FC2ブログ

秘密の穴蔵

休み明けの本日、職場はお客さんの予約が超少なく、目土作業をする日と決まっていた。
3連休明けにいきなりハードじゃん。

目土2

さすがは熊本のチベット!
2日間クローズになっただけのことはある。
今朝になってもまだ一部にはこれだけの雪が残っている。

昨晩も少し降ったそうだ。
我が家では今朝は雨だったけどなぁ。
その時のこっちは、アラレにでもなっていたんだろうか。
溶けていないもんなぁ。




嗚呼、コースの中が悲しいことに。

目土1

冬が深まるにつれ、イノシシ被害拡大中。
黒っぽく見えるのは、掘り返された芝を貼り直した部分である。

しかしクローズになっていた2日間で、罠に入っていたイノシシが3箇所:4頭もいたそうだ。
いずれも小さいサイズらしいが、少しでも生息数が減ってくれたほうが良い。

雪が積もって、餌探しが難しかったのかな。
だから続けて罠に入ったのかな。



目土作業の時に、是非とも近くへ行って画像におさめておきたい場所があるワタクシ。
気になるんだわ、あそこ。
今日こそは画像が撮れると期待していたので、作業の途中で斜面を登る。

1週間くらい前にお客さんに付いてまわり、お客さんが打ったボールの行方を探している時に見つけたんだ。
Oちゃんにも声をかけ、
「珍しいものを見せてあげるよ」
と連れて行く。



目土3

それはミドルホールの中、OB杭のすぐ脇にある立木の根元。


巣穴1

ほら!
穴が開いている。

近くで見ると、穴から土を掘り出した形跡も認められるんだ。
その土の様子は、割と最近掘り出されたものと思える。
この中には何かの動物がいるらしい。

巣穴2

入り口近くにある糞から見て、どうやら野うさぎの巣穴のようだよ。
この糞もそれほど古いものではない。
現在使われている巣穴だと思って良いかも。


入口近くで3方向に分かれていた。
奥の方を見ると、縦にとても深く掘られている。
途中で曲がりくねっているらしく、一番奥までは見通すことが出来ない。


ゴエモンが通っていた小学校の飼育小屋で飼われていたウサギが、地面に沢山穴を掘っていたのは見たけれど、こうして野生の野ウサギの巣穴を見つけたのは初めてだ。
山育ちのOちゃんでさえ、
「初めて見たわ!」
とちょっと感動していた。

「ここだったらあまり雨水も入り込まないしね」
「木の根元だから、地盤もしっかりしているよね」
「生活の知恵が働いているんだね」
二人でそんな事を話していた。

目土部隊はそんな我々を残して、ズンズンと前進。
あんまり道草食っていると怒られちゃう(汗。



ウサギは夜行性だ。
コース内でピョンピョンしているところに出会って興奮したことが一度あるけれど、昼間その姿を見かけることは稀だ。
ってことは、現在この巣穴の中に潜んでいるのかな?

コース内にはすごく沢山の野ウサギの糞が見つかる。
バンカーの砂にも、野ウサギの足跡は毎日当たり前のように残っている。
この一体に生息している野ウサギの個体数は、相当なものなんだろうな。

このあたりにこうした巣穴が幾つもあるのかな?…なんて思うと、林の中に夢が広がって行くよ。


だけどここは、土日祝日の日中なんて、矢印を付けた画像の一番手前部分までは、ガヤガヤとお客さんが歩いている場所なんだ。
落ち着かないだろうに。
これほど人が近くに来るような場所を、ちょっとばかり危険だとは思わないんだろうか。
もっと「人目に付かない」場所に巣作りしたいものじゃないのかね?



今日は他にも面白いものが見つからないかな~。
自然がいっぱいって楽しいよね~。


一日中の目土作業は楽じゃないので、そんな事でも考えならが進めていかないとさ、疲れるだけになっちゃうもん。




と思っていたら、作業開始から1時間ほどで突然ワタクシにお声が掛かる。

「キャディ付きが増えたって。すぐクラブハウスに戻って。制服持って来ている?」

゚(∀) ゚ エッ?
何だって!?
わ、ワタクシ???

制服は持って来ている。
最初はその姿で出勤し、目土作業組に含まれたと知って着替えた。



急遽クラブハウスへ戻ると、2組コンペがキャディ付き。
急いで身支度整え、お客さんのバッグをを積み込み、スクランブル発進。


ああ、忙しや。





昼休みを慌ただしく挟んで、1ラウンド終えたのが午後3時。
その慌ただしい昼休みのことで、私はちょいと怒り心頭に至った一件があったのだが、その話はまた別な機会に。



ゴルフクラブにヘッドカバーを掛けて、道具類の片付けをはじめようとしていたら、1ラウンド終えたこの2組のお客さん、
「どうせ早く家に帰っても、何もすることがないし」
と言って、もう9ホール回りたいと言い出した。

( ゚Д゚)・∵. グハッ!!
セルフで???キャディ付きで???

「おう、付いて来てよ」

( ゚Д゚)ヒョエー!
また行くの!?



久々の1.5ラウンド。
走りまくった一日終了。




本当はさ、今日は少し早く仕事が終わるだろうと思っていて、髪を切りに行きたかったのよ。
ダンナは出張で不在だし、慌てて帰らなくて良いんだもん。

切りたくなってきた気持ちにブレーキが利かない。
前髪が伸びすぎていて、厄介になって来ているのが耐えられん。

すんません、ちょっと遅い時間かも知れないが、受け付けておくんなまし。



切って来た。
いつもの店、o2店長に、職務質問受けながら(笑)、丁寧に仕上げて頂いて。

しかも仕上げは、コテで巻き髪仕様!!
クルクルクルリン。


この姿で明日は出勤だわ。
イメージ激変で、笑われること必至。
褒めることを知らない人達だから。

ヽ(`Д´)ノウワァァァン


  本日のBGM 野ウサギのように/中島みゆき



励みになります

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

CALENDER
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR