fc2ブログ

にんげんだもの

味ある字を書くなぁとは思う。
だけど相田みつをが苦手だ。
あれがカレンダーになっているものなどは、もし頂き物があったとしても我が家では使わない。
一年中壁の中で、なんだかんだと御託を並べ、そして結局は「人間だもの」と言い訳して。
それが365日、否が応でも目にして暮らすのが私は嫌だから。

だけど私だって年に何度かは思う。
上手く行かないことだって多いさ。
凹む時だってあるよ。
消えちゃいたいくらいに、気分が地の底へと行っちゃう時があるんだよ。
人間だもの…と。



そう。
どちらかと言うと、私は気分の浮沈が極端な方だ。
揺れ幅が大きい。
明るいキャラだと思われている節があるかもしれないが、実は結構気難しい人だし、落ちてしまうとどうしようもなく落ちる。

先月髪を切りに行った時、このブログを一日3回は覗きに来ているという(そんなに何度も更新しないよといつも言っているのに)o2店長からも声を掛けられた。
「時々、何があったのだか、
 とても落ち込んでいるようなことを書かれている時がありますよね」
書いている。
ぼやいている。
吐き出している。

書かなくてもいいのに、つい捌け口にしている。
「だって、『Monologue』ですもん」





基本スタイルは前向きだけど、自信家ではない。
人様のことをとやかく言えた身分ではなく、自分はダメ人間だと思っている。
それなのに自分の思うように物事が運ばないと、面白く無いと思ってしまう。
まあ誰にでもそんな面はあると思うが、私の場合はちょっと極端な部分があるから、年に何度か自分の中だけではこの世の終わりみたいな事になってしまう。
一晩寝たらコロッと忘れて元気になるって事が少なくて、それをかなり引きずる。





ベルーガ1

昨夕お母ちゃんのハートが地の底へと転落しているタイミングで、ゴエモンから写メが送られていた。

休みを利用し、8/31から名古屋へ行っていたとのこと。
そう言えばそのような予定を聞いていたっけ。

名古屋港水族館へ行ったのだと。

ベルーガ2

ベルーガだね。
可愛いねぇ。
こんなに近くで見られるんだ。
こんなに近くへ寄って来るんだ。

私が今このベルーガに逢えたら、この子は確実に心の薬になってくれると思う。



だけど昨夕からの私は、ゴエモンのこのメールに対して何も返せていない。
折角近況を知らせてくれたのに、ゴエモンには申し訳ないことをしている。

彼女と上手く行っているんだね。
デートに水族館はいいよなー。
何も返せなくてゴメン。
落ち着いたらメールするから。






仕事に行く日じゃなくて良かった。
朝からずっと家に篭もり一日中凹んで、そしてたくさん泣いて、壁に拳を叩きつけ腫れ上がった手の甲から血が滲む。
何があったのかわからぬ皆さんには、首を傾げるような状況だよね。
あるんですよ、上手く行かない人生が。
とことん味わう絶望感。
やけっぱちになってしまう自分。
バカだよ、ホント。



紆余曲折があり、泣くだけ泣き怒るだけ怒り、ぼやいてぼやいてぼやきまくり、やっと夕方になって買い物に出て行く気力くらいは戻った。

夕焼け1

買い物帰りの道から見えた夕焼けがとても良かった。
ちょうど台地の上を走り抜ける道で、遮るものなく夕日が沈む方角が望める場所だった。
車を止め、思わずそれをケータイで撮影せずにはいられなかった。
竜巻のような形をした雄大積雲が2本立ち上がっているその下に、夕日が沈んだ直後の西の空。
とても眩しくそして鮮やかに輝いている。




やがて自宅へ戻る頃、夕焼けは淡くなりながらも、さっきより広く空を覆う。
隣家の屋根越しに輝く西の空。

夕焼け3


見ていると心が吸い込まれそうだ。



東の空にまで夕映えが広がり、

夕焼け2

我が家の上空の東の方角には、夕日を浴びた大きな鳥が羽ばたいているようだった。
お前さん、私の心のモヤモヤを運んで行ってくれないか。





西から東へと空には大きく夕映えが広がり、明日はまた晴れるんだぞと、そう感じさせる空である。




みつをは苦手だ。
だけど今の私は、ついついみつをの世界に転がり込んでしまう。


人間だもの


あんたの言うとおりだよ、みつを。




明日天気になぁれ。








励みになります

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

CALENDER
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR