FC2ブログ

現地案内人

ということで、ソウルでは自由行動を取ることになりそうなあこちん。

現地での日程に関しては、あちらの本社関係者がプランニングしていると言うことを書いたが、ロッテワールド案は我が社のTOP=会長のご意向という噂もある。

もしかしたら気難しい押しの強い会長ドノが、
「そんな勝手なことは許しません」
と言い出すかも知れないなぁ…との不安をまだ抱いている。

でも前向きに考えて行こう。



自由行動計画をしっかり練らなくちゃ。
勝手なことをするから集合時間に遅れたとか、そんな事を言われないように、綿密なプランを立てなくちゃ。

そこで早速動いたワタクシ。



実はダンナが仕事でお付き合いしている人に、ソウル在住の人がいる。
うん、もちろんあちらの国籍。
ニックネーム:トトさん。
ライターをしている60歳くらいの男性。
時々取材でこちらに来ており、ダンナとも十分面識がある。

1ヶ月前くらいだろうか、ソウル行きの話が出たとき、私へダンナが言った。
「自由行動があるんだったら、トトさんに案内してもらえば?」

それって良いかも!

でも今回の旅行の日程は、とにかくうちの職場任せだったので、ギリギリまでこうして不透明な部分が多い。
トトさんにはまだコンタクトを取っていなかった。

しかしこうした話になって来たんだったら、善は急げである。


「トトさんに連絡取れる?
 自由行動の時に、付き合って頂きたいんだわ」

ダンナにはあまり世話になりたくないが、昨晩そう声を掛けた。
そして本日ダンナからの返事。

「トトさん、OKよ」




やった!



これで言葉や地理の不安なく、買い物に出掛けられるぞ!

日本語堪能なスタッフがいる店も多いソウルだが、私達が目をつけている靴のオーダーメイドの店は、小さな小さな個人商店でオーナーさん一人がやっており、片言の日本語しか出来ないとの口コミ。
うまくこちらの希望が伝えられなきゃ、オーダーメイドが泣く。
だけどトトさんが一緒だったら安心だ。




「ホテルのロビーで、黒霧島を抱いて待っていろよ、それが目印」
とダンナ。
「トトさん、黒霧島が大好きなんだよ。土産に持って行きな」

なんだか陳腐な姿だけど、そのくらいの事はするわよ。
「私も持って行くわ、黒霧島」
と話を伝えたOちゃんも言う。



それぞれ黒霧島を抱いたオナゴが二人、ホテルのロビーで人待ち顔。
笑われても良いや。




初日の午後、トトさんにお世話になることにした。

念願だった「昌慶宮(チャンギョングン)」(古宮)に行き、亡父が育ったと言う場所の面影を偲ぶ。
そしてオーダーメイドの靴を作る。

楽しみになって来たぞ!







今日もまったりと仕事をしていた。



あ、この人来ていたんだ。



横浜にいたときは見かけたことがない、九州独特な珍しい名前の人に出会うことが多い。
今日の珍名さんはこちら。

熊懐さん

以前も記事にしたが、これは「くまだき」と読む。
福岡県筑後地方にある姓らしい。

熊に関係があるのかな?と思っていたが、調べてみたらこんな記述が。

現在、九州浮羽の賀茂神社の宮司家であるところの熊懐本家の祖・波多行景が1331年、後醍醐天皇の蜂起に伴い上洛、南軍へ馳せ参じた。
さらに、かの笠置山において天皇の陣を犯さんとする不届きな暴れ熊を退治し、懐き抱えて献上したところ天皇がいたく感心して、「熊を懐きし武き武士(くまをいだきし、たけきもののふ)」と言う言葉と共に熊懐の姓と梶の葉紋(現在諏訪神社の神紋)を下賜した。

参照:九鬼蛍 (くきけい)さんのサイト「後の祭」苗字

ほほぉ…。
かなり由緒あるお名前なんですな。






残りあと3日仕事をしたら旅行っす。
「半日休みを取って、旅行の準備しなくちゃ」
帰り間際に顔を合わせたみっちょ課長が言っていた。

私、そんな時間アリマセン!
旅行まで休みがありません。
夜中に準備しなくちゃ。

でもみっちょ、準備って休みを取ってしなきゃならないほど、そんなに時間掛かるの?(苦笑)


  本日のBGM 旅人/福山雅治



励みになります

テーマ : ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆
ジャンル : 日記

CALENDER
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR