FC2ブログ

アクティブに行こう!

今朝は厚い雨雲が低く垂れ込め、職場へ向かうために家を出る7時半になっても、外は暗~いまんまドヨヨーン。
この時間で職場に着くまでヘッドライト点灯したままなんて、もしかして初めてかも。

予報では早く雨があがるような話だったのに、結局は時々雨が降る一日になった。
変な天気!



そんな天候だから&この時期の平日だから、職場の方はかなりヒマ。
空いた時間は、普段手を付けられなかった乾燥室や排水溝の掃除に精を出すワタクシとOちゃん。

排水溝の中がクサイ!
みんな普段から気づいているのに、敬遠して放置していたからだ。
誰かがやらないとね。
でもやる人って、いつも限られている気がするんだけど。

いいよ、私はそれほど嫌いじゃないからこの作業。
いつかは誰かがやらねばならぬのじゃー。
芝の切れ端や砂が沈殿していて、掃除するのに1時間もかかったけど、終わってキレイになるのが結構快感だもん。



そんな時に総支配人登場。
ソウル行きツアーの案内や、入国手続きに必要な書類が旅行代理店から届いたのでそれも受け取る。

食事なし・フリータイムのツアーを利用してソウルへ行くのだが、実は外資系企業である我が社、本社がそこにある。
滞在中の食事や観光そしてショッピングなどの行動計画は、早々と本社の方で手配し、ひと月前くらいに計画書が出来ている。

それを見ると、一日目はロッテワールド行き。
平均年齢50歳を超えた一行なのに、あそこへ行ってもなぁ…って、ずっと思っている私達。
アトラクションを楽しみたい気持ちなどないから、結局あの中で買い物になっちゃうじゃん。
変更できないのかなぁって、ずっと思っていたし、その気持も時々漏らしていた。

「ロッテワールド、やっぱり行くんですかね?
 それよりも自由行動で、ショッピングとかしたいですよぉ」
もう期日が迫っているから、ダメ押しで総支配人へ伝えてみた。

「いいよ、夜に食事する場所まで自力で来てくれりゃ、それは構わないよ」

マジ?
やった~!
ロッテワールド行かないぞー!


排水溝掃除の手が、一気にサクサク動くようになったとさ(笑。


Oちゃんが、オーダーメイドの靴屋さんに興味津々なのだ。
あちらは安くてね、婦人用のパンプスが日本円にすると7,000円くらいからオーダーメイド出来る。
出来上がったものは日本へ送ってくれる。
送料は1,000円もかからない。
靴を買おうとすると、なかなか自分の足にしっくり来るものがないと言う彼女、今回はその買い物を狙っていたのだ。


俄然やる気が湧いてきて、今夜はそれらのショッピング情報を調べまくり。
こんな私達のお役立ちサイトが「ソウルナビ」だ。

ソウルナビ

現地からのリポートやユーザーのクチコミも豊富で、すごく役に立つ。
昨年釜山に行った時も、このサイトの仲間「プサンナビ」を大いに活用し、自由行動の時間にはメガネを作りに行ったりしたのだ。



行く気満々。
オーダーメイドの靴は、果たして入手出来るのか?
皆さんも乞うご期待。




あちこち果敢に出かけるワタクシに似たのか、ゴエモンも結構あちこち行くのが好き。


産寧坂


え?
ここはどこ?

昨日と今日、プチ旅行をしていたゴエモン。



わかった人はいますかぁ???












清水寺


えっ!?



ここへ行くとは聞いていなかった。


別な土地へ行くと聞いていた。




「あそこは泊まっただけみたいなもの」
とゴエモン。








で、ここへ行ったとは!











清水の舞台



「中学校の修学旅行以来!」
って、アンタどうして京都・清水寺/産寧坂なのさ。

おいおい、何しに行ったんだぁ?







地主神社で、縁結びでもお願いしていたんだろうか…。





若い頃は思い出が沢山あった方が良い。
お金は貯まらないだろうけど(笑)、行けるときにあちこち行ってくればいいさ。



いや、おかあちゃん世代だって、まだまだ思い出は沢山作れる。
だから私はじっとしていない。

「行ける時に行かなきゃ。お金はどぎゃんかなる」
とうちの職場で最長老様も良く言っている。
私もそう思う。

行きたいところへも行かず、悔いを残すような人生にはしたくない。
お金は派手に使わなくても、時間さえ上手く使えば、結構楽しい過ごし方が出来るじゃないか。
誰だって、いつどうなるかわからない。
たとえば今日、事故に遭って人生が終わってしまうかも知れないんだぞ。
死ぬ間際に、
「あそこへ行きたかったなぁ…、あれを食べたかったなぁ…」
などと思いたくないよ。

アクティブに生きようぜ!


  本日のBGM もう一度京都パートII/田淵岩夫・祇園美年子



励みになります

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

CALENDER
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR