fc2ブログ

ぶらり熊本

今朝のゴエモン地方はすっかり雪景色。
市役所前を映し出すライブカメラでは、雪かきをする人の姿が見られた。

市役所前雪かき

ブルブルブルブル。
寒そう~!!




熊本では雪雲が去って青空が戻った。
しかし風は冷たいなぁ。
あんまり外歩きはしたくないなぁ。


今日はお休み。
所用があり、熊本市の中心部へ。

少し時間をつぶす必要があったので、そうだ♪と閃いて、熊本城内へ車を進めた。

熊本城公式ホームページ

熊本城1

 宇土櫓

天守閣まで行っている時間はなかったので、櫓(やぐら)の画像でご容赦。


築城400年の名城。
私は熊本城はカッコイイ!と思っている。
いや、私だけじゃなく、熊本人は結構このお城を誇りに思っているんじゃないだろうか。

熊本城2

 未申櫓


「武者返し」と呼ばれる急勾配を持った石垣、そして黒を基調とした城郭の建物類。
広大で重厚なこのお城が、市役所の隣にどーーーーーーーん!と構えておリ、市内の至る所でビルの間から天守閣が見え隠れする。
(まるでビルの間からチラチラする東京タワーのよう)
熊本に初めて来た人は、近代的な街並みの真ん中にこの天守閣が堂々と構えている情景を目にして、かなり驚いたり感動したりすると言う。


私はお城と言ったら、母の郷里である会津若松市の「鶴ヶ城」や、以前住んでいた神奈川県の「小田原城」など、幾つかのお城しか間近で眺めたことがないけれど、熊本城は現存するものの中では日本屈指の名城だと思う。


熊本城3

 頬当御門


天守閣へ向かう正面入口である「頬当御門」。
右手奥に見えているのが天守閣だ。

頬当御門には鎧(よろい)を着た門衛が立って、来場者をお迎えする。

熊本城4

冷え込んだ今日も、甲冑姿さんはじっと佇んでいた。




熊本城では毎年迎春行事も行われる。
天守閣から初日の出を拝む人々も、熊本ではお馴染みの新春風景。
お正月休みに熊本城へ!ってもの、案外良いかもよ~。

熊本へ来ることがあったら、是非とも熊本城へ足を運んでくださいな。
復元整備計画もかなり進んで、数年前はあちこちにあった工事中の足場や防護ネットも目立たなくなった。
撮影ポイント満載の場内は、携帯のカメラでも、上記のようなカッコイイ画像が随所で撮影可能っす。
遠方から来ても、きっと後悔しない場所でっせ!
そして地元にいても、何となくまた行きたくなっちゃう場所なんだよなぁ…。




外出から戻ると、やっぱり家の中が冷え冷え。
またエアコンのタイマーを設定しておくのを忘れた。

明日は忘れないようにしておこうっと!!



  本日のBGM 想 -new love new world-/福山雅治



励みになります

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

CALENDER
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR