fc2ブログ

再会なますて~

公休日。
地元で行われているつつじ祭りの取材に行く予定を入れていたが、天気予報がみごとに的中して雨。

せっかくの美しいつつじ公園。
雨の中の撮影は、
  したいけどできない できるけどしたくない

放送日までには少しだけ間があるので、雨中の撮影はやめておくことにし、取材は明日仕事帰りに行うように予定変更。



ってことで時間が空いちゃった。
玄関前の鉢植えのお世話をしておこう。



昨年の誕生日にOちゃんがくれたフクシア、上のほうは完全に枯れているけれど、根元から新芽が沢山顔を出している。
あらまあ!

また咲いてくれるのかしら?
ちょっと楽しみだな。
お手入れしてあげなきゃ。
せっせ、せっせ…。


他にも冬枯れしていた鉢を幾つか整理して、枯葉をチョキチョキ落とすと、根元に新芽が出ているものは生まれ変わったように瑞々しくなる。
そんなことをすると、私の気分もちょっとばかりリフレッシュ。

植物に触るのは、いいもんだよねぇ。




それでもまだ時間が空く。




「昼飯でも一緒にどう?」
同じく公休日のOちゃんに連絡を取ってみると、
「あそこに行かない?」
って返事が返って来た。

ああ、あそこね!
いいね、行きましょう。

ビスヌFIX

BISHNU 山鹿店 0968-44-0644

カレーを食いに行ったのさ。



地元の中心街にある商業ビルが、このほどリニューアルオープン。
しかし中心市街地の空洞化は著しく、公的補助金も得ている再開発なれど、どれだけこの一帯に活力を注ぎ込めるのかとの懸念も。

その商業ビルの中に、インド料理店が入った。


このお店、チェーン店である。
(WEBサイトの店舗情報がまだ更新されていないが…)
職場からそう遠くないところにも店があったので、私たちは時々利用していたのだ。

肌の色の黒いお兄さん達が働いていた。
インドから来ている人ばかりではなく、バングラデシュの人もおり、カタコトの日本語でも彼らは結構笑顔で接客していた。
いつも怪しげなインド音楽が流れていて、壁には印度神様絵画が飾られていて、独特の雰囲気がある店だった。
初めて店に足を踏み込むと、ちょっと躊躇しちゃうかもよ~…な雰囲気、アレね(笑。

色っぽい「歓喜天」なんかの絵画が目の前の壁にどーん!と掲げられていると、昼間っからコレ!?みたいな感じで目のやり場に困ったりしたもんだ(苦笑。



しかし隣接する道の駅のリーズナブルなお食事メニューに押され気味だったのか、いつ行っても混雑しているようなことはなく(苦笑)、気がついたら店を閉めちゃっていた。

ここのカレー、好きだったのに。
ナンがとっても美味しかったのに。
残念!


そう思っていたから、こちらへ進出してくれた事自体は歓迎よ♪


ナン

こちらの店でも、印度文化のかほりがするお兄さん達がキッチンに立っている。
ナマステ~。


ここの焼きたてのナン、大きくてマジで美味しいんス。
ガラス越しにナン焼き釜が見えるので、ケータイ構えて撮影しようとしていたら、お兄さんはポーズ作って笑顔でサービスしてくれた。
(しかしその笑顔画像は画像としてはボツになった…)

テイクアウトも出来るナン、お持ち帰り価格は350円。
でも焼きたてが絶対にうまいぞ。



ランチ

日替わりランチ(サラダ&ドリンク付き800円)を注文。
今日の日替わりカレーは、チキンかキーマから選べたので、チキンをチョイス。

ナンが苦手だったらライスも選べる。
辛さも甘口/普通/中辛/大辛…など、好みで選べるよ。

フォークの大きさを見れば、ナンがどれだけデカイかわかるじゃろ?



やっぱりここのカレーはうまいぞ。
「日本人にカレーとラーメンが嫌いな人はいないだろ?」
ってのはうちのダンナの説だ。
皆さんはどうっスか?

確かに私はカレーもラーメンも好きだ。


でも熊本へ来てからはこちらのラーメン(とんこつ)にあまり馴染めず、何度も足を運びたくなるラーメン店がそれほど多く生まれないというのも事実。

国道16号線沿い・六浦交差点近くのラーメン屋にいきたいっ!!
(だりっちさん、あの店まだある?←探してみたらまだあった!)


どうか今度のカレー店は、あんまり早く潰れないで欲しい。
職場の近くにあった時よりも、今日のランチタイムはお客さんが多く入っていた。

「意外と繁盛しているじゃない?」
「これだったら続くかな?」
「一過性のものかなぁ…」

親戚縁者でもないのに、この店の今後を案じている二人。
だってだってだって、嬉しかったんだもん久々にここのカレーが食べられて…。


店の別区画には、エスニック雑貨も置かれているよ。

エスニック雑貨

印度更紗の衣類とか、夏場にはよさげだよねぇ。
あんまりお高くない衣類が結構あるようなので、財布が寂しくないときにまた来てみようっと。





実はこれで3日続けてカレーを食べておるワタクシ。
それでもOちゃんからこの店へ行こうと声が掛かったときに、全く断る気にはならなかった。

そのくらい、わしゃカレーが好きなんじゃよ。
がっはっは。


  本日のBGM カレーの歌/くるり



励みになります

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

CALENDER
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR