FC2ブログ

久方ぶりですのぅ!

昨日の昼からの雨で取り止めにした近所の散歩。
歩いてみようと思ったのは、リハビリ目的に加え、もうひとつの目的があったのだ。

今朝は曇り空。
ビニール傘と小さなビニール袋を手に、昨日果たせなかった散歩に出る。

梨畑1

カメラが傾いているのではなく、ここは傾斜地なのです。
梨畑2

梨畑の周囲に、私の目的があるのだ。

それはヤマノイモ(自然薯)の蔓。
梨畑跡を取り囲む藪に沿って、この蔓が沢山下がっている。
今の時期、ちょうどその葉が黄色く色づき始めており、遠目からでも割とよく目立つから見つけやすい。
この蔓には、零余子(むかご)が付いているのだよね。

先週行った五家荘では、樅木の吊り橋のたもとにあった売店で、地元で採れた零余子が、1袋300g入りで500円もしていた。
「高級品じゃん!」
「うちの周りや、ゴルフ場の中には、毎年たっくさ~んあるよね!」
と私たちはその高値に呆れ返っていた。

あこちんの家では、庭にもこの蔓があって、もちろん零余子も付いている。
市街地でもその気になって探すと、公園や庭の植え込みなどで、結構見つかるものなんですけどね。

梨畑跡の周囲にある零余子は、比較的大粒のものが多くて、採るのが楽しみなのだ。
沢山あるのに、採りに来る物好きは我が家の人間以外にはいないようで、毎年沢山採っているのだった。

油でサッと素揚げにするか、或いはフライパンに油を多めに敷いてじわっと熱し、塩をふりかけたこれを熱いうちに頂く。
ビールには最高のつまみになる。

小1時間かけ梨畑跡を1周して、零余子集め。
家を出る時に持って出たビニール傘は、蔓がある下の地面に広げておいて、落ちてきた零余子を逃さぬように、上手くキャッチするためのものであった。
小さなビニール袋は、勿論零余子を入れるためのもの。

むかご

ざっと歩いて、これだけ採れたら満足満足。
自然に感謝だ。

この零余子から大きめのものを選んで袋詰めし、お土産代わりに携えて、今日は懐かしいお方と熊本市内で待ち合わせ。


キャスター付きの旅行鞄をゴロゴロと転がして、
「ジプシーみたいにこの格好でウロウロしているの」
と現れたのは、東京から里帰り中のこのお方!






ゆかさん1

私の喋りの師匠・ゆかさん。
目下フリーで、テレビ東京 日曜18:30~「トコトンハテナ」のナレーターなどをしているお姉さん。(と言っても私より少しお若いが)

お土産の零余子と、額に入れて、
「遺影じゃないのよ、魔除けにしてね」
と差し出したゴエモンくんの制服姿の写真が、とてもとてもウケていた。
ゴエモンのファンと自称するゆかさんは、零余子が好きなんだもん。
零余子は東京へ持って帰って食べてね。

二人でおしゃれな「スパイシー・アップル・ティー」などを飲みながら、もしかしたらお友達の環さんもここへ来るかも…と言うので、しばらくお話をしつつ待っていたが、どうも都合が付かないようで、やっぱりと言うか待ち人は来たらず。

地元のFM放送局で、ADやパーソナリティーをしていた、ゆかさんの劇団時代の後輩・シーラが、最近お母さんになられて、この後会いに行くのだと言うゆかさん。
シーラの自宅まで私が愛車で送っていく事に。

ラジオを聞きかじって、この方々にお世話になっていたのは、もう干支が一回りもするくらい前の事。
ゴエモンなんか、まだ小学校に上がる前からのお付き合いだもの。
それを思うと、長い付き合いになったよなぁと思う共に、その頃あの局の放送を聞いていた人々には、限りなく懐かしい顔ぶれであろうね、これって。

送り届けるだけで失礼するつもりが、シーラが私にも、
「どうぞどうぞ!」
と歓迎して下さるので、良いの?本当に?とお邪魔する。

ゴエモンムスコの制服姿の写真を見たシーラ、
「ええっ!うっそぉ!!」
とその成長ぶりに涙ぐんでウルウル。

みんな年をとりました。

赤ちゃんは生後2ヶ月で、とっても元気でそして愛嬌のある男の子。

ゆかさん2

某FM局時代の話と言えば、YASUYOちゃんも同じく2ヶ月の男の子のお母さんだそうで、昨日ゆかさんはそちらの赤ちゃんにも面会してきたんですと。

懐かしい名前が続々出て来たでしょ、nakamutaさん。

シーラ宅を後にして、今度こそ環さんと会えそうな連絡が取れたゆかさんを、また熊本城の側まで愛車で送って行く。
私も時間があったらお目にかかりたかったのだが、もう家路につかなければ、晩飯の準備に差し支える。
たまちゃん、また今度連絡しますから。

ゆかさん、ゴエモンに凄く会いたがって下さっている。
ゴエモンが中学3年の時、合唱の全国コンクールで上京した際に、面会して下さって以来会っていないのかも。

ってことで、ゴエモン自ら先日ゆかさんへ連絡し、今度の土曜日に、ちょうど横浜のばあちゃん宅へ行っているゴエモンは、ゆかさんと中野で一緒にお芝居を観る事になったそうな。
この二人が中野でデートって、人の縁とは何とも不思議なものですなぁ。

ニューヨークへ行って和服を着て闊歩してきた話や、アルメニアへ行って「ノアの箱船」の木片と言われるそれを見てきた話など、ゆかさんの話はとっても面白かった。
「まだまだ積もるほど話があってね、
 でもそれを話したら5時間くらいはかかりそうでね」
今度はゆっくり時間を作って下さいよ。
約束どおり、山鹿で温泉に入って、あそこのピザを食べに行きやしょうぜ師匠。

  本日のBGM expectation/NAOTO
         車中でゆかさんに
           「いいね、このCD」って言われたアルバム「for you…」
            右の【あこちん推奨Amazon】からチェック!

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

CALENDER
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR