FC2ブログ

ヤワヤワ

ちょうど帰宅直前にタイマーを設定していたエアコンの暖房が入っていて、日没間際に帰宅した家の中は割と温かい。
だからと言うか、さほど冷え込んでいる感じがしなくて、ヒートテックのタートルネックシャツ1枚で過ごしていた。

あれ?
帰宅してあれこれしていたら、なんだか少し寒いのである。

寒いからゾクゾクに変わって来た。

耳の下のほうが少しポッポしている。
喉がガラガラして来た。

熱が出る予兆???
風邪ひいた?


慌てて熱を測った。






36.1度。






期待外れ…じゃないや、肩透かしでガクッ。







まあいいや。
あったかいモノでも作って食べよう。




実はダンナが虫歯関係で苦しんでいる。
年末近くに抜くの抜かないのと言っていたが、血圧の関係で抜くことが出来ずに越年した。

年明けにはとうとう腫れが出て、痛みで食事も出来ない時期が生じた。

歯科医院ではその痛みを抑える事が出来ず、先日入院した医院へ行き、点滴をしてもらっているような状況だった。
それでも炎症からなのか、点滴後なのに夜になると熱が38度台まで出たりして、痛いのだるいのと、どっぷり気分は暗くなっているダンナ。

「もうー、歯医者と内科をたらい回しされているみたいでさぁ。
 どうにかなんないのかねぇ!」
とダンナはイラついているが、元はと言えばそんなにひどくなるまで歯科へ行かず、治療を施さなかったアンタが悪いんだろうと言いたい。
毎日歯磨きしているけれど、ダンナは虫歯が多い。
歯磨の仕方も下手なんだろう。
しかし面と向かってそんな事をポンポン言ったとしたら、ダンナはそれこそ痛いところを突かれたのが悔しくて逆ギレするだろうから、私は言いたいことをぐっと押さえ、ノーコメントでスルー。



痛くて何も食えないとは言っても、やっぱりダンナは腹が減る。
一日半ほどは絶食していたけれど、そろそろ限界だろうと思っていた。
それがちょうど七草粥を作ろうとしていた日。


七草粥だけでは物足りなさそう。
かと言って、丸飲みしているだけの人に出せるようなものは、ジャンルが限られる。


おかずで悩むのが面倒なので、七草粥を諦め、クリームシチューを作った。
舌の上で潰せるくらいの大きさと柔らかさに煮込んだ野菜をぶち込み、鶏肉も小さめに刻んで柔らかくした。


「おー、クリームシチューを作ったの?
 食いたかったんだぁ!」
およそ二日ぶりになる食事を、ダンナは大層喜んで食べていた。

そのシチューの在庫が尽きたので、今日はまた別な柔らかいもの系を作らねばならない。


中華風お粥を作ったよ。

いや、驚くようなものではないんだけどね。
ニンニクとショウガを加え、ごま油で鳥ミンチを炒めて塩味だけで味付けし、最後に刻みネギを加える。
まずはこれを作っておく。
この塩味鳥ミンチをまとめて作り冷凍しておくと、何かとお役立ちである。

冷凍庫に鶏ガラスープがゴロンと氷の塊になって保存されていた。
昨年我が家にいたコケコの鶏ガラを煮込んだスープだ(笑。
何かの時に使おうと思っていたんだけど、これを使っちゃえ。


コケコの鶏ガラスープに中華味の調味料を加え、ご飯を放り込んでお粥にする。
これに塩味鶏ミンチを加え、仕上げに胡麻油をちょこっと垂らして混ぜ混ぜ。

器に盛り付け、刻みネギをチョンと載せて出来上がり。


おかずにはカボチャや里芋を放り込んだ煮物と、ヤワヤワのカレイをトマト味にしてソテー。



「うまい、美味い!」
と中華風お粥にダンナ大喜び。
柔らかいおかずシリーズも、苦労せずに食べられたようだ。

どれどれ、お粥はそんなに美味いのか?




自画自賛!
これはヒット作。



私の体も温まって来て、いつの間にか寒気は吹き飛んだ。



風邪のひきはじめかと思ったけど、とりあえず大丈夫だったみたい。
滋養に富んだコケコの鶏ガラスープよ、ありがとう!



正月モードが一段落すると、気が抜けて体にガクっと来ることが多い。
皆さんもどうぞ気をつけて。


  本日のBGM クリームシチュー/矢野顕子



励みになります

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

CALENDER
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR