのせいで戸の立て付けが悪くなったりするのだし、困ったことに風呂場の内壁に用いたタイルの一部が浮き上がり始めた。

タイル

見上げてみるとこんな感じで、これが天井際まで続いている。
これでは入浴中に、いつ何時頭の上にタイルが崩落してきてもおかしくない。
タイルの浮き上がりに気づいたのは、もう1年以上前であるが、困ったなぁと思いつつもそのままにしていた。
しかしよく調べてみると1ヶ所だけではなく、それがざっと見ただけでも3ヶ所に広がって来ているではないか。
そこで先日見積もりに来てもらったら、3平方メートルくらいの張替えが必要とのこと。
タイル直撃で裸体のまま命を落とす前に、思い切って修理することにした。

タイルが浮くなんて、家を建てるときは考えてもいなかったことだ。
こんなことならユニットバスにしておけば良かったねぇ。


その他にも剥がれ始めたフローリングの板がある。

フロア

この上に乗ると「フカフカ」と下へ沈むヤバイ家である。
LDKの中で、人が最も行き来する箇所がここである。
その関係で痛みが早く来たのかも。
床材が弱っているのだろうとの話で、床板を剥がして部分的に張り替えることに決定。
この画像が最もひどい箇所で、他にも数カ所「フカ・・・」と軽く沈む込を感じられる予備軍があるので、そこもついでに床下から補強してもらう。
シロアリ被害ではなさそうだとのことで良かったよかった・・・。



タイルにしてもフローリング材にしても、23年前と同じものは入手できないだろう。
似たようなものを探して頂くのが大変である。
風呂場もLDKも継ぎ当て状態が見え見えの家になりそうだが、これはもう仕方ないことだ・・・。



そしてトイレの内装もヤバイことになっていた。
水洗タンクの結露から水が落ちていたことが原因で、フロアのクロスが剥がれ、その下の床材が痛んでしまった。
壁のクロスも床に近い部分から剥がれてきたので、これは数年前に私が補修したのだけど、それでもまた剥がれが生じてしまっている。
見積書を持って来られた工務店さんにここを見てもらったら、
「こりゃあお気の毒に・・・」
と言われ、私も踏ん切りがついてこの機会にトイレの床材を張り替え、内装を全面的にリニューアルすることにした。


工務店さんは午後からすぐに内装屋さんを連れて来て、クロスの見本を見せ、
「選んでくださーい」
ってことになった。
ホントに急に決まった話だったので、自分の中でもまだイメージすら浮かんでいなかった私は戸惑ったが、無難なところで床・壁・天井のクロスを選んだ。


ゴエモンよ、夏に帰って来るときには、1階のトイレが他所のお宅のようになっている筈だぞ。




その工事予定の話をO嬢にしたら、
「えー!?一体いくらかかるのよ!?」
と心配顔をしてくれた。

「えーとね・・・、全部で15万円位・・・だね。
 ダンナに話したら、15万円もかかるのかーって凹まれたけど、
 でも必要なことだからって納得してもらった。
 入浴中に落ちて来るタイルで頭打って死にたくないし、
 トイレの床の穴からシロアリにでも入り込まれたら嫌だしって言ってね」
「15万円!?」
「高い?」
「い、いや、安すぎ!!
 何でそんなに安く出来るの!?」
「妹のお友達の工務店さんに、値切って値切って値切った。
 最初はフローリングの工事ってダイニングだけの見積もりだったけど、
 その金額でリビングの分も含んでもらっちゃったよ、へっへっへ」
「そんなに大規模に補修するんだから、
 もっともっとかかるのだとばかり思っていたわー。
 旦那さんはその金額で凹んでいる場合じゃないわよ、喜ばなきゃ。
 良かったわねぇ、安くしてもらえてー」

そう、とても安くしてもらえたようである。
来週がその工事。
一日で全部終わるって。
良かったよかった。

でもその前に家の中を片付けないと、工事に支障が出ますがな。
一日の工事のために、私は片付けに何日かかるのだろう。
たはははは。

私の休みに合わせて工事日を決めたのだが、夜になって週間予報を見たら、その日はとても低温で、しかも雪予報になっていた!
工事の時ってさー、窓のあちこち開けておくよね?
暖房も効かないような状況になりかねないよね?
オーマイゴッド!!



人が何人も何度も出入りすることになる。
それも普段、我が家の猫たちが過ごしているこの部屋に。
ってことは猫をその間、どこかに避難させねばならぬ。
脱走されたら困るから。
うーむ、それもまた問題だー。
そうだ、昔飼っていた大型犬用ケージが物置にある!
あれに3匹の猫を放り込んで置けば、一日くらい何とかなるかも。
うんうん、そうしよう。


工事まで1週間切っているので、私はちょっと忙しくなるぞー。





励みになります

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

01/17のツイートまとめ

uuban_gya

先ほど明石海峡大橋下を通過していたのは、たぶんゴエモン乗船中のカーフェリーと思われー。ライブカメラからキャプチャ! http://t.co/zOJ3ocTT
01-17 07:19

粋な別れ

ゴエモンが乗船している大型カーフェリーは、今朝の7時過ぎに明石海峡大橋の下を通過する。
穏やかな天候だろうと思われたので、昨夏のゴエモン乗船の際にも見ていた「大阪湾海上交通センター」のライブカメラで船影が見られるだろうと、このサイトに接続してみる。

大阪湾海上交通センター ライブカメラ
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/osakawan/others/camera/rcamjava.htm


このライブカメラがある建物は、私が昨年9月に神戸へ行った時、神戸空港へ向けて降下していた飛行機の中から見つけることが出来た。
「ああ、あそこから送信してくれていたんだー」
と7月に見たフェリーの画像を思い出して、私はちょっとばかり感慨深くなっていたものである。



しばらく待っていると、フェリー会社のサイトで確認していた船の姿に酷似した大きな船が見えて来たので、時間的にもおそらくこれがそのカーフェリーだろうと目星をつけた。

ferry1

時刻は7時10分近く、朝映えの明石海峡は波穏やか。
だが折しも今日は1月17日。
17年前のこの日の朝、この橋のほぼ直下が震源地となり、ここ明石海峡から見える一体は、未曽有の大震災被害でえらいことになっていた・・・。

この地震による橋梁構造物の損傷はなかったが、地盤が変位したことで中央径間が約0.8m、淡路島側の側径間が0.3mそれぞれ拡がった。このほか、神戸側橋台が0.13m上方へ、神戸側橋脚が0.09m上方へ、淡路島側橋脚が0.19m下方へ、淡路島側橋台が0.22m上方へ移動した。
(出典:Wikipedia)

ferry2

ゴエモンにメールを送ってみる。

ferry3

ちょうど彼は朝食タイムだったらしい。

ferry4

「若い女の子グループから老人の団体さんまで、意外に一般のお客さん多いよ」
とメールで返して来た。
昨夏の乗船時は、出港直後に目にしたトラックの運転手さんグループの威勢の良い九州弁酒盛りがセンセーショナルで、長距離カーフェリーとはこういうものなのかと目を丸くしていたゴエモン。
その時は一般の乗客が、思っていたよりも少なかったのだと話していた。


あと8時過ぎに大阪南港へ到着した。
昼頃にはゴエモン基地へ戻ることが出来るのだろう。


さてさて私は仕事へー。





で、遅い昼休みに連絡したら、ゴエモンは無事に帰還していた。
良かったよかった。
23,000円はチョイと高かったかも知れないが、フェリーを使ってくれるとやっぱり楽だし家族も安心よ。
地中海の豪華客船座礁事故が起きたばかりだけどな(苦笑。

でもさー、こっちに来た時に自分の車がないと不便とか言っていたんだけど、実際はあんまり乗らなかったよね(笑。
帰省して二日間くらいは車でお出掛けし、こっちの友達と遊んで回っていたけれど、その後オトンの会社で車を手洗い洗車させてもらいピカピカにワックを掛け(オトンに手伝ってもらい「ワックスの拭き残しがあるよ」とか、ゴエモンはオトンに厳しいダメ出しをしていたらしい)、自宅の屋根付き車庫に車を入れた後は、確かほとんど車を出していなかったような記憶・・・。
だけど車で来ているのをいいことに、帰る前には、
「これも持って行きな、アレも持って行きな」
と親は土産をどんどん増やした。
まあそんなところが、車で帰省する際の気楽な面だなー。





オトンつまりダンナは、本日東京へ空路日帰り出張していた。
朝イチで出て、最終便で帰って来た。
もしかしたら「東京ばな奈」くらいは届くかと思ったのだが、やっぱりと言うかなんだよぉと言うか、紙袋などの土産はなーんにも手にせず帰宅。
だが帰宅直後からニコニコして話し出すダンナ。

「帰りの便はガラ空きだったんだよ」
ふむ。
「そんでCAさんも暇そうだから、結構話をする事が出来てさ」
はあ。
「CAさんは小松に行くこともありますか?って聞いたんだ」
うん。
「そうしたら、
 『今日、小松に行きましたよ。
  小松往復して、この熊本便なんです』
 って言うじゃないの」
へー。
「考えてみると、これって楽な勤務じゃない?」
まあねぇ、でも拘束時間は結構長いんだと思うよ。
そして今夜は熊本ステイでしょ。
明日の朝の便でもうお仕事だもん。
「うん、そうだけどさ。
 でね、うちの息子、小松で管制やっているんですよって言ったんだ」
たはは、やっぱりその繋がりで言ったのか。
「そしたら
 『優秀なんですねー!』
 って言うから、自衛官ですよって教えたの」
うんうん。
「『えー!?自衛隊なんですか!?』
 って。
 知らなかったんだって、自衛隊が小松の管制していることとか。
 国交省が全部やっていると思われているんだろうな」
そんなもんかねぇ、そんなもんなんだねぇ。
「それからね、やっぱりあるって、ジャンプシートに便乗してくるのとか」

ゴエモンが話していた。
民間機のコックピットのジャンプシート(補助席)に同乗し、パイロットの仕事ぶりを実際に目の当たりにする研修があるんだと。
その初の機会が、ゴエモンはこの3月くらいにある予定なんだって。
その時は制服じゃなくスーツで行くらしい。
だからCAさんにはあんまり自衛官が管制をしているイメージとか、そういうものが残らないのだろう。

一般にもあまり知られていないのかも知れない。

新千歳空港:RJCJ/CTS/RJCC
丘珠空港:OKD/RJCO
三沢空港:MSJ/RJSM、
百里飛行場(茨城):RJAH
小松空港:KMQ/RJNK
名古屋飛行場(小牧):NKM/RJNA
徳島空港:TKS/RJOS
米子空港:YGJ/RJOH

国内で民間機が乗り入れている空港・飛行場では、これらの空港の運営者が自衛隊である。
このうち丘珠は陸自、徳島は海自が運営し、それ以外は空自が運営している。



「でさ、後からコレをくれたんだよ」
そう言ってダンナはゴソゴソと何か取り出した。

3枚のポストカードだった。
機内で配布することがあるノベルティーだ。

絵葉書3枚で喜んでいるダンナを単純な奴だと思って眺めていたが、
「ほら!」
と1枚をひっくり返して見せる。

ポストカード

PC版は画像クリックで拡大表示

メッセージが添えられていたのだ。
「息子さんのお伝え下さいって書いてくれたよ。
 だから伝えておいて」

ゴエモンに送ろうかと思ったが、ブログに画像掲載すれば彼も目にする。
ゴエモーン、伝えたよー。



で・・・、ダンナよアンタは自分の名刺くらい渡したのかね?
「渡してねぇよっ!」
ふぅぅぅぅぅーーーーーーん。

CAさんのお名前はダンナに教えてもらったが、ポストカードに記名はない。


帰省中のゴエモンと話をしている時に、
「この頃あんまり若いCAって見かけないんだよね」
とゴエモンが言っていた。
私もそう感じている。
9月に登場したANA便なんて、ベテランですと言わんばかりの方々が乗務しているなぁとお見受けしていた。
「でもスカイマークに乗ると、かなりビックリするよ。
 髪型なんて『これってCAさんでも許されるの!?』という人がいたし」
とゴエモンに言うと、
「あそこの会社は別物なんだろー」
と答えていた。
このご時世なので、新規採用が少なくなっているのではないだろうか?と、二人はそういう話になった。
ダンナの話し相手になってくださったCAさんも、それほど若い方ではなかったと言う(失礼)。
ダンナも今宵、やはり新規採用が少ないのだろうと話した。




1/17のTYOーKMJ NH649便に乗務されていたIさん、誠にありがとうございました。
温かいお心遣いが篭ったポストカードを渡してくださった「粋な別れ」に、ダンナは上機嫌でございます。
KMQ便に乗務されますことがまたあるでしょう。
その時はあのお喋りオヤジの愚息がタワーにいて、その便を上げ下げしているかも知れませぬ。
窓からそっと手を振ってやってくだされ。
粋なCA、ANAのIさんのご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。





励みになります



テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

01/16のツイートまとめ

uuban_gya

【今田舎に住んでいる】|ついネタ:田舎に帰って生活したいと思う? http://t.co/dIGDgvoH @tsuineta
01-16 21:30

正月休暇が本日で終わるゴエモンさんに見送られて、これからお仕事に行くオカンです、切ないもんですのぉ。
01-16 11:20

次は夏に会おうぞ

私は朝から魚のうろこを取ってエラと腹を取り出し、カサゴの煮付けやイラのポワレなどを作り、あら汁を作り、そして残りご飯でチャーハンも作り、
「うーん、結婚以来、朝食でこんなに張り切ったことはないかもよー」
ってくらい、ゴエモンとダンナの朝食と昼食の準備をしていた。

いや、マジで朝から魚を捌いたことなんかないと思う。

遅番出勤なのでこんな余裕があるのだが、ゴエモンは今日の夕方の新門司港発のフェリーに乗るので、まあオカンとしてはこの正月休みに出してあげられるラストの食事な訳でなー。
だから格別の働きをしているワタクシ。

ダンナは休みなので、それまでゴエモンとまったり過ごす。
ゆっくり起き出してきたお二人さんが、美味いと言いながらこれらを食べてくれた。
お二人さん満足、朝から頑張ったオカンも満足。



またね1

夏まで会えなくなる我が家の扶養家族たちと、名残惜しい時を過ごすゴエモン。

またね2

「おいで」
と呼べばすぐに抱かれに来る単純野郎の銀之丞。
滞在中のゴエモンに、何度お世話になっていたことか。


休暇中ずっと髭を剃らず、
「どのくらいの濃さになるのか試してみよう」
と放置していたゴエモンだが、出発前にはこのひげを剃る。
ヒゲが濃い方ではないので、10日以上も放置していた割には、あまりムサイ状態にならなかった。
このへんはダンナの若いころと一緒だ。


ダンナは時々、
「狭いところばかりじゃ可哀想だから」
と言って、ハムスターのごましおちゃんをケージの外に出す。
今朝も出したー。

またね3

お外に出されてキャベツをむさぼり食べるごまちゃんを観察するゴエモン。

またね4

カメラを構える私の足元で、銀之丞が丸くなりごまちゃんを見つめているが、襲うってことには及ばない。
いや、そんな動きを見せようものなら、銀之丞はすぐにポカリと殴られるに決まっているってことが、この猫にもわかっている。


この後ゴエモンはごまちゃんを手の平の中に抱え込み、指先を噛まれて「痛い!」と苦笑していた。
痛いと言いながらも、ゴエモンはしばらくごまちゃんを放さなかった。



幼い頃から気がつけば家に動物が色々といて、自分自身も生きもの大好きで育ったゴエモン。
原隊復帰すると周囲にはペットなどいない環境になってしまうので、実家に帰ると毎度言う。
「動物は癒されていいなぁ!」
って。
野良猫との親睦もないらしい。





夕方家を出て、高速へ向かう途中で私の職場にちょっと顔を出し、
「じゃあ、また」
と言ってゴエモンは去って行った。

家に帰ったらゴエモンがいない分、家の中が広く見えるんだろうなぁ・・・と思いながら、彼の背中を見送る。






私が仕事を終える頃、ちょうどゴエモンが乗ったフェリーは出港。

フェリー船内1

ロッカーから携帯を取り出したら、ゴエモンから船室の画像が送られていた。

フェリー船内2

1等洋室(個室)、車込みで23,000円の船旅でござんす。
ゆとり世代なので、雑魚寝は苦手だと申すゴエモン。
前回のフェリーも個室だった。
大阪港からの陸路に備え、今夜はゆっくりと寝ておくれ。


瀬戸内沿岸のお友達の皆様方、今宵ゴエモンがお庭先を通過しました。






また普段の生活に戻っちゃった。
広縁にはゴエモンが洗ってくれた洗濯物が、除湿機の上でブラブラしている。
最後まで親孝行者だのぅ。






励みになります

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

01/15のツイートまとめ

uuban_gya

出勤前に、今から地域の観音様お祭りの準備参加、慌ただしいなぁ。でも伝統行事は大事にしないとねぇ~。
01-15 08:53

夕食は今夜がラストですなー。

茄子の素揚げを出したし、馬刺しは妹から差し入れしてもらったし、釣って来た魚や貰った猪肉を冷凍しておいたものも調理したし、ゴエモン接待ウイークとしてはひと通り母の味を出せたかな・・・と。
一緒に夕飯を食べるのは今夜がラストになるので、まだ作っていなかった炸醤麺を作った。
大盛りになっちゃったので明日の朝も食べると言う。
まあそれも良かろう。

それなりにゆったり過ごしてもいたし(放って置くと朝は10時くらいまで寝ているよー)、だけど家の手伝いも沢山してくれたし、いつもながら良い息子だ。

明日は朝からゴエモンの釣ったカサゴの煮付けを作って朝食にし、私は仕事に出掛ける。
ゴエモンは明日の夕方この家を出発し、門司から瀬戸内海をフェリーで大阪まで夜の間に移動し、そこから陸路で北陸へと帰って行く。


次に帰省するのはまた夏だよね。
ゴールデンウイーク頃に義母の一周忌が東京で行われるけれど、ゴエモンはATCの資格試験が6月にあるそうなので、
「試験前だから法事に行くのは微妙だなー」
と言っている。



一人っ子の息子を遠方に出しちゃった親として、とっくに覚悟は出来ているけれど、それでも10日近くも一緒にいて急にいなくなると、家の中は寂しくなるもんなんだよなぁ。



深夜までゴエモンと二人で、「平清盛」を録画しておいたものを見ていた。
あちらに帰っちゃったら、大河ドラマを見ることなんてなくなるんだろうねぇ。
あ、でも今度ゴエモンは「トルネ」を買うんだと言っていた。
先日オイラのつてで、外付けHDDを安く購入したのだ。
やっと「留守録が出来る人」になりそうなんだって。
今度の大河ドラマは見ようかなって言っている。



来週また職場の人々とスキーに行くって。
安全に青春エンジョイしてくれ。



じゃ、明日の朝は遅番出勤のオカンなので、その時またゆっくり過ごそう。




励みになります

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

01/14のツイートまとめ

uuban_gya

遅ればせながらくまモンポチ袋をDLして姪っ子に贈呈。姪っ子ワクワク&喜ばれた~♪ RT @55kumamon: こんばんワクワクワクワク…☆ http://t.co/k4dppJF0
01-14 20:41

今日も酒盛り

昨日の海の上で冷え切ってしまい、相当疲労困憊している体を癒しに、ゴエモンと我が家近所の温泉へ行く。

うさぎ1

敷地内にうさぎが放し飼いされている温泉である。
うさぎの「のび」を見たのは何年ぶりじゃろか?

うさぎ2

このうさぎとスキンシップを試みたゴエモンだが、見事にそっぽを向かれた(笑。


本当に多くのうさぎが放たれていて、
「これってさぁ、野生化しないのかね?」
とゴエモンが言う。
周囲にはうさぎの脱走を避けるための柵なんかないのである。

「野生化しているだろうよ。
 だってこの隣の温泉付き分譲地の中で、
 ピョコピョコしているうさぎを見たこともあるよ」
「だろうねぇ」
「野犬に襲われる例も少なくないんじゃないかなぁ」

長閑でいい眺めだと思うけれど、うさぎの野生化はマジで生態系の上で問題じゃないかと思う。



がしかし、

温泉

温泉は気持ちよかった。
ちょっとぬるめの露天湯にゆっくり浸かって最高~。



帰省するとゴエモンはこの温泉によく出かける。
車で3~4分と、我が家から最寄りの温泉なので、気軽に出掛けられるのだ。
ゴエモン滞在中の私の休みは今日がラストなので、阿蘇方面に行っても良いのだよと告げたのだが、
「近場でいいよ」
とゆったりした過ごし方を希望したゴエモンなのだった。



夕方から妹夫婦がゴエモンに会いに来訪。
元日はまだゴエモンがいなかったので、妹夫婦とゴエモンの飲み会を開催せねばならんのじゃー。
ダンナは昨日から泊まり出張に出ており、深夜にならないと帰宅しない。

宴が始まって間もなく、仕事帰りのO嬢が我が家に立ち寄る。
ゴエモンに小籠包や中華ちまきの差し入れを持って来てくれたのだと。
「折角だからアンタも一緒に食べて行きなさいよ」
と尻込みしている彼女を引っ張り込み、何だかんだとワイワイ賑やかに夕食となる。


昨日頂戴した緋扇貝を刺身にし、
「生食以外でも食べたい」
と言うゴエモンに応えて、緋扇貝のバター焼きも作る。

「贅沢な食べ方・・・」
と緋扇貝に妹が喜んでいた。




連日ゴエモンのお気に入り食材で接待していたので、釣りに出かけようとした時にゴエモンは、
「胃がもたれている・・・」
と困った顔をしていた。
だってアンタ、食べる量が半端じゃないもの。
胃腸薬を飲ませて、早めの回復を祈る母。

よって今宵、ゴエモンにしては控えめな食べ方をしていた。
明日以降も軽めに用意してあげなくちゃイカンかねぇ。




励みになります


テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

01/13のツイートまとめ

uuban_gya

ゴエモンと天草へ釣りに来ているんだけど、寒くてたまらんです! http://t.co/T1Uu0o5H
01-13 10:44

北風小僧の寒太郎

いやー、寒かった!!

釣り1

真鯛を狙っていつもの船頭さんの船に乗り、

釣り4

湯島沖に出たのだけれど、北風が強くてもーガクブル。
暖かい服装で出てきたつもりだったが、それでも体の芯まで冷え込んでしまう。
ゴエモンが着用しているのは、私が若い頃使っていたスキー用のピステで、風には結構強いウエアの筈なんだけど、それでも風が体の中へ染み込んで来るって。


これで当たりが活発だったら良かったが、
「年末までは結構釣れていたんだけど、
 このところの冷え込みでサッパリ・・・」
という状況になっているそうで、とにかく寒いばかりで全然釣れないよー!!



釣り2

やっとゴエモンがカサゴを釣り上げた。


船頭さんにも当たりが余り来なくて、本当に寂しい釣果になった。
私が釣り上げた30cm超のイラが一番大きいものだった。

釣り3

船はかなり出ている方だったが、どの船も釣れていないと言っていた。
おまけに風に加えて画像でもわかるように波もそこそこあり、潮の流れも早いしキビシイ釣りになったのさー。
酔い止めの薬を飲んでいなければ、船に弱いゴエモンはへばっていたに違いない。




冷え込みで体力をかなり消耗したのだろうと思う。
帰宅途中で私もゴエモンも睡魔に襲われ、道の駅に車を止めて1時間近く眠った。
さらに帰宅後も二人で死んだように眠った。



魚は極めて少なかったが、船頭さんから緋扇貝を頂いてしまった。
年末のお歳暮に続いてまた・・・。
なんだか気の毒だなぁ。





夏にゴエモンが帰省するときには、良い釣りができますように。
冬のリベンジは夏に持ち越しだ。





励みになります

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

01/12のツイートまとめ

uuban_gya

くまモン、FAXという手があるじゃないか!! RT @55kumamon: ばっ!新聞紙面は1/3しか写ってな…よし、またまた、くまにち本社に電話するモン!ピッポッパッポッピッ、プルゥープルゥー「はいくまにち本社です」「・・・・・・」
01-12 08:00

ワクワク

釣りに行く前夜は、早起きに備えて早く寝なければならぬ。
だがいつもダラダラと夜を過ごしてしまう悪い癖があり、それに加えて釣りへ行くことでワクワクしちゃうのとがあって、結局あんまり早く眠れないんだなー。


でも寝なきゃ。
明日は4時起きだ。
5時前に家を出なくちゃ。



今では夏と冬、年2回だけの機会になったゴエモンとの釣り。
予報では寒そうなんだけど、釣れるかなー。
釣れるといいなー。



励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

風邪対策

風邪はそれなりに回復傾向。
高熱が出ないでいてくれるのは不幸中の幸い。
昨日よりも今日のほうが体調はよろしい。
だが油断は禁物。
根性で明後日までにはマシな人にならねば。

だって釣りに行くんだもーん。


鼻をかみすぎて、鼻の下がボロボロになって来つつある。
生まれて初めて高級な保湿ティッシュなるものを買って来た。
1箱で普段買っている5箱一括りのものよりも高値。
何様なのだ保湿ティッシュ。
これで効果がなかったら怒り狂うぞ。



猪鍋食べて元気出すぞー。
ダンナが何処かから貰ってきたイノシシ肉を、タットリタンのスープの残りで鍋にした。
うめぇ!

ゴエモンは食べ過ぎで苦しいそうな。
ヨカヨカ、正月休みだけん。



励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

01/10のツイートまとめ

uuban_gya

くまモンに会いたくて、わ~ざわざ北陸地方から来た甲斐があった人!(笑) http://t.co/3JfwqaoJ
01-10 15:04

初リアルくまモン!かわいいッス。 http://t.co/wmy2i1Yu
01-10 14:05

今日は会いに行く!やっと初のご対面が果たせる!! RT @55kumamon: 今日の出没予定はこちらだモン☆ http://t.co/oahTTFBO
01-10 09:15

会いたかったーYes!

本日午後に、地元のJA農産物直売所でイベントあり。
県が推進しているくまもとグリーン農業で生産された農産物テスト販売常設売り場の開設式。
これに熊本県の営業部長=くまモンがやって来るというので、
「帰省中に、くまモンに会いたい!」
と希望するゴエモンを伴って出掛ける。




行ってみたら取材陣も来ていた。
NHKと民放1局の各地元駐在員と新聞社の支局長。
だがうちの局のカメラマンはいない。
あらー。
取材対象ネタにしておけば良かったのかしらワタクシ・・・。



ま、いいや。


くまモン1

くまモン登場で大いに湧く。


くまモン2

テープカットなど、ちゃんとお仕事をこなす熊本県営業部長くまモン。
この日来場していた県職員の中では「営業部長」のくまモンは一番エライ人だったそうな(笑。



テープカット終了後は、ギャラリーにもみくちゃなくまモン。

くまモン3


そんな姿を見て、

くまモン4

「かわいい・・・」
「意外と背が低いね」
などと言っているゴエモン。

そう。
くまモンは思ったよりも身長が低かった。
横幅はかなりあるけれど、身長がそれほどでもないゆえ「コワクナイ」のである。




さあ「くまモンに会いたい!」の念願は果たせた。

くまモン5

「握手したい」の念願も果たせた!
だが写真がブレブレ。



くまモン6

ちゃんと撮り直しの機会を設ける。

くまモン7

ゴエモン満足!
この画像、携帯の待ち受け画面に加工してあげようぞ。



良かったねー。
遠出しなくても会えたねー。






本日我が家ではダンナも休みだったので、妹tamaちんが助っ人でやって来て、庭木の剪定を大々的に行なっていた。
私は風邪ひきでかなりシンドイ状態だったけれど、脚立に登り木に登り、チェーンソーを抱いて伸びすぎた木を伐採。
作業の途中でちょっと抜け出し、このイベントへ向かった。
そして帰宅後日没後まで、作業が続いたのである。


家に入ったら風邪の症状が出てきてガクリ。
私を除く3人は外食に出て行った(妹へ感謝の夕食奢り)が、私は家で死んでいた。





明日から2日間仕事に行ったら2連休。
倒れずに耐えられるか?




励みになります

テーマ : ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ジャンル : 日記

タットリタン頂きました

ソウルへ里帰りしていた知人から、彼のオモニの味「タットリタン」を頂戴した。
タットリタンは、鶏肉と野菜を辛いスープで煮た韓国の煮込み・鍋料理。
本場の味そのままだから、メッチャ辛いんだなこれが。

タットリタン

この画像の色合よりも、実際はもっと赤いの。

でも辛い~!って思うのは最初だけで、食べ始めると口の中が馴染むのか(?)、それほど辛くなくなるから不思議。
辛いもの好きなゴエモンがちょうどいる時だったので、これは有難い頂き物だった。
ゴエモンは顔中に汗か涙かわからない水滴をいっぱい浮かべて、ハフハフ言いながら食べ、そして焼酎「富乃宝山」を飲んでいた。

鯛刺身

タットリタンがメチャ辛いお陰で、私が11月30日に釣って来た真鯛の刺身は、舌の上でものすごーく甘く感じられるのだった。

ゴエモン接待ウイークは、色々なモノが食べられて楽しいなぁ。
いや、いかに日頃は手抜きをしているかってことなんだけど(苦笑。





「お母さん、銀がすごい格好で寝ているよ」
ゴエモンが言う。

寝姿1

あれ、本当だ。
エアコンの温風が最もよく当たる場所で、完全開放状態にて寛ぎ中。

寝姿2

アンタ、ヘソがわかるよ。

寝姿3

接近されても身動きせず。
よほど気持ちがよろしいのでござんしょう。


お前のように何もしないでゴロゴロして過ごしたい。
何故ならば・・・。


ワタクシ、職場でもらったらしい風邪が絶好調状態。
3日前くらいからヤバイだろーと思って薬を飲み始めていたが、鼻水と咳が苦しい。
インフルエンザの予防接種をしているのに、こんな症状になってしまってはなぁ。
去年の11月頃から風邪状態継続中の人が同じ係におり、またぶり返しているようで鼻水グスグス言わせている。
彼女が休みになる前日に、
「しっかり休んで早く治るようにね!」
なんて声を掛けたのだが、その彼女が休みの当日から、私の症状が悪化しちゃったのだ。


風邪で苦しいところへ、唐辛子たっぷり&ニンニクや生姜山盛りのタットリタンは、なかなかスタミナのある滋養食にもなった。
体が温まり、カプサイシンの刺激のせいで、鼻の通りも良くなった。
しかしダルーなのはまだ収まらない。
困ったねー。


苦しいよー。
早く治ってくれー。
明日は休みなんだけどー、やらなきゃならないことが山積みなんだよー。






励みになります

テーマ : ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ジャンル : 日記

CALENDER
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR