FC2ブログ

初売り

ちょっと羨ましいのだ。


数年前にゴエモンがお年玉で買い求めた、iPod nano 2GBのバッテリーが寿命を迎えそうになっているとのことで、バッテリー交換を検討していた彼だが、このバッテリー交換が6,800円もかかると知って、
「うへぇ!バカみたいじゃん!」
とご立腹。

そうなんだよ、本体の購入価格を考えると、こりゃ高すぎると思うのよ。

そして昨日ゴエモンは、某家電量販店の初売りへ乗り込んだ。

わさもん好き

買ってきちゃったよ、iPod touchだよ、32GBだよ。
バッテリー交換を惜しんで、この機種に買い換えちゃうとはなぁ。
高給取りは違うわな。

ゴエモンの同級生:ナカハラくんがいるこの店。
私も良く彼にはお世話になっている。
ナカハラくんに相談して購入したゴエモンだが、値引きはしていなかったみたいだけど、外部メーカーのスピーカーをおマケに付けてくれたって。

いいなぁ、私も欲しいんだよー。
でも29,800円は高いんだよー。


正月休みが終わってしまうと、手元にパソコンがない環境へ戻らねばならないゴエモン。
買い物したその足で一気にCDを30枚ほどレンタルし、私の留守中などにMacBook ProとiPod touchを同期させ、音楽を詰め込んでいた。

そしてゲームなどのアプリもiTunes Music Storeからダウンロード。
楽しめそうで羨ましい。


私はApple社のコンピューターをずーーーーーっと使っているから、iPhoneにも関心はある。
そして元々私は、わさもん=新し物好きだ。
だけど携帯電話をこれに乗り換えるだけのメリットは少ないと思えてしまったので、結局Docomoユーザーのまま。

私が電車通勤でもしている身分だったら、少し無理をしてでもiPod touchを買っただろう。
だけど車がないとどこへも行けない土地の住民だから、聞きたい音楽はとりあえず愛車に積んでいるカーコンポで聞けるしねぇ、ゲームをDLしたところで、遊んでいる時間もあまりないしねぇ。

そうした理由で買わないでいるのよ、iPhoneもiPod touchも。


ひと頃は家庭用ゲームにもハマった。
だけどそれも、子供を生む頃までがピークで、あんなにも寝る時間さえ惜しんで没頭したドラクエシリーズだって、最後に挑んだのは4である。
スーパーファミコンもNINTENDO 64も買ったけれど、ドンキーコングだってスーパーマリオ64だって、最後の面を見るには至らず挫折した。

我が家のゲーム機がPS2へと進化しても、それを操っているのはゴエモンばかりで、不惑の世代になった私はついて行けなかった。
今ではゴエモンの部屋で埃をかぶっているだけのPS2。


こんな私なんだもの、iPod touchを買ってもブタに真珠だな。




iTunes Music Storeの利用が初体験で、それとiTunesの利用方法、そしてiPod touchとの同期の仕方が、まだイマイチわかっていないゴエモン。
彼の部屋にもiMacがあるけれど、古い機種なので最新のiTunesは使えない。
だから彼が最新版のiPod touchと同期させられるのは、私が普段使い込んでいるMBPしかない。
ゴエモンが操作に躓く度、
「何だえ?何がわからないと言うんだえ?」
と私が覗き込んだり代わりに操作したり。

早くMBPの前をあけてくれないと、あたしゃブログ書けないよー。
もう眠くなってきちゃったよー。
アンタ、次のボーナスで絶対にMBPを買いなさいよね!
窓用のiTunesもあるらしいけどさ、林檎には林檎で同期させろ~。




新しもの好きな私と対照的なのがOちゃん。
携帯電話の買い替えが早い私に比べ、いまだにSH902iなんか大事に使っている。
それも、キーボドあたりにジュースをこぼしちゃって、キーを押す度に「カパカパ」と引っかかりながら反応する携帯を、しっかり大事に使っているからスゴイ。
私だったらカパカパ鳴り出した時点で買い替えだ。

しかし最近彼女にも問題が起きて来た。
「見えにくいのよ、文字が!」

悲しき40代。
老眼が私よりも進んでしまっている彼女。

元々視力が良い人って、老眼が強く出ちゃうとの説がある。
若い頃は全く視力で困ることのなかった彼女だが、若い頃から乱視&近視と共に過ごして来た私よりも、現在の老眼は強くなっている。

昨年初頭に老眼鏡を作り、書籍を読むときなどはこれが手放せなくなっている様子だが、いつでもどこでも使っている訳ではない。
ふと携帯電話を取り出す時、実は裸眼であると言ったケースがほとんどであると言う事実。



「買い換えようかな、携帯電話…」
そう言い出したのは昨年秋頃。
「買うんだったら絶対にらくらくホンよ!」
彼女はそう言い切った。

「ちょっと待ってよ、40代で、もうソレ買うの!?」
「だって本当に見えないんだもん!」
毅然と、いやムキになって言い切る彼女。


携帯電話を買い換える際、Oちゃんはかなり細かいことにこだわっていた人だ。
あんなに携帯電話のデザインや色にこだわりを持っていた彼女なのに、この3~4年ほどでかなり重視している点が変化してしまった。

最近では下手にデコメ絵文字なんか付けてメールを送ると、
「何が表示されているか、わからないよの、ちっとも!」
と怒られてしまうワタクシ。

私にはわからない苦労があるのだろう…。


らくらくホンプレミアム

そんな彼女が、本日遂に買い換えた!
正月休み明けで初売り状態のドコモショップは、待ち時間が長くてイライラしたらしいけれど、仕事を終えて駆けつけた勢いもあり、根性据えて順番待ちをし、遂に念願の携帯電話を買った。

とうとう買っちゃった「らくらくホンプレミアム」。
らくらくホンの最新機種よりも、少し値段が安くなっていたそうだ。



職場にいる50代以上の人々には、年々らくらくホンユーザーが増加していて、
「買い換えたら、見やすくて便利になったのよぉ」
と絶賛している声も聞く。
しかし私よりも若い彼女が、らくらくホンユーザーになるってのはちょっとショックだなぁ。



うちのダンナも老眼が強くなるのは早かった。
私よりも強い老眼が来ちゃっている。

この人も携帯電話が見えづらく、ゴエモンが写メを送って来ても、
「よくわかんない」
等と言っている事が多くなっている。
しかも最近何度か落下させてしまうミスを犯し、
「携帯電話自体がヤバイよ…」
と言い出した。

我が家にもらくらくホンが来る日が、そう遠くないかもよー。
私は違うわよ、まだ違うわよ!


  本日のBGM 見えない世界/ポルノグラフィティ



励みになります

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

CALENDER
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR