FC2ブログ

テクテク歩いて、たっぷり採って

今日も散歩がてら、零余子を集めて来た。

むかご2

昨日は一人だったけれど、今日はOちゃんも一緒に出掛け、昨日行った場所よりも更に少し先に行った、里山の中の道を歩きながら集めた。

大きなものが沢山見つかり、採っているうちに面白くなって来て、もう夢中。

むかご4

真ん中に置いているのは1円玉。
どれほど大きい零余子なのか、これでおわかりでしょうか。

むかご3

全部で1,000gちょっとあった。
仲良く半分ずつ分けて、それぞれの家庭で今夜は零余子ご飯を作る。

里山の道には、

ミツバ

野生のミツバも生えていた。
私は見過ごしていたのだけれど、Oちゃんが気づいてくれた。
「あら、ミツバもあるじゃない!」

都会育ちの私は、野菜売り場で根っこにスポンジを噛ませて売られている、ひょろ長いミツバしか知らなかった。
そのイメージからすると、これはあまりにも短い。
でも生えている姿をよく見ると、株の根元あたりは芹に良く似ている。
それもその筈、ミツバもセリ科の植物だった。

Oちゃんは生まれ育った家の周りにミツバが生えていて、子どもの頃などはおばあちゃんと一緒にしばしば採りに行ったそうだ。

ミツバは群生していた。
よし!覚えたぞ、ここに生えているんだな。
また採りに来る事が出来るよね。

ミツバが群生していた場所の近くを流れる小川には、クレソンがびっしりと生えていたので、これもたっぷりと摘んで来た。

クレソン

サラダにしようか、牛肉と一緒に炒めようか。

山の幸たっぷりの晩ご飯になりそうだ。
田舎暮らしは楽しいぞ。

ゴエモンくん、零余子の大きいものは冷凍してみました。
ご飯に入れられそうなサイズも冷凍しています。
帰省したら、油で素揚げや零余子ご飯にしてあげられるかと。
ちょっと期待していて下さい。


名古屋空港でC130Hのオーバーラン事案があったようだけど、ゴエモンはその騒動に気づいたのかね?
夕方のニュースを見ていたら、その瞬間の映像がちょびっと流れたぞい。

  本日のBGM とりあえず何か食べよう/槇原敬之

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

CALENDER
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR