FC2ブログ

ある意味恵みの雨

朝から小雨が降っていて、予報では昼前までに激しく降ることもあるそうな…。

連休の最終日だけど、こんな予報の時ってゴルフ場は微妙。
予約は結構入っていたけれど、早朝からキャンセルの電話が来ているようだ。


稼ぎ時であるこのような日に、お客さんが全然来ないと、会社的には困るのだけれど、連休3日目ともなると、正直なところ怒濤の忙しさが、今日も続くのはちょっとなぁ…と、くたびれた気分になっている現場=私たち。
予約の組数が減っていると聞き、少しホッとしている部分もある。
(金儲け大好きなオーナーがそんな声を聞いたら、禿頭から湯気を立てて怒るだろう)

8週間振りに職場へ出て行って、えっ!?と思った事が幾つかあったのだが、あの我が職場で飼われている「役立たず3兄妹」が、私の姿を見ても吠えなかった事もそのひとつ。
引き取り手を捜しているこのワンコ3匹だが、まだどこからもお迎えが来ない。

この犬たちは「知らない人」に向かって、際限なく吠え立てる。
私たちがレインウエアを着て、普段とは違った姿になっただけでも吠える。
2ヶ月近くも顔を出さなかったら、すっかり忘れられているだろう、まずは吠え立てられるだろうと思っていたのに、全く吠える事もなく、尻尾を振って寄って来て、私が差し出した手を舐めていた。

頭が良いんだか、バカなんだか???

この連休のように忙しい朝を送っていると、日課にされている散歩も、見送られてしまうワンコたち。
今日は比較的時間がありそうだけど、さすがに合羽を着てまで散歩に行ってくれるような、奇特な人は現れてくれないから、ショボーンと犬小屋の中に佇んでいた。


段々と雨が激しくなって来た。
クラブハウスの前まで来たものの、今日はゴルフをしようかどうしようかと、空模様を眺めながら、まだ迷っている人も結構おられる。

私がプレイする側だったら、これほどひどい雨の中には出て行きたくないよー。

昼近くなると雨は止んで来たが、

霧1

ところによっては霧が出て来て、見通しが悪くなっている。

この1番ホール(PAR.4)は、まだティーグラウンド(手前、カートの屋根と人が見えている所)からセカンドショット地点(画像中央付近、小さくカートと人が見える)が見えているけれど、グリーンのあたりは霞んでいる。
これ以上視界が悪くなると、打ったボールの落下地点が判らなくなってしまう。

ワイドで見ると、こんな感じ。

霧2

あら、右手の斜面を越えた9番ホールの方は、それほど視界が悪くなっていないんだわ。

それでも結局、今朝私たちが出勤した時点の予約組数から、2割ほどのキャンセルが出て、連休最終日にしては、かなり空いているという感じになった。

組数が減ったため、私たちの一部の人間は、昼までで仕事は終わり~って事に。
その中には私も含まれた。

我々は今日の天候から考え、組数が減って、何人かは早く仕事が終わるだろうと予想していた。
早上がりの人数に入るのは、何人ぐらいになりそうなのか、我々の中では朝から話題になっていた。
シフトから考えてその人数に入りそうな気配の面々は、
「今日は早く帰れるぞ♪」
のスイッチが既に朝から入ってしまっていて、昼近くに下るこの決定を待ち望んでいた。

「昼で終わりね」
と声が掛かって、その分今日の報酬としては減るものの(『クビになる』と我々の間では言われているこの状態)、心身共に休めることになるので、結果的には早上がりのメンバーは、心の中でガッツ・ポーズ!

私にとっても本当に良い「骨休め」になった。
寝る前に見たら、右足が結構腫れているんだけど、大丈夫かな?
明日は通院しなくっちゃ。

家に帰って、ちょっと昼寝しちゃった。
だって…、久々の休日出勤が続いたんだもの。
仕事に復帰して、その週末にいきなり3連休はきつかった。

土曜&休日出勤の時は、遅くても6時半には家を出なければならなくて、だいたい5時45分くらいまでには起床している。
ゴルフ場関係者の朝は早いのだ。

2ヶ月近くものんべんだらりと生活して、そのような時間には起きる習慣から、すっかり離れてしまっていた私。
まだ慣れていないからなどと言って、復帰早々寝坊でもしたら大変な事になるから(肩身が狭い思い&みんなのジュース代の元になる罰金500円&勤務シフトが不利になるペナルティー付き)、緊張して5時前に度々起きてしまうような3日間だった。
だからと言って、前の晩に特別早く寝ているかと言えば、そんな事はないので、結局寝不足が続いていた訳で、足がくたびれていただけではなく、身体そのものと精神面がくたびれていた。

でも今日の午後は、昼寝していただけではない。
足の都合でしばらく手を出す事が出来なかった、ハムスターのみぞれとあられのケージの掃除も実行。
気になっていた事も片づいて、外はまだ曇り空だけど、私は気持ち晴れ晴れ。
でも最近あまり構ってやれなかったので、餌を与えようとして手を入れるだけで、指先へ噛み付き攻撃を見せる、ヤクザな性格になってしまったあられとみぞれ。
(T_T)
写真を撮ってここに出そうとも思ったが、かわいい表情をしてくれないのでボツ。


何はともあれ、恵みの雨よ、ありがとう。

さあ!明日は公休日だぞ!

でも…明日はアレがあるんだ、アレが。
大丈夫かなぁ???

  本日のBGM 恵みの雨/佐野元春

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

CALENDER
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR