FC2ブログ

北国は…

結局うちのコース、今日もクローズだったそうな。
朝方あれだけ積もっていたら無理もない。
それにグリーン上の雪は凍っているだろうから、かなり時間が経たないと除雪出来なかっただろうし。

元々3連休を確保しておいて、とても正解なワタクシとOちゃん。
仕事をしに行くつもりでいたのに休みになった人達は、計算が狂ったと思っているこっちゃろう。


今日の日中は、寒さのピークを過ぎた穏やかさ。
家のことなどこなして、いい休みになった。



ゴエモンのところは、今夜このような感じ。
「今は降っていないけど、雪が残っているよー」

残雪1 残雪2


朝になったら思い切り凍っていそうで、この道がコワイのぅ。


羽田で管制トラブルがあったんだな。
しかしゴエモン、そんな事は知らずに仕事をしていたそうだ。

それよりも本日昼間は雪がすごくて、30cmくらい積もり、朝から雪かきゴエモン。
「人生初の雪かきだよ!」
って。
「タワーに仕事で上ったら、雪で滑走路が見えないし、視界600mとかだからね」
「最悪100mとか」
「除雪はがっつりしていましたよ」

九州出身者にしてみれば、誠に貴重な経験の冬を体験しておるのだな。


さて、連休明けでボケッとしそうなワタクシ。
明日からまた仕事っす。


  本日のBGM 吹雪の中を/松任谷由実



励みになります

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

また雪、降った?

昨日の朝の雪景色、熊本市内のほうが我が家辺りよりも積雪量は多かったみたいだ。
熊本市で7cmの積雪。
これは62年ぶりの記録なんだって。
ダンナの職場の人が欠勤を申し出てきたのも頷けた。

うちのゴルフ場はクローズになったそうだ。
そりゃそうだろな。




昼間は時々太陽が顔を出す事もあり、日当たりが良い場所にあった雪は、昨日の夕方までにだいぶ消えた。
しかし日陰にはまだ残雪。
そして標高が少し高いところは雪化粧のまま。

気温はあまり上がらず、昨日はこの冬一番の冷え込みになったってさ。



確かに、家にいたけれどずっと寒かった。



その昨日、夕方のローカル番組で、私のお気に入り温泉から中継が入る予定。
ああ、こんな日は雪見風呂なんてのもオツだねぇ、風流だねぇ。
温泉に入った後は、芯まで体が温かくなるんだよねぇ。

そう思い始めたら、無性に行きたくなった。

友達を誘って温泉行き決定。
予約が出来る家族風呂なので、夕食後の時間帯に予約を入れよう。
放送後はあちらに問い合わせが押し寄せるだろうから、放送前に急げ急げ。

ってさぁ、取り上げていたのはうちの番組なんだけど(苦笑)、まだあの温泉を取り上げたことがなかったんだ。
知らなかった。
放送ネタになりそうな事を見つけると、ディレクターに連絡入れたりしている私だけど、あの温泉のことは売り込んでいないよ。
だって人気が出て、今よりも混むようになるのが嫌だもん(爆。


Oちゃんとtoshiちゃんとの3人で行った。
車を走らせていると、細かい雪がほんの少し落ちているようだった。

山吹1

お部屋は檜風呂。
床も檜張りで、こんな寒い日でも足元が冷たくないのがありがたいわ。。

山吹2

露天風呂も檜。
しかし外は寒いぞ~。

だけどじっくりとこの檜の樽に浸かっていると気持ちイイ!

温まったぁ。
やっぱりいいわね、温泉バンザイ。


帰ろうとして車の横に立つと、屋根の上が…。


あら、雪。

あら、入浴中にこんな感じで降っていたんだ。
気付かなかったわ。




そして家に着いた直後に、ゴエモンからメールが来た。

「今夜はやばいよ汗

小松4

おおっ!
来たねっ!
これが昨日の午後8時。

昨日の朝は、我が家が雪景色だったのに、ゴエモン地方は積雪状態じゃなかった。
しかし予報を見ると、夜にはドカドカと降る見込み。

小松5

午後10時を過ぎると、さらに雪が深くなって来た。

小松6

スキー板を履いて歩けそう。



ゴエモン地方もさぞかし冷え込む夜となることだろう。
風邪ひかないでよ。




そして一夜明けた今朝。

雪景色二日目

我家の庭はこんな感じになっている。
昨日はすっかり消えた雪が、またうっすらと積もった。


昨日の朝もそうだったんだけど、私がカーテンを少し開けて、リビングの窓越しに庭を撮影していると、銀之丞がやって来て、じっと座り庭をポカーンと見つめる。

雪景色と銀之丞

「何コレ!?どうしてこんなことに!?」
って思っているんだろうなぁ。




ところで今朝は、ゴルフ場がある方面ってどうなんだろう?

熊本のチベット

その所在地に程近い国道ライブカメラ画像。
昨晩も降った雪がこれだけあるんだな。

こりゃぁ、今日もクローズかぁ???


いいけどさ、今日も休みを取っているから。



そして今朝のゴエモン地方。

小松1

私が見てきた中では、一番積もっているわ。
ライブカメラで見る市役所前広場では、今朝も右の歩道には雪かきをする人の姿。
雪が積もっていると、いつもこの場所には早朝からこうして雪かきをしている人の姿がある。
大変でしょうね、いつもお疲れ様です…と、パソコン画面の前で頭を垂れる。

中央に見えるこの車道は、除雪用の水が出ているみたいだね。
両サイドからそれが放たれたように、雪が溶けているもの。



空港ターミナル方面を見る。

小松2

ありゃー。


空港遠景も、

小松3

あちゃー。

除雪作業が大変だろうねぇ。



今日もあちらは大雪予報。
スキー場では喜んでいるだろうけどねぇ。

そう言えばゴエモン、この冬はスノボを始めたいと言っていた。
そろそろ行くのかな?
一番近いスキー場まで、車で30分しかかからないんだわ。
羨ましいぞ、その近さ。
すぐに上手くなるんだろうなぁ。
そのスキー場での今朝の積雪は、上で200cm&下で130cmだって。
市街地からこの近さで、こんなに積もっているとは。



日本海側は各地のスキー場で、この雪を歓迎しているんだろうね。
そうしたスキー場へ行くお客さんを運んで、今夜から中国方面へ出て行くのがダンナ。
ドライバーさんが足りないと、管理職でも出ていかねばならぬ零細企業。
たぶんその行く手は、ドカンと雪が待っている。


さて、あたしゃ今日をどのように過ごしましょうかね。
夜までダンナが家にいるけど、仕事に備えて寝ているだろうから、彼はいないものだと思っていよう(笑。



以上、いつもは深夜族のあこちんが、二日間にわたって朝からお届けした雪レポでした~。


  本日のBGM 雪道/+Plus



励みになります

珍しくFC2ブログトラックバックテーマに便乗してみたよ


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雪、降った?」です。新年明けてから、寒い日が続きますね!各地で雪の予報が出ていますが、あなたがお住まいの地域、今年に入ってから、雪が降りましたか?ほうじょうの住んでいる辺りは、あまり雪は降らないのですが、今日!チラチラと雪が降っていましたあなたの住んでいるところ、今年はもう雪は降りましたか?雪が珍しい地域のあなた、見飽...
FC2 トラックバックテーマ:「雪、降った?」


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

CALENDER
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR